プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ09/24 11:08

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

11月には庭の大改造ですね~
シックなガーデンになりそう。
私も大好きなものが色々植えられそうですね。
我が家、段々手抜きになって最後は薔薇だけになるかも~

ガウラの白は大好きです。
我が家にも咲いています。
こういう強い物ばかりが残っています。
ああ、クレマチスとクリスマスローズは残りそうです。アハハ

考えているときが一番楽しいでしょう。

4921

コスモス09/25 13:30

台風の後、涼しくなってホッとしています。
涼しくなると、お庭が気になりますね~

早速、買い集めましたね!
改良されたお庭拝見…楽しみで~す(o^-^o)

4922

Aozoraharuka09/26 02:47

ロココさんのお庭は薔薇とクレマチスとクリスマスローズ♪
多くのガーデナーが魅せられている三大スターです~☆彡

今度の私のリメイクも薔薇の鉢で手狭になった小さな庭のスペース作りでもあるんです
寄せ植えくずれの花木を地植えにしたら鉢が減るのでね(^▽^;)
ロココさんのお好きなものがスクスク育ってくれるといいなぁ~!
しかしながら新天地を気に入ってくれるか少々心配でも。。。

ガウラは此処がすっかり気に入ったようで動かせませんね~!!

4923

Aozoraharuka09/26 02:52

 > 涼しくなると、お庭が気になりますね~
そうなんですよね~♪

フラッと園芸店に寄ってのこんな出会いは日常の中の私の喜びです~(^▽^;)
きっと皆さんもそうですよね?!

どんな花壇になるのやら。。
小さなスペースなのでギュウギュウ詰めです~(汗)

4924

ritsu09/28 21:56

こんばんは~。
あっ!トウテイランだ!!
私も今年お迎えしたんですよ。
綺麗ですよねぇ~♪

乙庭さんからの到着品もこれからあるのですか?
わぁ、何だろう?
またご紹介くださいね。

カシワバアジサイ、地植えにすると大きくなってしまったり
しないでしょうか?
がっつり剪定すればコンパクトにできるのかしら?

花壇リメイク、作業は大変かと思いますが、楽しそうですね♪

4933

みー09/29 09:49

欲しかったものとは、トウテイランと
リシマキア ミッドナイトさんだったのですね。
我が家のリシマキア、今地上部がないのですが
ちゃんと生きてるのかしら・・・(@@;)
ちょっと心配・・・(ーー;)

ユーパトリウムは、わたしも憧れて買ったことがあるのですが
鉢植えでは、思うように育てられなかったのですよ。
やはり、地植え向きの植物なのかな?
きっと、Aozoraharukaさんのお庭では元気に育ってくれることでしょう。

開店休業と言われている場所、いろいろ夢が膨らみますね。
寄せ植えで、年間を通して植生がわかっていると
地植えしても安心です。
これから、宿根草の株分けや植え込みのシーズンになりますので
楽しみですね。

4935

Aozoraharuka09/30 01:28

ritsuさんもトウテイランをお迎えされたんですね♪
このシルバーの葉っぱがいいですね~☆

ritsuさんも乙庭さんのファンですか?
私は今回はじめて注文させていただきました
乙庭さんは渋カッコイイものが多すぎて困ってしまいます
うちでも育てられそうなものを選びました
到着しましたらモチロンUPしますのでご覧くださいね♪

カシワバアジサイは多分大丈夫なのでは。。。
地植えといってもかなりギュウギュウになりそうで(汗)

そうですね~♪
花壇リメイクは楽しみです~(≧▽≦;)

4936

Aozoraharuka09/30 01:57

 > 欲しかったものとは、トウテイランと
 > リシマキア ミッドナイトさんだったのですね。
そうなんですよ~♪

みーさんのリシマキアが黄色い花を見事に咲かせていたのが印象的だったのですが
今もう地上部がないのですか?!
ヌヌッ!落葉には早すぎですね~!!
でも丈夫そうなので又お顔を覗かせてくれることを祈っています

ユーパトリウムは以前フツーの品種が花壇でのさばってしまったので
鉢ごと植えようかと思っていたのですよ
大きめの鉢にしてみましょうか。。

花壇のリメイク 楽しみです~(^▽^;)
 > 寄せ植えで、年間を通して植生がわかっていると
 > 地植えしても安心です。
確かにそうですね♪
ただ季節によってお引越しが出来ないのが心配です

みーさんの花壇がすご~くお手本になっているのと励みになっています☆

4938
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/24(土)

買い物

コメント

花壇リメイク作戦
早速ですが 昨日(これをUPするときは既にカレンダーが変わっていると思いますが)の買い物です

           買い物 1
向かって左後のは少し前に別の目的で行ったHCでゲットした
憧れの スモークツリー・リトルルビー
日本で改良選抜されたわい性品種ということで赤花種です
単品の写真を撮るの忘れてました


 買い物 2
ユーパトリウム・チョコラータ 
          これは一目惚れ(衝動買いとも別名 銅葉フジバカマ…なるほど
トウテイラン
リシマキア・ミッドナイトサン
          この2つは皆さんのお庭で拝見してのお気に入りで欲しかったのです



実は…

ガウラ
一旦切り戻ししたガウラが花盛りのこの花壇


花壇
角度を変えると開店休業(?)
今はアブチロンの鉢でごまかしています
その前はアガパンサスの鉢でした



今年の春には
             2011 春 1

     2011 春 2

こんな感じで一応賑わっていました

ただ 春の花が終わった後は中途半端に宿根草や球根(植えっぱなしのつもり)があるので
植え替えもできなくてそのまま空き地になってしまいました
昨年も大体同じようでした

ここは道路に面しているのでなるべくなら いつでも見られる状態 にしておきたいと思います

それで リメイクを考えて今回の買い物になりました
他にも 乙庭さんからの到着 を待っているものもあります


そんな訳で

     メラレウカ・レッドジェム
いい加減根が回ってしまったらしく葉先が傷んできた メラレウカ・レッドジェム


     ギョリュウバイ
長~く花が咲き続け耐暑性も耐寒性も強いことが判った寄せ植えの ギョリュウバイ


         コルジリネ
トウガラシに埋もれてしまいそうに小さくなってしまった コルジリネ


         カシワバアジサイ
友人のお母様作の見事な枝ぶりの カシワバアジサイ


これらも花壇に地植えにしようと考えています
あんな小さなスペースに入りきるのかかなり微妙ですが
この他にも鉢植えからのトレードを待っています
11月が植え替えの適期のものが多いようなので実行するのは11月の予定です

ここは既にシマトネリコが一応シンボルツリーに
毎年トリさんに狙われるシデコブシも植わっています
ハナズオウがちょっと怪しくなっていますが来春の芽吹きを確認するまではここの住人です

どれだけ植えられるか やってみないと判りません
スポンサーサイト

ロココたえ09/24 11:08

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

11月には庭の大改造ですね~
シックなガーデンになりそう。
私も大好きなものが色々植えられそうですね。
我が家、段々手抜きになって最後は薔薇だけになるかも~

ガウラの白は大好きです。
我が家にも咲いています。
こういう強い物ばかりが残っています。
ああ、クレマチスとクリスマスローズは残りそうです。アハハ

考えているときが一番楽しいでしょう。

4921

コスモス09/25 13:30

台風の後、涼しくなってホッとしています。
涼しくなると、お庭が気になりますね~

早速、買い集めましたね!
改良されたお庭拝見…楽しみで~す(o^-^o)

4922

Aozoraharuka09/26 02:47

ロココさんのお庭は薔薇とクレマチスとクリスマスローズ♪
多くのガーデナーが魅せられている三大スターです~☆彡

今度の私のリメイクも薔薇の鉢で手狭になった小さな庭のスペース作りでもあるんです
寄せ植えくずれの花木を地植えにしたら鉢が減るのでね(^▽^;)
ロココさんのお好きなものがスクスク育ってくれるといいなぁ~!
しかしながら新天地を気に入ってくれるか少々心配でも。。。

ガウラは此処がすっかり気に入ったようで動かせませんね~!!

4923

Aozoraharuka09/26 02:52

 > 涼しくなると、お庭が気になりますね~
そうなんですよね~♪

フラッと園芸店に寄ってのこんな出会いは日常の中の私の喜びです~(^▽^;)
きっと皆さんもそうですよね?!

どんな花壇になるのやら。。
小さなスペースなのでギュウギュウ詰めです~(汗)

4924

ritsu09/28 21:56

こんばんは~。
あっ!トウテイランだ!!
私も今年お迎えしたんですよ。
綺麗ですよねぇ~♪

乙庭さんからの到着品もこれからあるのですか?
わぁ、何だろう?
またご紹介くださいね。

カシワバアジサイ、地植えにすると大きくなってしまったり
しないでしょうか?
がっつり剪定すればコンパクトにできるのかしら?

花壇リメイク、作業は大変かと思いますが、楽しそうですね♪

4933

みー09/29 09:49

欲しかったものとは、トウテイランと
リシマキア ミッドナイトさんだったのですね。
我が家のリシマキア、今地上部がないのですが
ちゃんと生きてるのかしら・・・(@@;)
ちょっと心配・・・(ーー;)

ユーパトリウムは、わたしも憧れて買ったことがあるのですが
鉢植えでは、思うように育てられなかったのですよ。
やはり、地植え向きの植物なのかな?
きっと、Aozoraharukaさんのお庭では元気に育ってくれることでしょう。

開店休業と言われている場所、いろいろ夢が膨らみますね。
寄せ植えで、年間を通して植生がわかっていると
地植えしても安心です。
これから、宿根草の株分けや植え込みのシーズンになりますので
楽しみですね。

4935

Aozoraharuka09/30 01:28

ritsuさんもトウテイランをお迎えされたんですね♪
このシルバーの葉っぱがいいですね~☆

ritsuさんも乙庭さんのファンですか?
私は今回はじめて注文させていただきました
乙庭さんは渋カッコイイものが多すぎて困ってしまいます
うちでも育てられそうなものを選びました
到着しましたらモチロンUPしますのでご覧くださいね♪

カシワバアジサイは多分大丈夫なのでは。。。
地植えといってもかなりギュウギュウになりそうで(汗)

そうですね~♪
花壇リメイクは楽しみです~(≧▽≦;)

4936

Aozoraharuka09/30 01:57

 > 欲しかったものとは、トウテイランと
 > リシマキア ミッドナイトさんだったのですね。
そうなんですよ~♪

みーさんのリシマキアが黄色い花を見事に咲かせていたのが印象的だったのですが
今もう地上部がないのですか?!
ヌヌッ!落葉には早すぎですね~!!
でも丈夫そうなので又お顔を覗かせてくれることを祈っています

ユーパトリウムは以前フツーの品種が花壇でのさばってしまったので
鉢ごと植えようかと思っていたのですよ
大きめの鉢にしてみましょうか。。

花壇のリメイク 楽しみです~(^▽^;)
 > 寄せ植えで、年間を通して植生がわかっていると
 > 地植えしても安心です。
確かにそうですね♪
ただ季節によってお引越しが出来ないのが心配です

みーさんの花壇がすご~くお手本になっているのと励みになっています☆

4938
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
