プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

コスモス08/18 08:35

心機一転かしら?
文字が大きく、読みやすいですね~

二階からの眺め…素敵なお庭ですね~
鉢植えも多いので、お手入れが大変ですね~
寒冷紗、これはgoodアイデアーですね~
参考になります!

ヘクソカズラ…気の毒だな~~って。。。いつも思います!
別名の『サオトメバナ』にしてあげたら。。。ってね!(-_☆)
3枚のお写真、どれも素敵に撮られていますね~ウットリ

花友のsa-koさんのお部屋にもお邪魔して来ました。
これからも、時々寄らせて頂きますね~(o^-^o)

4781

sa-ko08/19 08:44

今日は仕事のはずですが、外犬ジョンが具合が悪く
クリニックへ行く事にしたのですが、まだ時間が有り
PCを・・・・・すると・・・

何と!!!!!本気だったんですね・・・・バレバレに・・・
キャリア歴のあるAozoraharukaさんブログは人気有りますから
余りにもお粗末ブログで恥ずかしいー
リンクされている方々も超プロが多いし・・・

気を引き締めて進歩・進歩と頑張って行きますので
もっともっとご指導を宜しくお願いします。

寒冷紗は私も気になっていましたが、やっぱり効果ありそうですね。
いろいろ思いながら実行するまで行っていませんが
・・・そろそろ涼しくなるのでは・・・・なんて気にも・・?
まだまだ甘いかもね

庭を上から眺めるのも良いもんですね~
いつも下から目線なので、違った発見が有るかも知れないね。

ヘクソカズラはとっても可愛いお花だから嫌いじゃないけど
やっぱり名前のごとく香りが・・・たまりません。。
そんなヘクソカズラへの御客様は、これまた怖そうなカマキリさんでは・・
でも写真でみるにはすてきな風景。。

4782

Aozoraharuka08/20 00:17

最近 特に伝えたいことを大きな文字にしているのですが
大きな文字が多くなりましたね(^▽^;)
確かに私も読みやすいです♪

寒冷紗はもっと目障りなものになってしまうかとも思っていましたが
意外に溶け込んでいて安心しました
それより植物も私もホッとできます♪
植木鉢で増えているのはバラなので仕方ありませんね~(笑)

ヘクソカズラはコスモスさんの記事でそう言えば我が家のは?と見てみたら蕾が付いていました
『サオトメバナ』は美しいですね~!
でもヘクソカズラの方が一度聞いたら忘れないかも。。。ですね!!

sa-koさんのところも覗いて下さったのですね
ありがとうございます!!!
きっと励みになると思います^^

4783

Aozoraharuka08/20 00:38

その後ジョン君は大丈夫ですか?
大きいから連れて行くのもタイヘンだね!
経過が良いことを祈っています

キャリアなんて私はまだまだよ!
それに完全自己流だった私よりちゃ~んと講習を受けたsa-koさんのはもっと自信を持って大丈夫!!!
張り切って行きましょう♪
でもあくまでマイペースでね(^▽^;)

寒冷紗は気分も落ち着きます♪
これからの方が西日が当たるのでこれでなんとか凌げるかな?!
2階からの眺めは部分的に塞がれてしまうけどね(-_☆)

 > やっぱり名前のごとく香りが・・・たまりません。。
そうなんだぁ~!
私は香りを感じる機会がなくて(あえて作らない?)実感がないんだけどね
お客様も見つけてくれてありがとう!

4784

ロココたえ08/20 05:23

Aozoraharukaさん、おはよう!!

寒冷紗、良いアイディアですね~
花達がホッとしたのでは。

ヘクソカズラ、今年は見つけるとカットしていたので
花が咲いているかな~
可愛い花だからわざと残すようにしているのだけれど。
本当に名前が強烈なので忘れませんね。

今朝はとても涼しいので嬉しいです。
相変わらず空は曇っていて撮りに行けませんが。トホホ

4785

あじさいむくげ08/20 22:23

こんばんは
本当に今日は涼しいというか寒い位です

お庭の花達~寒冷紗迄して貰えるなんて幸せ者^^
本当に西日にじりじり焼かれるの見るのは辛いですものね(涙)

可愛いのに何でそんな名前?と思いますし、口にするのも
ちょっと恥ずかしい~サオトメ花にしてあげたいです

それから~チョコレートコスモス枯れてしまいました(泣)
一応、葉っぱを挿し芽しましたが~(ーー;) どうなるか
3度目だったので、本来はもう諦めなんですけど、もう一度だけ。
aozoraHarukaさんの庭の姿が忘れられません
あんな風にのびのび育つように頑張ってみたいのです

我が家もこの時期~丸々太った毛虫がインパチェンスの葉っぱを
茎だけにしてくれてます^^




4786

Aozoraharuka08/22 14:42

お返事が遅くなってすみません!!

寒冷紗 良いアイディアと言ってくださってよかったです~♪
庭ではありそうで意外に見かけません
もっと目障りかと心配でしたがそれより庭が落ち着きます^^
花も私もホッとしました
その後奇跡的な涼しい日々でしたが(今日はこちらは29℃とか)

「ヘクソカズラ」ってその名前のほうが有名かも。。
いつのまにか蔓延っているこの蔓もこのお花なら許せます♪

4788

Aozoraharuka08/22 15:08

お返事が遅くなってすみません!!

毎年残暑の頃の西日のきつさに見ていて辛かったので
やっと実現した寒冷紗に私もホッとしています(^▽^;)
その後涼しい日になりましたが(笑)

「ヘクソカズラ」だから強烈な印象なのでしょうが
「サオトメ花」って美しいですね♪
花の印象にもピッタリです!

チョコレートコスモス 残念でしたね!
私もはじめは一年草だと思っていたくらいですからe-351
懲りずに何回か迎えています
それだけこの花には惹き付けられる魅力がありますものね
冬は地上部はなくなりますが新芽が覗いたら「オオゥ!」と植え替えをしますよ
というくらいの適当ですが。。。

この時期になると毛虫も育って食欲旺盛ですね
老眼かけてのテデトールに時間がかかります(TдT)ノ

4789
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/18(木)

DIY

コメント

暑さ対策・・・寒冷紗
よろめきながらも3周年を迎えることが出来
皆様から身に余るお言葉でお祝いしていただき
ブログを通して皆様に支えられていることを改めて感じています

教えていただくこと 励ましていただくことに助けられ
そして温かいお褒めの言葉は少し真に受けて力が湧いてきます

本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします




むさ苦しいこの時期に恥ずかしいのですが2階からの眺めです

2階から 1

2階から見下ろす眺めも好きなのですが



2階から 2

テッポウユリの咲いた後

全体の様子が撮れていないのは。。
作業開始の間際に写真を撮っておこうと思いつく計画性の無さ
待ち構えている夫に妙に慌てて いつも2階からは望遠で撮ることが多いので
望遠に替えて2階に上がってしまいました



2階から 3

特にこの辺りの葉っぱたちは上からがキレイ



2階から 4

カシワバアジサイの不調だった花穂は切ってしまいましたが 葉っぱは既に紅葉



           2階から 5

写真に写っていない手前にバラの鉢がジワジワと増殖してレンガが見えなくなっている庭の真ん中
ハシゴがもう見えちゃってますね~


ジャーン

寒冷紗 1

寒冷紗 の登場です
2階からの眺めは無くなってしまいますが
かの有名な 多治見 にも近い愛知県の我が家
連日の猛暑と残暑のときの西日の強さに以前から考えていた寒冷紗を張ってみました



寒冷紗 2

庭に居るとこんな感じ
ベランダの中央の手すりを利用しているので位置は自然に決まってしまいます



寒冷紗 3

こちらは 西日対策 
使ったのはHCにあった 遮光率50%の寒冷紗 です

これからの残暑の厳しい西日からも少しは守られることを期待しています



庭の花は ヘクソカズラ

           ヘクソカズラ 1
オレンジ色のノウゼンカズラに紛れていて花が咲いてはじめて気がつきました


ヘクソカズラ 2
毎年いつの間にか咲いているこの花を見ると思います
「それにしても酷い名前を貰ったものだ!」と
シックな色合いのこの花は好みなんですよ~


           ヘクソカズラ 3
お客様がしがみ付いているのが見つかりますか


最後になりましたがご紹介したいことが。。

私の花友のsa-koさんのブログです
    バラ・ばら・薔薇~のガーデニング
                            こちらのHNは sako

sa-koさんは少し(だいぶ?)前からブログを開始していましたが本人が公表を拒んでいました
でも今では立派なブログになっているのでいい加減いいんじゃない?!と
バラシます
元々お庭は広くて素適なバラが咲いています
スポンサーサイト

コスモス08/18 08:35

心機一転かしら?
文字が大きく、読みやすいですね~

二階からの眺め…素敵なお庭ですね~
鉢植えも多いので、お手入れが大変ですね~
寒冷紗、これはgoodアイデアーですね~
参考になります!

ヘクソカズラ…気の毒だな~~って。。。いつも思います!
別名の『サオトメバナ』にしてあげたら。。。ってね!(-_☆)
3枚のお写真、どれも素敵に撮られていますね~ウットリ

花友のsa-koさんのお部屋にもお邪魔して来ました。
これからも、時々寄らせて頂きますね~(o^-^o)

4781

sa-ko08/19 08:44

今日は仕事のはずですが、外犬ジョンが具合が悪く
クリニックへ行く事にしたのですが、まだ時間が有り
PCを・・・・・すると・・・

何と!!!!!本気だったんですね・・・・バレバレに・・・
キャリア歴のあるAozoraharukaさんブログは人気有りますから
余りにもお粗末ブログで恥ずかしいー
リンクされている方々も超プロが多いし・・・

気を引き締めて進歩・進歩と頑張って行きますので
もっともっとご指導を宜しくお願いします。

寒冷紗は私も気になっていましたが、やっぱり効果ありそうですね。
いろいろ思いながら実行するまで行っていませんが
・・・そろそろ涼しくなるのでは・・・・なんて気にも・・?
まだまだ甘いかもね

庭を上から眺めるのも良いもんですね~
いつも下から目線なので、違った発見が有るかも知れないね。

ヘクソカズラはとっても可愛いお花だから嫌いじゃないけど
やっぱり名前のごとく香りが・・・たまりません。。
そんなヘクソカズラへの御客様は、これまた怖そうなカマキリさんでは・・
でも写真でみるにはすてきな風景。。

4782

Aozoraharuka08/20 00:17

最近 特に伝えたいことを大きな文字にしているのですが
大きな文字が多くなりましたね(^▽^;)
確かに私も読みやすいです♪

寒冷紗はもっと目障りなものになってしまうかとも思っていましたが
意外に溶け込んでいて安心しました
それより植物も私もホッとできます♪
植木鉢で増えているのはバラなので仕方ありませんね~(笑)

ヘクソカズラはコスモスさんの記事でそう言えば我が家のは?と見てみたら蕾が付いていました
『サオトメバナ』は美しいですね~!
でもヘクソカズラの方が一度聞いたら忘れないかも。。。ですね!!

sa-koさんのところも覗いて下さったのですね
ありがとうございます!!!
きっと励みになると思います^^

4783

Aozoraharuka08/20 00:38

その後ジョン君は大丈夫ですか?
大きいから連れて行くのもタイヘンだね!
経過が良いことを祈っています

キャリアなんて私はまだまだよ!
それに完全自己流だった私よりちゃ~んと講習を受けたsa-koさんのはもっと自信を持って大丈夫!!!
張り切って行きましょう♪
でもあくまでマイペースでね(^▽^;)

寒冷紗は気分も落ち着きます♪
これからの方が西日が当たるのでこれでなんとか凌げるかな?!
2階からの眺めは部分的に塞がれてしまうけどね(-_☆)

 > やっぱり名前のごとく香りが・・・たまりません。。
そうなんだぁ~!
私は香りを感じる機会がなくて(あえて作らない?)実感がないんだけどね
お客様も見つけてくれてありがとう!

4784

ロココたえ08/20 05:23

Aozoraharukaさん、おはよう!!

寒冷紗、良いアイディアですね~
花達がホッとしたのでは。

ヘクソカズラ、今年は見つけるとカットしていたので
花が咲いているかな~
可愛い花だからわざと残すようにしているのだけれど。
本当に名前が強烈なので忘れませんね。

今朝はとても涼しいので嬉しいです。
相変わらず空は曇っていて撮りに行けませんが。トホホ

4785

あじさいむくげ08/20 22:23

こんばんは
本当に今日は涼しいというか寒い位です

お庭の花達~寒冷紗迄して貰えるなんて幸せ者^^
本当に西日にじりじり焼かれるの見るのは辛いですものね(涙)

可愛いのに何でそんな名前?と思いますし、口にするのも
ちょっと恥ずかしい~サオトメ花にしてあげたいです

それから~チョコレートコスモス枯れてしまいました(泣)
一応、葉っぱを挿し芽しましたが~(ーー;) どうなるか
3度目だったので、本来はもう諦めなんですけど、もう一度だけ。
aozoraHarukaさんの庭の姿が忘れられません
あんな風にのびのび育つように頑張ってみたいのです

我が家もこの時期~丸々太った毛虫がインパチェンスの葉っぱを
茎だけにしてくれてます^^




4786

Aozoraharuka08/22 14:42

お返事が遅くなってすみません!!

寒冷紗 良いアイディアと言ってくださってよかったです~♪
庭ではありそうで意外に見かけません
もっと目障りかと心配でしたがそれより庭が落ち着きます^^
花も私もホッとしました
その後奇跡的な涼しい日々でしたが(今日はこちらは29℃とか)

「ヘクソカズラ」ってその名前のほうが有名かも。。
いつのまにか蔓延っているこの蔓もこのお花なら許せます♪

4788

Aozoraharuka08/22 15:08

お返事が遅くなってすみません!!

毎年残暑の頃の西日のきつさに見ていて辛かったので
やっと実現した寒冷紗に私もホッとしています(^▽^;)
その後涼しい日になりましたが(笑)

「ヘクソカズラ」だから強烈な印象なのでしょうが
「サオトメ花」って美しいですね♪
花の印象にもピッタリです!

チョコレートコスモス 残念でしたね!
私もはじめは一年草だと思っていたくらいですからe-351
懲りずに何回か迎えています
それだけこの花には惹き付けられる魅力がありますものね
冬は地上部はなくなりますが新芽が覗いたら「オオゥ!」と植え替えをしますよ
というくらいの適当ですが。。。

この時期になると毛虫も育って食欲旺盛ですね
老眼かけてのテデトールに時間がかかります(TдT)ノ

4789
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
