プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ07/20 05:41

Aozoraharukaさん、おはよう!!

そちら、台風の影響が出ていませんか?
こちらはなんとか暴風域には入らずに済んだのですが
速度がゆっくりとした強い大型台風なので
被害が大きくならないか心配です。

なでしこジャパン、ライブで見られましたか。
わたしは再放送で見ました。
結果が分かっていてもドキドキしましたよ。

台風通過の今朝、薔薇の被害はどうだったかな~
まだ強風が吹いているのですよ。
本当に大きい台風です。

4663

nagomi07/20 18:58

なでしこジャパン、私も夫とライブで見ました。
興奮しきりでした~♪(笑)
澤選手、カッコよさ見せてくれましたよね~

我家のロベリアは、むしろ半日陰の方が葉も青々と綺麗ですね。
バラがまだ咲き続けているなんって♪
Aozoraharukaさんは、お手入れがいいのですね~
憎っくっき奴!とうとう捕まえましたね。
おめでとう!!

台風6号も、これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです。

4664

sa-ko07/20 22:46

台風はとても心配しましたが、この辺りでは
思ったほどではなく過ぎました。

なでしこジャパンは素晴らしかったですね!!
「最後まで諦めない」という事、肝に銘じます。

憎っき犯人を良く捕まえましたね~根性!
スッキリ~~

あのリベリアは我が家でも切り戻しましたが
直ぐに咲いてくれる良い子です~
おまけに木立性なので余り型崩れせず
お行儀の良い子です~

4665

Sunday Gardener07/21 00:13

テッポウムシを無事捕獲、良かったですね。
あとは株が無事元気にいてくれることを祈るばかりですね。

台風はだんだんと沖合いに遠ざかりつつあるようで
思ったほど大事には至らずホッとしています。

久々の雨で気温が下がり、一時的とは言えホッと一息ですね。
庭の植物も生き生きして見えます。
ただ、この湿度の高さにだけはちょっと辟易ですね。

4666

Aozoraharuka07/21 01:54

台風は早くからの影響にその大きさと強さを感じ不安でしたが
海の方に逸れたのでこちらでは思ったほどではなくホッとしています^^

なでしこジャパンの皆さんは各局のテレビ出演で大忙しですね
仲の良さに見ていても気持ちがいいです♪

パーゴラの上に伸びているピエール・ドゥ・ロンサールのシュートが心配でしたが
無事風にゆれています
ロココさんのバラも大丈夫でしたか?

4667

Aozoraharuka07/21 02:04

nagomiさんもライブだったのですね♪
あんな爽快感は初めてでしたね
なでしこジャパンに大感謝です~(^▽^;)

 > 我家のロベリアは、むしろ半日陰の方が葉も青々と綺麗ですね。
私もそんなふうに思ってここのはダメモトだったのですよ
そろそろ半日陰くらいに移動したほうがいいかもですね

ネ! よく捕まえたでしょ!!
後は傷んだ影響にどこまで耐えてくれるかです
我が家のツルバラでこれが一番広範囲にツルを伸ばしているのですが

こちらは今日は思ったほど影響がなくて午後には太陽が暑かったです~!

4668

Aozoraharuka07/21 02:14

絵手紙教室のあとランチをしておしゃべりをしていたら太陽がサンサン!
台風は何処?ってビックリしました
海に逸れてくれて助かりましたね♪

なでしこジャパンの戦いぶりには多くを考えさせてくれましたね
大忙しのテレビ出演も見ていて気持ちがいい皆さんです^^

 > 憎っき犯人を良く捕まえましたね~根性!
うんうん! かなりのしつこさ・根性でしたよ(笑)
スッキリ~~~♪
あとは傷んでしまった影響がどのくらい出るかですね(-_☆)

sa-koさんのロベリアも元気なのですね
うちの単植の方が怪しいです~(泣)

4669

Aozoraharuka07/21 02:22

 > テッポウムシを無事捕獲、良かったですね。
これで一応スッキリできました♪
そそ! あとの株がどのくらいダメージを受けているのかが心配です(-_☆)

台風はこの辺でも思ったほどではなく海の方へ逸れてホッとしました
庭も今の所被害はなかったようです
ただどっぷりと雨に打たれて蒸れが心配です!
朝から大掃除です~!!

4670
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/19(火)

バラ

コメント

台風の前に
ゆっくりとした動きの大型で強い 台風6号 にやや影響を受け
時おり強く雨が降ったりやんだりの東海地方です
これから明日にかけて警戒が必要なようです

今朝の なでしこジャパン の帰国の歓迎振りはすごかったですね
私もテレビの前でワクワクして待ってしまいました

試合も勿論ライブで応援しましたよ
私と違って日常早寝早起きの夫ももっと早寝をして試合開始には起きてきました
そんなニワカ応援団にも応えてくれた素晴らしい試合でしたね

澤選手の男前ぶりカッコイイ~




雨に濡れた庭ではいつもは気にならないものが美しく見えることも(今朝の撮影)

           アメリカヅタ
葉っぱたちもですが アイアン が濡れて黒く光って綺麗です


アメリカヅタ
アメリカヅタ の白い斑がポッと浮き上がって映えています
元々ここに入れていた ロベリア は切り戻しの後連日の猛暑に弱ってしまい日陰で養生中です


           ロベリア
同じように切り戻ししたこちらの ロベリア は何故か(?)元気


           アイビーゼラニューム
同じ白いキャビネットで アイビーゼラニューム もず~っと咲いています
こちらは軒下になるので過湿が苦手なアイビーゼラニュームには合っていたようです



ところで。。。

           テッポウムシ

ジャジャ~~~ン 

遂に捕まえました

クレパスキュールの株元に2日後に再び鉋屑
株元から出ているシュートの1本をグラグラさせてみたら
その隙間に 乳白色のもの が見えました
シュートをちぎり取るように広げて園芸本の写真通りに居座っている犯人を捕まえました

他のシュートが本当に大丈夫なのかまだ判りませんので観察継続です


日替わりのようにバラがまだ咲いています
一応記録のために

7月のバラ

この時期のバラは蕾から開き始める頃が一番の見頃です


記事を書いている間に三重県の方では台風の影響で大きな被害も出ています
まだ上陸前だというのに
多くの被害が予想されるこの台風
祈ることしか出来ません
スポンサーサイト

ロココたえ07/20 05:41

Aozoraharukaさん、おはよう!!

そちら、台風の影響が出ていませんか?
こちらはなんとか暴風域には入らずに済んだのですが
速度がゆっくりとした強い大型台風なので
被害が大きくならないか心配です。

なでしこジャパン、ライブで見られましたか。
わたしは再放送で見ました。
結果が分かっていてもドキドキしましたよ。

台風通過の今朝、薔薇の被害はどうだったかな~
まだ強風が吹いているのですよ。
本当に大きい台風です。

4663

nagomi07/20 18:58

なでしこジャパン、私も夫とライブで見ました。
興奮しきりでした~♪(笑)
澤選手、カッコよさ見せてくれましたよね~

我家のロベリアは、むしろ半日陰の方が葉も青々と綺麗ですね。
バラがまだ咲き続けているなんって♪
Aozoraharukaさんは、お手入れがいいのですね~
憎っくっき奴!とうとう捕まえましたね。
おめでとう!!

台風6号も、これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです。

4664

sa-ko07/20 22:46

台風はとても心配しましたが、この辺りでは
思ったほどではなく過ぎました。

なでしこジャパンは素晴らしかったですね!!
「最後まで諦めない」という事、肝に銘じます。

憎っき犯人を良く捕まえましたね~根性!
スッキリ~~

あのリベリアは我が家でも切り戻しましたが
直ぐに咲いてくれる良い子です~
おまけに木立性なので余り型崩れせず
お行儀の良い子です~

4665

Sunday Gardener07/21 00:13

テッポウムシを無事捕獲、良かったですね。
あとは株が無事元気にいてくれることを祈るばかりですね。

台風はだんだんと沖合いに遠ざかりつつあるようで
思ったほど大事には至らずホッとしています。

久々の雨で気温が下がり、一時的とは言えホッと一息ですね。
庭の植物も生き生きして見えます。
ただ、この湿度の高さにだけはちょっと辟易ですね。

4666

Aozoraharuka07/21 01:54

台風は早くからの影響にその大きさと強さを感じ不安でしたが
海の方に逸れたのでこちらでは思ったほどではなくホッとしています^^

なでしこジャパンの皆さんは各局のテレビ出演で大忙しですね
仲の良さに見ていても気持ちがいいです♪

パーゴラの上に伸びているピエール・ドゥ・ロンサールのシュートが心配でしたが
無事風にゆれています
ロココさんのバラも大丈夫でしたか?

4667

Aozoraharuka07/21 02:04

nagomiさんもライブだったのですね♪
あんな爽快感は初めてでしたね
なでしこジャパンに大感謝です~(^▽^;)

 > 我家のロベリアは、むしろ半日陰の方が葉も青々と綺麗ですね。
私もそんなふうに思ってここのはダメモトだったのですよ
そろそろ半日陰くらいに移動したほうがいいかもですね

ネ! よく捕まえたでしょ!!
後は傷んだ影響にどこまで耐えてくれるかです
我が家のツルバラでこれが一番広範囲にツルを伸ばしているのですが

こちらは今日は思ったほど影響がなくて午後には太陽が暑かったです~!

4668

Aozoraharuka07/21 02:14

絵手紙教室のあとランチをしておしゃべりをしていたら太陽がサンサン!
台風は何処?ってビックリしました
海に逸れてくれて助かりましたね♪

なでしこジャパンの戦いぶりには多くを考えさせてくれましたね
大忙しのテレビ出演も見ていて気持ちがいい皆さんです^^

 > 憎っき犯人を良く捕まえましたね~根性!
うんうん! かなりのしつこさ・根性でしたよ(笑)
スッキリ~~~♪
あとは傷んでしまった影響がどのくらい出るかですね(-_☆)

sa-koさんのロベリアも元気なのですね
うちの単植の方が怪しいです~(泣)

4669

Aozoraharuka07/21 02:22

 > テッポウムシを無事捕獲、良かったですね。
これで一応スッキリできました♪
そそ! あとの株がどのくらいダメージを受けているのかが心配です(-_☆)

台風はこの辺でも思ったほどではなく海の方へ逸れてホッとしました
庭も今の所被害はなかったようです
ただどっぷりと雨に打たれて蒸れが心配です!
朝から大掃除です~!!

4670
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
