プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ09/17 09:29

ritsuさん、おはよう!!

↓体調大丈夫ですか?
私も低血圧なので良く分かります。
余りに船に乗っているように床が揺れるので家庭医のところに
行ったら上が80、下が40しかないときがありました~
高血圧より危険だそうで一日寝ておくようにと言われて点滴通いでした~

薔薇の剪定と追肥されましたか。
我が家、そのうちに思っている間に剪定だけして追肥をまだやっていません。汗、汗。

秋薔薇は栄養失調かも~

l今年はイラガが異常発生して大変です。
薔薇にも沢山きていてショックでした。

4891

みー09/17 10:40

チュチュ・モーブ、素敵な色と形~!
ほんとに、うっとりしますね。
やはり、剪定や追肥、秋の綺麗な花には、不可欠なのですよね。

ハキリバチの仕業なのですか?
見事なデザインのカットワークですね(^^;)

すでに綺麗な花がたくさん咲いているようですが
これから涼しくなったら、もっともっと素敵な花が咲いてくれるのでしょうね。
また、見せていただくのを楽しみにしています。

あはは!
ロココさんったら!
ritsuさんじゃないですよね(*´艸`*)ププ
その後体調はいかがですか?
血圧の低い方は大変ですね。
無理しないで、ボチボチやってくださいね。

4892

あじさいむくげ09/17 11:28

aozoraharukaさん 直接来ちゃいました^^

 折り曲げ剪定の記事の修正を昨日一日掛かりで書いたのに~ 
ほぼ完成の夜8時に~消えました(泣) 
今、終わりました 又、覗いてみて下さい<m(__)m>

チュチュモーヴ~可愛いい^^ 写真も綺麗です^^

前の記事のクルクマの色が~大好きな色です
私も、園芸店の特価で買ったんですが~赤い色が
見えてきました(この色を見た後ではちょっとがっかりです)

それから~ハーブのフェンネル
私も色が好きなので植えたのですが、写真がうまく撮れないのに
あの独特の風合いが~出てるのに驚きです

その都度コメント入れればいいのに~
時間に追われています(ーー;) 
植物の整理が必須なんですけれど…ね





4893

ritsu09/17 11:40

は~い、ritsuです。お呼びですかぁ♪♪
私は元気ですが、9月に入って娘が通学途中でめまいで座りこみ、駅で休憩、
そのまま帰ってきて即病院・点滴ということがありました^^;
夏ばてかな?

Aozoraharukaさんのお庭、どの薔薇も綺麗に咲いていますね♪
チュチュ・モーヴの大人っぽい色合いにはうっとりです。
ハキリバチの作品は面白いですね。
我が家は薔薇には被害がないようですが、ハナズオウが丸く丸く
切り取られています。
チュウレンジも活躍していて、ぱっくり裂け目があると「あ~ぁ」って
思いますよね。
まだまだ産卵シーズンも終わっていないしイラガも発生期間だし。
要パトロール期間が続きますね。

4894

Sunday Gardener09/17 23:26

バラの剪定、終わりましたか?
最近は残暑が長いし温暖化なので
見頃には十分間に合うと思いますよ。

本当に暑い残暑の中咲いてくれて
ご苦労様という感じですね。

剪定は切ったなりに色々楽しめます。
約50日後のお楽しみということで。

4895

Aozoraharuka09/18 02:34

大爆笑!!!
Aozoraharukaですよ~ん♪

何でも「ちゃーんと」の印象が強いロココさんのこんなとこ拝見して嬉しくなってます~(≧▽≦;)
お孫ちゃんでマゴマゴお疲れかなぁ~?!

体調をご心配いただいてありがとうございます^^
もう大丈夫だと思います
今日(昨日)も娘と街に出ていました
涼しくなってくれるのが何より待たれますね

ロココさんも低血圧なのですね~!
低血圧は朝が起き難いというのは当てはまりませんね
ロココさんは人並み以上に早起きですものね

 > 余りに船に乗っているように床が揺れるので家庭医のところに
 > 行ったら上が80、下が40しかないときがありました~
若い頃は全く同じようでした(TдT)ノ
私は更年期の頃からじわじわと血圧が上がって標準に!
カラダがシャンとした実感がありましたよ

薔薇の剪定の翌日に追肥をしました
いつもより早起きして水やりの前に一斉に!
私もロココさんみたいになりがちなので。。

イラガの異常発生 我が家もです~(泣)
薔薇は今のところ大丈夫なのですが椿や紅葉に佃煮にするほどです
夫が一生懸命捕ってくれています
薔薇も注意深く観察しないといけませんね!!

4896

Aozoraharuka09/18 02:56

微妙な色合いのバラは季節によっては本来の色にならないことも多いですが
チュチュ・モーブはこの残暑の最中でも大人色を見せてくれました♪
バラは剪定や追肥とお世話がかかりますが1年に何回もお花を咲かすのですから仕方ないですよね
その分見事な姿を見ると「私が育てた~!」と実感できるのでしょうね(^▽^;)

スゴ~イスピードでまあるくカットするのを目撃して以来
ハキリバチの仕業にはなんとも憎めなくて笑ってしまいます♪
飛んでくるので防ぎようもありませんしね!

夏仕様のバラでお恥ずかしいのですが一生懸命咲いてくれましたので。。
秋のバラが咲きましたら嬉しがってUPしますのでご覧になってくださいね♪
それにしても早く涼しくなってほしいですね~!!

ロココさん 爆笑でしょう!
こんなとこもあるロココさんに益々親近感が湧きました♪

体調のほうは怠け病のようなもので
徐々に始動しています
そんなときに黙って見ていてくれる家族に感謝です!
バラと共に秋風が待ち遠しいです

ご心配いただいてありがとうございます!!
いつも温かいコメントに感謝と共に励まされています(*^▽^*)ノ

4897

Aozoraharuka09/18 03:14

あじさいむくげさん! お疲れ様でした~!!
以前は私も同じようなことがありました
そういえば最近はなくなった。。。???

折り曲げ剪定の記事 取り急ぎ覗かせていただきました
う~ん! じっくり取り組まないとポキッ!っとやってしまいそう!
でもよく判りましたので今度挑戦してみますね(^▽^;)
 
クルクマは頂いたものですが私好みの色で大喜びでした♪
赤い(ピンク?)のもきっと花が伸びてきたらいい表情を見せてくれますよ
長く楽しめるようですね(≧▽≦;)

フェンネルの写真 過分に褒めていただいてお恥ずかしい!
私も花が咲いたときは背が伸びすぎて花と葉っぱのツーショットは無理でした
いつも見ているのに写真に撮れないってことありますね~!!

 > その都度コメント入れればいいのに~
 > 時間に追われています(ーー;) 
解ります~~!!!
私もよくそうなっています!
前の記事も見てくださって嬉しいですよ♪

4898

Aozoraharuka09/18 03:31

ritsuさん♪ 知らないトコで登場でビックリですね(笑)
一見ロココさんらしくないこんなところ 可愛らしいですね♪

お嬢さんはもうお元気になられましたか?
こんなにいつまでも暑いと夏バテ(残暑バテ?)もなりますね
今までの疲れも溜まっていますものね

ハナズオウ ritsuさんもあったんですね
実は我が家のハナズオウがかなり怪しい状態です!
あんなに丈夫な樹なのに。。と邪険にし過ぎたかも~!!!
もう20年になりますが葉っぱは黄葉にもならずに落ちてしまいました
赤茶色になった豆だけがぶら下がっています(-_☆)

そそ! 
チュウレンジの裂け目を切り取りたくなって強剪定になってしまいます!
うちでも椿と紅葉にイラガが大発生!
困ったさん達は猛暑にもめげるどころか勢力拡大ですね(TдT)ノ
バラのパトロールも強化します~!

4899

Aozoraharuka09/18 03:38

ありがとうございます!
Sunday Gardenerさんのお言葉にホッとしました♪
剪定するのって好きなのですがまだ経験不足で不安がいっぱいです(-_☆)

この夏は猛暑の中で次々によく咲いてくれました
体力を使い過ぎかと心配しながらも蕾を切れない私の性分です
縁あって我が家に来たバラ達には頑張ってもらうしかありませんね(笑)

4900

コスモス09/19 00:16

お友達のお庭にもスキャボロが綺麗にさいていました。
彼女はこの花が好きらしく、私も何回となく耳にしてました。
優しい色合いで優しそうなのが良いですね~

Aozoraharukaさん、葉っぱは食われてしまったから…仕方ないです~
こう言う模様だと思えば…良いかもよ~('-'*)
これからは・・・
食欲の秋・芸術の秋・紅葉の秋…沢山、楽しめそうですね!

4901

penpen_1go09/19 23:59

バラの剪定と追肥、ご苦労様でした~。

9月のバラも、素敵ですね~♪
花型は小振りでも、花色は濃厚で深みがあるという感じでしょうか!?
ハキリバチの仕業、なかなかデザイン性がありますね~。
“芸術の秋”ですね?

4902

sa-ko09/20 08:10

素敵なバラ達を拝見~
秋にはどう咲いてくれるのか、楽しみですね。
秋色の方が味わいあって期待してしまいます。

ハキリバチはナカナカ上手に切るもんですね
我が家ではあまり見かけませんが・・・
けっこうおもしろい葉っぱになりちょっと楽しい・・・なんて悠長なこと言っていられませんがね・・・

4903

Aozoraharuka09/20 23:24

スキャボロ・フェアー 私も大好きなバラです♪
いつも可憐なお顔を見せてくれます(^▽^;)

ハキリバチが素早くまあるく切り抜くのを目撃したら見事で笑ってしまいますよ(≧▽≦;)
いろんな秋のスタートは…
こちら 台風でした!!!

4904

Aozoraharuka09/20 23:28

ありがとうございます!
9月のバラ 子振りながら頑張って咲いてくれました♪

 > ハキリバチの仕業、なかなかデザイン性がありますね~。
 > “芸術の秋”ですね?
まあるく切り抜くところは職人技なんですよ♪
それも好みがあるのか狙われないバラもあります

4905

Aozoraharuka09/20 23:31

私の適当剪定で秋に咲いてくれたらそれだけで充分嬉しいです♪

ハキリバチ その現場は結構面白い♪
職人技です!
でも見かけないに越したことは無いね~(^▽^;)

4906
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/16(金)

バラ

コメント

9月のバラ
いつまでも続く残暑で相変わらず朝の水やりだけになっていましたが
昨日 遅ればせながら バラの剪定をして追肥もしました
と言っても一斉に秋剪定というのをするのではないので
ボチボチ咲いています


チュチュ・モーヴ

           チュチュ・モーヴ
今朝の撮影
季節を問わずこの大人っぽい青みがかったローズ色にウットリです~
明日はかなり強く雨が降るようなのでここで



スキャボロ・フェアー

           スキャボロ・フェアー
バラを紹介するときは多分皆勤賞のバラ
花付きの良さは抜群で門の前の看板娘



ラベンダードリーム

           ラベンダードリーム
春は開花間際にバラゾウムシにやられて残念な状態でした
最近は連続で咲いています


葉っぱは
           ハキリバチの作品
ハキリバチのお見事なデザインになっていたりしていますが


 9月のバラ
9月に咲いていたバラ達です


夏に咲いた後は花首だけを切ってなるべく貴重な葉っぱを残していました

剪定の方はチュウレンジの痕は切ってしまいたいと思ったりで
相変わらず切り始めると止まらなくて
殆んど冬の剪定のようになってしまったのも

どんな秋が来るのでしょうね

スポンサーサイト

ロココたえ09/17 09:29

ritsuさん、おはよう!!

↓体調大丈夫ですか?
私も低血圧なので良く分かります。
余りに船に乗っているように床が揺れるので家庭医のところに
行ったら上が80、下が40しかないときがありました~
高血圧より危険だそうで一日寝ておくようにと言われて点滴通いでした~

薔薇の剪定と追肥されましたか。
我が家、そのうちに思っている間に剪定だけして追肥をまだやっていません。汗、汗。

秋薔薇は栄養失調かも~

l今年はイラガが異常発生して大変です。
薔薇にも沢山きていてショックでした。

4891

みー09/17 10:40

チュチュ・モーブ、素敵な色と形~!
ほんとに、うっとりしますね。
やはり、剪定や追肥、秋の綺麗な花には、不可欠なのですよね。

ハキリバチの仕業なのですか?
見事なデザインのカットワークですね(^^;)

すでに綺麗な花がたくさん咲いているようですが
これから涼しくなったら、もっともっと素敵な花が咲いてくれるのでしょうね。
また、見せていただくのを楽しみにしています。

あはは!
ロココさんったら!
ritsuさんじゃないですよね(*´艸`*)ププ
その後体調はいかがですか?
血圧の低い方は大変ですね。
無理しないで、ボチボチやってくださいね。

4892

あじさいむくげ09/17 11:28

aozoraharukaさん 直接来ちゃいました^^

 折り曲げ剪定の記事の修正を昨日一日掛かりで書いたのに~ 
ほぼ完成の夜8時に~消えました(泣) 
今、終わりました 又、覗いてみて下さい<m(__)m>

チュチュモーヴ~可愛いい^^ 写真も綺麗です^^

前の記事のクルクマの色が~大好きな色です
私も、園芸店の特価で買ったんですが~赤い色が
見えてきました(この色を見た後ではちょっとがっかりです)

それから~ハーブのフェンネル
私も色が好きなので植えたのですが、写真がうまく撮れないのに
あの独特の風合いが~出てるのに驚きです

その都度コメント入れればいいのに~
時間に追われています(ーー;) 
植物の整理が必須なんですけれど…ね





4893

ritsu09/17 11:40

は~い、ritsuです。お呼びですかぁ♪♪
私は元気ですが、9月に入って娘が通学途中でめまいで座りこみ、駅で休憩、
そのまま帰ってきて即病院・点滴ということがありました^^;
夏ばてかな?

Aozoraharukaさんのお庭、どの薔薇も綺麗に咲いていますね♪
チュチュ・モーヴの大人っぽい色合いにはうっとりです。
ハキリバチの作品は面白いですね。
我が家は薔薇には被害がないようですが、ハナズオウが丸く丸く
切り取られています。
チュウレンジも活躍していて、ぱっくり裂け目があると「あ~ぁ」って
思いますよね。
まだまだ産卵シーズンも終わっていないしイラガも発生期間だし。
要パトロール期間が続きますね。

4894

Sunday Gardener09/17 23:26

バラの剪定、終わりましたか?
最近は残暑が長いし温暖化なので
見頃には十分間に合うと思いますよ。

本当に暑い残暑の中咲いてくれて
ご苦労様という感じですね。

剪定は切ったなりに色々楽しめます。
約50日後のお楽しみということで。

4895

Aozoraharuka09/18 02:34

大爆笑!!!
Aozoraharukaですよ~ん♪

何でも「ちゃーんと」の印象が強いロココさんのこんなとこ拝見して嬉しくなってます~(≧▽≦;)
お孫ちゃんでマゴマゴお疲れかなぁ~?!

体調をご心配いただいてありがとうございます^^
もう大丈夫だと思います
今日(昨日)も娘と街に出ていました
涼しくなってくれるのが何より待たれますね

ロココさんも低血圧なのですね~!
低血圧は朝が起き難いというのは当てはまりませんね
ロココさんは人並み以上に早起きですものね

 > 余りに船に乗っているように床が揺れるので家庭医のところに
 > 行ったら上が80、下が40しかないときがありました~
若い頃は全く同じようでした(TдT)ノ
私は更年期の頃からじわじわと血圧が上がって標準に!
カラダがシャンとした実感がありましたよ

薔薇の剪定の翌日に追肥をしました
いつもより早起きして水やりの前に一斉に!
私もロココさんみたいになりがちなので。。

イラガの異常発生 我が家もです~(泣)
薔薇は今のところ大丈夫なのですが椿や紅葉に佃煮にするほどです
夫が一生懸命捕ってくれています
薔薇も注意深く観察しないといけませんね!!

4896

Aozoraharuka09/18 02:56

微妙な色合いのバラは季節によっては本来の色にならないことも多いですが
チュチュ・モーブはこの残暑の最中でも大人色を見せてくれました♪
バラは剪定や追肥とお世話がかかりますが1年に何回もお花を咲かすのですから仕方ないですよね
その分見事な姿を見ると「私が育てた~!」と実感できるのでしょうね(^▽^;)

スゴ~イスピードでまあるくカットするのを目撃して以来
ハキリバチの仕業にはなんとも憎めなくて笑ってしまいます♪
飛んでくるので防ぎようもありませんしね!

夏仕様のバラでお恥ずかしいのですが一生懸命咲いてくれましたので。。
秋のバラが咲きましたら嬉しがってUPしますのでご覧になってくださいね♪
それにしても早く涼しくなってほしいですね~!!

ロココさん 爆笑でしょう!
こんなとこもあるロココさんに益々親近感が湧きました♪

体調のほうは怠け病のようなもので
徐々に始動しています
そんなときに黙って見ていてくれる家族に感謝です!
バラと共に秋風が待ち遠しいです

ご心配いただいてありがとうございます!!
いつも温かいコメントに感謝と共に励まされています(*^▽^*)ノ

4897

Aozoraharuka09/18 03:14

あじさいむくげさん! お疲れ様でした~!!
以前は私も同じようなことがありました
そういえば最近はなくなった。。。???

折り曲げ剪定の記事 取り急ぎ覗かせていただきました
う~ん! じっくり取り組まないとポキッ!っとやってしまいそう!
でもよく判りましたので今度挑戦してみますね(^▽^;)
 
クルクマは頂いたものですが私好みの色で大喜びでした♪
赤い(ピンク?)のもきっと花が伸びてきたらいい表情を見せてくれますよ
長く楽しめるようですね(≧▽≦;)

フェンネルの写真 過分に褒めていただいてお恥ずかしい!
私も花が咲いたときは背が伸びすぎて花と葉っぱのツーショットは無理でした
いつも見ているのに写真に撮れないってことありますね~!!

 > その都度コメント入れればいいのに~
 > 時間に追われています(ーー;) 
解ります~~!!!
私もよくそうなっています!
前の記事も見てくださって嬉しいですよ♪

4898

Aozoraharuka09/18 03:31

ritsuさん♪ 知らないトコで登場でビックリですね(笑)
一見ロココさんらしくないこんなところ 可愛らしいですね♪

お嬢さんはもうお元気になられましたか?
こんなにいつまでも暑いと夏バテ(残暑バテ?)もなりますね
今までの疲れも溜まっていますものね

ハナズオウ ritsuさんもあったんですね
実は我が家のハナズオウがかなり怪しい状態です!
あんなに丈夫な樹なのに。。と邪険にし過ぎたかも~!!!
もう20年になりますが葉っぱは黄葉にもならずに落ちてしまいました
赤茶色になった豆だけがぶら下がっています(-_☆)

そそ! 
チュウレンジの裂け目を切り取りたくなって強剪定になってしまいます!
うちでも椿と紅葉にイラガが大発生!
困ったさん達は猛暑にもめげるどころか勢力拡大ですね(TдT)ノ
バラのパトロールも強化します~!

4899

Aozoraharuka09/18 03:38

ありがとうございます!
Sunday Gardenerさんのお言葉にホッとしました♪
剪定するのって好きなのですがまだ経験不足で不安がいっぱいです(-_☆)

この夏は猛暑の中で次々によく咲いてくれました
体力を使い過ぎかと心配しながらも蕾を切れない私の性分です
縁あって我が家に来たバラ達には頑張ってもらうしかありませんね(笑)

4900

コスモス09/19 00:16

お友達のお庭にもスキャボロが綺麗にさいていました。
彼女はこの花が好きらしく、私も何回となく耳にしてました。
優しい色合いで優しそうなのが良いですね~

Aozoraharukaさん、葉っぱは食われてしまったから…仕方ないです~
こう言う模様だと思えば…良いかもよ~('-'*)
これからは・・・
食欲の秋・芸術の秋・紅葉の秋…沢山、楽しめそうですね!

4901

penpen_1go09/19 23:59

バラの剪定と追肥、ご苦労様でした~。

9月のバラも、素敵ですね~♪
花型は小振りでも、花色は濃厚で深みがあるという感じでしょうか!?
ハキリバチの仕業、なかなかデザイン性がありますね~。
“芸術の秋”ですね?

4902

sa-ko09/20 08:10

素敵なバラ達を拝見~
秋にはどう咲いてくれるのか、楽しみですね。
秋色の方が味わいあって期待してしまいます。

ハキリバチはナカナカ上手に切るもんですね
我が家ではあまり見かけませんが・・・
けっこうおもしろい葉っぱになりちょっと楽しい・・・なんて悠長なこと言っていられませんがね・・・

4903

Aozoraharuka09/20 23:24

スキャボロ・フェアー 私も大好きなバラです♪
いつも可憐なお顔を見せてくれます(^▽^;)

ハキリバチが素早くまあるく切り抜くのを目撃したら見事で笑ってしまいますよ(≧▽≦;)
いろんな秋のスタートは…
こちら 台風でした!!!

4904

Aozoraharuka09/20 23:28

ありがとうございます!
9月のバラ 子振りながら頑張って咲いてくれました♪

 > ハキリバチの仕業、なかなかデザイン性がありますね~。
 > “芸術の秋”ですね?
まあるく切り抜くところは職人技なんですよ♪
それも好みがあるのか狙われないバラもあります

4905

Aozoraharuka09/20 23:31

私の適当剪定で秋に咲いてくれたらそれだけで充分嬉しいです♪

ハキリバチ その現場は結構面白い♪
職人技です!
でも見かけないに越したことは無いね~(^▽^;)

4906
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
