プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go08/23 22:42

群舞する白鷺たち、ほんと見事ですね~。
自然の神秘を感じてしまいます。

そして「文鳥香」。
ちょうど我が家も、この間、入手してきたばかりです。
小振りですが、花色がとても美しいですよね。

4790

sa-ko08/23 23:17

さすがAozoraharukaさん家のサギソウですね~
たくさん咲いて羨ましい。
我が家はたった一輪でした・・・それも諦めていたのですが・・・

来年はもっと咲かせるよう頑張らないと!!

ギボウシのお花もじっくり見ると素敵ですね~
特に紫がはいっているのなんてv-238

4791

Aozoraharuka08/24 00:07

 > 自然の神秘を感じてしまいます。
この花くらいそれを感じさせる花はないですよね!!
毎年眺めては感心しています

そそ!!!
うちでいただいたのもやっぱりpenpenさんのと同じ「文鳥香」でした♪
見せていただいたときに似ている!とは思っていましたが。。
こんなに美しい花のギボウシ 私ははじめてです!
小さめの葉っぱも好きです(^▽^;)

4792

Aozoraharuka08/24 00:14

うちのっていうか。。。
だって芽出しを持ってきていただくのだから
ご近所のご主人がお上手なんですよ♪
先日の「趣味の○○」でやっていたサギソウの育て方を見たら
出来そうな気もしたけど
その前の「趣味の○○」どおりにやって失敗したので自信がありません!
これだけの球根を私がダメにしてしまうよりお返ししたほうが確実かと。。

このギボウシは特に花が綺麗ですね
白い清楚なのも好きですよ♪

4793

みー08/24 00:36

サギソウって、やっぱり可愛いですね。
大きくなる植物は、あまり増やすことは出来ませんが
こんな小型の植物なら置けるなと
つい欲しくなってしまいます(^^;)

先日お友達のお母様にいただかれたギボウシも
素敵な花が咲きましたね。
葉っぱも斑入りの細葉で綺麗だし
お花もストライプ入りでとても魅力的ですね。

一輪咲いたツユクサ、いい写真です。
暑い夏の清涼剤のような花ですね。

4794

コスモス08/24 14:45

鷺草…一度 育てましたが、難しいです~
Aozoraharukaさん宅の様に、芽出しの鉢を届けてくれる友人がいれば良いけど…

鷺草の姿、空を飛んでる様ですよね~
そして、真っ白な花色と綺麗な切り込み 憧れの花です!

文鳥香、花びらに綺麗な紫の線が…素敵ですね~
つゆ草は大好きな野草です!
ブルーと、青のコントラストが最高ですね!


4795

hanamatibito08/25 21:29

ご無沙汰してました。
和の風情漂うお花たちですね。
私もサギソウを以前いただいて育てていましたが、年々花が少なくなって・・・終了^^;
毎年植替えなくてはいけないのにさぼったらやっぱりダメでした。
素敵なご近所さんに拍手!

文鳥香、名前も花色も、う~ん素敵♪
江戸時代から伝わる花ですか、江戸の粋を感じますね。

ツユクサの青は本当にきれいですね。
この青が見たくて、バラの足元に生えたツユクサを残しておいたら、
壁を伝って私の背丈より大きくなりました。
あまりの大きさにげっそり、全部引き抜きました^^;

4796

Aozoraharuka08/25 22:08

サギソウの類稀な造形美に毎年会いたくてご近所さんに甘えています♪
自分で毎年育てられたらもっと素適なんですが。。
見事に(?)全滅させてしまったので自信がありません!!

こんなスリムなギボウシもあるのですね
葉っぱもお花もとっても気に入っています♪

ツユクサがひっそり咲く風情が好きです
日本人の感性に合うのでしょうね(^▽^;)

4797

Aozoraharuka08/25 22:18

サギソウは球根の管理が難しいですね
私も細心の注意を払ったつもりが一つも芽が出ず全滅させてしまいました(-_☆)
鳥が空を飛んでいるような花姿には自然の神秘を感じます!

文鳥香は細い小さめな葉っぱなのにその花はむしろ大きいです
紫の色も濃くて今まであったギボウシより存在感のある花でした
名前がなんとも素適です♪

4798

Aozoraharuka08/25 22:28

hanamatibitoさん 年々少なくなったのでしたらいいですよ♪
私は細心の注意を払ったつもりが翌年に一つも芽が出なかったのです!!
せっかくいただいた球根を全滅させてしまったのですから申し訳なくて。。。
以後レンタルな~んて言ってご近所さんに甘えています

文鳥香 そそ! 江戸の粋ですね!!!
こんなに素適なものをいただいて感謝いっぱいです~(*^▽^*)ノ 

ツユクサが背丈より大きくなったって。。。(゜O゜;
それは印象違い過ぎ!
ひっそりと咲いているのがいいですね♪

4799
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/22(月)

庭のようす

コメント

サギソウ&ギボウシ(ホスタ)文鳥香
欲しかった  に加えて 気温も下がり 植物たちも人間もホッと一息
その分戻るであろう残暑が怖ろしくもありますが
でも快適な環境(外は雨)で働き者になれました



今年も サギソウ です

サギソウ
例年どおり 芽出しの鉢を届けていただきました
                      <例年の様子2009年>
                      <例年の様子2010年>
                              ↑
                         よろしかったらご覧ください
                         素適なご近所さんです


           サギソウ 1



サギソウ 2



           サギソウ 3



サギソウ 4
昨年は骨折中で室内からしか撮れなかったので
今年はいっぱいと思ったのですがピントが旨く合いませんね~
それでも自然が創り出すこの姿
見れば見るほど 白鷺 に見えますね
美しいです~


           サギソウ 6
斑入りの葉っぱも混ざっています
今年もこの後もう暫く球根を育てたらお返ししようと思います



ギボウシ(ホスタ)文鳥香

 ギボウシ(ホスタ)文鳥香

先日 友人のお母様にいただいた中にあった ギボウシに花 が咲きました
とっても 紫が濃くて美しい花 だったので気になって品種名を調べてみました
「見たまんま」の「ホソバギボウシ」で検索したらよく似た葉っぱが
花もソックリだったので大丈夫かと思います
それに 「文鳥香」
いかにも友人のお母様が選びそうです

『江戸時代より伝わる古典的品種
 斑入り千島ギボウシの名前で流通しておりますが、千島列島特産というわけではなく、
 日本各地に自生するコバギボウシの斑入りです
 葉もきれいですが、花色も濃く美しいので半日陰のカバーに好適です 
 切花にも風情があり、おすすめです』
                     おぎはら植物園さんより

パーゴラ下の花壇のクリスマスローズとの間に植えようと思っています
なんとかヤリクリしてみましょう



           ツユクサ 

天気予報では雨だったようですが朝から陽も差し暑くなりました
そんな中での雨の後の庭の片付け
汗ビッショリの中で見つけた ツユクサ です

今にも又雨になりそうな雲行きになっています
スポンサーサイト

penpen_1go08/23 22:42

群舞する白鷺たち、ほんと見事ですね~。
自然の神秘を感じてしまいます。

そして「文鳥香」。
ちょうど我が家も、この間、入手してきたばかりです。
小振りですが、花色がとても美しいですよね。

4790

sa-ko08/23 23:17

さすがAozoraharukaさん家のサギソウですね~
たくさん咲いて羨ましい。
我が家はたった一輪でした・・・それも諦めていたのですが・・・

来年はもっと咲かせるよう頑張らないと!!

ギボウシのお花もじっくり見ると素敵ですね~
特に紫がはいっているのなんてv-238

4791

Aozoraharuka08/24 00:07

 > 自然の神秘を感じてしまいます。
この花くらいそれを感じさせる花はないですよね!!
毎年眺めては感心しています

そそ!!!
うちでいただいたのもやっぱりpenpenさんのと同じ「文鳥香」でした♪
見せていただいたときに似ている!とは思っていましたが。。
こんなに美しい花のギボウシ 私ははじめてです!
小さめの葉っぱも好きです(^▽^;)

4792

Aozoraharuka08/24 00:14

うちのっていうか。。。
だって芽出しを持ってきていただくのだから
ご近所のご主人がお上手なんですよ♪
先日の「趣味の○○」でやっていたサギソウの育て方を見たら
出来そうな気もしたけど
その前の「趣味の○○」どおりにやって失敗したので自信がありません!
これだけの球根を私がダメにしてしまうよりお返ししたほうが確実かと。。

このギボウシは特に花が綺麗ですね
白い清楚なのも好きですよ♪

4793

みー08/24 00:36

サギソウって、やっぱり可愛いですね。
大きくなる植物は、あまり増やすことは出来ませんが
こんな小型の植物なら置けるなと
つい欲しくなってしまいます(^^;)

先日お友達のお母様にいただかれたギボウシも
素敵な花が咲きましたね。
葉っぱも斑入りの細葉で綺麗だし
お花もストライプ入りでとても魅力的ですね。

一輪咲いたツユクサ、いい写真です。
暑い夏の清涼剤のような花ですね。

4794

コスモス08/24 14:45

鷺草…一度 育てましたが、難しいです~
Aozoraharukaさん宅の様に、芽出しの鉢を届けてくれる友人がいれば良いけど…

鷺草の姿、空を飛んでる様ですよね~
そして、真っ白な花色と綺麗な切り込み 憧れの花です!

文鳥香、花びらに綺麗な紫の線が…素敵ですね~
つゆ草は大好きな野草です!
ブルーと、青のコントラストが最高ですね!


4795

hanamatibito08/25 21:29

ご無沙汰してました。
和の風情漂うお花たちですね。
私もサギソウを以前いただいて育てていましたが、年々花が少なくなって・・・終了^^;
毎年植替えなくてはいけないのにさぼったらやっぱりダメでした。
素敵なご近所さんに拍手!

文鳥香、名前も花色も、う~ん素敵♪
江戸時代から伝わる花ですか、江戸の粋を感じますね。

ツユクサの青は本当にきれいですね。
この青が見たくて、バラの足元に生えたツユクサを残しておいたら、
壁を伝って私の背丈より大きくなりました。
あまりの大きさにげっそり、全部引き抜きました^^;

4796

Aozoraharuka08/25 22:08

サギソウの類稀な造形美に毎年会いたくてご近所さんに甘えています♪
自分で毎年育てられたらもっと素適なんですが。。
見事に(?)全滅させてしまったので自信がありません!!

こんなスリムなギボウシもあるのですね
葉っぱもお花もとっても気に入っています♪

ツユクサがひっそり咲く風情が好きです
日本人の感性に合うのでしょうね(^▽^;)

4797

Aozoraharuka08/25 22:18

サギソウは球根の管理が難しいですね
私も細心の注意を払ったつもりが一つも芽が出ず全滅させてしまいました(-_☆)
鳥が空を飛んでいるような花姿には自然の神秘を感じます!

文鳥香は細い小さめな葉っぱなのにその花はむしろ大きいです
紫の色も濃くて今まであったギボウシより存在感のある花でした
名前がなんとも素適です♪

4798

Aozoraharuka08/25 22:28

hanamatibitoさん 年々少なくなったのでしたらいいですよ♪
私は細心の注意を払ったつもりが翌年に一つも芽が出なかったのです!!
せっかくいただいた球根を全滅させてしまったのですから申し訳なくて。。。
以後レンタルな~んて言ってご近所さんに甘えています

文鳥香 そそ! 江戸の粋ですね!!!
こんなに素適なものをいただいて感謝いっぱいです~(*^▽^*)ノ 

ツユクサが背丈より大きくなったって。。。(゜O゜;
それは印象違い過ぎ!
ひっそりと咲いているのがいいですね♪

4799
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
