プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nagomi09/30 16:23

私はリコリスよ!ニコニコ
誇らしげにお顔を出しましたね。
私にはイマイチ、ヒガンバナとリコリスの区別が付きませ~ん(涙)
色彩も豊富のようですね。
淡いオレンジ色の優しい雰囲気漂わせて、ステキな佇まいですね!!
ムラサキシキブの染まりゆく薄紫色にうっとり♪
ブラックパールも名の如く輝いていますね~
何年か前に育てましたが、私も赤より黒が好き!
あら? 桔梗は真夏に咲く花とばかり思っていましたよ トホッ・・・

4939

sa-ko09/30 18:28

本来キキョウは今咲くんですね。
我が家では夏咲いた後、半分丈で切ってしまいましたが
ひょっとしたらまた咲いたかも・・・?

庭脇の彼岸花の辺りに雑草が生えていたので除草剤を散布しまったにもかかわらず、昨年上に赤く咲いています。
昔から余り縁起が良くないと聞いていたので、お花自体は好きなんですがどうも今一でした。
同じ仲間とは言え色も優しくちょっと様子が変わるだけでいい感じですね~

トウガラシ ブラックパールを
先日フラワーセンターで見付け迷いながら買わなかった事・・・後悔しています。。

4940

コスモス09/30 22:26

Aozoraharukaさん家のリコリス、素敵ですね~
子供の頃、毒だからと言われて来たヒガンバナ(リコリス)
今では、その花びらとシベに魅力を感じています。

トウガラシ ブラックパール…素敵ですね~
黒光りしていますよ~

私、桔梗は秋の花と思っていましたが、夏の花になりつつありますね!
素敵なお花の数々…有難うございました。

4941

ロココたえ09/30 22:49

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

白のリコリスが咲いているのですね。
真っ赤は妖艶ですが白は清楚です。

リコリスと真っ赤な彼岸花は種類が違うと友人から聞いたことがあります。

秋薔薇が咲き出しますね。
明日から10月!!
一年が過ぎるのが早い~

4942

Aozoraharuka10/01 01:21

そそ!この花の咲き方って誇らしげですよね!!

 > 私にはイマイチ、ヒガンバナとリコリスの区別が付きませ~ん(涙)
私も全く同様です
赤と白はヒガンバナ?!なんて乱暴なものでもないのでしょうね

nagomiさんもブラックパールは黒いのがお好きでしたか?!
きっとこのトウガラシを選ぶ人はそうかもしれませんね

うちの桔梗も昨年までは夏の花でしたが今年は秋の花も見せてくれましたよ~♪

4943

Aozoraharuka10/01 01:35

秋の七草に入っているくらいなので秋の花なのでしょうね~
でもうちでも毎年夏に咲いていたけど。。

うちの桔梗は背が今もオチビちゃんで(TдT)ノ
売っている時は矮性処理をしているのだと思って直ぐに背が高くなると思ったのだけどね
だから花がらを切るしかない状態なの~!
それが良かったのかね~???
半分で切り戻しても咲きそうだけど。。。

sa-koさん推薦の除草剤がエライのか彼岸花がエライのか(笑)

 > 昔から余り縁起が良くないと聞いていたので、お花自体は好きなんですがどうも今一でした。
縁起が良くない割には田んぼの畦道でもよく見るね
季節を告げるように咲く花には何かホッとする私です

来シーズンはブラックパールをゲットだね~♪

4944

Aozoraharuka10/01 01:45

ヒガンバナってやっぱりマイナスイメージがあるのですね
↑のコメントをくれた友人も『縁起がよくない』ということでした

 > 今では、その花びらとシベに魅力を感じています。
ですよね~♪
スクッと1株でも見事な群生でも絵になる花ですね(^▽^;)

トウガラシ ブラックパールの黒光りは堪りませ~ん(笑)

秋の七草の桔梗なのですが実際には夏に咲いていました
今シーズンは何故か正しい時期(?)にも咲き始めました
どうしたのでしょうね~???

4945

Aozoraharuka10/01 01:50

以前はもっとオレンジ色が濃かったような記憶もありますが
気がつけば随分白っぽくなっています

 > リコリスと真っ赤な彼岸花は種類が違うと友人から聞いたことがあります。
そこの違いがよく判らなくて。。。

特にロココさんにとってはこの1年は早く感じられるでしょうね
ご自分の時間を充分に楽しんでくださいね(^▽^;)

4946

みー10/01 09:43

お~!
ほんとだ~!
Aozoraharukaさんも、同じシロバナヒガンバナの記事だったのですね。
お揃いで、とっても嬉しいです。
Aozoraharukaさんちは、地植えされているのですか?
いいなぁ。
場所があって・・・。
木漏れ日の中で、白いお花が綺麗ですね。

他の植物も、秋色で素敵!
わたしも、ブラックパールは大好きで、毎年植えていたのですが
今年は植えていないんです。
でも、こうして見せていただくと、植えれば良かったと思っちゃいました(^^;)
桔梗、凛として、日本の花という感じですね。

4947

sa-ko10/01 23:40

彼岸花に関してPS
球根は有毒の為、昔(今は??)有害小動物に掘り起こされたりしないようにわざわざ田んぼの周りに植えたのだそうです。
動物も良く知ってる。
でも、戦時中など毒抜きをし飢餓食にもされたとか・・・

水で流されたり、土をいじる事で球根が移動しドンドン増えて行ったようです。

4948

Aozoraharuka10/01 23:43

そうなんですよ~♪
こんな偶然って嬉しいですね~(≧▽≦;)

ささやかなパーゴラ下の花壇に植えています
この場所はクリスマスローズなど私好みの植物の指定席?!
でもかなり混んできました!!

今年はブラックパールはパスだったのですね
この黒光り 堪りませんね~♪

4949

Aozoraharuka10/02 01:22

へぇ~~~!の情報をありがとう♪

そそ!球根には毒があるらしいね
田んぼの周りに植えたのは有毒なのを知っていて掘り起こさないから
田んぼが守られるということ?
球根を守るため?
頭が回っていない私でゴメン(汗)

 > 水で流されたり、土をいじる事で球根が移動しドンドン増えて行ったようです。
今日も車窓の景色でそんな雰囲気を感じましたよ♪

4950

Sunday Gardener10/02 01:29

リコリス、やっぱり彼岸花と言った方がピンときますね。
でも色んな花色があるので、やっぱりリコリスかな?

どうしても子供の頃の「毒がある花」というイメージが
今でも消えないのですが、こういう淡い花色だと
だいぶ感じが違いますね。

今年は2回の連休とも庭に籠もりっぱなしで
彼岸花を見かけるチャンスを逃してしまいました。


4951

ritsu10/02 15:07

白彼岸花いいなぁ~
赤も好きですが、白も清楚で良いですよね。
我が家のリコリス達は、
スプレンゲリーとして購入したはずなのに赤い花が咲くもの、
スプレンゲリーとして購入して、葉っぱしか出ないもの、
白花として購入して、葉っぱしか出ないもの
の3種類でして、なかなか見たいはずのお花が見られないんです@_@;
なが~いクルリン睫毛が魅力的ですねぇ♪

ブラックパール、私もツヤツヤの黒いうちの実が好きです^^

4953

Aozoraharuka10/03 01:03

リコリスと彼岸花の違いがよく判りません!
リコリスの中に日本の彼岸花もあるのでしょうかね~???

毒性のこと この花色だと忘れてしまいそうですがあるのですよね~!
花色によって随分印象が変わりますね(^▽^;)

 > 今年は2回の連休とも庭に籠もりっぱなしで
台風の風が塩害を招いたとはタイヘンでしたね

4955

Aozoraharuka10/03 01:18

スプレンゲリーの優しいピンクのお花 いいですね~♪
購入して即葉っぱだけは寂しいですね~!
うちのも分球した後など葉っぱだけの年もありましたが。。
ritsuさんのお庭でも来年はお花が見れるかも

赤い花にヘンシ~ン!はどうしたのでしょうね???

フフッ!ritsuさんが黒い実がお好きというの解ります~♪

4957
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/30(金)

庭のようす

コメント

リコリス
ここ数日は気温が日中は28℃くらいまで上がり
外に居ると陽射しも強くて汗ばんでしまいます

毎年お彼岸にはちゃ~んと目覚めるヒガンバナ

我が家のリコリスは
「私はヒガンバナではなくてリコリスよ」とばかり
一足遅れでやっと目覚めました




リコリス 1
淡いオレンジ色です


リコリス 2
日当たりの違いか白っぽいのもあります


リコリス 3
長~いまつ毛が堪りませ~ん


リコリス 4
昨年一箇所にまとめたつもりが1株忘れた?!
これはこれでいいかなぁ~


           リコリス 5
随分前から植えていて一時花が消えていましたが最近復活しました



ついでに。。。

           ムラサキシキブ 2


           ムラサキシキブ
ムラサキシキブ です
駐車場の片隅に置かれた鉢植えですが今年は実がよく付いています



           トウガラシ ブラックパール 1


トウガラシ ブラックパール 2
トウガラシ ブラックパール も黒々と
私の好みは赤くなるよりこの黒いのが好きです~
コルジリネよりおおきくなっています
と言うかコルジリネが根詰まり



           桔梗
秋の花の代表のような 桔梗 ですがいつも夏の初めに咲いていました
今年は秋にもまた咲き始めましたよ~
スポンサーサイト

nagomi09/30 16:23

私はリコリスよ!ニコニコ
誇らしげにお顔を出しましたね。
私にはイマイチ、ヒガンバナとリコリスの区別が付きませ~ん(涙)
色彩も豊富のようですね。
淡いオレンジ色の優しい雰囲気漂わせて、ステキな佇まいですね!!
ムラサキシキブの染まりゆく薄紫色にうっとり♪
ブラックパールも名の如く輝いていますね~
何年か前に育てましたが、私も赤より黒が好き!
あら? 桔梗は真夏に咲く花とばかり思っていましたよ トホッ・・・

4939

sa-ko09/30 18:28

本来キキョウは今咲くんですね。
我が家では夏咲いた後、半分丈で切ってしまいましたが
ひょっとしたらまた咲いたかも・・・?

庭脇の彼岸花の辺りに雑草が生えていたので除草剤を散布しまったにもかかわらず、昨年上に赤く咲いています。
昔から余り縁起が良くないと聞いていたので、お花自体は好きなんですがどうも今一でした。
同じ仲間とは言え色も優しくちょっと様子が変わるだけでいい感じですね~

トウガラシ ブラックパールを
先日フラワーセンターで見付け迷いながら買わなかった事・・・後悔しています。。

4940

コスモス09/30 22:26

Aozoraharukaさん家のリコリス、素敵ですね~
子供の頃、毒だからと言われて来たヒガンバナ(リコリス)
今では、その花びらとシベに魅力を感じています。

トウガラシ ブラックパール…素敵ですね~
黒光りしていますよ~

私、桔梗は秋の花と思っていましたが、夏の花になりつつありますね!
素敵なお花の数々…有難うございました。

4941

ロココたえ09/30 22:49

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

白のリコリスが咲いているのですね。
真っ赤は妖艶ですが白は清楚です。

リコリスと真っ赤な彼岸花は種類が違うと友人から聞いたことがあります。

秋薔薇が咲き出しますね。
明日から10月!!
一年が過ぎるのが早い~

4942

Aozoraharuka10/01 01:21

そそ!この花の咲き方って誇らしげですよね!!

 > 私にはイマイチ、ヒガンバナとリコリスの区別が付きませ~ん(涙)
私も全く同様です
赤と白はヒガンバナ?!なんて乱暴なものでもないのでしょうね

nagomiさんもブラックパールは黒いのがお好きでしたか?!
きっとこのトウガラシを選ぶ人はそうかもしれませんね

うちの桔梗も昨年までは夏の花でしたが今年は秋の花も見せてくれましたよ~♪

4943

Aozoraharuka10/01 01:35

秋の七草に入っているくらいなので秋の花なのでしょうね~
でもうちでも毎年夏に咲いていたけど。。

うちの桔梗は背が今もオチビちゃんで(TдT)ノ
売っている時は矮性処理をしているのだと思って直ぐに背が高くなると思ったのだけどね
だから花がらを切るしかない状態なの~!
それが良かったのかね~???
半分で切り戻しても咲きそうだけど。。。

sa-koさん推薦の除草剤がエライのか彼岸花がエライのか(笑)

 > 昔から余り縁起が良くないと聞いていたので、お花自体は好きなんですがどうも今一でした。
縁起が良くない割には田んぼの畦道でもよく見るね
季節を告げるように咲く花には何かホッとする私です

来シーズンはブラックパールをゲットだね~♪

4944

Aozoraharuka10/01 01:45

ヒガンバナってやっぱりマイナスイメージがあるのですね
↑のコメントをくれた友人も『縁起がよくない』ということでした

 > 今では、その花びらとシベに魅力を感じています。
ですよね~♪
スクッと1株でも見事な群生でも絵になる花ですね(^▽^;)

トウガラシ ブラックパールの黒光りは堪りませ~ん(笑)

秋の七草の桔梗なのですが実際には夏に咲いていました
今シーズンは何故か正しい時期(?)にも咲き始めました
どうしたのでしょうね~???

4945

Aozoraharuka10/01 01:50

以前はもっとオレンジ色が濃かったような記憶もありますが
気がつけば随分白っぽくなっています

 > リコリスと真っ赤な彼岸花は種類が違うと友人から聞いたことがあります。
そこの違いがよく判らなくて。。。

特にロココさんにとってはこの1年は早く感じられるでしょうね
ご自分の時間を充分に楽しんでくださいね(^▽^;)

4946

みー10/01 09:43

お~!
ほんとだ~!
Aozoraharukaさんも、同じシロバナヒガンバナの記事だったのですね。
お揃いで、とっても嬉しいです。
Aozoraharukaさんちは、地植えされているのですか?
いいなぁ。
場所があって・・・。
木漏れ日の中で、白いお花が綺麗ですね。

他の植物も、秋色で素敵!
わたしも、ブラックパールは大好きで、毎年植えていたのですが
今年は植えていないんです。
でも、こうして見せていただくと、植えれば良かったと思っちゃいました(^^;)
桔梗、凛として、日本の花という感じですね。

4947

sa-ko10/01 23:40

彼岸花に関してPS
球根は有毒の為、昔(今は??)有害小動物に掘り起こされたりしないようにわざわざ田んぼの周りに植えたのだそうです。
動物も良く知ってる。
でも、戦時中など毒抜きをし飢餓食にもされたとか・・・

水で流されたり、土をいじる事で球根が移動しドンドン増えて行ったようです。

4948

Aozoraharuka10/01 23:43

そうなんですよ~♪
こんな偶然って嬉しいですね~(≧▽≦;)

ささやかなパーゴラ下の花壇に植えています
この場所はクリスマスローズなど私好みの植物の指定席?!
でもかなり混んできました!!

今年はブラックパールはパスだったのですね
この黒光り 堪りませんね~♪

4949

Aozoraharuka10/02 01:22

へぇ~~~!の情報をありがとう♪

そそ!球根には毒があるらしいね
田んぼの周りに植えたのは有毒なのを知っていて掘り起こさないから
田んぼが守られるということ?
球根を守るため?
頭が回っていない私でゴメン(汗)

 > 水で流されたり、土をいじる事で球根が移動しドンドン増えて行ったようです。
今日も車窓の景色でそんな雰囲気を感じましたよ♪

4950

Sunday Gardener10/02 01:29

リコリス、やっぱり彼岸花と言った方がピンときますね。
でも色んな花色があるので、やっぱりリコリスかな?

どうしても子供の頃の「毒がある花」というイメージが
今でも消えないのですが、こういう淡い花色だと
だいぶ感じが違いますね。

今年は2回の連休とも庭に籠もりっぱなしで
彼岸花を見かけるチャンスを逃してしまいました。


4951

ritsu10/02 15:07

白彼岸花いいなぁ~
赤も好きですが、白も清楚で良いですよね。
我が家のリコリス達は、
スプレンゲリーとして購入したはずなのに赤い花が咲くもの、
スプレンゲリーとして購入して、葉っぱしか出ないもの、
白花として購入して、葉っぱしか出ないもの
の3種類でして、なかなか見たいはずのお花が見られないんです@_@;
なが~いクルリン睫毛が魅力的ですねぇ♪

ブラックパール、私もツヤツヤの黒いうちの実が好きです^^

4953

Aozoraharuka10/03 01:03

リコリスと彼岸花の違いがよく判りません!
リコリスの中に日本の彼岸花もあるのでしょうかね~???

毒性のこと この花色だと忘れてしまいそうですがあるのですよね~!
花色によって随分印象が変わりますね(^▽^;)

 > 今年は2回の連休とも庭に籠もりっぱなしで
台風の風が塩害を招いたとはタイヘンでしたね

4955

Aozoraharuka10/03 01:18

スプレンゲリーの優しいピンクのお花 いいですね~♪
購入して即葉っぱだけは寂しいですね~!
うちのも分球した後など葉っぱだけの年もありましたが。。
ritsuさんのお庭でも来年はお花が見れるかも

赤い花にヘンシ~ン!はどうしたのでしょうね???

フフッ!ritsuさんが黒い実がお好きというの解ります~♪

4957
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
