プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

hanamatibito12/16 22:44

忙しい師走、省略できるのは・・やっぱり大掃除!そうそう私もです!
月半ばというのに隙あらば庭へ・・です。
クレマチスの植替え大変でしたね、ダイアナはとっても元気なのできっと大丈夫ですよ。

バラも綺麗に咲いていますね。
↓オウギュスト・ルノアールの鮮やかなローズ色とっても素敵です。
花の形もふっくらして、これぞバラって感じ♪
お写真もとっても綺麗 (*^-^*) ☆

5212

Aozoraharuka12/17 00:36

 > 忙しい師走、省略できるのは・・やっぱり大掃除!そうそう私もです!
嬉しい(≧▽≦;)
仲間が増えて心強い!(笑)

ダイアナのこと安心出来る言葉をありがとうございます♪
大好きという想いがかえって力が入ってしまったのかも。。。

オウギュスト・ルノアール 本当にバラらしいバラですよね(^▽^;)
元気が出そうなバラです♪

5213

シンベリン12/17 08:22

植え替えお疲れさまです・・・
私も少しづつしていますが、中々はかどりません、
クレマチスは特に大変ですね根っこがネッ~同じ鉢に植えられないですよね!!
薔薇も絶え間なく綺麗に咲いていますね・・・♪
我が家はさっぱりで、、淋しいです。
ガーデンシクラメンも昨年からの娘が・・・ですね
オウギュスト・ルノアールお花も写真もとても綺麗ですね~♡

私は毎年、大掃除はしていません(-_-;)
アッお正月の料理も・・・かもです(ズボラ主婦です~)

5214

みー12/17 10:39

植え替えの時、抜くのに苦労することって多いですよね。
特に陶器の鉢に植えたものは、難しいです。

ぐるぐる巻きの元気そうな根っこが切れてしまったのは
残念でしたね。
でも、きっとまた春には元気に芽が出てくれますね。
クリスマスの飾り付け、かわいい~!
少しでもあると、クリスマスの雰囲気が盛り上がりますね。
寄せ植えもホワイトクリスマスという感じで素敵です。

>カメラのF値を変えるとこんなふうに変わるんですね
お~!
こんなに違うんですか?
すごい!

年末は、やらないといけないことがいっぱいですね (≧ω≦*)
わたしも、きのうキンスマでこんまりさん見て
今日は大掃除頑張ろうと思っていたのですが
ダメかも・・・(; ̄д ̄)

5215

ritsu12/17 10:52

こんにちは^-^
あと約2週間で来年だなんて、ちょっと焦りますね。

ダイアナさんの元気な根っこがごみ袋行きだなんて、残念。
来春に元気に芽が出てきてくれますように!
ガーデンシクラメンちゃんと夏を越ししてくれて咲いているなんて
いい子ですね。
F値が違うと、被写界深度(って言うのでしたっけ?)がずいぶん変わるんですね。
同じものを撮っても印象が違ってすご~い。

大掃除は、いざやろうと思うと億劫でなかなか手をつけられなかったり
しますよね。
私もです。
(だから、11月になったらもう大掃除をすることにしちゃいました。)
省略できるものは後回しにして、とりあえずはお正月対策をすすめましょう♪
年賀状...私もやらなきゃ~

5216

Ryo12/17 17:36

薔薇綺麗に咲いてるね~
我が家はこの間つる薔薇の誘引時に蕾や咲いてるお花は全部切り花にしちゃった~

クレマの植え替えしたのね。
プリンセス・ダイアナ凄い根!(゜o゜)w オオー!
切れちゃったの?だけどまだ沢山残ってるから大丈夫よ(^_-)-☆
我が家もそろそろクレマの植え替えやらねば・・(^^ゞ
だけど、今年は庭のお手入れもお終い。

今年もあと少し。
今度は大掃除だわ(^。^;)
そろそろエンジンかけなきゃ。。。
あ、年賀状も・・(>_<)

5217

Aozoraharuka12/17 20:47

クレマチスの根っこの旺盛な発育にビックリです!
来年にたくさんのお花を付けてくれる事を想像して頑張りました
もうこれ以上は鉢増し出来ませ~ん!!

バラのためにはどうなのか解りませんがポツポツと咲いてくれます
そろそろ切り花で楽しんだほうがいいのかもしれませんね

オウギュスト・ルノアールも見てくださってありがとうございます!
春に旨く咲かなかった分今見せてくれているようです♪

 > 私は毎年、大掃除はしていません(-_-;)
それって日頃のお掃除が行き届いているのでしょ♪
理想ですよ~~~!
でも私はいつも手抜きなのでやっぱり大掃除は必要なんですが。。(焦)

5218

Aozoraharuka12/17 21:05

 > 植え替えの時、抜くのに苦労することって多いですよね。
そうなんですよ~!
私はバラによく使うスリット鉢も大変なんです!!
昔からの植木鉢だったら穴をググッと押したら抜けるのですが。。。

クレマチスの旺盛な根っこの生長に期待したいと思います
なにしろ大好きなダイアナさんなので♪

クリスマスも以前のようにあれこれとは出さなくなってしまいましたが
ちょっとだけでもあると心が和みます
 > 寄せ植えもホワイトクリスマスという感じで素敵です。
そう言っていただくと嬉しいです~(≧▽≦;)
それを意識して寄せ植えも作ったので♪

カメラのF値のこと知ってはいても実際にはあまり使っていませんでした
ベアグラスを写してみたくてやってみました^^

私もキンスマ見ましたよ~♪
こんまりさんの本も持っています(笑)
新幹線の車中で読もうと以前買ったのです
私はとても一気には出来なくて時々アレを読むと熱病みたいにやり始めます(汗)
我が家のバイブル?!

5219

Aozoraharuka12/17 21:21

12月に入ると益々過ぎるのが早くて焦ります
「師走」で先生も忙しいと言うけどガーデナーもこの時期忙しいですね!

ダイアナさんの根っこ残念です!
クレマチスの正しい植え替えがよく解ってもいないのですが
あんなに根っこを切ってはいけませんよね~!!
春に元気になってくれることを祈りたいです

ガーデンシクラメンがこんなに美しく2年生になったのは珍しいです
いつもは室内の子みたいな哀れな姿です

「被写界深度」そうそうそんなふうに言うのですね
ritsuさんはちゃんとご存知なのですね~!

私も前のマンションでは11月に入ると大掃除を始めていました
お手本になる方がいらしたので真似をして!
今の家ではもう20年になるので家も人間も古くなってたるんでいます

年賀状はぼちぼちやっていますよ
あと外せないのはお正月のお料理ですね(笑)

5220

Aozoraharuka12/17 21:32

Ryoさんの記事を見て今日ツルバラの誘引を一部やりました
まだ花を見ていないサマースノーと花つきで来たナエマ姫です
午後は寒くてそこまででした
庭を片付けないと家の方が落ち着いて出来ませんものね

クレマチスの植え替えはこの時期に?と思いながら気になってやってしまいました
ダイアナさんが立派な根っこを張っていたのにガッカリです
旺盛な生長に期待したいです~!

 > だけど、今年は庭のお手入れもお終い。
そうキッパリ言えるのいいですね~♪

きっとお正月は皆さんが集まって賑やかですね
Ryoさんはお料理もお上手だから腕が鳴りますね♪

5221

penpen_1go12/18 06:53

いよいよ12月も後半に入りましたね。。
こちらは急に寒くなって、ちょっとした雪景色です。
まだまだ本番は、これからですが…

鉢モノの植え替え、時間が経つと、
なかなか大変ですよね~。
以前、大株になったリュウゼツランの植え替えに、
四苦八苦したのを思い出します。

クレマチス・ダイアナ、何事も無かったかのように
元気な新芽を見せてくれるといいですね~。

5222

Aozoraharuka12/18 22:38

雪化粧のpenpenさんのお庭もとっても素適ですね♪
冬本番に向かってお庭の表情も変わっていきますね

鉢の植え替えは本当に腕力勝負になってしまい大変です!
リュウゼツランも根がまわって大変そうですね!!

ダイアナさん 来春の最も気になる存在となってしまいました
とに角生きて欲しいです~!!

5223

Sunday Gardener12/18 23:20

プリンセスダイアナの根張り、凄かったのですね。
切れてしまったのは残念ですが、多少成長は鈍るにしても
たぶん大丈夫でしょう。

うちも今年はそろそろ植え替えないといけないクレマチスが多数。
根を切らずに鉢増しするのはホント大変です。

年末年始と忙しいですよね。
家の中のことの多くは家内に任せてますが、
庭に出てばかりだとやっぱり肩身が狭いです。

F値ですが、私はいつも絞り優先(Av)モードで撮っていますが、
ほとんどの写真は開放(F値最小)ですが
背景や花の奥行きに応じて多少絞ったりしています。
花撮影はほぼ100%AvモードでOKなので、
色々と積極的にF値をいじってみましょう。

5224

Aozoraharuka12/18 23:55

> プリンセスダイアナの根張り、凄かったのですね。
これは喜ぶべきなのかもしれませんがそれを通り越して大変でした!
結局切れてしまい花はともかく生きて欲しいと思っています

Sunday Gardenerさんも植え替え予定のクレマチスが多数あるのですね?!
鉢の形態にもよると思いますが覚悟が必要ですよ!!

ハハッ(≧▽≦;)
大掃除と名がつくと旦那様の出番も出来ますものね
うちでも普段と違って働いてもらいますよ♪
でもこの時期って庭もやることいっぱいです~(汗)

私もAvにしています♪
 > ほとんどの写真は開放(F値最小)ですが
そそ!
それで撮るとボケが一眼らしくなりますね
ガーデニングの記録って思うと周囲も写って欲しかったり。。
このときはベアグラスも主張したくてやってみました(^▽^;)

5225
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/16(金)

クレマチス

コメント

12月の庭  クレマチスの植え替え他
寒~くなった今日 お昼過ぎにはほんの一瞬でしたがチラチラ白いモノも降ってきました



記事は先ず今週のまだ暖かかった日にやった クレマチスの植え替えのこと

8号鉢に植えていたのですが鉢の下から根っこが溢れていた2株です

バラ同様これも鉢から抜くのに四苦八苦

アルバ・ルグジュリアンス は無事完了


一方の プリンセス・ダイアナ は。。。
プリンセス・ダイアナの植え替え

鉢底に巻いていた力強い根っこが無残にも全部切れてしまいました
表面近くの細かい根っこだけで植え替えることになって
新芽も深植えにして土中に隠れましたが春に無事覗いてくれるのか

テラコッタの大鉢になりましたので今後は部分的に土を入れ替えることに。。



少しだけクリスマス

クリスマス2011

ここのガーデンシクラメンは昨年からのものですが葉っぱもモリモリです



           シクラメン 1
室内でも昨年からのが持ちこたえ一応秋に植え替えましたが。。



           シクラメン 2
殆んど葉っぱがありません
葉の数だけ花が咲くと言われるシクラメンなのに


バラはジュリエット・グレコ*ジュリア*ナエマ*チュチュ・モーヴ*ラ・マリエに蕾があります
でもこんなに冷え込んでしまうと蕾のままかも。。。

既に紹介したバラが今もその後の花を咲かせています

ベアグラスとバラ

蕾はマダム・フィガロ
カメラのF値を変えるとこんなふうに変わるんですね



           バラと庭 1

今シーズンのマダム・フィガロさん 今までに無いくらいの大輪で頑張っています
左の紅葉はブルーベリー
右下にはコスモスとラベンダー・アロマティコも



           バラと庭 2

グラミス・キャッスルはまだ暖かい秋から絶えず花をつけています



           バラと庭 3

ブラックティも
後に見える青い額縁のアイビーゼラニウムも当たり前のように花が咲いています


ツルバラの剪定誘引
鉢バラの植え替え…残りは2月になるかも
年賀状
大掃除
お正月のお料理

この中で省略できるのは… 大掃除 


更新がスローペースになりますが。。
スポンサーサイト

hanamatibito12/16 22:44

忙しい師走、省略できるのは・・やっぱり大掃除!そうそう私もです!
月半ばというのに隙あらば庭へ・・です。
クレマチスの植替え大変でしたね、ダイアナはとっても元気なのできっと大丈夫ですよ。

バラも綺麗に咲いていますね。
↓オウギュスト・ルノアールの鮮やかなローズ色とっても素敵です。
花の形もふっくらして、これぞバラって感じ♪
お写真もとっても綺麗 (*^-^*) ☆

5212

Aozoraharuka12/17 00:36

 > 忙しい師走、省略できるのは・・やっぱり大掃除!そうそう私もです!
嬉しい(≧▽≦;)
仲間が増えて心強い!(笑)

ダイアナのこと安心出来る言葉をありがとうございます♪
大好きという想いがかえって力が入ってしまったのかも。。。

オウギュスト・ルノアール 本当にバラらしいバラですよね(^▽^;)
元気が出そうなバラです♪

5213

シンベリン12/17 08:22

植え替えお疲れさまです・・・
私も少しづつしていますが、中々はかどりません、
クレマチスは特に大変ですね根っこがネッ~同じ鉢に植えられないですよね!!
薔薇も絶え間なく綺麗に咲いていますね・・・♪
我が家はさっぱりで、、淋しいです。
ガーデンシクラメンも昨年からの娘が・・・ですね
オウギュスト・ルノアールお花も写真もとても綺麗ですね~♡

私は毎年、大掃除はしていません(-_-;)
アッお正月の料理も・・・かもです(ズボラ主婦です~)

5214

みー12/17 10:39

植え替えの時、抜くのに苦労することって多いですよね。
特に陶器の鉢に植えたものは、難しいです。

ぐるぐる巻きの元気そうな根っこが切れてしまったのは
残念でしたね。
でも、きっとまた春には元気に芽が出てくれますね。
クリスマスの飾り付け、かわいい~!
少しでもあると、クリスマスの雰囲気が盛り上がりますね。
寄せ植えもホワイトクリスマスという感じで素敵です。

>カメラのF値を変えるとこんなふうに変わるんですね
お~!
こんなに違うんですか?
すごい!

年末は、やらないといけないことがいっぱいですね (≧ω≦*)
わたしも、きのうキンスマでこんまりさん見て
今日は大掃除頑張ろうと思っていたのですが
ダメかも・・・(; ̄д ̄)

5215

ritsu12/17 10:52

こんにちは^-^
あと約2週間で来年だなんて、ちょっと焦りますね。

ダイアナさんの元気な根っこがごみ袋行きだなんて、残念。
来春に元気に芽が出てきてくれますように!
ガーデンシクラメンちゃんと夏を越ししてくれて咲いているなんて
いい子ですね。
F値が違うと、被写界深度(って言うのでしたっけ?)がずいぶん変わるんですね。
同じものを撮っても印象が違ってすご~い。

大掃除は、いざやろうと思うと億劫でなかなか手をつけられなかったり
しますよね。
私もです。
(だから、11月になったらもう大掃除をすることにしちゃいました。)
省略できるものは後回しにして、とりあえずはお正月対策をすすめましょう♪
年賀状...私もやらなきゃ~

5216

Ryo12/17 17:36

薔薇綺麗に咲いてるね~
我が家はこの間つる薔薇の誘引時に蕾や咲いてるお花は全部切り花にしちゃった~

クレマの植え替えしたのね。
プリンセス・ダイアナ凄い根!(゜o゜)w オオー!
切れちゃったの?だけどまだ沢山残ってるから大丈夫よ(^_-)-☆
我が家もそろそろクレマの植え替えやらねば・・(^^ゞ
だけど、今年は庭のお手入れもお終い。

今年もあと少し。
今度は大掃除だわ(^。^;)
そろそろエンジンかけなきゃ。。。
あ、年賀状も・・(>_<)

5217

Aozoraharuka12/17 20:47

クレマチスの根っこの旺盛な発育にビックリです!
来年にたくさんのお花を付けてくれる事を想像して頑張りました
もうこれ以上は鉢増し出来ませ~ん!!

バラのためにはどうなのか解りませんがポツポツと咲いてくれます
そろそろ切り花で楽しんだほうがいいのかもしれませんね

オウギュスト・ルノアールも見てくださってありがとうございます!
春に旨く咲かなかった分今見せてくれているようです♪

 > 私は毎年、大掃除はしていません(-_-;)
それって日頃のお掃除が行き届いているのでしょ♪
理想ですよ~~~!
でも私はいつも手抜きなのでやっぱり大掃除は必要なんですが。。(焦)

5218

Aozoraharuka12/17 21:05

 > 植え替えの時、抜くのに苦労することって多いですよね。
そうなんですよ~!
私はバラによく使うスリット鉢も大変なんです!!
昔からの植木鉢だったら穴をググッと押したら抜けるのですが。。。

クレマチスの旺盛な根っこの生長に期待したいと思います
なにしろ大好きなダイアナさんなので♪

クリスマスも以前のようにあれこれとは出さなくなってしまいましたが
ちょっとだけでもあると心が和みます
 > 寄せ植えもホワイトクリスマスという感じで素敵です。
そう言っていただくと嬉しいです~(≧▽≦;)
それを意識して寄せ植えも作ったので♪

カメラのF値のこと知ってはいても実際にはあまり使っていませんでした
ベアグラスを写してみたくてやってみました^^

私もキンスマ見ましたよ~♪
こんまりさんの本も持っています(笑)
新幹線の車中で読もうと以前買ったのです
私はとても一気には出来なくて時々アレを読むと熱病みたいにやり始めます(汗)
我が家のバイブル?!

5219

Aozoraharuka12/17 21:21

12月に入ると益々過ぎるのが早くて焦ります
「師走」で先生も忙しいと言うけどガーデナーもこの時期忙しいですね!

ダイアナさんの根っこ残念です!
クレマチスの正しい植え替えがよく解ってもいないのですが
あんなに根っこを切ってはいけませんよね~!!
春に元気になってくれることを祈りたいです

ガーデンシクラメンがこんなに美しく2年生になったのは珍しいです
いつもは室内の子みたいな哀れな姿です

「被写界深度」そうそうそんなふうに言うのですね
ritsuさんはちゃんとご存知なのですね~!

私も前のマンションでは11月に入ると大掃除を始めていました
お手本になる方がいらしたので真似をして!
今の家ではもう20年になるので家も人間も古くなってたるんでいます

年賀状はぼちぼちやっていますよ
あと外せないのはお正月のお料理ですね(笑)

5220

Aozoraharuka12/17 21:32

Ryoさんの記事を見て今日ツルバラの誘引を一部やりました
まだ花を見ていないサマースノーと花つきで来たナエマ姫です
午後は寒くてそこまででした
庭を片付けないと家の方が落ち着いて出来ませんものね

クレマチスの植え替えはこの時期に?と思いながら気になってやってしまいました
ダイアナさんが立派な根っこを張っていたのにガッカリです
旺盛な生長に期待したいです~!

 > だけど、今年は庭のお手入れもお終い。
そうキッパリ言えるのいいですね~♪

きっとお正月は皆さんが集まって賑やかですね
Ryoさんはお料理もお上手だから腕が鳴りますね♪

5221

penpen_1go12/18 06:53

いよいよ12月も後半に入りましたね。。
こちらは急に寒くなって、ちょっとした雪景色です。
まだまだ本番は、これからですが…

鉢モノの植え替え、時間が経つと、
なかなか大変ですよね~。
以前、大株になったリュウゼツランの植え替えに、
四苦八苦したのを思い出します。

クレマチス・ダイアナ、何事も無かったかのように
元気な新芽を見せてくれるといいですね~。

5222

Aozoraharuka12/18 22:38

雪化粧のpenpenさんのお庭もとっても素適ですね♪
冬本番に向かってお庭の表情も変わっていきますね

鉢の植え替えは本当に腕力勝負になってしまい大変です!
リュウゼツランも根がまわって大変そうですね!!

ダイアナさん 来春の最も気になる存在となってしまいました
とに角生きて欲しいです~!!

5223

Sunday Gardener12/18 23:20

プリンセスダイアナの根張り、凄かったのですね。
切れてしまったのは残念ですが、多少成長は鈍るにしても
たぶん大丈夫でしょう。

うちも今年はそろそろ植え替えないといけないクレマチスが多数。
根を切らずに鉢増しするのはホント大変です。

年末年始と忙しいですよね。
家の中のことの多くは家内に任せてますが、
庭に出てばかりだとやっぱり肩身が狭いです。

F値ですが、私はいつも絞り優先(Av)モードで撮っていますが、
ほとんどの写真は開放(F値最小)ですが
背景や花の奥行きに応じて多少絞ったりしています。
花撮影はほぼ100%AvモードでOKなので、
色々と積極的にF値をいじってみましょう。

5224

Aozoraharuka12/18 23:55

> プリンセスダイアナの根張り、凄かったのですね。
これは喜ぶべきなのかもしれませんがそれを通り越して大変でした!
結局切れてしまい花はともかく生きて欲しいと思っています

Sunday Gardenerさんも植え替え予定のクレマチスが多数あるのですね?!
鉢の形態にもよると思いますが覚悟が必要ですよ!!

ハハッ(≧▽≦;)
大掃除と名がつくと旦那様の出番も出来ますものね
うちでも普段と違って働いてもらいますよ♪
でもこの時期って庭もやることいっぱいです~(汗)

私もAvにしています♪
 > ほとんどの写真は開放(F値最小)ですが
そそ!
それで撮るとボケが一眼らしくなりますね
ガーデニングの記録って思うと周囲も写って欲しかったり。。
このときはベアグラスも主張したくてやってみました(^▽^;)

5225
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
