プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener01/08 00:41

紅茶の缶の再利用。
とてもいいアイデアですね。
緑の麻紐といいお洒落ですよね。

私も以前は太い枝の固定には麻紐を使っていたのですが、
足場の悪い作業が多く片手しか使えないことも多々あるので
最近はもっぱらビニタイで済ませています。
美観的には人工的なビニタイの色は今ひとつなんですが...

麻紐は枝に食い込むこともなく、翌年外す時簡単だし、
エコな感じですけどね。

だいぶ作業は捗ったようですね。
こちらもあと大物が少々。
そろそろ頑張らないと。

5269

ロココたえ01/08 20:59

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

オオ、私も今日、薔薇の剪定をしました~
これから土の入れ替え作業が待っています。
紅茶の缶、凄いアイディアですね~

ラ・マリエがあるのですね。
我が家、パウロⅡ世をゲットしました~
また薔薇が増えた~

5270

Aozoraharuka01/09 00:13

まあ~~♪
嬉しい(≧▽≦;)
紅茶缶のアイデア褒めていただけましたね~♪♪

私は怖くて片手はどこかにつかまっていることが多いのですが
グッとガマンで紐を結びます
バラ用の皮手袋も一応ありますが
殆んど素手でやっています
特に手が小さいのでとても手袋では結んだり出来なくて。。

それでも年々高所に慣れてきているようです
昨年末にはTDSの絶叫も経験しましたのでね(笑)

5271

Aozoraharuka01/09 01:19

お互いに薔薇と語り合っていたのですね♪

寒いと言いながらも一旦庭に出るといくらでも仕事が待っていますね
私も鉢薔薇がまだ半分残っています!

紅茶缶がピッタリ過ぎてやってみて笑えました
使い勝手いいですよ♪

増えましたね~(笑)
パウロⅡ世 真っ白で大輪のその名前に相応しい高貴な雰囲気ですね
ロココさんらしいセレクトです~!!
ラ・マリエは見かけの雰囲気より花付きもいいし丈夫なとってもいい子でした
私にピッタリ?!

5272

シンベリン01/09 09:04

蔓バラの誘因剪定されたのですね~
私も昨日は蔓バラの剪定しました、誘因は適当ですが、、
麻紐オシャレですね、紅茶缶に・・素敵ですね♪
増々楽しく庭仕事が出来そうです
私ははビニタイで済ませました(淋しい(-_-;))

クレパスキュール、お花が沢山咲いていたのですね~
今日は、植え替え頑張ろうと思っています。
Aozoraharukaさんも・・・ですね^^

5273

miyorin01/09 10:18

おはようございます (*^_^*)

蔓バラの剪定 誘引頑張られていますね!(^^)!
私はまだなんですよ~汗 頑張らないと(^^ゞ
麻ひものアイディアも凄く良いですねぇ~今度真似しようっと

娘さん もうすぐご結婚されるのですね(^^)
おめでとうございます

年末から嬉しい悲鳴~♪♪♪ でも新しい家族もくわわって喜んで
もらえるのらこんなに嬉しいことはありませんね(*^_^*)

寒い時期のハワイでのご結婚式もいいですね
Aozoraharukaさんも ハワイを満喫~いいなぁ~ 
私も娘にそんな結婚式をしてもらいたい~
あ! まだ彼氏もいないのに(^^ゞ

私のほうも ちょっとガタガタしてしまって 
今年は皆さんにご挨拶に伺えなくて。。。

遅くなりましたが 今年もどうぞ宜しくおねがいします

5274

nagomi01/09 19:56

賑やかなお正月でしたね
お嬢さんのご結婚おめでとうございます!
Aozoraharukaさん お婿さんって頼もしくって可愛いらしいですね?♪
よく友だちから聞かされています

缶入り麻紐グットアイデアですね
枝を傷つけることなく それにエコですものね
そんな優しさにお花たちは応えてくれているようですね
ついついビニタイで・・・反省!(笑)

今年もよろしくお願いします
素敵なガーデング楽しみに伺います

5275

sako01/09 22:41

今日は庭仕事ちょっとできました~日差しが暖かでしたね。
でも長くはできません・・・
バラの準備が着々と進んでいるようですね~
バラの剪定は来週に延ばしブラックベリー誘因と日当たりの良い場所に引っ越し作業をしお終いです。

クレパスキュールはよく頑張ってますね~
切り花でも長く楽しめますもんねー

このところ好天続きだから外のバラも少しは開いてくれるかも~~

5276

Aozoraharuka01/10 18:01

蔓バラは「今やらなくては…」っていう時期ですね(笑)
誘引は私も適当!
特に高い位置では冷静な判断が出来ない!!

麻紐と紅茶缶 ビックリするくらいにピッタリでした♪
使い勝手も好いのでウキウキです~(*^▽^*)ノ
ビニタイは外すのが面倒かなって思います
麻紐はチョキンと切って花壇に落ちても土に戻るラシイので^^

うちのクレパスキュールは昨シーズンも12月からずっと咲いていたんです
春より満開?!

シンベリンさんのお言葉に今日私も植え替え頑張りました!!!

5277

Aozoraharuka01/10 18:17

miyorinさん 体調崩されたのですね
そんなときはご無理をされませんように!!
ゆっくりやりましょう♪

麻ひも 使いやすいですよ♪
ぜひぜひやってみてくださ~い(^▽^;)
缶の底を開けて入れています

娘のこと ありがとうございます!
いったい何時になるのだろう?と内心ハラハラしていましたが
話が決まったら早かったです
2月のハワイってこちらとのギャップあり過ぎで。。。

miyorinさんのお嬢さんはまだまだお若いですもの
母娘で十分楽しんでおいたらいいですよ♪
数年前に娘と二人で行った時は十二分に楽しみましたが
今度は夫に息子と母も一緒なのでどうなりますやら。。。
って結婚式に行くのですものね(笑)

こちらこそ宜しくお願いいたします^^

5278

Aozoraharuka01/10 18:24

ありがとうございます!

 > Aozoraharukaさん お婿さんって頼もしくって可愛いらしいですね?♪
 > よく友だちから聞かされています
そそ!
当たっていますね~♪
うちには娘の下に弟がいるのでその存在感に慣れてはいるのですが
年齢も上だし安心感が違いますね

 > 缶入り麻紐グットアイデアですね
そう言っていただくと嬉しいです~(≧▽≦;)
ビニタイも外す時が意外に面倒かなって思っています

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

5279

Aozoraharuka01/10 18:42

日差しがあればなんとか庭仕事も出来るね♪
ブラックベリーのお引越しお疲れ様でした
大豊作になったらベリー狩りに呼んでね~(^▽^;)

私はバラをやってしまわないと落ち着かないので連日頑張っています
腰が痛いよ~!!

クレパスキュールはテーブルでクラシカルな雰囲気で楽しませてくれています
なんだか知らないけど冬にがんばる子なんです~♪

5280
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/07(土)

バラ

コメント

ツルバラの剪定誘引
朝日が眩しい今日
気温はまだ低めでしたが太陽の陽射しを信じてツルバラの剪定誘引をしました
2.3メートルのパーゴラに誘引するのはハシゴに登ってのハラハラドキドキの作業です
明後日頃には筋肉痛ね

ピエール・ドゥ・ロンサールとホワイトクリスマス
それからテッポウムシにやられて幹にトンネルが開いてしまったクレパスキュール



           クレパスキュール 1
そのクレパスキュールはまだ咲き続けていますが。。
テッポウムシのお陰で大きな空洞が出来た直ぐその下からシュートが数本出ています
元々低い位置に誘引したくて選んだバラだったのでやっとその目的が果たせることになりました
穴から上は思い切って切りました
全体で1/2くらいになりましたがむしろ好かったかも



ところで…     


      麻紐 1


      麻紐 2


         麻紐 3

麻紐が転がらないようにケース入りもありましたがちょっと勿体無くて。。
もしかして誰でもやっていることなのかもしれませんが
初めて気がついた私は気分上々




クレパスキュール 2


クレパスキュール 3
テーブルでしばらく楽しめそう



まだ庭では…

           トキンイバラ
久々に登場の トキンイバラ
とっても美しい紅葉です
春の開花が楽しみ~


1月のバラ

あと一息
ガンバレ
スポンサーサイト

Sunday Gardener01/08 00:41

紅茶の缶の再利用。
とてもいいアイデアですね。
緑の麻紐といいお洒落ですよね。

私も以前は太い枝の固定には麻紐を使っていたのですが、
足場の悪い作業が多く片手しか使えないことも多々あるので
最近はもっぱらビニタイで済ませています。
美観的には人工的なビニタイの色は今ひとつなんですが...

麻紐は枝に食い込むこともなく、翌年外す時簡単だし、
エコな感じですけどね。

だいぶ作業は捗ったようですね。
こちらもあと大物が少々。
そろそろ頑張らないと。

5269

ロココたえ01/08 20:59

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

オオ、私も今日、薔薇の剪定をしました~
これから土の入れ替え作業が待っています。
紅茶の缶、凄いアイディアですね~

ラ・マリエがあるのですね。
我が家、パウロⅡ世をゲットしました~
また薔薇が増えた~

5270

Aozoraharuka01/09 00:13

まあ~~♪
嬉しい(≧▽≦;)
紅茶缶のアイデア褒めていただけましたね~♪♪

私は怖くて片手はどこかにつかまっていることが多いのですが
グッとガマンで紐を結びます
バラ用の皮手袋も一応ありますが
殆んど素手でやっています
特に手が小さいのでとても手袋では結んだり出来なくて。。

それでも年々高所に慣れてきているようです
昨年末にはTDSの絶叫も経験しましたのでね(笑)

5271

Aozoraharuka01/09 01:19

お互いに薔薇と語り合っていたのですね♪

寒いと言いながらも一旦庭に出るといくらでも仕事が待っていますね
私も鉢薔薇がまだ半分残っています!

紅茶缶がピッタリ過ぎてやってみて笑えました
使い勝手いいですよ♪

増えましたね~(笑)
パウロⅡ世 真っ白で大輪のその名前に相応しい高貴な雰囲気ですね
ロココさんらしいセレクトです~!!
ラ・マリエは見かけの雰囲気より花付きもいいし丈夫なとってもいい子でした
私にピッタリ?!

5272

シンベリン01/09 09:04

蔓バラの誘因剪定されたのですね~
私も昨日は蔓バラの剪定しました、誘因は適当ですが、、
麻紐オシャレですね、紅茶缶に・・素敵ですね♪
増々楽しく庭仕事が出来そうです
私ははビニタイで済ませました(淋しい(-_-;))

クレパスキュール、お花が沢山咲いていたのですね~
今日は、植え替え頑張ろうと思っています。
Aozoraharukaさんも・・・ですね^^

5273

miyorin01/09 10:18

おはようございます (*^_^*)

蔓バラの剪定 誘引頑張られていますね!(^^)!
私はまだなんですよ~汗 頑張らないと(^^ゞ
麻ひものアイディアも凄く良いですねぇ~今度真似しようっと

娘さん もうすぐご結婚されるのですね(^^)
おめでとうございます

年末から嬉しい悲鳴~♪♪♪ でも新しい家族もくわわって喜んで
もらえるのらこんなに嬉しいことはありませんね(*^_^*)

寒い時期のハワイでのご結婚式もいいですね
Aozoraharukaさんも ハワイを満喫~いいなぁ~ 
私も娘にそんな結婚式をしてもらいたい~
あ! まだ彼氏もいないのに(^^ゞ

私のほうも ちょっとガタガタしてしまって 
今年は皆さんにご挨拶に伺えなくて。。。

遅くなりましたが 今年もどうぞ宜しくおねがいします

5274

nagomi01/09 19:56

賑やかなお正月でしたね
お嬢さんのご結婚おめでとうございます!
Aozoraharukaさん お婿さんって頼もしくって可愛いらしいですね?♪
よく友だちから聞かされています

缶入り麻紐グットアイデアですね
枝を傷つけることなく それにエコですものね
そんな優しさにお花たちは応えてくれているようですね
ついついビニタイで・・・反省!(笑)

今年もよろしくお願いします
素敵なガーデング楽しみに伺います

5275

sako01/09 22:41

今日は庭仕事ちょっとできました~日差しが暖かでしたね。
でも長くはできません・・・
バラの準備が着々と進んでいるようですね~
バラの剪定は来週に延ばしブラックベリー誘因と日当たりの良い場所に引っ越し作業をしお終いです。

クレパスキュールはよく頑張ってますね~
切り花でも長く楽しめますもんねー

このところ好天続きだから外のバラも少しは開いてくれるかも~~

5276

Aozoraharuka01/10 18:01

蔓バラは「今やらなくては…」っていう時期ですね(笑)
誘引は私も適当!
特に高い位置では冷静な判断が出来ない!!

麻紐と紅茶缶 ビックリするくらいにピッタリでした♪
使い勝手も好いのでウキウキです~(*^▽^*)ノ
ビニタイは外すのが面倒かなって思います
麻紐はチョキンと切って花壇に落ちても土に戻るラシイので^^

うちのクレパスキュールは昨シーズンも12月からずっと咲いていたんです
春より満開?!

シンベリンさんのお言葉に今日私も植え替え頑張りました!!!

5277

Aozoraharuka01/10 18:17

miyorinさん 体調崩されたのですね
そんなときはご無理をされませんように!!
ゆっくりやりましょう♪

麻ひも 使いやすいですよ♪
ぜひぜひやってみてくださ~い(^▽^;)
缶の底を開けて入れています

娘のこと ありがとうございます!
いったい何時になるのだろう?と内心ハラハラしていましたが
話が決まったら早かったです
2月のハワイってこちらとのギャップあり過ぎで。。。

miyorinさんのお嬢さんはまだまだお若いですもの
母娘で十分楽しんでおいたらいいですよ♪
数年前に娘と二人で行った時は十二分に楽しみましたが
今度は夫に息子と母も一緒なのでどうなりますやら。。。
って結婚式に行くのですものね(笑)

こちらこそ宜しくお願いいたします^^

5278

Aozoraharuka01/10 18:24

ありがとうございます!

 > Aozoraharukaさん お婿さんって頼もしくって可愛いらしいですね?♪
 > よく友だちから聞かされています
そそ!
当たっていますね~♪
うちには娘の下に弟がいるのでその存在感に慣れてはいるのですが
年齢も上だし安心感が違いますね

 > 缶入り麻紐グットアイデアですね
そう言っていただくと嬉しいです~(≧▽≦;)
ビニタイも外す時が意外に面倒かなって思っています

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

5279

Aozoraharuka01/10 18:42

日差しがあればなんとか庭仕事も出来るね♪
ブラックベリーのお引越しお疲れ様でした
大豊作になったらベリー狩りに呼んでね~(^▽^;)

私はバラをやってしまわないと落ち着かないので連日頑張っています
腰が痛いよ~!!

クレパスキュールはテーブルでクラシカルな雰囲気で楽しませてくれています
なんだか知らないけど冬にがんばる子なんです~♪

5280
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
