プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ritsu11/08 19:39

秋明菊、地下茎で広がってしまうからなぁ、と
手を出さずに居たのですが、最近、魅力を見直していまして・・・・
今日も園芸店にピンク花種を探しに行ったのですが、
もう売っていませんでした(T_T)
また来年買います。

白も透明感があって、ほんとに真っ白で綺麗ですね。
蕾もかわいいなぁ。
クランベリーの実も可愛らしいですね。
花の数と実の数が違うのは、受粉の関係?それともすでに
鳥さんのおやつになったとか??

5086

あじさいむくげ11/08 21:32

秋明菊~日陰が無いと言ってたaozoraHarukaさん家は
ちょっと難しいですね
うちの庭はピッタリなんですよ~どこでも日陰(ドラえもん風)
ですから(笑)  花が散った後の丸いポッチリも好きです

スキミアも迎えられたのですね~白ですか
うちも去年のが大分大きくなってきました
挿し芽も小さな蕾を付けています^^
やはり少し日陰気味の方がいいと聞いています

薔薇のデュブリュイの赤綺麗ですが、ほんとに赤は
写真が難しいですね 早朝は何時頃ですか?
この頃結構~朝暗いので~

我が家も庭はひっくり返っていて~ちょっとストレスでもあります^^

5087

みー11/08 21:37

コガネの被害、ありますよね(ーー;)
いろいろ作業ができたのですね。
我が家も、やらないといけないことがいっぱい・・・(≧ω≦*)

シュウメイギク、大好きです。
でも、わたしも以前買ったことがあるのですが
うまく育てられなかったんですよ。
綺麗ですね。
お~!
鉢植えなんですか?
じゃあ、我が家でも育てられそうですね(^^;)

クランベリー、花はたくさん咲くのに
実の数が少ないのですか?
売ってるのみたいにたくさん実を付けるのは、難しいんですね。

5088

Aozoraharuka11/10 01:22

秋明菊の地植えで大株になった様子が好きなのですが
我が庭ではそうも行かず8号スリット鉢です~(^▽^;)
半日陰の湿り気があるような場所が好きみたいですね♪
ritsuさんも来シーズンにはお迎えかなぁ~♪♪

クランベリーは元々結実するのが少ないのですよ~!
結実は充分寒さに当たるといいようなのですが。。。
充分寒いハズですね~(TдT)ノ

5089

Aozoraharuka11/10 01:40

そそ!
無い物ねだりかもしれませんがバラ以外では日陰の植物に好みのが多くて。。
鉢植えで半日陰を確保しています(^▽^;)

スキミアはマジックマルローという白からピンクに色が変わる品種です
旨く色の変化が見られるといいのですが。。。
思っていたより丈夫なようで安心しました
これも日陰が好きなのですよね~!!

ハハッ♪
この時期は早朝とは言いませんね!
今は7時頃ですよ
横から光が射すときが好きです♪
朝は諸々忙しいので8時近くなってしまうことも。。

夏に伸び放題になったサルビア類も片付け始めました(^-^;

5090

Aozoraharuka11/10 01:54

必ずどこかに潜んでやられてしまう憎きコガネです~(TдT)ノ

夏の片付けから春の準備とやることが多くて。。。
黙々と片付ける時間も結構お気に入りです~♪

みーさんのお庭も日当たりがいいのできっとうちと同じですね
8号の鉢植えで大鉢の陰に置いたらやっと育つようになりました♪
乾燥も苦手なようなのでたっぷり水もやっています
鉢植えならきっと大丈夫ですよ(^▽^;)

クランベリーもモチロン鉢植えなのですが
以前はダンゴムシの棲み処になっていました(-_☆)
花がたくさん咲くだけでも嬉しいのですが実も欲しい~!!
充分寒さに当てると結実が良くなるらしいです
この冬は寒風に当たる場所に移動させてみますね~♪

5091

コスモス11/10 21:56

シュウメイギク、綺麗に咲いていますね~
Aozoraharukaさん家は、鉢植えなんですか?
鉢植えの方が良いのかしら?
地植えだと 何処からでも芽が出て来てしまうんです~
それがちょっと、困ってました。

フウチソウ、綺麗にピンク色になりましたね!
我が家のは茶色くなってしまいました~
きっと、お手入れの差ですね!(^^ゞ

5092

sa-ko11/10 22:28

シュウメイギク可愛いですねーなんかお目めぱっちぃりーって感じで。
我が家でも咲き終わりましたが、植えて間が無い頃はドンドン根が伸び広がり随分と困りものでした・・・今では初め植えた所と随分離れた所で僅かに咲いてくれます。
鉢植えにしておけば良かったと思いました。。

フウチソウの紅葉?緑と混じっていい感じ~
我が家では根切虫にやられ、3茎だけ助かりました・・・

秋バラのセプタード・アイルやフランシス・デュプリュイ
いい色に咲いていますね~

5093

nonco11/11 17:49

ほ~んと、何だか忙しいですね~
寒くなる前にやっておかなくてはいけないことが
いっぱいあって。。。

その上、このシーズンはお出掛けも多くなるので
一日中雨に降られると、作業がたまって困りますよね。

白いシュウメイギク、清楚でステキ!
今年は隣に植えたミズヒキに埋れてしまって、枯れそうに。。。
慌ててミズヒキを撤去(鉢へ)しましたが、大きくなれませんでした。
やっと最近になって、ヒョロヒョロの蕾が上がってきましたが
ちゃんと咲くかな?

フウチソウ・・ピンクになるんですね~
気付かないまま枯れ色になってしまったようです。

5094

Aozoraharuka11/12 02:56

シュウメイギクがおおらかに咲く姿は好きですが
小さな庭では彼方此方に伸びていくのは困るので鉢植えです~!
鉢植えで季節に合わせて移動だったのですがこの1年は定位置ができました(^▽^;)

フウチソウのピンクはお手入れなんてとんでもない(汗)
これも鉢植えなので置いた場所が良かったのだと思いますよ♪
カシワバアジサイの足元です~^^

5095

Aozoraharuka11/12 03:06

シュウメイギクの花ってホント美人さんですよね~♪
あらあら!そんなに勝手に歩いていくんだぁ~!!
鉢植えにしておいて良かったわぁ~(^▽^;)

フウチソウも根切虫に遣られるのね~!
うちのは鉢植えだからチェックしないと。。。
残った3茎から又増えていくといいね

秋バラが美人さんで咲いてくれています♪
長く持つし香りも良くて「バラは秋」かもねぇ~(*^▽^*)ノ

5096

Aozoraharuka11/12 03:19

noncoさんもお出掛けが多いのですね~♪
植え替えた後には恵みの雨でもあるのですが。。。
今日もこれから出かけます~(街へヤボヨウですが)

昨年noncoさんのお庭でた~くさん咲いていたシュウメイギクが印象的でしたが
今年はそんな残念なことになってしまったのですね!
ミズヒキは強いですね
うちでは花壇以外のジャリの上のどこかで咲いています
noncoさんのお手入れならきっとシュウメイギクの復活が見れますね♪

フウチソウは多分置いている(これも鉢植え!)場所が良かったのだと思います(^▽^;)

5097
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/08(火)

庭のようす

コメント

シュウメイギク
家族は涼しいという今日の気温も庭をうろついているには快適な一日でした

球根を忍ばせてビオラの苗を植え込む

地上部は立派なのに株元からコロン
既に根っこを食い尽くして大きくなったコガネ・ジュニア
そこからヒューケラなど寄せ植えの生き残りをまとめてリサイクル
耐寒性の弱いものを鉢上げして軒下へ

この時期は小さな庭でも大忙し
狭いから何をするにもあっちへ移動 こっちへ移動 と仕事が増えます


写真は10月下旬から咲き始めたシュウメイギク

           シュウメイギク 1
今まで苦手な方だったシュウメイギク
今年はやっと合う場所が見つかって無事咲いています


シュウメイギク 2
キンポウゲ科アネモネ属 この花姿が好きです~


           シュウメイギク 3
「来年も会おうね」って声を掛けたくなります
鉢植えです



クランベリー

           クランベリー
花はたくさん咲くのですが実の数は。。。



フウチソウ

フウチソウ 
フウチソウがピンク色に変わってきました
スポンサーサイト

ritsu11/08 19:39

秋明菊、地下茎で広がってしまうからなぁ、と
手を出さずに居たのですが、最近、魅力を見直していまして・・・・
今日も園芸店にピンク花種を探しに行ったのですが、
もう売っていませんでした(T_T)
また来年買います。

白も透明感があって、ほんとに真っ白で綺麗ですね。
蕾もかわいいなぁ。
クランベリーの実も可愛らしいですね。
花の数と実の数が違うのは、受粉の関係?それともすでに
鳥さんのおやつになったとか??

5086

あじさいむくげ11/08 21:32

秋明菊~日陰が無いと言ってたaozoraHarukaさん家は
ちょっと難しいですね
うちの庭はピッタリなんですよ~どこでも日陰(ドラえもん風)
ですから(笑)  花が散った後の丸いポッチリも好きです

スキミアも迎えられたのですね~白ですか
うちも去年のが大分大きくなってきました
挿し芽も小さな蕾を付けています^^
やはり少し日陰気味の方がいいと聞いています

薔薇のデュブリュイの赤綺麗ですが、ほんとに赤は
写真が難しいですね 早朝は何時頃ですか?
この頃結構~朝暗いので~

我が家も庭はひっくり返っていて~ちょっとストレスでもあります^^

5087

みー11/08 21:37

コガネの被害、ありますよね(ーー;)
いろいろ作業ができたのですね。
我が家も、やらないといけないことがいっぱい・・・(≧ω≦*)

シュウメイギク、大好きです。
でも、わたしも以前買ったことがあるのですが
うまく育てられなかったんですよ。
綺麗ですね。
お~!
鉢植えなんですか?
じゃあ、我が家でも育てられそうですね(^^;)

クランベリー、花はたくさん咲くのに
実の数が少ないのですか?
売ってるのみたいにたくさん実を付けるのは、難しいんですね。

5088

Aozoraharuka11/10 01:22

秋明菊の地植えで大株になった様子が好きなのですが
我が庭ではそうも行かず8号スリット鉢です~(^▽^;)
半日陰の湿り気があるような場所が好きみたいですね♪
ritsuさんも来シーズンにはお迎えかなぁ~♪♪

クランベリーは元々結実するのが少ないのですよ~!
結実は充分寒さに当たるといいようなのですが。。。
充分寒いハズですね~(TдT)ノ

5089

Aozoraharuka11/10 01:40

そそ!
無い物ねだりかもしれませんがバラ以外では日陰の植物に好みのが多くて。。
鉢植えで半日陰を確保しています(^▽^;)

スキミアはマジックマルローという白からピンクに色が変わる品種です
旨く色の変化が見られるといいのですが。。。
思っていたより丈夫なようで安心しました
これも日陰が好きなのですよね~!!

ハハッ♪
この時期は早朝とは言いませんね!
今は7時頃ですよ
横から光が射すときが好きです♪
朝は諸々忙しいので8時近くなってしまうことも。。

夏に伸び放題になったサルビア類も片付け始めました(^-^;

5090

Aozoraharuka11/10 01:54

必ずどこかに潜んでやられてしまう憎きコガネです~(TдT)ノ

夏の片付けから春の準備とやることが多くて。。。
黙々と片付ける時間も結構お気に入りです~♪

みーさんのお庭も日当たりがいいのできっとうちと同じですね
8号の鉢植えで大鉢の陰に置いたらやっと育つようになりました♪
乾燥も苦手なようなのでたっぷり水もやっています
鉢植えならきっと大丈夫ですよ(^▽^;)

クランベリーもモチロン鉢植えなのですが
以前はダンゴムシの棲み処になっていました(-_☆)
花がたくさん咲くだけでも嬉しいのですが実も欲しい~!!
充分寒さに当てると結実が良くなるらしいです
この冬は寒風に当たる場所に移動させてみますね~♪

5091

コスモス11/10 21:56

シュウメイギク、綺麗に咲いていますね~
Aozoraharukaさん家は、鉢植えなんですか?
鉢植えの方が良いのかしら?
地植えだと 何処からでも芽が出て来てしまうんです~
それがちょっと、困ってました。

フウチソウ、綺麗にピンク色になりましたね!
我が家のは茶色くなってしまいました~
きっと、お手入れの差ですね!(^^ゞ

5092

sa-ko11/10 22:28

シュウメイギク可愛いですねーなんかお目めぱっちぃりーって感じで。
我が家でも咲き終わりましたが、植えて間が無い頃はドンドン根が伸び広がり随分と困りものでした・・・今では初め植えた所と随分離れた所で僅かに咲いてくれます。
鉢植えにしておけば良かったと思いました。。

フウチソウの紅葉?緑と混じっていい感じ~
我が家では根切虫にやられ、3茎だけ助かりました・・・

秋バラのセプタード・アイルやフランシス・デュプリュイ
いい色に咲いていますね~

5093

nonco11/11 17:49

ほ~んと、何だか忙しいですね~
寒くなる前にやっておかなくてはいけないことが
いっぱいあって。。。

その上、このシーズンはお出掛けも多くなるので
一日中雨に降られると、作業がたまって困りますよね。

白いシュウメイギク、清楚でステキ!
今年は隣に植えたミズヒキに埋れてしまって、枯れそうに。。。
慌ててミズヒキを撤去(鉢へ)しましたが、大きくなれませんでした。
やっと最近になって、ヒョロヒョロの蕾が上がってきましたが
ちゃんと咲くかな?

フウチソウ・・ピンクになるんですね~
気付かないまま枯れ色になってしまったようです。

5094

Aozoraharuka11/12 02:56

シュウメイギクがおおらかに咲く姿は好きですが
小さな庭では彼方此方に伸びていくのは困るので鉢植えです~!
鉢植えで季節に合わせて移動だったのですがこの1年は定位置ができました(^▽^;)

フウチソウのピンクはお手入れなんてとんでもない(汗)
これも鉢植えなので置いた場所が良かったのだと思いますよ♪
カシワバアジサイの足元です~^^

5095

Aozoraharuka11/12 03:06

シュウメイギクの花ってホント美人さんですよね~♪
あらあら!そんなに勝手に歩いていくんだぁ~!!
鉢植えにしておいて良かったわぁ~(^▽^;)

フウチソウも根切虫に遣られるのね~!
うちのは鉢植えだからチェックしないと。。。
残った3茎から又増えていくといいね

秋バラが美人さんで咲いてくれています♪
長く持つし香りも良くて「バラは秋」かもねぇ~(*^▽^*)ノ

5096

Aozoraharuka11/12 03:19

noncoさんもお出掛けが多いのですね~♪
植え替えた後には恵みの雨でもあるのですが。。。
今日もこれから出かけます~(街へヤボヨウですが)

昨年noncoさんのお庭でた~くさん咲いていたシュウメイギクが印象的でしたが
今年はそんな残念なことになってしまったのですね!
ミズヒキは強いですね
うちでは花壇以外のジャリの上のどこかで咲いています
noncoさんのお手入れならきっとシュウメイギクの復活が見れますね♪

フウチソウは多分置いている(これも鉢植え!)場所が良かったのだと思います(^▽^;)

5097
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
