プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

シンベリン09/05 21:41

ジャカランタは、私もみーさんのブログで見て驚きました、
あの花色に惚れましたよ、綺麗でしたね~
昨年春にHCでポット苗見かけて買いました、今年は見かけませんが!!
庭に植えましたらグングン伸びて秋頃には2m近く伸びたのですよ
寒さに弱いと聞いていましたので、冬越し出来るかな~?と
やはり春に芽が出て来ませんでした。。。
Aozoraharukaさんちのは冬越ししたのですね!
今でも枯れた棒だ立ってますクレマチス絡ませました・・えへ

サンスベリア、2年経つてるのにお水あげた事ないのですか~?
ビックリです、お水は余りあげない方が良いとは聞いていますが
育て上手の秘訣かもですね・・・・♪

Cocoちゃん 可愛い~~~♡

4865

コスモス09/06 00:18

ノロノロ台風がやっと。。。抜けた様ですね!
被害はありませんでしたか?
こちらは雨もあまり降りませんでした。

『ジャカランダ』…青紫の素晴らしいお花を見たら
素敵~~~欲しいな~って思って 
ネットを見たら2m~30mになると書いてありました。
大きな木になるんですね~
ちょっと、考えてしまいました!

サンスベリア スタッキー…2年間も水をあげた事がないなんて凄いですね~
子供も出ているので、順調なんですね~
ズボラな私向きかも・・・

Cocoちゃん、可愛いな~~
み~んな…カメラ目線ですね!

4866

ちゃみちょこ09/06 10:58

こんにちは♪

先日はコメントありがとうございました!!
おかげさまで、台風による被害は無かったので
本当に良かったです

唯一、お花を楽しみにしていたダリアが腐っちゃいましたが・・・

「エバーフレッシュ」
名前通り爽やかな感じの植物ですね~
夜に葉を閉じて眠る?ところなんて
とっても可愛らしいじゃないですか~!!

私は、観葉植物はどうも育てるのがヘタなんですが
パキラだけ奇跡的に10年以上育ててます

ヒョロ長だったので先日ブロ友さんに習って
チョッキンと半分の長さに切ってみたところ
ただの棒になってしまい、不安でしたが
最近、可愛い芽が出てきてホッとしています♪

CoCoちゃんキュートですね♪
最近ウチのワンコの写真撮ってないので
たまには撮ってみようかな

4867

みー09/06 12:48

台風の被害、ほんとうに驚きますね。
雨台風の猛威を思い知ります。

>ブロ友さんの中にも 実際に避難所まで行った方やその一歩手前で凌ぐことが出来た方がいらして
ブロ友さんの中に、そんな方がいらっしゃったのですか?
それは大変でしたね。
実は、義妹も怖くて実家に短時間ですが
帰って来ていたのですよ。
川の氾濫や土砂崩れは恐ろしいですね。

エバーフレッシュ、「何事にもめげない」という名前ですが
実は、我が家の5年もののエバーフレッシュ、昨年留守が長くて
ついに枯れてしまったんです (ρ_;)・・・・ぐすん
とても大きくなっていたので、残念無念でした。

ジャカランダ、地植えされたのですね。
大きくなっても大丈夫なところですか?(^^;)
我が家は、ジャカランダもギョリュウも、なんとなく植えてしまったので
予想以上に大きくなって面食らっています(;´ω`)ゞ
シンベリンさん、2m近く大きくなったのに冬に枯れちゃったとは残念!
もったいなかったですね。

スタッキー、2年も水やりされてないのですか?
びっくり~\( @o@;)/

Cocoちゃん、可愛いですね~e-266

4868

Aozoraharuka09/06 22:54

ジャカランダの花 素適ですよね~♪
シンベリンさんのジャカランダは2mにも伸びたのですね~!
そんなに伸びて冬越し出来なかったって残念です~!!
うちのはとってもゆっくりな生長ですけど環境には慣れることができたのかも
でもこの調子ではいつになったらお花が見られるか。。

この品種は特に乾燥には強いようですが2年もお水をあげていないって呆れますよね
いつあげたらいいのかあげそびれてそのまま元気というのが事実かな~(笑)

4869

Aozoraharuka09/06 23:04

こちらは台風もそんなに酷くはなくて我が家は先日の寒冷紗の1枚が裂けたくらいです
今日張り直しました
これからが西日はキツイので!

ジャカランダ 大きくなる樹なんですよね~!
私はなにも知らなかったので連れて帰りましたが
でも後からお花のことを知ってなんとかお花を見たいと思っています
この隙間ではそんなに大きくなれないとは思いますが

サンスベリア スタッキー いただいてきた時のままのプラ鉢ですが
衣替えしたらもっとカッコイイですよね♪
こうなると不安でお水をあげられませ~ん!!!

ハハッ!確かにCocoはカメラ目線ですね
多分私を見ていると思うのですが。。。

4870

Aozoraharuka09/06 23:20

大変なことにならなくて本当によかったです^^
最悪を考えての安全策って大切です

あら~!ダリア これからというときに残念でしたね!!

「エバーフレッシュ」って名前から好いですよね~♪
そそ!夜に眠るの可愛いんです~(^▽^;)
ちゃみちょこさんのバキラみたいに私も長く付き合って生きたいです~!
バッサリ剪定した後って不安になりますが
その後に可愛い芽を見るとキュンとしますね♪

Cocoも小さい時に比べるとず~っと写真が少なくなりました
ちゃみちょこさんのワンちゃんも今度見せてくださいね~♪

4871

Aozoraharuka09/07 00:04

まだ孤立状態の方がたくさんいらっしゃることに驚きました
日本を次々に襲う自然の猛威に言葉もありません!

ブロ友さん達どなたも結局セーフだったようでホッとしましたよ^^
でも念のための対策は早いほうがいいですね
実際に自分がその状況になったら避難所に向かうっていうのも決心が要るでしょうね

masayoさんにとっての避難場所はやっぱりご実家ですね~
一人でいるよりお互いに安心できていいですね♪

うわぁ~! みーさんのエバーフレッシュ お☆様になってしまったのですか?
お母様のことも大仕事をされたのですものね
そんなお留守のときだったのでしょうね
残念でしたね

ジャカランダは大きくなってもまあ大丈夫なのですが
生垣の間なのであまりノビノビとはできないかもしれません
お花が見られるのは何時になるのか? それまで元気でいてくれるのか?

みーさんのギョリュウ・ロゼアもだいのお気に入りです~♪
あまり大きくならなくて好いのですが。。
出会いたいです~!

シンベリンさんのジャカランダは残念でしたね!
冬越し 油断してはいけませんね!!
1年で2m近くになるものなのですね
うちのはやっぱり地植えでも窮屈なのか大きさがあまり変わりません!

スタッキーに2年も水をあげていないって呆れますよね~!
でも一応元気なので環境は合っているようです

葉っぱの写真ばかりだったのでCocoの登場です
ありがとうございます♪

4872

ritsu09/07 15:33

エバーフレッシュ&ジャカランダ、いずれも葉っぱが素敵。
涼しげですよね。
耐寒性がないかなな、と我が家では手を出せずに居ます。
エバーフレッシュの新芽、こんなに綺麗な色なのですか?
うっとりです♪

サンスベリア スタッキーは、なんと2年もお水あげていないのですか?
枯れないものなんですねぇ。
エアプランツ並ですね。すご~い感動。

Cocoちゃん、カメラじぃ~っと見てたんですか?
つぶらな瞳がかわいいv-10





↓ピクチャースタイル、私も知りませんでした^^;
デジイチで撮るときも、シャッター押すだけの
宝の持ち腐れユーザーですから・・・

4873

Aozoraharuka09/07 21:36

この手の葉っぱ 好きなんです~♪

エバーフレッシュは室内で管理するものなので耐寒性はどうでしょう?
昨年まではコチョウランが咲くリビングでした
玄関では風邪引いちゃうかなぁ~?!
新芽は可愛くも色気があるんですよ~(笑)

ジャカランダは冬は葉を落として棒だけになってしまいます(゜O゜;
春も他のよりゆっくりと赤ちゃんのような新芽を出します
耐寒性があまりないことを知らなかったのでかなりおおらかですが。。。

植物に2年もお水をあげてないってなんだか虐待のようですが(汗)
加湿の方が腐ってしまうと聞いていたので恐々であげそびれつつ2年!
この状態にスタッキーが慣れてしまったようです(^▽^;)
フフッ♪ 確かにエアプランツみたいですね

ritsuさんもピクチャースタイルってご存知じゃなかったですか?
私だけじゃなくてヨカッタ♪
思うような色じゃないときに触ってみるといいみたいですよ(^-^;

4874
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/05(月)

庭のようす

コメント

エバーフレッシュ&ジャカランダ
やっとぬけて行った台風ですが
各地の台風の爪あとの映像を見て改めて年々巨大化する自然の猛威に言葉がありません
ブロ友さんの中にも 実際に避難所まで行った方やその一歩手前で凌ぐことが出来た方がいらして
どんなにか不安な怖い思いをされたかと思うと
雨が思ったより降らなかった~なんて言っている私はバチが当たりそうです



写真は「何事にもめげない」 その名も エバーフレッシュ

エバーフレッシュ 1
生長著しくリビングでは家族の邪魔にされ剪定後玄関に引越し
今はそんな存在のエバーフレッシュもその出会いは劇的というか回り道
                          →<エバーフレッシュがやって来た~!>



エバーフレッシュ 2
新芽はこんなに可愛い色
何も考えず夏に剪定してしまったのでお花は無理だったみたい
                          →<エバーフレッシュに花が…>




似た葉っぱの屋外編で ジャカランダ

ジャカランダ 1
なかなかご紹介しそびれていましたが 我が家のジャカランダです
HCで寄せ植えの葉物のつもりで連れて帰りました→<お買い物>


           ジャカランダ 2
その後にみーさんのブログで素晴らしいお花を咲かせることを知りビックリ~
                       →<みーさんのジャカランダ>
昨年地植えにしました
と言っても強健なヒイラギモクセイの生垣の間
花は見られるかどうかですが 美しい葉っぱです
秋には黄葉から落葉します



そう言えば我が家に 不変の鉢 があります
慌てて写真を撮ってきました
サンスベリア スタッキー


サンスベリア スタッキー 1
子株も出ているので元気なハズです


           サンスベリア スタッキー 2
全体の様子はこんなふうです
実は園芸店でプレゼントされたものでその時のアドバイス通り
今まで(2年は経っています)一度も水をあげたことがありません
置いている場所も玄関です
この記事のために念のためググッてみたら→<サンスベリア スタッキー>
『最低気温10度以上は必要です。』と
どう考えても真冬は10℃もないと思います
これで急に構いすぎると調子狂うのかも。。。



台風で濡れちゃうので散歩に行っていないCocoです

Coco

お腹ナゼナゼがだ~い好き


もう直ぐ なでしこ 
忙しい~
スポンサーサイト

シンベリン09/05 21:41

ジャカランタは、私もみーさんのブログで見て驚きました、
あの花色に惚れましたよ、綺麗でしたね~
昨年春にHCでポット苗見かけて買いました、今年は見かけませんが!!
庭に植えましたらグングン伸びて秋頃には2m近く伸びたのですよ
寒さに弱いと聞いていましたので、冬越し出来るかな~?と
やはり春に芽が出て来ませんでした。。。
Aozoraharukaさんちのは冬越ししたのですね!
今でも枯れた棒だ立ってますクレマチス絡ませました・・えへ

サンスベリア、2年経つてるのにお水あげた事ないのですか~?
ビックリです、お水は余りあげない方が良いとは聞いていますが
育て上手の秘訣かもですね・・・・♪

Cocoちゃん 可愛い~~~♡

4865

コスモス09/06 00:18

ノロノロ台風がやっと。。。抜けた様ですね!
被害はありませんでしたか?
こちらは雨もあまり降りませんでした。

『ジャカランダ』…青紫の素晴らしいお花を見たら
素敵~~~欲しいな~って思って 
ネットを見たら2m~30mになると書いてありました。
大きな木になるんですね~
ちょっと、考えてしまいました!

サンスベリア スタッキー…2年間も水をあげた事がないなんて凄いですね~
子供も出ているので、順調なんですね~
ズボラな私向きかも・・・

Cocoちゃん、可愛いな~~
み~んな…カメラ目線ですね!

4866

ちゃみちょこ09/06 10:58

こんにちは♪

先日はコメントありがとうございました!!
おかげさまで、台風による被害は無かったので
本当に良かったです

唯一、お花を楽しみにしていたダリアが腐っちゃいましたが・・・

「エバーフレッシュ」
名前通り爽やかな感じの植物ですね~
夜に葉を閉じて眠る?ところなんて
とっても可愛らしいじゃないですか~!!

私は、観葉植物はどうも育てるのがヘタなんですが
パキラだけ奇跡的に10年以上育ててます

ヒョロ長だったので先日ブロ友さんに習って
チョッキンと半分の長さに切ってみたところ
ただの棒になってしまい、不安でしたが
最近、可愛い芽が出てきてホッとしています♪

CoCoちゃんキュートですね♪
最近ウチのワンコの写真撮ってないので
たまには撮ってみようかな

4867

みー09/06 12:48

台風の被害、ほんとうに驚きますね。
雨台風の猛威を思い知ります。

>ブロ友さんの中にも 実際に避難所まで行った方やその一歩手前で凌ぐことが出来た方がいらして
ブロ友さんの中に、そんな方がいらっしゃったのですか?
それは大変でしたね。
実は、義妹も怖くて実家に短時間ですが
帰って来ていたのですよ。
川の氾濫や土砂崩れは恐ろしいですね。

エバーフレッシュ、「何事にもめげない」という名前ですが
実は、我が家の5年もののエバーフレッシュ、昨年留守が長くて
ついに枯れてしまったんです (ρ_;)・・・・ぐすん
とても大きくなっていたので、残念無念でした。

ジャカランダ、地植えされたのですね。
大きくなっても大丈夫なところですか?(^^;)
我が家は、ジャカランダもギョリュウも、なんとなく植えてしまったので
予想以上に大きくなって面食らっています(;´ω`)ゞ
シンベリンさん、2m近く大きくなったのに冬に枯れちゃったとは残念!
もったいなかったですね。

スタッキー、2年も水やりされてないのですか?
びっくり~\( @o@;)/

Cocoちゃん、可愛いですね~e-266

4868

Aozoraharuka09/06 22:54

ジャカランダの花 素適ですよね~♪
シンベリンさんのジャカランダは2mにも伸びたのですね~!
そんなに伸びて冬越し出来なかったって残念です~!!
うちのはとってもゆっくりな生長ですけど環境には慣れることができたのかも
でもこの調子ではいつになったらお花が見られるか。。

この品種は特に乾燥には強いようですが2年もお水をあげていないって呆れますよね
いつあげたらいいのかあげそびれてそのまま元気というのが事実かな~(笑)

4869

Aozoraharuka09/06 23:04

こちらは台風もそんなに酷くはなくて我が家は先日の寒冷紗の1枚が裂けたくらいです
今日張り直しました
これからが西日はキツイので!

ジャカランダ 大きくなる樹なんですよね~!
私はなにも知らなかったので連れて帰りましたが
でも後からお花のことを知ってなんとかお花を見たいと思っています
この隙間ではそんなに大きくなれないとは思いますが

サンスベリア スタッキー いただいてきた時のままのプラ鉢ですが
衣替えしたらもっとカッコイイですよね♪
こうなると不安でお水をあげられませ~ん!!!

ハハッ!確かにCocoはカメラ目線ですね
多分私を見ていると思うのですが。。。

4870

Aozoraharuka09/06 23:20

大変なことにならなくて本当によかったです^^
最悪を考えての安全策って大切です

あら~!ダリア これからというときに残念でしたね!!

「エバーフレッシュ」って名前から好いですよね~♪
そそ!夜に眠るの可愛いんです~(^▽^;)
ちゃみちょこさんのバキラみたいに私も長く付き合って生きたいです~!
バッサリ剪定した後って不安になりますが
その後に可愛い芽を見るとキュンとしますね♪

Cocoも小さい時に比べるとず~っと写真が少なくなりました
ちゃみちょこさんのワンちゃんも今度見せてくださいね~♪

4871

Aozoraharuka09/07 00:04

まだ孤立状態の方がたくさんいらっしゃることに驚きました
日本を次々に襲う自然の猛威に言葉もありません!

ブロ友さん達どなたも結局セーフだったようでホッとしましたよ^^
でも念のための対策は早いほうがいいですね
実際に自分がその状況になったら避難所に向かうっていうのも決心が要るでしょうね

masayoさんにとっての避難場所はやっぱりご実家ですね~
一人でいるよりお互いに安心できていいですね♪

うわぁ~! みーさんのエバーフレッシュ お☆様になってしまったのですか?
お母様のことも大仕事をされたのですものね
そんなお留守のときだったのでしょうね
残念でしたね

ジャカランダは大きくなってもまあ大丈夫なのですが
生垣の間なのであまりノビノビとはできないかもしれません
お花が見られるのは何時になるのか? それまで元気でいてくれるのか?

みーさんのギョリュウ・ロゼアもだいのお気に入りです~♪
あまり大きくならなくて好いのですが。。
出会いたいです~!

シンベリンさんのジャカランダは残念でしたね!
冬越し 油断してはいけませんね!!
1年で2m近くになるものなのですね
うちのはやっぱり地植えでも窮屈なのか大きさがあまり変わりません!

スタッキーに2年も水をあげていないって呆れますよね~!
でも一応元気なので環境は合っているようです

葉っぱの写真ばかりだったのでCocoの登場です
ありがとうございます♪

4872

ritsu09/07 15:33

エバーフレッシュ&ジャカランダ、いずれも葉っぱが素敵。
涼しげですよね。
耐寒性がないかなな、と我が家では手を出せずに居ます。
エバーフレッシュの新芽、こんなに綺麗な色なのですか?
うっとりです♪

サンスベリア スタッキーは、なんと2年もお水あげていないのですか?
枯れないものなんですねぇ。
エアプランツ並ですね。すご~い感動。

Cocoちゃん、カメラじぃ~っと見てたんですか?
つぶらな瞳がかわいいv-10





↓ピクチャースタイル、私も知りませんでした^^;
デジイチで撮るときも、シャッター押すだけの
宝の持ち腐れユーザーですから・・・

4873

Aozoraharuka09/07 21:36

この手の葉っぱ 好きなんです~♪

エバーフレッシュは室内で管理するものなので耐寒性はどうでしょう?
昨年まではコチョウランが咲くリビングでした
玄関では風邪引いちゃうかなぁ~?!
新芽は可愛くも色気があるんですよ~(笑)

ジャカランダは冬は葉を落として棒だけになってしまいます(゜O゜;
春も他のよりゆっくりと赤ちゃんのような新芽を出します
耐寒性があまりないことを知らなかったのでかなりおおらかですが。。。

植物に2年もお水をあげてないってなんだか虐待のようですが(汗)
加湿の方が腐ってしまうと聞いていたので恐々であげそびれつつ2年!
この状態にスタッキーが慣れてしまったようです(^▽^;)
フフッ♪ 確かにエアプランツみたいですね

ritsuさんもピクチャースタイルってご存知じゃなかったですか?
私だけじゃなくてヨカッタ♪
思うような色じゃないときに触ってみるといいみたいですよ(^-^;

4874
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
