プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

コスモス04/07 09:02

Aozoraharukaさん、お早うございます♪
タイツリソウの白…な~~んて素敵なんでしょう~
零れ落ちる雫の様にも見えます!(*^_^*)

プルモナリア…ラッパ型の可愛いお花
色が、綺麗だわ~

スキミア・マジックマルロー…葉っぱの斑入りや、お花が沈丁花と似ていたので、
別名かしら?と、思って ネットで、調べてしまいました~(*^-^)フフ♪
今日も素敵なお花のプレゼント、有難うございます♪

5507

ritsu04/07 10:44

シデコブシの下も素敵でしたが、
きんもくせいの下もとびきり可愛いですね。
タイツリソウって大好きなのですが、自信がなくて
お迎えしたことがありません。
やっぱり可愛いですね♪♪

スキミア・マジックマルローったら、蕾のときも可愛いけれど
咲いてもキュートですね!

5508

ロココたえ04/07 16:45

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

白のタイツリソウ、清楚で可愛いですね~

プルモナリア、我が家のはやっと葉っぱが出てきたところ、今朝ご近所の庭を見せてもらったら、プルモナリアが満開でびっくりしました~
この差はなに?

こちらも今日は冬にもどったような寒さです。
桜もまだ5分咲きぐらい。
来週あたりが満開かな~

マジック・マルロウ 可愛いですね~
春が確実にやって来ていますね。

5509

Sunday Gardener04/07 21:34

こんばんは。
いよいよ春真っ盛りですね。
キンモクセイの下というと
いわゆるシェードガーデンですね。

我が家の横浜のシェードガーデンも
まだクリロー以外花は少ないですが、
春の芽吹きが始まっています。

今日は引越し荷物の送り出しで
一時横浜に帰宅中。
たくさんの鉢を送り出しました。

あすからいよいよ仙台の住人です。

5510

あじさいむくげ04/08 22:45

こんばんは^^

スキミア我が家も開花しました
蕾だけでも可愛いのに~お得気分ですよね^^
aozoraharukaさんの写真綺麗

タイツリソウも始めて今年買ったのですが
白があるのですか
やっぱり マニアックです^^

プルモナリアって~耐寒性 耐陰性なんだそうですね
我が家向き^^ これも綺麗な色ですね
確かmiyorinさんのとこでも見たような~
私も絶対迎えたいです
でも、すぐ名前忘れるのでメモしておきます^^

パソコンが見えにくい すぐ忘れる あーあ
なんて事~harukaさんのとこなら言えますね(笑)

5511

ポットママ04/08 23:01

タイツリソウ、何度植えても次の年には消滅します
場所も色々変えてみたのですが
去年植えたもの・・今年もやはり出てきません
悲しいです。。
ハート型の可愛い花、好きなんですけどねぇ~

5512

Aozoraharuka04/09 00:19

コスモスさんへ

タイツリソウ ピンクは鯛にもイヤリングにも見えますが
白は雫ですね~♪

プルモナリアのこのブルーは私のツボです~(^▽^;)
思っていたより丈夫で毎年会えて嬉しいお花です

スキミア・マジックマルローは確かに沈丁花風ですね
もっと細か~いお花がいっぱいって感じです♪
初めてお迎えしたので来年もこのようなお花を見ていただけるよう咲いて欲しいです~!

5513

Aozoraharuka04/09 00:32

ritsuさんへ

ありがとうございます~!
キンモクセイの下は我が家では貴重なシェードガーデンになります
地植えが少々と鉢が押し合いです~(笑)

タイツリソウは夏に温度が上がらないような日陰に置いて置けば大丈夫ですよ♪
多分既に地上部はなくなっているのですが。。
忘れながら時々水をあげるんですよ~!

スキミア・マジックマルローは三分咲き~五部咲きくらいがキュートですね~♪
今日は一気に満開で真っ白です~!!

5514

Aozoraharuka04/09 00:45

ロココたえさんへ

 > 白のタイツリソウ、清楚で可愛いですね~
そうなんですよ~!
皆さんのところで拝見して欲しくなってしまったんです~(^▽^;)

まあ~!
ロココさんちのプルモナリアはちょっとお寝坊さんでしたね(笑)
うちのもかなり日陰なので何ででしょうね~?
ロココさんは超早起きなのにね~!!!

今日(昨日になってます~!)は日中は暖かくなりましたが
朝の寒かったことといったら!
桜の開花期間が長いかもしれませんね^^

マジック・マルロウはたっぷり楽しませてくれますね~♪
これはゲットして本当に良かったです~!

5515

Aozoraharuka04/09 00:54

Sunday Gardenerさんへ

お忙しい中でコメントも残してくださってありがとうございます!!

 > キンモクセイの下というと
 > いわゆるシェードガーデンですね。
そそ!
我が家の貴重なシェードガーデンです♪

Sunday Gardenerさんのシェードガーデンもホスタなど芽吹きが楽しい時期ですね
後ろ髪引かれてしまいますね!
単身赴任中はご家族と会えない分同行する鉢植え達との時間が励みになるのでしょうね
どうか健康には十分お気をつけくださいね
時々でも仙台から覗いていただけると嬉しいです♪

5516

Aozoraharuka04/09 01:10

あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさんのスキミアも開花したのですね~!
私は今シーズンに初めてお迎えしたので蕾のまま終わってしまうのかと思っていました
実際寒い時に少し茶色く傷んだ部分もあったんです!
この開花 愛らしいですね~♪
今はもう満開で真っ白になってます~(^▽^;)

私も今まではピンク色のタイツリソウでした
白のを皆さんのところで拝見して欲しくて欲しくて(笑)
園芸店で意外にお安い小さな花付きのと目が合って連れて帰りました
マニアックだなんて…ただ真似っこしている段階ですよ^^

プルモナリア miyorinさんのとこではウチより早くからたくさん咲いていましたね♪
そそ!
耐寒性も耐陰性も強いですよ~!
あじさいむくげさんのお庭にはきっと合うと思います
是非メモしておいてくださいね~(笑)
私はこの手の植物が好きなので羨ましいです
ってナイモノねだり?!

フフッ!
何でも呟いてOKですよ~♪
たっぷりうたた寝してこんな時間にPCに向かっている不良還暦です~!

5517

Aozoraharuka04/09 01:24

ポットママさんへ

オオゥ!
タイツリソウ 次の年には消滅しちゃいますか?!

花が咲いている間は半日陰くらいで
夏に日陰で温度がなるべく上がらないようにするといいと思いますよ♪
夏には既に地上部は消えていることもあります
なにもなくても水は忘れながら時々程度で。。
鉢植えで移動できるほうが育てやすいかもしれません!!

芽吹きから開花までが短くてその様子もワクワクさせてくれます
もし好かったら再挑戦 如何でしょうか?

5518

miyorin04/10 08:23

おはようございます (*^_^*)

たいつりそう可愛いですねぇ~
実は私もキンモクセイの↓にタイツリソウ♪ しかも
白いのを今年お迎えして植えたんですよ
Aozoraharukaさんとは 好みが似ているな~♪っと思っていましたが。。。
今回も偶然とはいえちょっとビックリ!したけれど。。嬉しいです~(^^♪
お写真が愛らしくてとっても素敵~マクロレンズでしょうか?
スキミアって暗いイメージのお花でしたが優しい色合いで本当に可愛いですね~(^^♪

5519

penpen1go04/10 23:44

タイツリソウ、プルモナリア、スキミア…
いずれも、好きな植物ばかりです。。

これからの時期、楽しみですね~♪

5520

Aozoraharuka04/11 20:16

miyorinさんへ

まあ~!
不思議なご縁!!!
きっと感性が似ているのですね~♪
それ以上?!
テレパシー(笑)
どれでも嬉しいです~v-441v-441

スキミア・マジックマルローは葉っぱも斑入りでオススメですよ~♪

写真を気に入って下さったらとっても嬉しいです~(^▽^;)
マクロレンズはまだ持っていなくて
カメラを買う時にセットになっていた望遠ズームを使っています
狭い所でお尻を鉢や枝にぶつけながら撮っていますよ~(汗)

5521

Aozoraharuka04/11 20:20

penpen1goさんへ

フフッ♪
penpenさんのお気に入りばかりでしたね~(^▽^;)
そちらより一足早く…です~!

5522

みー04/12 10:01

白のタイツリソウ大好きで、植えたことがあるのですが
次の年に出て来ませんでした (≧ω≦*)
地植えしたのですが
今度は鉢で、またリベンジしてみたいです。

プルモナリアも、確かあったはずと、今あわててテラスに出てみたのですが
それらしい鉢が見つかりませんでした(@@;)
枯れちゃったのかなぁ・・・ ( ̄ω ̄;)
残念~!

スキミア マジックマルローの花は、ビバーナムと似ていますね。
ピンクの蕾と白いお花が可愛いです。

5525

Aozoraharuka04/12 14:22

みーさんへ 

白のタイツリソウ 私も皆さんのお写真で憧れて遂にゲットです~♪
以前からあるピンクのタイツリソウ共に鉢植えにしています
地上部がない時期が長いので見覚えのある鉢でカシワバアジサイの陰などで花後を過ごします
この環境が合うようなので白いのも同じようにする予定です^^
夏の暑さ対策にはお互いに苦労しますね!

プルモナリアも日向が苦手なので我が家では貴重なシェードガーデンにこれは地植えです
プルモナリアには花もたくさん付いていますが
一緒に植えたブルンネラ・ジャックフロストは花どころか消えそうです~!
暑さが苦手そして日向が苦手なものに惹かれることが多くて困ります~!!

 > スキミア マジックマルローの花は、ビバーナムと似ていますね。
そうですね~♪
ビバーナム・ティヌスとよく似ています
私 自分で持つまで混線していましたから(笑)

5527
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/07(土)

庭のようす

コメント

キンモクセイの下のお気に入り達
春の嵐の後はほんわか春が近付くのが例年なのに
やっぱり今年はヘンですね
又寒くなって動きが鈍くなっています



それでも植物たちは着々と春に向かっています

タイツリソウの白 が見頃になってきました

 タイツリソウ白 1



 タイツリソウ白 2



 タイツリソウ白 3

白花は今シーズン初めて迎えました
ピンクのとは又違う清楚な雰囲気が魅力です



タイツリソウ 桃色

我が家の古株の ピンク色のタイツリソウ はもう少し先の開花です
花茎が3本立ち上がっています(貫禄!)

タイツリソウはどちらも鉢植えでキンモクセイの下に置いています



同じくキンモクセイ下のシェードガーデンに植わっている プルモナリア 

 プルモナリア 1 



              プルモナリア 2

このブルーとほんの少しピンクに染まった色合いが大好きです



やはりキンモクセイの下に置いている スキミア・マジックマルロー が

 スキミア・マジックマルロー 1



 スキミア・マジックマルロー 2

濃い赤になっていたスキミア・マジックマルローの蕾がなんだか白っぽくなっていて。。
よ~く見ると ナント 花が開いていました
この可愛いさ
随分長く楽しませてくれるんですね~
スポンサーサイト

コスモス04/07 09:02

Aozoraharukaさん、お早うございます♪
タイツリソウの白…な~~んて素敵なんでしょう~
零れ落ちる雫の様にも見えます!(*^_^*)

プルモナリア…ラッパ型の可愛いお花
色が、綺麗だわ~

スキミア・マジックマルロー…葉っぱの斑入りや、お花が沈丁花と似ていたので、
別名かしら?と、思って ネットで、調べてしまいました~(*^-^)フフ♪
今日も素敵なお花のプレゼント、有難うございます♪

5507

ritsu04/07 10:44

シデコブシの下も素敵でしたが、
きんもくせいの下もとびきり可愛いですね。
タイツリソウって大好きなのですが、自信がなくて
お迎えしたことがありません。
やっぱり可愛いですね♪♪

スキミア・マジックマルローったら、蕾のときも可愛いけれど
咲いてもキュートですね!

5508

ロココたえ04/07 16:45

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

白のタイツリソウ、清楚で可愛いですね~

プルモナリア、我が家のはやっと葉っぱが出てきたところ、今朝ご近所の庭を見せてもらったら、プルモナリアが満開でびっくりしました~
この差はなに?

こちらも今日は冬にもどったような寒さです。
桜もまだ5分咲きぐらい。
来週あたりが満開かな~

マジック・マルロウ 可愛いですね~
春が確実にやって来ていますね。

5509

Sunday Gardener04/07 21:34

こんばんは。
いよいよ春真っ盛りですね。
キンモクセイの下というと
いわゆるシェードガーデンですね。

我が家の横浜のシェードガーデンも
まだクリロー以外花は少ないですが、
春の芽吹きが始まっています。

今日は引越し荷物の送り出しで
一時横浜に帰宅中。
たくさんの鉢を送り出しました。

あすからいよいよ仙台の住人です。

5510

あじさいむくげ04/08 22:45

こんばんは^^

スキミア我が家も開花しました
蕾だけでも可愛いのに~お得気分ですよね^^
aozoraharukaさんの写真綺麗

タイツリソウも始めて今年買ったのですが
白があるのですか
やっぱり マニアックです^^

プルモナリアって~耐寒性 耐陰性なんだそうですね
我が家向き^^ これも綺麗な色ですね
確かmiyorinさんのとこでも見たような~
私も絶対迎えたいです
でも、すぐ名前忘れるのでメモしておきます^^

パソコンが見えにくい すぐ忘れる あーあ
なんて事~harukaさんのとこなら言えますね(笑)

5511

ポットママ04/08 23:01

タイツリソウ、何度植えても次の年には消滅します
場所も色々変えてみたのですが
去年植えたもの・・今年もやはり出てきません
悲しいです。。
ハート型の可愛い花、好きなんですけどねぇ~

5512

Aozoraharuka04/09 00:19

コスモスさんへ

タイツリソウ ピンクは鯛にもイヤリングにも見えますが
白は雫ですね~♪

プルモナリアのこのブルーは私のツボです~(^▽^;)
思っていたより丈夫で毎年会えて嬉しいお花です

スキミア・マジックマルローは確かに沈丁花風ですね
もっと細か~いお花がいっぱいって感じです♪
初めてお迎えしたので来年もこのようなお花を見ていただけるよう咲いて欲しいです~!

5513

Aozoraharuka04/09 00:32

ritsuさんへ

ありがとうございます~!
キンモクセイの下は我が家では貴重なシェードガーデンになります
地植えが少々と鉢が押し合いです~(笑)

タイツリソウは夏に温度が上がらないような日陰に置いて置けば大丈夫ですよ♪
多分既に地上部はなくなっているのですが。。
忘れながら時々水をあげるんですよ~!

スキミア・マジックマルローは三分咲き~五部咲きくらいがキュートですね~♪
今日は一気に満開で真っ白です~!!

5514

Aozoraharuka04/09 00:45

ロココたえさんへ

 > 白のタイツリソウ、清楚で可愛いですね~
そうなんですよ~!
皆さんのところで拝見して欲しくなってしまったんです~(^▽^;)

まあ~!
ロココさんちのプルモナリアはちょっとお寝坊さんでしたね(笑)
うちのもかなり日陰なので何ででしょうね~?
ロココさんは超早起きなのにね~!!!

今日(昨日になってます~!)は日中は暖かくなりましたが
朝の寒かったことといったら!
桜の開花期間が長いかもしれませんね^^

マジック・マルロウはたっぷり楽しませてくれますね~♪
これはゲットして本当に良かったです~!

5515

Aozoraharuka04/09 00:54

Sunday Gardenerさんへ

お忙しい中でコメントも残してくださってありがとうございます!!

 > キンモクセイの下というと
 > いわゆるシェードガーデンですね。
そそ!
我が家の貴重なシェードガーデンです♪

Sunday Gardenerさんのシェードガーデンもホスタなど芽吹きが楽しい時期ですね
後ろ髪引かれてしまいますね!
単身赴任中はご家族と会えない分同行する鉢植え達との時間が励みになるのでしょうね
どうか健康には十分お気をつけくださいね
時々でも仙台から覗いていただけると嬉しいです♪

5516

Aozoraharuka04/09 01:10

あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさんのスキミアも開花したのですね~!
私は今シーズンに初めてお迎えしたので蕾のまま終わってしまうのかと思っていました
実際寒い時に少し茶色く傷んだ部分もあったんです!
この開花 愛らしいですね~♪
今はもう満開で真っ白になってます~(^▽^;)

私も今まではピンク色のタイツリソウでした
白のを皆さんのところで拝見して欲しくて欲しくて(笑)
園芸店で意外にお安い小さな花付きのと目が合って連れて帰りました
マニアックだなんて…ただ真似っこしている段階ですよ^^

プルモナリア miyorinさんのとこではウチより早くからたくさん咲いていましたね♪
そそ!
耐寒性も耐陰性も強いですよ~!
あじさいむくげさんのお庭にはきっと合うと思います
是非メモしておいてくださいね~(笑)
私はこの手の植物が好きなので羨ましいです
ってナイモノねだり?!

フフッ!
何でも呟いてOKですよ~♪
たっぷりうたた寝してこんな時間にPCに向かっている不良還暦です~!

5517

Aozoraharuka04/09 01:24

ポットママさんへ

オオゥ!
タイツリソウ 次の年には消滅しちゃいますか?!

花が咲いている間は半日陰くらいで
夏に日陰で温度がなるべく上がらないようにするといいと思いますよ♪
夏には既に地上部は消えていることもあります
なにもなくても水は忘れながら時々程度で。。
鉢植えで移動できるほうが育てやすいかもしれません!!

芽吹きから開花までが短くてその様子もワクワクさせてくれます
もし好かったら再挑戦 如何でしょうか?

5518

miyorin04/10 08:23

おはようございます (*^_^*)

たいつりそう可愛いですねぇ~
実は私もキンモクセイの↓にタイツリソウ♪ しかも
白いのを今年お迎えして植えたんですよ
Aozoraharukaさんとは 好みが似ているな~♪っと思っていましたが。。。
今回も偶然とはいえちょっとビックリ!したけれど。。嬉しいです~(^^♪
お写真が愛らしくてとっても素敵~マクロレンズでしょうか?
スキミアって暗いイメージのお花でしたが優しい色合いで本当に可愛いですね~(^^♪

5519

penpen1go04/10 23:44

タイツリソウ、プルモナリア、スキミア…
いずれも、好きな植物ばかりです。。

これからの時期、楽しみですね~♪

5520

Aozoraharuka04/11 20:16

miyorinさんへ

まあ~!
不思議なご縁!!!
きっと感性が似ているのですね~♪
それ以上?!
テレパシー(笑)
どれでも嬉しいです~v-441v-441

スキミア・マジックマルローは葉っぱも斑入りでオススメですよ~♪

写真を気に入って下さったらとっても嬉しいです~(^▽^;)
マクロレンズはまだ持っていなくて
カメラを買う時にセットになっていた望遠ズームを使っています
狭い所でお尻を鉢や枝にぶつけながら撮っていますよ~(汗)

5521

Aozoraharuka04/11 20:20

penpen1goさんへ

フフッ♪
penpenさんのお気に入りばかりでしたね~(^▽^;)
そちらより一足早く…です~!

5522

みー04/12 10:01

白のタイツリソウ大好きで、植えたことがあるのですが
次の年に出て来ませんでした (≧ω≦*)
地植えしたのですが
今度は鉢で、またリベンジしてみたいです。

プルモナリアも、確かあったはずと、今あわててテラスに出てみたのですが
それらしい鉢が見つかりませんでした(@@;)
枯れちゃったのかなぁ・・・ ( ̄ω ̄;)
残念~!

スキミア マジックマルローの花は、ビバーナムと似ていますね。
ピンクの蕾と白いお花が可愛いです。

5525

Aozoraharuka04/12 14:22

みーさんへ 

白のタイツリソウ 私も皆さんのお写真で憧れて遂にゲットです~♪
以前からあるピンクのタイツリソウ共に鉢植えにしています
地上部がない時期が長いので見覚えのある鉢でカシワバアジサイの陰などで花後を過ごします
この環境が合うようなので白いのも同じようにする予定です^^
夏の暑さ対策にはお互いに苦労しますね!

プルモナリアも日向が苦手なので我が家では貴重なシェードガーデンにこれは地植えです
プルモナリアには花もたくさん付いていますが
一緒に植えたブルンネラ・ジャックフロストは花どころか消えそうです~!
暑さが苦手そして日向が苦手なものに惹かれることが多くて困ります~!!

 > スキミア マジックマルローの花は、ビバーナムと似ていますね。
そうですね~♪
ビバーナム・ティヌスとよく似ています
私 自分で持つまで混線していましたから(笑)

5527
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
