プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー08/10 10:33

Aozoraharukaさん、素敵なお友達と、そのお母様をお持ちですね~!
昨年の記事も拝見しましたが
どれも生き生きした立派な苗ばかりで
お母様、かなりの園芸上級者でいらっしゃいますね。
わたしなんて、最近手抜きばかりでお恥ずかしい限りです。
こんな立派な苗をさりげなく人様に差し上げるなんて
ほんとうに憧れ&尊敬しまくりです。

お~!
そうそう!
↓の八重カシワバアジサイ、とっても素敵ですね。
去年の写真、めっちゃ豪華です。

4739

Aozoraharuka08/10 23:04

一人っ子の私は子供の頃から友達第一で
友人との出会いにはとても恵まれていると思います(^▽^;)

昨年の記事も見ていただいてありがとうございます!

 > お母様、かなりの園芸上級者でいらっしゃいますね。
ご自分でも「ただ咲くだけではイヤなの」とおっしゃるだけあって
どれも姿乱れずちゃ~んと美しい姿なんですよ
90歳を過ぎた今もご自分の工夫を重ねられてより美しい姿を追求する姿勢には尊敬です

伺った日も早朝4時の少しでも涼しいうちに大鉢の植え替えをしたそうです
見習わなくてはいけない事が多過ぎて。。

4740

penpen_1go08/10 23:16

ほんとに、素敵なものばかりですね~♪

チリフベニヤマ、散り斑の葉っぱも素敵だし、
どんなお花が咲くのか、これも楽しみですね~。

ホスタはもちろん、トクサが良い味出していますね~♪
昔から、庭先で植えてあるのを見かけますが、
もっと、見直されても良いですよね~!!

4741

コスモス08/10 23:53

Aozoraharukaさん、良いお友達をお持ちですね~
そして、そのお母様・・・ご自分が手入れしたものを人様にお分けする人って
ホントにお花好きな方だと思います!

トクサは、母が大事にしていた植物でした。
懐かしいな~池のそばに植えてありました。
生け花に良く生けていましたよ!

我が家にも 季節外れさん、花は小さいですが 咲いています!
うちだけと思っていました(笑)
花が少ない真夏に 歓迎ですね!




           

4742

Aozoraharuka08/11 22:51

「ちりふ」って何だろう?って思っていました
「散り斑」だったのですね~!
お恥ずかしい!!
こんな私の所に来て植物達 大丈夫かしら(汗)

我が家ではどんなお花が咲くのか楽しみです~♪

そそ!
トクサの直線美は和モダンな雰囲気で好きなんです♪
 > もっと、見直されても良いですよね~!!
私もそう思います(^▽^;)

4743

Aozoraharuka08/11 23:08

友人のお母様は本当に隙のない筋金入りのガーデナーです
どれも完璧な姿で花も咲きます
私は何もお返しが出来ないので頂いた翌年に咲いた写真を見ていただいています

トクサはコスモスさんにとってお母様との思い出でもあったのですね
私も子供の頃に祖父が持ってきてくれたのが出会いでした
今見るとこの和モダンな姿に惹かれます♪

コスモスさんの所でもシクラメンが頑張っているのですね!
例年だととっくに消えているのですが。。

4744

sa-ko08/12 00:12

またまた増えましたね~
とても上手に育ててお見えの方ですね。
葉っぱがこんなに暑い時でも緑々していて・・・
トクサも風情が有り良いですね~

とても根性のあるシクラメン
お世話する人間の根性もナカナカです
私だといい加減あきて来そうです
このまま来シーズンへ行けるかな・・・無理かな?

4745

Aozoraharuka08/13 00:33

 > またまた増えましたね~
まあまあまあ。。。(笑)
トクサは少し前から気になって欲しかったものです
和モダンなのがいいでしょう♪

そそ!
ど根性シクラメンね(笑)
健気に咲いてくれるのだから飽きるなんてないですよ!!
ガーデンシクラメンはこのまま来シーズンにいけそうだけど
(いままでも経験済みなので)
室内の方はどうかな~???

4746

ロココたえ08/14 04:51

Aozoraharukaさん、おはよう!!

こう暑いと朝の水やり以外は庭にでたくないですよね~
薔薇に移行する前はグリーンガーデンにしようかな~と
色々な種類のホスタを集めまくったのですが
真夏は葉焼けして葉っぱを綺麗な状態になかなか保てません。
なるべく木陰になるようなところに置いてやったら
今年は今のところまだ綺麗です。
我が友人も真夏もなんのそので手入れをしているので
薔薇など葉っぱが青々としています。
ペチュニアのドレスアップも例年のごとくフサフサに垂れ下がって
同じガーデンかと思ってしまいます。
根性の違いかな~

4747

Aozoraharuka08/14 08:44

お早いご訪問 ありがとうございます!
私にとっては真夜中!!(笑)

 > こう暑いと朝の水やり以外は庭にでたくないですよね~
そうなんですよ~!
蝉の声が更に暑さを増しています

ホスタも種類が多いので「集めまくった」になるのですね(笑)
うちでもパーゴラの下や木陰に置いてなんとか夏を過ごしています
今更ですが南向きの庭より東向きの方が良さそうです^^

ロココさんのお友だちも素晴らしいガーデナーですね
さすがお師匠さん!
ってやっぱり呼びたいですね♪
お師匠さんはブログはやっていらっしゃらないのですか?
そういう方の日々のガーデニング日記はお勉強できそうですね

4748
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/09(火)

その他

コメント

嬉しい頂き物
最高気温35℃超えが続いています
朝の水やり以外には庭に出る気にもなれません

昨日 ガーデニング上級者のお母様のいる友人宅を訪れました
前回UPのヘイズスターバーストの剪定を教えてもらおうと思って
偶然にも丁度今日花を切ったと 花がらを見せてくれました
モチロンちゃ~んとボール状でグリーンになったのでした


そして今回もこんなに頂いて来ました~

           嬉しい頂き物
私好みのばかりでついつい素直~に頂いてしまいます  



頂いた物 1 
カシワバアジサイ は以前にも頂いたのですがあまりのいい姿にお言葉に甘えて
ちりふ紅山(チリフベニヤマ) は今回の特にオススメでした
土の酸度によって変化するようですが名前どおり紅色かも

以前に頂いたものは→<コチラで>


頂いた物 2
左側はギボウシです(品種名は不明…忘れた?)
右側の上段はグリーンプランツ?(友人が知っているハズとのことでしたが???)
下段は変わった形の球根だったそうです
どんなお花が咲くのか楽しみ~

それにしても緑の色が濃くて美しいこと
我が家の葉焼けしかかっているのとは大違いです


           トクサ
欲しい~と思っていた トクサは即居場所決定
我が家の小さなシェードガーデンです



我が家の季節外れさん

           シクラメン
室内のシクラメンがまだポッツポッツと咲いています


           ガーデンシクラメン
庭では東側の通路でガーデンシクラメンも
スポンサーサイト

みー08/10 10:33

Aozoraharukaさん、素敵なお友達と、そのお母様をお持ちですね~!
昨年の記事も拝見しましたが
どれも生き生きした立派な苗ばかりで
お母様、かなりの園芸上級者でいらっしゃいますね。
わたしなんて、最近手抜きばかりでお恥ずかしい限りです。
こんな立派な苗をさりげなく人様に差し上げるなんて
ほんとうに憧れ&尊敬しまくりです。

お~!
そうそう!
↓の八重カシワバアジサイ、とっても素敵ですね。
去年の写真、めっちゃ豪華です。

4739

Aozoraharuka08/10 23:04

一人っ子の私は子供の頃から友達第一で
友人との出会いにはとても恵まれていると思います(^▽^;)

昨年の記事も見ていただいてありがとうございます!

 > お母様、かなりの園芸上級者でいらっしゃいますね。
ご自分でも「ただ咲くだけではイヤなの」とおっしゃるだけあって
どれも姿乱れずちゃ~んと美しい姿なんですよ
90歳を過ぎた今もご自分の工夫を重ねられてより美しい姿を追求する姿勢には尊敬です

伺った日も早朝4時の少しでも涼しいうちに大鉢の植え替えをしたそうです
見習わなくてはいけない事が多過ぎて。。

4740

penpen_1go08/10 23:16

ほんとに、素敵なものばかりですね~♪

チリフベニヤマ、散り斑の葉っぱも素敵だし、
どんなお花が咲くのか、これも楽しみですね~。

ホスタはもちろん、トクサが良い味出していますね~♪
昔から、庭先で植えてあるのを見かけますが、
もっと、見直されても良いですよね~!!

4741

コスモス08/10 23:53

Aozoraharukaさん、良いお友達をお持ちですね~
そして、そのお母様・・・ご自分が手入れしたものを人様にお分けする人って
ホントにお花好きな方だと思います!

トクサは、母が大事にしていた植物でした。
懐かしいな~池のそばに植えてありました。
生け花に良く生けていましたよ!

我が家にも 季節外れさん、花は小さいですが 咲いています!
うちだけと思っていました(笑)
花が少ない真夏に 歓迎ですね!




           

4742

Aozoraharuka08/11 22:51

「ちりふ」って何だろう?って思っていました
「散り斑」だったのですね~!
お恥ずかしい!!
こんな私の所に来て植物達 大丈夫かしら(汗)

我が家ではどんなお花が咲くのか楽しみです~♪

そそ!
トクサの直線美は和モダンな雰囲気で好きなんです♪
 > もっと、見直されても良いですよね~!!
私もそう思います(^▽^;)

4743

Aozoraharuka08/11 23:08

友人のお母様は本当に隙のない筋金入りのガーデナーです
どれも完璧な姿で花も咲きます
私は何もお返しが出来ないので頂いた翌年に咲いた写真を見ていただいています

トクサはコスモスさんにとってお母様との思い出でもあったのですね
私も子供の頃に祖父が持ってきてくれたのが出会いでした
今見るとこの和モダンな姿に惹かれます♪

コスモスさんの所でもシクラメンが頑張っているのですね!
例年だととっくに消えているのですが。。

4744

sa-ko08/12 00:12

またまた増えましたね~
とても上手に育ててお見えの方ですね。
葉っぱがこんなに暑い時でも緑々していて・・・
トクサも風情が有り良いですね~

とても根性のあるシクラメン
お世話する人間の根性もナカナカです
私だといい加減あきて来そうです
このまま来シーズンへ行けるかな・・・無理かな?

4745

Aozoraharuka08/13 00:33

 > またまた増えましたね~
まあまあまあ。。。(笑)
トクサは少し前から気になって欲しかったものです
和モダンなのがいいでしょう♪

そそ!
ど根性シクラメンね(笑)
健気に咲いてくれるのだから飽きるなんてないですよ!!
ガーデンシクラメンはこのまま来シーズンにいけそうだけど
(いままでも経験済みなので)
室内の方はどうかな~???

4746

ロココたえ08/14 04:51

Aozoraharukaさん、おはよう!!

こう暑いと朝の水やり以外は庭にでたくないですよね~
薔薇に移行する前はグリーンガーデンにしようかな~と
色々な種類のホスタを集めまくったのですが
真夏は葉焼けして葉っぱを綺麗な状態になかなか保てません。
なるべく木陰になるようなところに置いてやったら
今年は今のところまだ綺麗です。
我が友人も真夏もなんのそので手入れをしているので
薔薇など葉っぱが青々としています。
ペチュニアのドレスアップも例年のごとくフサフサに垂れ下がって
同じガーデンかと思ってしまいます。
根性の違いかな~

4747

Aozoraharuka08/14 08:44

お早いご訪問 ありがとうございます!
私にとっては真夜中!!(笑)

 > こう暑いと朝の水やり以外は庭にでたくないですよね~
そうなんですよ~!
蝉の声が更に暑さを増しています

ホスタも種類が多いので「集めまくった」になるのですね(笑)
うちでもパーゴラの下や木陰に置いてなんとか夏を過ごしています
今更ですが南向きの庭より東向きの方が良さそうです^^

ロココさんのお友だちも素晴らしいガーデナーですね
さすがお師匠さん!
ってやっぱり呼びたいですね♪
お師匠さんはブログはやっていらっしゃらないのですか?
そういう方の日々のガーデニング日記はお勉強できそうですね

4748
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
