プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miyorin07/12 06:59

おはようございます (*^_^*)

インカルビレア 可愛いお花ですね~♪
実は私も近所の種から苗を育てているお花好きの人から インカルビレアの苗をもらって植えているんですよ♪
こないだ 金久に行っ時に花付きの立派な苗が売っていたのですが うちのとは葉が違うなぁ~と思っていました
うちのは もっと葉の面積が大きいのです Aozoraharukaさんのインカルビレアは
金久と同じような気がします 当たり前ですね(^^ゞ
私が思うに近所の人がくれたのは ケラトテカではないかと思っているのですが。。。
なんせ小さな苗なのでお花が咲かないと分からない~
ケラトテカもインカルビレアと同じようなお花が咲いて凄く可愛いのです♪
咲いてみてのお楽しみにしているんですよ(^^ゞ 

テッポウムシには本当に腹が立ちますよね!!(*_*)
うちも住みかにしているベニカナメの生垣から塀にかえたのに!!
なんと!! 今年!! 10ぴきもお★様にしたんですよ~~~(@_@;)
隣の家がベニカナメの生垣で業者に頼んで殺虫噴霧をしているから 
うちに逃げてくるのでしょうか。。。('_')涙
今年はまだ木くずは発見していませんが 茎はだいぶやられてます
去年Aozoraharukaさんのようになったバラ(エバーゴールド)があって 
Aozoraharukaさんと同じ殺虫剤を使った後スミチオンを濃い目にした液を塗り株もとにも流しこみました
やはり穴も幼虫も見つからなかったので不安だったので。。。
凄いことをしましたが バラも枯れず今年は沢山咲いてくれました(*^^)v
この方法が良いのか? わかりませんが。。。さすがスミチオンと思いました
なんとか お★様になってバラが元気なってくれたらいいですね

4653

Aozoraharuka07/12 22:21

まあ~♪
本当によく気が合いますね(笑)
インカルビレアには高地原産(葉っぱが大きい)と熱帯原産(切れ込みの葉っぱ)とがあるようです
miyorinさんがいただいたのは高地原産の方かもしれませんね
ケラトテカというのも雰囲気が似ているし。。
開花が楽しみですね(*^▽^*)ノ

miyorinさんのバラもテッポウムシにやられたことがあったんですね
やっぱり穴も幼虫も見つからなかったのですね
今日は鉋屑は出ていなかったので一安心でしたがスミチオンも試してみようかしら。。

4654

nagomi07/13 08:33

これがテッポウムシですか?
虫も去ることながら、見えない所に棲み処を作るとは・・・
アッパレ!(笑)  嫌!! 許しがたい奴ですね(怒)
この先クレパスキュールの花はどうなるのでしょう?
ホント!涼しげに咲いていますね。葉も好いですよね。
アガパンサスは、大人の雰囲気漂わせるステキな花♪大好きです。
ブルーベリーの実、今から待たれますね~~
私もブルーベリー<ティフブルー>撮りました。
UPする予定です。 

4655

miti07/13 09:39

お久しぶりです~

テッポウ虫 にっくき奴 でましたね
今年はうちの庭でもカミキリムシ 大発生してましたので心配です
今のところ目立って被害を受けてるようにはみえませんが・・・
Aozoraharuka さん 対策がうまくいくと良いですね

ブルーベリーの実がいっぱいついていますね
わが家のはいつのまにかみんななくなってました(--〆)


4656

usagi♪07/14 00:09

これがテッポウムシなんですか?
私初めてです!
でも見えない・見つからないっていうのは嫌ですね~
手応えがあると良いですね。。。

ブルーベリーの収穫もぅすぐですね。
うちのも色づいてきていたのですが・・・
食いしん坊がいっぱいで 大変です(笑)

4657

Aozoraharuka07/14 01:33

私も初めてテッポウムシの仕業を示す鉋屑(みたいなの)を見ました
バラの本で写真は見ていましたがショックでしたよ(-_☆)
 > この先クレパスキュールの花はどうなるのでしょう?
一部でも残ってくれたら嬉しいのですが。。。

アガパンサスは私も大好きで特に昨年マイブームで鉢の数も増えました(^▽^;)

nagomiさんもブルーベリーはティフブルーなんですね♪
これは大きめの実ですよね?
うちのはどっちがどれか判らなくなっています(汗)

4658

Aozoraharuka07/14 01:40

登山をされるなどお元気そうでよかったです~♪

カミキリムシの大発生とは恐ろしいですね!
うちではたまに見るくらいだったのですよ
被害の様子は写真で見るのと同じでしたが
後の経過は本のようにはいきませんでした
犯人を捕まえたかったのですが残念です(TдT)ノ

mitiさんのブルーベリーはトリさんに食べられてしまったのでしょうか?
うちでは鉢植えなのでバラの都合で場所を移動したら今のところ見つかっていないようです

4659

Aozoraharuka07/14 01:47

遂に。。。っていう感じでした
バラを植える場所は四方から見える所じゃないとこんな時に困ります
カミキリムシは自分の体を敵から隠すために陰に隠れた場所を選ぶそうです

ブルーベリーは鉢を庭の隅に移動したのが功を奏して
今のところ無事でいます
usagi♪ちゃんのお庭の賑やかな声が聞こえてきそうです♪

4660
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/12(火)

病害虫

コメント

ついにテッポウムシ!
前回の記事での「WANTED!」
早速教えていただいてありがとうございます

インカルビレア と言うのですね

           ありがとう

インカルビレアの中でも 熱帯原産のピンクフェアリーという品種で
暑さには強く長期間花を咲かせてくれる
 ようです
冬は…軒下くらいで越してくれると嬉しいのですが



実は一昨日に タイヘンなもの を見つけてしまいました

       テッポウムシ 1

これぞ恐れていた テッポウムシ の形跡
オールドローズのツルバラ クレパスキュール です
花壇の角に植えてありますが2方向はパーゴラのフェンスで囲まれていて入ることが出来ません
鏡を使って見るしか出来ない場所です

       テッポウムシ

幹の軟らかくなっている部分を取り除いて樹の皮も剥いで見ましたが
幼虫も見つからず肝心の穴が見つかりません
株元を掘ってみましたがそれらしきはありませんでした
急いでJAで買ってきた薬を穴か?と思われる(でも穴ではないような)場所と幹にかけました

昨日の朝も少しの鉋屑のようなのが落ちていました
もう一度あれこれやってみましたが幼虫も穴も見つからず
白いのを嫌うというのでパーライトを撒いてみました

手応えを感じる対策が出来なくて歯がゆい状態です




気分を変えて涼しげに咲いている ギボウシ

ギボウシ 1


ギボウシ 2

咲き始めに梅雨明け直前の強い雨に打たれて項垂れた花茎ばかりです
日本に多く自生している オオバギボウシ です
1株あったものを株分けして植えていますが株ごとに斑の入り方に違いがあります


今シーズ大当たりの アガパンサス

           アガパンサス

開花したものには中型と小型の アガパンサス がありますが花の感じはどれもよく似ています



今年のトマトは フルーツトマト(品種名は忘れました)

           フルーツトマト

最初に咲いた花から実を付けさせてしまったら(それはこんなに赤くなりましたが)
その後ぱったりと花が咲かなくなってしまいました
この赤い実を収穫したら再び花が付き始めました
ちょっと育て方を間違ったようです


ブルーベリー

ブルーベリー

置く場所を変えたら 今の所トリさんたちに見つかっていないのか無事色付くのを待っています
ラビットアイ系のホームベルとティフブルーです

明日の朝(12日)に鉋屑が出ていないことを祈って休みます
スポンサーサイト

miyorin07/12 06:59

おはようございます (*^_^*)

インカルビレア 可愛いお花ですね~♪
実は私も近所の種から苗を育てているお花好きの人から インカルビレアの苗をもらって植えているんですよ♪
こないだ 金久に行っ時に花付きの立派な苗が売っていたのですが うちのとは葉が違うなぁ~と思っていました
うちのは もっと葉の面積が大きいのです Aozoraharukaさんのインカルビレアは
金久と同じような気がします 当たり前ですね(^^ゞ
私が思うに近所の人がくれたのは ケラトテカではないかと思っているのですが。。。
なんせ小さな苗なのでお花が咲かないと分からない~
ケラトテカもインカルビレアと同じようなお花が咲いて凄く可愛いのです♪
咲いてみてのお楽しみにしているんですよ(^^ゞ 

テッポウムシには本当に腹が立ちますよね!!(*_*)
うちも住みかにしているベニカナメの生垣から塀にかえたのに!!
なんと!! 今年!! 10ぴきもお★様にしたんですよ~~~(@_@;)
隣の家がベニカナメの生垣で業者に頼んで殺虫噴霧をしているから 
うちに逃げてくるのでしょうか。。。('_')涙
今年はまだ木くずは発見していませんが 茎はだいぶやられてます
去年Aozoraharukaさんのようになったバラ(エバーゴールド)があって 
Aozoraharukaさんと同じ殺虫剤を使った後スミチオンを濃い目にした液を塗り株もとにも流しこみました
やはり穴も幼虫も見つからなかったので不安だったので。。。
凄いことをしましたが バラも枯れず今年は沢山咲いてくれました(*^^)v
この方法が良いのか? わかりませんが。。。さすがスミチオンと思いました
なんとか お★様になってバラが元気なってくれたらいいですね

4653

Aozoraharuka07/12 22:21

まあ~♪
本当によく気が合いますね(笑)
インカルビレアには高地原産(葉っぱが大きい)と熱帯原産(切れ込みの葉っぱ)とがあるようです
miyorinさんがいただいたのは高地原産の方かもしれませんね
ケラトテカというのも雰囲気が似ているし。。
開花が楽しみですね(*^▽^*)ノ

miyorinさんのバラもテッポウムシにやられたことがあったんですね
やっぱり穴も幼虫も見つからなかったのですね
今日は鉋屑は出ていなかったので一安心でしたがスミチオンも試してみようかしら。。

4654

nagomi07/13 08:33

これがテッポウムシですか?
虫も去ることながら、見えない所に棲み処を作るとは・・・
アッパレ!(笑)  嫌!! 許しがたい奴ですね(怒)
この先クレパスキュールの花はどうなるのでしょう?
ホント!涼しげに咲いていますね。葉も好いですよね。
アガパンサスは、大人の雰囲気漂わせるステキな花♪大好きです。
ブルーベリーの実、今から待たれますね~~
私もブルーベリー<ティフブルー>撮りました。
UPする予定です。 

4655

miti07/13 09:39

お久しぶりです~

テッポウ虫 にっくき奴 でましたね
今年はうちの庭でもカミキリムシ 大発生してましたので心配です
今のところ目立って被害を受けてるようにはみえませんが・・・
Aozoraharuka さん 対策がうまくいくと良いですね

ブルーベリーの実がいっぱいついていますね
わが家のはいつのまにかみんななくなってました(--〆)


4656

usagi♪07/14 00:09

これがテッポウムシなんですか?
私初めてです!
でも見えない・見つからないっていうのは嫌ですね~
手応えがあると良いですね。。。

ブルーベリーの収穫もぅすぐですね。
うちのも色づいてきていたのですが・・・
食いしん坊がいっぱいで 大変です(笑)

4657

Aozoraharuka07/14 01:33

私も初めてテッポウムシの仕業を示す鉋屑(みたいなの)を見ました
バラの本で写真は見ていましたがショックでしたよ(-_☆)
 > この先クレパスキュールの花はどうなるのでしょう?
一部でも残ってくれたら嬉しいのですが。。。

アガパンサスは私も大好きで特に昨年マイブームで鉢の数も増えました(^▽^;)

nagomiさんもブルーベリーはティフブルーなんですね♪
これは大きめの実ですよね?
うちのはどっちがどれか判らなくなっています(汗)

4658

Aozoraharuka07/14 01:40

登山をされるなどお元気そうでよかったです~♪

カミキリムシの大発生とは恐ろしいですね!
うちではたまに見るくらいだったのですよ
被害の様子は写真で見るのと同じでしたが
後の経過は本のようにはいきませんでした
犯人を捕まえたかったのですが残念です(TдT)ノ

mitiさんのブルーベリーはトリさんに食べられてしまったのでしょうか?
うちでは鉢植えなのでバラの都合で場所を移動したら今のところ見つかっていないようです

4659

Aozoraharuka07/14 01:47

遂に。。。っていう感じでした
バラを植える場所は四方から見える所じゃないとこんな時に困ります
カミキリムシは自分の体を敵から隠すために陰に隠れた場所を選ぶそうです

ブルーベリーは鉢を庭の隅に移動したのが功を奏して
今のところ無事でいます
usagi♪ちゃんのお庭の賑やかな声が聞こえてきそうです♪

4660
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
