プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

a*11/18 19:03

スーパーアリッサムって本当にスーパーな咲き方なんですね~(笑)

Aozoraharukaさんがチョイスしてるビオラやパンジー、私好みのものばかりなのでなんだかすごく嬉しくなります(*´∀`*)
私も土いじりがしたい~!
でもこちら、苗がなかなか出揃わなくて(TдT)
この気候のせいなのかな~??
だからあんまり購買意欲も湧かないんですよ^^;

最後の寄せ植え、土の上から何を被せているのですか??
すごくオシャレな感じがしますぅ~!

5118

nonco11/18 22:30

ステキなオトナのハンギングが出来上がりましたね~
充分お正月っぽいですよe-287
やっぱり葉牡丹はいいですね。
何度も手を出しそうになりましたが、毎年実家から来るので
「今年もきっと!」と思ってガマンしているところです。

寄せ植えもそれぞれにステキですね。
ウチの種蒔きビオラたちは、やっとポツリポツリと咲き始めた
ばかりなので、寄せ植えもまだ寂しいです。

5119

Aozoraharuka11/18 23:12

 > スーパーアリッサムって本当にスーパーな咲き方なんですね~(笑)
そそ!
言葉以上にスーパーですよ~!!

a*さんとは齢の違いを超えて好みが似ていて嬉しいです♪
今年はお顔がはっきりした主張の強い子は敬遠の気分でした
脇役に徹してもらおうと。。。
だからブランドモノも殆んどありません

そちらの方が遅いのかなぁ~?!
可愛いお気に入りに出会えるといいですね♪

寄せ植えの上には水苔を載せています
乾燥防止と土が流れないようになんですがオシャレにも見えますね(^▽^;)

5120

Aozoraharuka11/18 23:20

お正月っぽく感じていただけて嬉しいです♪
ご実家からの葉牡丹で素適な寄せ植えを作れるのももう直ぐですね

種から育てた苗はスタートは遅くても後半は実力発揮でモリモリになりますね
環境に合って逞しいです!

5121

コスモス11/18 23:34

素敵なハンギングですね!
葉ボタンを植えると・・・お正月ですね~
シクラメンは、花持ち良いし少しくらいの水切れも大丈夫ですよね~
数日お留守にしても大丈夫そうですね!

5122

miyorin11/19 08:50

おはようございます (*^_^*)

葉ボタンのハンキング素敵ですよ~♪
そうそう! ハンキングって水切れしやすいので気をつけていないと
いけませんが。。。やっぱり色々なお花を植えたいですよね
今からの季節だとやっぱり葉ぼたんがいいですね~

Aozoraharukaさんも2月に旅行されるのかしら~♪ この時期だと
南国の国? かしら~ 羨ましい~な~んて勝手に想像してm(__)m

他の寄せ植え達も どれも素敵ですよ
シンプルだけどスーパーアリッサムの寄せ植え なんか好みです(*^^)v
ガボタの寄せ植えも~♪ 私もガボタの球根を忍ばせた寄せ植えを
今年も作りました~(*^^)♪
それにお母様のいらっしゃる友人に差し上げる寄せ植えも~
全然地味ではないですよ シックな色合いで良い感じですよ~

Aozoraharukaさんの寄せ植え達を拝見していたら リメイクしたい寄せ植えがうちにも一杯!!
でも 夏のお花が寒さで一層花色を濃くして綺麗に咲いているので抜けるに抜けなくて~('_') どこかで踏ん切りをつけないといけないのでしょうね。。。

これからの季節は庭ではお花が 全然なので寄せ植が楽しみですね~v-345

5123

Ryo11/19 17:56

寄せ植えどれも素敵に出来あがってるね~
葉ボタンの寄せ植えいいね!
Aozoraharukaさんの寄せ植えはいつも参考になるのでお正月用に私も作ってみよう(*'ー'*)ふふっ♪

先日、新たに寄せ植え作ろうかと思ったけどいい植物に出会えず・・
今ある寄せ植えのリメイクをしました。
ま、何処にでもあるようなお花ばかりだけどね。^^;
これ!と言うお花に出会えないとなかなかいいイメージが湧かなくて・・(^^ゞ

5124

ロココたえ11/20 06:47

Aozoraharukaん、おはよう!!

葉ボタンのハンギング、可愛い!!
私はいつものお店任せでハンギングを注文しています。ズボラ

ピンクのアリッサムが夏越ししたのは優秀ですね~
白は強いけれど、色系は難しいですもんね。

カレンデュラ・コーヒークリーム、5個も苗を注文してしまい
寄せ植えにする予定が苗がそろわずとりあえず5個そのまま
鉢植えにしています。

こまめに園芸店に行かないと寄せ植えも出来ないです。
チューリップの球根もまだそのままで、早く植えてやらねば。トホホ

5125

あじさいむくげ11/21 21:20

aozoraHarukaさん こんばんは

一番最初の寄せ植え~
同じ感じの入れ物?を持っているのですが~
出来上がりが全然違います!

まだ花は咲いていないのですが~あまりのセンスの違いに
恥ずかしくてやり直してみましたが (ーー;)
あんなに全面的に上手くお花をどうしたら入れられるのでしょう?
ハンギングの基礎が分からないので~習いに行ってみたいです
harukaさんは~どこかで習われたのですか?

それから~プレゼントの寄せ植えの後ろのシルバーは
何ですか? もしかしてエレモフィラニベア?

ハンギング 寄せ植え センスが大事ですね^^



 

5126

Aozoraharuka11/21 23:20

葉牡丹にはやはりお正月の雰囲気がありますね

 > シクラメンは、花持ち良いし少しくらいの水切れも大丈夫ですよね~
葉牡丹との組み合わせは大丈夫そうですね
安心のお言葉です
ありがとうございます(*^▽^*)ノ

5127

Aozoraharuka11/21 23:36

最近は葉牡丹も色々な品種があって楽しいですね♪
リース型のハンギングはお水の管理が大変なので今シーズンは諦めました
こちらは培養土が山盛りなので意外に水持ちがいいです

2月はまあ旅行なのですがそのうちにご報告させていただきますね

スーパーアリッサムの寄せ植えを気に入ってくださって嬉しいです♪
今の感じは私も好きなんです~(^▽^;)
実はここに花壇からトレードされたオーニソガラム・アラビカムがギュウギュウに植え込んであります
どうなることやら?!

今年もガボタがオソロイですね♪
個性的で惹かれますね~♪♪

そそ!
夏からのお元気さんを鉢上げしたり踏ん切りをつけたりと嬉しい悲鳴と言っていいのでしょうね
うちにも次の苗を用意はしたもののまだ植え替えられずスタンバイのがあるんですよ~!

5128

Aozoraharuka11/21 23:42

まあ~♪
Ryoさんにそんなふうに言っていただくと照れますよ~(^▽^;)
でもガーデニングにも再び目覚めてくれたら嬉しいです~♪

私も今シーズンのパンジー・ビオラはあえてシンプルなお顔のが好みです
色んな年がありますね

5129

Aozoraharuka11/21 23:54

ロココさんがお店で作っていただくハンギングはさすがプロの技と
そのセンスも技術もとても参考になります
今年も楽しみにしていますよ♪
私のは小さなものですが可愛いと言っていただいて嬉しいです~(≧▽≦;)

ピンクのアリッサムが夏越ししているとは思ってもいなくてとうに忘れていました(汗)
こんなに健気な子 大事にしなくては。。。

カレンデュラ・コーヒークリームが相当気に入られましたね(笑)
ルックスだけじゃなくてかなり丈夫で花もずっと咲き続けますよ
フォトジェニックなのでロココさんのお写真も楽しみです~♪

寄せ植えを作る時は園芸店での出会いのタイミングが出来とやる気を左右しますね

5130

Aozoraharuka11/22 00:15

あのクレッセント型のハンギングにはちょっとした工夫が2つ隠れています
今度の植え替えのときにその方法をご紹介しますね
お恥ずかしいのですがちょっとした成り行きで今年の初めにガーデニングコーディネーターの資格を取りました
自分の庭仕事に生かすだけですが。。
講習会にも楽しみ程度で参加しています

寄せ植えの後ろのシルバーはコニファーの仲間だったと思います
残念ながら名前は判りませんが丈夫と書いてありました
エレモフィラニベアではなかったですよ

あじさいむくげさんのように種から育てて楽しむガーデニングを尊敬します
私のはデザイン先行でお恥ずかしいです

5131
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/18(金)

寄せ植え

コメント

寄せ植え
2月末にちょっと留守をするので今シーズンは寄せ植えもハンギングも我慢ガマンと思うのですが
それまでの間楽しめればと先日はカレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植えを作りました
さすがにハンギングは水やり必須なので諦めていましたが
遂に一つだけ



ハボタンのハンギング
夫からの「お正月にハボタンは要るんじゃないの一言で
「そうよねぇ~~~」と早速作ってみました
その割りにお正月っぽくないですが。。
リース型に比べるとこれは水持ちがいいです
ここは仮の置き場です~



ガボダの寄せ植え
これは<昨年チューリップのガボタを植えた大鉢>
今年も新たに ガボタ を5球植え込みました
それに合わせて小輪のパンジー(ビオラ?)
あとはそのままなのですがアサギリソウは此処にあったのを花壇へ
その代わりに ライムグリーンのアサギリソウ で明るくしてみました



 アリッサムの寄せ植え
アリッサムのピンク系のミックス が苦手だと思っていて
<昨年丁重にお育てしたら> ナント猛暑の夏を生き抜いてくれていました
今年は淡い色のビオラで


寄せ集めの寄せ植え
この寄せ植えはご覧になって想像がつくと思いますが
今までの寄せ植えの生き残り組みで作ってみました(寄せ集めとも
ケッコー気に入ってます~
ヤブコウジ * ブロンズフェンネル * ヒューケラ * コクリュウ * オステオスペルマム * ヘデラ



           スーパーアリッサム
スーパーアリッサム のスーパーぶり
日毎に大きく広がっていくように感じます
パンジーやビオラとの寄せ植えにしなくて良かったと思っています
埋もれてしまいそう
アリッサム寄せ植え 10月25日

植え込んだ時既にこんなに大きかったのですが。。



ちょっと番外ですが

夏の寄せ植え
夏中大活躍だった リシマキア・アトロパープレア ボジョレー が
秋の声を聞き始めた頃に枯れていきました
春に芽を覗かせてくれるのか判りませんがこのままにしておくことにしました
右端のイングランド・バイオレットは下の方で咲いています(写真切れてる~


           プレゼントの寄せ植え
最後にいつも貴重なものをいただくお母様のいらっしゃる友人のところにお土産にもって行く寄せ植えです
ピアノのレッスンに来る子供達を意識したのですが出来上がってみると地味ですね~
この後クリスマスのオーナメントのオマケをつけて
スポンサーサイト

a*11/18 19:03

スーパーアリッサムって本当にスーパーな咲き方なんですね~(笑)

Aozoraharukaさんがチョイスしてるビオラやパンジー、私好みのものばかりなのでなんだかすごく嬉しくなります(*´∀`*)
私も土いじりがしたい~!
でもこちら、苗がなかなか出揃わなくて(TдT)
この気候のせいなのかな~??
だからあんまり購買意欲も湧かないんですよ^^;

最後の寄せ植え、土の上から何を被せているのですか??
すごくオシャレな感じがしますぅ~!

5118

nonco11/18 22:30

ステキなオトナのハンギングが出来上がりましたね~
充分お正月っぽいですよe-287
やっぱり葉牡丹はいいですね。
何度も手を出しそうになりましたが、毎年実家から来るので
「今年もきっと!」と思ってガマンしているところです。

寄せ植えもそれぞれにステキですね。
ウチの種蒔きビオラたちは、やっとポツリポツリと咲き始めた
ばかりなので、寄せ植えもまだ寂しいです。

5119

Aozoraharuka11/18 23:12

 > スーパーアリッサムって本当にスーパーな咲き方なんですね~(笑)
そそ!
言葉以上にスーパーですよ~!!

a*さんとは齢の違いを超えて好みが似ていて嬉しいです♪
今年はお顔がはっきりした主張の強い子は敬遠の気分でした
脇役に徹してもらおうと。。。
だからブランドモノも殆んどありません

そちらの方が遅いのかなぁ~?!
可愛いお気に入りに出会えるといいですね♪

寄せ植えの上には水苔を載せています
乾燥防止と土が流れないようになんですがオシャレにも見えますね(^▽^;)

5120

Aozoraharuka11/18 23:20

お正月っぽく感じていただけて嬉しいです♪
ご実家からの葉牡丹で素適な寄せ植えを作れるのももう直ぐですね

種から育てた苗はスタートは遅くても後半は実力発揮でモリモリになりますね
環境に合って逞しいです!

5121

コスモス11/18 23:34

素敵なハンギングですね!
葉ボタンを植えると・・・お正月ですね~
シクラメンは、花持ち良いし少しくらいの水切れも大丈夫ですよね~
数日お留守にしても大丈夫そうですね!

5122

miyorin11/19 08:50

おはようございます (*^_^*)

葉ボタンのハンキング素敵ですよ~♪
そうそう! ハンキングって水切れしやすいので気をつけていないと
いけませんが。。。やっぱり色々なお花を植えたいですよね
今からの季節だとやっぱり葉ぼたんがいいですね~

Aozoraharukaさんも2月に旅行されるのかしら~♪ この時期だと
南国の国? かしら~ 羨ましい~な~んて勝手に想像してm(__)m

他の寄せ植え達も どれも素敵ですよ
シンプルだけどスーパーアリッサムの寄せ植え なんか好みです(*^^)v
ガボタの寄せ植えも~♪ 私もガボタの球根を忍ばせた寄せ植えを
今年も作りました~(*^^)♪
それにお母様のいらっしゃる友人に差し上げる寄せ植えも~
全然地味ではないですよ シックな色合いで良い感じですよ~

Aozoraharukaさんの寄せ植え達を拝見していたら リメイクしたい寄せ植えがうちにも一杯!!
でも 夏のお花が寒さで一層花色を濃くして綺麗に咲いているので抜けるに抜けなくて~('_') どこかで踏ん切りをつけないといけないのでしょうね。。。

これからの季節は庭ではお花が 全然なので寄せ植が楽しみですね~v-345

5123

Ryo11/19 17:56

寄せ植えどれも素敵に出来あがってるね~
葉ボタンの寄せ植えいいね!
Aozoraharukaさんの寄せ植えはいつも参考になるのでお正月用に私も作ってみよう(*'ー'*)ふふっ♪

先日、新たに寄せ植え作ろうかと思ったけどいい植物に出会えず・・
今ある寄せ植えのリメイクをしました。
ま、何処にでもあるようなお花ばかりだけどね。^^;
これ!と言うお花に出会えないとなかなかいいイメージが湧かなくて・・(^^ゞ

5124

ロココたえ11/20 06:47

Aozoraharukaん、おはよう!!

葉ボタンのハンギング、可愛い!!
私はいつものお店任せでハンギングを注文しています。ズボラ

ピンクのアリッサムが夏越ししたのは優秀ですね~
白は強いけれど、色系は難しいですもんね。

カレンデュラ・コーヒークリーム、5個も苗を注文してしまい
寄せ植えにする予定が苗がそろわずとりあえず5個そのまま
鉢植えにしています。

こまめに園芸店に行かないと寄せ植えも出来ないです。
チューリップの球根もまだそのままで、早く植えてやらねば。トホホ

5125

あじさいむくげ11/21 21:20

aozoraHarukaさん こんばんは

一番最初の寄せ植え~
同じ感じの入れ物?を持っているのですが~
出来上がりが全然違います!

まだ花は咲いていないのですが~あまりのセンスの違いに
恥ずかしくてやり直してみましたが (ーー;)
あんなに全面的に上手くお花をどうしたら入れられるのでしょう?
ハンギングの基礎が分からないので~習いに行ってみたいです
harukaさんは~どこかで習われたのですか?

それから~プレゼントの寄せ植えの後ろのシルバーは
何ですか? もしかしてエレモフィラニベア?

ハンギング 寄せ植え センスが大事ですね^^



 

5126

Aozoraharuka11/21 23:20

葉牡丹にはやはりお正月の雰囲気がありますね

 > シクラメンは、花持ち良いし少しくらいの水切れも大丈夫ですよね~
葉牡丹との組み合わせは大丈夫そうですね
安心のお言葉です
ありがとうございます(*^▽^*)ノ

5127

Aozoraharuka11/21 23:36

最近は葉牡丹も色々な品種があって楽しいですね♪
リース型のハンギングはお水の管理が大変なので今シーズンは諦めました
こちらは培養土が山盛りなので意外に水持ちがいいです

2月はまあ旅行なのですがそのうちにご報告させていただきますね

スーパーアリッサムの寄せ植えを気に入ってくださって嬉しいです♪
今の感じは私も好きなんです~(^▽^;)
実はここに花壇からトレードされたオーニソガラム・アラビカムがギュウギュウに植え込んであります
どうなることやら?!

今年もガボタがオソロイですね♪
個性的で惹かれますね~♪♪

そそ!
夏からのお元気さんを鉢上げしたり踏ん切りをつけたりと嬉しい悲鳴と言っていいのでしょうね
うちにも次の苗を用意はしたもののまだ植え替えられずスタンバイのがあるんですよ~!

5128

Aozoraharuka11/21 23:42

まあ~♪
Ryoさんにそんなふうに言っていただくと照れますよ~(^▽^;)
でもガーデニングにも再び目覚めてくれたら嬉しいです~♪

私も今シーズンのパンジー・ビオラはあえてシンプルなお顔のが好みです
色んな年がありますね

5129

Aozoraharuka11/21 23:54

ロココさんがお店で作っていただくハンギングはさすがプロの技と
そのセンスも技術もとても参考になります
今年も楽しみにしていますよ♪
私のは小さなものですが可愛いと言っていただいて嬉しいです~(≧▽≦;)

ピンクのアリッサムが夏越ししているとは思ってもいなくてとうに忘れていました(汗)
こんなに健気な子 大事にしなくては。。。

カレンデュラ・コーヒークリームが相当気に入られましたね(笑)
ルックスだけじゃなくてかなり丈夫で花もずっと咲き続けますよ
フォトジェニックなのでロココさんのお写真も楽しみです~♪

寄せ植えを作る時は園芸店での出会いのタイミングが出来とやる気を左右しますね

5130

Aozoraharuka11/22 00:15

あのクレッセント型のハンギングにはちょっとした工夫が2つ隠れています
今度の植え替えのときにその方法をご紹介しますね
お恥ずかしいのですがちょっとした成り行きで今年の初めにガーデニングコーディネーターの資格を取りました
自分の庭仕事に生かすだけですが。。
講習会にも楽しみ程度で参加しています

寄せ植えの後ろのシルバーはコニファーの仲間だったと思います
残念ながら名前は判りませんが丈夫と書いてありました
エレモフィラニベアではなかったですよ

あじさいむくげさんのように種から育てて楽しむガーデニングを尊敬します
私のはデザイン先行でお恥ずかしいです

5131
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
