プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

hanamatibito08/30 21:32

>体力に見合う庭仕事でキープ出来る庭を目指そうと思うこの頃
まったく同感です!私もドンドン落ちる体力にそれを痛感してます。
夏の疲れがぬけず、背中もパンパン、腰痛も・・・
あまりのひどさに今日接骨院へいきました。
筋力の衰えを指摘されかなりあせってますp(・・,*)

少しずつ秋の気配を感じるようになり、気持ちだけは庭へ・・・
新しい植物の誘惑に負けないように、特にバラのあま~い誘惑に
「引き算、引き算」とこころに言い聞かせていますが、はたして・・・?

ブルーハイビスカスの陽に透ける花びらがきれいですね。

4835

Aozoraharuka08/31 09:17

あれもこれものガーデニングはそろそろ卒業って思いますね(^-^;
そそ!引き算です~!!

筋力の衰え…私も昨年の骨折もあってその落ち込みは酷かったです~!
でもこれは鍛えることがまだできますよ♪
週2回のジム通いがマイナスからプラスに変わっている実感を得ています
怪しかった膝も足の筋力をつけることで解消できました!
減量の方はまあまあですが(笑)

 > ブルーハイビスカスの陽に透ける花びらがきれいですね。
こういうのを見るとついつい。。。
修行が足りません!!!

4836

nagomi08/31 18:13

体力の衰え、しみじみ痛感です!!
と云っても・・・Aozoraharukaさんより遥かに年上・・・トホッ(涙)
家の階段の上がり降りすら息切れ・・・笑ってはいられませんが。
筋力の鍛え直し!大~いに必要ありです(苦)

クレマチス綺麗に咲きましたね。
ポンパドールピンクの可愛いこと~~♪
我が家のクレマチスは、新芽はしっかり出ているのに?・・・
何故か花がつきません。
一つは、花落ちを楽しむために剪定しませんでした。

ブルーハイビスカス、変わった葉がオシャレないい雰囲気ですね♪♪
初めて見ました。

4837

miyorin08/31 20:39

こんばんは (*^_^*)

そちらも残暑が厳しそうですね~涙
こちらも 連日のように33~34℃ 先週帰省していた長男も
借り上げのマンションが名古屋の駅前の為 名古屋のほうがもっと
暑いーと言っていました(@_@;)

私も体力に見合ったガーデニングをしています(^^ゞ
水撒きついでの 雑草 枯れ枝とりだけ~
暑いのもですが今の季節 蚊がとても多くて庭に出るのも勇気がいります

ハイビスカスにも色々な種類があるのですね♪
ブルーハイビスカス 透き通った色合いが素敵~ 
うちで咲いているハイビスカスとは お花の雰囲気も葉も全く違いますね
Aozoraharukaさんの庭で咲いているハイビスカスのほうが可憐な雰囲気ですね♪

ガーデナーの性!! と~っても分かります(^^ゞ
↓ベトナムコーヒー美味しそう~♪

4838

みー08/31 21:25

まだまだ暑いですね。
Apzpraharukaさんちは、暑さで有名な多治見に近いので
暑い時は、こちらより暑いかもしれませんね。
こちらでは、まだコオロギの声は聞こえませんが・・・。

ブルーハイビスカス、こんなのもあるんですね。
我が家には、アリオギネ・フーゲリーの方があり
何年か咲いてくれていましたが
枯れちゃいました(@@;)
とても気に入っていたので、とても残念です。
Aozoraharukaさんちの子も、元気で冬越ししてくれるといいですね。

4839

nonco08/31 22:32

今日も暑かったですね~
普通、名古屋より1~2度低いはずだったんですけど
最近はそうでもない様な気がします。

クレマチス・・キレイな色・形で咲いていますね。
ウチのは剪定後の2番花は貧弱でした。
二度目の剪定を済ませて、今は新芽の生長を見守っています。

ブルーハイビスカス・・上品なお花ですね~
ハイビスカスのイメージとは、ちょっと違う「和」な感じがします。

↓のスコパリア・ブルーメロン・・可愛いですね~
ウチの黄色いリトルチュチュとソックリ!と思って調べてみたら
やっぱり仲間みたいです。
出会うことができたら、きっと連れて帰ると思います。

4840

Aozoraharuka09/01 13:57

遥かに年上だなんて…私もv-308還暦ですよ(笑)
筋力 鍛え直しましょう!!!

うちのクレマチスもやっとの二番花です
ポンパドールピンクはひっそりとですが可愛いんですよ♪
新芽が出ているだけのうちにもあります~!

ブルーハイビスカスは私もブログで知りました
園芸店で見つけて「オオゥ!」っとお持ち帰りです~(笑)

4841

Aozoraharuka09/01 14:11

こちらの暑さって…不快指数高いように思います(-_☆)
息子さんのマンション 名古屋駅前って便利ないい所ですね!

体力に見合ったガーデニング 大事ですね
でもmiyorinさんはまだまだ余裕があると思いますよ
ガンガンに頑張ってもまだ大丈夫でしょ~!

ブルーハイビスカスは元々はハイビスカス属だったようですが
その後はアリオギネ属に分類されたそうです
「似て非」なのでしょうかね?
ポツポツ咲いて楽しませてくれています♪

前の記事も見てくださってありがとうございます!

4842

Aozoraharuka09/01 14:30

一度涼しくなってからの暑さは堪えますね!
今日も台風の影響の風が湿度を運んで。。。
まだ雨は降っていませんが

みーさんのブルーハイビスカスはアリオギネ・フーゲリーの方だったんですね
こちらの方が花が大きいようです
う~ん!残念でしたね(-_☆)
みーさんのブルーハイビスカスの記事を今もう一度拝見したら地植えだったんですね!
うちのは鉢植えですが軒下くらいで冬が越せると助かります

4843

Aozoraharuka09/01 14:48

最近の暑さは多治見寄りって思ったりしています
台風のコースどうなるのでしょうね?
フラフラ伸びているバラのシュートを結び付けたくらいでまだ何をしていいやら

クレマチスは花数が少ない分大きく咲いてくれたかも。。
noncoさんはもう二度目の剪定を済ませたんですね
うちの又これが遅れるともう咲かないですね
暢気に花を喜んでてはいけなかったかも~!

 > ハイビスカスのイメージとは、ちょっと違う「和」な感じがします。
そうですね!
「ブルーハイビスカス」と「ハイビスカス」をつけてもいいものかとも
この花の雰囲気はツボです~♪
華奢な見かけによらず意外にタフなようです^^

そそ!リトルチュチュとブルーメロンは同じ仲間ですね♪
この暑い中で絶え間なく咲いてくれる強~い味方です(^▽^;)

4844

09/01 22:14

今晩は^0^
わたしも以前ブルーハイビスカスを 育てたことがありますが現在は・・・・
ブルーに憧れて買った記憶です 結構丈夫だった様に記憶していますが・・・今は昔です(笑)
テッセンも素敵!なのに・・・みんな私の元から・・・
育てるの下手なんです><;

4845

Aozoraharuka09/01 23:23

こんばんは~!

藍さんもブルーハイビスカスを育てられたことがあったんですね♪
私のと同じ細葉のタイプでしたか?
冬を無事越せるか心配です(-_☆)

私も次から次とお☆様になったのは数知れず!
一番ショックだったのは蕾をいっぱい付けたツルバラが開花前に萎れていって枯れてしまったことです
根っこが残っていませんでした!
テッポウムシのことも知らなかった頃です(泣)

4846

miti09/02 12:52

体力に見合った庭つくりを目指そうって
ほんと私も同感です
でもでも 以前気になってるお花に出会うと~~
連れ帰っちゃうんですよね

私が先日連れ帰ったのはAozoraharukaのところで拝見してた
↓ピンクノウゼンカズラ
記事にリンクを貼らせていただきました
事後報告でごめんなさいね

4847

ritsu09/02 20:34

ニューヘンダーソニーかっこいいですね。
こういうお花、好きです♪

こちらもコオロギが鳴いていますが、蒸し暑くてつらいです。
今日はそちらも荒れ模様でしょうか?
新潟では35度を越えた地域があったようですね。
台風12号の影響は広範囲にわたっていて心配です。

>全てを忘れて連れてきてしまう
すご~くわかります。
私も、もう増やさない!って思っていても、ホムセンにいくと園芸コーナーを
ガン見してしまいますよ。

ブルーハイビスカス、フーゲリーもハケイフォリアも
どちらも素敵♪
いわゆるハイビスカスほど南国っぽくないのも趣がありますね。
目指せ樹高3m。
うまく越冬するといいですね。

4848

sa-ko09/02 21:28

ポンパドールピンク相変わらずかわいいー!!
ニューヘンダ-ソニーはちょっと大人っぽく~
クレマチスも素敵なお花を咲かせてくれるので
もう少し増やしたくなりました~ちょっと悩みますが」・・・

ブルー・ハイビスカスは知りませんでしたが
一般的なハイビスカスとは趣が違って優しく素敵ですね~

ガーデニングは結構体力仕事なので、加齢と共に手抜きが増えて来ます・・・・特に屈む作業が腰に応えます。
世話のかかるお花は避けたいけれど、バラにはついつい無理してしまいます。
今を維持する・・・・をモットーにぼちぼちやっていこうと思う今日この頃です。。。

4849

Aozoraharuka09/02 23:58

フフッ♪ mitiさんも同じですね~(≧▽≦;)

エ~ッ!?
私の記事でピンクノウゼンカズラを連れ帰ったのですか?
なんて光栄なこと!!!
リンクもしていただいてありがとうございます~☆

4850

Aozoraharuka09/03 00:33

俯いた楚々としたクレマも好きですが
このニューヘンダーソニーはキリッと男前!?
休まずよく咲いてくれるいい子です~♪

予報では東海地方も大雨で800ミリなんて言われていますが
今のところうちの辺りは雨は時々音を立てて降る程度です
昼間は薄日が射しているくらいでした
これからが本番かも。。。
どの地域も被害が少ないといいですね
今も外ではコオロギの鳴き声が聞こえています

買わないと言いながら園芸コーナーは素通りしない
…ですよね~~~(笑)

ブルーハイビスカスっていう流通名がなんだかね~!って言う感じですね
そそ!
南国っぽくないしっとりした雰囲気です♪
3mも大きくなっては困りますが(笑)
長く付き合いたいお花です~(^▽^;)

4851

Aozoraharuka09/03 00:40

クレマチスは本当に色々なタイプがあるのでこれまたタイヘンですよ~!
でもsa-koさんが苦手とおっしゃる蔓が多いですよ~!!
どうする?

ブルー・ハイビスカス 素適でしょう♪
葉っぱも暑さの中で涼を感じさせてくれるのでお気に入りです~(^▽^;)

バラは手間がかかってもこれは除外ね~!
その他では数年後を考えていきたいと作戦中です

4852

あじさいむくげ09/03 18:29

こんにちは

Aozoraharukaさんはまだ若いのに~これからです
歳に見合った園芸って私ですよ~
それなのに好きなんですね~困ってしまいます(ーー;)

クレマチスって脇役みたいな顔して~結構場所とるし
場所替えしようとすると、ポキポキ枝が折れて~
白万重せっかく沢山の花付けてたのに~3度目の場所替えで
駄目にしてしまいました(涙)
これからは場所決めて買おうと~
そんな事言ってたら何も買えない 葛藤の日々です(笑)

ハイビスカスって一重のむくげみたいで~と思っていたら
これは又 感じが全然違います~綺麗な色
どこで見つけるのでしょうか? 

台風ゆっくりだったのに~少しひどくなってきました
では



4853

Aozoraharuka09/03 22:52

まだ若いなんて。。。
そう言っていただけるうちが華でしょうか(笑)
 > それなのに好きなんですね~困ってしまいます(ーー;)
あじさいむくげさんのこのお気持ちはブログからも伝わってきますよ~♪
とっても上手に植物を育てていらっしゃいます
その情熱があじさいむくげさんの若さの秘訣かもしれませんよ~(^▽^;)

クレマチスって親切にお世話してあげようとするとポキポキッとね(泣)
私もよくやってます(-_☆)
白万重 駄目かどうか判りませんよ!
枯れ枝(みたいなの)から新芽が覗くかも。。
うちの白万重の2年目はそんな感じでした
白万重は私も大好きなクレマチスです
復活を祈っていますね!

ブルーハイビスカスはハイビスカスのような派手さはなくて私好みです~♪
生産者からの苗などをそろえている園芸店で出会いました
目の前にあってもうビックリでした(≧▽≦;)

本当にゆっくりな台風ですね
今日は一日中同じような状態が続いています

4854
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/30(火)

買い物

コメント

実は…ブルーハイビスカス
今日も残暑厳しく 最高気温34℃という愛知県です
これ実際には「名古屋34℃」なのでうちはそれより暑いのか涼しいのか?
いずれにしても暑いです~

夜にはコオロギの鳴き声も聞こえるのですが


切り戻し後 不調ばかりだった我が家の クレマチス達
不調の内容はハダニに遣られたり
         何故か新芽が出てこなかったり
         せっかく伸びたのを不注意でポキッというのも


そんな中で最近咲き始めたのは。。

ニューヘンダーソニー

           ニューヘンダーソニー 1


           ニューヘンダーソニー 2



ポンパドールピンク

           ポンパドールピンク 1


           ポンパドールピンク 2

最近になってやっと新芽を伸ばし始めたのもあって一安心です



体力に見合う庭仕事でキープ出来る庭を目指そうと思うこの頃
唯一パーゴラの上のツルバラの誘引剪定は除外です~

そのために植物の数も新しく増やさないって決心するのですが
園芸店で以前から気になっていたのに偶然出合うと
全てを忘れて連れてきてしまう
何度となく繰り返している ガーデナーの性 


言い訳が長くなりましたがこの夏の連日の猛暑の中でも

ブルーハイビスカス


           ブルーハイビスカス 1
「ブルーハイビスカス」でググッてみると葉っぱの形が違うものが出てきます
                ↓
          <アリオギネ・フーゲリー(ブルーハイビスカス)>
               これはセンテッドゼラニウムのような葉っぱの形です



ブルーハイビスカス 2
この細い線のような葉っぱのは→<アリオギネ・ハケイフォリア>
こちらも 流通名はブルーハイビスカス
夫々の花は1~2日ですが新しく伸びた葉っぱの脇に次々と花をつけるので
一斉にではありませんが楽しめます
上の品種より小さめの花です


           ブルーハイビスカス 3

花の色合いも薄紙のような質感も
線のような葉っぱも超お気に入りです~


なんとか冬も無事越せるようにしたいものです
スポンサーサイト

hanamatibito08/30 21:32

>体力に見合う庭仕事でキープ出来る庭を目指そうと思うこの頃
まったく同感です!私もドンドン落ちる体力にそれを痛感してます。
夏の疲れがぬけず、背中もパンパン、腰痛も・・・
あまりのひどさに今日接骨院へいきました。
筋力の衰えを指摘されかなりあせってますp(・・,*)

少しずつ秋の気配を感じるようになり、気持ちだけは庭へ・・・
新しい植物の誘惑に負けないように、特にバラのあま~い誘惑に
「引き算、引き算」とこころに言い聞かせていますが、はたして・・・?

ブルーハイビスカスの陽に透ける花びらがきれいですね。

4835

Aozoraharuka08/31 09:17

あれもこれものガーデニングはそろそろ卒業って思いますね(^-^;
そそ!引き算です~!!

筋力の衰え…私も昨年の骨折もあってその落ち込みは酷かったです~!
でもこれは鍛えることがまだできますよ♪
週2回のジム通いがマイナスからプラスに変わっている実感を得ています
怪しかった膝も足の筋力をつけることで解消できました!
減量の方はまあまあですが(笑)

 > ブルーハイビスカスの陽に透ける花びらがきれいですね。
こういうのを見るとついつい。。。
修行が足りません!!!

4836

nagomi08/31 18:13

体力の衰え、しみじみ痛感です!!
と云っても・・・Aozoraharukaさんより遥かに年上・・・トホッ(涙)
家の階段の上がり降りすら息切れ・・・笑ってはいられませんが。
筋力の鍛え直し!大~いに必要ありです(苦)

クレマチス綺麗に咲きましたね。
ポンパドールピンクの可愛いこと~~♪
我が家のクレマチスは、新芽はしっかり出ているのに?・・・
何故か花がつきません。
一つは、花落ちを楽しむために剪定しませんでした。

ブルーハイビスカス、変わった葉がオシャレないい雰囲気ですね♪♪
初めて見ました。

4837

miyorin08/31 20:39

こんばんは (*^_^*)

そちらも残暑が厳しそうですね~涙
こちらも 連日のように33~34℃ 先週帰省していた長男も
借り上げのマンションが名古屋の駅前の為 名古屋のほうがもっと
暑いーと言っていました(@_@;)

私も体力に見合ったガーデニングをしています(^^ゞ
水撒きついでの 雑草 枯れ枝とりだけ~
暑いのもですが今の季節 蚊がとても多くて庭に出るのも勇気がいります

ハイビスカスにも色々な種類があるのですね♪
ブルーハイビスカス 透き通った色合いが素敵~ 
うちで咲いているハイビスカスとは お花の雰囲気も葉も全く違いますね
Aozoraharukaさんの庭で咲いているハイビスカスのほうが可憐な雰囲気ですね♪

ガーデナーの性!! と~っても分かります(^^ゞ
↓ベトナムコーヒー美味しそう~♪

4838

みー08/31 21:25

まだまだ暑いですね。
Apzpraharukaさんちは、暑さで有名な多治見に近いので
暑い時は、こちらより暑いかもしれませんね。
こちらでは、まだコオロギの声は聞こえませんが・・・。

ブルーハイビスカス、こんなのもあるんですね。
我が家には、アリオギネ・フーゲリーの方があり
何年か咲いてくれていましたが
枯れちゃいました(@@;)
とても気に入っていたので、とても残念です。
Aozoraharukaさんちの子も、元気で冬越ししてくれるといいですね。

4839

nonco08/31 22:32

今日も暑かったですね~
普通、名古屋より1~2度低いはずだったんですけど
最近はそうでもない様な気がします。

クレマチス・・キレイな色・形で咲いていますね。
ウチのは剪定後の2番花は貧弱でした。
二度目の剪定を済ませて、今は新芽の生長を見守っています。

ブルーハイビスカス・・上品なお花ですね~
ハイビスカスのイメージとは、ちょっと違う「和」な感じがします。

↓のスコパリア・ブルーメロン・・可愛いですね~
ウチの黄色いリトルチュチュとソックリ!と思って調べてみたら
やっぱり仲間みたいです。
出会うことができたら、きっと連れて帰ると思います。

4840

Aozoraharuka09/01 13:57

遥かに年上だなんて…私もv-308還暦ですよ(笑)
筋力 鍛え直しましょう!!!

うちのクレマチスもやっとの二番花です
ポンパドールピンクはひっそりとですが可愛いんですよ♪
新芽が出ているだけのうちにもあります~!

ブルーハイビスカスは私もブログで知りました
園芸店で見つけて「オオゥ!」っとお持ち帰りです~(笑)

4841

Aozoraharuka09/01 14:11

こちらの暑さって…不快指数高いように思います(-_☆)
息子さんのマンション 名古屋駅前って便利ないい所ですね!

体力に見合ったガーデニング 大事ですね
でもmiyorinさんはまだまだ余裕があると思いますよ
ガンガンに頑張ってもまだ大丈夫でしょ~!

ブルーハイビスカスは元々はハイビスカス属だったようですが
その後はアリオギネ属に分類されたそうです
「似て非」なのでしょうかね?
ポツポツ咲いて楽しませてくれています♪

前の記事も見てくださってありがとうございます!

4842

Aozoraharuka09/01 14:30

一度涼しくなってからの暑さは堪えますね!
今日も台風の影響の風が湿度を運んで。。。
まだ雨は降っていませんが

みーさんのブルーハイビスカスはアリオギネ・フーゲリーの方だったんですね
こちらの方が花が大きいようです
う~ん!残念でしたね(-_☆)
みーさんのブルーハイビスカスの記事を今もう一度拝見したら地植えだったんですね!
うちのは鉢植えですが軒下くらいで冬が越せると助かります

4843

Aozoraharuka09/01 14:48

最近の暑さは多治見寄りって思ったりしています
台風のコースどうなるのでしょうね?
フラフラ伸びているバラのシュートを結び付けたくらいでまだ何をしていいやら

クレマチスは花数が少ない分大きく咲いてくれたかも。。
noncoさんはもう二度目の剪定を済ませたんですね
うちの又これが遅れるともう咲かないですね
暢気に花を喜んでてはいけなかったかも~!

 > ハイビスカスのイメージとは、ちょっと違う「和」な感じがします。
そうですね!
「ブルーハイビスカス」と「ハイビスカス」をつけてもいいものかとも
この花の雰囲気はツボです~♪
華奢な見かけによらず意外にタフなようです^^

そそ!リトルチュチュとブルーメロンは同じ仲間ですね♪
この暑い中で絶え間なく咲いてくれる強~い味方です(^▽^;)

4844

09/01 22:14

今晩は^0^
わたしも以前ブルーハイビスカスを 育てたことがありますが現在は・・・・
ブルーに憧れて買った記憶です 結構丈夫だった様に記憶していますが・・・今は昔です(笑)
テッセンも素敵!なのに・・・みんな私の元から・・・
育てるの下手なんです><;

4845

Aozoraharuka09/01 23:23

こんばんは~!

藍さんもブルーハイビスカスを育てられたことがあったんですね♪
私のと同じ細葉のタイプでしたか?
冬を無事越せるか心配です(-_☆)

私も次から次とお☆様になったのは数知れず!
一番ショックだったのは蕾をいっぱい付けたツルバラが開花前に萎れていって枯れてしまったことです
根っこが残っていませんでした!
テッポウムシのことも知らなかった頃です(泣)

4846

miti09/02 12:52

体力に見合った庭つくりを目指そうって
ほんと私も同感です
でもでも 以前気になってるお花に出会うと~~
連れ帰っちゃうんですよね

私が先日連れ帰ったのはAozoraharukaのところで拝見してた
↓ピンクノウゼンカズラ
記事にリンクを貼らせていただきました
事後報告でごめんなさいね

4847

ritsu09/02 20:34

ニューヘンダーソニーかっこいいですね。
こういうお花、好きです♪

こちらもコオロギが鳴いていますが、蒸し暑くてつらいです。
今日はそちらも荒れ模様でしょうか?
新潟では35度を越えた地域があったようですね。
台風12号の影響は広範囲にわたっていて心配です。

>全てを忘れて連れてきてしまう
すご~くわかります。
私も、もう増やさない!って思っていても、ホムセンにいくと園芸コーナーを
ガン見してしまいますよ。

ブルーハイビスカス、フーゲリーもハケイフォリアも
どちらも素敵♪
いわゆるハイビスカスほど南国っぽくないのも趣がありますね。
目指せ樹高3m。
うまく越冬するといいですね。

4848

sa-ko09/02 21:28

ポンパドールピンク相変わらずかわいいー!!
ニューヘンダ-ソニーはちょっと大人っぽく~
クレマチスも素敵なお花を咲かせてくれるので
もう少し増やしたくなりました~ちょっと悩みますが」・・・

ブルー・ハイビスカスは知りませんでしたが
一般的なハイビスカスとは趣が違って優しく素敵ですね~

ガーデニングは結構体力仕事なので、加齢と共に手抜きが増えて来ます・・・・特に屈む作業が腰に応えます。
世話のかかるお花は避けたいけれど、バラにはついつい無理してしまいます。
今を維持する・・・・をモットーにぼちぼちやっていこうと思う今日この頃です。。。

4849

Aozoraharuka09/02 23:58

フフッ♪ mitiさんも同じですね~(≧▽≦;)

エ~ッ!?
私の記事でピンクノウゼンカズラを連れ帰ったのですか?
なんて光栄なこと!!!
リンクもしていただいてありがとうございます~☆

4850

Aozoraharuka09/03 00:33

俯いた楚々としたクレマも好きですが
このニューヘンダーソニーはキリッと男前!?
休まずよく咲いてくれるいい子です~♪

予報では東海地方も大雨で800ミリなんて言われていますが
今のところうちの辺りは雨は時々音を立てて降る程度です
昼間は薄日が射しているくらいでした
これからが本番かも。。。
どの地域も被害が少ないといいですね
今も外ではコオロギの鳴き声が聞こえています

買わないと言いながら園芸コーナーは素通りしない
…ですよね~~~(笑)

ブルーハイビスカスっていう流通名がなんだかね~!って言う感じですね
そそ!
南国っぽくないしっとりした雰囲気です♪
3mも大きくなっては困りますが(笑)
長く付き合いたいお花です~(^▽^;)

4851

Aozoraharuka09/03 00:40

クレマチスは本当に色々なタイプがあるのでこれまたタイヘンですよ~!
でもsa-koさんが苦手とおっしゃる蔓が多いですよ~!!
どうする?

ブルー・ハイビスカス 素適でしょう♪
葉っぱも暑さの中で涼を感じさせてくれるのでお気に入りです~(^▽^;)

バラは手間がかかってもこれは除外ね~!
その他では数年後を考えていきたいと作戦中です

4852

あじさいむくげ09/03 18:29

こんにちは

Aozoraharukaさんはまだ若いのに~これからです
歳に見合った園芸って私ですよ~
それなのに好きなんですね~困ってしまいます(ーー;)

クレマチスって脇役みたいな顔して~結構場所とるし
場所替えしようとすると、ポキポキ枝が折れて~
白万重せっかく沢山の花付けてたのに~3度目の場所替えで
駄目にしてしまいました(涙)
これからは場所決めて買おうと~
そんな事言ってたら何も買えない 葛藤の日々です(笑)

ハイビスカスって一重のむくげみたいで~と思っていたら
これは又 感じが全然違います~綺麗な色
どこで見つけるのでしょうか? 

台風ゆっくりだったのに~少しひどくなってきました
では



4853

Aozoraharuka09/03 22:52

まだ若いなんて。。。
そう言っていただけるうちが華でしょうか(笑)
 > それなのに好きなんですね~困ってしまいます(ーー;)
あじさいむくげさんのこのお気持ちはブログからも伝わってきますよ~♪
とっても上手に植物を育てていらっしゃいます
その情熱があじさいむくげさんの若さの秘訣かもしれませんよ~(^▽^;)

クレマチスって親切にお世話してあげようとするとポキポキッとね(泣)
私もよくやってます(-_☆)
白万重 駄目かどうか判りませんよ!
枯れ枝(みたいなの)から新芽が覗くかも。。
うちの白万重の2年目はそんな感じでした
白万重は私も大好きなクレマチスです
復活を祈っていますね!

ブルーハイビスカスはハイビスカスのような派手さはなくて私好みです~♪
生産者からの苗などをそろえている園芸店で出会いました
目の前にあってもうビックリでした(≧▽≦;)

本当にゆっくりな台風ですね
今日は一日中同じような状態が続いています

4854
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
