プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sa-ko11/02 21:28

カレンデュラ・コーヒークリーム登場~
素敵な寄せ植えができましたね。
クローバー・テントロゼは植えた事が無いけど、葉っぱが可愛いし
色がいいのでいろいろ使えそうですね。
お花もピンクと言う事で楽しみです~
スキミア・マジックマルローって可愛い感じですが、背は伸びるのかしら・・・モコモコの所がお花?
葉っぱも斑入りで楽しむ事ができますね~

そろそろ鉢物の準備をしないといけない・・・・
刺激されちゃいます。

5064

ロココたえ11/03 14:46

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

1枚目の寄せ植え、素晴らしい!!
カレンデュラ・コーヒークリーム って見とれてしまいました~
これ欲しい~~~
近所の園芸店にあるのかな~
花から遠ざかりつつあるのですが、こんな寄せ植えを見ると
やっぱりムラムラ。良いな~

5065

ritsu11/03 19:33

カレンデュラ・コーヒークリーム こういう色って良いですね~。
クローバーはティントロゼですか!
うちのティントワインも暑さが終わって、綺麗な葉を展開しはじめました。
冬の間、この赤い葉っぱが楽しめて、春の花も楽しみですね♪

ダイヤモンドフロスト、そろそろ我が家のもヘロヘロ状態です。
これもそうですが、気に入った葉色のコリウスも挿し木苗を用意して
いないんです(>_<)
室内越冬組を作りたくなくて・・・
やっぱり屋外じゃ枯れちゃうかな。

イポメアのお芋面白いですねぇ。

5066

hanamatibito11/03 22:38

わっ!イポメアってやっぱりお芋だったんですね!
うちにも銅葉のがありますが、どうみてもサツマイモの蔓のよう
もしかしてお芋が出来ているのでは?と話していたところです。
そろそろ耐寒性の無いものを冬越しさせるかどうか考えないといけないですね。
イポメアも水挿しにしたら、すごい勢いで根が出てきました。
挿し芽と共にお芋も堀り上げて、暖かい室内で保存してみることにします。
これで来年芽が出たらラッキーですね。
タイムリーな情報ありがとうございました♪

カレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植え、いいですね~♪
いつもながらAozoraharukaさんの寄せ植えは素敵です。
コーヒークリームはかなり気になっている花ですが、いまだ出会いがありません。
出会えたら絶対GETなんですけどね(*⌒∇⌒*)♪

5067

Aozoraharuka11/03 23:47

今年もカレンデュラ・コーヒークリーム♪
大好きなんです~♪♪
それに次々と長~く咲いてくれるしね(^▽^;)

クローバー・テントロゼ 可愛いでしょ?!
今まで黒葉をよく使ったのだけど黒葉は花がフツーにシロツメクサなんでね
これはピンク(ロゼ?)の花ってキュートでしょ♪

スキミア・マジックマルローはミカン科の常緑低木で樹高50~60cmっていうから扱いやすいかもね
うちのは鉢植えでお育てするのでもっとコンパクトでしょうね
sa-koさんも安心してお迎えできそうよ♪
日陰がいいらしい

私は鉢を減らそうと言いつつ…でもやりたくなるよね~!

5068

Aozoraharuka11/04 00:01

うわぁ~~!
目の肥えたロココさんに褒めていただいて舞い上がっちゃいますよ~♪

カレンデュラ・コーヒークリームはロココさんもツボでしたね~(≧▽≦;)
去年くらいからちょっと拘った園芸店では見かけるようになりました
その前はネットでしか出会えませんでしたよ
ロココさんのご近所の園芸店でもありそうですよ
出会えるといいですね

5069

Aozoraharuka11/04 00:14

カレンデュラ・コーヒークリームは毎年飽きずにお迎えしています
甘過ぎない大人可愛いのがいいですね~♪

クローバーはティントロゼですよ
ハルディンのサイトを見るとティントワインは「生育旺盛」って。。
ティントロゼには書いてありません!!
頑張ってくれるかなぁ~?!

 > 室内越冬組を作りたくなくて・・・
解ります~!
私もそう思っていました!!
ダイヤモンドフロストを昨年は挿し芽はしたのですが
軒下に置いていたら花も咲いていたのにいつの間にか消えていました(-_☆)
来年も欲しいので今年は室内に入れてみようかと。。
節約のためです(笑)

イポメアのお芋 立派でしょ!
これから芽が出たら嬉しいなぁ~♪

5070

Aozoraharuka11/04 00:21

おおぅ~!
タイムリーでしたか?
それは嬉しいですね~♪
 > これで来年芽が出たらラッキーですね。
ホントホント♪
お互いに楽しみにしましょうね~(*^▽^*)ノ

寄せ植えを褒めていただいて照れながらも嬉しいです~!
ありがとうございます♪
コーヒークリームは以前はネットでしか買えませんでしたが
最近はちょっと拘った園芸店では見かけるようになりましたよ
これから出てくると思います
出会えるといいですね(^▽^;)

5071

みー11/04 13:11

素敵な寄植えが出来ましたね~!
わたしも、今年はカレンデュラで寄せ植えが作りたくなってしまいました。

サントリナ、黄色くて丸くて可愛い花が咲くようですよ。
↓のサイトに画像が載っています。
http://www.pref.kyoto.jp/plant/1181719817519.html

イポメアは、ほんと立派なお芋になっていますよね(^^;)
わたしも、球根のように置いといたら、また来年芽が出るかと思いましたが
試してみたことはありません。
Aozoraharukaさん、挑戦してみて~♪

スキミア、美人さんですね。
特別待遇で、愛で愛でしたくなります(^^;)

5072

Aozoraharuka11/05 21:25

フフッ♪ありがとうございます(^▽^;)

みーさんはカレンデュラ・コーヒークリームをもっと前から使っていらっしゃいましたね♪
きっとその頃に比べたら随分ポピュラーになったみたいですよ

サントリナの画像見ました!
ホント!丸くて可愛い黄色ですね
花の色まで考えませんでしたがこれならOKです~(笑)

イポメアのお芋はそれを上手く貯蔵しておくのが第一関門みたいです
サツマイモと同じでいいらしいのですがそんなに長く保管した経験がありません(汗)
でも…挑戦する価値アリですね~♪

スキミアは見かけより逞しいらしいのでゆっくり楽しみたいと思っています^^

5077
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/02(水)

寄せ植え

コメント

寄せ植えと花壇の植え替え
昨日は一日中庭でウロウロ
今日も頑張ろうと思ったのですが時間と共に昨日の疲れが出てきて集中力なし
早々に退散となりました


先週作った寄せ植えです

カレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植え

寄せ植えカレンデュラ



寄せ植え 1

トヨタガーデンの カレンデュラ・コーヒークリームとカルーナ に
先日の掘り出し物満載のときの ビオラ と クローバー・テントロゼ(桃色の花
サントリナ・カマエキパリスは別名コットン・ラベンダーというそうです
どんな花が咲くのでしょうね?
左下のは油断して名前のタグがあったのかどうかも記憶がありませ~ん
チューリップの球根


白い寄せ植え

寄せ植え 白 1

この瓦のような鉢には今年も白を合わせました

昨年からの ガーデンシクラメン
カルーナの白とビオラ
オレガノ・バックランド
ムスカリの白


           寄せ植え 白 2

後方には コプロスマ・キルキィバリエガータ
ニュージーランド原産とのことですが常緑で耐寒・耐暑性そして乾燥も強そうです
『不規則に横に広がる性質』となっていますが。。。


           寄せ植え 白 3

ご本人の意に反してこんなに縦に伸ばされてます~
ちょっとクリスマスを意識して。。


昨日やった花壇の植え替え

           花壇植え替え 

この花壇では門の前だけが季節の植え替えをします(と言っても冬~春と夏~秋の2回ですが)
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト はヨレヨレになってきましたが
スコパリア・ブルーメロン も イポメア もお元気さん
でも既に次の ビオラはスタンバイ
ここのビオラを買いに行ってあの掘り出し物になったのです


           ビオラ

今年はシンプルに 自己主張のないビオラ にしてみました
昨年大きな顔ののっぺりパンジーで懲りたので。。
&チューリップの球根色々

スコパリア・ブルーメロンは初めての冬なので1株はそのままでもう1株は鉢上げして軒下へ
ダイアモンドフロストは挿し芽が一応付いているのでそのうち室内へ

イポメアは「お疲れ様~」にしようと引っ張り出したら。。。



      イポメアの芋

こ~んなに大きなお芋が出来ていました
不思議なことに葉っぱが銅葉のは白いお芋でライムグリーンの葉っぱのが紅色のお芋でした

玄関の中に保管しましたがこれを植えたら来年も出てくるのでしょうかね~



スキミア・マジックマルロー

           スキミア・マジックマルロー

掘り出し物がいっぱいの日の買い物のうちで一番お高かったスキミア・マジックマルロー
丁重に単植してこれからの生長を楽しみたいと思っています
鉢の色(青磁色ですよ)だけ拘ってみました(と言っても在り合わせのプラ鉢ですが~
スポンサーサイト

sa-ko11/02 21:28

カレンデュラ・コーヒークリーム登場~
素敵な寄せ植えができましたね。
クローバー・テントロゼは植えた事が無いけど、葉っぱが可愛いし
色がいいのでいろいろ使えそうですね。
お花もピンクと言う事で楽しみです~
スキミア・マジックマルローって可愛い感じですが、背は伸びるのかしら・・・モコモコの所がお花?
葉っぱも斑入りで楽しむ事ができますね~

そろそろ鉢物の準備をしないといけない・・・・
刺激されちゃいます。

5064

ロココたえ11/03 14:46

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

1枚目の寄せ植え、素晴らしい!!
カレンデュラ・コーヒークリーム って見とれてしまいました~
これ欲しい~~~
近所の園芸店にあるのかな~
花から遠ざかりつつあるのですが、こんな寄せ植えを見ると
やっぱりムラムラ。良いな~

5065

ritsu11/03 19:33

カレンデュラ・コーヒークリーム こういう色って良いですね~。
クローバーはティントロゼですか!
うちのティントワインも暑さが終わって、綺麗な葉を展開しはじめました。
冬の間、この赤い葉っぱが楽しめて、春の花も楽しみですね♪

ダイヤモンドフロスト、そろそろ我が家のもヘロヘロ状態です。
これもそうですが、気に入った葉色のコリウスも挿し木苗を用意して
いないんです(>_<)
室内越冬組を作りたくなくて・・・
やっぱり屋外じゃ枯れちゃうかな。

イポメアのお芋面白いですねぇ。

5066

hanamatibito11/03 22:38

わっ!イポメアってやっぱりお芋だったんですね!
うちにも銅葉のがありますが、どうみてもサツマイモの蔓のよう
もしかしてお芋が出来ているのでは?と話していたところです。
そろそろ耐寒性の無いものを冬越しさせるかどうか考えないといけないですね。
イポメアも水挿しにしたら、すごい勢いで根が出てきました。
挿し芽と共にお芋も堀り上げて、暖かい室内で保存してみることにします。
これで来年芽が出たらラッキーですね。
タイムリーな情報ありがとうございました♪

カレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植え、いいですね~♪
いつもながらAozoraharukaさんの寄せ植えは素敵です。
コーヒークリームはかなり気になっている花ですが、いまだ出会いがありません。
出会えたら絶対GETなんですけどね(*⌒∇⌒*)♪

5067

Aozoraharuka11/03 23:47

今年もカレンデュラ・コーヒークリーム♪
大好きなんです~♪♪
それに次々と長~く咲いてくれるしね(^▽^;)

クローバー・テントロゼ 可愛いでしょ?!
今まで黒葉をよく使ったのだけど黒葉は花がフツーにシロツメクサなんでね
これはピンク(ロゼ?)の花ってキュートでしょ♪

スキミア・マジックマルローはミカン科の常緑低木で樹高50~60cmっていうから扱いやすいかもね
うちのは鉢植えでお育てするのでもっとコンパクトでしょうね
sa-koさんも安心してお迎えできそうよ♪
日陰がいいらしい

私は鉢を減らそうと言いつつ…でもやりたくなるよね~!

5068

Aozoraharuka11/04 00:01

うわぁ~~!
目の肥えたロココさんに褒めていただいて舞い上がっちゃいますよ~♪

カレンデュラ・コーヒークリームはロココさんもツボでしたね~(≧▽≦;)
去年くらいからちょっと拘った園芸店では見かけるようになりました
その前はネットでしか出会えませんでしたよ
ロココさんのご近所の園芸店でもありそうですよ
出会えるといいですね

5069

Aozoraharuka11/04 00:14

カレンデュラ・コーヒークリームは毎年飽きずにお迎えしています
甘過ぎない大人可愛いのがいいですね~♪

クローバーはティントロゼですよ
ハルディンのサイトを見るとティントワインは「生育旺盛」って。。
ティントロゼには書いてありません!!
頑張ってくれるかなぁ~?!

 > 室内越冬組を作りたくなくて・・・
解ります~!
私もそう思っていました!!
ダイヤモンドフロストを昨年は挿し芽はしたのですが
軒下に置いていたら花も咲いていたのにいつの間にか消えていました(-_☆)
来年も欲しいので今年は室内に入れてみようかと。。
節約のためです(笑)

イポメアのお芋 立派でしょ!
これから芽が出たら嬉しいなぁ~♪

5070

Aozoraharuka11/04 00:21

おおぅ~!
タイムリーでしたか?
それは嬉しいですね~♪
 > これで来年芽が出たらラッキーですね。
ホントホント♪
お互いに楽しみにしましょうね~(*^▽^*)ノ

寄せ植えを褒めていただいて照れながらも嬉しいです~!
ありがとうございます♪
コーヒークリームは以前はネットでしか買えませんでしたが
最近はちょっと拘った園芸店では見かけるようになりましたよ
これから出てくると思います
出会えるといいですね(^▽^;)

5071

みー11/04 13:11

素敵な寄植えが出来ましたね~!
わたしも、今年はカレンデュラで寄せ植えが作りたくなってしまいました。

サントリナ、黄色くて丸くて可愛い花が咲くようですよ。
↓のサイトに画像が載っています。
http://www.pref.kyoto.jp/plant/1181719817519.html

イポメアは、ほんと立派なお芋になっていますよね(^^;)
わたしも、球根のように置いといたら、また来年芽が出るかと思いましたが
試してみたことはありません。
Aozoraharukaさん、挑戦してみて~♪

スキミア、美人さんですね。
特別待遇で、愛で愛でしたくなります(^^;)

5072

Aozoraharuka11/05 21:25

フフッ♪ありがとうございます(^▽^;)

みーさんはカレンデュラ・コーヒークリームをもっと前から使っていらっしゃいましたね♪
きっとその頃に比べたら随分ポピュラーになったみたいですよ

サントリナの画像見ました!
ホント!丸くて可愛い黄色ですね
花の色まで考えませんでしたがこれならOKです~(笑)

イポメアのお芋はそれを上手く貯蔵しておくのが第一関門みたいです
サツマイモと同じでいいらしいのですがそんなに長く保管した経験がありません(汗)
でも…挑戦する価値アリですね~♪

スキミアは見かけより逞しいらしいのでゆっくり楽しみたいと思っています^^

5077
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
