プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー04/05 23:31

「爆弾低気圧」なんて言葉、今回初めて登場しましたよね。
なるほどなネーミングかも・・・(^^;)
ゲリラ豪雨とか、最近のお天気は、激しいですね。
でも、大きな被害がなくて何よりでした。

シデコブシ、今年は去年より鳥さんの被害がなかったのかな?
たくさん咲いて良かったですね。
そして、暖かくなって、急にいろいろな芽が
ニョキニョキ出てきましたよね。
どれも、ほんとうに可愛いです。
ウキウキしますね。

風邪を引かれたのですか?
季節の変わり目は、体調が崩れることがありますが
どうぞお大事になさってくださいね。

5503

Aozoraharuka04/06 00:16

年々お天気が激しくなっていますね!
毎年「春の嵐」って言いましたがここまでは酷くなかったです
春なのですからね~!

シデコブシは鳥さんには大人気でこの後も食べられてしまうと思います
CDも直ぐに学習して効果が薄くなってしまうんです(TдT)ノ
毎年のことなので最近はその攻防も楽しんでいます♪

みーさんの花壇を少し真似させていただいたのですが
何しろ小さな植えますなのでみーさんちのようには無理ですね~!
それでも落葉樹の芽出しは本当に可愛くて楽しんでいます(^▽^;)

風邪のことご心配いただいてありがとうございます!
めったに引かない風邪なので丸2日間風邪だ~と言ってグウタラしました
と言うか風邪薬を飲むと眠気がひどくて。。
その効果があってだいぶ楽になりましたよ(≧▽≦;)

5504

miyorin04/06 17:51

こんにちは(*^_^*)

シデコブシ可愛いお花ですね~♪ でも美味しいのですね。。。
しりませんでした(^^ゞ

色々な植物も芽吹いてきて♪ 春の到来を感じますぅ
Aozoraharukaさんの南に面している花壇は 
花木花壇と もうひとつ↓色々なお花が植えてある花壇ですか~♪
道行く人が楽しめる花壇ですね
私が近くに住んでいたら絶対にお散歩コースにしてしまいますよ(^^)v

椿の岩根絞り なんと愛らしい椿なんでしょう~♪
椿の花はあまり詳しくありませんが 可愛いわぁ(^^♪
Aozoraharukaさんのお写真で愛らしさも ますます増していますぅ~

5505

Aozoraharuka04/06 23:04

シデコブシは愛知・岐阜・三重辺りに自生している植物です
可愛いでしょう♪
毎年の鳥さんとの攻防!
その食べっぷりを見てもよっぽど美味しいようですよ~(TдT)ノ

は~い♪
南に面している花壇は道路に面していて門を挟んでこの花木花壇と色々混ざった花壇です
その内側がパーゴラ下の半日陰花壇(クリロー花壇)
少々の和風になったところがあって
部屋の前はレンガを敷いて鉢植えがアメーバーの如く増えています
家の三方は通路のみなのでここだけです
小路に憧れるのが判っていただけたかしら?(笑)
毎日がオープンガーデン状態です~(≧▽≦;)
楽しみと言ってくださるお散歩の人の声が私の大きな励みになっています♪

椿の岩根絞りは江戸時代からの品種と判り改めて愛おしく思いました^^
これもブログをやっていたから調べてみたのです
ブログのお陰で色々お勉強の機会が増えて嬉しいことです(^▽^;)

5506
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/05(木)

庭のようす

コメント

シデコブシと花木花壇
「春の嵐」というよりは「爆弾低気圧」でしたね
本当にスゴ~イ風と雨でした

皆さんのお庭は大丈夫でしたか?
うちでは軽そうな鉢をプランターにまとめて入れてみたり倒れそうな鉢を玄関に入れる程度でしたが
なんとか大きな被害はありませんでした

今日の写真は嵐の前に撮っていたものです 


シデコブシ

              シデコブシ 3月31日
                                                (3月31日撮影)
今シーズン最初に見たのがこの姿
既に開く前に鳥さんの餌食に
毎年のことですがとにかく美味しいようです
遅ればせながら慌てて今年もCD作戦開始です



 シデコブシ



 シデコブシ 2 

昨年は2つしか蕾がつかなかったので<昨年のシデコブシ>
今年は随分成績好くなりました
が…嵐のお陰でヨレヨレです~



シデコブシの下は?

 花木花壇

並び順に   不明  黄金葉シモツケ  マトリカリア
      ギョリュウバイ  カシワバアジサイ   ヒメウツギ
      コクリュウ  リシマキア・ミッドナイトサン  みやび(オトギリソウ科)




 花木花壇全景

恥ずかしいのですが記録のために今の全体

向かって左端に見える白い幹がシデコブシです
その隣の幹は多分お☆様となったハナズオウ
我が家には庭のどの樹も御神木だと思っている人が居るので完全に枯れたと認識するまで切れません
私の反応が冷たいのは此処で咲く真っピンクのハナズオウの花が実は苦手でした
家と共に植えられていたものなのですが。。。

こんなに小さい所でギュウギュウ詰め
これを花木花壇と呼んでいます
手前のモジャモジャは夏に大活躍のガウラです



最後は派手に 椿 岩根絞り

岩根絞り

大鉢に植えてあります
御神木の(?)母のです
歴史のある椿の詳細は→<椿 岩根絞(いわねしぼり)>

春を迎えたというのに風邪を引きました
インフルエンザではありません
風邪も古典的なものです
スポンサーサイト

みー04/05 23:31

「爆弾低気圧」なんて言葉、今回初めて登場しましたよね。
なるほどなネーミングかも・・・(^^;)
ゲリラ豪雨とか、最近のお天気は、激しいですね。
でも、大きな被害がなくて何よりでした。

シデコブシ、今年は去年より鳥さんの被害がなかったのかな?
たくさん咲いて良かったですね。
そして、暖かくなって、急にいろいろな芽が
ニョキニョキ出てきましたよね。
どれも、ほんとうに可愛いです。
ウキウキしますね。

風邪を引かれたのですか?
季節の変わり目は、体調が崩れることがありますが
どうぞお大事になさってくださいね。

5503

Aozoraharuka04/06 00:16

年々お天気が激しくなっていますね!
毎年「春の嵐」って言いましたがここまでは酷くなかったです
春なのですからね~!

シデコブシは鳥さんには大人気でこの後も食べられてしまうと思います
CDも直ぐに学習して効果が薄くなってしまうんです(TдT)ノ
毎年のことなので最近はその攻防も楽しんでいます♪

みーさんの花壇を少し真似させていただいたのですが
何しろ小さな植えますなのでみーさんちのようには無理ですね~!
それでも落葉樹の芽出しは本当に可愛くて楽しんでいます(^▽^;)

風邪のことご心配いただいてありがとうございます!
めったに引かない風邪なので丸2日間風邪だ~と言ってグウタラしました
と言うか風邪薬を飲むと眠気がひどくて。。
その効果があってだいぶ楽になりましたよ(≧▽≦;)

5504

miyorin04/06 17:51

こんにちは(*^_^*)

シデコブシ可愛いお花ですね~♪ でも美味しいのですね。。。
しりませんでした(^^ゞ

色々な植物も芽吹いてきて♪ 春の到来を感じますぅ
Aozoraharukaさんの南に面している花壇は 
花木花壇と もうひとつ↓色々なお花が植えてある花壇ですか~♪
道行く人が楽しめる花壇ですね
私が近くに住んでいたら絶対にお散歩コースにしてしまいますよ(^^)v

椿の岩根絞り なんと愛らしい椿なんでしょう~♪
椿の花はあまり詳しくありませんが 可愛いわぁ(^^♪
Aozoraharukaさんのお写真で愛らしさも ますます増していますぅ~

5505

Aozoraharuka04/06 23:04

シデコブシは愛知・岐阜・三重辺りに自生している植物です
可愛いでしょう♪
毎年の鳥さんとの攻防!
その食べっぷりを見てもよっぽど美味しいようですよ~(TдT)ノ

は~い♪
南に面している花壇は道路に面していて門を挟んでこの花木花壇と色々混ざった花壇です
その内側がパーゴラ下の半日陰花壇(クリロー花壇)
少々の和風になったところがあって
部屋の前はレンガを敷いて鉢植えがアメーバーの如く増えています
家の三方は通路のみなのでここだけです
小路に憧れるのが判っていただけたかしら?(笑)
毎日がオープンガーデン状態です~(≧▽≦;)
楽しみと言ってくださるお散歩の人の声が私の大きな励みになっています♪

椿の岩根絞りは江戸時代からの品種と判り改めて愛おしく思いました^^
これもブログをやっていたから調べてみたのです
ブログのお陰で色々お勉強の機会が増えて嬉しいことです(^▽^;)

5506
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
