プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

chiko07/27 01:00

はじめまして。
みーさんのところから参りました。

この時期にでもたくさんの花を咲かせていらっしゃるのですね。
すごいです。

コボレ種が思わぬところで咲いて
それがまたハッとするような景色を作ってくれて
植物が自由な感じがして心地よく感じました。

また遊びに伺います
お邪魔しました。

4683

みー07/27 08:34

ガウラ、やはり素敵ですね。
ガーデンフィールズのガウラを思い出します。
我が家では、伸び伸び植えてあげられる場所がないので
みなさんのところで楽しませていただくしかないのですが
ゆらゆら揺れるところが涼やかで大好きです。
アガパンサスもたくさん咲いて綺麗でしたね。

ツルバキアは、我が家でも咲いていたのですが
(我が家のは斑入り)
写真を撮る時間がなくて、最盛期の花が終わってしまいました。
これから、またちょこちょこ咲いてくれるかな?

お~!
ブルーベリーも初収穫されたのですね。
鳥さんに食べられなくて良かったです。

4684

コスモス07/27 09:44

2枚目の『ガウラ』素敵な画像ですね~
本当に「見事なチョウの舞」です~~~
素敵!!

『ツルバキア』って、乾燥好き・・・と、言う事は
お水切らしても大丈夫?って事?
そんな都合の良い植物あったらと、思っていましたが・・・
お花も可愛いですね~

ブルーベリー初収穫v-218おめでとうございます~
大きな粒ですね~


4685

ritsu07/27 12:38

ガウラもツルバキアも見事に咲いていますね♪
我が家のガウラは3品種とも矮性種なので、咲いても
高さ60cmくらいなんです。
やっぱり蝶の舞を楽しむには背高さんがいいでしょうか^^;
白花は清楚でいいですね~!

ツルバキア(我が家にはシルバーレースがあります)のニオイ
そんなに臭かったでしたっけ。
私って鈍感なのか、気にしたことがありませんでした。
それに、乾燥が好きってことも知らなかったし^^;
勉強させていただきました~っ

ブルーベリー、美味しかったですか??
収穫おめでとうございます♪

4686

Aozoraharuka07/28 00:57

まあ~~♪
みーさんのところからいらしてくださったのですね!
ありがとうございます!!

厳しい夏の愛知県なのでそれを意識して植物選びをしていたら
夏も花の多い庭になっていました(^▽^;)
それでも夏の間に消えてしまうモノもあるのですが。。。

 > 植物が自由な感じがして心地よく感じました。
そんなふうに感じていただけたらとっても嬉しく思います

「狭いながらも楽しい庭」でやっておりますが
よろしかったらぜひ又遊びにいらしてくださいね♪

4687

Aozoraharuka07/28 01:11

我が家でも伸び伸び植えてあげられる場所はないのですが
小さな花壇の駐車場に面した角なのでなんとかおおらかに(^▽^;)
かなり貴重な場所です♪
ガウラの花は毎日散っていますので几帳面な家族がいなくてよかったと日々思いつつ(笑)

今シーズンのアガパンサスは大豊作?!
花いっぱいでした!!!

そそ!
みーさんのツルバキアは葉っぱも素適でしたね♪
斑入りの方が花の付き方がデリケートかも!
並みの葉っぱの(ビオラセラ)はこれからもどんどん花茎があがります
みーさんのも株が大きくなったら花茎が増えるかもしれませんね^^

ブルーベリーが遂に昨日ヒヨさんに見つかってしまいました!
早速ネットで包みました(汗)

4688

Aozoraharuka07/28 01:20

写真まで褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます!!

ツルバキアは見事に乾燥が大好きなんですよ(^▽^;)
この花壇は南に面していますがツルバキアにとっては水やりは必要ないくらいです
お天気が続くと他の植物のために5日に1回くらい水撒きをするのですが
モサモサの葉っぱの下は濡れていません

我が家に来て3年目のブルーベリーは年々実の数が増えています♪
色付いた後にこんなに大きくなったのは初めてかも!
昨年までは収穫するのが早すぎたのかもしれませんね(汗)

4689

Aozoraharuka07/28 01:38

実は我が家のガウラも
『従来のガウラより花丈低く花いっぱい』と書いてあったものなのですよ(笑)
鉢植えだったらもっと背が低くなったのかも?!
確かに1株でこの花付きは『花いっぱい』ですね♪
ritsuさんのも株がしっかり育ったら大きくなって咲いてくれるかも^^

ツルバキアの匂い 気になりませんか?
シルバーレースは斑入りのですね♪
オシャレな葉っぱのは匂いもオシャレかしら?!

 > それに、乾燥が好きってことも知らなかったし^^;
何しろこのツルバキアとは20年近いお付き合いなので(笑)

ブルーベリーは昨年までの早めの収穫より確実に美味しくなっていましたよ
収穫したのは袋に入れて野菜室で保管して貯まったらジャムにします(*^▽^*)ノ

4690

nagomi07/28 12:19

ガウラ、見事に咲いますね~~
チョウの舞にうっとりしてます♪♪
ツルバキアが優しげに涼しげに♪ステキですね。
なのに?ニンニク臭?(ニラ?)ですか(笑)
美しい花には産物(臭い)が付くようですね(笑)
何時もお花の耐えないお庭、楽しませていただいています♪

ブルーベリー初収穫しましたね!!
見るからに甘そうですね。
私も初収穫しましたよ。(今日)

4691

sa-ko07/28 23:09

まだまだガウラはモリモリ咲いてますね~
ハクチョウソウ・・・なるほど!よく分かります。
我が家のピンクガウラは休憩中です。
また伸びて咲いてくるのかしら・・・・・

ツルバキアもアカバンサスも良く咲いていますね~
ツルバキアは本当にニンニクの香りがするんですか?
ちょっと意外な感じですが、ニンニクの花を見ると
分かるような気がします。

やはりブルーべりーは美味しそうですね。
我が家も来年はもっと成るといいな・・・・

4692

Sunday+Gardener07/29 02:15

ガウラ、前から気にはなっているのですが、
みーさん同様、植える場所が空いてないので...

これで小振りの品種ですか。
ちょっと悩んでしまいます。

ボジョレー、そろそろ終わりですね。
宿根してくれると嬉しいのですが...

4693

ロココたえ07/29 05:18

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ガウラ、私も大好きで手抜きの庭になりましたが今でも
咲いています。
白が特に好きです。
真夏に咲いてくれるので嬉しいですよね。
ブルーベリー、昨日わが家もUPして収穫しました~

4694

Aozoraharuka07/30 03:14

ツルバキアは花からプンプンニンニク臭を発しているわけではないのですよ
茎を切ったり葉っぱをむしるとそのような臭いが。。
眺めている限りは「優しげに涼しげに♪」ですよ(^▽^;)

ブルーベリーは初収穫の時期ですね♪
実が生るって格別の嬉しさですね(≧▽≦;)
nagomiさんのも甘かったですか?

4695

Aozoraharuka07/30 03:23

ガウラは先端まで咲き進んだらその花茎を葉っぱの上まで(脇茎まで?)切り戻すと又咲き出しますよ♪
うちのは地植えで株が大きいので連続して咲いているけどね(^▽^;)

そそ!
ツルバキアとニンニクの花って形が似ているね!!
でも花がプンプン臭いわけではないのよ~!
切り口から発するのが強いのね

sa-koさんのブルーべりーも来年は樹がしっかりして実の数も増えますよ♪
楽しみだね~~e-284

4696

Aozoraharuka07/30 03:30

このガウラは私もコンパクトに楽しみたいと選んだ品種です
でもこうなってみるとやっぱりこれがガウラらしいかなと気に入っています
最近は狭い庭だからこそ種類は少なくなってもゆったりおおらかにしたいと思うようになって。。
そのコンセプトにはピッタリです♪
アッ!
バラだけは除外の話ですね(汗)

ボジョレーの宿根は難しいですか?
ぜひ来年も見たいです~~~!

4697

Aozoraharuka07/30 03:35

ガウラはロココさんのお庭とオソロですか?!
嬉しいです~!!!
真夏にこんなに元気って超優等生!
可児の花フェスタで咲いているのを見て我が家にも採用しました(笑)

ブルーベリーは丁度初収穫の時期ですね♪



4698
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/26(火)

庭のようす

コメント

ガウラ&ツルバキア
ガウラ&ツルバキア
どちらも夏の花壇をず~~~っと彩ってくれる我が家の定番です


ガウラ

ガウラ 1
「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名をもつガウラ
雨上がりの今朝はグッと頭を下げて見事なチョウの舞


           ガウラ 2
よく見ると蘂美人


           ガウラ
バックの淡い藤色はアガパンサス


           アガパンサスと
長い間コラボしていたアガパンサスは今朝バッサリ(これは満開の頃)




ツルバキア

ツルバキア 1
美人なのですが…「玉に瑕」はその匂い
花が咲き終わって花茎を切るとニンニク臭?(ニラ?)


           ツルバキ 2
プロフィール写真にも使っている我が家のトレードマーク
その匂いさえも最近慣れてきたような。。。


ツルバキア 3
今頃からが花の数も増してきます
乾燥大好き なので雨が続くと葉っぱが傷んできます


イングランド・バイオレット
今シーズンは思いがけないコラボが実現


           ツルバキア 4
例のお気に入りの鉢が並んでいます
大暴れの イングランド・バイオレット が垂れ下がって侵入しています


           リシマキア・アトロパープレア ボジョレー
その鉢では リシマキア・アトロパープレア ボジョレー も枝分かれして
野生的な雰囲気で咲いています



ブルーベリー初収穫
ブルーベリー

昨日の雷雨で落ちてしまったのではと心配でしたが 無事セーフ
青くなって何日目かは定かではありませんが
ブルーが濃くなって確かに他の実よりも大きくなっているもの 
を収穫しました
スポンサーサイト

chiko07/27 01:00

はじめまして。
みーさんのところから参りました。

この時期にでもたくさんの花を咲かせていらっしゃるのですね。
すごいです。

コボレ種が思わぬところで咲いて
それがまたハッとするような景色を作ってくれて
植物が自由な感じがして心地よく感じました。

また遊びに伺います
お邪魔しました。

4683

みー07/27 08:34

ガウラ、やはり素敵ですね。
ガーデンフィールズのガウラを思い出します。
我が家では、伸び伸び植えてあげられる場所がないので
みなさんのところで楽しませていただくしかないのですが
ゆらゆら揺れるところが涼やかで大好きです。
アガパンサスもたくさん咲いて綺麗でしたね。

ツルバキアは、我が家でも咲いていたのですが
(我が家のは斑入り)
写真を撮る時間がなくて、最盛期の花が終わってしまいました。
これから、またちょこちょこ咲いてくれるかな?

お~!
ブルーベリーも初収穫されたのですね。
鳥さんに食べられなくて良かったです。

4684

コスモス07/27 09:44

2枚目の『ガウラ』素敵な画像ですね~
本当に「見事なチョウの舞」です~~~
素敵!!

『ツルバキア』って、乾燥好き・・・と、言う事は
お水切らしても大丈夫?って事?
そんな都合の良い植物あったらと、思っていましたが・・・
お花も可愛いですね~

ブルーベリー初収穫v-218おめでとうございます~
大きな粒ですね~


4685

ritsu07/27 12:38

ガウラもツルバキアも見事に咲いていますね♪
我が家のガウラは3品種とも矮性種なので、咲いても
高さ60cmくらいなんです。
やっぱり蝶の舞を楽しむには背高さんがいいでしょうか^^;
白花は清楚でいいですね~!

ツルバキア(我が家にはシルバーレースがあります)のニオイ
そんなに臭かったでしたっけ。
私って鈍感なのか、気にしたことがありませんでした。
それに、乾燥が好きってことも知らなかったし^^;
勉強させていただきました~っ

ブルーベリー、美味しかったですか??
収穫おめでとうございます♪

4686

Aozoraharuka07/28 00:57

まあ~~♪
みーさんのところからいらしてくださったのですね!
ありがとうございます!!

厳しい夏の愛知県なのでそれを意識して植物選びをしていたら
夏も花の多い庭になっていました(^▽^;)
それでも夏の間に消えてしまうモノもあるのですが。。。

 > 植物が自由な感じがして心地よく感じました。
そんなふうに感じていただけたらとっても嬉しく思います

「狭いながらも楽しい庭」でやっておりますが
よろしかったらぜひ又遊びにいらしてくださいね♪

4687

Aozoraharuka07/28 01:11

我が家でも伸び伸び植えてあげられる場所はないのですが
小さな花壇の駐車場に面した角なのでなんとかおおらかに(^▽^;)
かなり貴重な場所です♪
ガウラの花は毎日散っていますので几帳面な家族がいなくてよかったと日々思いつつ(笑)

今シーズンのアガパンサスは大豊作?!
花いっぱいでした!!!

そそ!
みーさんのツルバキアは葉っぱも素適でしたね♪
斑入りの方が花の付き方がデリケートかも!
並みの葉っぱの(ビオラセラ)はこれからもどんどん花茎があがります
みーさんのも株が大きくなったら花茎が増えるかもしれませんね^^

ブルーベリーが遂に昨日ヒヨさんに見つかってしまいました!
早速ネットで包みました(汗)

4688

Aozoraharuka07/28 01:20

写真まで褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます!!

ツルバキアは見事に乾燥が大好きなんですよ(^▽^;)
この花壇は南に面していますがツルバキアにとっては水やりは必要ないくらいです
お天気が続くと他の植物のために5日に1回くらい水撒きをするのですが
モサモサの葉っぱの下は濡れていません

我が家に来て3年目のブルーベリーは年々実の数が増えています♪
色付いた後にこんなに大きくなったのは初めてかも!
昨年までは収穫するのが早すぎたのかもしれませんね(汗)

4689

Aozoraharuka07/28 01:38

実は我が家のガウラも
『従来のガウラより花丈低く花いっぱい』と書いてあったものなのですよ(笑)
鉢植えだったらもっと背が低くなったのかも?!
確かに1株でこの花付きは『花いっぱい』ですね♪
ritsuさんのも株がしっかり育ったら大きくなって咲いてくれるかも^^

ツルバキアの匂い 気になりませんか?
シルバーレースは斑入りのですね♪
オシャレな葉っぱのは匂いもオシャレかしら?!

 > それに、乾燥が好きってことも知らなかったし^^;
何しろこのツルバキアとは20年近いお付き合いなので(笑)

ブルーベリーは昨年までの早めの収穫より確実に美味しくなっていましたよ
収穫したのは袋に入れて野菜室で保管して貯まったらジャムにします(*^▽^*)ノ

4690

nagomi07/28 12:19

ガウラ、見事に咲いますね~~
チョウの舞にうっとりしてます♪♪
ツルバキアが優しげに涼しげに♪ステキですね。
なのに?ニンニク臭?(ニラ?)ですか(笑)
美しい花には産物(臭い)が付くようですね(笑)
何時もお花の耐えないお庭、楽しませていただいています♪

ブルーベリー初収穫しましたね!!
見るからに甘そうですね。
私も初収穫しましたよ。(今日)

4691

sa-ko07/28 23:09

まだまだガウラはモリモリ咲いてますね~
ハクチョウソウ・・・なるほど!よく分かります。
我が家のピンクガウラは休憩中です。
また伸びて咲いてくるのかしら・・・・・

ツルバキアもアカバンサスも良く咲いていますね~
ツルバキアは本当にニンニクの香りがするんですか?
ちょっと意外な感じですが、ニンニクの花を見ると
分かるような気がします。

やはりブルーべりーは美味しそうですね。
我が家も来年はもっと成るといいな・・・・

4692

Sunday+Gardener07/29 02:15

ガウラ、前から気にはなっているのですが、
みーさん同様、植える場所が空いてないので...

これで小振りの品種ですか。
ちょっと悩んでしまいます。

ボジョレー、そろそろ終わりですね。
宿根してくれると嬉しいのですが...

4693

ロココたえ07/29 05:18

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ガウラ、私も大好きで手抜きの庭になりましたが今でも
咲いています。
白が特に好きです。
真夏に咲いてくれるので嬉しいですよね。
ブルーベリー、昨日わが家もUPして収穫しました~

4694

Aozoraharuka07/30 03:14

ツルバキアは花からプンプンニンニク臭を発しているわけではないのですよ
茎を切ったり葉っぱをむしるとそのような臭いが。。
眺めている限りは「優しげに涼しげに♪」ですよ(^▽^;)

ブルーベリーは初収穫の時期ですね♪
実が生るって格別の嬉しさですね(≧▽≦;)
nagomiさんのも甘かったですか?

4695

Aozoraharuka07/30 03:23

ガウラは先端まで咲き進んだらその花茎を葉っぱの上まで(脇茎まで?)切り戻すと又咲き出しますよ♪
うちのは地植えで株が大きいので連続して咲いているけどね(^▽^;)

そそ!
ツルバキアとニンニクの花って形が似ているね!!
でも花がプンプン臭いわけではないのよ~!
切り口から発するのが強いのね

sa-koさんのブルーべりーも来年は樹がしっかりして実の数も増えますよ♪
楽しみだね~~e-284

4696

Aozoraharuka07/30 03:30

このガウラは私もコンパクトに楽しみたいと選んだ品種です
でもこうなってみるとやっぱりこれがガウラらしいかなと気に入っています
最近は狭い庭だからこそ種類は少なくなってもゆったりおおらかにしたいと思うようになって。。
そのコンセプトにはピッタリです♪
アッ!
バラだけは除外の話ですね(汗)

ボジョレーの宿根は難しいですか?
ぜひ来年も見たいです~~~!

4697

Aozoraharuka07/30 03:35

ガウラはロココさんのお庭とオソロですか?!
嬉しいです~!!!
真夏にこんなに元気って超優等生!
可児の花フェスタで咲いているのを見て我が家にも採用しました(笑)

ブルーベリーは丁度初収穫の時期ですね♪



4698
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
