プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ08/28 04:54

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ベトナム珈琲って初めて聞きました。
コンデンスミルクで飲むのですか~
如何にも濃厚な感じですね。

↓夏の薔薇、咲かせてらっしゃるのですね。
私は秋の薔薇に備えてなるべく咲かせないようにしています。
それでもポツポツ咲いていますが。
そろそろ剪定時期ですね。
9月に入ったらしようかな~と思っています。

4812

sa-ko08/28 09:38

ベトナムコーヒーは飲んだ事ありますが
好みでは無いと思っていましたが、そのような正式な飲み方じゃ無かったので、実際のところ違うかもね・・・

アサギリソウは直ぐにでも剪定したい状態ですが
新芽がポチポチで今か今かと待っているです。

ユーフォルビア 可愛く咲いて来ましたね~
バックの紫の葉(何か?)がうまくマッチし引き立てているようです。
我が家でも、周りが伸び一生懸命背伸びして咲いているようで
健気で可愛く思って見ています。

4813

nagomi08/28 09:59

ベトナムコーヒー、初めて聞きました。
コンデンスミルクが決めてですか。 濃厚で美味しそうですね♪
夫は紙フィルターで点てていますが、是非勧めてみます。

いつもお庭の花が絶えることなく、魅入りばかりです!!
スコパリア・ブルーメロンの爽やかさに、気持ちまでもがすっきり♪
アサギリソウ、ホント!丸坊主ですね。
我が家では未練がましく、まだ切れないでいます(笑)

4814

Ryo08/28 11:53

随分ご無沙汰しちゃって・・^^;
只今長ーーーい夏休み中。。。( *´艸`)

ベトナムコーヒー大好きです♪
でも最初は好きじゃなかったんだけどね。
もう10年ほど前かな・・主人が仕事でよくベトナムへ出張に行っていてお土産に買ってきてて、その時は癖があるので好きじゃなかったの、ベトナムへ行くたびに「我が家はコーヒーのお土産はいらないからね」って言ってました(^。^;)
だけど飲むうちに段々あの甘い香りが止みつきになっちゃって!(^^;;) アセアセ

最近は出張がなくなっちゃったけど・・買って飲んでます。
コンデンスミルクを入れるのは知っているけどやったことはないな・・
今度試してみるね~(*^^)v

Aozoraharukaさんちのお庭、夏でも綺麗だね~~
まだまだ暑くてお庭に出るのが億劫で我が家の庭は荒れ放題(>_<)
薔薇も黒点病が酷くて・・(-"-;)
お花も咲かせずにおこうと思っていたけど知らないうちにポツポツ咲いてる。
9月入ったら剪定して少しはお庭も綺麗にしなくちゃね(^^ゞ

4815

a*08/28 14:02

ベトナムコーヒー。ウチにもありますよ~!!淹れる道具まで一式!
ただし、3年くらい前のものが…(笑)
姑のお兄さんが、海外旅行が好きで、色んな国の食べ物や飲み物を
姑に買って帰るんですけど、なんせ姑は 外国産のモノを毛嫌いするもんで…
そしてウチにやって来たのです~
「あんたなら飲むやろ」って言われたけど…そこまでズタボロに言われたものを
飲む気にもならず^^;  でも飲めばよかった…(今になって後悔;;)
そっかぁ~コンデンスミルクを入れて飲むと美味しいんですね!
もしまた巡り合う事があれば…是非!!飲みます!!

Aozoraharukaさんちのお庭、夏でも美しいですね~~~
ブルーのお花が可愛い❤
ウチの庭…廃墟みたいになってきてます(((( ;゚д゚)))
気合い入れなきゃ!!

4816

ritsu08/28 21:36

そうそう。この時期の朝霧草は少々乱れが目に困ったちゃん
なんですよね^^;
うちも初夏に切ったのですが、一度にばっつり切るとさびしく
なるので、「間引き」で切ってみましたよん。

ベトナムコーヒー、一度だけお土産で飲んだことがある気がします。
その時はあまり美味しいって思えなかったのですが(ごめんなさい)
それは、コンデンスミルクで飲まなかったからかな~。
今度何かの機会で入手することがあったら、試してみまぁす。

スコパリア、かわいいですねぇ~。
葉も花もすずしげ!
メロンの香り、漂ってきますか?

4817

Aozoraharuka08/28 22:14

コーヒー豆の生産量が世界第2位というにしてはメジャーではありませんね
ヨーロッパの洗練された味とは違うかもしれません
豆の種類も本来違うようですし
熱帯化しつつある日本の風土に合ってきたのか。。。(?)
更に濃い目に淹れたアイスコーヒーにはまりました(^▽^;)

夏も自然に任せて咲かせています
黒点の酷いのは養生させていますが。。。
その辺がまだ初心者なのかなぁ~?!
秋バラの為の剪定は最近の気候では9月に入ってからがいいようですね
その剪定も全然自信がありませ~ん(汗)

4818

Aozoraharuka08/28 22:25

ベトナムコーヒーは飲んでいるうちにヤミツキになるかも。。。
ゆっくり時間をかけるその時間も好きです♪

アサギリソウは新芽が見えていたら剪定しても大丈夫!(のハズ!!)
本当は雨にあまり当たらないほうがいいのだけど
うちは地植えなのでそれもお天気任せです~!

ユーフォルビアのバックの紫の葉っぱはその上の写真で紹介しているイポメアです
イポメアは夏の花壇に外せません!!
オリーブの寄せ植えの方のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは昨年オリーブの背を越していました
切り戻しをしないと結構背も高くなりますね^^

4819

Aozoraharuka08/28 22:39

コーヒー豆の生産量が世界第二位というわりにベトナムコーヒーはメジャーではありませんね!
コンデンスミルクも前回初めてのときは甘いでしょう!と敬遠してしまいました
今回試してみたら…な~んか美味しかったです~♪
アルミフィルターは紙のよりも時間がかかってドリップします
その待っている時間も味わいかも。。。

アサギリソウはその年の伸び具合で剪定しないこともあります
昨年はそのままで花まで楽しみました(^▽^;)
目立つ花ではありませんがいい雰囲気でこれも好きです♪
今年は見られるかな?

4820

Aozoraharuka08/28 23:13

Ryoさん!お久しぶりです~~~!!!
きっとお孫ちゃんとの夏休みを楽しんでいらっしゃるのではと思っていましたよ^^
手仕事に大奮闘かしら?

オオゥ!
Ryoさんのベトナムコーヒーとのお付き合いは長いですね!
 > だけど飲むうちに段々あの甘い香りが止みつきになっちゃって!(^^;;) アセアセ
そそ!そうなんですよね~!!
コンデンスミルクは甘みを気にしつつもたまにはいいかぁ~って(笑)

うちは猛暑の愛知県なので耐暑性重視なんですよ~!
その中で咲くバラは少々痛々しいですが。。。
9月に入ったらバラの剪定ですね
それと伸び放題の庭の大掃除…涼しくなって欲しいですね~!!

4821

Aozoraharuka08/29 00:03

a*さんとベトナムコーヒーの出会いはビミョーだねぇ~(笑)
コンデンスミルク入れて飲むアイスコーヒーだと高級コーヒー牛乳風!?
道具も一式あるのですから是非お試しを♪

耐暑性重視で選ぶ植栽なので元気ですよ~(^▽^;)
ブルーのお花スコパリア・ブルーメロンはa*さんのお庭にも似合いそう♪
よろしかったら来年に。。。

4822

Aozoraharuka08/29 00:14

朝霧草の剪定は少し我慢すれば丸坊主の方が綺麗に復活しますよ♪
必ず株元の新芽を確認してからですが(^▽^;)

ベトナムコーヒーは洗練された味というのとは違いますが
不思議とヤミツキになってしまうんです
今の日本の夏が合うようになっているのかも。。。

スコパリアのメロンの香りは漂うまではいきませんが
顔を近づけると確かに美味しそうな香りがしますよ♪
そそ!葉っぱも涼しげで気に入っています(*^▽^*)ノ

4823

みー08/29 20:57

ベトナムってブラジルに次いで世界第2位のコーヒー豆生産地なんですか?
知りませんでした。
それに、ベトナムコーヒーって独特の飲み方もあるんですね。
こんなアルミのフィルターも初めて見ました。
我が家は、以前はコーヒーメーカーだったのですが
ここ何年もペーパーフィルター派です。
先日東急ハンズのチラシで、ハリオのペーパーフィルターいらずの
ドリッパーセットを見て、これいいなと思ったばかりでした。
なかなか買いに行けませんが・・・。

息子さんは、ベトナムコーヒーに詳しいのですね。
コンデンスミルク大好きですが
コーヒーに入れるとどんな味になるのかな?
わたしは、濃いコーヒーはダメで
エスプレッソは苦手なんですよね(^^;)
甘いコーヒーならイケルかも・・・。
今度機会があったら飲んでみたいです。

スコパリア咲いてますね~♪
我が家、ブログのヘッダーの画像に使っていますが
残念ながら枯れちゃって、今はないんですよね(ーー;)

アサギリソウ、またモコモコになるのが楽しみですね。

4824

あじさいむくげ08/29 22:09

こんばんは^^

ベトナムコーヒーって聞いた事はあるのですが
コンデンスミルクを入れるのですか?
でも、美味しそう! 
私は まったりした濃い目のコーヒーが好きなので、好みかも^^
一度飲んでみたいです~

お庭珍しいのばかり!
スコバリアブルーメロンってこれも初めて
綺麗なブルー 夏のブルーは素敵ですね

イポメアも寄せ植えに入れてみたい^^

4825

penpen_1go08/29 22:14

ベトナムコーヒー、何だか濃厚で、美味しそうですね~♪
正直、コーヒーより紅茶派なんですが、
飲んでみたい衝動にかられましたよ~。

スコパリア・ブルーメロン、涼しげで夏庭に似合いますね。
今度出会ったら、是非、迎えたいものです。。

4826

Sunday Gardener08/29 23:48

ベトナムコーヒー、美味しそうですね。
実は出張でハノイに2度行ったことがあるのですが、
なぜかあまりコーヒーの印象はありません。
でも、ベトナム料理は何を食べても本当に美味しかったですよ。

手抜き花壇なんてとんでもない。
随分と小ざっぱりとしてますね。
うちの庭なんて見るもおぞましいほど
ボウボウの状態です。

4827

Aozoraharuka08/29 23:58

ベトナムコーヒーは独特の文化ですね♪
普段コーヒーを飲むとき(うちもペーパーフィルターです)ブラックが多いので
初めコンデンスミルクには抵抗がありましたが
やってみるとこれもアリと。。。
だんだんヤミツキに(≧▽≦;)
バッサリ言うと大人のコーヒー牛乳?!
暑い気候で飲むのに合っているのかも

エスプレッソはブラックではなくたっぷりのお砂糖と共に飲むものだそうです
私が飲むコーヒーとは別物だと思いました

みーさんが目を付けたのポットとドリッパーがセットになっているのですか?
私も気になっています
扱いは楽なのでしょうか?

そそ!みーさんのヘッダーのと同じスコパリアなのですが。。
あんなに見事な花付きにはなりませんよ~!
このまま冬越しができるのか全く未知の世界です

4828

Aozoraharuka08/30 00:12

ベトナムコーヒーは独特のアルミフィルターでゆっくり時間をかけるので
濃いコーヒーになります
コンデンスミルクの甘さが丁度合うのですよ♪
濃いコーヒーがお好みのあじさいむくげさん ハマルかも(≧▽≦;)

うちの庭では夏は耐暑性重視なんですよ~!
見た目涼しげなスコバリアブルーメロンも実はタフです
実は私も初めてだったのでこんなにずっと咲き続けるとは思っていなかったんです
嬉しい誤算です~♪

イポメアは寄せ植えにもいいですね~!
他のお花を引き立ててくれます(^▽^;)

4830

Aozoraharuka08/30 00:18

ベトナムコーヒーは濃厚ですがコンデンスミルクを入れると
コーヒー牛乳の大人版みたいになります(^▽^;)
penpenさんは紅茶派なんですね~♪
フフッ! イメージとピッタリです~(≧▽≦;)

スコパリア・ブルーメロン こんなに涼しげなのに耐暑性抜群です!
メロンかどうかフルーティーな香りもしますよ♪


4831

Aozoraharuka08/30 00:27

コーヒーの印象 ありませんでしたか?
コーヒー好きの息子だったからなのでしょうか?
ベトナム料理 我が家でも大好きで時々食べに行きます(アッ!名古屋ですよ!!)
フランスの影響を受けているのでちょっとオシャレでもありますね
私 パクチー大好きです♪

小ざっぱりだなんて言っていただいてありがとうございます!
作戦成功っていうことになります♪
花がら摘みを暑い最中にするのが嫌なのでその必要のないものばかりです

4832

コスモス08/30 12:41

息子が学生の時 行ったベトナムで、ベトナムコーヒーを買って来てくれたのを思い出しました。
Aozoraharukaさん、本格的ですね!(^-^)

Aozoraharukaさん宅で、手抜き花壇なんて言われたら…我が家は草屋敷になってしまいますよ~
スコパリア・ブルーメロンのブルーがとても素敵!
玉暈けも綺麗に入って、素敵なお写真です~v-424

4833

Aozoraharuka08/30 13:41

コスモスさんの息子さんも学生の時にベトナムに行ったんですね♪
やっぱりお土産にベトナムコーヒーだったんですね~(^▽^;)
学生の貧乏旅行でも本格的に道具を買えたのは物価がお安いからですね
お陰で思い出になりました^^

いえいえ!はじめっから草ボウボウにならないようなものを植えています
花がら摘みも不要でね(笑)
今日も最高気温は34℃だそうです。。

写真 褒めていただいてありがとうございます!
玉暈け(読み方タマボケですよね?!)はまだ偶然なのですが
入ってくれると嬉しいです~(*^▽^*)ノ

4834
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/27(土)

庭のようす

コメント

ベトナムコーヒーと夏の手抜き花壇
突然ですが ベトナムコーヒー ご存知ですか
今ではブラジルに次いで世界第2位のコーヒー豆の生産量だそうです

我が家には家族人数分の専用の アルミでできたフィルター があります
息子が学生の時に行ったお土産です
どんだけベトナムコーヒーが気に入ったんだろう な~んて思っていました

その後戸棚にしまったままだったアルミフィルターでしたが
友人がベトナム旅行をすると聞き 
「ベトナムコーヒー買ってきて~」とおねだり
久しぶりに味わうことが出来ました


ベトナムコーヒー

前回は普段コーヒーはブラックで飲むのですがそれでは苦すぎて牛乳で飲んでいました
今回はお盆で帰省中の息子の指導で本格的に コンデンスミルク を用意


ベトナムコーヒーの淹れ方

コンデンスミルクはグラスに入れておきます
二重底のようになっているアルミフィルターの間にコーヒーを入れて
ゆっくり時間をかけてドリップさせます

写真は時計回りに進んでいきます

コンデンスミルクこそがベトナムコーヒーを美味しくすることを発見
甘いコーヒーは苦手だったのですが 濃厚なコーヒーに不思議と合います

もっと正確にベトナムコーヒーのことを書いたサイトを見つけました
                        <ベトナムコーヒーの歴史>
                        <ベトナムコーヒーの淹れ方>




庭の様子は 手抜き花壇

スコパリア・ブルーメロン 1


           スコパリア・ブルーメロン 2


           スコパリア・ブルーメロン 3
スコパリア・ブルーメロン が涼しげな花をず~っと見せてくれています


花壇 1
昨年に続き ライムグリーンのイポメア と
銅葉のイポメア も加わりました
 
          
           花壇
ハツユキカズラ が今年もいい仕事をしてくれています
一輪咲いているバラは スキャボロ・フェアー 連続して楽しめる花付き抜群のバラです


ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
切り戻しをした後で埋もれていますが ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト も夏の定番


アサギリソウ
この花壇の主のような アサギリソウ は切り戻しをしてこんな感じ
美しくなったら又見てくださいね

スポンサーサイト

ロココたえ08/28 04:54

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ベトナム珈琲って初めて聞きました。
コンデンスミルクで飲むのですか~
如何にも濃厚な感じですね。

↓夏の薔薇、咲かせてらっしゃるのですね。
私は秋の薔薇に備えてなるべく咲かせないようにしています。
それでもポツポツ咲いていますが。
そろそろ剪定時期ですね。
9月に入ったらしようかな~と思っています。

4812

sa-ko08/28 09:38

ベトナムコーヒーは飲んだ事ありますが
好みでは無いと思っていましたが、そのような正式な飲み方じゃ無かったので、実際のところ違うかもね・・・

アサギリソウは直ぐにでも剪定したい状態ですが
新芽がポチポチで今か今かと待っているです。

ユーフォルビア 可愛く咲いて来ましたね~
バックの紫の葉(何か?)がうまくマッチし引き立てているようです。
我が家でも、周りが伸び一生懸命背伸びして咲いているようで
健気で可愛く思って見ています。

4813

nagomi08/28 09:59

ベトナムコーヒー、初めて聞きました。
コンデンスミルクが決めてですか。 濃厚で美味しそうですね♪
夫は紙フィルターで点てていますが、是非勧めてみます。

いつもお庭の花が絶えることなく、魅入りばかりです!!
スコパリア・ブルーメロンの爽やかさに、気持ちまでもがすっきり♪
アサギリソウ、ホント!丸坊主ですね。
我が家では未練がましく、まだ切れないでいます(笑)

4814

Ryo08/28 11:53

随分ご無沙汰しちゃって・・^^;
只今長ーーーい夏休み中。。。( *´艸`)

ベトナムコーヒー大好きです♪
でも最初は好きじゃなかったんだけどね。
もう10年ほど前かな・・主人が仕事でよくベトナムへ出張に行っていてお土産に買ってきてて、その時は癖があるので好きじゃなかったの、ベトナムへ行くたびに「我が家はコーヒーのお土産はいらないからね」って言ってました(^。^;)
だけど飲むうちに段々あの甘い香りが止みつきになっちゃって!(^^;;) アセアセ

最近は出張がなくなっちゃったけど・・買って飲んでます。
コンデンスミルクを入れるのは知っているけどやったことはないな・・
今度試してみるね~(*^^)v

Aozoraharukaさんちのお庭、夏でも綺麗だね~~
まだまだ暑くてお庭に出るのが億劫で我が家の庭は荒れ放題(>_<)
薔薇も黒点病が酷くて・・(-"-;)
お花も咲かせずにおこうと思っていたけど知らないうちにポツポツ咲いてる。
9月入ったら剪定して少しはお庭も綺麗にしなくちゃね(^^ゞ

4815

a*08/28 14:02

ベトナムコーヒー。ウチにもありますよ~!!淹れる道具まで一式!
ただし、3年くらい前のものが…(笑)
姑のお兄さんが、海外旅行が好きで、色んな国の食べ物や飲み物を
姑に買って帰るんですけど、なんせ姑は 外国産のモノを毛嫌いするもんで…
そしてウチにやって来たのです~
「あんたなら飲むやろ」って言われたけど…そこまでズタボロに言われたものを
飲む気にもならず^^;  でも飲めばよかった…(今になって後悔;;)
そっかぁ~コンデンスミルクを入れて飲むと美味しいんですね!
もしまた巡り合う事があれば…是非!!飲みます!!

Aozoraharukaさんちのお庭、夏でも美しいですね~~~
ブルーのお花が可愛い❤
ウチの庭…廃墟みたいになってきてます(((( ;゚д゚)))
気合い入れなきゃ!!

4816

ritsu08/28 21:36

そうそう。この時期の朝霧草は少々乱れが目に困ったちゃん
なんですよね^^;
うちも初夏に切ったのですが、一度にばっつり切るとさびしく
なるので、「間引き」で切ってみましたよん。

ベトナムコーヒー、一度だけお土産で飲んだことがある気がします。
その時はあまり美味しいって思えなかったのですが(ごめんなさい)
それは、コンデンスミルクで飲まなかったからかな~。
今度何かの機会で入手することがあったら、試してみまぁす。

スコパリア、かわいいですねぇ~。
葉も花もすずしげ!
メロンの香り、漂ってきますか?

4817

Aozoraharuka08/28 22:14

コーヒー豆の生産量が世界第2位というにしてはメジャーではありませんね
ヨーロッパの洗練された味とは違うかもしれません
豆の種類も本来違うようですし
熱帯化しつつある日本の風土に合ってきたのか。。。(?)
更に濃い目に淹れたアイスコーヒーにはまりました(^▽^;)

夏も自然に任せて咲かせています
黒点の酷いのは養生させていますが。。。
その辺がまだ初心者なのかなぁ~?!
秋バラの為の剪定は最近の気候では9月に入ってからがいいようですね
その剪定も全然自信がありませ~ん(汗)

4818

Aozoraharuka08/28 22:25

ベトナムコーヒーは飲んでいるうちにヤミツキになるかも。。。
ゆっくり時間をかけるその時間も好きです♪

アサギリソウは新芽が見えていたら剪定しても大丈夫!(のハズ!!)
本当は雨にあまり当たらないほうがいいのだけど
うちは地植えなのでそれもお天気任せです~!

ユーフォルビアのバックの紫の葉っぱはその上の写真で紹介しているイポメアです
イポメアは夏の花壇に外せません!!
オリーブの寄せ植えの方のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは昨年オリーブの背を越していました
切り戻しをしないと結構背も高くなりますね^^

4819

Aozoraharuka08/28 22:39

コーヒー豆の生産量が世界第二位というわりにベトナムコーヒーはメジャーではありませんね!
コンデンスミルクも前回初めてのときは甘いでしょう!と敬遠してしまいました
今回試してみたら…な~んか美味しかったです~♪
アルミフィルターは紙のよりも時間がかかってドリップします
その待っている時間も味わいかも。。。

アサギリソウはその年の伸び具合で剪定しないこともあります
昨年はそのままで花まで楽しみました(^▽^;)
目立つ花ではありませんがいい雰囲気でこれも好きです♪
今年は見られるかな?

4820

Aozoraharuka08/28 23:13

Ryoさん!お久しぶりです~~~!!!
きっとお孫ちゃんとの夏休みを楽しんでいらっしゃるのではと思っていましたよ^^
手仕事に大奮闘かしら?

オオゥ!
Ryoさんのベトナムコーヒーとのお付き合いは長いですね!
 > だけど飲むうちに段々あの甘い香りが止みつきになっちゃって!(^^;;) アセアセ
そそ!そうなんですよね~!!
コンデンスミルクは甘みを気にしつつもたまにはいいかぁ~って(笑)

うちは猛暑の愛知県なので耐暑性重視なんですよ~!
その中で咲くバラは少々痛々しいですが。。。
9月に入ったらバラの剪定ですね
それと伸び放題の庭の大掃除…涼しくなって欲しいですね~!!

4821

Aozoraharuka08/29 00:03

a*さんとベトナムコーヒーの出会いはビミョーだねぇ~(笑)
コンデンスミルク入れて飲むアイスコーヒーだと高級コーヒー牛乳風!?
道具も一式あるのですから是非お試しを♪

耐暑性重視で選ぶ植栽なので元気ですよ~(^▽^;)
ブルーのお花スコパリア・ブルーメロンはa*さんのお庭にも似合いそう♪
よろしかったら来年に。。。

4822

Aozoraharuka08/29 00:14

朝霧草の剪定は少し我慢すれば丸坊主の方が綺麗に復活しますよ♪
必ず株元の新芽を確認してからですが(^▽^;)

ベトナムコーヒーは洗練された味というのとは違いますが
不思議とヤミツキになってしまうんです
今の日本の夏が合うようになっているのかも。。。

スコパリアのメロンの香りは漂うまではいきませんが
顔を近づけると確かに美味しそうな香りがしますよ♪
そそ!葉っぱも涼しげで気に入っています(*^▽^*)ノ

4823

みー08/29 20:57

ベトナムってブラジルに次いで世界第2位のコーヒー豆生産地なんですか?
知りませんでした。
それに、ベトナムコーヒーって独特の飲み方もあるんですね。
こんなアルミのフィルターも初めて見ました。
我が家は、以前はコーヒーメーカーだったのですが
ここ何年もペーパーフィルター派です。
先日東急ハンズのチラシで、ハリオのペーパーフィルターいらずの
ドリッパーセットを見て、これいいなと思ったばかりでした。
なかなか買いに行けませんが・・・。

息子さんは、ベトナムコーヒーに詳しいのですね。
コンデンスミルク大好きですが
コーヒーに入れるとどんな味になるのかな?
わたしは、濃いコーヒーはダメで
エスプレッソは苦手なんですよね(^^;)
甘いコーヒーならイケルかも・・・。
今度機会があったら飲んでみたいです。

スコパリア咲いてますね~♪
我が家、ブログのヘッダーの画像に使っていますが
残念ながら枯れちゃって、今はないんですよね(ーー;)

アサギリソウ、またモコモコになるのが楽しみですね。

4824

あじさいむくげ08/29 22:09

こんばんは^^

ベトナムコーヒーって聞いた事はあるのですが
コンデンスミルクを入れるのですか?
でも、美味しそう! 
私は まったりした濃い目のコーヒーが好きなので、好みかも^^
一度飲んでみたいです~

お庭珍しいのばかり!
スコバリアブルーメロンってこれも初めて
綺麗なブルー 夏のブルーは素敵ですね

イポメアも寄せ植えに入れてみたい^^

4825

penpen_1go08/29 22:14

ベトナムコーヒー、何だか濃厚で、美味しそうですね~♪
正直、コーヒーより紅茶派なんですが、
飲んでみたい衝動にかられましたよ~。

スコパリア・ブルーメロン、涼しげで夏庭に似合いますね。
今度出会ったら、是非、迎えたいものです。。

4826

Sunday Gardener08/29 23:48

ベトナムコーヒー、美味しそうですね。
実は出張でハノイに2度行ったことがあるのですが、
なぜかあまりコーヒーの印象はありません。
でも、ベトナム料理は何を食べても本当に美味しかったですよ。

手抜き花壇なんてとんでもない。
随分と小ざっぱりとしてますね。
うちの庭なんて見るもおぞましいほど
ボウボウの状態です。

4827

Aozoraharuka08/29 23:58

ベトナムコーヒーは独特の文化ですね♪
普段コーヒーを飲むとき(うちもペーパーフィルターです)ブラックが多いので
初めコンデンスミルクには抵抗がありましたが
やってみるとこれもアリと。。。
だんだんヤミツキに(≧▽≦;)
バッサリ言うと大人のコーヒー牛乳?!
暑い気候で飲むのに合っているのかも

エスプレッソはブラックではなくたっぷりのお砂糖と共に飲むものだそうです
私が飲むコーヒーとは別物だと思いました

みーさんが目を付けたのポットとドリッパーがセットになっているのですか?
私も気になっています
扱いは楽なのでしょうか?

そそ!みーさんのヘッダーのと同じスコパリアなのですが。。
あんなに見事な花付きにはなりませんよ~!
このまま冬越しができるのか全く未知の世界です

4828

Aozoraharuka08/30 00:12

ベトナムコーヒーは独特のアルミフィルターでゆっくり時間をかけるので
濃いコーヒーになります
コンデンスミルクの甘さが丁度合うのですよ♪
濃いコーヒーがお好みのあじさいむくげさん ハマルかも(≧▽≦;)

うちの庭では夏は耐暑性重視なんですよ~!
見た目涼しげなスコバリアブルーメロンも実はタフです
実は私も初めてだったのでこんなにずっと咲き続けるとは思っていなかったんです
嬉しい誤算です~♪

イポメアは寄せ植えにもいいですね~!
他のお花を引き立ててくれます(^▽^;)

4830

Aozoraharuka08/30 00:18

ベトナムコーヒーは濃厚ですがコンデンスミルクを入れると
コーヒー牛乳の大人版みたいになります(^▽^;)
penpenさんは紅茶派なんですね~♪
フフッ! イメージとピッタリです~(≧▽≦;)

スコパリア・ブルーメロン こんなに涼しげなのに耐暑性抜群です!
メロンかどうかフルーティーな香りもしますよ♪


4831

Aozoraharuka08/30 00:27

コーヒーの印象 ありませんでしたか?
コーヒー好きの息子だったからなのでしょうか?
ベトナム料理 我が家でも大好きで時々食べに行きます(アッ!名古屋ですよ!!)
フランスの影響を受けているのでちょっとオシャレでもありますね
私 パクチー大好きです♪

小ざっぱりだなんて言っていただいてありがとうございます!
作戦成功っていうことになります♪
花がら摘みを暑い最中にするのが嫌なのでその必要のないものばかりです

4832

コスモス08/30 12:41

息子が学生の時 行ったベトナムで、ベトナムコーヒーを買って来てくれたのを思い出しました。
Aozoraharukaさん、本格的ですね!(^-^)

Aozoraharukaさん宅で、手抜き花壇なんて言われたら…我が家は草屋敷になってしまいますよ~
スコパリア・ブルーメロンのブルーがとても素敵!
玉暈けも綺麗に入って、素敵なお写真です~v-424

4833

Aozoraharuka08/30 13:41

コスモスさんの息子さんも学生の時にベトナムに行ったんですね♪
やっぱりお土産にベトナムコーヒーだったんですね~(^▽^;)
学生の貧乏旅行でも本格的に道具を買えたのは物価がお安いからですね
お陰で思い出になりました^^

いえいえ!はじめっから草ボウボウにならないようなものを植えています
花がら摘みも不要でね(笑)
今日も最高気温は34℃だそうです。。

写真 褒めていただいてありがとうございます!
玉暈け(読み方タマボケですよね?!)はまだ偶然なのですが
入ってくれると嬉しいです~(*^▽^*)ノ

4834
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
