プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

コスモス02/01 19:02

ネットショッピングの園芸…まだ購入した事はないんですが、
色々買い物して、最終的に、よ~~~く考えてやめた事はあります!(笑)
花好きだと、ついつい…てが出てしまいますよね~ ('-'*)ハンセイ

Aozoraharukaさんは、センスが良いから写真で見ても
素敵な苗を選ばれていますね~
「ポリアンサ・ゼブラブルー」、色合いも私好み…素敵です!

ニゲラ…たくさん咲きましたね~
羨ましいな~
購入3年株ですか?
上手に育てていらっしゃいますね~♪

5338

penpen_1go02/01 22:46

着々と春のガーデニングシーズンに向けた準備が始まりましたね~♪
縞々のポリアンサ・ゼブラブルー、個性的で素敵です!
ギリア、我が家でも、昨年初めて植えましたが、可愛いですよね。。

クリローたちも、次々と蕾が立ち上がって…
春のガーデニングシーズンが、待ちきれませんね~!!

5339

Sunday Gardener02/01 23:32

今回も素敵な苗をGETされましたね。

この冬はとても忙しいこともあって、
園芸店やネットショップを覗くチャンスも
気力も激減してしまいました。

うちの冬の庭は寂しいばかりですが、
皆さんの華やかな様子を拝見して
楽しませて貰っています。

残念ながらこれから益々その傾向が強まりそうです。

5340

ritsu02/02 08:39

そうそう。
ネットショッピングで買い物をするときって、
ついつい送料がもったいなくて他にも苗を買ってしまいますよね。

ギリア、確かに店頭ではあまり見かけません。
うちのあたりでは、リクニスも見かけないかも。。。。
ネットショッピングは貴重なものも手に入るから、やっぱり便利ですね♪

クリローさん、咲き始めているのですね。
毎日寒い(T_T)のに、すごいなぁ~。
>株の中心が空いてきてしまいました
そろそろ株分けですね♪

5341

Aozoraharuka02/02 13:08

ネットショッピングは時々利用しています
食品もたまに利用しますが苗が一番多いです♪
そそ!
買う気になってポチッして最終的にやめられるのもいいところかもしれません(^▽^;)

ポリアンサ・ゼブラブルーは数年前から見かける人気の苗みたいです
寒いからこそこんなのが欲しくなってしまいますね♪

上手ではないのですよ~!!
パーゴラの下にある花壇なので環境が合うのだと思います(*^▽^*)ノ

5342

Aozoraharuka02/02 13:15

 > 着々と春のガーデニングシーズンに向けた準備が始まりましたね~♪
「着々と」というか後先見ないで欲しいのがあってポチッしちゃったというのが事実です~(汗)
旨く地植えが出来るといいのですが。。。

クリローたちもなんとか今年も夫々の花を見せてくれそうで楽しみです♪
ノンビリ屋ですが咲いたら見てくださいね^^


5343

Aozoraharuka02/02 13:24

お忙しい中でコメントも残していただいてありがとうございます!

Sunday Gardenerさんにとっては新しい苗のゲットどころか
今ある植物の処し方で大忙しだと思います
冬の庭はやっぱり寂しいですよ
写真では「そこだけ」を見て頂いていますので(笑)


5344

Aozoraharuka02/02 13:41

ritsuさんもネットショッピングの時はそうですか?
主婦の性というかね~(^▽^;)

店頭で見かけない苗もゲットできてネットショッピングには感謝です~!
ガーデニングの楽しみがググ~ッと増します♪

咲き始めたのはニゲル(ニゲラって間違えていましたe-449) と先日連れ帰ったセミダブル姫♪
我が家育ちはまだ当分蕾ですね~!!

株の中心が空いてきたらやっぱり株分けやらなくっちゃね!

5345

Ryo02/02 16:34

今日の寒さはハンパじゃないです!!(>_<)
と言っても雪は少し舞ってる程度だけど・・
そちら雪凄いんじゃない?

ネットショッピング!
偶然だわーー!
私も数日前に、リクニス・ホワイトロビンとポリアンサ・ゼブラブルーを(他にもあるけど)ネットショッピングしたの~!
ポリアンサ・ゼブラブルーは前から気になっていたんだけどこちらではまだ見かけないのよね。(^^ゞ
個性的なお花よね。鉢とピッタリね(^_-)-☆

ニゲル(ほんとややこしいわね( *´艸`))、咲いたんだね♪
いいなぁ~我が家はまだまだよ。。。(-ω-;)ウーン
ddピンクちゃん咲くのが楽しみだね~♪(#^.^#)

5346

nagomi02/02 20:20

Aozoraharukaさんの感性の豊かさには いつも感心させられます!!
ほっとしたり♪びっくりさせられたり!(笑)
ポリアンサにはこの鉢にぴったりですよ
ポリアンサも誇らしげ(笑)

ニゲルにこんなにも蕾が!
純白で優しそう 私好みです♪

オリエンタリス ダブルピンク系に嬉しい蕾~
よ~うく分かります
私も昨年初めてゲットしたクリスマスローズ ダブル グリーンに
同じ位の大きさの蕾が一つ ニコニコで~す
花が待たれます♪

5347

Aozoraharuka02/03 00:04

名古屋市内の雪にはビックリ!
私も夕方のニュースで知りました
こちら郊外の方は日中はほんのチラチラでもう消えています
いつもとは逆の現象です
でも寒いのはハンパじゃないですよ~v-289

まあ~~~♪
2つも同じものをそれもネットショッピングで♪♪
こういう偶然って思わずニンマリ(≧▽≦;)
気が合いますね~!!
Ryoさんの他の買い物も気になるなぁ~!
見せてくださいね♪

ニゲルとニゲラって私 Ryoさんのとこでも間違いましたね~e-449
って思いながら間違った(TдT)ノ
きっと例年以上にクリローちゃん達には焦らされそう!
ddピンク この子以来花付きを買おうって思ったんだけど頑張った子が可愛くて
嬉しさも格別ですぅ~♪

5348

Aozoraharuka02/03 00:13

過分なお褒めの言葉に照れますよ~(汗)
 > ポリアンサにはこの鉢にぴったりですよ
ありがとうございます!
随分長く出番がなかった鉢なので私も嬉しいです♪

ニゲルは一度カビのようなのが出た年があって心配しましたが
なんとか毎年咲いています
そそ!
この純白と咲き進むと染まる色合いと色々な表情で私も大好きです♪

nagomiさんのddグリーンも初花が見られるのですね
お互いに今シーズンの注目株ですね(^▽^;)
早く見たいので暖かくなって欲しいですね~^^

5349

ロココたえ02/03 20:50

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

ネットでニゲルを?とやっぱり思いました。アハハ
ゼブラのポリアンサ、他のブロガーさんもゲットされていました。
ギリアトリコロール、興味津々です。
珍しい品種はどうしてもネットで探してしまいますよね。
私も一時期夢中になったことがありますが
今は何故か落ち着いています。

ニゲル、我が家のはマリアがとても綺麗に咲き始めました。
うっすらピンクがはいって綺麗なので
撮ってやろうと思いつつ忘れています~

今朝はマイナス3度、明日から緩んでくる予報なので
ちょっと安心。
水やりは悩みますよね。
我が家軒下の鉢がいつも乾いていて水やりしています。
昨年はマイナス4度になったので、鉢の中の水が凍って
鉢が割れました~

5350

あじさいむくげ02/03 22:30

aozoraharukaさん こんばんは

ニゲル~勘違いだなあと思っていました^^
私もよく二種類の花を組み合わせた”新語”を作ります(・・;)
でもねぇ ニゲラも登場していたので~(笑)

寒いですね
言うまいと思うのですが~
何だか年々~寒さが辛くなるような。

クリローのセミダブル~可愛い!
私も~もう少しクリロー買おうと思うのですが
まだ咲いていないのもあって~
最近どれがうちに有るのか分からなくなって。
同じのを買ってしまったり (・・;)

何よりもうこれ以上増やせません(笑)

5351

Aozoraharuka02/03 23:56

言葉は曖昧だし名前は間違えるし。。。
だからこそボケ防止にブログ頑張ります~(笑)
って手遅れ?!

ギリアトリコロールは2010年の国バラで出会って以来京都府立植物園でも
名古屋のブルーボネットという庭園でも見つけました
その度に目がv-345
でも店頭では見かけなくてやっとゲットできたんですよ~♪
お花が咲いたら見てくださいね(^▽^;)

私もそろそろ自分で描いた庭になりつつあるのかなと
言い換えるともう満杯状態なので落ち着かなくては。。。

ニゲルにも色々な品種があるのですね
ロココさんのマリアはピンクの染まり方が優しいですね
ぜひぜひ撮って見せてくださいね

水やり 悩みます(-_☆)
鉢が割れるほど凍って植物の方は大丈夫でしたか?
我が家の軒下組はやっぱりカラカラです!!

5352

Aozoraharuka02/04 00:14

 > ニゲル~勘違いだなあと思っていました^^
これが2回目の同じ間違いなのですから泣けます!
思いっきり笑うしかない!!
これだからこそボケ防止にブログは頑張ろうって思うのですよ~(^▽^;)

いやぁ~! この寒さは特別ですよ~!!
それに加えてカラカラでどうしたらいいのかもう判りません(TдT)ノ

クリローのセミダブルのピコティは以前から欲しかったので幸せ度最高潮でした
鉢植えの管理から逃れて全部地植えなのでもう場所が限界です
あとはゴールドのがお安く出会えたらって思いますが先の話になりそうです

5353
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/01(水)

買い物

コメント

ネットショッピングとニゲラ←ニゲルの間違いです~(汗)
豪雪が続いている地域の方々には申し訳ないのですが
こちらカラカラの乾燥が続いています
しかも気温は低いので乾き切った土を見ても水もやれません

乾き過ぎと凍結を天秤にかけてやらないことにしました

それでも見かねて昨日は日の当たっている時間に 
バーク堆肥のマルチング をしてみましたがどうでしょうね



<ネットショッピングとニゲラ タイトルが紛らわしいのですが
                    ニゲルです~
ネットでクリローのニゲラを買ったわけではありませんよ
           ニゲルね


ポチッしたのはこちらです

買い物 1

縞々のポリアンサが目立っていますが



         買い物 ギリア

本命はこの ギリア・トリコロール です
園芸店の店頭ではまだ出会えず何時買えるのだろうと思っていたところネットで発見
これを逃してはと深夜のポチッ
送料を考えるともったいなくて(?)結局この4種類になりました

リクニス・ホワイトロビン 毀れ種で自然に殖えて丈夫らしい

アルセア(ホリホック)・ブラックナイト これも丈夫らしい

ポリアンサ・ゼブラブルー ベルギーからやってきたというプリムラ・ポリアンサ

見さかえなくポチッ!してしまいましたが
連日のこの寒さ
乾き切った花壇にとても植えることが出来ません
今度雨か雪が降って土が湿ったら植えようと待っています

今頃苗をゲットってその後が難しいですね

                                
           ポリアンサ・ゼブラブルー

個性的な花には個性的な鉢を合わせてみました
この鉢は何年も前に買って出番が無かったものなのでヨカッタ~
実は花色はもう少し淡いほうが好みですがこの鉢にはこれでよかったかも
                                



で…次はクリスマスローズのニゲラです
                        ニゲルです~


           ニゲル 1
焦らされるのには慣れてきましたが記録的な寒波で益々開かず



ニゲル 2
2009年の今頃我が家に来たので丸3年で株の中心が空いてきてしまいました



ニゲル 3
やっと一輪だけ開いています



オリエンタリス ダブルピンク系
とっても嬉しい蕾です~
HCで オリエンタリス ダブルピンク系 のチビ苗を連れてきてこちらも丸3年
細かい葉っぱばかりで人の言う「○○苗?!」なんて思っていました

苦節3年ヤッタ~


なんともまあおっちょこちょいで
ニゲラも毀れ種で元気にしております

                                          2月2日12:57 訂正加筆
スポンサーサイト

コスモス02/01 19:02

ネットショッピングの園芸…まだ購入した事はないんですが、
色々買い物して、最終的に、よ~~~く考えてやめた事はあります!(笑)
花好きだと、ついつい…てが出てしまいますよね~ ('-'*)ハンセイ

Aozoraharukaさんは、センスが良いから写真で見ても
素敵な苗を選ばれていますね~
「ポリアンサ・ゼブラブルー」、色合いも私好み…素敵です!

ニゲラ…たくさん咲きましたね~
羨ましいな~
購入3年株ですか?
上手に育てていらっしゃいますね~♪

5338

penpen_1go02/01 22:46

着々と春のガーデニングシーズンに向けた準備が始まりましたね~♪
縞々のポリアンサ・ゼブラブルー、個性的で素敵です!
ギリア、我が家でも、昨年初めて植えましたが、可愛いですよね。。

クリローたちも、次々と蕾が立ち上がって…
春のガーデニングシーズンが、待ちきれませんね~!!

5339

Sunday Gardener02/01 23:32

今回も素敵な苗をGETされましたね。

この冬はとても忙しいこともあって、
園芸店やネットショップを覗くチャンスも
気力も激減してしまいました。

うちの冬の庭は寂しいばかりですが、
皆さんの華やかな様子を拝見して
楽しませて貰っています。

残念ながらこれから益々その傾向が強まりそうです。

5340

ritsu02/02 08:39

そうそう。
ネットショッピングで買い物をするときって、
ついつい送料がもったいなくて他にも苗を買ってしまいますよね。

ギリア、確かに店頭ではあまり見かけません。
うちのあたりでは、リクニスも見かけないかも。。。。
ネットショッピングは貴重なものも手に入るから、やっぱり便利ですね♪

クリローさん、咲き始めているのですね。
毎日寒い(T_T)のに、すごいなぁ~。
>株の中心が空いてきてしまいました
そろそろ株分けですね♪

5341

Aozoraharuka02/02 13:08

ネットショッピングは時々利用しています
食品もたまに利用しますが苗が一番多いです♪
そそ!
買う気になってポチッして最終的にやめられるのもいいところかもしれません(^▽^;)

ポリアンサ・ゼブラブルーは数年前から見かける人気の苗みたいです
寒いからこそこんなのが欲しくなってしまいますね♪

上手ではないのですよ~!!
パーゴラの下にある花壇なので環境が合うのだと思います(*^▽^*)ノ

5342

Aozoraharuka02/02 13:15

 > 着々と春のガーデニングシーズンに向けた準備が始まりましたね~♪
「着々と」というか後先見ないで欲しいのがあってポチッしちゃったというのが事実です~(汗)
旨く地植えが出来るといいのですが。。。

クリローたちもなんとか今年も夫々の花を見せてくれそうで楽しみです♪
ノンビリ屋ですが咲いたら見てくださいね^^


5343

Aozoraharuka02/02 13:24

お忙しい中でコメントも残していただいてありがとうございます!

Sunday Gardenerさんにとっては新しい苗のゲットどころか
今ある植物の処し方で大忙しだと思います
冬の庭はやっぱり寂しいですよ
写真では「そこだけ」を見て頂いていますので(笑)


5344

Aozoraharuka02/02 13:41

ritsuさんもネットショッピングの時はそうですか?
主婦の性というかね~(^▽^;)

店頭で見かけない苗もゲットできてネットショッピングには感謝です~!
ガーデニングの楽しみがググ~ッと増します♪

咲き始めたのはニゲル(ニゲラって間違えていましたe-449) と先日連れ帰ったセミダブル姫♪
我が家育ちはまだ当分蕾ですね~!!

株の中心が空いてきたらやっぱり株分けやらなくっちゃね!

5345

Ryo02/02 16:34

今日の寒さはハンパじゃないです!!(>_<)
と言っても雪は少し舞ってる程度だけど・・
そちら雪凄いんじゃない?

ネットショッピング!
偶然だわーー!
私も数日前に、リクニス・ホワイトロビンとポリアンサ・ゼブラブルーを(他にもあるけど)ネットショッピングしたの~!
ポリアンサ・ゼブラブルーは前から気になっていたんだけどこちらではまだ見かけないのよね。(^^ゞ
個性的なお花よね。鉢とピッタリね(^_-)-☆

ニゲル(ほんとややこしいわね( *´艸`))、咲いたんだね♪
いいなぁ~我が家はまだまだよ。。。(-ω-;)ウーン
ddピンクちゃん咲くのが楽しみだね~♪(#^.^#)

5346

nagomi02/02 20:20

Aozoraharukaさんの感性の豊かさには いつも感心させられます!!
ほっとしたり♪びっくりさせられたり!(笑)
ポリアンサにはこの鉢にぴったりですよ
ポリアンサも誇らしげ(笑)

ニゲルにこんなにも蕾が!
純白で優しそう 私好みです♪

オリエンタリス ダブルピンク系に嬉しい蕾~
よ~うく分かります
私も昨年初めてゲットしたクリスマスローズ ダブル グリーンに
同じ位の大きさの蕾が一つ ニコニコで~す
花が待たれます♪

5347

Aozoraharuka02/03 00:04

名古屋市内の雪にはビックリ!
私も夕方のニュースで知りました
こちら郊外の方は日中はほんのチラチラでもう消えています
いつもとは逆の現象です
でも寒いのはハンパじゃないですよ~v-289

まあ~~~♪
2つも同じものをそれもネットショッピングで♪♪
こういう偶然って思わずニンマリ(≧▽≦;)
気が合いますね~!!
Ryoさんの他の買い物も気になるなぁ~!
見せてくださいね♪

ニゲルとニゲラって私 Ryoさんのとこでも間違いましたね~e-449
って思いながら間違った(TдT)ノ
きっと例年以上にクリローちゃん達には焦らされそう!
ddピンク この子以来花付きを買おうって思ったんだけど頑張った子が可愛くて
嬉しさも格別ですぅ~♪

5348

Aozoraharuka02/03 00:13

過分なお褒めの言葉に照れますよ~(汗)
 > ポリアンサにはこの鉢にぴったりですよ
ありがとうございます!
随分長く出番がなかった鉢なので私も嬉しいです♪

ニゲルは一度カビのようなのが出た年があって心配しましたが
なんとか毎年咲いています
そそ!
この純白と咲き進むと染まる色合いと色々な表情で私も大好きです♪

nagomiさんのddグリーンも初花が見られるのですね
お互いに今シーズンの注目株ですね(^▽^;)
早く見たいので暖かくなって欲しいですね~^^

5349

ロココたえ02/03 20:50

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

ネットでニゲルを?とやっぱり思いました。アハハ
ゼブラのポリアンサ、他のブロガーさんもゲットされていました。
ギリアトリコロール、興味津々です。
珍しい品種はどうしてもネットで探してしまいますよね。
私も一時期夢中になったことがありますが
今は何故か落ち着いています。

ニゲル、我が家のはマリアがとても綺麗に咲き始めました。
うっすらピンクがはいって綺麗なので
撮ってやろうと思いつつ忘れています~

今朝はマイナス3度、明日から緩んでくる予報なので
ちょっと安心。
水やりは悩みますよね。
我が家軒下の鉢がいつも乾いていて水やりしています。
昨年はマイナス4度になったので、鉢の中の水が凍って
鉢が割れました~

5350

あじさいむくげ02/03 22:30

aozoraharukaさん こんばんは

ニゲル~勘違いだなあと思っていました^^
私もよく二種類の花を組み合わせた”新語”を作ります(・・;)
でもねぇ ニゲラも登場していたので~(笑)

寒いですね
言うまいと思うのですが~
何だか年々~寒さが辛くなるような。

クリローのセミダブル~可愛い!
私も~もう少しクリロー買おうと思うのですが
まだ咲いていないのもあって~
最近どれがうちに有るのか分からなくなって。
同じのを買ってしまったり (・・;)

何よりもうこれ以上増やせません(笑)

5351

Aozoraharuka02/03 23:56

言葉は曖昧だし名前は間違えるし。。。
だからこそボケ防止にブログ頑張ります~(笑)
って手遅れ?!

ギリアトリコロールは2010年の国バラで出会って以来京都府立植物園でも
名古屋のブルーボネットという庭園でも見つけました
その度に目がv-345
でも店頭では見かけなくてやっとゲットできたんですよ~♪
お花が咲いたら見てくださいね(^▽^;)

私もそろそろ自分で描いた庭になりつつあるのかなと
言い換えるともう満杯状態なので落ち着かなくては。。。

ニゲルにも色々な品種があるのですね
ロココさんのマリアはピンクの染まり方が優しいですね
ぜひぜひ撮って見せてくださいね

水やり 悩みます(-_☆)
鉢が割れるほど凍って植物の方は大丈夫でしたか?
我が家の軒下組はやっぱりカラカラです!!

5352

Aozoraharuka02/04 00:14

 > ニゲル~勘違いだなあと思っていました^^
これが2回目の同じ間違いなのですから泣けます!
思いっきり笑うしかない!!
これだからこそボケ防止にブログは頑張ろうって思うのですよ~(^▽^;)

いやぁ~! この寒さは特別ですよ~!!
それに加えてカラカラでどうしたらいいのかもう判りません(TдT)ノ

クリローのセミダブルのピコティは以前から欲しかったので幸せ度最高潮でした
鉢植えの管理から逃れて全部地植えなのでもう場所が限界です
あとはゴールドのがお安く出会えたらって思いますが先の話になりそうです

5353
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
