プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nagomi08/07 13:33

こんにちは!
昨年のアナベルの八重咲き♪
こうしてじっくり観察してみるのもいいですね。
”自然のおりなす美”ステキです。もち!お写真も!!
6月17日の、花に雫の真珠の涙♪いっぱいためて、幻想的~ マイリマシタ~♪♪(笑)
白から緑へとのグラデーションも、ガーデニングならではの喜びですよね。
今年の黒い蕾がちょっと可哀そう・・・ 

4731

nonco08/07 15:47

天候不順のままですが、急に暑くなりましたね。
今年は梅雨もおかしかったし、暑さも行ったり来たり・・・
日照時間もかなり少なかった気がします。
人間も植物もおかしくなりますよね。

素敵な八重のアナベル、来年に期待しましょう!
ウチの普通のアナベルは、現在全部緑になっています。

4732

コスモス08/07 16:04

アナベル(一重)に魅せられて、7/5ちょっと遠くまで見に行きましたよ!
グリーンから白への変化・・・いいですよね~
順を追って見せて頂き、感激です!

八重があるんですね!
それも、今 咲くんですね!
暑い夏に涼しげな真っ白い花が良いですね~
このアナベルの木は何年目ですか?
来年は、ボール状の花が見れるといいですね!

4733

Aozoraharuka08/08 00:03

身に余るような嬉しいお言葉に照れます~(汗)
アジサイには雫がよく似合いますね♪

 > 白から緑へとのグラデーションも、ガーデニングならではの喜びですよね。
ホントですね~!
毎日見ることが出来る庭だからこそですね

黒い蕾には可哀想なことをしてしまったと反省です
置き場所を考えなくてはいけませんでした

4734

Aozoraharuka08/08 00:14

今日は一日暑かったですね!
娘と買い物に行っていましたが店内と外気の温度差にクラクラしそうでした

八重のアナベル 今年は可哀想でした
来年は美しい姿を見ていただきたいと思っています♪


4735

Aozoraharuka08/08 00:41

コスモスさんがご覧になったアナベルの群生はそのダイナミックさが焼きついています!
白からグリーンへと移る色合いはどの場面も魅力的ですね

この八重のアナベルは昨年いただいたものなのです
友人のお母様がとても上手に植物を育てる方で色々な鉢をいただきました
そのときの様子は→http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-302.html (2010-06-01)

鉢増しをして植え替えてあります
と言ってもまだまだ小さな鉢ですが。。
来年は美しいお花を見たいです~!!!

4736

あじさいむくげ08/08 15:46

Aozoraharuka 様

お礼が遅れてしまいました
チョコレートコスモスの不調の原因~
教えて戴いたURLで見て~有りました~8合以上の鉢でのところ。

私の検索では、ただ難しいので一年楽しむ気持ちでと~
土を、鹿沼やピートモスでとか書いていただけでした

思えば~過湿に弱いから鉢は小さい目にと~思い
その上、一杯寄せ植えでギュウギュウ状態でした

だんだん~いろんなものが育ってきた頃から、不調になった事から
みても原因は鉢の大きさだと思われます(・・;)

Aozoraharuka さんにはいつも教えて戴いてばかりです
有難うございました
やさしい趣味の園芸はお気に入り登録完了です^^

そして、今日お礼に伺ったら~又、八重のアナベル!
それも、ただ咲くだけでは嫌なのとおっしゃるお友達のお母様からなんですって~う、羨ましい
私も欲しいお花ばっかり~ 紫陽花はこれ以上増やさない宣言が
ガラガラ音をたてて崩れていくような…(ーー;)

荻原植物園のカタログに見つけてしましました
又、楽しい葛藤の日々になりそうです^^

4737

Aozoraharuka08/09 23:14

チョコレートコスモスの不調の心当たりが見つかったようでよかったです~♪
チョコレートコスモスの育て方についてはまだ発展途上のようでサイトによって色々ですね

私もブログを通して皆さんに教えていただくことがいっぱいです
少しでもお役に立てたら嬉しいですよ(^▽^;)

八重のアナベル あじさいむくげさんの増やさない宣言を崩してしまいましたか?!
これはかな~り魅力的ですよ♪
小さいお花ですので私は鉢植えで楽しんでいます
場所は取らないので大丈夫ですよ♪♪

実は昨日又いただいてきました!!!
アジサイもあります
この後でUPしますね(*^▽^*)ノ

4738
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/07(日)

庭のようす

コメント

アジサイ・ヘイズスターバースト
時期外れのようでもありますが今も楽しめている我が家のアジサイです


アジサイ・ヘイズスターバースト

昨年のヘイズスターバースト

早速昨年の写真というのもナンですが
この満開時が今年は旨く咲かなかったので

アナベルの八重咲きです

■ 学名 : Hydrangea arborescens 'Hayes Starburst' 
■ 別名 : ハイエススターバースト 八重咲きアナベル   
        アメリカアジサイ アメリカノリノキ など
■ ユキノシタ科  耐寒性低木 落葉樹
■ 原種の代表的な原産地 : 北アメリカ 
■ 主な花期 : 初夏~夏 
■ 生育後の高さ  : 1.2m前後
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 強 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 用 途  : 庭木 生垣 大鉢仕立て


その咲き進む変化がとっても魅力的です

ヘイズスターバースト 1
グリーンの蕾からスタート


ヘイズスターバースト 2
次第に白くなって外側から開花


ヘイズスターバースト 3

ガクアジサイのようになります
この頃も大好き


ヘイズスターバースト 4

徐々に中心も開花していくのですが
この頃に(長雨の後?乾きすぎ?)中心の蕾が黒く傷んでしまいました


ヘイズスターバースト 5

残念ながら今年のヘイズスターバーストは昨年のようなボール状の花にはならず
ガクアジサイのまま再びグリーンに変わり始めました
でもキ・レ・イ


今朝の様子は

今日

全体が一層グリーンになっています
黒くなった蕾はそのままで。。

来年は美しい姿でその変化を見たいです~
スポンサーサイト

nagomi08/07 13:33

こんにちは!
昨年のアナベルの八重咲き♪
こうしてじっくり観察してみるのもいいですね。
”自然のおりなす美”ステキです。もち!お写真も!!
6月17日の、花に雫の真珠の涙♪いっぱいためて、幻想的~ マイリマシタ~♪♪(笑)
白から緑へとのグラデーションも、ガーデニングならではの喜びですよね。
今年の黒い蕾がちょっと可哀そう・・・ 

4731

nonco08/07 15:47

天候不順のままですが、急に暑くなりましたね。
今年は梅雨もおかしかったし、暑さも行ったり来たり・・・
日照時間もかなり少なかった気がします。
人間も植物もおかしくなりますよね。

素敵な八重のアナベル、来年に期待しましょう!
ウチの普通のアナベルは、現在全部緑になっています。

4732

コスモス08/07 16:04

アナベル(一重)に魅せられて、7/5ちょっと遠くまで見に行きましたよ!
グリーンから白への変化・・・いいですよね~
順を追って見せて頂き、感激です!

八重があるんですね!
それも、今 咲くんですね!
暑い夏に涼しげな真っ白い花が良いですね~
このアナベルの木は何年目ですか?
来年は、ボール状の花が見れるといいですね!

4733

Aozoraharuka08/08 00:03

身に余るような嬉しいお言葉に照れます~(汗)
アジサイには雫がよく似合いますね♪

 > 白から緑へとのグラデーションも、ガーデニングならではの喜びですよね。
ホントですね~!
毎日見ることが出来る庭だからこそですね

黒い蕾には可哀想なことをしてしまったと反省です
置き場所を考えなくてはいけませんでした

4734

Aozoraharuka08/08 00:14

今日は一日暑かったですね!
娘と買い物に行っていましたが店内と外気の温度差にクラクラしそうでした

八重のアナベル 今年は可哀想でした
来年は美しい姿を見ていただきたいと思っています♪


4735

Aozoraharuka08/08 00:41

コスモスさんがご覧になったアナベルの群生はそのダイナミックさが焼きついています!
白からグリーンへと移る色合いはどの場面も魅力的ですね

この八重のアナベルは昨年いただいたものなのです
友人のお母様がとても上手に植物を育てる方で色々な鉢をいただきました
そのときの様子は→http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-302.html (2010-06-01)

鉢増しをして植え替えてあります
と言ってもまだまだ小さな鉢ですが。。
来年は美しいお花を見たいです~!!!

4736

あじさいむくげ08/08 15:46

Aozoraharuka 様

お礼が遅れてしまいました
チョコレートコスモスの不調の原因~
教えて戴いたURLで見て~有りました~8合以上の鉢でのところ。

私の検索では、ただ難しいので一年楽しむ気持ちでと~
土を、鹿沼やピートモスでとか書いていただけでした

思えば~過湿に弱いから鉢は小さい目にと~思い
その上、一杯寄せ植えでギュウギュウ状態でした

だんだん~いろんなものが育ってきた頃から、不調になった事から
みても原因は鉢の大きさだと思われます(・・;)

Aozoraharuka さんにはいつも教えて戴いてばかりです
有難うございました
やさしい趣味の園芸はお気に入り登録完了です^^

そして、今日お礼に伺ったら~又、八重のアナベル!
それも、ただ咲くだけでは嫌なのとおっしゃるお友達のお母様からなんですって~う、羨ましい
私も欲しいお花ばっかり~ 紫陽花はこれ以上増やさない宣言が
ガラガラ音をたてて崩れていくような…(ーー;)

荻原植物園のカタログに見つけてしましました
又、楽しい葛藤の日々になりそうです^^

4737

Aozoraharuka08/09 23:14

チョコレートコスモスの不調の心当たりが見つかったようでよかったです~♪
チョコレートコスモスの育て方についてはまだ発展途上のようでサイトによって色々ですね

私もブログを通して皆さんに教えていただくことがいっぱいです
少しでもお役に立てたら嬉しいですよ(^▽^;)

八重のアナベル あじさいむくげさんの増やさない宣言を崩してしまいましたか?!
これはかな~り魅力的ですよ♪
小さいお花ですので私は鉢植えで楽しんでいます
場所は取らないので大丈夫ですよ♪♪

実は昨日又いただいてきました!!!
アジサイもあります
この後でUPしますね(*^▽^*)ノ

4738
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
