プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo09/04 11:10

ほんとゆっくりな台風だったね(-_-)
雨の凄いことにはほんとビックリ。
でも、こちらは思ったほど酷くなくてよかったです。
風もたいしたことがなくお庭の被害もありませんでした。

ツルバキア綺麗~~
こう言う系統のお花好きだわ(*^_^*)
ピクチャースタイル・・スタンダードで殆ど弄らないけど(^^ゞ
写真って好みもあるしね( *´艸`)
でも気にいらいない色の時はいろいろ試してみるのもいいね♪

ブラウスいいのが出来たね!
このスモッグブラウス、私もお気に入りでいつも愛用してます。
作るのも簡単だし、夏は涼しいし(^_-)-☆着心地もGood!
半袖、長袖、生地を替えてデザインも少しアレンジしてと重宝してる♪
冬は少し暑めの生地にして重ね着にするのもいいよ(*^^)v
Aozoraharukaさんも作ってみて~~(^_-)-☆

4855

ロココたえ09/04 12:10

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

本当にのろい台風で被害が大きかったところはもう心配でテレビにかじりついていました~

カメラ、オートで撮っているの?
AFにしてF値を色々変えて撮ると面白いよ。
白い花などはアンダー気味で撮っているよ。

わが家も軒下の鉢は水切れです~~~
大雨の中でも水やりをしていることがありますよ。

4856

sa-ko09/04 16:24

台風の被害はお陰さまで大した事はありませんでしたが
大変な所も有り、今年に入り良い事ありませんね・・・

我が家の木々の葉っぱがお向いさんの駐車場にいっぱい吹き溜っていり様子・・・勿論我が家のだけではないでしょうが・・・
庭の様子が気がかりです。

でも台風のお陰?で洋服ができラッキーじゃないですか~
私なんぞ今では更々する気にならず感心しました~~
でもペイントのやりかけで放ってあったのを仕上げたり久しぶりに
余裕の休日でした。

ツルバキア とても綺麗に咲いていますね~
我が家にも欲しくなりましたよー…んん・・・また増える・・・

ピクチャースタイル  なるほどなるほど・・・
さすが向上心いっぱいのAozoraharukaさんですね。
勉強になりました。
私のデジカメにも切り替えがあり、思い付いたら合わせたりしますが
さほど気にしていませんでした。
やはり撮る物に合わせるべきでしょうね。

4857

Aozoraharuka09/04 17:15

こんなに何日も台風の強風にさらされたのは初めてでした
こちらも雨は拍子抜けするほど少なかったので助かりましたが。。
お互いに遠くない紀伊半島の方では大変な豪雨でそれも長時間でお気の毒でした

Ryoさんはやっぱりピクチャースタイルもご存知でしたね
今まで認識していなかった私はこれからお勉強です~!
そそ!好みもありますね♪

このブラウスのデザイン Ryoさんもご愛用ですか?! 
 > 作るのも簡単だし、夏は涼しいし(^_-)-☆着心地もGood!
久々だったのでこれなら。。と作ってみました♪
そそ♪
私も生地を替えて作ろうと思っています(≧▽≦;)

4858

Aozoraharuka09/04 17:43

やっと台風は過ぎたようですが明日も予報は雨
台風一過という訳にはいかないようですね

カメラはAv(絞り優先モード)でF値を小さくして撮っています
露出補正は覚えたのでやっています
あの自遊人さんで
「私のカメラで撮ると写真の植物(緑)が綺麗じゃなくて。。」と言ったときに
都芭早ちゃんがチョコチョコって「風景」に合わせてくれたのだと思います
都芭早ちゃんが魔法使いに思えました(笑)
それから自分で勉強することもなくそのままだったんです
キャノンの特徴か緑が鮮やかな分花の色が青っぽく出ていました
家族や友人の写真もこのままで(汗)
また一つカメラの触れる場所が増えました(^▽^;)

 > 大雨の中でも水やりをしていることがありますよ。
私だけでなく安心しました
かなりの雨でも大きな葉っぱだったりすると土が濡れていないこともありますね

4859

Aozoraharuka09/04 17:52

台風の後もスッキリしないようですね
大掃除を覚悟しないと。。。

sa-koさんも有効に休日を過ごしたのですね♪
早く涼しくなって秋バラ見に行きたいね~(^▽^;)
ツルバキア 多分株分けできると思います
手がかからないから可愛がって♪

ピクチャースタイル 私みたいな人の参考になればと思ってね
そういえばコンデジではフツーに山や人のマークでやっていたね
思い出したわぁ~!!!

4860

みー09/04 22:34

台風、やっと通り過ぎましたね。
ほんと、ノロノロでどうなっているのかと思いましたよ。
こちらは、きのうの夜から風雨が強くなりましたが
朝には収まっていました。
寒冷紗が破れちゃって残念でしたね(@@;)
軒下の鉢は、雨でも要注意です。
わたしも、雨なのに水やりすることありますよ(^^;)
変人に見えるでしょうね(笑)

ツルバキア、綺麗に咲いてますね。
ピクチャースタイルというので
こんなに色合いが変わるのですか?
知らなかったなぁ・・・。
何年撮っていても、初心者です(ーー;)

わたしのカメラでは、ピクチャーコントロールという名称になっていました。
そして、スタンダードになっていました。
基本設定は、スタンダードになっているのでしょうね。
今度、いろいろ試してみようと思います。

ブラウス、自分で作られたのですか?
すご~い!
可愛いデザインですね。

4861

Sunday Gardener09/05 00:27

ピクチャースタイル、いじってみていかがでしたか?
いつもはスタンダードでいいと思いますよ。

ニュートラルは、色味がちょっと地味めで
コントラスト(明暗差)やシャープネス(輪郭強調)も抑え目。
濃い赤のバラなど、華やかに写りすぎないようにする時には使えます。

RAWで撮ってDPPで後で自由に調整してみると違いが良く分かります。
私は最近は全部RAWで撮るようになりました。
特に弄りたいもの以外は確認後そのままJPEGに一括変換してしまえば
大した手間にもなりません。
ピント外れ、ブレ以外は失敗作が激減するし、
後から好露出補正(明るさ調整)するだけでも
随分と仕上がりのイメージが違ってきます。
一度試してみることをお薦めします。

4862

Aozoraharuka09/05 13:52

こちら今日も雨が時おり残っていましたがやっと陽が射してきました
ニュースの映像で被害の大きさにビックリしています
自然の猛威を再三見せ付けられている日本ですね

一部玄関の中に入れていた鉢はカラカラで早速水をあげました
雨の日の水やり加減は難しいですね

みーさんもピクチャースタイル(ピクチャーコントロール)無頓着でしたか?
これもブログをやっているからこそで…色々勉強できますね(^▽^;)
といってもどれがどういいのか悪いのか自分の目が先ず怪しいです(トホホ)

ブラウス お恥ずかしいのですが見せちゃいました(汗)
ボタンもありませんから超簡単デザインです♪

4863

Aozoraharuka09/05 13:59

本当にいつもお世話になっています♪

どんなときにどれがいいのかまだよく解っていません!!
ピクチャースタイルというのがあることを知ったことが第一歩
何事にも時間がかかる年頃です(TдT)ノ

これで深紅のバラが少しでも好く写るといいのですが。。。

RAWというのはなんとなく敷居が高くて。。。
いつもありがとうございます!

4864
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/03(土)

庭のようす

コメント

ピクチャースタイル
こんなに ゆっくりな台風 は今までにあったでしょうか?
記録的な豪雨の数字にビックリしています
進路に近い地域はモチロンのこと遠く離れた地域でも大きな被害が出ていて
これも異常気象なのでしょうか?
皆様の被害が少ないことを祈っています

こちらはと言いますと
ニュースでは東海地方も暴風雨で大きな被害が出ているとのことですが
風は昨晩から強くて 我が家の寒冷紗の1枚は裂けてしまいました
雨の方は時おり叩き付けるように降りますが今日日中は薄日も射したりで
午後に慌てて 軒下の鉢に水をあげました
台風の中で水やりってすご~くヘンですが
一昨日から水をあげていなかったのでもう限界でした



写真は 嵐の前の静けさ に撮った ツルバキア

ツルバキア


ツルバキア 2

8月もずっと咲いていた我が家の花壇の最強の味方です
9月になって花数もグッと増えました


ところで 度々写すこのツルバキア
毎回 写真の色が実際より青みが強くでてしまうことが気になっていました
他にも深紅のバラの色合いも難しくて。。

少し前に拝見した<Sunday Gardenerさんの記事> に
「ピクチャースタイル」という言葉がありました
もしかしてこれで解決?
私のカメラの何処?
カメラを触ってみると…ありました

カメラ

私のカメラは「L…風景」でずっと何を撮るのもそのままでした
たまに家族の写真を撮るのもです
お恥ずかしいですが今これを知ってよかったと思います
これから人物を撮ることも多くなりそうなので



ピクチャースタイル 1

その違いをお伝えしたいのですが
基本的に下手な写真でなかなか判りづらいですね

「風景」が青みが強いのは判りますでしょうか?
「スタンダード」と「ニュートラル」は違うようではありますがどうなのか??? 好み?



ピクチャースタイル 3

「風景」はグリーンがくっきり綺麗に写りますね
上から2枚目の写真は「ニュートラル」の方を採用しましたがどちらがいいのかが判りません

秋のバラを撮る時に花色で試してみたいと思います

<キャノンのピクチャースタイル> 



こちらも夏の味方 エキナセア 

           エキナセア 1


           エキナセア 2



余談ですが。。。
           ブラウス

台風の風の音を聞きながら久しぶりにミシンをかけていました
簡単ブラウスです


明日も雨の予報
庭は酷いことになっているのでしょうね
スポンサーサイト

Ryo09/04 11:10

ほんとゆっくりな台風だったね(-_-)
雨の凄いことにはほんとビックリ。
でも、こちらは思ったほど酷くなくてよかったです。
風もたいしたことがなくお庭の被害もありませんでした。

ツルバキア綺麗~~
こう言う系統のお花好きだわ(*^_^*)
ピクチャースタイル・・スタンダードで殆ど弄らないけど(^^ゞ
写真って好みもあるしね( *´艸`)
でも気にいらいない色の時はいろいろ試してみるのもいいね♪

ブラウスいいのが出来たね!
このスモッグブラウス、私もお気に入りでいつも愛用してます。
作るのも簡単だし、夏は涼しいし(^_-)-☆着心地もGood!
半袖、長袖、生地を替えてデザインも少しアレンジしてと重宝してる♪
冬は少し暑めの生地にして重ね着にするのもいいよ(*^^)v
Aozoraharukaさんも作ってみて~~(^_-)-☆

4855

ロココたえ09/04 12:10

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

本当にのろい台風で被害が大きかったところはもう心配でテレビにかじりついていました~

カメラ、オートで撮っているの?
AFにしてF値を色々変えて撮ると面白いよ。
白い花などはアンダー気味で撮っているよ。

わが家も軒下の鉢は水切れです~~~
大雨の中でも水やりをしていることがありますよ。

4856

sa-ko09/04 16:24

台風の被害はお陰さまで大した事はありませんでしたが
大変な所も有り、今年に入り良い事ありませんね・・・

我が家の木々の葉っぱがお向いさんの駐車場にいっぱい吹き溜っていり様子・・・勿論我が家のだけではないでしょうが・・・
庭の様子が気がかりです。

でも台風のお陰?で洋服ができラッキーじゃないですか~
私なんぞ今では更々する気にならず感心しました~~
でもペイントのやりかけで放ってあったのを仕上げたり久しぶりに
余裕の休日でした。

ツルバキア とても綺麗に咲いていますね~
我が家にも欲しくなりましたよー…んん・・・また増える・・・

ピクチャースタイル  なるほどなるほど・・・
さすが向上心いっぱいのAozoraharukaさんですね。
勉強になりました。
私のデジカメにも切り替えがあり、思い付いたら合わせたりしますが
さほど気にしていませんでした。
やはり撮る物に合わせるべきでしょうね。

4857

Aozoraharuka09/04 17:15

こんなに何日も台風の強風にさらされたのは初めてでした
こちらも雨は拍子抜けするほど少なかったので助かりましたが。。
お互いに遠くない紀伊半島の方では大変な豪雨でそれも長時間でお気の毒でした

Ryoさんはやっぱりピクチャースタイルもご存知でしたね
今まで認識していなかった私はこれからお勉強です~!
そそ!好みもありますね♪

このブラウスのデザイン Ryoさんもご愛用ですか?! 
 > 作るのも簡単だし、夏は涼しいし(^_-)-☆着心地もGood!
久々だったのでこれなら。。と作ってみました♪
そそ♪
私も生地を替えて作ろうと思っています(≧▽≦;)

4858

Aozoraharuka09/04 17:43

やっと台風は過ぎたようですが明日も予報は雨
台風一過という訳にはいかないようですね

カメラはAv(絞り優先モード)でF値を小さくして撮っています
露出補正は覚えたのでやっています
あの自遊人さんで
「私のカメラで撮ると写真の植物(緑)が綺麗じゃなくて。。」と言ったときに
都芭早ちゃんがチョコチョコって「風景」に合わせてくれたのだと思います
都芭早ちゃんが魔法使いに思えました(笑)
それから自分で勉強することもなくそのままだったんです
キャノンの特徴か緑が鮮やかな分花の色が青っぽく出ていました
家族や友人の写真もこのままで(汗)
また一つカメラの触れる場所が増えました(^▽^;)

 > 大雨の中でも水やりをしていることがありますよ。
私だけでなく安心しました
かなりの雨でも大きな葉っぱだったりすると土が濡れていないこともありますね

4859

Aozoraharuka09/04 17:52

台風の後もスッキリしないようですね
大掃除を覚悟しないと。。。

sa-koさんも有効に休日を過ごしたのですね♪
早く涼しくなって秋バラ見に行きたいね~(^▽^;)
ツルバキア 多分株分けできると思います
手がかからないから可愛がって♪

ピクチャースタイル 私みたいな人の参考になればと思ってね
そういえばコンデジではフツーに山や人のマークでやっていたね
思い出したわぁ~!!!

4860

みー09/04 22:34

台風、やっと通り過ぎましたね。
ほんと、ノロノロでどうなっているのかと思いましたよ。
こちらは、きのうの夜から風雨が強くなりましたが
朝には収まっていました。
寒冷紗が破れちゃって残念でしたね(@@;)
軒下の鉢は、雨でも要注意です。
わたしも、雨なのに水やりすることありますよ(^^;)
変人に見えるでしょうね(笑)

ツルバキア、綺麗に咲いてますね。
ピクチャースタイルというので
こんなに色合いが変わるのですか?
知らなかったなぁ・・・。
何年撮っていても、初心者です(ーー;)

わたしのカメラでは、ピクチャーコントロールという名称になっていました。
そして、スタンダードになっていました。
基本設定は、スタンダードになっているのでしょうね。
今度、いろいろ試してみようと思います。

ブラウス、自分で作られたのですか?
すご~い!
可愛いデザインですね。

4861

Sunday Gardener09/05 00:27

ピクチャースタイル、いじってみていかがでしたか?
いつもはスタンダードでいいと思いますよ。

ニュートラルは、色味がちょっと地味めで
コントラスト(明暗差)やシャープネス(輪郭強調)も抑え目。
濃い赤のバラなど、華やかに写りすぎないようにする時には使えます。

RAWで撮ってDPPで後で自由に調整してみると違いが良く分かります。
私は最近は全部RAWで撮るようになりました。
特に弄りたいもの以外は確認後そのままJPEGに一括変換してしまえば
大した手間にもなりません。
ピント外れ、ブレ以外は失敗作が激減するし、
後から好露出補正(明るさ調整)するだけでも
随分と仕上がりのイメージが違ってきます。
一度試してみることをお薦めします。

4862

Aozoraharuka09/05 13:52

こちら今日も雨が時おり残っていましたがやっと陽が射してきました
ニュースの映像で被害の大きさにビックリしています
自然の猛威を再三見せ付けられている日本ですね

一部玄関の中に入れていた鉢はカラカラで早速水をあげました
雨の日の水やり加減は難しいですね

みーさんもピクチャースタイル(ピクチャーコントロール)無頓着でしたか?
これもブログをやっているからこそで…色々勉強できますね(^▽^;)
といってもどれがどういいのか悪いのか自分の目が先ず怪しいです(トホホ)

ブラウス お恥ずかしいのですが見せちゃいました(汗)
ボタンもありませんから超簡単デザインです♪

4863

Aozoraharuka09/05 13:59

本当にいつもお世話になっています♪

どんなときにどれがいいのかまだよく解っていません!!
ピクチャースタイルというのがあることを知ったことが第一歩
何事にも時間がかかる年頃です(TдT)ノ

これで深紅のバラが少しでも好く写るといいのですが。。。

RAWというのはなんとなく敷居が高くて。。。
いつもありがとうございます!

4864
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
