プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miyorin04/11 22:07

こんばんは (*^_^*)

Aozoraharukaさんのお庭でもフリチラリアが咲きだしましたね~♪
私も はじめてフリチラリアが咲いてくれたのでとてもルンルン♪しています(*^^)v
ところでAozoraharukaさんのフリチラリアと私のがスゴ~ク似ているのですが。。。名前が違う???
あれ~私が間違っているのかな? 球根のタグがどこかに行ってしまって(汗)
前の自分のブログから名前を確認したので あまり自信がないんですぅ~(^^ゞ
でも うちのはあまり背丈が伸びないで15~20㎝らい~ やはり違う種類なのでしょうか???

切り花にしたクリスマスローズのお写真とっても素敵
どうしたら? こんなに素敵に撮れるのかしら~
相変わらず。。進歩していない私ですぅ~(^^ゞ

5523

Aozoraharuka04/11 22:55

miyorinさんへ

miyorinさんのフリチラリア・ウバブルビスとウチのアッシリアカは確かに似ていますね!
フリチラリアには品種が多いようではありますがちょっとググッてみました
『フリチラリア・ウヴァ-ヴルピス Fritillaria uva-vulpis とフリチラリア・アッシリアカ F.assyriaca は 同種異名のようですよ。』
こんな記事を見つけました
真偽のほどは定かではありませんがもしかしたらそうなのかもですね

切り花にしたクリスマスローズは玄関の棚に置いて撮っています
ここは玄関ドアの上方の吹き抜けの窓からの光なのでこんなふうに撮れるんです~^^
私も此処での写真気に入っています♪
偶々場所がいいのですよ~(笑)

5524

みー04/12 10:08

ほんと、クリスマスローズの切花の写真
とても素敵ですね~!
豪華絢爛~!
わたしも、まだ切っていないのですが
早く切らないといけませんね(@@;)

フリチラリア、渋くて素敵ですよね。
たくさん咲いて可愛い~!
地植えにされているのですか?
我が家は、夏暑いので
地植えにすると、消えてしまうものが多くて・・・(ーー;)
フリチラリアは、育てたことがないのですが
魅力的なお花ですよね。

桜の写真も綺麗~!
いよいよ春本番となり
写真を撮るのに追われますね。
うっかりすると、撮りそびれそうです (≧ω≦*)

5526

Aozoraharuka04/12 14:35

みーさんへ

こちらにもコメントいただいてありがとうございます~e-454

写真を褒めていただいて照れますね~(≧▽≦;)
写真は…高い位置の窓からの光のお陰ですね♪
クリスマスローズは毎年後ろ髪を引かれながら切りますよ~!
最後に咲き始めた娘はまだ蕾も多くて切っていません
もう少し楽しんであげなくては1年がかりで咲くのですから。。。

フリチラリアも暑さは苦手そうですね
パーゴラの下を信じて地植えにしてみましたがどうでしょうね?
恐るおそるです~!
この雰囲気此処に合うので再会したいです~!!!

 > 写真を撮るのに追われますね。
そそ!
嬉しい悲鳴なのですが更新が間に合いません(汗)

5528
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/11(水)

庭のようす

コメント

フリチラリア・アッシリアカ
本日雨降り緑が増えていくのを期待させる嬉しい春の雨です

記事を作りかけては数日が経ちですが


4月8日(日)…やっとクリスマスローズを切りました
         最後に咲き始めた白いssはまだ残しています
         それでも多分来年も会えそうな逞しさを持っていそうで。。。


 クリスマスローズ切り花 1



 クリスマスローズ切り花 2
ssピコティ



 クリスマスローズ切り花 3
ddピンクも大人っぽく褪色していますね~
初めて迎えたsdピコティはやっぱりイイ~




クリスマスローズの花がなくなった花壇では。。

              フリチラリア・アッシリアカ 1
フリチラリア・アッシリアカ が咲き始めました                (4月9日撮影)  


              フリチラリア・アッシリアカ 2
あれよあれよと伸びて花茎は5本になりました                   (4月9日撮影)



              フリチラリア・アッシリアカ 3
風のいたずらのお陰でちょっと覗けましたよ~               (4月10日撮影)

この雰囲気はかなりツボです~
フリチラリアの中では丈夫なようですがこのままで来年も会えますように



昨日は『明日の雨で桜は散ります~』という天気予報に従ってお花見に行って来ました

 落合公園

車で10分くらいの落合公園に行きました
<2009年の落合公園でのお花見>
Cocoが小さかった頃は度々散歩に行っていましたが久々になってしまいました
ソメイヨシノに濃いピンクのサトザクラやシダレザクラが混ざった様子も美しいものでした

今日の雨で散ってしまったのかなぁ~
スポンサーサイト

miyorin04/11 22:07

こんばんは (*^_^*)

Aozoraharukaさんのお庭でもフリチラリアが咲きだしましたね~♪
私も はじめてフリチラリアが咲いてくれたのでとてもルンルン♪しています(*^^)v
ところでAozoraharukaさんのフリチラリアと私のがスゴ~ク似ているのですが。。。名前が違う???
あれ~私が間違っているのかな? 球根のタグがどこかに行ってしまって(汗)
前の自分のブログから名前を確認したので あまり自信がないんですぅ~(^^ゞ
でも うちのはあまり背丈が伸びないで15~20㎝らい~ やはり違う種類なのでしょうか???

切り花にしたクリスマスローズのお写真とっても素敵
どうしたら? こんなに素敵に撮れるのかしら~
相変わらず。。進歩していない私ですぅ~(^^ゞ

5523

Aozoraharuka04/11 22:55

miyorinさんへ

miyorinさんのフリチラリア・ウバブルビスとウチのアッシリアカは確かに似ていますね!
フリチラリアには品種が多いようではありますがちょっとググッてみました
『フリチラリア・ウヴァ-ヴルピス Fritillaria uva-vulpis とフリチラリア・アッシリアカ F.assyriaca は 同種異名のようですよ。』
こんな記事を見つけました
真偽のほどは定かではありませんがもしかしたらそうなのかもですね

切り花にしたクリスマスローズは玄関の棚に置いて撮っています
ここは玄関ドアの上方の吹き抜けの窓からの光なのでこんなふうに撮れるんです~^^
私も此処での写真気に入っています♪
偶々場所がいいのですよ~(笑)

5524

みー04/12 10:08

ほんと、クリスマスローズの切花の写真
とても素敵ですね~!
豪華絢爛~!
わたしも、まだ切っていないのですが
早く切らないといけませんね(@@;)

フリチラリア、渋くて素敵ですよね。
たくさん咲いて可愛い~!
地植えにされているのですか?
我が家は、夏暑いので
地植えにすると、消えてしまうものが多くて・・・(ーー;)
フリチラリアは、育てたことがないのですが
魅力的なお花ですよね。

桜の写真も綺麗~!
いよいよ春本番となり
写真を撮るのに追われますね。
うっかりすると、撮りそびれそうです (≧ω≦*)

5526

Aozoraharuka04/12 14:35

みーさんへ

こちらにもコメントいただいてありがとうございます~e-454

写真を褒めていただいて照れますね~(≧▽≦;)
写真は…高い位置の窓からの光のお陰ですね♪
クリスマスローズは毎年後ろ髪を引かれながら切りますよ~!
最後に咲き始めた娘はまだ蕾も多くて切っていません
もう少し楽しんであげなくては1年がかりで咲くのですから。。。

フリチラリアも暑さは苦手そうですね
パーゴラの下を信じて地植えにしてみましたがどうでしょうね?
恐るおそるです~!
この雰囲気此処に合うので再会したいです~!!!

 > 写真を撮るのに追われますね。
そそ!
嬉しい悲鳴なのですが更新が間に合いません(汗)

5528
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
