プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nagomi01/27 18:48

何時伺ってもお庭が賑やかで♪ うらやましいで~す
私もアリッサムを鉢植えにと 園芸店に出向いたのですが
これがまた元気なさそうでして・・・
横目にミニ水仙とペペロミヤに見移りでした!
リビダス(あずき色)には惹かれましね。
庭が狭いので花選びは頭痛の種であります(笑)
新芽出るとウキウキしてきますよね。
我が庭からも 青いチューリップ顔を出しましたよ♪


5324

penpen_1go01/27 22:23

アリッサムの微妙な色の変化、素敵ですね~♪
あずき色のリビダス、ワイン色のクローバー・テントロゼ、
絶妙にコラボしていますね。。

球根や毀れ種の発芽、、
見てるだけで元気になれます!

プリムラの花、可憐で春を連想させます。
でも、案外丈夫なんですよね~♪

5325

Aozoraharuka01/27 22:48

嬉しいお言葉ですが実際はそうでもないのですよ~(^-^;
写真はイイトコ撮りですから。。(笑)

アリッサムも特に赤系混合のは元気な苗は第一条件ですね
白いのより気難しいように感じます

あずき色のリビダスの咲き進む色の変化には本当に魅せられます
新芽の姿には何故か元気の素がいっぱい詰まっているようですね♪
nagomiさんの青いチューリップ 見せていただくのを楽しみにしています(^▽^;)

5326

Aozoraharuka01/27 22:55

 > アリッサムの微妙な色の変化、素敵ですね~♪
ね!ね!!
ありそうでない微妙な変化です~♪♪
テントロゼもコラボ出来てこんなふうに旨く材料に出会えると嬉しくなります(≧▽≦;)

新芽から元気をもらって風邪を引かないように頑張らないと。。。
その元気とは違うかも~(笑)

このプリムラは見かけの可憐さとは違ってかなり逞しいですね
毀れ種で十分繋いで行けそうです♪

5327

みー01/28 10:27

綺麗な色のグラデーションのアリッサムですね。
ティントロゼと、とてもお似合いです。
素敵な寄せ植え、プレゼント用なのですか?
麻布の内側に、乾燥と寒さ避けにプチプチを敷いているなんて
心優しい気遣いですね。
きっと、とても喜ばれると思いますよ~v-341

球根もこぼれ種も、たくさん芽が出て、春の準備が着々ですね。
マラコイデス、わたしも以前毎年咲かせていました。
こぼれ種で出てくれる嬉しいお花ですよね。

5328

sako01/28 10:49

此の寒い中、素敵な寄せ植えができましたね~
きっと大喜びされると思いますよーいいなぁ~

アリッサムミックスは私もとても気に入り、模様入りの鉢なので
単品植えしました~
モリモリして来た時を想像し楽しみにしていますよー

プリムラ・マラコイデスはとても可愛く好きですねー
我が家ではどういう訳だったか上手く咲いてくれなかったので
以来全く・・・・
素手で触るとかぶれると聞いていますが???どうかしら・・・
 

5329

コスモス01/28 17:46

雪国の人の事を思うと、恥ずかしいですが・・・
寒いですね~

素敵な寄せ植えですね!
プレゼントされる人が・・・羨ましい~

Aozoraharukaさん家はお庭が広いので、出て来る新芽も多いですね!(^_-)-☆
大事に、大事に育てられているのが、解りますよ!
そして…プリムラ・マラコイデスも咲き始めましたか?
早いですね!
我が家の土とプリムラ・マラコイデスは合わないんですよね~
毎年、お友達から間引きした苗を頂いて植えるんですが、
チョロチョロしか…花が咲きません!(´_`。)ザンネン

5330

Sunday Gardener01/29 12:33

今日もとんでもなく寒いですね。
暖かい部屋の中にいると
なかなか庭に出ようという気分になれません。

リビダスの寄せ植え、素敵ですね。
うちの庭は寂しい限りなので
少しは見習いたいところですが...

うちのクリスマスローズは開花まで
まだもう少し掛かりそうです。

寒さの中でも芽吹きは少しずつ進んでますね。
少しは見習って、気合を入れて外に出ないと...

5331

Aozoraharuka01/29 23:53

アリッサムのミックスはかなりイイ感じでこの寄せ植えのポイントになってくれました♪
ティントロゼもみーさんのピンク花のクローバーの真似っこのアレですぅ~(^▽^;)
地元ではリビダスに出会えないという友人へのプレゼント用です
その彼女はクリスマスローズを育てるのがとっても上手で。。。
既に彼女の手元に…喜んでくれました(≧▽≦;)

新芽もこのカラカラ天気で乾燥して可哀想!
寒くて水もあげられません!!

そそ!
マラコイデスのように毎年楽しめる一年草っていうのも嬉しいですね♪

5332

Aozoraharuka01/30 00:05

フフッ♪
もう彼女の元へ…喜んでもらえました(≧▽≦;)

アリッサムミックス うちの昨年のもそのまま元気ですよ~♪
一度切り戻そうと思うのだけどもったいなくて思い切れない!!
暖かくなってモリモリするのが楽しみだね~(^▽^;)

プリムラ・マラコイデスはうちでは勝手に育つっていう感じだけど
相性みたいなのがあるのかな~?!
↓のコスモスさんも同じようにおっしゃっているね~!
無意識に素手でも触っているような気もするけど今のところ大丈夫です
オブコニカの方は苦手なのでやっぱり要注意だね!!

5333

Aozoraharuka01/30 00:23

> 雪国の人の事を思うと、恥ずかしいですが・・・
> 寒いですね~
ホントですね~!!
でも雪のお布団がなくてむき出しで乾いた寒風というのも植物にも私のお肌にも厳しいです!

寄せ植え 褒めていただいてありがとうございます!
友人にも気に入ってもらえたようで私も嬉しく思っています♪

 > Aozoraharukaさん家はお庭が広いので、出て来る新芽も多いですね!(^_-)-☆
コスモスさん!
とんでもない勘違いですよ~!!
生垣のスペースを使った小さな花壇ですから。。。

プリムラ・マラコイデスは相性があるようですね
↑でsakoさんも同じように言っています
我が家ではプランターに使う土も使いまわしのものですよ(^▽^;)

5334

Aozoraharuka01/30 00:32

寒いです~!
こちらは乾燥した寒気で花壇も可哀想なことになっていますよ
水やりのタイミングも難しくて。。。

寄せ植えは既に友人の元へ届きあちらで賑わってくれています(笑)
我が家ではニゲルが開花し始めましたがあとはもう少しかかりそう
アッ!
先日のセミダブル姫は可愛く咲いていますよ~♪

毎日お忙しくお仕事があるSunday Gardenerさんなのですから
毎日が日曜日の私と違って休養も大切です!
ご無理されませんように!!!

5335

ロココたえ01/30 06:38

Aozoraharukaさん、おはよう!!

アリッサムのピンク系はいつも夏になくなってしまうのですよ。
それで最近強い白ばかり買うようになりました。

クローバーティントロゼは我が家にもあります。
もう1種類あるのはティントワイン?なのかな~
どちらもお気に入りです。

シラーシビリカ、プシュキニア、どちらも地植えにしていたら消えてしまったので今は鉢植えにしています。
鉢植えもプシュキニアは消えたかも。
毎年補充してやった方がいいみたい。

マラコイデス、風に揺れる姿が好きでこれ花殻も鋏でカットしてやっていたのですよ。
我ながら信じられない。

寒波が連続来ていますが立春がもうすぐですね~
春が待ち遠しいです。

薔薇の鉢替えも終わりましたよ。
キチンと数えたら37鉢、ありました~

5336

Aozoraharuka01/31 01:21

 > アリッサムのピンク系はいつも夏になくなってしまうのですよ。
白よりも気難しいですね
我が家の昨シーズンの子はナント!猛暑を生き延びましたよ~♪
私もこれは初めてです!!

クローバーティントロゼとティントワインはどちらもピンクの花色で愛らしいですね^^
私は今まで黒系のを選んでいましたが花は正に白いシロツメクサでちょっとつまらないので
最近はこのティントロゼがお気に入りです(^▽^;)

シラーシビリカとプシュキニア ロココさんは随分前から植えていらしたのですよね
うちのもどのくらい残っているのでしょうね?!
毎年補充しても欲しい妖精達ですね♪

 > マラコイデス、風に揺れる姿が好きでこれ花殻も鋏でカットしてやっていたのですよ。
 > 我ながら信じられない。
私 咲き始めのは鋏使ってます~(笑)
そのうち花茎が溢れてきて追いつかなくなりますが。。。

立春には一瞬寒波が緩むそうですね
でも又寒くなると言っています
こちらカラカラで寒いので水をあげるタイミングに困っています!!

スゴイ!
37鉢も薔薇があるのですね!!
その鉢替えってロココさんは大鉢が多いし本当にお疲れ様でしたv-424

5337
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/27(金)

寄せ植え

コメント

リビダスの寄せ植え
寒いです
空気は相変わらず乾燥
ときおり風花が舞っています

気がつけば丸一週間ブログの更新していませんでした
冬眠しているわけでもないのですが


寄せ植えを作ったので記録のために


アリッサム
この アリッサム のミックス具合がかなりツボです~



クローバー・テントロゼ
寒さの中で元気なのは折紙付きの クローバー・テントロゼ



プリムラ・ウインティー
大好きなライムグリーンの プリムラ・ウインティー も



リビダス(あずき色)
でも主役はこちら 原種系クリローのリビダス(あずき色)

 

リビダス(ライムグリーン)
もう1株 リビダス(ライムグリーン)



           寄せ植え(リビダス)
リビダスが大好きな友人に送る寄せ植えなので鉢はなるべく軽く
今回はワイヤーバスケットです
麻布の内側に乾燥と寒さ避けにプチプチを敷いています(底に穴が開いてますよ)




庭でも先日の雨の後新芽が目立ち始めました

新芽

花壇では昨シーズンのシラーシビリカもプシュキニアも
二色咲きのムスカリ・ラティフォリュームもそのままです
どれだけ今年も見せてくれるか楽しみ…というかドキドキ

毀れ種のネモフィラが今年はふっくら元気
ニゲラも期待に応えて芽を覗かせてくれました
モチロン常連のセリンセとオルラヤもね



プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス 1

気の早い子が咲き始めました



           プリムラ・マラコイデス 2

菜っ葉のように美味しそうな葉っぱです
これも昨年の毀れ種


マラコイデス
昨年の様子です                                  2011年3月1日撮影
今年はこの樽型のプランター2個になりました(収めました


インフルエンザ流行レベルマップを見ると真っピンクの警報だらけです
お互いにきをつけましょう
私 年末にワクチンを接種したのでそろそろ効いているのかな?!
スポンサーサイト

nagomi01/27 18:48

何時伺ってもお庭が賑やかで♪ うらやましいで~す
私もアリッサムを鉢植えにと 園芸店に出向いたのですが
これがまた元気なさそうでして・・・
横目にミニ水仙とペペロミヤに見移りでした!
リビダス(あずき色)には惹かれましね。
庭が狭いので花選びは頭痛の種であります(笑)
新芽出るとウキウキしてきますよね。
我が庭からも 青いチューリップ顔を出しましたよ♪


5324

penpen_1go01/27 22:23

アリッサムの微妙な色の変化、素敵ですね~♪
あずき色のリビダス、ワイン色のクローバー・テントロゼ、
絶妙にコラボしていますね。。

球根や毀れ種の発芽、、
見てるだけで元気になれます!

プリムラの花、可憐で春を連想させます。
でも、案外丈夫なんですよね~♪

5325

Aozoraharuka01/27 22:48

嬉しいお言葉ですが実際はそうでもないのですよ~(^-^;
写真はイイトコ撮りですから。。(笑)

アリッサムも特に赤系混合のは元気な苗は第一条件ですね
白いのより気難しいように感じます

あずき色のリビダスの咲き進む色の変化には本当に魅せられます
新芽の姿には何故か元気の素がいっぱい詰まっているようですね♪
nagomiさんの青いチューリップ 見せていただくのを楽しみにしています(^▽^;)

5326

Aozoraharuka01/27 22:55

 > アリッサムの微妙な色の変化、素敵ですね~♪
ね!ね!!
ありそうでない微妙な変化です~♪♪
テントロゼもコラボ出来てこんなふうに旨く材料に出会えると嬉しくなります(≧▽≦;)

新芽から元気をもらって風邪を引かないように頑張らないと。。。
その元気とは違うかも~(笑)

このプリムラは見かけの可憐さとは違ってかなり逞しいですね
毀れ種で十分繋いで行けそうです♪

5327

みー01/28 10:27

綺麗な色のグラデーションのアリッサムですね。
ティントロゼと、とてもお似合いです。
素敵な寄せ植え、プレゼント用なのですか?
麻布の内側に、乾燥と寒さ避けにプチプチを敷いているなんて
心優しい気遣いですね。
きっと、とても喜ばれると思いますよ~v-341

球根もこぼれ種も、たくさん芽が出て、春の準備が着々ですね。
マラコイデス、わたしも以前毎年咲かせていました。
こぼれ種で出てくれる嬉しいお花ですよね。

5328

sako01/28 10:49

此の寒い中、素敵な寄せ植えができましたね~
きっと大喜びされると思いますよーいいなぁ~

アリッサムミックスは私もとても気に入り、模様入りの鉢なので
単品植えしました~
モリモリして来た時を想像し楽しみにしていますよー

プリムラ・マラコイデスはとても可愛く好きですねー
我が家ではどういう訳だったか上手く咲いてくれなかったので
以来全く・・・・
素手で触るとかぶれると聞いていますが???どうかしら・・・
 

5329

コスモス01/28 17:46

雪国の人の事を思うと、恥ずかしいですが・・・
寒いですね~

素敵な寄せ植えですね!
プレゼントされる人が・・・羨ましい~

Aozoraharukaさん家はお庭が広いので、出て来る新芽も多いですね!(^_-)-☆
大事に、大事に育てられているのが、解りますよ!
そして…プリムラ・マラコイデスも咲き始めましたか?
早いですね!
我が家の土とプリムラ・マラコイデスは合わないんですよね~
毎年、お友達から間引きした苗を頂いて植えるんですが、
チョロチョロしか…花が咲きません!(´_`。)ザンネン

5330

Sunday Gardener01/29 12:33

今日もとんでもなく寒いですね。
暖かい部屋の中にいると
なかなか庭に出ようという気分になれません。

リビダスの寄せ植え、素敵ですね。
うちの庭は寂しい限りなので
少しは見習いたいところですが...

うちのクリスマスローズは開花まで
まだもう少し掛かりそうです。

寒さの中でも芽吹きは少しずつ進んでますね。
少しは見習って、気合を入れて外に出ないと...

5331

Aozoraharuka01/29 23:53

アリッサムのミックスはかなりイイ感じでこの寄せ植えのポイントになってくれました♪
ティントロゼもみーさんのピンク花のクローバーの真似っこのアレですぅ~(^▽^;)
地元ではリビダスに出会えないという友人へのプレゼント用です
その彼女はクリスマスローズを育てるのがとっても上手で。。。
既に彼女の手元に…喜んでくれました(≧▽≦;)

新芽もこのカラカラ天気で乾燥して可哀想!
寒くて水もあげられません!!

そそ!
マラコイデスのように毎年楽しめる一年草っていうのも嬉しいですね♪

5332

Aozoraharuka01/30 00:05

フフッ♪
もう彼女の元へ…喜んでもらえました(≧▽≦;)

アリッサムミックス うちの昨年のもそのまま元気ですよ~♪
一度切り戻そうと思うのだけどもったいなくて思い切れない!!
暖かくなってモリモリするのが楽しみだね~(^▽^;)

プリムラ・マラコイデスはうちでは勝手に育つっていう感じだけど
相性みたいなのがあるのかな~?!
↓のコスモスさんも同じようにおっしゃっているね~!
無意識に素手でも触っているような気もするけど今のところ大丈夫です
オブコニカの方は苦手なのでやっぱり要注意だね!!

5333

Aozoraharuka01/30 00:23

> 雪国の人の事を思うと、恥ずかしいですが・・・
> 寒いですね~
ホントですね~!!
でも雪のお布団がなくてむき出しで乾いた寒風というのも植物にも私のお肌にも厳しいです!

寄せ植え 褒めていただいてありがとうございます!
友人にも気に入ってもらえたようで私も嬉しく思っています♪

 > Aozoraharukaさん家はお庭が広いので、出て来る新芽も多いですね!(^_-)-☆
コスモスさん!
とんでもない勘違いですよ~!!
生垣のスペースを使った小さな花壇ですから。。。

プリムラ・マラコイデスは相性があるようですね
↑でsakoさんも同じように言っています
我が家ではプランターに使う土も使いまわしのものですよ(^▽^;)

5334

Aozoraharuka01/30 00:32

寒いです~!
こちらは乾燥した寒気で花壇も可哀想なことになっていますよ
水やりのタイミングも難しくて。。。

寄せ植えは既に友人の元へ届きあちらで賑わってくれています(笑)
我が家ではニゲルが開花し始めましたがあとはもう少しかかりそう
アッ!
先日のセミダブル姫は可愛く咲いていますよ~♪

毎日お忙しくお仕事があるSunday Gardenerさんなのですから
毎日が日曜日の私と違って休養も大切です!
ご無理されませんように!!!

5335

ロココたえ01/30 06:38

Aozoraharukaさん、おはよう!!

アリッサムのピンク系はいつも夏になくなってしまうのですよ。
それで最近強い白ばかり買うようになりました。

クローバーティントロゼは我が家にもあります。
もう1種類あるのはティントワイン?なのかな~
どちらもお気に入りです。

シラーシビリカ、プシュキニア、どちらも地植えにしていたら消えてしまったので今は鉢植えにしています。
鉢植えもプシュキニアは消えたかも。
毎年補充してやった方がいいみたい。

マラコイデス、風に揺れる姿が好きでこれ花殻も鋏でカットしてやっていたのですよ。
我ながら信じられない。

寒波が連続来ていますが立春がもうすぐですね~
春が待ち遠しいです。

薔薇の鉢替えも終わりましたよ。
キチンと数えたら37鉢、ありました~

5336

Aozoraharuka01/31 01:21

 > アリッサムのピンク系はいつも夏になくなってしまうのですよ。
白よりも気難しいですね
我が家の昨シーズンの子はナント!猛暑を生き延びましたよ~♪
私もこれは初めてです!!

クローバーティントロゼとティントワインはどちらもピンクの花色で愛らしいですね^^
私は今まで黒系のを選んでいましたが花は正に白いシロツメクサでちょっとつまらないので
最近はこのティントロゼがお気に入りです(^▽^;)

シラーシビリカとプシュキニア ロココさんは随分前から植えていらしたのですよね
うちのもどのくらい残っているのでしょうね?!
毎年補充しても欲しい妖精達ですね♪

 > マラコイデス、風に揺れる姿が好きでこれ花殻も鋏でカットしてやっていたのですよ。
 > 我ながら信じられない。
私 咲き始めのは鋏使ってます~(笑)
そのうち花茎が溢れてきて追いつかなくなりますが。。。

立春には一瞬寒波が緩むそうですね
でも又寒くなると言っています
こちらカラカラで寒いので水をあげるタイミングに困っています!!

スゴイ!
37鉢も薔薇があるのですね!!
その鉢替えってロココさんは大鉢が多いし本当にお疲れ様でしたv-424

5337
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
