プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

あじさいむくげ09/27 15:38

鉄砲虫~捕まえるのですね
私は沢山やられたけど、一度も捕まえた事ありません(ーー;)

何本かは、根元から切ったのですが~全然見つからず
でも、私の目も見えないので、お薬だけでの対処です
半分の大きさになったのも多いです

クルクマ本当にいい色❤
そんなお母さん何所かにいないかなあ^^
クルクマも欲しいけど~お話しをお聞きしたいわぁ
普通では嫌なの~的な事仰ったのですよね?
憧れますー 
いいお友達が一杯いらっしゃるのですね

他にも書きたい事あったのに~忘れた(ーー;)
この頃ホントによく忘れます、恐いわー

4925

コスモス09/27 16:23

鉄砲虫…後一匹どうしても、探したいですね!
カミキリムシの幼虫って聞くと可愛いけど…大敵です!

我が家のアメジストセージ、先日の台風の塩害にやられて
半分位に切ってしまいました(´_`。)グスン
ビロードの様な感触が好きなんです~

クルクマ…中からお花が覗いていますね!
可愛いです~

4926

nagomi09/27 21:03

遅ればせながら、ご卒業おめでとうございま~す♪♪
4キロ減やりましたね~
いえいえ!私も頑張りましたよ!ウフッ
早朝散歩の甲斐あって?
集団検診で昨年より腹囲は3㎝減!ニコニコ

テッポウムシ退治奮闘してますね(笑)
クレパスキュールに元気なシュート♪秋のバラには無理かしらね?
偶然にも今日、花やさんでクルクマに会いました。
全身ピンクの苞で、残念ながら花は一つも付いていませんでた。
グリーンの苞にピンクの配色ステキですね~♪
アメジストセージのドライフラワー、お部屋に飾りた~いです!
ここ数年植えてませ~ん。他の花に占領されて・・・(涙ポロポロ)

4927

nonco09/27 22:12

こんばんは~
ピエール様・・大変でしたね。
テッポウムシって、カミキリムシの幼虫だったんですね。
知りませんでした。。。お恥ずかしいi-229

ウチもツルバラ・カクテルの株元に大きな穴を開けられたことがあります。
近くでゴマダラカミキリを発見したので、齧られたと思っていましたが
そのずっと前にテッポウムシが入っていたってことですね。
カクテルは、脇から出てきた枝一本で細々と生きています。

クルクマ・・珍しいお花ですね~ステキです!
アメジストセージも見事に満開ですね~

4928

Aozoraharuka09/28 02:32

あじさいむくげさんもテッポウムシには悩ませられましたね!

穴から薬剤を注入しても効くのかもしれませんが
その穴が見つからないので遣られた部分を剥いでいるとにっくき幼虫に出会います
見つけるとスッキリしますよ~♪

クルクマいただいた友人のお母様素適でしょ♪

 > 普通では嫌なの~的な事仰ったのですよね?
そそ!よく覚えていてくださいましたね!!
このクルクマをいただいた時も八重咲きのアナベルの剪定を教えていただきに伺ったときなんですよ

何か思い出されたら又お出でくださいね(^▽^;)

4929

Aozoraharuka09/28 02:38

 > 鉄砲虫…後一匹どうしても、探したいですね!
フフッ! 妙な闘志が燃えています(笑)

コスモスさん地方は台風の風も塩が混ざってしまうのでタイヘンですね
アメジストセージも被害に遭ったのですね!
切り戻し後にもう一度花が見られるといいですね

クルクマの小さな花も可愛いです~(^▽^;)

4930

Aozoraharuka09/28 02:47

nagomiさん!腹囲3㎝減は素晴らしいです~~~!
私は腹囲の方はあまり変わらなくて。。
ウエストは少しくびれたのですが(笑)
これからは散歩も気持ちよく出来ますね♪

クレパスキュールはきっと強健なオールドローズなのでしょうね
秋のバラも見られると嬉しいです~(^▽^;)
それにしてもピエール様もとショックでしたよ(泣)

今お店先にもクルクマが並んでいますね♪
きっとこれから花が覗くのでしょうね

 > アメジストセージのドライフラワー、お部屋に飾りた~いです!
これドライフラワーに向くのですか?
やってみますね♪♪

4931

Aozoraharuka09/28 02:52

そそ!テッポウムシはカミキリムシの幼虫のことです
にっくきテッポウムシ!!!
今シーズン遂に我が家にも登場!困ったものです!!
株元に鉋屑みたいなのを見つけたら「遣られた!」です(泣)

アメジストセージ 暑いのがよかったのか今年はよく咲いてくれました♪

4932

Sunday Gardener09/29 01:40

またテッポウムシですか?
うちも、以前ご紹介したのとは別のバラがやられて
葉が黄色くなり始めてましたが、
穴を見つけてノズルを差し込む殺虫剤をシューっとやったら
効果があったようで、その後葉が復活しました。

テッポウムシは一度出始めると何度も出る傾向があるようです。
カミキリムシに目をつけられてしまっているのかもしれません。

新芽の出が悪くなり、次第に葉が黄変し始めるのがサインですが
早期発見のためには、株元をいつもチェックしないといけないですね。

4934

Aozoraharuka09/30 01:41

またですよ~(泣)

 > テッポウムシは一度出始めると何度も出る傾向があるようです。
うわぁ~~~e-350
これからも要注意ですね!
今まで以上にバラの株元をスッキリさせて早期発見に努めます
銅製のタワシを巻いてみようかとも!


4937
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/27(火)

病害虫

コメント

再びテッポウムシ!
過ごし易く爽やかな秋にこんな写真からでスミマセ~ン
見覚えのある鉋屑
今度はピエール様 ピエール・ドゥ・ロンサールです


001テッポウムシ 3

慣れた手つきで軟らかくなった部分を削り落として
1匹テッポウムシの正体を発見 抹殺
穴が見つからないのでとりあえず薬剤をその辺りに
その後も鉋屑が少し出ていたので今回ももう1匹はいると思います
今日は見つけられませんでした


             002テッポウムシ 2
7月にはじめてのテッポウムシに入られたクレパスキュール
その後元気なシュートが出ました
削り取った痕が痛々しいです




気分直しに 

その後のクルクマ <9月14日の記事>

           クルクマ 1
本当の花が咲き始めました


           クルクマ 2
花のように見えるのは  です
本当の花はその陰にひっそりと
でも意外なことにその色は濃いピンクでした


その後のアメジストセージ <9月7日の記事>

           アメジストセージ 1
今シーズンは早くから咲いていたアメジストセージ
サルビア・レウカンサが正式名?


           アメジストセージ 2
朝晩が涼しくなったこの頃がその色も鮮やかになったように感じます


           アメジストセージ 3
鉢植えで抑え気味に咲いています


なんとかもう1匹(2匹?)を退治しなくては
手が入り難いところで見つけるのも鏡が頼りです
スポンサーサイト

あじさいむくげ09/27 15:38

鉄砲虫~捕まえるのですね
私は沢山やられたけど、一度も捕まえた事ありません(ーー;)

何本かは、根元から切ったのですが~全然見つからず
でも、私の目も見えないので、お薬だけでの対処です
半分の大きさになったのも多いです

クルクマ本当にいい色❤
そんなお母さん何所かにいないかなあ^^
クルクマも欲しいけど~お話しをお聞きしたいわぁ
普通では嫌なの~的な事仰ったのですよね?
憧れますー 
いいお友達が一杯いらっしゃるのですね

他にも書きたい事あったのに~忘れた(ーー;)
この頃ホントによく忘れます、恐いわー

4925

コスモス09/27 16:23

鉄砲虫…後一匹どうしても、探したいですね!
カミキリムシの幼虫って聞くと可愛いけど…大敵です!

我が家のアメジストセージ、先日の台風の塩害にやられて
半分位に切ってしまいました(´_`。)グスン
ビロードの様な感触が好きなんです~

クルクマ…中からお花が覗いていますね!
可愛いです~

4926

nagomi09/27 21:03

遅ればせながら、ご卒業おめでとうございま~す♪♪
4キロ減やりましたね~
いえいえ!私も頑張りましたよ!ウフッ
早朝散歩の甲斐あって?
集団検診で昨年より腹囲は3㎝減!ニコニコ

テッポウムシ退治奮闘してますね(笑)
クレパスキュールに元気なシュート♪秋のバラには無理かしらね?
偶然にも今日、花やさんでクルクマに会いました。
全身ピンクの苞で、残念ながら花は一つも付いていませんでた。
グリーンの苞にピンクの配色ステキですね~♪
アメジストセージのドライフラワー、お部屋に飾りた~いです!
ここ数年植えてませ~ん。他の花に占領されて・・・(涙ポロポロ)

4927

nonco09/27 22:12

こんばんは~
ピエール様・・大変でしたね。
テッポウムシって、カミキリムシの幼虫だったんですね。
知りませんでした。。。お恥ずかしいi-229

ウチもツルバラ・カクテルの株元に大きな穴を開けられたことがあります。
近くでゴマダラカミキリを発見したので、齧られたと思っていましたが
そのずっと前にテッポウムシが入っていたってことですね。
カクテルは、脇から出てきた枝一本で細々と生きています。

クルクマ・・珍しいお花ですね~ステキです!
アメジストセージも見事に満開ですね~

4928

Aozoraharuka09/28 02:32

あじさいむくげさんもテッポウムシには悩ませられましたね!

穴から薬剤を注入しても効くのかもしれませんが
その穴が見つからないので遣られた部分を剥いでいるとにっくき幼虫に出会います
見つけるとスッキリしますよ~♪

クルクマいただいた友人のお母様素適でしょ♪

 > 普通では嫌なの~的な事仰ったのですよね?
そそ!よく覚えていてくださいましたね!!
このクルクマをいただいた時も八重咲きのアナベルの剪定を教えていただきに伺ったときなんですよ

何か思い出されたら又お出でくださいね(^▽^;)

4929

Aozoraharuka09/28 02:38

 > 鉄砲虫…後一匹どうしても、探したいですね!
フフッ! 妙な闘志が燃えています(笑)

コスモスさん地方は台風の風も塩が混ざってしまうのでタイヘンですね
アメジストセージも被害に遭ったのですね!
切り戻し後にもう一度花が見られるといいですね

クルクマの小さな花も可愛いです~(^▽^;)

4930

Aozoraharuka09/28 02:47

nagomiさん!腹囲3㎝減は素晴らしいです~~~!
私は腹囲の方はあまり変わらなくて。。
ウエストは少しくびれたのですが(笑)
これからは散歩も気持ちよく出来ますね♪

クレパスキュールはきっと強健なオールドローズなのでしょうね
秋のバラも見られると嬉しいです~(^▽^;)
それにしてもピエール様もとショックでしたよ(泣)

今お店先にもクルクマが並んでいますね♪
きっとこれから花が覗くのでしょうね

 > アメジストセージのドライフラワー、お部屋に飾りた~いです!
これドライフラワーに向くのですか?
やってみますね♪♪

4931

Aozoraharuka09/28 02:52

そそ!テッポウムシはカミキリムシの幼虫のことです
にっくきテッポウムシ!!!
今シーズン遂に我が家にも登場!困ったものです!!
株元に鉋屑みたいなのを見つけたら「遣られた!」です(泣)

アメジストセージ 暑いのがよかったのか今年はよく咲いてくれました♪

4932

Sunday Gardener09/29 01:40

またテッポウムシですか?
うちも、以前ご紹介したのとは別のバラがやられて
葉が黄色くなり始めてましたが、
穴を見つけてノズルを差し込む殺虫剤をシューっとやったら
効果があったようで、その後葉が復活しました。

テッポウムシは一度出始めると何度も出る傾向があるようです。
カミキリムシに目をつけられてしまっているのかもしれません。

新芽の出が悪くなり、次第に葉が黄変し始めるのがサインですが
早期発見のためには、株元をいつもチェックしないといけないですね。

4934

Aozoraharuka09/30 01:41

またですよ~(泣)

 > テッポウムシは一度出始めると何度も出る傾向があるようです。
うわぁ~~~e-350
これからも要注意ですね!
今まで以上にバラの株元をスッキリさせて早期発見に努めます
銅製のタワシを巻いてみようかとも!


4937
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
