プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

hanamatibito11/01 00:17

またまた素敵な掘り出し物がいっぱいですね!
イワシャジンは可憐な山野草、私も何度か手を出しそうになったのですが、
夏越しが不安でいまだ育てたことはありません。
がんばって育ててくださいね。

スキミア・マジックマルローは初めて見ました。斑入り葉とツブツブのお花(蕾?)が素敵ですね。
興味をひかれてちょっとぐぐってみました。
もともとは日本原産のミヤマシキミが欧州で改良されて逆輸入されたのですね。
ということは丈夫に育つはず。

黄金葉のシモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレアもいい色ですね~私好み~♪
花木を中心にした花壇のリメイクも着々と進んでいるようで、どんなふうになるのかしらと、
今後の展開をとっても楽しみにしています。

5050

みー11/01 08:35

お~!
Aozoraharukaさん!
わたしの好きな植物ばかりです。
好みが合いますね。
イワシャジンは、わたしも昔から気になる植物なのですが
夏の暑さに弱いと聞くので、どうせ枯れちゃうかなぁと
毎年豪華な鉢を横目で見るだけなんです(ーー;)
やっぱり素敵ですね。
スキミア マジックマルローも、以前から気になる植物ですが
まだ、我が家にはお迎えしていません。
こう見えて、最近は結構欲しい物を我慢しています(^^;)
なんでも気になるものをパッパカ買い過ぎて
庭が飽和状態になっただけなんですけどね(苦笑)

でも、今年は、ミツバハマゴボウを買ってしまいましたよ~(;´ω`)ゞ
なになに?
280円だったのですか?
安っ!
わたしも、小さい株で良かったのですが
大きな開花株しかなくて、1,890円でした(ーー;)

5051

コスモス11/01 11:45

イワシャジン…素敵ですね~
混合色って所が良いですね!

スキミア・マジックマルロー…半日陰が良いそうですね!
色変わりが楽しめて、良いですね~
Aozoraharukaさん、楽しみが増えましたね!

シモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレア…
¥280って安すぎではありませんか?
今日はお買い得オンリーデーですね!(o^-^o)ウフッ

5052

シンベリン11/01 16:29

イワシャジン 私も憧れのお花です~
夏越しが難しいそうなので、欲しいの我慢しているのです。
たわわに咲いているのが500円とは(もう終わりが近くても)私も買いますよ!!
フランネルフラワー好きです、今年もお迎えしましたが早くもお☆様になりました(泣)
ミツバハマゴボウ何とも素敵な色合いですね、ノコギリソウの銅葉も素敵♪

Aozoraharukaさんは何時もお買いもの上手ですね~
寄せ植え楽しみにしています・・・・^^

5053

Aozoraharuka11/01 17:40

イワシャジンはやっぱり夏越しがネックなのですね~!
我が家の夏の避暑地といったらやっと人が一人歩ける通路ぐらいなのですが。。
500円に釣られて勢いで連れて来てしまいました(汗)

スキミア・マジックマルローも魅力的でしょう♪
 > もともとは日本原産のミヤマシキミが欧州で改良されて逆輸入されたのですね。
 > ということは丈夫に育つはず。
嬉しい情報をありがとうございます~!
こちらは強い陽射しから守ってあげたら大丈夫でしょうかね~(^▽^;)

フフッ♪ 黄金葉のシモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレアはhanamatibitoさんもツボですね~♪♪
花木花壇の春の様子もいいご報告が出来ると嬉しいです~!
あ~。。失敗談も(TдT)ノ

5054

Aozoraharuka11/01 17:56

 > わたしの好きな植物ばかりです。
 > 好みが合いますね。
いやぁ~!
みーさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです~♪

イワシャジンはみーさんでも敬遠だったのですか~?!
自信なくなってきましたね~(-_☆)
元々500円になっていたから連れて来られたのですが。。

スキミア マジックマルローはもうみーさんはゲットだと思っていました
 > なんでも気になるものをパッパカ買い過ぎて
 > 庭が飽和状態になっただけなんですけどね(苦笑)
「パッパカ買い過ぎて」が超受けて爆笑しちゃいました(≧▽≦;)
私も最近はバラを結構我慢していますよ(笑)
置く場所がなくなってきたので。。。

ミツバハマゴボウ みーさんも今年お迎えしたのですね~♪
オオゥ!
立派な株ですね!!
一鉢だけ花付きの大株がお店に並んでいました
花も葉色とお似合いの素適な色ですね♪
うちのが咲くのはいつのことか?
先ず冬の間に消えないようにしなくては(TдT)ノ

5055

Aozoraharuka11/01 18:03

イワシャジンの混合色ってお互いに引き立てあっているように思います♪
寒さには強いようですが問題は夏ですね~!!
来年もお花を見ていただけるといいのですが。。。

スキミア・マジックマルローは小さいので我が家の貴重な半日陰に置けると思います
これからの変化が楽しみです~(*^▽^*)ノ

花木の苗にしてはお安いですね~!
これはセールではないのですよ!!
でも小さいので無事に冬越しできるか少し心配です

5056

Aozoraharuka11/01 18:12

イワシャジンはシンベリンさんも我慢ですか~?!
私も今まで同じように我慢だったのですが500円なら~と(笑)
お試しにいいお値段でしょう♪
なんて言ったら連れて来られたイワシャジンには申し訳ないけど(汗)

フランネルフラワーはどんな環境が好きなのでしょうね?
うちのも何時まで一緒に居られるか???

ミツバハマゴボウはきっとシンベリンさんもツボですね~♪
意外に(?)お茶目なシンベリンさん!
「ノコギリソウ」じゃなくて「ユウギリソウ」ですよん(笑)

5057

あじさいむくげ11/01 22:01

こんばんは
まあ~いろいろ
楽しませて戴きました^^

スキミア 我が家も去年の咲きだしています
挿し木も可愛い芽を出しています
ただ合せるものが思いつかず~何と合せればいいでしょうね?

花フェスタ~御主人は一緒に廻ってくれるのですか?
私は一昨年下呂温泉の帰りにちょっとだけ寄りました
もっとしっかり見たかったのに~
皆家族は花に興味が無くて~
すごく広くてもう一度行ってみたいと思いました

フランネルフラワー
家も夏越しはしたけど~株が痩せています
植え替えしようと思いながら~時間がぁ無い

その他~マニアックな植物がいっぱい^^
楽しませて戴きました <m(__)m>

5058

penpen_1go11/02 00:01

我が家的にも、気になるものばかり!!
やっぱり、好きな植物のツボが似通っていますよね~♪

イワシャジン、ずっと気になっていました。
ただお値段がお高いのと、山野草系で、お手入れが難しそうなので、手控えていたんです。。

スキミア、これまた今年のガーデニングフェスタで、見かけて以来、
ずっと欲しかった植物です!その時は迷った末に、ビバーナム・ティヌスを買ったのでした…。

ミツバハマゴウ・プルプレア、これまた良さ気ですね~♪

5059

ritsu11/02 12:21

おぉ~!
イワシャジンですか!!
私も好きです(眺める専門^^;)!
こちらでも夏をうまく越せるか不安なので、いつもお店で見るだけ。
頑張って、来夏を越してくださいね!!
全力で応援しています♪

ミツバハマゴウ、280円なんですか?
欲しい苗を安く見つけた時って、舞い上がりそうに嬉しいですよね♪
楽しみが増えてよかったですね~!

寄植記事も楽しみ待っていますね。

5060

Aozoraharuka11/02 19:40

嬉しいお言葉をありがとうございます♪

スキミアは私にとってはバラ以外では高級品なので大切に単植なんですよ(^▽^;)
挿し木も大丈夫なのですね
まだ小さな株なのでとても枝を切る勇気もありませんが
もう少し育ったら挿し木もしてみたいですね
寄せ植えに贅沢に使ってみたいです~♪

あらあら!せっかく花フェスタにいらしたのに残念でしたね
「掠っただけ」みたいで。。。
とても1日で全体は回りきれないですけどね
主人は花フェスタ以外にも花巡りも付き合ってくれますよ

又の機会によろしかったらご案内させていただきますよ

フランネルフラワーはどのくらい一緒に居られるか?っていう感じですね

5061

Aozoraharuka11/02 19:48

penpenさんとは植物の好みが似ていますよね~♪

 > イワシャジン、ずっと気になっていました。
 > ただお値段がお高いのと、山野草系で、お手入れが難しそうなので、手控えていたんです。。
やっぱり気になっていましたね~(^-^;
私も直ぐにお別れかもしれないのをまともなお値段ではとても手が出ませんでした!
500円に即買いでした(笑)
きっとpenpenさん地方の方が育てやすいですね

スキミアもpenpenさんのところで見た気になっていましたがビバーナム・ティヌスだったのですね
これもpenpen's gardenに似合いそうです~♪

5062

Aozoraharuka11/02 19:55

やっぱりritsuさんも眺める専門ですか~?!
コメントをいただいた中に「育ててます」の人は何方もいらっしゃいませんでした!
私って無謀な挑戦?怖いもの知らず?
その後の様子もレポートしなくては。。。

 > ミツバハマゴウ、280円なんですか?
ミツバハマゴウのこと全然知らなくてリバーシブルの葉っぱに惹かれて連れてきました
お値段が随分親切だったようですね
まだ市場から来たばかりでトレーにずらりと並んでいましたよ
とっても楽しみな樹になりました♪

5063
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/31(月)

買い物

コメント

掘り出し物♪
10月26日の 掘り出し物のご紹介です~


先ず~

           イワシャジン 1
既にクモが散歩集ですが。。


           イワシャジン 2
青と白の混植ですよ~


           イワシャジン 3
秘かに気になっていた イワシャジン
暑さが苦手なようなので心配ですが 
こんなに咲いたのが(もう終わりが近い!)500円でした



それから

スキミア・マジックマルロー
                    買い物 3 

スキミア・マジックマルロー
かなり憧れていたので出会えた時はドキドキしたくらい
斑入りの葉っぱと白からローズピンクに変わっていくというお花が楽しみ~
日陰になる所がもっと欲しい~!



久々の再登場

           フランネルフラワー
フランネルフラワー・フェアリーホワイト です
岐阜県農業技術センターで生まれたのでお隣のこちらには早くに店頭に並びました
           <フランネルフラワー「フェアリーホワイト」の楽しみ方>

リフォーム初年度に看板娘のように地植えして 見事にお☆様となってから
遠慮していましたが遂にリベンジの気分に

     2008年7月撮影
                                          2008年7月撮影


リメイクした花壇に

           ユウギリソウ
ユウギリソウ は寒さにも暑さにも弱いということで
鉢植えで管理することに
そのまま置いてみました


これも花壇に植え込みました

 買い物 2
黄金葉のシモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレア

ミツバハマゴウ・プルプレアには流通名イタリアニンジンボクというのもありました
緑と紫のリバーシブルの葉っぱがかなり魅力的
これも280円ってお値打ちですね~ 
お花は何年後に見ることが出来るでしょうね


残りの苗は寄せ植えにしてご紹介しますね~
スポンサーサイト

hanamatibito11/01 00:17

またまた素敵な掘り出し物がいっぱいですね!
イワシャジンは可憐な山野草、私も何度か手を出しそうになったのですが、
夏越しが不安でいまだ育てたことはありません。
がんばって育ててくださいね。

スキミア・マジックマルローは初めて見ました。斑入り葉とツブツブのお花(蕾?)が素敵ですね。
興味をひかれてちょっとぐぐってみました。
もともとは日本原産のミヤマシキミが欧州で改良されて逆輸入されたのですね。
ということは丈夫に育つはず。

黄金葉のシモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレアもいい色ですね~私好み~♪
花木を中心にした花壇のリメイクも着々と進んでいるようで、どんなふうになるのかしらと、
今後の展開をとっても楽しみにしています。

5050

みー11/01 08:35

お~!
Aozoraharukaさん!
わたしの好きな植物ばかりです。
好みが合いますね。
イワシャジンは、わたしも昔から気になる植物なのですが
夏の暑さに弱いと聞くので、どうせ枯れちゃうかなぁと
毎年豪華な鉢を横目で見るだけなんです(ーー;)
やっぱり素敵ですね。
スキミア マジックマルローも、以前から気になる植物ですが
まだ、我が家にはお迎えしていません。
こう見えて、最近は結構欲しい物を我慢しています(^^;)
なんでも気になるものをパッパカ買い過ぎて
庭が飽和状態になっただけなんですけどね(苦笑)

でも、今年は、ミツバハマゴボウを買ってしまいましたよ~(;´ω`)ゞ
なになに?
280円だったのですか?
安っ!
わたしも、小さい株で良かったのですが
大きな開花株しかなくて、1,890円でした(ーー;)

5051

コスモス11/01 11:45

イワシャジン…素敵ですね~
混合色って所が良いですね!

スキミア・マジックマルロー…半日陰が良いそうですね!
色変わりが楽しめて、良いですね~
Aozoraharukaさん、楽しみが増えましたね!

シモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレア…
¥280って安すぎではありませんか?
今日はお買い得オンリーデーですね!(o^-^o)ウフッ

5052

シンベリン11/01 16:29

イワシャジン 私も憧れのお花です~
夏越しが難しいそうなので、欲しいの我慢しているのです。
たわわに咲いているのが500円とは(もう終わりが近くても)私も買いますよ!!
フランネルフラワー好きです、今年もお迎えしましたが早くもお☆様になりました(泣)
ミツバハマゴボウ何とも素敵な色合いですね、ノコギリソウの銅葉も素敵♪

Aozoraharukaさんは何時もお買いもの上手ですね~
寄せ植え楽しみにしています・・・・^^

5053

Aozoraharuka11/01 17:40

イワシャジンはやっぱり夏越しがネックなのですね~!
我が家の夏の避暑地といったらやっと人が一人歩ける通路ぐらいなのですが。。
500円に釣られて勢いで連れて来てしまいました(汗)

スキミア・マジックマルローも魅力的でしょう♪
 > もともとは日本原産のミヤマシキミが欧州で改良されて逆輸入されたのですね。
 > ということは丈夫に育つはず。
嬉しい情報をありがとうございます~!
こちらは強い陽射しから守ってあげたら大丈夫でしょうかね~(^▽^;)

フフッ♪ 黄金葉のシモツケソウとミツバハマゴウ・プルプレアはhanamatibitoさんもツボですね~♪♪
花木花壇の春の様子もいいご報告が出来ると嬉しいです~!
あ~。。失敗談も(TдT)ノ

5054

Aozoraharuka11/01 17:56

 > わたしの好きな植物ばかりです。
 > 好みが合いますね。
いやぁ~!
みーさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです~♪

イワシャジンはみーさんでも敬遠だったのですか~?!
自信なくなってきましたね~(-_☆)
元々500円になっていたから連れて来られたのですが。。

スキミア マジックマルローはもうみーさんはゲットだと思っていました
 > なんでも気になるものをパッパカ買い過ぎて
 > 庭が飽和状態になっただけなんですけどね(苦笑)
「パッパカ買い過ぎて」が超受けて爆笑しちゃいました(≧▽≦;)
私も最近はバラを結構我慢していますよ(笑)
置く場所がなくなってきたので。。。

ミツバハマゴボウ みーさんも今年お迎えしたのですね~♪
オオゥ!
立派な株ですね!!
一鉢だけ花付きの大株がお店に並んでいました
花も葉色とお似合いの素適な色ですね♪
うちのが咲くのはいつのことか?
先ず冬の間に消えないようにしなくては(TдT)ノ

5055

Aozoraharuka11/01 18:03

イワシャジンの混合色ってお互いに引き立てあっているように思います♪
寒さには強いようですが問題は夏ですね~!!
来年もお花を見ていただけるといいのですが。。。

スキミア・マジックマルローは小さいので我が家の貴重な半日陰に置けると思います
これからの変化が楽しみです~(*^▽^*)ノ

花木の苗にしてはお安いですね~!
これはセールではないのですよ!!
でも小さいので無事に冬越しできるか少し心配です

5056

Aozoraharuka11/01 18:12

イワシャジンはシンベリンさんも我慢ですか~?!
私も今まで同じように我慢だったのですが500円なら~と(笑)
お試しにいいお値段でしょう♪
なんて言ったら連れて来られたイワシャジンには申し訳ないけど(汗)

フランネルフラワーはどんな環境が好きなのでしょうね?
うちのも何時まで一緒に居られるか???

ミツバハマゴボウはきっとシンベリンさんもツボですね~♪
意外に(?)お茶目なシンベリンさん!
「ノコギリソウ」じゃなくて「ユウギリソウ」ですよん(笑)

5057

あじさいむくげ11/01 22:01

こんばんは
まあ~いろいろ
楽しませて戴きました^^

スキミア 我が家も去年の咲きだしています
挿し木も可愛い芽を出しています
ただ合せるものが思いつかず~何と合せればいいでしょうね?

花フェスタ~御主人は一緒に廻ってくれるのですか?
私は一昨年下呂温泉の帰りにちょっとだけ寄りました
もっとしっかり見たかったのに~
皆家族は花に興味が無くて~
すごく広くてもう一度行ってみたいと思いました

フランネルフラワー
家も夏越しはしたけど~株が痩せています
植え替えしようと思いながら~時間がぁ無い

その他~マニアックな植物がいっぱい^^
楽しませて戴きました <m(__)m>

5058

penpen_1go11/02 00:01

我が家的にも、気になるものばかり!!
やっぱり、好きな植物のツボが似通っていますよね~♪

イワシャジン、ずっと気になっていました。
ただお値段がお高いのと、山野草系で、お手入れが難しそうなので、手控えていたんです。。

スキミア、これまた今年のガーデニングフェスタで、見かけて以来、
ずっと欲しかった植物です!その時は迷った末に、ビバーナム・ティヌスを買ったのでした…。

ミツバハマゴウ・プルプレア、これまた良さ気ですね~♪

5059

ritsu11/02 12:21

おぉ~!
イワシャジンですか!!
私も好きです(眺める専門^^;)!
こちらでも夏をうまく越せるか不安なので、いつもお店で見るだけ。
頑張って、来夏を越してくださいね!!
全力で応援しています♪

ミツバハマゴウ、280円なんですか?
欲しい苗を安く見つけた時って、舞い上がりそうに嬉しいですよね♪
楽しみが増えてよかったですね~!

寄植記事も楽しみ待っていますね。

5060

Aozoraharuka11/02 19:40

嬉しいお言葉をありがとうございます♪

スキミアは私にとってはバラ以外では高級品なので大切に単植なんですよ(^▽^;)
挿し木も大丈夫なのですね
まだ小さな株なのでとても枝を切る勇気もありませんが
もう少し育ったら挿し木もしてみたいですね
寄せ植えに贅沢に使ってみたいです~♪

あらあら!せっかく花フェスタにいらしたのに残念でしたね
「掠っただけ」みたいで。。。
とても1日で全体は回りきれないですけどね
主人は花フェスタ以外にも花巡りも付き合ってくれますよ

又の機会によろしかったらご案内させていただきますよ

フランネルフラワーはどのくらい一緒に居られるか?っていう感じですね

5061

Aozoraharuka11/02 19:48

penpenさんとは植物の好みが似ていますよね~♪

 > イワシャジン、ずっと気になっていました。
 > ただお値段がお高いのと、山野草系で、お手入れが難しそうなので、手控えていたんです。。
やっぱり気になっていましたね~(^-^;
私も直ぐにお別れかもしれないのをまともなお値段ではとても手が出ませんでした!
500円に即買いでした(笑)
きっとpenpenさん地方の方が育てやすいですね

スキミアもpenpenさんのところで見た気になっていましたがビバーナム・ティヌスだったのですね
これもpenpen's gardenに似合いそうです~♪

5062

Aozoraharuka11/02 19:55

やっぱりritsuさんも眺める専門ですか~?!
コメントをいただいた中に「育ててます」の人は何方もいらっしゃいませんでした!
私って無謀な挑戦?怖いもの知らず?
その後の様子もレポートしなくては。。。

 > ミツバハマゴウ、280円なんですか?
ミツバハマゴウのこと全然知らなくてリバーシブルの葉っぱに惹かれて連れてきました
お値段が随分親切だったようですね
まだ市場から来たばかりでトレーにずらりと並んでいましたよ
とっても楽しみな樹になりました♪

5063
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
