プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ07/22 05:15

Aozoraharukaさん、おはよう!

ブルーベリー、色づいてきましたね。
わが家のも熟れて美味しそうになったのが沢山あります。
採ってやらなくちゃと昨日庭を見ながら思ったところでした。

友人とも話したのですが、今年はカミキリを良くみかけるのですよね。
直ぐ逮捕しないと大きな木に入ったら大変。って

わが家の紅葉、昨年木くずを見つけて大穴を見つけて
でも逮捕することが出来ず、今年は葉っぱの調子が悪いので
枯れるかもしれません。

ルリタマアザミ、綺麗に咲きましたね~
わが家は今年は一本しか蕾がつきませんでした。
これも放ったらかしなので根詰まりかな~
鉢替えをしなくてはいけないものが沢山あって
この秋にしなくては。

4671

みー07/22 09:16

ブルーベリーの実、可愛いですね~♪
我が家にも、ブルーベリーあったのですが(今は枯れたっぽいーー;)
小さな木に実がなって、わ~い!と思っていたところ
食べ頃に、鳥に先に食べられてしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ
我が家の2階テラス、鳥さんによく見えるんですよね(@@;)

テッポウムシの被害は、ほんとうに困りますよね。
よく現行犯で見付けましたね。
我が家では、カミキリムシも見掛けず、テッポウムシの被害も
感じたことはないのですが
穴に直接ノズルを差して噴霧する薬剤があるのですか?
便利ですね。
取り合えず2匹撃退出来て良かったです。

ルリダマアザミ、可愛いですね。
大好きですが
我が家では、うまく咲きません(ーー;)
夏にダメになって宿根したことないし・・・(≧ω≦*)

4672

nagomi07/22 10:23

ブルーベリー、ほんのり染まってヒメリンゴの様にも?
可愛いですね~
収穫期待できそうですね♪
我家のブルーベリーも完熟を楽しみにしていた矢先、3粒ほど実は消えていました(涙)
犯人は鳥!(怒)
毎年ながら、これから毎日のように鳥さんとの早起き合戦が始まりそうです(笑)

テッポウムシ、又もや続いて二匹も現行犯逮捕でしたか。
お見事! イヤ!ご苦労様でした(笑)

ルリダマアザミ、色も花も蕾までもが可愛いですね~
大好きです!

4673

コスモス07/22 16:47

Aozoraharukaさん、こんにちは~♪
ちょっと、忙しくしていましたので暫くぶりです~

こちらは、とても涼しいですよ~
昨日は寒い位でした。
又、暑さが戻って来るかと思うと。。。しんどいですね~

ブルーベリが欲しいと思って。。。一年経ってしまいました~
この赤く~青に変わるのも良いですね~
ブルーベリは、青いものだと思っていました。
この木の実は、甘かったですか?
紅葉するのも良いですね~

ちょっとお口直しのお花、涼しそう!
素敵で~す。

4674

nonco07/22 21:35

ブルーベリー、どんどん色付いて楽しみですね♪
鳥の被害はないのですか?
育ててみたいのですが、鳥から守る自信がないので
踏み切れません。

テッポウムシの現行犯逮捕、お疲れさまです。
私は昨日、元気の無くなったヒナソウのプランターから
20匹くらいのコガネムシの幼虫を捕獲しましたよ~
虫との戦い!頑張りましょうv-220

4675

Aozoraharuka07/22 23:51

オゥ~♪ ロココさんのブルーベリーも熟れていますか?!
青くなってから5日目が収穫期だそうですが
どれがどれだか判らなくなってしまいそうです~(笑)
「実」がなるって楽しみですね~(^▽^;)

うちでもイタヤカエデで大穴を見つけたことがあります
一部枯れましたがなんとかもっています
ロココさんの紅葉もなんとか凌いでくれるといいですね

このルリタマアザミはリフォーム前からで随分長いお付き合いです
地植えですが以前はもっと花のアタマが大きかったです
ムクゲの株元なのできっと窮屈なのでしょうね
秋にやること メモでもしておかないと忘れてしまいます~(汗)

4676

Aozoraharuka07/23 00:03

昨年までは今頃ネットで囲ったりで鳥との攻防がタイヘンでした
みーさんの2階テラスは見つかりそう!
今度の場所は今のところ無事ですが油断は出来ません!!!

みーさんの所ではカミキリムシの出没がないのですね
好い事です~♪
原因がわかったら教えてくださいね^^

> 穴に直接ノズルを差して噴霧する薬剤があるのですか?
そうなんですよ~♪
今回は思いっきりノズルが穴に入ってシューッ!出来ました

このルリダマアザミは何時からあるのか判らないくらい前からあります
きっとこの地の環境にも慣れているのでしょうね
夏に木陰になる場所に植えています
私も大好きです(≧▽≦;)

4677

Aozoraharuka07/23 00:16

赤く染まっているのはヒメリンゴにも見えますね(^▽^;)

nagomiさんのブルーベリーは鳥さんにもう狙われていますか?
例年は鳥との攻防でCDを提げたりネットで囲んだりとタイヘンでした
まだ鳥さんと分かち合う余裕なんてなくて(笑)
今年の春に模様替えをして今の場所に移ってからは鳥さんから見つかっていないようです
高く伸びたサルスベリやノウゼンカズラに隠れているのかも。。
でも油断はできませんね!

テッポウムシに狙われたのがツルバラなのでもし枯れてしまったらその範囲も広くて
ショックも大きいので必死なんですよ(汗)
根性で2匹目を捕まえました

私も大好きなルリダマアザミです
この涼しげな花にホッとします

4678

Aozoraharuka07/23 00:26

コメントも残していただいてありがとうございます!
関東の方は随分涼しいようですね
羨ましいです~!
明日からこちらは相当な暑さに戻るようでため息です~(-_☆)

赤から青に変わるのはラビットアイ系の特徴です
旨く完熟で収穫すると甘いですよ
早めだと酸っぱいです~(≧▽≦;)

 > 紅葉するのも良いですね~
紅葉した葉っぱが直ぐには散らないのでその紅葉を長く楽しめるのですよ(^▽^;)

4679

Aozoraharuka07/23 00:36

ブルーベリーは鳥さんたちも大好きですね
昨年まではCD作戦やネット包囲網とタイヘンでした
今の場所に引越ししたらまだ見つかっていないようです
ノウゼンカズラが上を蔽い高く伸びたサルスベリが目隠しになっているのかも
何も考えていませんでしたが「いい場所」だったのかも♪
まだまだ油断は出来ませんが

コガネムシも憎い相手ですね!
プランターや鉢に入られるとダメージが大きいです
20匹ってスゴイです~(゜O゜;
お互いに虫に負けないように頑張りましょうねv-220

4680

sa-ko07/23 12:11

テッポウムシは仲間が居たんでしたか・・・
やはり簡単ではありませんね。
しつこく観察の甲斐が有りましたね~

ブルーベリーよく実っていますね~さすが~!
昨年から我が家でも鉢植えの物が有りますが
受粉をきちんとしてないので、辛うじて4個の
実が付いているだけです・・・・・・・・

4681

Aozoraharuka07/23 14:22

そそ! もう一匹いたのです~~!!!
あの勢いでトンネルを掘られたら堪りません!

ブルーベリーは樹がしっかりすると実も多くなると思いますよ
蜂もよく来ていました
4個は流石に寂しいね(TдT)ノ
今度は筆みたいなので受粉を手伝ってあげたらいいかも♪

4682
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/22(金)

庭のようす

コメント

ラビットアイ
東京では随分涼しくなったようですが
こちらはそれほどでは。。。
台風の後の庭の片付けをしていると陽射しは強く
気がつけば汗をグッショリ



庭の隅に移動したブルーベリーが一気に色付いてきました
ラビットアイ系 という通り今年は見事に赤く染まっています


           ブルーベリー 1 


           ブルーベリー 2


           ブルーベリー 3
所々赤から青色に変わっているものも
「趣味の○○」で『青くなってから5日目くらいが完熟で摘み取る適期』
と言っていましたが
順次変わっていくとどれが5日目か判らなくなってしまいますね
実がふっくら大きくなるそうです


           ブルーベリー 4
色付き方にも個性があって面白い


ブルーベリー 5
この葉っぱも紅葉が楽しめてオールシーズン楽しめますね



テッポウムシ

我が家のテッポウムシ事件には続きがありました
今日片付けの合間にまさかと思いながらも株元を見てみると
ガーン
鉋屑

       テッポウムシ

その位置から見上げると
地面から40cmくらい上がった所にも鉋屑がついています
がっかりしながら見ていると 
モゾモゾ動いてその鉋屑が地面に押し出されて落ちてきます
現行犯
薬剤のノズルを挿すとスポッと入ります
 です
反対側なので鏡を見ながら軟らかくなった幹を抉り取ると
もう一匹
倍くらいに大きく成長していました
あえて写真はありません
太い幹の半分くらいが30cm近く無くなってしまいました
この幹は切ってしまったほうがいいのか葉っぱの状態を見て考えます
まだダメージは出ていません



ちょっとお口直し

       ルリタマアザミ
最初についた蕾は皆傷んでしまい(虫?)切ってしまったら
脇から再度蕾が付きました
小さいけれど数は多くなってラッキー
スポンサーサイト

ロココたえ07/22 05:15

Aozoraharukaさん、おはよう!

ブルーベリー、色づいてきましたね。
わが家のも熟れて美味しそうになったのが沢山あります。
採ってやらなくちゃと昨日庭を見ながら思ったところでした。

友人とも話したのですが、今年はカミキリを良くみかけるのですよね。
直ぐ逮捕しないと大きな木に入ったら大変。って

わが家の紅葉、昨年木くずを見つけて大穴を見つけて
でも逮捕することが出来ず、今年は葉っぱの調子が悪いので
枯れるかもしれません。

ルリタマアザミ、綺麗に咲きましたね~
わが家は今年は一本しか蕾がつきませんでした。
これも放ったらかしなので根詰まりかな~
鉢替えをしなくてはいけないものが沢山あって
この秋にしなくては。

4671

みー07/22 09:16

ブルーベリーの実、可愛いですね~♪
我が家にも、ブルーベリーあったのですが(今は枯れたっぽいーー;)
小さな木に実がなって、わ~い!と思っていたところ
食べ頃に、鳥に先に食べられてしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ
我が家の2階テラス、鳥さんによく見えるんですよね(@@;)

テッポウムシの被害は、ほんとうに困りますよね。
よく現行犯で見付けましたね。
我が家では、カミキリムシも見掛けず、テッポウムシの被害も
感じたことはないのですが
穴に直接ノズルを差して噴霧する薬剤があるのですか?
便利ですね。
取り合えず2匹撃退出来て良かったです。

ルリダマアザミ、可愛いですね。
大好きですが
我が家では、うまく咲きません(ーー;)
夏にダメになって宿根したことないし・・・(≧ω≦*)

4672

nagomi07/22 10:23

ブルーベリー、ほんのり染まってヒメリンゴの様にも?
可愛いですね~
収穫期待できそうですね♪
我家のブルーベリーも完熟を楽しみにしていた矢先、3粒ほど実は消えていました(涙)
犯人は鳥!(怒)
毎年ながら、これから毎日のように鳥さんとの早起き合戦が始まりそうです(笑)

テッポウムシ、又もや続いて二匹も現行犯逮捕でしたか。
お見事! イヤ!ご苦労様でした(笑)

ルリダマアザミ、色も花も蕾までもが可愛いですね~
大好きです!

4673

コスモス07/22 16:47

Aozoraharukaさん、こんにちは~♪
ちょっと、忙しくしていましたので暫くぶりです~

こちらは、とても涼しいですよ~
昨日は寒い位でした。
又、暑さが戻って来るかと思うと。。。しんどいですね~

ブルーベリが欲しいと思って。。。一年経ってしまいました~
この赤く~青に変わるのも良いですね~
ブルーベリは、青いものだと思っていました。
この木の実は、甘かったですか?
紅葉するのも良いですね~

ちょっとお口直しのお花、涼しそう!
素敵で~す。

4674

nonco07/22 21:35

ブルーベリー、どんどん色付いて楽しみですね♪
鳥の被害はないのですか?
育ててみたいのですが、鳥から守る自信がないので
踏み切れません。

テッポウムシの現行犯逮捕、お疲れさまです。
私は昨日、元気の無くなったヒナソウのプランターから
20匹くらいのコガネムシの幼虫を捕獲しましたよ~
虫との戦い!頑張りましょうv-220

4675

Aozoraharuka07/22 23:51

オゥ~♪ ロココさんのブルーベリーも熟れていますか?!
青くなってから5日目が収穫期だそうですが
どれがどれだか判らなくなってしまいそうです~(笑)
「実」がなるって楽しみですね~(^▽^;)

うちでもイタヤカエデで大穴を見つけたことがあります
一部枯れましたがなんとかもっています
ロココさんの紅葉もなんとか凌いでくれるといいですね

このルリタマアザミはリフォーム前からで随分長いお付き合いです
地植えですが以前はもっと花のアタマが大きかったです
ムクゲの株元なのできっと窮屈なのでしょうね
秋にやること メモでもしておかないと忘れてしまいます~(汗)

4676

Aozoraharuka07/23 00:03

昨年までは今頃ネットで囲ったりで鳥との攻防がタイヘンでした
みーさんの2階テラスは見つかりそう!
今度の場所は今のところ無事ですが油断は出来ません!!!

みーさんの所ではカミキリムシの出没がないのですね
好い事です~♪
原因がわかったら教えてくださいね^^

> 穴に直接ノズルを差して噴霧する薬剤があるのですか?
そうなんですよ~♪
今回は思いっきりノズルが穴に入ってシューッ!出来ました

このルリダマアザミは何時からあるのか判らないくらい前からあります
きっとこの地の環境にも慣れているのでしょうね
夏に木陰になる場所に植えています
私も大好きです(≧▽≦;)

4677

Aozoraharuka07/23 00:16

赤く染まっているのはヒメリンゴにも見えますね(^▽^;)

nagomiさんのブルーベリーは鳥さんにもう狙われていますか?
例年は鳥との攻防でCDを提げたりネットで囲んだりとタイヘンでした
まだ鳥さんと分かち合う余裕なんてなくて(笑)
今年の春に模様替えをして今の場所に移ってからは鳥さんから見つかっていないようです
高く伸びたサルスベリやノウゼンカズラに隠れているのかも。。
でも油断はできませんね!

テッポウムシに狙われたのがツルバラなのでもし枯れてしまったらその範囲も広くて
ショックも大きいので必死なんですよ(汗)
根性で2匹目を捕まえました

私も大好きなルリダマアザミです
この涼しげな花にホッとします

4678

Aozoraharuka07/23 00:26

コメントも残していただいてありがとうございます!
関東の方は随分涼しいようですね
羨ましいです~!
明日からこちらは相当な暑さに戻るようでため息です~(-_☆)

赤から青に変わるのはラビットアイ系の特徴です
旨く完熟で収穫すると甘いですよ
早めだと酸っぱいです~(≧▽≦;)

 > 紅葉するのも良いですね~
紅葉した葉っぱが直ぐには散らないのでその紅葉を長く楽しめるのですよ(^▽^;)

4679

Aozoraharuka07/23 00:36

ブルーベリーは鳥さんたちも大好きですね
昨年まではCD作戦やネット包囲網とタイヘンでした
今の場所に引越ししたらまだ見つかっていないようです
ノウゼンカズラが上を蔽い高く伸びたサルスベリが目隠しになっているのかも
何も考えていませんでしたが「いい場所」だったのかも♪
まだまだ油断は出来ませんが

コガネムシも憎い相手ですね!
プランターや鉢に入られるとダメージが大きいです
20匹ってスゴイです~(゜O゜;
お互いに虫に負けないように頑張りましょうねv-220

4680

sa-ko07/23 12:11

テッポウムシは仲間が居たんでしたか・・・
やはり簡単ではありませんね。
しつこく観察の甲斐が有りましたね~

ブルーベリーよく実っていますね~さすが~!
昨年から我が家でも鉢植えの物が有りますが
受粉をきちんとしてないので、辛うじて4個の
実が付いているだけです・・・・・・・・

4681

Aozoraharuka07/23 14:22

そそ! もう一匹いたのです~~!!!
あの勢いでトンネルを掘られたら堪りません!

ブルーベリーは樹がしっかりすると実も多くなると思いますよ
蜂もよく来ていました
4個は流石に寂しいね(TдT)ノ
今度は筆みたいなので受粉を手伝ってあげたらいいかも♪

4682
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
