プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

コスモス04/03 09:13

お早うございます♪
これだけお手入れが行き届いていると、道行く人達も楽しいでしょうね~

ユキヤナギ…我が家のもありますが、剪定方法 今度真似して見ますね!
ブルーがお好きなAozoraharukaさん…
ブルー系でまとめたお写真の編集も素敵だし、撮影がお上手ですね~
あ~~っ! 見入ってしまいました=*^-^*=♪Thanks!!


5493

nagomi04/03 10:48

おはようございます!
いつもいつもお花いっぱいのお庭で!ニコニコ
手を拱いている小庭は・・・何とも寂しいものでありまして(涙)
ネモフィラのブルーも素敵ですが
このペニーブラックも渋くって好いですね~~ 大好きです!
まあまあ~~ チューリップの特集 楽しみにしていますからね~♪♪

5494

ポットママ04/03 15:41

レディージェ-ンの姿は閉じている時が好きです
このツンとしたお顔ですが優しげで・・。
日当たりの良い花壇でどの子も気持ち良さように
すくすくと育っていますね

5495

シンべリン04/03 18:51

こんばんは~♪

お庭が華やかになってきましたね・・
私もレディージェーンは閉じている時が好きです
ネモフィラも此の色が好き、、、
我が家は未だ淋しい色の庭です。

今日は朝は大雨、午後には雨は止みましたが
午後からは大風で今は風も収まって来たようです。
Aozoraharukaさんち大丈夫でしたか!

5496

Aozoraharuka04/03 23:42

そんなそんな。。
お手入れ行き届いてもいないんですよ~(汗)
パンジー・ビオラの所だけが一年草で植え替えるだけです
それもこの後は夏モードにと年2回です
夏に強い宿根草と毀れ種で年相応の手抜きです~(笑)

確かに道行く人達にも楽しんでいただけるのは嬉しいことですね~♪
時にガーデニング談義になることも。。。

ユキヤナギは花の後に決まったようにアブラムシだったのでバッサリは楽ですよ♪
翌年は根元からやさしい(弱々しい?)のが出てきます

いつも素適なお写真と編集のコスモスさんに褒めていただいてすっごく嬉しいのですが
編集というか実際咲いているのをまとめたらこうなりました^^
毎年被写体も私も変わらないのでレンズをとなんとも安易でしょう(笑)
カメラとセットで付いていた望遠ズームに替えて撮っています

5497

Aozoraharuka04/03 23:53

ちょっと前は此処もパンジー・ビオラが細々とと鉢に植えたストックだけでしたよ~!
やっと春らしく賑わってきたんです♪

ネモフィラのブルーは私も好きなのですが
毀れ種で出てくるのはこのペニーブラックばかりなんです!!
引き締め役としていい仕事してくれます(^▽^;)

5498

Aozoraharuka04/03 23:59

レディージェ-ンは私もこの閉じているときが好きです
あと開きかけもね♪
お日様を浴びて全開した様子は他の誰かかと見違えてしまいますね(笑)

此処は日当たりが好いので春はとてもいい環境です♪
でも夏になると日当たり好過ぎで悲惨です!
もう此処で育つものしか植えていません!!



5499

Aozoraharuka04/04 00:08

やっと春らしく賑わってきました♪

シンべリンさんもレディージェーンは閉じてる派?!
そそ!
この娘が開くと美人さんが形相崩して大笑いしているみたいですものね(笑)

ネモフィラは毀れ種で出るのはこのブラックばかりなんです!
この色なら何処に出ても合うので大歓迎です♪

今日の雨と風は凄かったです~!
台風以上だったみたい!!
軽い鉢は空のプランターにまとめたり倒れそうな鉢を玄関に入れたりとスタンバイしました
バラとクレマチスはまだ小さいのでそのままでしたが多分大丈夫かと。。
明日の朝の偵察が怖いです~!

5500

あじさいむくげ04/04 22:07

aozoraharukaさん こんばんは^^

昨日は大変な春の嵐でした
たいしたこと無かったようでよかったですね
我が家はコニファーが倒れていました(ーー;)

ところで
前から気になっていたのですが~クリロー花壇の
円筒形の縁石! 去年作られてましたね
我が家もいただきもので縁にしているのですが~
コンクリートで固定されているのですか?

私も少し改造を始めています
この円筒形の石をどう使おうかと悩んでいて~
今迄はただ並べていたのですが、Harukaさんとこ
どうされてるのかなと~よろしくお願いします

ネモフィラ~日当たりの悪い我が家は葉っぱばかり
繁って行儀悪くなります ペニーブラック大好きな
色なんですが~

aozoraharukaさんのお庭はマニアックなお花が多くて
見応えがありますね^^

5501

Aozoraharuka04/05 16:28

あじさいむくげさんの所も春の嵐はタイヘンでしたね!

暖かくなってお庭改造も楽しいですね~(^▽^;)
円筒形の縁石はウチもただ並べているだけですよ♪
3分の1(2分の1?)は土に埋まっています
又気が変わったときに直ぐに動かせたほうがいいのでこうしています
レンガのように積むわけにも行かないのでね

此処はネモフィラにはピッタリの住み心地のようです^^
それとネモフィラは肥料が多くても葉っぱがボサボサになるとか。。。
我が家は放任です~(笑)

マニアックだなんて…私はまだまだですよ!
ブログのお陰でいっぱい知ることが出来て世界が広がりますね♪

5502
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/02(月)

庭のようす

コメント

南面花壇
この時期庭に出るとあっちもこっちもとカメラを向けます
きっと皆さんもそうですよね♪
写真が溜まりますのでちょっとまとめて

クリロー花壇の庭の内側に続いて南面花壇の様子です

ここは道路に面していてレイズドベットになっています
と言っても家の前は少し傾斜があるので上の方は浅いです~

とにかく日当たりが好いので夏の植物選びがタイヘンです
プロフィール写真に使っているツルバキアもここの頼りになる住人です


 ユキヤナギ

家が建った時(約20年前)から植わっていた ユキヤナギ
ゴツイ姿になってしまったのを数年前の「趣味の○○」にしたがって
花後株元からバッサリ切ってしまいます
アブラムシに悩むこともなくて好都合です
翌年下から風に揺れるやさしいユキヤナギになりました



 南面花壇 1 

ガラクトシス トメントーサ はブロ友さんから種を分けていただいたんです
今年は自分で種を採って蒔いてみました
この葉っぱはツボです~



 南面花壇 2

今シーズンの ネモフィラ は本当に立派に育っています
毀れ種なので色々なところで顔を覗かせてビオラとの相性もバッチリね
セリンセ は今では我が家の定番
これも毀れ種で
目立ちませんがセリンセの前には宿根した ジギタリス も
チューリップには蕾も覗いていよいよですね~



        南面花壇 3

こんな感じの花壇です
手前の幹はユーカリです
少し向こうにムクゲも
奥にぼやけて見えるピンクは。。。



 原種系チューリップ・レディージェーン

当分の間この花壇の主役になる 原種系チューリップ・レディージェーン
これで3年目
毎年花数も増えて植えっ放しの本当にいい子です
美人だしね~
通りがかる皆さんからの人気もナンバー1です
モチロン改めて特集させていただきますね~
スポンサーサイト

コスモス04/03 09:13

お早うございます♪
これだけお手入れが行き届いていると、道行く人達も楽しいでしょうね~

ユキヤナギ…我が家のもありますが、剪定方法 今度真似して見ますね!
ブルーがお好きなAozoraharukaさん…
ブルー系でまとめたお写真の編集も素敵だし、撮影がお上手ですね~
あ~~っ! 見入ってしまいました=*^-^*=♪Thanks!!


5493

nagomi04/03 10:48

おはようございます!
いつもいつもお花いっぱいのお庭で!ニコニコ
手を拱いている小庭は・・・何とも寂しいものでありまして(涙)
ネモフィラのブルーも素敵ですが
このペニーブラックも渋くって好いですね~~ 大好きです!
まあまあ~~ チューリップの特集 楽しみにしていますからね~♪♪

5494

ポットママ04/03 15:41

レディージェ-ンの姿は閉じている時が好きです
このツンとしたお顔ですが優しげで・・。
日当たりの良い花壇でどの子も気持ち良さように
すくすくと育っていますね

5495

シンべリン04/03 18:51

こんばんは~♪

お庭が華やかになってきましたね・・
私もレディージェーンは閉じている時が好きです
ネモフィラも此の色が好き、、、
我が家は未だ淋しい色の庭です。

今日は朝は大雨、午後には雨は止みましたが
午後からは大風で今は風も収まって来たようです。
Aozoraharukaさんち大丈夫でしたか!

5496

Aozoraharuka04/03 23:42

そんなそんな。。
お手入れ行き届いてもいないんですよ~(汗)
パンジー・ビオラの所だけが一年草で植え替えるだけです
それもこの後は夏モードにと年2回です
夏に強い宿根草と毀れ種で年相応の手抜きです~(笑)

確かに道行く人達にも楽しんでいただけるのは嬉しいことですね~♪
時にガーデニング談義になることも。。。

ユキヤナギは花の後に決まったようにアブラムシだったのでバッサリは楽ですよ♪
翌年は根元からやさしい(弱々しい?)のが出てきます

いつも素適なお写真と編集のコスモスさんに褒めていただいてすっごく嬉しいのですが
編集というか実際咲いているのをまとめたらこうなりました^^
毎年被写体も私も変わらないのでレンズをとなんとも安易でしょう(笑)
カメラとセットで付いていた望遠ズームに替えて撮っています

5497

Aozoraharuka04/03 23:53

ちょっと前は此処もパンジー・ビオラが細々とと鉢に植えたストックだけでしたよ~!
やっと春らしく賑わってきたんです♪

ネモフィラのブルーは私も好きなのですが
毀れ種で出てくるのはこのペニーブラックばかりなんです!!
引き締め役としていい仕事してくれます(^▽^;)

5498

Aozoraharuka04/03 23:59

レディージェ-ンは私もこの閉じているときが好きです
あと開きかけもね♪
お日様を浴びて全開した様子は他の誰かかと見違えてしまいますね(笑)

此処は日当たりが好いので春はとてもいい環境です♪
でも夏になると日当たり好過ぎで悲惨です!
もう此処で育つものしか植えていません!!



5499

Aozoraharuka04/04 00:08

やっと春らしく賑わってきました♪

シンべリンさんもレディージェーンは閉じてる派?!
そそ!
この娘が開くと美人さんが形相崩して大笑いしているみたいですものね(笑)

ネモフィラは毀れ種で出るのはこのブラックばかりなんです!
この色なら何処に出ても合うので大歓迎です♪

今日の雨と風は凄かったです~!
台風以上だったみたい!!
軽い鉢は空のプランターにまとめたり倒れそうな鉢を玄関に入れたりとスタンバイしました
バラとクレマチスはまだ小さいのでそのままでしたが多分大丈夫かと。。
明日の朝の偵察が怖いです~!

5500

あじさいむくげ04/04 22:07

aozoraharukaさん こんばんは^^

昨日は大変な春の嵐でした
たいしたこと無かったようでよかったですね
我が家はコニファーが倒れていました(ーー;)

ところで
前から気になっていたのですが~クリロー花壇の
円筒形の縁石! 去年作られてましたね
我が家もいただきもので縁にしているのですが~
コンクリートで固定されているのですか?

私も少し改造を始めています
この円筒形の石をどう使おうかと悩んでいて~
今迄はただ並べていたのですが、Harukaさんとこ
どうされてるのかなと~よろしくお願いします

ネモフィラ~日当たりの悪い我が家は葉っぱばかり
繁って行儀悪くなります ペニーブラック大好きな
色なんですが~

aozoraharukaさんのお庭はマニアックなお花が多くて
見応えがありますね^^

5501

Aozoraharuka04/05 16:28

あじさいむくげさんの所も春の嵐はタイヘンでしたね!

暖かくなってお庭改造も楽しいですね~(^▽^;)
円筒形の縁石はウチもただ並べているだけですよ♪
3分の1(2分の1?)は土に埋まっています
又気が変わったときに直ぐに動かせたほうがいいのでこうしています
レンガのように積むわけにも行かないのでね

此処はネモフィラにはピッタリの住み心地のようです^^
それとネモフィラは肥料が多くても葉っぱがボサボサになるとか。。。
我が家は放任です~(笑)

マニアックだなんて…私はまだまだですよ!
ブログのお陰でいっぱい知ることが出来て世界が広がりますね♪

5502
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
