プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener10/27 22:52

花壇のリメーク、お疲れ様でした。
「手抜きでも乱れず見苦しくない花壇」ですか!?

何だかAozoraharukaさんらしくない感じもしますが、
いずれは手のかかるものを隙間に植えることになったりして...

うちにはあちこちに寄せ植えの残骸に
「手の掛からない」のが鎮座していて、
なかなか手付かずのままになっています。

そろそろ何を植えるか考えないと...

5040

コスモス10/28 00:34

お庭のお手入れお疲れ様でした~
「やろう!」と思った時にやらないと、先送りになってしまいますね~
私、今ちょっと先送りになっています!
Aozoraharukaさんを見習って、頑張らなくては・・・

マタマタ素敵な苗木を購入しましたね!
ユウギリンソウですか?
初めて見ます!
どんな風に育つのか楽しみにしています。

5041

Aozoraharuka10/28 01:24

あれぇ~?! 私らしくないですか?
毎年ここを掘り返して苗や球根を植えるのもいつまで続けられるかと思ったのです

それに春はキレイに咲き揃って楽しめますがその後がずっと中途半端になってしまって。。
全部が一年草なら事は簡単なのかもですがね
ここは道路に面しているので周年見苦しくなくがいいと思いまして

お気に入りの花木中心にしたのですよ
もう一つ 鉢の数も減らしたいと思ってね♪
「手が掛からない」かどうかは実は判らないのですが(汗)
落葉樹で季節も感じられるかと(^▽^;)

 > いずれは手のかかるものを隙間に植えることになったりして...
これは大いにアリかも~(笑)

5042

Aozoraharuka10/28 01:43

そうなんです~♪
「やろう!」と思った時ですね~(^▽^;)
私にとっては気温が重大でしたよ(笑)
こんな小さなスペースでも一日かかってしまいました

ユウギリソウはコスモスさんも初めてでしたか?
私もこんなに背が高いとは思っていなくてビックリでした
特に銅葉に出会えて喜んでいます!
でも調べてみたら『暑さ寒さに弱い』とか。。
消えちゃうのかなぁ~!!!

5043

みー10/28 11:04

庭作業、頑張りましたね。
わたしも、やらなければいけないことがたくさんあるのですが
こうやってパソコンの前に座ってはいられませんね(^^;)

リメイク花壇、馴染んでくるのが楽しみです。
以前の写真も、ホワイトガーデンでとても素敵ですね。
4月17日の写真の足元のレモンイエローの花はなんですか?
ミニのペチュニアにも見えますが
季節的に違うかな?

↓カシワバアジサイ、綺麗に紅葉してますね。
我が家は、まだまだという感じです。
こちらは、今年は全体的にあまり紅葉が綺麗でないなという予感です。
温かい秋なので、紅葉はイマイチかもしれませんね。

5044

Aozoraharuka10/28 23:58

季節も好くなって庭仕事が忙しくなりますね♪

リメイク花壇がどんなふうに馴染んでくれるのか楽しみであり不安でも。。。
落ち着いた季節感のある風景になってくれたら嬉しいです(^▽^;)

4月17日の写真の足元に見えるのは…
アレナリア・かぐや姫でしたね~!!
「アレナリア」と「リナリア」間違ってましたよ~(汗)
夏の蒸れに弱いということで2010年の夏を越せず見事に消えてしまいました(-_☆)

今年は期待していなかったカシワバアジサイですが
意外に紅葉が進んでキレイです♪
日中は暑いくらいですが朝晩の冷え込みがいいのでしょうね

5045

ロココたえ10/29 05:32

Aozoraharukaさん、おはよう!!

花壇のリメークですか。
頑張っていますね。
園芸店に行く時間もなく、タキイから取り寄せたチューリップがあるだけ。
せめて、パンジーとアリッサムぐらい欲しいな~
銅葉夕霧草、魅力的。
昔、白で持っていました。

だんだん、花壇の手入れも大変になってきませんか。
我が家は宿根草が増えて一年草は減らしています。
鉢も5~60鉢、処分しました。
ウーン、もっとあったかな~
家の中も外も断捨離です。

5046

no-no10/29 09:34

おはようございます♪
花壇のリメイクお疲れ様です。
私も今花壇のリメイク中です。
そうそうまさに気温と蚊との戦いに敗れていましたが最近体が軽く動けるようになりましたね♪
切磋琢磨・弱肉強食 これも我が庭と同じでなんか嬉しくなってしまいました。
↑嬉しいはおかしいですね^^
この春までもとっても素敵な植栽でうっとりしますが・・・
来年のこのスペースも期待大ですね~♪

5047

Aozoraharuka10/29 18:20

この時期は園芸店に吸い寄せられてしまいます(笑)

 > だんだん、花壇の手入れも大変になってきませんか。
そうなんですよ~!!
それで予てから考えていた花壇のリメークなんですが上手く馴染んでくれるか。。
これからはアクセントにちょっと植え替えれば済むのではないかと目論んでいます

銅葉夕霧草にはググッとハートを鷲掴みされた感がありますね~♪

ロココさんは5~60鉢も処分されたのですか~?!
スケールが違いますね~!!!
断捨離は私も心がけなくてはと思っています(^-^;

5048

Aozoraharuka10/29 18:26

no-noさんも花壇のリメイク中なんですね~♪
やっと涼しくなって動けますね
だけど暗くなるのが早すぎます~(汗)
やっぱり切磋琢磨・弱肉強食の世界ですか~?!
そそ!私も同じ気持ちで嬉しくなりますよ(≧▽≦;)

今年は特別に春から初夏を迎えるのがドキドキしながらも楽しみです~(^▽^;)

5049
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/27(木)

庭のようす

コメント

花壇のリメイクしましたよ~♪
朝晩の冷え込みには少々慌てていますが
日中の爽やかさは自然に働き者にしてくれます
と言っても家の中は後回し
蒸し暑さと蚊を言い訳に放置していた庭仕事です~


先日のお買い物は

           八重咲きストック・ビンテージ バーガンディー
私にしては珍しくこんな色合いに惹かれました


           八重咲きストック・ビンテージ ライラック
色あわせはライラック色


八重咲きストック・ビンテージ 1
大人な雰囲気~


           八重咲きストック・ビンテージ 2
これもスッゴク珍しく 単植 です



花壇

ずず~っと引くとこんな感じ
お隣の花壇を地味~にリメイクしました
ポールさんの『オーガニックでここまでできる!』によると
10月が植栽変更には適期 ということだったので

目指せ 手抜きでも乱れず見苦しくない花壇 です

元々あったのは
* シマトネリコ
* シデコブシ(毎年トリさんに狙われる
* ハナズオウ(もしかして枯れたかも)
* ガウラ(この時に株元から刈りましたパワーアップしたロゼット)
* ディアボロ
* メギやヘデラ‥

新たに 寄せ植えの解体から
* ギョリュウバイ
* カシワバアジサイ
* ヒメウツギ
* みやび(オトギリソウ科
* コクリュウやマトリカリア‥

最近のお買い物では
* スモークツリー
* トウテイラン
* リシマキア・ミッドナイトサン
* 乙庭さんからの球根アリウム・クリストフィ
* 原種チューリップ アルバ セルレアオクラータ
* カマシア


既に根っこが張っていて掘り起こすのはかなりの重労働でした
狭いスペースにこんなにぎゅう詰めなので
切磋琢磨
弱肉強食


2~3年後にスタイルが決まると思います

夫々の写真は見頃に又ご紹介しますね



記念に以前の写真です
2009.4.17撮影
                                            2009.4.17撮影
ボーダーのリナリア・かぐや姫がモリモリで輝いていました
       アレナリア・かぐや姫でしたね~訂正します

2010.5.28撮影
                                            2010.5.28撮影
既にリナリア・かぐや姫は咲き終わっています
    アレナリア・かぐや姫
その代わりにガウラが舞っています
夏の蒸れに弱いアレナリアだそうでこの夏に見事に消えてしまいました

           2011.5.21撮影 1
                                     2011.5.21撮影


2011.5.21撮影 2
                                            2011.5.21撮影
この春の主役はいっぱい増えたオルラヤとこの オーニソガラム・アラビカム でした



そのオーニソガラム・アラビカムは

アリッサム寄せ植え 1
この中に潜んでいます
スーパーアリッサムは既にこの大株なのですからスーパーですね~


寄せ植え


     +ヘデラ 

さっぱりした感じにしてみたかったのですが
この写真を見て今日その辺の控え鉢のヘデラを足してみました
この鉢が例のコガネ幼虫(ジュニアってオシャレな言い方も)がうようよ
メラレウカ・レッドジェムは養生中ですがちょっと無理かも


昨日 ビオラなどを見に車で少しの園芸店に行って来ました(此処は一人で行けます
ナント 掘り出し物が

     今日の買い物 

長くなりましたので後日 カテゴリ<買い物> で紹介させていただきます
スポンサーサイト

Sunday Gardener10/27 22:52

花壇のリメーク、お疲れ様でした。
「手抜きでも乱れず見苦しくない花壇」ですか!?

何だかAozoraharukaさんらしくない感じもしますが、
いずれは手のかかるものを隙間に植えることになったりして...

うちにはあちこちに寄せ植えの残骸に
「手の掛からない」のが鎮座していて、
なかなか手付かずのままになっています。

そろそろ何を植えるか考えないと...

5040

コスモス10/28 00:34

お庭のお手入れお疲れ様でした~
「やろう!」と思った時にやらないと、先送りになってしまいますね~
私、今ちょっと先送りになっています!
Aozoraharukaさんを見習って、頑張らなくては・・・

マタマタ素敵な苗木を購入しましたね!
ユウギリンソウですか?
初めて見ます!
どんな風に育つのか楽しみにしています。

5041

Aozoraharuka10/28 01:24

あれぇ~?! 私らしくないですか?
毎年ここを掘り返して苗や球根を植えるのもいつまで続けられるかと思ったのです

それに春はキレイに咲き揃って楽しめますがその後がずっと中途半端になってしまって。。
全部が一年草なら事は簡単なのかもですがね
ここは道路に面しているので周年見苦しくなくがいいと思いまして

お気に入りの花木中心にしたのですよ
もう一つ 鉢の数も減らしたいと思ってね♪
「手が掛からない」かどうかは実は判らないのですが(汗)
落葉樹で季節も感じられるかと(^▽^;)

 > いずれは手のかかるものを隙間に植えることになったりして...
これは大いにアリかも~(笑)

5042

Aozoraharuka10/28 01:43

そうなんです~♪
「やろう!」と思った時ですね~(^▽^;)
私にとっては気温が重大でしたよ(笑)
こんな小さなスペースでも一日かかってしまいました

ユウギリソウはコスモスさんも初めてでしたか?
私もこんなに背が高いとは思っていなくてビックリでした
特に銅葉に出会えて喜んでいます!
でも調べてみたら『暑さ寒さに弱い』とか。。
消えちゃうのかなぁ~!!!

5043

みー10/28 11:04

庭作業、頑張りましたね。
わたしも、やらなければいけないことがたくさんあるのですが
こうやってパソコンの前に座ってはいられませんね(^^;)

リメイク花壇、馴染んでくるのが楽しみです。
以前の写真も、ホワイトガーデンでとても素敵ですね。
4月17日の写真の足元のレモンイエローの花はなんですか?
ミニのペチュニアにも見えますが
季節的に違うかな?

↓カシワバアジサイ、綺麗に紅葉してますね。
我が家は、まだまだという感じです。
こちらは、今年は全体的にあまり紅葉が綺麗でないなという予感です。
温かい秋なので、紅葉はイマイチかもしれませんね。

5044

Aozoraharuka10/28 23:58

季節も好くなって庭仕事が忙しくなりますね♪

リメイク花壇がどんなふうに馴染んでくれるのか楽しみであり不安でも。。。
落ち着いた季節感のある風景になってくれたら嬉しいです(^▽^;)

4月17日の写真の足元に見えるのは…
アレナリア・かぐや姫でしたね~!!
「アレナリア」と「リナリア」間違ってましたよ~(汗)
夏の蒸れに弱いということで2010年の夏を越せず見事に消えてしまいました(-_☆)

今年は期待していなかったカシワバアジサイですが
意外に紅葉が進んでキレイです♪
日中は暑いくらいですが朝晩の冷え込みがいいのでしょうね

5045

ロココたえ10/29 05:32

Aozoraharukaさん、おはよう!!

花壇のリメークですか。
頑張っていますね。
園芸店に行く時間もなく、タキイから取り寄せたチューリップがあるだけ。
せめて、パンジーとアリッサムぐらい欲しいな~
銅葉夕霧草、魅力的。
昔、白で持っていました。

だんだん、花壇の手入れも大変になってきませんか。
我が家は宿根草が増えて一年草は減らしています。
鉢も5~60鉢、処分しました。
ウーン、もっとあったかな~
家の中も外も断捨離です。

5046

no-no10/29 09:34

おはようございます♪
花壇のリメイクお疲れ様です。
私も今花壇のリメイク中です。
そうそうまさに気温と蚊との戦いに敗れていましたが最近体が軽く動けるようになりましたね♪
切磋琢磨・弱肉強食 これも我が庭と同じでなんか嬉しくなってしまいました。
↑嬉しいはおかしいですね^^
この春までもとっても素敵な植栽でうっとりしますが・・・
来年のこのスペースも期待大ですね~♪

5047

Aozoraharuka10/29 18:20

この時期は園芸店に吸い寄せられてしまいます(笑)

 > だんだん、花壇の手入れも大変になってきませんか。
そうなんですよ~!!
それで予てから考えていた花壇のリメークなんですが上手く馴染んでくれるか。。
これからはアクセントにちょっと植え替えれば済むのではないかと目論んでいます

銅葉夕霧草にはググッとハートを鷲掴みされた感がありますね~♪

ロココさんは5~60鉢も処分されたのですか~?!
スケールが違いますね~!!!
断捨離は私も心がけなくてはと思っています(^-^;

5048

Aozoraharuka10/29 18:26

no-noさんも花壇のリメイク中なんですね~♪
やっと涼しくなって動けますね
だけど暗くなるのが早すぎます~(汗)
やっぱり切磋琢磨・弱肉強食の世界ですか~?!
そそ!私も同じ気持ちで嬉しくなりますよ(≧▽≦;)

今年は特別に春から初夏を迎えるのがドキドキしながらも楽しみです~(^▽^;)

5049
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
