プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miyorin08/02 07:25

おはようございます (*^_^*)

チョコレートコスモス綺麗ですねぇ~シックな色が素敵♪

私はチョコモスを買うのは諦めてしまいました
何回買っても夏で枯れてしまうんですぅ。。。(;_;
だからAozoraharukaさんのところで 楽しまさせていただきました~♪♪♪

最近蒸し暑いので蚊が凄いですよね
朝にブログ用の写真を撮るのですが 毎日刺されて 手足は凄い状態です(;一_一)
私もAozoraharukaさんのような帽子を探しているんだけれど 見つからなくて~~~すぐれものですね(^^)v

4709

シンベリン08/02 21:30

チョコレートコスモス綺麗に咲いていますね♪
家も昨年のが咲いて来ました、意外に丈夫なのかと??
何度写しても、aozoraharukaさんの様に素敵に写せないのです~

カレックスの大鉢の寄せ植え素敵ですね~~
いい雰囲気です・・組み合わせがお上手ですね♪

其々に蚊の対策されている様ですね。
長袖、長ズボン、同じです、、足首、手袋の上からスプレーを
香取線香腰に下げてますでも顔は時々刺されます(-_-;)
虫よけネット付き帽子良いですね♪

4710

Aozoraharuka08/02 22:46

チョコレートコスモスは以前のは気難しくて宿根できるとラッキー!って喜んでいました
最近の改良された品種はかなり日本の夏にも耐えれるようになっているようですよ
うちでも夏にこんなに咲くのは初めてです♪

ネットで顔を覆って…最後の姿だ~と初めは照れくさかったです
でもこの快適さに直ぐに慣れてしまいました(笑)
この帽子 ありそうでないのかも。。。

4711

Aozoraharuka08/02 22:55

最近のチョコレートコスモスは改良されて随分丈夫になりましたね♪
夏にこんなに咲くのは初めてです

 > 何度写しても、aozoraharukaさんの様に素敵に写せないのです~
いや~~!
そんなこと在り得ませんけど。。。
少し喜ばせていただきます~♪

カレックスの大鉢は私の好きなものを寄せ集めたような寄せ植えです
春にはここにチューリップやビオラが加わります♪

虫よけネット付き帽子は最強ですよ(笑)
顔に虫除けスプレーも出来ないので。。。
ただ 汗が拭き難いのですよ( ´△`)

4712

みー08/02 23:12

チョコレートコスモス、綺麗ですね。
シベが、こんなふうになっているのですか?
知らなかったわぁ。
写真がどれもとても素敵です。
チョココスは、大好きな色の花なのですが
あまり咲かないということと、丈夫でないと聞いていたので
買ったことがないのです(ーー;)
でも、Aozoraharukaさんのところくらい咲いたら、いいですね。
今度見付けたら買ってみたくなりました♪

蚊対策、いいですね~!
虫除けネット付き帽子、いいわぁ!
わたしも、こういうのが欲しいです。
長袖長ズボンでも、服の上から刺されるので
どこでもベープも付けたことがありますが
最近は、もっぱら服の上に虫除けスプレーをシューしています(^^;)
植え替えや、長時間の庭作業の時は、わたしも蚊取り線香を
たくさん焚きます(; ̄ー ̄A

4713

Aozoraharuka08/03 00:10

当初のチョコレートコスモスは気難しくて扱い難かったようですが
その人気に応えて改良されて育てやすいものになったようですよ
2鉢あったうちのこれだけが春に目覚めてくれました
きっと後から買った新しい品種だと思います
こんなに夏に咲いたのも初めてでしたよ♪
私も今回初めて見事な蘂に気がつきました(^▽^;)

最近のチョコレートコスモス お試しを♪

 > 服の上に虫除けスプレーをシュー
これやってみようっと♪
肌にあのスプレーはどうも苦手だったんです~(TдT)ノ
虫除けネット付き帽子 見つけられるといいですね!!
最強ですよ♪

4714

ひかる08/03 14:55

蚊対策用グッズ~帽子に網付きに目が止まった昨日でした。

蜂対策に成りそうと思いながらでしたが、我が家前を歩く方達
大勢が普通に歩いてる事を不思議に感じる自分・・・
これを被って庭に出てたら変に思われる?と想像してました。

威嚇されたら直ぐに逃げ近寄らないのですが・・・欲しいと思っ
てしまいます。。。

4715

コスモス08/03 22:46

チョコレートコスモス、私☆にしてしまいました!
先週までは緑・・・緑 していたんですがね~
鉢植えは難しいです!

『虫除けネット付き帽子』、素敵ですね~
そちらでは、こんな素敵な防虫よけが売っているんですね~

4716

Sunday Gardener08/04 00:05

チョコレートコスモス、2年目なんですね。
うちでも去年手に入れましたが、冬越しに失敗しました。

蚊対策ですが、いつも半袖に虫除けスプレーです。
今年からミストタイプのサラテクトに変えましたが、
従来のエアゾールと違って、少量でも十分効いてくれます。
女性には参考にならないかもしれませんが、
両腕にシュシュっと2吹きずつかけてから、手のひらにひと吹き。
あとは腕と首筋、頬に擦り込んでおしまい。
毎朝庭に出るとき、10秒足らずでOKです。

4717

Aozoraharuka08/04 00:16

そそ!
この帽子は蜂の脅威からも守ってくれますよ!!

私も初めは変に思われる~?と気にしましたが
通りがかりの皆さんも「な~るほど!いいものね~♪」と。。。
事実具合が好いので気にしませ~ん(笑)

4718

Aozoraharuka08/04 00:23

あら~~!
残念でしたね!!
急に元気がなくなるって???
根っこの方に何かトラブルがあったのでしょうか?
私も気をつけて見守っていきます

『虫除けネット付き帽子』はガーデニング用に紹介されていたものですが
ニュータウンを出れば田んぼもあるこの地はプロの農家仕様のものも手に入り便利なんです(笑)

4719

Aozoraharuka08/04 00:40

チョコレートコスモスの冬越しは鉢を軒下に置くだけなのですが
なんとか2年目を迎えました
この冬も旨くいくかは???ですね(笑)

かなり旧型のスプレーしか経験がないのですが
苦手でした(TдT)ノ
「サラテクト」ググッてみたら色々なタイプの製品があるのですね
服の上から使えるのに注目です!
それでも顔と首はこの帽子ですよ~!!
一応まだ女性なのでデリケートなのです~~~(笑)

4720

ritsu08/04 10:47

あらっ
朝霧草って、挿し芽できるんですか?
やったことありませんでした。
むりやり株分けして増やしてました~^^; こんどやってみよっと。

蚊は、私も長袖長ズボンが基本で、首には保冷剤入りタオルをまき、
さらに素肌のでるところは虫除けジェル
プラス蚊取り線香若しくは虫除けマットを持ち歩きます。
ちなみに長ズボンは、ウィンブレタイプです。
綿ものだと、上から挿されるんですよ(@_@) おかげで暑いです。
虫除けネット付き帽子、いいですね~!

4721

nonco08/04 13:47

こんにちは~
チョコレートコスモス・・いい色ですね~
シベも変わっていて面白い作りですね。

蚊対策・・・ネットつきの帽子、オソロです~!(色も!)
昨年(一昨年かも?記憶が・・・)生協で買いました。
蚊には刺されないのですが、汗が拭きにくいのがチョット困ります。

今一番重宝しているのは「ヤブ蚊ジェット」です。
前もって作業する場所にスプレーしておけば、作業中蚊が寄ってきません。
広範囲に移動する時は使えませんが、植え替え作業や草取りなど
一箇所に留まる時には抜群の効き目ですよ~

4722

あじさいむくげ08/04 22:38

こんばんは^^

チョコレートコスモス
苦手なんです(ーー;)
夏にこんなに涼しげに咲くなんて~
うちも夏までは咲いていたんですけど、一度切り戻した後は、
花が咲きません その上何となく怪しい??

鉢はどんな場所に置いていらっしゃいますか?
今日、南から東側に移動したんですが。
鉢が小さ過ぎたかなあ 
用土は普通の培養土ですか?
私は、少し鹿沼やパーライトを入れて排水を良くした積りなんですが

少し構い過ぎかも(・・;)
苦手意識が強くてつい…

丁度、いいタイミングで拝見して~えーっ綺麗に咲いてる~
聞いてみよ~となりました(笑)

私も長袖、長ズボン、どこでもベープです
背中が焼けてるショック~なんて~
私なんか全身焼けてますが、慣れてショックはありません(笑)

骨折されたんですか?
私はレンガで躓いて、膝をかなり深く切って
今、治療中です
足をあげてるつもりが~上がってないのですね(ーー;)
では(@^^)/~~~ よろしくお願いします


あんな風に涼しげに咲いて欲しいです

4723

ちゃみちょこ08/04 22:51

先日はコメントありがとうございました!!

14鉢のショックはなかなか癒えませんが
これも経験ですね
せめて生き残った鉢バラは見事に復活させたいです♪


バラの一件以来、写真を撮ることさえしたくなくなっていました
Aozoraharukaさんの写真を見て、久しぶりに
撮ってみたくなりました
チョコレートコスモス綺麗な色ですね!!
秋の雰囲気感じます(笑)

4724

Aozoraharuka08/05 18:05

朝霧草は株の姿が乱れてくると切り戻しをします
その時にダメモトで(もったいなくて。。)挿しておいたらつきました^^
乾燥気味にしたら旨くいくと思いますよ♪

オオゥ~!
ritsuさん 完全武装!!!
服の上かた使えるスプレーもあるようですよ
ちょっと薄着で涼しくできるかも。。

虫除けネット付き帽子は顔や首周りのデリケートなところに何かをつけなくていいので助かります

4725

Aozoraharuka08/05 18:19

ワァ~~♪
ネットつきの帽子 オソロでしたか~♪♪
購入先も一緒だったんですね
noncoさんのほうが先輩でしたね^^
私 昨年は「ここまでは。。」とスルーでしたが(結局骨折でしたが)
今年は即買いでした

そそ!
汗が拭き難いのが難点ですね
私はそこに老眼鏡もかけていて更にややこしくなります
でも顔や首が蚊に煩わされないのでこの帽子は欠かせません!
クモの巣からも守られますし

「ヤブ蚊ジェット」これも生協で買ってます~♪
これは信頼できますね!
植え替えなどの作業のときに使っています
ちょっともったいなくて(笑)
朝の水やりはやっぱりネットつきの帽子です~☆

4726

Aozoraharuka08/05 21:05

私も以前育てていたチョコレートコスモスはあじさいむくげさんのと同じような状態で夏を迎えていたと思います
なんとか冬越しをしても花の数はそれほど多くなくて。。

今のは品種改良されてとっても育てやすくなったと紹介されていた(「趣味の園芸」で)
ショコラという品種です
それでこんなに咲いているのだと思うのですよ

でも少しでも参考になればと我が家の状況をお知らせしますね
・鉢の置き場所は南向きですがレンガ+枕木の棚の上で地面から30cmくらい上がっています
・鉢は8号くらい(バラのと同じなので)の駄鉢です
・用土は多分培養土に細かい軽石を気休め程度混ぜたかも。。(特に拘りはなかったと思います)

こんなのではフツー過ぎて参考にもなりませんね(汗)
冬越しは軒下で霜を避けるだけです

チョコレートコスモスの育て方を検索すると
中には首を傾げたくなるのもありました
一番納得できるのを見つけましたのでよかったら覗いてください
「みんなの趣味の園芸」です
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=149&target_tab=2

あじさいむくげさんが苦手意識だとすると
私はたまたま冬越しができたりでちょっと得意意識だったかも(笑)
でも前のはすでにお☆様でこれに替わっているのですが(汗)

あじさいむくげさんは今治療中なのですね
私なんか部屋の中で躓いたんです~(恥)
暑いときなのでキレイにキズが治ってくれることを祈ってます!
お大事にしてくださいね^^

4727

Aozoraharuka08/05 21:11

ちゃみちょこさん 覗いてくださって嬉しいです!

 > バラの一件以来、写真を撮ることさえしたくなくなっていました
お気持ちよ~く解ります!!
まあ~!
私の写真でそんなふうに思っていただけたのならとっても嬉しく思います
自然体で無理のない時期に又ブログを再開してくださいね
待ってます♪

4728

sa-ko08/06 12:19

久々の訪問かな・・・?
随分進んでます。

ガーデニングスタイル本格的ですね~
確かに有ると良いなーと思う帽子
何処でもベープ様なのは私も試した事ありますが
暑いので腕や足に虫よけスプレーを
シュッシューでやてしまいます。

チョコレートコスモスが良く咲いていますね~
葉っぱは良く茂っているけれど我が家では休憩中です・・・
次咲くのを期待中!

カレックスの寄せ植え
暑苦しくなく爽やかそう~
カレックスはいつ見ても「枯れっくす」・・・なんですね
ピンクフェアリーが優しく馴染んでステキです。

朝霧草はやはり剪定時期でしょうか?
随分伸び根基丸出し状態でた垂れ気味となってしまってます・・・

4729

Aozoraharuka08/07 00:49

こちらもゆっくりペースです~^^

この帽子は一度使ったら止めれない!(笑)
うちのどこでもベープは薬がもう変え時みたい
毎朝の水やりにはこれが便利なんだけどね
今でもこの機種対応のがあるのか見てこなくちゃね!

今年のチョコレートコスモスはよく咲いているでしょ♪
蕾もまだあがっているよ(^▽^;)
sa-koさんのも葉っぱが元気ならまた咲いてくるね!!

 > カレックスはいつ見ても「枯れっくす」・・・なんですね
フフッ!
UPする時もその声が聞こえてきそうで。。(笑)

朝霧草は株元に新芽が出ていたら剪定しても大丈夫よ!
もしまだ何も出ていなかったら何本か咲きに剪定するとそこから新芽が出てきます
それを確認してから株全体を剪定したほうが安心と私はそうしています

4730
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/02(火)

庭のようす

コメント

チョコレートコスモス
夏 真っ只中の8月ですが平年より涼しくて。。
ホッとしていいものなのか 先が見えない異常気象です

天邪鬼に 秋の気配 をお届けします

これも昨日の実際の庭の様子ですよ



チョコレートコスモス

チョコレートコスモス 1
我が家の夏チョココスは花は小さめですが蘂は立派


チョコレートコスモス
意外に凝ったツクリですね


           チョコレートコスモス 2
チョコレートの香りは…あまりしないような。。。


           チョコレートコスモス
2年目の今年はたくさんの花が咲き続けています
きっと耐暑性が強く改良された品種が生き残ったのだと思います



我が家の小さな庭に於いてはかなりの存在感の大鉢の住人も秋色です

           カレックス 2


           カレックス 3
冬にサッパリと刈ってしまった カレックス が伸び伸びフサフサと



カレックス大鉢 1
新メンバーの インカルビレア・ピンクフェアリー もすっかり馴染んで


 カレックスの鉢
銅葉のキンギョソウ の花も又ボチボチ咲いています
挿し芽をしておいた アサギリソウ もすっかり一人前 
そろそろ一度切り戻しかなぁ~


           カレックス大鉢 2
春に元気がなかった ティアレラ も無事復活
コクリュウ も忘れずに




蚊対策どうしていますか

      虫除け帽子

今年採用の 虫除けネット付き帽子 なかなかのスグレモノです
顔や首を完全に虫から守れます
首も日焼けしないように後ろのツバが大きくなっているという気の使いよう (生協で780円)

もちろん長袖・長ズボン
蜂に襲われない様に白っぽいシャツを着ていますが
最近 背中が日焼けしていることを発見
ちょっとショック  

これだけだと手や足首を蚊に狙われました
玄関を片付けたときに見つけた どこでもベープ (何年前の?)
取替え用の薬も残っていたのでこれを 足首 に付けたら効果アリ
蚊に刺されなくなりました

でもこの薬の効き目がなくなったら一缶買ってある 蚊取り線香 の出番です
スポンサーサイト

miyorin08/02 07:25

おはようございます (*^_^*)

チョコレートコスモス綺麗ですねぇ~シックな色が素敵♪

私はチョコモスを買うのは諦めてしまいました
何回買っても夏で枯れてしまうんですぅ。。。(;_;
だからAozoraharukaさんのところで 楽しまさせていただきました~♪♪♪

最近蒸し暑いので蚊が凄いですよね
朝にブログ用の写真を撮るのですが 毎日刺されて 手足は凄い状態です(;一_一)
私もAozoraharukaさんのような帽子を探しているんだけれど 見つからなくて~~~すぐれものですね(^^)v

4709

シンベリン08/02 21:30

チョコレートコスモス綺麗に咲いていますね♪
家も昨年のが咲いて来ました、意外に丈夫なのかと??
何度写しても、aozoraharukaさんの様に素敵に写せないのです~

カレックスの大鉢の寄せ植え素敵ですね~~
いい雰囲気です・・組み合わせがお上手ですね♪

其々に蚊の対策されている様ですね。
長袖、長ズボン、同じです、、足首、手袋の上からスプレーを
香取線香腰に下げてますでも顔は時々刺されます(-_-;)
虫よけネット付き帽子良いですね♪

4710

Aozoraharuka08/02 22:46

チョコレートコスモスは以前のは気難しくて宿根できるとラッキー!って喜んでいました
最近の改良された品種はかなり日本の夏にも耐えれるようになっているようですよ
うちでも夏にこんなに咲くのは初めてです♪

ネットで顔を覆って…最後の姿だ~と初めは照れくさかったです
でもこの快適さに直ぐに慣れてしまいました(笑)
この帽子 ありそうでないのかも。。。

4711

Aozoraharuka08/02 22:55

最近のチョコレートコスモスは改良されて随分丈夫になりましたね♪
夏にこんなに咲くのは初めてです

 > 何度写しても、aozoraharukaさんの様に素敵に写せないのです~
いや~~!
そんなこと在り得ませんけど。。。
少し喜ばせていただきます~♪

カレックスの大鉢は私の好きなものを寄せ集めたような寄せ植えです
春にはここにチューリップやビオラが加わります♪

虫よけネット付き帽子は最強ですよ(笑)
顔に虫除けスプレーも出来ないので。。。
ただ 汗が拭き難いのですよ( ´△`)

4712

みー08/02 23:12

チョコレートコスモス、綺麗ですね。
シベが、こんなふうになっているのですか?
知らなかったわぁ。
写真がどれもとても素敵です。
チョココスは、大好きな色の花なのですが
あまり咲かないということと、丈夫でないと聞いていたので
買ったことがないのです(ーー;)
でも、Aozoraharukaさんのところくらい咲いたら、いいですね。
今度見付けたら買ってみたくなりました♪

蚊対策、いいですね~!
虫除けネット付き帽子、いいわぁ!
わたしも、こういうのが欲しいです。
長袖長ズボンでも、服の上から刺されるので
どこでもベープも付けたことがありますが
最近は、もっぱら服の上に虫除けスプレーをシューしています(^^;)
植え替えや、長時間の庭作業の時は、わたしも蚊取り線香を
たくさん焚きます(; ̄ー ̄A

4713

Aozoraharuka08/03 00:10

当初のチョコレートコスモスは気難しくて扱い難かったようですが
その人気に応えて改良されて育てやすいものになったようですよ
2鉢あったうちのこれだけが春に目覚めてくれました
きっと後から買った新しい品種だと思います
こんなに夏に咲いたのも初めてでしたよ♪
私も今回初めて見事な蘂に気がつきました(^▽^;)

最近のチョコレートコスモス お試しを♪

 > 服の上に虫除けスプレーをシュー
これやってみようっと♪
肌にあのスプレーはどうも苦手だったんです~(TдT)ノ
虫除けネット付き帽子 見つけられるといいですね!!
最強ですよ♪

4714

ひかる08/03 14:55

蚊対策用グッズ~帽子に網付きに目が止まった昨日でした。

蜂対策に成りそうと思いながらでしたが、我が家前を歩く方達
大勢が普通に歩いてる事を不思議に感じる自分・・・
これを被って庭に出てたら変に思われる?と想像してました。

威嚇されたら直ぐに逃げ近寄らないのですが・・・欲しいと思っ
てしまいます。。。

4715

コスモス08/03 22:46

チョコレートコスモス、私☆にしてしまいました!
先週までは緑・・・緑 していたんですがね~
鉢植えは難しいです!

『虫除けネット付き帽子』、素敵ですね~
そちらでは、こんな素敵な防虫よけが売っているんですね~

4716

Sunday Gardener08/04 00:05

チョコレートコスモス、2年目なんですね。
うちでも去年手に入れましたが、冬越しに失敗しました。

蚊対策ですが、いつも半袖に虫除けスプレーです。
今年からミストタイプのサラテクトに変えましたが、
従来のエアゾールと違って、少量でも十分効いてくれます。
女性には参考にならないかもしれませんが、
両腕にシュシュっと2吹きずつかけてから、手のひらにひと吹き。
あとは腕と首筋、頬に擦り込んでおしまい。
毎朝庭に出るとき、10秒足らずでOKです。

4717

Aozoraharuka08/04 00:16

そそ!
この帽子は蜂の脅威からも守ってくれますよ!!

私も初めは変に思われる~?と気にしましたが
通りがかりの皆さんも「な~るほど!いいものね~♪」と。。。
事実具合が好いので気にしませ~ん(笑)

4718

Aozoraharuka08/04 00:23

あら~~!
残念でしたね!!
急に元気がなくなるって???
根っこの方に何かトラブルがあったのでしょうか?
私も気をつけて見守っていきます

『虫除けネット付き帽子』はガーデニング用に紹介されていたものですが
ニュータウンを出れば田んぼもあるこの地はプロの農家仕様のものも手に入り便利なんです(笑)

4719

Aozoraharuka08/04 00:40

チョコレートコスモスの冬越しは鉢を軒下に置くだけなのですが
なんとか2年目を迎えました
この冬も旨くいくかは???ですね(笑)

かなり旧型のスプレーしか経験がないのですが
苦手でした(TдT)ノ
「サラテクト」ググッてみたら色々なタイプの製品があるのですね
服の上から使えるのに注目です!
それでも顔と首はこの帽子ですよ~!!
一応まだ女性なのでデリケートなのです~~~(笑)

4720

ritsu08/04 10:47

あらっ
朝霧草って、挿し芽できるんですか?
やったことありませんでした。
むりやり株分けして増やしてました~^^; こんどやってみよっと。

蚊は、私も長袖長ズボンが基本で、首には保冷剤入りタオルをまき、
さらに素肌のでるところは虫除けジェル
プラス蚊取り線香若しくは虫除けマットを持ち歩きます。
ちなみに長ズボンは、ウィンブレタイプです。
綿ものだと、上から挿されるんですよ(@_@) おかげで暑いです。
虫除けネット付き帽子、いいですね~!

4721

nonco08/04 13:47

こんにちは~
チョコレートコスモス・・いい色ですね~
シベも変わっていて面白い作りですね。

蚊対策・・・ネットつきの帽子、オソロです~!(色も!)
昨年(一昨年かも?記憶が・・・)生協で買いました。
蚊には刺されないのですが、汗が拭きにくいのがチョット困ります。

今一番重宝しているのは「ヤブ蚊ジェット」です。
前もって作業する場所にスプレーしておけば、作業中蚊が寄ってきません。
広範囲に移動する時は使えませんが、植え替え作業や草取りなど
一箇所に留まる時には抜群の効き目ですよ~

4722

あじさいむくげ08/04 22:38

こんばんは^^

チョコレートコスモス
苦手なんです(ーー;)
夏にこんなに涼しげに咲くなんて~
うちも夏までは咲いていたんですけど、一度切り戻した後は、
花が咲きません その上何となく怪しい??

鉢はどんな場所に置いていらっしゃいますか?
今日、南から東側に移動したんですが。
鉢が小さ過ぎたかなあ 
用土は普通の培養土ですか?
私は、少し鹿沼やパーライトを入れて排水を良くした積りなんですが

少し構い過ぎかも(・・;)
苦手意識が強くてつい…

丁度、いいタイミングで拝見して~えーっ綺麗に咲いてる~
聞いてみよ~となりました(笑)

私も長袖、長ズボン、どこでもベープです
背中が焼けてるショック~なんて~
私なんか全身焼けてますが、慣れてショックはありません(笑)

骨折されたんですか?
私はレンガで躓いて、膝をかなり深く切って
今、治療中です
足をあげてるつもりが~上がってないのですね(ーー;)
では(@^^)/~~~ よろしくお願いします


あんな風に涼しげに咲いて欲しいです

4723

ちゃみちょこ08/04 22:51

先日はコメントありがとうございました!!

14鉢のショックはなかなか癒えませんが
これも経験ですね
せめて生き残った鉢バラは見事に復活させたいです♪


バラの一件以来、写真を撮ることさえしたくなくなっていました
Aozoraharukaさんの写真を見て、久しぶりに
撮ってみたくなりました
チョコレートコスモス綺麗な色ですね!!
秋の雰囲気感じます(笑)

4724

Aozoraharuka08/05 18:05

朝霧草は株の姿が乱れてくると切り戻しをします
その時にダメモトで(もったいなくて。。)挿しておいたらつきました^^
乾燥気味にしたら旨くいくと思いますよ♪

オオゥ~!
ritsuさん 完全武装!!!
服の上かた使えるスプレーもあるようですよ
ちょっと薄着で涼しくできるかも。。

虫除けネット付き帽子は顔や首周りのデリケートなところに何かをつけなくていいので助かります

4725

Aozoraharuka08/05 18:19

ワァ~~♪
ネットつきの帽子 オソロでしたか~♪♪
購入先も一緒だったんですね
noncoさんのほうが先輩でしたね^^
私 昨年は「ここまでは。。」とスルーでしたが(結局骨折でしたが)
今年は即買いでした

そそ!
汗が拭き難いのが難点ですね
私はそこに老眼鏡もかけていて更にややこしくなります
でも顔や首が蚊に煩わされないのでこの帽子は欠かせません!
クモの巣からも守られますし

「ヤブ蚊ジェット」これも生協で買ってます~♪
これは信頼できますね!
植え替えなどの作業のときに使っています
ちょっともったいなくて(笑)
朝の水やりはやっぱりネットつきの帽子です~☆

4726

Aozoraharuka08/05 21:05

私も以前育てていたチョコレートコスモスはあじさいむくげさんのと同じような状態で夏を迎えていたと思います
なんとか冬越しをしても花の数はそれほど多くなくて。。

今のは品種改良されてとっても育てやすくなったと紹介されていた(「趣味の園芸」で)
ショコラという品種です
それでこんなに咲いているのだと思うのですよ

でも少しでも参考になればと我が家の状況をお知らせしますね
・鉢の置き場所は南向きですがレンガ+枕木の棚の上で地面から30cmくらい上がっています
・鉢は8号くらい(バラのと同じなので)の駄鉢です
・用土は多分培養土に細かい軽石を気休め程度混ぜたかも。。(特に拘りはなかったと思います)

こんなのではフツー過ぎて参考にもなりませんね(汗)
冬越しは軒下で霜を避けるだけです

チョコレートコスモスの育て方を検索すると
中には首を傾げたくなるのもありました
一番納得できるのを見つけましたのでよかったら覗いてください
「みんなの趣味の園芸」です
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=149&target_tab=2

あじさいむくげさんが苦手意識だとすると
私はたまたま冬越しができたりでちょっと得意意識だったかも(笑)
でも前のはすでにお☆様でこれに替わっているのですが(汗)

あじさいむくげさんは今治療中なのですね
私なんか部屋の中で躓いたんです~(恥)
暑いときなのでキレイにキズが治ってくれることを祈ってます!
お大事にしてくださいね^^

4727

Aozoraharuka08/05 21:11

ちゃみちょこさん 覗いてくださって嬉しいです!

 > バラの一件以来、写真を撮ることさえしたくなくなっていました
お気持ちよ~く解ります!!
まあ~!
私の写真でそんなふうに思っていただけたのならとっても嬉しく思います
自然体で無理のない時期に又ブログを再開してくださいね
待ってます♪

4728

sa-ko08/06 12:19

久々の訪問かな・・・?
随分進んでます。

ガーデニングスタイル本格的ですね~
確かに有ると良いなーと思う帽子
何処でもベープ様なのは私も試した事ありますが
暑いので腕や足に虫よけスプレーを
シュッシューでやてしまいます。

チョコレートコスモスが良く咲いていますね~
葉っぱは良く茂っているけれど我が家では休憩中です・・・
次咲くのを期待中!

カレックスの寄せ植え
暑苦しくなく爽やかそう~
カレックスはいつ見ても「枯れっくす」・・・なんですね
ピンクフェアリーが優しく馴染んでステキです。

朝霧草はやはり剪定時期でしょうか?
随分伸び根基丸出し状態でた垂れ気味となってしまってます・・・

4729

Aozoraharuka08/07 00:49

こちらもゆっくりペースです~^^

この帽子は一度使ったら止めれない!(笑)
うちのどこでもベープは薬がもう変え時みたい
毎朝の水やりにはこれが便利なんだけどね
今でもこの機種対応のがあるのか見てこなくちゃね!

今年のチョコレートコスモスはよく咲いているでしょ♪
蕾もまだあがっているよ(^▽^;)
sa-koさんのも葉っぱが元気ならまた咲いてくるね!!

 > カレックスはいつ見ても「枯れっくす」・・・なんですね
フフッ!
UPする時もその声が聞こえてきそうで。。(笑)

朝霧草は株元に新芽が出ていたら剪定しても大丈夫よ!
もしまだ何も出ていなかったら何本か咲きに剪定するとそこから新芽が出てきます
それを確認してから株全体を剪定したほうが安心と私はそうしています

4730
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
