プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー12/06 19:55

お~!
わたしも、一番乗りでしょうか?v-341
お揃いで嬉しいです~v-441

ブラックティ、いい色のバラですねぇ。
形も素敵!
写真に撮るのが楽しくなるようなバラがたくさん咲いているのですね。
やっぱり、お手入れがいいんだわ。

クレパスキュールは、ほんと黄昏色ですね。
テッポウムシが入っているのに
こんなにたくさん咲いているとは、すごい!

この後もまだまだバラが続くのですね。
呆れるなんてとんでもない!
楽しみに見せていただきま~すv-341

5184

シンベリン12/06 20:20

植え替えが終わったのですか~早いですね、
私も昨年はフレグランスさまのP見て11月に植え替えしましたが
今年は全く進んでいません(-_-;)

ブラックティお迎えされたのですね、整った顔だちで
襟足も美しいですね、お花も長持ちするのですね~^^

クレスパキュール 凄い花付きですね、、
テッポウ虫に入られ株元には穴が空いているのに・・ですか!
驚きました、春みたいに咲いていますね~♪
まだまだ薔薇が咲いて来るのですね
楽しみにしています・・・・^^

5185

ritsu12/06 20:41

クレパスキュールの色、なんていい色なんでしょう~!
こういう色、大好きなんです♪
ブラックティもこれまたいい色・形!

それにしてもクレパスキュール、てっぽうむしの被害にあったとは
思えないほどの元気ですね。
こんなに咲いて。。。すごい!
みーさんもおっしゃっていますが、日ごろのお世話で体力がしっかり
ついていてくれているからこそではないでしょうか♪
シュート、たくさん低いところから出てくれて
よかったですね^-^

5186

nonco12/06 21:27

こんばんは~
ブラックティ・・・ステキな色ですね~
「こんなのが欲しかったの!」って感じですよ。
先日秋バラを見に行った時も、やたら赤系の花に
目が行って。。。その内お迎えしたいです♪

5187

sa-ko12/07 22:34

ブラックティー素敵に咲いてますね~
私にしたら派手ーと言う感じではありませんが・・・
本当にいい色してますね。

コガネムシ幼虫は思わぬ所から出て来るとギョッとします。
他全体が心配になって来ますよ・・・

秋のバラは花もちが良く数は少なくても長く楽しめ良いですー
クレパスキュールは結構たくさん咲いてますね~

東側の枯れてしまったバラの後に、バラの移植を考えていましたが、野菜の連作と同じで、土を入れ替えるくらいしないといけないようで見送りにしました。
と言う事で、あれこれ考え中です。

5188

miti12/07 23:36

もう 植えかえ終わったのですね
フレグランスさんの記事 読ませていただきました
今まで 寒い時期の植えかえ ほんとにいやでした
急いで私も植えかえはじめようと思います

ブラックティ 素敵な色合いですね
襟足 ほんとにハッとするようだわ

クレパスキュール すごくたくさんの花付きですね
テッポウ虫にやられたなんて思えないわ
まだまだ 冬バラが咲くのね
楽しみです♪

5189

Aozoraharuka12/07 23:44

ありがとうございます~♪
一番に来ていただいて嬉しいです~v-437

ブラックティが一番美しいのがこの季節なんです~♪
移り変わる表情についついカメラを持ってうろついてしまいます(^▽^;)
お手入れは…まだまだ未熟です~!

クレパスキュールはテッポウムシにもめげない強健なバラだったようですね
12月にも春にも負けないくらい咲き揃うので剪定に困りますが嬉しいことです♪

この後のバラもゆっくり開花が進んでいてボチボチのUPになりそうです
優しいお言葉をありがとうございます!

5190

Aozoraharuka12/07 23:59

私も半数はまだです!
12月中に終わるのか怪しくなってきました
2月に剪定と一緒に植え替えたほうがいいのか迷っています

ブラックティは3年前にお迎えして一時は門の前の植え込みに地植えしましたが
春から夏の派手な色が周りと合わなくて再び鉢植えに戻りました
これも10号なので植え替えが大仕事になりそうです(汗)
花持ちの好さは我が家のバラではナンバー1です♪

そそ!
このクレスパキュールは昨年から12月にも春のように咲くようになりました
テッポウ虫に入られて今シーズンは諦めていたのですが強い薔薇でよかったです♪

12月にも咲かせていいのかな~?と思いながらも
せっかくなのでお花を楽しんじゃいます~(≧▽≦;)
ノンビリ屋さんの薔薇たちにお付き合いくださいね~♪

5191

Aozoraharuka12/08 00:09

クレパスキュールのオレンジは優しい黄昏色で好きなんです~(^▽^;)
ritsuさんにも気に入っていただいて嬉しいです♪
ブラックティは秋バラが本来の色のようです^^

日ごろのお世話は怪しいのですがテッポウムシにはしつこく食い下がって2匹やっつけました!
その甲斐あってというかクレパスキュールが強い薔薇だったようでホッとしました♪
ツルバラはまだ3年目なので本当に剪定と誘引の仕方が試行錯誤です
この薔薇は低いところにも誘引しやすいというので選んだのに気が付けば高く昇っていました(汗)
シュートが低く出てくれて本来の役目を果たしてくれそうです♪

5192

Aozoraharuka12/08 00:15

わあ~♪
ブラックティ noncoさんのズバリ!ツボでしたか~!!
嬉しいです~(≧▽≦;)
鉢→地植え→鉢とうろつきましたがビクともしない丈夫なバラです
大輪で花持ちがいいので長く楽しめますよ♪


5193

Aozoraharuka12/08 00:31

春と夏のブラックティーは朱色でかなり派手ですよ~!
秋(冬?)の色は最高に好いんです(^▽^;)

そそ!
コガネ幼虫が出てくると他にも。。と心配になるね~(TдT)ノ
お気に入りのジュード・ジ・オブスキュアから出たのには大ショック!
せっかく張った根っこが真ん中食べられてなくなってた!!
復活してくれるよね?!

クレパスキュールは12月にもいっぱい花を咲かせる元気なバラだけど
剪定誘引のことを考えるとちょっと焦るね!
昨年も花が残っていたけど待ちきれなくて剪定を始めちゃった!!
今年もそうなるかも。。。

バラ園では(今日近所のバラ園に進行状況を見に行ってきた!)又バラ植えてるけど。。。
土を入れ替えているのかもね
オフの時にあれこれ考えるのも楽しみの一つね♪

5194

Aozoraharuka12/08 00:41

フレグランスさんの記事も見てくださったのですね♪
そうなんです!
私も一番寒いときにやらなくていいのが気に入って毎年これでやっています
剪定だけなら2月でもそんなに苦にはなりません(^▽^;)

ただ年々時期が遅くなってしまってこれからどうなるのか。。。
フレグランスさんのように蕾がついていても植え替えてしまった方がいいのかもと
思うのですがその勇気がありません!!

クレパスキュールは昨年から12月にもいっぱい咲くようになりました
テッポウ虫にやられても負けない強いバラで本当にホッとしています♪

のんびり開花の我が家のバラですがお付き合いくださいね(*^▽^*)ノ

5195
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/06(火)

バラ

コメント

ブラックティ と クレパスキュール
花の付いていない鉢バラの植え替えを済ませました
剪定は2月になってからします
ジュード・ジ・オブスキュアの鉢に大きなコガネ幼虫が2匹も
こんなのを見つけると他の鉢も早くやってしまいたくなります
まだ約半分が花が咲いていたりもう直ぐ開花で残っています



ブラックティ

           ブラックティ 4
秋のバラ園で出会い一目惚れで迎えたブラックティ


           ブラックティ 2
秋の蕾には期待感も膨らみます


ブラックティ 3
実際より明るく写っています
春夏はこんな感じに朱色で咲くので超派手ですが。。。


           ブラックティ 5
襟足も。。


           ブラックティ 6
花持ちがとってもいいのですが流石に昨日切りました


           ブラックティ 1
まだ控えている蕾も




クレパスキュール

クレパスキュール 1
咲き進むと花色も微妙に移っていくオールドローズ


           クレパスキュール 2
「クレパスキュール」はフランス語で「黄昏」を意味するとか。。


クレパスキュール 3
テッポウムシに入られて株元は穴が開いています
その下から4~5本のシュートが元気に伸びています
低い位置に誘引出来そうで「怪我の功名?」とも


クレパスキュール 4
昨日2Fからの撮影
これも剪定誘引が遅れこみそう
昨年も<12月22日>にUPしていました


ノンビリ屋さんのバラがゆっくり開花していきます
この後も冬のバラをUPしますが呆れないでご覧くださいね
スポンサーサイト

みー12/06 19:55

お~!
わたしも、一番乗りでしょうか?v-341
お揃いで嬉しいです~v-441

ブラックティ、いい色のバラですねぇ。
形も素敵!
写真に撮るのが楽しくなるようなバラがたくさん咲いているのですね。
やっぱり、お手入れがいいんだわ。

クレパスキュールは、ほんと黄昏色ですね。
テッポウムシが入っているのに
こんなにたくさん咲いているとは、すごい!

この後もまだまだバラが続くのですね。
呆れるなんてとんでもない!
楽しみに見せていただきま~すv-341

5184

シンベリン12/06 20:20

植え替えが終わったのですか~早いですね、
私も昨年はフレグランスさまのP見て11月に植え替えしましたが
今年は全く進んでいません(-_-;)

ブラックティお迎えされたのですね、整った顔だちで
襟足も美しいですね、お花も長持ちするのですね~^^

クレスパキュール 凄い花付きですね、、
テッポウ虫に入られ株元には穴が空いているのに・・ですか!
驚きました、春みたいに咲いていますね~♪
まだまだ薔薇が咲いて来るのですね
楽しみにしています・・・・^^

5185

ritsu12/06 20:41

クレパスキュールの色、なんていい色なんでしょう~!
こういう色、大好きなんです♪
ブラックティもこれまたいい色・形!

それにしてもクレパスキュール、てっぽうむしの被害にあったとは
思えないほどの元気ですね。
こんなに咲いて。。。すごい!
みーさんもおっしゃっていますが、日ごろのお世話で体力がしっかり
ついていてくれているからこそではないでしょうか♪
シュート、たくさん低いところから出てくれて
よかったですね^-^

5186

nonco12/06 21:27

こんばんは~
ブラックティ・・・ステキな色ですね~
「こんなのが欲しかったの!」って感じですよ。
先日秋バラを見に行った時も、やたら赤系の花に
目が行って。。。その内お迎えしたいです♪

5187

sa-ko12/07 22:34

ブラックティー素敵に咲いてますね~
私にしたら派手ーと言う感じではありませんが・・・
本当にいい色してますね。

コガネムシ幼虫は思わぬ所から出て来るとギョッとします。
他全体が心配になって来ますよ・・・

秋のバラは花もちが良く数は少なくても長く楽しめ良いですー
クレパスキュールは結構たくさん咲いてますね~

東側の枯れてしまったバラの後に、バラの移植を考えていましたが、野菜の連作と同じで、土を入れ替えるくらいしないといけないようで見送りにしました。
と言う事で、あれこれ考え中です。

5188

miti12/07 23:36

もう 植えかえ終わったのですね
フレグランスさんの記事 読ませていただきました
今まで 寒い時期の植えかえ ほんとにいやでした
急いで私も植えかえはじめようと思います

ブラックティ 素敵な色合いですね
襟足 ほんとにハッとするようだわ

クレパスキュール すごくたくさんの花付きですね
テッポウ虫にやられたなんて思えないわ
まだまだ 冬バラが咲くのね
楽しみです♪

5189

Aozoraharuka12/07 23:44

ありがとうございます~♪
一番に来ていただいて嬉しいです~v-437

ブラックティが一番美しいのがこの季節なんです~♪
移り変わる表情についついカメラを持ってうろついてしまいます(^▽^;)
お手入れは…まだまだ未熟です~!

クレパスキュールはテッポウムシにもめげない強健なバラだったようですね
12月にも春にも負けないくらい咲き揃うので剪定に困りますが嬉しいことです♪

この後のバラもゆっくり開花が進んでいてボチボチのUPになりそうです
優しいお言葉をありがとうございます!

5190

Aozoraharuka12/07 23:59

私も半数はまだです!
12月中に終わるのか怪しくなってきました
2月に剪定と一緒に植え替えたほうがいいのか迷っています

ブラックティは3年前にお迎えして一時は門の前の植え込みに地植えしましたが
春から夏の派手な色が周りと合わなくて再び鉢植えに戻りました
これも10号なので植え替えが大仕事になりそうです(汗)
花持ちの好さは我が家のバラではナンバー1です♪

そそ!
このクレスパキュールは昨年から12月にも春のように咲くようになりました
テッポウ虫に入られて今シーズンは諦めていたのですが強い薔薇でよかったです♪

12月にも咲かせていいのかな~?と思いながらも
せっかくなのでお花を楽しんじゃいます~(≧▽≦;)
ノンビリ屋さんの薔薇たちにお付き合いくださいね~♪

5191

Aozoraharuka12/08 00:09

クレパスキュールのオレンジは優しい黄昏色で好きなんです~(^▽^;)
ritsuさんにも気に入っていただいて嬉しいです♪
ブラックティは秋バラが本来の色のようです^^

日ごろのお世話は怪しいのですがテッポウムシにはしつこく食い下がって2匹やっつけました!
その甲斐あってというかクレパスキュールが強い薔薇だったようでホッとしました♪
ツルバラはまだ3年目なので本当に剪定と誘引の仕方が試行錯誤です
この薔薇は低いところにも誘引しやすいというので選んだのに気が付けば高く昇っていました(汗)
シュートが低く出てくれて本来の役目を果たしてくれそうです♪

5192

Aozoraharuka12/08 00:15

わあ~♪
ブラックティ noncoさんのズバリ!ツボでしたか~!!
嬉しいです~(≧▽≦;)
鉢→地植え→鉢とうろつきましたがビクともしない丈夫なバラです
大輪で花持ちがいいので長く楽しめますよ♪


5193

Aozoraharuka12/08 00:31

春と夏のブラックティーは朱色でかなり派手ですよ~!
秋(冬?)の色は最高に好いんです(^▽^;)

そそ!
コガネ幼虫が出てくると他にも。。と心配になるね~(TдT)ノ
お気に入りのジュード・ジ・オブスキュアから出たのには大ショック!
せっかく張った根っこが真ん中食べられてなくなってた!!
復活してくれるよね?!

クレパスキュールは12月にもいっぱい花を咲かせる元気なバラだけど
剪定誘引のことを考えるとちょっと焦るね!
昨年も花が残っていたけど待ちきれなくて剪定を始めちゃった!!
今年もそうなるかも。。。

バラ園では(今日近所のバラ園に進行状況を見に行ってきた!)又バラ植えてるけど。。。
土を入れ替えているのかもね
オフの時にあれこれ考えるのも楽しみの一つね♪

5194

Aozoraharuka12/08 00:41

フレグランスさんの記事も見てくださったのですね♪
そうなんです!
私も一番寒いときにやらなくていいのが気に入って毎年これでやっています
剪定だけなら2月でもそんなに苦にはなりません(^▽^;)

ただ年々時期が遅くなってしまってこれからどうなるのか。。。
フレグランスさんのように蕾がついていても植え替えてしまった方がいいのかもと
思うのですがその勇気がありません!!

クレパスキュールは昨年から12月にもいっぱい咲くようになりました
テッポウ虫にやられても負けない強いバラで本当にホッとしています♪

のんびり開花の我が家のバラですがお付き合いくださいね(*^▽^*)ノ

5195
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
