プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ06/08 21:14

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

夏使用の苗たち、涼しそうですね~
スペードのワイヤープランツ、我が家にもありますよ。

ブルーアンドホワイトの大好きな色調です。
アガパンサス、我が家にも茎がブラックになる、名前を忘れてしまいましたが、3年目なのに花が咲きません。

今年も葉っぱだけです。
何故?

苗が凄く高かったのを覚えています。アハハ

衣類を捨てるのは2~3年前からやり始めています。
今年は高かった思い出のあるものも思い切って捨てました。
身軽に、身軽にと思っています。

困っているのが着物です。
どうしようかな~

4534

コスモス06/08 23:55

Aozoraharukaさんが以前、寄せ植えにワイヤープランツを使ってらしたので
購入したんですが、物凄く長~くなってしまいました。
そう言う場合、Aozoraharukaさんはどうなさっていらっしゃいますか?
バッサリ切ってしまって良いのかな?

夏用のお花、沢山 仕入れましたね!
この子達を定位置に植えて、お世話するのに数日 楽しめますね!

4535

Aozoraharuka06/09 01:32

スペードのワイヤープランツ ロココさんのところにも。。
可愛いですね~♪

 > アガパンサス、我が家にも茎がブラックになる、名前を忘れてしまいましたが、3年目なのに花が咲きません。
「茎がブラック」多分同じ品種だと思います
私も某有名店から取り寄せたものです
3年目でもお花が咲かないとは気難しいですね
私も気長に待たないといけなさそうですね(-_☆)

ロココさんも衣類の整理をされているのですね
そういえば私も着物が。。。
これは全部母が用意してくれたものなので(ず~っと袖を通していませんが)
今はどうすることもできませんね~!
紬くらいは着てみたい気はあるのですが。。
どうしましょう?!

4536

Aozoraharuka06/09 01:37

ワイヤープランツはバシバシ切っていますよ~!
むさ苦しくなったと思ったときに適当に。。
その方が枝分かれしてこんもりします♪

 > この子達を定位置に植えて、お世話するのに数日 楽しめますね!
一番最初の写真の苗達を定位置に収めたのがその後の写真です~
数日楽しんじゃったんですよ~(^▽^;)

4537

nagomi06/09 18:22

寄せ植え、花が咲く頃には美しく変貌ですね♪
ハイセンス!! 何時か見たハンギング素敵でしたよ!

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット、欲しくなりました~
ワイヤープランツ・スペードはフラフラと。お気持ち好くわかります。私もよくある事です(笑)
スペードでは有りませんが、一本仕立ての盆栽風にして幹も太く立派に育ってます♪

庭仕事のように♪ 衣類の整理も手順よく?(笑)頑張ってください!

4538

Ryo06/09 21:39

あら、ジムへ通っているのね!
衣類の整理は済んだかな?
私も昔の洋服は随分処分したけど・・でも捨てきれない物はいくつかあるな・・
多分、いや絶対きないだろうけどね(;^_^A アセアセ・・・

夏のお花たちいいね~
私もそろそろ夏のお花に交換しないと・・
ハンキングをどうにかしたいな。。。
でもちょっと暑くなるとガーデニングに意欲が出ず(^。^;)
雨が降る前に何とか頑張ろうかな~

ペラルゴニウム・イングランドバイオレットいいなぁ~!
このお花前々から探しているんだけどなかなか出会えず(-ω-;)ウーン

4539

sa-ko06/09 21:56

そうそう!!この年代に身辺整理をしておかないと
なかなか片付けられなくなるとか・・・

私も少し前から、思いっきり良く(・・・)粗大ゴミを出すようにしています
箪笥の中もスッキリと・・・・したい。

ニゲルとニゲラ・・・紛らわしい
完全にv-75でしたー失礼しました。。。

もう次のお花の準備~
良い物が有ったようですね。
リシマキア・ボジョレーって初めて・・・どのようになって行くのか楽しみちょっと気になるお花なので楽しみにしています~

ガウラがいい感じに咲いていますね~
我が家も例の場所で伸び咲いて来ましたが
場所が悪かったのか、すらっとした感じが無く暴れています・・・
やはり鉢は前後逆にしましたよ。

4540

Aozoraharuka06/10 01:17

夫々の花が咲いたらもう少し賑わうことと思います
また見てくださいね♪

ワイヤープランツの一本仕立ての盆栽風って興味津々!
今度見せてくださいね(^▽^;)
スペードのお顔についフラフラと。。
あっちでもこっちでもフラフラです~(笑)

庭仕事のように他の家事も進むといいのですが。。。

4541

Aozoraharuka06/10 01:28

ジムへ行くようになったきっかけは去年の骨折の後のリハビリだったのですが
今はメタボ解消のためにせっせと通っています
気持ちいいですよ~♪

衣類の整理は今の段階では一応終わったことになりましたがまだ繰り返さないといけなさそうです

夏に向かってはラク~にをモットーに(笑)
フラフラ~っとインパチェンスのハンギングを作りたくなるのも抑えています
でもお値打ち苗に出会ったら誘惑に負けちゃうのかも。。
悩ましいです(TдT)ノ

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット 見かけよりずっと丈夫ないい子です
出会えるといいですね♪

4542

Aozoraharuka06/10 01:35

sa-koさんも片付け始めたのね~♪
スッキリして気持ちいいよね(^-^;

 > リシマキア・ボジョレーって初めて・・・どのようになって行くのか楽しみちょっと気になるお花なので楽しみにしています~
オイオイ~!国バラで一緒に見ていますよ~(笑)
私がいつも興奮して写真を撮っていたと思います

ガウラは更に株が大きくなっているのでもうこの辺でと声を掛けたい気分です
この後切り戻すとあっちこっちに暴れて蝶が飛んでいるみたいでこれも好きです
鉢の前後はその時のいい方で全然問題なしよ~♪

4543

ritsu06/10 10:05

人生がときめく片づけの魔法
なんて素敵な名前の本でしょう・・・
私は、3月の引越しのとき、かなりの衣類を処分しました。
整理とは「いらないものを処分する」ではなく「いるものを残して
わかりやすく並べなおす」だと、会社で習いました。
徹夜になっちゃいましたか?
お疲れ様でした。

ワイヤープランツにスペードがあるのですか?
わぁっ きっと私もフラフラってしてしまいます。
スコパリアも、みーさんの覚えています。形も色も、とても可愛らしいお花ですね。
こちらの花屋ではまだ見かけたことがありません。
ダイヤモンドフロストはお揃いです。
玄関門扉脇の植え込みで、冬活躍したビオレと交代してもらいました。
今年はビオレの夏越にも挑戦してみます。
ブラックブッティスト、蕾があがってきてくれたらいいですね。

4544

Aozoraharuka06/10 13:14

私も東京のJR車内で見たこの名前にそそられてしまいました♪
ritsuさんが習われたこと 正しいです~!
んん?! 会社で???
引越しって身辺整理の最大のチャンスですね^^

徹夜はその後何日堪えるか怖いので出来ません
その範囲のことなのでまだまだ完全とはいきません(汗)

スペードのワイヤープランツ 可愛いでしょう♪
これを見るとつい笑顔になってしまいますよ(^▽^;)

みーさんのスコパリアはホント見事な花付きでしたね
うちのはヒョロヒョロ伸びていて締りが在りません
あんなふうになって欲しいなぁ~♪

ダイヤモンドフロスト 使い方もお揃いですね
うちはパンジーからバトンタッチです

4545
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/08(水)

買い物

コメント

省エネの夏へ
昨晩更新するはずが

昨日は午前中 庭仕事 をして  午後に ジム へ
その前の日 梅雨の中休みと言われた日は湿度も低く快適な一日
庭ではなく 2階の部屋で衣類の大掛かりな整理
メタボ解消ができたとしても元のウエストサイズに戻るわけが無いと現実を悟りました
最近新幹線の中で読んだ本は 『人生がときめく片づけの魔法』 でした

この年齢になると本のように大々的にやる勇気も体力も根気もないので中途半端なのかもしれませんが
まあこれを繰り返していたらいつかはと…動画を見ると こういうのはダメなやり方らしい
でもこの本のように家中の衣類を部屋に集めて手に取って…とやりだしたら
寝る場所がなくなる
徹夜になりそうです~



ガーデニングに切り替えて

土・日限定セールのお買い物です
買い物

夏は手抜きをしたいので買い物は少なめです

           リシマキア・ボジョレー

一番の目的だった リシマキア・ボジョレー ¥398→¥298

           デルフィニューム・ミントブルー

これで再びブルー&ホワイトガーデンに デルフィニューム・ミントブルー 
                                        ¥238→¥138
これは次々に咲きそうです

           スコパリア・ブルーメロン

花壇ように スコパリア・ブルーメロン ¥398→¥258 
『葉にふれるとメロンの香り』って書いてありますが
触れるというより直接クンクンすると確かにそんな甘い香りも
初めての子だったので検索してみるとブロ友さんのお名前が
<small garden (みーさん)>
<Small Garden (mitiさん)>

やっぱり好みが似ているのだな~と嬉しくなりました
見かけより丈夫なようでヨカッタ

           ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

コチラも目的の一つだった ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト 
涼しいルックスとタフさと手が掛からないところは夏の花壇に欠かせません

           ワイヤープランツ・スペード

これは通りがかってフラフラと ワイヤープランツ・スペード
理由はご想像通りです~



花壇
雨の後にパンジーとチューリップの球根を片付けた花壇は
土壌改良剤(私はムクダイP)と腐葉土も混ぜ込んでスタンバイOK

                              

花壇 1
既にスコパリア・ブルーメロンはこんなに育っていて 剪定しようか迷っています~


           花壇 2
ここに注文してきたイポメアが加わる(かも)?



寄せ植え

           寄せ植え
リシマキア・ボジョレーは以前地植えにして夏にお☆様にしてしまったので寄せ植えで移動可能に
手前右は挿し芽をしておいた ペラルゴニウム・イングランドバイオレット
他にのワイヤープランツと在り合わせのヒューケラとロータス・ブリムストーンが入っています


           ペラルゴニウム・イングランドバイオレット
これがもう1株のペラルゴニウム・イングランドバイオレットで咲いている花です

                             
                 イングリッシュバイオレット
                                (2009年5月15日撮影)
初めて行った第11回国際バラとガーデニングショーでの一コマで
いつか真似したいと思っていました



           花壇 3
デルフィニューム・ミントブルー はこちらの花壇へ


           アガパンサス 2 


           アガパンサス 1
昨年マイブームで増えた アガパンサス が今年も沢山の花茎をあげました
そのトップバッターです
一番お高かった期待の ブラックブッティスト はまだ葉っぱだけ


花壇 4
全体をお見せすると
鉢がポンポンと置いてあるっていう感じですね

ブラックブッティストはここに地植えしてありますがガウラに隠れてしまっています

スポンサーサイト

ロココたえ06/08 21:14

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

夏使用の苗たち、涼しそうですね~
スペードのワイヤープランツ、我が家にもありますよ。

ブルーアンドホワイトの大好きな色調です。
アガパンサス、我が家にも茎がブラックになる、名前を忘れてしまいましたが、3年目なのに花が咲きません。

今年も葉っぱだけです。
何故?

苗が凄く高かったのを覚えています。アハハ

衣類を捨てるのは2~3年前からやり始めています。
今年は高かった思い出のあるものも思い切って捨てました。
身軽に、身軽にと思っています。

困っているのが着物です。
どうしようかな~

4534

コスモス06/08 23:55

Aozoraharukaさんが以前、寄せ植えにワイヤープランツを使ってらしたので
購入したんですが、物凄く長~くなってしまいました。
そう言う場合、Aozoraharukaさんはどうなさっていらっしゃいますか?
バッサリ切ってしまって良いのかな?

夏用のお花、沢山 仕入れましたね!
この子達を定位置に植えて、お世話するのに数日 楽しめますね!

4535

Aozoraharuka06/09 01:32

スペードのワイヤープランツ ロココさんのところにも。。
可愛いですね~♪

 > アガパンサス、我が家にも茎がブラックになる、名前を忘れてしまいましたが、3年目なのに花が咲きません。
「茎がブラック」多分同じ品種だと思います
私も某有名店から取り寄せたものです
3年目でもお花が咲かないとは気難しいですね
私も気長に待たないといけなさそうですね(-_☆)

ロココさんも衣類の整理をされているのですね
そういえば私も着物が。。。
これは全部母が用意してくれたものなので(ず~っと袖を通していませんが)
今はどうすることもできませんね~!
紬くらいは着てみたい気はあるのですが。。
どうしましょう?!

4536

Aozoraharuka06/09 01:37

ワイヤープランツはバシバシ切っていますよ~!
むさ苦しくなったと思ったときに適当に。。
その方が枝分かれしてこんもりします♪

 > この子達を定位置に植えて、お世話するのに数日 楽しめますね!
一番最初の写真の苗達を定位置に収めたのがその後の写真です~
数日楽しんじゃったんですよ~(^▽^;)

4537

nagomi06/09 18:22

寄せ植え、花が咲く頃には美しく変貌ですね♪
ハイセンス!! 何時か見たハンギング素敵でしたよ!

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット、欲しくなりました~
ワイヤープランツ・スペードはフラフラと。お気持ち好くわかります。私もよくある事です(笑)
スペードでは有りませんが、一本仕立ての盆栽風にして幹も太く立派に育ってます♪

庭仕事のように♪ 衣類の整理も手順よく?(笑)頑張ってください!

4538

Ryo06/09 21:39

あら、ジムへ通っているのね!
衣類の整理は済んだかな?
私も昔の洋服は随分処分したけど・・でも捨てきれない物はいくつかあるな・・
多分、いや絶対きないだろうけどね(;^_^A アセアセ・・・

夏のお花たちいいね~
私もそろそろ夏のお花に交換しないと・・
ハンキングをどうにかしたいな。。。
でもちょっと暑くなるとガーデニングに意欲が出ず(^。^;)
雨が降る前に何とか頑張ろうかな~

ペラルゴニウム・イングランドバイオレットいいなぁ~!
このお花前々から探しているんだけどなかなか出会えず(-ω-;)ウーン

4539

sa-ko06/09 21:56

そうそう!!この年代に身辺整理をしておかないと
なかなか片付けられなくなるとか・・・

私も少し前から、思いっきり良く(・・・)粗大ゴミを出すようにしています
箪笥の中もスッキリと・・・・したい。

ニゲルとニゲラ・・・紛らわしい
完全にv-75でしたー失礼しました。。。

もう次のお花の準備~
良い物が有ったようですね。
リシマキア・ボジョレーって初めて・・・どのようになって行くのか楽しみちょっと気になるお花なので楽しみにしています~

ガウラがいい感じに咲いていますね~
我が家も例の場所で伸び咲いて来ましたが
場所が悪かったのか、すらっとした感じが無く暴れています・・・
やはり鉢は前後逆にしましたよ。

4540

Aozoraharuka06/10 01:17

夫々の花が咲いたらもう少し賑わうことと思います
また見てくださいね♪

ワイヤープランツの一本仕立ての盆栽風って興味津々!
今度見せてくださいね(^▽^;)
スペードのお顔についフラフラと。。
あっちでもこっちでもフラフラです~(笑)

庭仕事のように他の家事も進むといいのですが。。。

4541

Aozoraharuka06/10 01:28

ジムへ行くようになったきっかけは去年の骨折の後のリハビリだったのですが
今はメタボ解消のためにせっせと通っています
気持ちいいですよ~♪

衣類の整理は今の段階では一応終わったことになりましたがまだ繰り返さないといけなさそうです

夏に向かってはラク~にをモットーに(笑)
フラフラ~っとインパチェンスのハンギングを作りたくなるのも抑えています
でもお値打ち苗に出会ったら誘惑に負けちゃうのかも。。
悩ましいです(TдT)ノ

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット 見かけよりずっと丈夫ないい子です
出会えるといいですね♪

4542

Aozoraharuka06/10 01:35

sa-koさんも片付け始めたのね~♪
スッキリして気持ちいいよね(^-^;

 > リシマキア・ボジョレーって初めて・・・どのようになって行くのか楽しみちょっと気になるお花なので楽しみにしています~
オイオイ~!国バラで一緒に見ていますよ~(笑)
私がいつも興奮して写真を撮っていたと思います

ガウラは更に株が大きくなっているのでもうこの辺でと声を掛けたい気分です
この後切り戻すとあっちこっちに暴れて蝶が飛んでいるみたいでこれも好きです
鉢の前後はその時のいい方で全然問題なしよ~♪

4543

ritsu06/10 10:05

人生がときめく片づけの魔法
なんて素敵な名前の本でしょう・・・
私は、3月の引越しのとき、かなりの衣類を処分しました。
整理とは「いらないものを処分する」ではなく「いるものを残して
わかりやすく並べなおす」だと、会社で習いました。
徹夜になっちゃいましたか?
お疲れ様でした。

ワイヤープランツにスペードがあるのですか?
わぁっ きっと私もフラフラってしてしまいます。
スコパリアも、みーさんの覚えています。形も色も、とても可愛らしいお花ですね。
こちらの花屋ではまだ見かけたことがありません。
ダイヤモンドフロストはお揃いです。
玄関門扉脇の植え込みで、冬活躍したビオレと交代してもらいました。
今年はビオレの夏越にも挑戦してみます。
ブラックブッティスト、蕾があがってきてくれたらいいですね。

4544

Aozoraharuka06/10 13:14

私も東京のJR車内で見たこの名前にそそられてしまいました♪
ritsuさんが習われたこと 正しいです~!
んん?! 会社で???
引越しって身辺整理の最大のチャンスですね^^

徹夜はその後何日堪えるか怖いので出来ません
その範囲のことなのでまだまだ完全とはいきません(汗)

スペードのワイヤープランツ 可愛いでしょう♪
これを見るとつい笑顔になってしまいますよ(^▽^;)

みーさんのスコパリアはホント見事な花付きでしたね
うちのはヒョロヒョロ伸びていて締りが在りません
あんなふうになって欲しいなぁ~♪

ダイヤモンドフロスト 使い方もお揃いですね
うちはパンジーからバトンタッチです

4545
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
