プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

シンベリン02/06 17:11

随分ご無沙汰してしまいました~^^

お友達と花フェスタ記念公園に行かれたのですね~♪
お友達のお目当ての薔薇・・ゲット出来て良かったですね。

可愛いお花をポチされていましたね、植え付されたのですね!
薔薇の植え替えも全部済まされたのですね、、
私も何鉢か残っているのですが、やる気が起きません(-_-;)
剪定は少し済ませました、でも何時も剪定迷います??

ギンギアナムは良い香がしますよね♪
私は8日に植物公園に行く予定です(ラン展が有るのですよ)

5354

miyorin02/06 17:38

こんばんは (*^_^*)

冬の花フェスタ記念公園に行かれたのですね♪
お花があまり咲いていなくても 剪定方法とか見れて♪
お買い物も出来て♪ わかります!バラ好きならではですよね(^^)v

今年は信じられない寒波のおかげで クリローちゃんも開花が遅くなるのでしょうか?
次に行かれるのはクリローが咲いてる時でしょうか(^^)

ギリアにマルチングしているのはクリプトモスと言うのですね
うちも鉢バラにお布団をしてあげましたが。。名前が分からなくて~汗
同じものかな??? 例年にない寒さ。。。ちょっと遅めにうえつけた
ニゲラが この寒波で元気がなくて~(:_;) 
こんなふうにクリプトモスのコートを着せてあげればよかった。。。
だいぶシンナリしているけれど 今からでも大丈夫かしら?

Aozoraharukaさんの お手入れされた沢山のバラ達が綺麗に咲いてくれるのを楽しみにしていますぅ~(^^♪

5355

Aozoraharuka02/06 23:47

私もノンビリマイペースで更新しています^^

花がなくても行くって実はパスポートを持っているからこそなのですよ(笑)
どうしても今欲しいという友人の熱意が届いたようです♪

ツルバラの剪定はまだ暗中模索で悩んで頭が痛くなりますが
木バラのほうは結構好きです♪
毎回強剪定になりがちですが。。。
これって性格が出るものなのかしら???

頂いたギンギアナムは多分白いお花だったと思います
開花がとっても楽しみです(^▽^;)

ラン展にいらしたらやっぱりお土産をお持ち帰りでしょうか?!

5356

Aozoraharuka02/07 00:01

そそ!
剪定や誘引の様子をお勉強するのにはこの時期がいいですね
冬枯れのバラでもなんだか嬉しい♪
意外にそんな人が他にも来ていましたよ(^▽^;)
それもパスポートで何回でも入場出来たからというのもありますけどね(笑)
あと少しで期限切れでした

クリローの頃は今年は旅行の後でパスしてしまいそうです
我が家のクリロー達を眺めることに。。。

miyorinさんのマルチングもクリプトモスでしたね♪
私はこれは使い勝手がいいので気に入っています^^
既に植わっているものにはバーク堆肥のマルチングだけですよ

まだ地植えのバラに冬肥をあげていません!
miyorinさんの記事を拝見してたくさんあげるものなのですね
うちのバラ達ダイエットさせているかも~(TдT)ノ

5357

みー02/07 10:44

花フェスタに行かれたのですね。
sakoさんのお目当てのバラがゲット出来て良かったです。
Aozoraharukaさんは、買われなかったのですか?(^^;)
バラ、24鉢も持っていらっしゃるのですね。
鉢バラ、全部植え替えされたとは、えらいわ。
剪定や、置き肥もされて
やっぱり、バラはお手入れが命ですよね。
春に素敵なお花が咲くのが楽しみです。

5358

sako02/07 23:49

こんな寒い中、バラも咲いていないあの広い公園へ行くなんて・・・と思われそうですが、結構楽しかったですね~苗も買えたし~

Aozoraharukaさんの植物に対する労り、気遣いがよーくわかります。
見習わなくてはいけませんね。

葉物の色はとても良い色してますね~冬の為に今年はもう少し増やそうかしら・・・・

5359

penpen_1go02/07 23:50

やはり名古屋の方は、暖かですね~。
雪はあっという間に解けてしまったようで…

冬とは言え、花や葉っぱがいっぱいありますね~。
ピンクに染まったグリーンアイスの花、素敵ですね~♪

5360

Aozoraharuka02/09 10:03

花フェスタにバラを買いに行くって地元ならではの贅沢かもしれませんね
オールドローズとH.Tはいい苗をお値打ちに買えるんですよ♪
私は…実は他での1株をお待ちしているので今回は控えましたe-441

狭い所にいつの間にかバラが24株
この中には地植えも含まれているので鉢は16鉢です
まだまだ皆様に比べたら少ないですが我が家では飽和状態です~!!
と言いながら1株待っている私ってやっぱり病気ですね~(笑)

5361

Aozoraharuka02/09 10:09

sakoさん お目当てゲットでよかったね~♪
お陰で私もいい時間を過ごす事ができました(^▽^;)
あんなにバラが咲いていなくても楽しめるって新発見でしたね(笑)

見習うなんてとんでもない!
私は暇があるだけです!!
sakoさんこそ週末の貴重な時間で着々と。。ですね♪

5362

Aozoraharuka02/09 10:14

暖かい名古屋も昨晩はまた雪が降ってうちの庭では朝は銀世界になっていました
やっぱり今年の冬は寒いですね
なんて言ってもそちらとは比べものになりませんね

ピンクに染まったグリーンアイスは素適過ぎて切れません!
これでは春の前の休憩が出来なくていいのかなぁ~?とも思いつつ。。

5363

ロココたえ02/09 10:37

Aozorharukaさん、おはよう!!

こちらは2月に入ってもう2回目の寒波で今朝はまたマイナス3度です~
雪はちらつく程度で積もってはいません。

薔薇は大苗が今買い時ですね。
私も昨年注文していたのが1月末に届きました。

ラレーヌヴィクトリアはとても元気が良く株立ちみたいになるので
私はかなり短く剪定しました。
でも蔓のように育てたら風情があって良いでしょうね~
お互い広い場所が欲しいですね~

私も真面目に薔薇の鉢を数えたら37鉢ありました~
これ以上絶対に増やしません。

この寒さでいつも満開の筈のクリスマスローズのシナモンスノーも
蕾のままです。
花はすべてが遅いのではないでしょうか。

土曜日から暖かくなると言っているので
もう少しの辛抱ですね。

今日は友人と植物園にラン展を見に行ってきます。
我が家にランはないのですが
見るのは好き。
ランにも手を出したら大変と思って自重しています。

シンベリンさん、昨日ラン展に行かれたのですね。
すれちがいだ~

5364

Aozoraharuka02/09 18:54

瀬戸内海沿岸って暖かいという印象でしたが実際は冷え込むのですね
そんな朝に出掛けるロココさん そのバイタリティーの源は「空」が見せる表情なのですね

ラレーヌヴィクトリアをロココさんはどんな剪定をされているのか知りたいと思っていました
ありがとうございます!
先ずは私も短めに剪定しようと思っています
その後の伸び具合で小さな蔓にするのもいいですね♪
おおらかに伸ばすスペースがあったらね~(^▽^;)

ロココさん 37鉢とはスゴイです~!
私の倍以上!!
植え替えの体力も考えて「これ以上は。。」と言いながら増えていくのが薔薇ですね~(笑)

ただでさえ焦らされるクリスマスローズ
この寒さはクリスマスローズも焦れているかも!
寒波が次々に襲ってきますね

ランも手を出したら上手に咲きそうですよ^^
ロココさんのお部屋にランが似合いそうです
私も日曜日にフラワーマルシェというのに行って来ます♪

シンベリンさんとも又お目にかかりたいです~!

5365
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/06(月)

庭のようす

コメント

寒いけど忙しい!
今日は朝から雨降りです
庭の植物にもブログの更新がスローペースになっている私にも恵の雨

昨日は<バラ・ばら・薔薇~のガーデニング>のsakoさんに便乗して 
真冬の花フェスタ記念公園 に行ってきました
昨年もクリスマスローズを見に行きました<2011-02-21>
2週間早かった今年はクリスマスローズも咲いていませんでした
それでもいいんです
彼女の目的は公園入り口にある<WHITE BEAR>というショップで
お目当てのバラをゲットすることでしたから
無事ゲット出来ましたよ

園内は見事にドライフラワー化したバラが残っているだけでした
これから剪定するのかしないのかというオールドローズ
紅葉した品種によって微妙に違う葉色も美しい
剪定の済んだバラもこれからのも見ていて楽しい

「こんなのが楽しいってバラを育てている人だけだね~」なんて言いながら散策
写真は一枚も撮らずどっぷりその雰囲気に浸っているのが
心地好い時間でした

ブロガーとしては落第ですね~


           ギンギアナム

sakoさんからギンギアナムを株分けしていただきました
蕾も覗いています
いい香りのする蘭ですね



先週は雪の後 フラフラッとポチッした 苗達を植えつけました

               雪景色 2月2日

今回の雪は名古屋中心部の方がよく降ったようで
我が家では朝のこの姿は午後には消えていました(古いニュースも私の記録のために


苗の植え付け

これはギリア・トリコロールですが 他の苗も同様な巣篭もり状態です
寒さと乾燥予防にバーク堆肥のマルチングに重ねてクリプトモスのコートも着せて


ガーデンシクラメン

お隣には昨シーズンからのガーデンシクラメン




4日(土曜日)は 鉢バラの土替えの残り(3鉢)を済ませ
前に土替えをしていたバラの 剪定をしました
一部には置き肥もしました
今回どれに何をしたかメモメモ
そうしないと次の時に忘れてしまっているので

その結果我が家のバラは全部で24株
そのうちツルバラとして育てているのが8株
1株(まだお花をみていないラ・レーヌ・ヴィクトリア)はどちらにするか迷い中

小さな庭ではそろそろいっぱいです~




グリーンアイス

グリーンアイスが艶やか



葉っぱの彩

色彩の少ない冬の庭を彩ってくれる葉っぱたち
メギ
ヒペリカム・ゴールドフォーム
ヒペリカム・トリコロル


一足遅れのガーデニング日記になってしまいました

スポンサーサイト

シンベリン02/06 17:11

随分ご無沙汰してしまいました~^^

お友達と花フェスタ記念公園に行かれたのですね~♪
お友達のお目当ての薔薇・・ゲット出来て良かったですね。

可愛いお花をポチされていましたね、植え付されたのですね!
薔薇の植え替えも全部済まされたのですね、、
私も何鉢か残っているのですが、やる気が起きません(-_-;)
剪定は少し済ませました、でも何時も剪定迷います??

ギンギアナムは良い香がしますよね♪
私は8日に植物公園に行く予定です(ラン展が有るのですよ)

5354

miyorin02/06 17:38

こんばんは (*^_^*)

冬の花フェスタ記念公園に行かれたのですね♪
お花があまり咲いていなくても 剪定方法とか見れて♪
お買い物も出来て♪ わかります!バラ好きならではですよね(^^)v

今年は信じられない寒波のおかげで クリローちゃんも開花が遅くなるのでしょうか?
次に行かれるのはクリローが咲いてる時でしょうか(^^)

ギリアにマルチングしているのはクリプトモスと言うのですね
うちも鉢バラにお布団をしてあげましたが。。名前が分からなくて~汗
同じものかな??? 例年にない寒さ。。。ちょっと遅めにうえつけた
ニゲラが この寒波で元気がなくて~(:_;) 
こんなふうにクリプトモスのコートを着せてあげればよかった。。。
だいぶシンナリしているけれど 今からでも大丈夫かしら?

Aozoraharukaさんの お手入れされた沢山のバラ達が綺麗に咲いてくれるのを楽しみにしていますぅ~(^^♪

5355

Aozoraharuka02/06 23:47

私もノンビリマイペースで更新しています^^

花がなくても行くって実はパスポートを持っているからこそなのですよ(笑)
どうしても今欲しいという友人の熱意が届いたようです♪

ツルバラの剪定はまだ暗中模索で悩んで頭が痛くなりますが
木バラのほうは結構好きです♪
毎回強剪定になりがちですが。。。
これって性格が出るものなのかしら???

頂いたギンギアナムは多分白いお花だったと思います
開花がとっても楽しみです(^▽^;)

ラン展にいらしたらやっぱりお土産をお持ち帰りでしょうか?!

5356

Aozoraharuka02/07 00:01

そそ!
剪定や誘引の様子をお勉強するのにはこの時期がいいですね
冬枯れのバラでもなんだか嬉しい♪
意外にそんな人が他にも来ていましたよ(^▽^;)
それもパスポートで何回でも入場出来たからというのもありますけどね(笑)
あと少しで期限切れでした

クリローの頃は今年は旅行の後でパスしてしまいそうです
我が家のクリロー達を眺めることに。。。

miyorinさんのマルチングもクリプトモスでしたね♪
私はこれは使い勝手がいいので気に入っています^^
既に植わっているものにはバーク堆肥のマルチングだけですよ

まだ地植えのバラに冬肥をあげていません!
miyorinさんの記事を拝見してたくさんあげるものなのですね
うちのバラ達ダイエットさせているかも~(TдT)ノ

5357

みー02/07 10:44

花フェスタに行かれたのですね。
sakoさんのお目当てのバラがゲット出来て良かったです。
Aozoraharukaさんは、買われなかったのですか?(^^;)
バラ、24鉢も持っていらっしゃるのですね。
鉢バラ、全部植え替えされたとは、えらいわ。
剪定や、置き肥もされて
やっぱり、バラはお手入れが命ですよね。
春に素敵なお花が咲くのが楽しみです。

5358

sako02/07 23:49

こんな寒い中、バラも咲いていないあの広い公園へ行くなんて・・・と思われそうですが、結構楽しかったですね~苗も買えたし~

Aozoraharukaさんの植物に対する労り、気遣いがよーくわかります。
見習わなくてはいけませんね。

葉物の色はとても良い色してますね~冬の為に今年はもう少し増やそうかしら・・・・

5359

penpen_1go02/07 23:50

やはり名古屋の方は、暖かですね~。
雪はあっという間に解けてしまったようで…

冬とは言え、花や葉っぱがいっぱいありますね~。
ピンクに染まったグリーンアイスの花、素敵ですね~♪

5360

Aozoraharuka02/09 10:03

花フェスタにバラを買いに行くって地元ならではの贅沢かもしれませんね
オールドローズとH.Tはいい苗をお値打ちに買えるんですよ♪
私は…実は他での1株をお待ちしているので今回は控えましたe-441

狭い所にいつの間にかバラが24株
この中には地植えも含まれているので鉢は16鉢です
まだまだ皆様に比べたら少ないですが我が家では飽和状態です~!!
と言いながら1株待っている私ってやっぱり病気ですね~(笑)

5361

Aozoraharuka02/09 10:09

sakoさん お目当てゲットでよかったね~♪
お陰で私もいい時間を過ごす事ができました(^▽^;)
あんなにバラが咲いていなくても楽しめるって新発見でしたね(笑)

見習うなんてとんでもない!
私は暇があるだけです!!
sakoさんこそ週末の貴重な時間で着々と。。ですね♪

5362

Aozoraharuka02/09 10:14

暖かい名古屋も昨晩はまた雪が降ってうちの庭では朝は銀世界になっていました
やっぱり今年の冬は寒いですね
なんて言ってもそちらとは比べものになりませんね

ピンクに染まったグリーンアイスは素適過ぎて切れません!
これでは春の前の休憩が出来なくていいのかなぁ~?とも思いつつ。。

5363

ロココたえ02/09 10:37

Aozorharukaさん、おはよう!!

こちらは2月に入ってもう2回目の寒波で今朝はまたマイナス3度です~
雪はちらつく程度で積もってはいません。

薔薇は大苗が今買い時ですね。
私も昨年注文していたのが1月末に届きました。

ラレーヌヴィクトリアはとても元気が良く株立ちみたいになるので
私はかなり短く剪定しました。
でも蔓のように育てたら風情があって良いでしょうね~
お互い広い場所が欲しいですね~

私も真面目に薔薇の鉢を数えたら37鉢ありました~
これ以上絶対に増やしません。

この寒さでいつも満開の筈のクリスマスローズのシナモンスノーも
蕾のままです。
花はすべてが遅いのではないでしょうか。

土曜日から暖かくなると言っているので
もう少しの辛抱ですね。

今日は友人と植物園にラン展を見に行ってきます。
我が家にランはないのですが
見るのは好き。
ランにも手を出したら大変と思って自重しています。

シンベリンさん、昨日ラン展に行かれたのですね。
すれちがいだ~

5364

Aozoraharuka02/09 18:54

瀬戸内海沿岸って暖かいという印象でしたが実際は冷え込むのですね
そんな朝に出掛けるロココさん そのバイタリティーの源は「空」が見せる表情なのですね

ラレーヌヴィクトリアをロココさんはどんな剪定をされているのか知りたいと思っていました
ありがとうございます!
先ずは私も短めに剪定しようと思っています
その後の伸び具合で小さな蔓にするのもいいですね♪
おおらかに伸ばすスペースがあったらね~(^▽^;)

ロココさん 37鉢とはスゴイです~!
私の倍以上!!
植え替えの体力も考えて「これ以上は。。」と言いながら増えていくのが薔薇ですね~(笑)

ただでさえ焦らされるクリスマスローズ
この寒さはクリスマスローズも焦れているかも!
寒波が次々に襲ってきますね

ランも手を出したら上手に咲きそうですよ^^
ロココさんのお部屋にランが似合いそうです
私も日曜日にフラワーマルシェというのに行って来ます♪

シンベリンさんとも又お目にかかりたいです~!

5365
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
