プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

01/11 00:43

遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お嬢さん ご結婚おめでとうございます
重ねておめでとうございます
家族が増えるのって嬉しいことですね
新しい年の2重のお喜びだったのね

グラミスキャッスル 根切虫いっぱいですか
後半あまりお花咲かなかったし もしかしたらうちもそうかな・・
明日あけてみようと思います~

5281

Aozoraharuka01/12 00:19

お名前が空欄なんですよ~!!

コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いいたします

グラミスキャッスルには…コガネムシの幼虫がいたのですよ!
根切虫も困りますね
本当に油断は出来ません!

5282

nagomi01/12 15:50

まあ~ グリーンアイス やさしい表情を見せてくれましたね
ピンクの斑点が微笑ましい♪
我が家ではクリーンに変わった花びらに 赤い斑点がいくつも付いて
エッって?驚かされたことがありました これも喜びの一つですよね
ホワイト~クリーンへと移り行く姿が爽やかで 手放せませんね~

Aozoraharukaさんも失敗することが有るんですね フフッ!
安心しました ニコニコ
ご主人は好きアドバイザーのようですね!!
羨ましい~~
我が夫は部屋に飾った花にはさすが気づくようです・・・(涙)笑)

5283

Aozoraharuka01/13 01:06

細々とでも咲いてくれるグリーンアイス
小さいのに表情豊かで。。
こんな表情を見るともっと大きくなって欲しいと思います♪

いやぁ~!失敗は年中です~(汗)
でもこの失敗って?
セリーヌ・フォレスティエの支柱は何とか無事なんですよん(^▽^;)
そそ!
夫はよくハシゴに登る私を見ていてくれます
落ちた時判るように(笑)

5284

ロココたえ01/13 06:40

Aozoraharukaさん、おはよう!!

いよいよ薔薇の土替えをされ始めましたか。
私は明日ぐらいからしようかと思っています。
今日まで寒いようなので。
そうそうこがねの幼虫が出てきたりするのでやっぱり
土の入れ替えは大事なのですよね。
やりはじめると出来るのですがやる気になるまでが大変。
今日はキッチンの掃除をしたり雑用をすませておきます。
それで明日に突入。

5285

Aozoraharuka01/14 00:32

薔薇の土替えは「いよいよ」と言うよりはこれで残りをやり終えたというところです
私はフレグランスさん(有島 薫さん)の方法で11月にしたいのですが
花が付いていたのが遅れて今になってしまいました
この時期にも花を眺めているってロココさんは呆れるかも。。。

剪定は2月になるまでお預けなんですよ

 > 今日はキッチンの掃除をしたり雑用をすませておきます。
あ~! お好きな音楽を聞きながらの例のお掃除ですね♪
本当にロココさんを見習わなくてはいけないことが沢山あります(^▽^;)

5286

nonco01/14 14:02

バラ仕事、お疲れさまです~
滞りなく完了ですか?
春が楽しみですね♪

スーパーアリッサム・・素晴らしいですね。
ウチのアリッサムは、寒さのせいか乾燥のせいか
最近ぐったりしています。
この寄せ植えは軒下に置いてあるのでしょうか?

5287

Aozoraharuka01/15 00:27

まだ完了ではないんですよ
蕾があるのが3鉢 まだ土替えが出来ていません!
それから2月になってからいよいよ剪定もします
そして芽が動く頃に肥料ですね~(^▽^;)

特にこの冬は乾燥が酷いですね!!
この寄せ植えは軒下ではありませんが門柱の後なので風は避けられているかもしれません
スーパーアリッサムがスーパーなのかも。。(笑)

5288

Sunday Gardener01/15 01:36

バラ鉢の土替え、いつも悩ましいですね。
買った土をどんどん捨てるわけにもいかず、
なるべく色々と使い回しています。

バラに使った土は、なるべくバラ以外の草花や宿根草に。
連作がダメなナス科の植物ほどではないけど
厭地現象といって連作を多少嫌うようなので、
他の植物でローテーションしています。

因みに、「バラ専用の土」というのは一度も使ったことがなくて
赤玉に牛ふん堆肥と腐葉土をたっぷり、
そして珪酸塩白土、くん炭などを気休め程度に混ぜて使っています。
リサイクルのときも基本は同じです。

コガネにはパーライトを混ぜると良いという説があるようなので、
少量混ぜて使う事が多いですが、効果については諸説あるようです。

最近のコンデジはなかなか侮れないですね。
写りは勿論のこと色々と機能も豊富で賢いのには驚かされます。

5289

Aozoraharuka01/15 20:42

 > バラ鉢の土替え、いつも悩ましいですね。
そうなんです~!
古土をどうリサイクルするかで悩みますね

私も今までは寄せ植えや花壇に足していました
そそ!
厭地現象ってバラにもありますね
今回の「バラ用の土に改良できる」って旨くいくといいのですが。。

「バラ専用の土」もSunday Gardenerさんがやっていらっしゃるような内容だと思います
気休め程度が色々入っていそうです(笑)
私は1シーズンに1セットだけ贅沢をして購入しています
これも気休めかもね(^▽^;)

コガネにパーライト 次回はやってみたいです♪
カミキリ対策にも株元にパーライトを撒いておくと眩しくて効果があるというのもありましたよ

コンデジ まだ使いこなしていませんがあると便利です♪♪

5290
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/10(火)

バラ

コメント

鉢バラの植え替え
陽射しに感謝して今日もバラ仕事


昨日は東側の窓に咲かせたいと強引に10号鉢で追いやってしまった
セリーヌ・フォレスティエを剪定誘引しました

泥縄式で誘引するポール(支柱)をきわどく留めます
このやり方酷すぎてとても夫にも相談出来ません(見せられない
北から南に風が通り抜けるので寒かった


  グリーンアイス

↑ グリーンアイス
初めて国バラに行ったときのツアーのお土産のミニバラ
ツアーというのは池袋から会場までの往復と入場券でお昼のお弁当付きなんです(by西武観光
           何気なく検索したら西武観光は昨年11月で営業終了だそうでビックリ



今日はお日様の中で鉢バラの植え替え
以前はバラ専用培養土なんか使っていたのですが数が増えてとても全部に贅沢できなくて
一部は前の土に混ぜるだけで改良出来るという<バラの堆肥>というのを使ってみました
これだけでは心配かな~と腐葉土と赤玉土もプラスしてみましたがどうでしょうね

なんとグラミス・キャッスル にコガネJrがあれよあれよと
葉っぱに黒点は出ているもののそんな気配は全然気がつかず
植え替えはやっぱり必要ですね~
土を随分落としてしまったので丁重にバラ専用培養土で植えてVIP待遇です



写真は我が家のもう1株のミニバラ
名前は判らなくなってしまいました

  ミニバラ 1

昨年末に購入のコンデジ<CASIO EX-Z3000>興味のある方のスーパーマクロというので撮ってみました



           ミニバラ 2

バッグに入れて持ち歩けるものと思いバッテリーが長持ちするというので決めました
タッチパネルも面白いです



           ミニバラ 3

バラはミニで後のアリッサムはスーパーアリッサム
セリンセもニョキニョキと
こんなに詰め込まれてオーニソガラム・アラビカムが咲くのか少々心配ですが




スポンサーサイト

01/11 00:43

遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お嬢さん ご結婚おめでとうございます
重ねておめでとうございます
家族が増えるのって嬉しいことですね
新しい年の2重のお喜びだったのね

グラミスキャッスル 根切虫いっぱいですか
後半あまりお花咲かなかったし もしかしたらうちもそうかな・・
明日あけてみようと思います~

5281

Aozoraharuka01/12 00:19

お名前が空欄なんですよ~!!

コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いいたします

グラミスキャッスルには…コガネムシの幼虫がいたのですよ!
根切虫も困りますね
本当に油断は出来ません!

5282

nagomi01/12 15:50

まあ~ グリーンアイス やさしい表情を見せてくれましたね
ピンクの斑点が微笑ましい♪
我が家ではクリーンに変わった花びらに 赤い斑点がいくつも付いて
エッって?驚かされたことがありました これも喜びの一つですよね
ホワイト~クリーンへと移り行く姿が爽やかで 手放せませんね~

Aozoraharukaさんも失敗することが有るんですね フフッ!
安心しました ニコニコ
ご主人は好きアドバイザーのようですね!!
羨ましい~~
我が夫は部屋に飾った花にはさすが気づくようです・・・(涙)笑)

5283

Aozoraharuka01/13 01:06

細々とでも咲いてくれるグリーンアイス
小さいのに表情豊かで。。
こんな表情を見るともっと大きくなって欲しいと思います♪

いやぁ~!失敗は年中です~(汗)
でもこの失敗って?
セリーヌ・フォレスティエの支柱は何とか無事なんですよん(^▽^;)
そそ!
夫はよくハシゴに登る私を見ていてくれます
落ちた時判るように(笑)

5284

ロココたえ01/13 06:40

Aozoraharukaさん、おはよう!!

いよいよ薔薇の土替えをされ始めましたか。
私は明日ぐらいからしようかと思っています。
今日まで寒いようなので。
そうそうこがねの幼虫が出てきたりするのでやっぱり
土の入れ替えは大事なのですよね。
やりはじめると出来るのですがやる気になるまでが大変。
今日はキッチンの掃除をしたり雑用をすませておきます。
それで明日に突入。

5285

Aozoraharuka01/14 00:32

薔薇の土替えは「いよいよ」と言うよりはこれで残りをやり終えたというところです
私はフレグランスさん(有島 薫さん)の方法で11月にしたいのですが
花が付いていたのが遅れて今になってしまいました
この時期にも花を眺めているってロココさんは呆れるかも。。。

剪定は2月になるまでお預けなんですよ

 > 今日はキッチンの掃除をしたり雑用をすませておきます。
あ~! お好きな音楽を聞きながらの例のお掃除ですね♪
本当にロココさんを見習わなくてはいけないことが沢山あります(^▽^;)

5286

nonco01/14 14:02

バラ仕事、お疲れさまです~
滞りなく完了ですか?
春が楽しみですね♪

スーパーアリッサム・・素晴らしいですね。
ウチのアリッサムは、寒さのせいか乾燥のせいか
最近ぐったりしています。
この寄せ植えは軒下に置いてあるのでしょうか?

5287

Aozoraharuka01/15 00:27

まだ完了ではないんですよ
蕾があるのが3鉢 まだ土替えが出来ていません!
それから2月になってからいよいよ剪定もします
そして芽が動く頃に肥料ですね~(^▽^;)

特にこの冬は乾燥が酷いですね!!
この寄せ植えは軒下ではありませんが門柱の後なので風は避けられているかもしれません
スーパーアリッサムがスーパーなのかも。。(笑)

5288

Sunday Gardener01/15 01:36

バラ鉢の土替え、いつも悩ましいですね。
買った土をどんどん捨てるわけにもいかず、
なるべく色々と使い回しています。

バラに使った土は、なるべくバラ以外の草花や宿根草に。
連作がダメなナス科の植物ほどではないけど
厭地現象といって連作を多少嫌うようなので、
他の植物でローテーションしています。

因みに、「バラ専用の土」というのは一度も使ったことがなくて
赤玉に牛ふん堆肥と腐葉土をたっぷり、
そして珪酸塩白土、くん炭などを気休め程度に混ぜて使っています。
リサイクルのときも基本は同じです。

コガネにはパーライトを混ぜると良いという説があるようなので、
少量混ぜて使う事が多いですが、効果については諸説あるようです。

最近のコンデジはなかなか侮れないですね。
写りは勿論のこと色々と機能も豊富で賢いのには驚かされます。

5289

Aozoraharuka01/15 20:42

 > バラ鉢の土替え、いつも悩ましいですね。
そうなんです~!
古土をどうリサイクルするかで悩みますね

私も今までは寄せ植えや花壇に足していました
そそ!
厭地現象ってバラにもありますね
今回の「バラ用の土に改良できる」って旨くいくといいのですが。。

「バラ専用の土」もSunday Gardenerさんがやっていらっしゃるような内容だと思います
気休め程度が色々入っていそうです(笑)
私は1シーズンに1セットだけ贅沢をして購入しています
これも気休めかもね(^▽^;)

コガネにパーライト 次回はやってみたいです♪
カミキリ対策にも株元にパーライトを撒いておくと眩しくて効果があるというのもありましたよ

コンデジ まだ使いこなしていませんがあると便利です♪♪

5290
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
