プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー11/26 10:02

デカ文字の件、解決して良かったですね♪

フェンズルビー、いい色に紅葉してきましたね。
我が家では、まだ全然・・・。
今年は、途中までは良かったのですが
生長もイマイチで、あまり元気がないんですよ(ーー;)
お花も可愛いくてたくさん咲いたのですね。

5156

Aozoraharuka11/27 13:22

 > デカ文字の件、解決して良かったですね♪
本当にありがとうございました(*^▽^*)ノ
これからもよろしくお願いいたします
頼りにしていま~す!!!

フェンズルビーはみーさんの所で見た美しい紅葉が印象的でした
020さんでも流石の美しさでしたね♪
日当たりがいいと紅葉が早く進むのでしょうね
みーさんのフェンズルビーも今年も紅葉になってくれるといいですね♪

5157

ロココたえ11/28 06:25

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ずっと読みながら、最後オリーブを見つけ。
一個だけ真っ黒に熟してくれたのですね。
どうやって食べますか?

フェンズルビーって名前からして素敵な色になりそうですね。
こんなユーフォルビアもあるのですね。
私は何種類かのユーフォルビアを育てたことがあるのですが
どれも夏越しをしてくれず枯らしてしまい、それから相性が悪いのかな~と思って育てていません。

しかしダイアモンドフロストは丈夫です。
我が家でもしっかり咲いてくれています。
寄せ植えにばっちりの花ですね。

5158

ritsu11/28 14:05

わ~、紅葉し始めたのですね!
そうそう。みーさんの記事は頭にバッチリ残る印象的なものでしたね。
4/7の開花の様子、すごく可愛いですね!

私も020さんのオンラインショップで購入したんですよ^-^
うちでも咲いてくれるかなぁ。
来春が楽しみです♪

デカ文字、解決おめでとうございます。
<と<の違いとかのちょっとしたミスで画面が大きく崩れたりするから、
htmlは要注意ですよね~。

5159

あじさいむくげ11/28 22:35

クルカラ~今いろんな方のブログに登場しています
友達が送ってくれたなんて~いいお友達いっぱいなんですね^^

クリプトモスと菌の黒汁私も買いましたぁ^^
クリプトモスは以前の件があるので、PH聞きましたら
大丈夫と言う事だったので…
でも、外観似ているので~まだ鉢底石の代わりにだけしか
使っていません (ーー;)
去年の寒さの中での撤去作業が身に沁みて堪えている?のです

Aozoraharukaさんが使われたと言う事なので私も今年の鉢替えで
使いますね^^ ~すみません勝手です(・・;)

菌の黒汁は~何せ高いし~ちょっと使っただけで寝かせてます(笑)
どういう時にどのくらい使えばいいのでしょう?

Aozoraharukaさん 還暦って書いてたように思うけど~ホントですか
もっと若い方だと思っているので~
勘違いだったらごめんなさいね
本当だったら嬉しいなと思って~聞いてしまいました
余計ですね^^

5160

Aozoraharuka11/29 13:41

記事の最後にオリーブの実で気を持たせてしまいましたか?(笑)

一粒なので観賞だけとも思っていましたが
ググッてみたら完熟の黒紫(?)になったものは塩だけでもいいようなので
その方法で塩漬けにしてみましょうか?
小さなハチミツの空き瓶もあるので
5ヶ月くらいすると食べれるようです♪
来年はもっと増えるかもなので試しておくのもいいですね(^▽^;)

フェンズルビーっていう名前もいいですよね♪
これもみーさんのところで出会った植物です
うちでも無事夏を越したのでこれは丈夫そうですよ(*^▽^*)ノ

ユーフォルビアには随分色々な姿がありますね
ダイアモンドフロストは我が家の夏の庭に欠かせません!

5161

Aozoraharuka11/29 13:47

フェンズルビーの花も可愛いですよね♪
そそ!
花をそのままにしていてritsuさんの記事を見て慌てて切ったのですよ!
お陰で無事こんなに色付いたのを見れたのかも。。
皆さんからの情報は大切です~~~!
ritsuさんも来春は愛らしいお花に会えますね♪

デカ文字にはビックリでした!
PCの繊細さについていけないオバサンです~(笑)

5162

Aozoraharuka11/29 14:12

「いいお友達」…学生時代の同級生男子です~(笑)
この齢になるとそんな仲間達とも再び会うようになりました
私は兎年 間違いなく還暦ですよ(笑)

そうでしたね!
あじさいむくげさんは昨年の冬は大事件だったのでしたね!!
私もそれで押しかけてしまいましたっけ(汗)

クリプトモスは私はバラにしか使っていませんが
蓋みたいにパカッとめくれるので施肥も楽に出来るので気に入っています
鉢底石の代わりにもいいかも(まだ使っていません!)
これなら植え替えの時が楽そうですね♪

菌の黒汁は私が買ったのは600円くらいだったと思います
薄めて使うので我が家ではたっぷり使えて2個目を買ってあります
使い方は私もよく判らなくて「気が向いたとき」というのが正確なところです
参考にならなくてゴメンナサ~イ!

5163

Sunday Gardener11/30 23:48

ユーフォルビアって、ほんと色々ありますね。
一見、ユーフォルビアには見えないけど、
花姿や、株元の新芽の様子はまさにユーフォルビアですね。
株元の芽の出方は、うちにあるカメレオンにちょっと似ています。

5164

Aozoraharuka12/01 13:47

ユーフォルビアの奥深い魅力は知れば知るほどはまります~♪
カメレオン君(ちゃん?)も紅葉していますか?
うちのもそろそろ切り戻しかも。。。

5165
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/25(金)

庭のようす

コメント

ユーフォルビア・フェンズルビーが燃えました!
今日は先ずくるカラを一旦取り除いて
「虫よらず」を撒いてから再びマルチング

<虫よらず>がもし気になる方はクリックしてみてください
     
突然ですがこの時の買い物の結果報告も
バラのマルチングに杉の樹皮で出来ているクリプトモスを使いました
その下に虫よらずを撒いておきました
途中で1回虫よらずを撒きなおしました
結果は…最近マルチングを外しましたが
 ナメクジもダンゴムシもネキリムシもいなかったので 結果は合格かな
    
トマトにも使おうかと思い
念のために購入先の<ピーキャット ローズショップ>に問い合わせたところ
『虫よらずの成分のどれかが(忘れました)ナス科にはよくない』と教えていただきました

菌の黒汁は目に見えるような効果はよく判りませんが良いような気もします



今日の庭に戻って

           ユーフォルビア・フェンズルビー 1
ユーフォルビア・フェンズルビー 
(名前のタグはこうなっていましたがもしかすると違う品種だったかも


           ユーフォルビア・フェンズルビー 2
初めて迎える秋ですがこんなに燃えてきましたよ

2011.4.7

春には黄色い花が満開でした


           ユーフォルビア・フェンズルビー 3
株元には次の芽が覗いています
このスタイルが安心できて好きです


ユーフォルビア・フェンズルビー 4
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストをビオラに植え替えました
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは挿し芽を室内で育成中
ここにもくるカラを


で…この寄せ植えの上の方では

オリーブの実
初めてオリーブの実が色付いています
ONLY ONE
3つ付いたのですがいつの間にかこれ1つになっていました
スポンサーサイト

みー11/26 10:02

デカ文字の件、解決して良かったですね♪

フェンズルビー、いい色に紅葉してきましたね。
我が家では、まだ全然・・・。
今年は、途中までは良かったのですが
生長もイマイチで、あまり元気がないんですよ(ーー;)
お花も可愛いくてたくさん咲いたのですね。

5156

Aozoraharuka11/27 13:22

 > デカ文字の件、解決して良かったですね♪
本当にありがとうございました(*^▽^*)ノ
これからもよろしくお願いいたします
頼りにしていま~す!!!

フェンズルビーはみーさんの所で見た美しい紅葉が印象的でした
020さんでも流石の美しさでしたね♪
日当たりがいいと紅葉が早く進むのでしょうね
みーさんのフェンズルビーも今年も紅葉になってくれるといいですね♪

5157

ロココたえ11/28 06:25

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ずっと読みながら、最後オリーブを見つけ。
一個だけ真っ黒に熟してくれたのですね。
どうやって食べますか?

フェンズルビーって名前からして素敵な色になりそうですね。
こんなユーフォルビアもあるのですね。
私は何種類かのユーフォルビアを育てたことがあるのですが
どれも夏越しをしてくれず枯らしてしまい、それから相性が悪いのかな~と思って育てていません。

しかしダイアモンドフロストは丈夫です。
我が家でもしっかり咲いてくれています。
寄せ植えにばっちりの花ですね。

5158

ritsu11/28 14:05

わ~、紅葉し始めたのですね!
そうそう。みーさんの記事は頭にバッチリ残る印象的なものでしたね。
4/7の開花の様子、すごく可愛いですね!

私も020さんのオンラインショップで購入したんですよ^-^
うちでも咲いてくれるかなぁ。
来春が楽しみです♪

デカ文字、解決おめでとうございます。
<と<の違いとかのちょっとしたミスで画面が大きく崩れたりするから、
htmlは要注意ですよね~。

5159

あじさいむくげ11/28 22:35

クルカラ~今いろんな方のブログに登場しています
友達が送ってくれたなんて~いいお友達いっぱいなんですね^^

クリプトモスと菌の黒汁私も買いましたぁ^^
クリプトモスは以前の件があるので、PH聞きましたら
大丈夫と言う事だったので…
でも、外観似ているので~まだ鉢底石の代わりにだけしか
使っていません (ーー;)
去年の寒さの中での撤去作業が身に沁みて堪えている?のです

Aozoraharukaさんが使われたと言う事なので私も今年の鉢替えで
使いますね^^ ~すみません勝手です(・・;)

菌の黒汁は~何せ高いし~ちょっと使っただけで寝かせてます(笑)
どういう時にどのくらい使えばいいのでしょう?

Aozoraharukaさん 還暦って書いてたように思うけど~ホントですか
もっと若い方だと思っているので~
勘違いだったらごめんなさいね
本当だったら嬉しいなと思って~聞いてしまいました
余計ですね^^

5160

Aozoraharuka11/29 13:41

記事の最後にオリーブの実で気を持たせてしまいましたか?(笑)

一粒なので観賞だけとも思っていましたが
ググッてみたら完熟の黒紫(?)になったものは塩だけでもいいようなので
その方法で塩漬けにしてみましょうか?
小さなハチミツの空き瓶もあるので
5ヶ月くらいすると食べれるようです♪
来年はもっと増えるかもなので試しておくのもいいですね(^▽^;)

フェンズルビーっていう名前もいいですよね♪
これもみーさんのところで出会った植物です
うちでも無事夏を越したのでこれは丈夫そうですよ(*^▽^*)ノ

ユーフォルビアには随分色々な姿がありますね
ダイアモンドフロストは我が家の夏の庭に欠かせません!

5161

Aozoraharuka11/29 13:47

フェンズルビーの花も可愛いですよね♪
そそ!
花をそのままにしていてritsuさんの記事を見て慌てて切ったのですよ!
お陰で無事こんなに色付いたのを見れたのかも。。
皆さんからの情報は大切です~~~!
ritsuさんも来春は愛らしいお花に会えますね♪

デカ文字にはビックリでした!
PCの繊細さについていけないオバサンです~(笑)

5162

Aozoraharuka11/29 14:12

「いいお友達」…学生時代の同級生男子です~(笑)
この齢になるとそんな仲間達とも再び会うようになりました
私は兎年 間違いなく還暦ですよ(笑)

そうでしたね!
あじさいむくげさんは昨年の冬は大事件だったのでしたね!!
私もそれで押しかけてしまいましたっけ(汗)

クリプトモスは私はバラにしか使っていませんが
蓋みたいにパカッとめくれるので施肥も楽に出来るので気に入っています
鉢底石の代わりにもいいかも(まだ使っていません!)
これなら植え替えの時が楽そうですね♪

菌の黒汁は私が買ったのは600円くらいだったと思います
薄めて使うので我が家ではたっぷり使えて2個目を買ってあります
使い方は私もよく判らなくて「気が向いたとき」というのが正確なところです
参考にならなくてゴメンナサ~イ!

5163

Sunday Gardener11/30 23:48

ユーフォルビアって、ほんと色々ありますね。
一見、ユーフォルビアには見えないけど、
花姿や、株元の新芽の様子はまさにユーフォルビアですね。
株元の芽の出方は、うちにあるカメレオンにちょっと似ています。

5164

Aozoraharuka12/01 13:47

ユーフォルビアの奥深い魅力は知れば知るほどはまります~♪
カメレオン君(ちゃん?)も紅葉していますか?
うちのもそろそろ切り戻しかも。。。

5165
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
