プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

hanamatibito05/16 23:35

オーニソガラム・アラビカム、なんとうちでも昨日から今日にかけて開花しました!
クールで凛々しい花ですよね。私も大好きです♪
>この時期はお気に入りの花が次々に開花して・・・UPが追いつきません
そうそう、私も全く同じ!嬉しいんだけど忙しい季節ですね(*⌒∇⌒*)

ゲラニウム・ニグリカンス 銅葉のゲラニウムは初めて見ました。
大きさは?ヒメフウロくらいでしょうか?シックなフウロソウでいい感じです。

4436

コスモス05/16 23:55

待ちに待った オーニソガラム・アラビカムの開花ですね~
麦の穂の様な形なんですね!
次から次へと咲いてくれそうで、楽しみですね~
シベが可愛いですね~

斑入りの葉っぱの 白シランは、珍しいですね!
シランの斑入り葉っぱを見るのは初めてです!
初めてのご対面・・・嬉しいです~~

4437

Aozoraharuka05/17 00:15

 > オーニソガラム・アラビカム、なんとうちでも昨日から今日にかけて開花しました!
うわぁ~~♪嬉しいですね♪♪
遠く離れた地で同じように咲いたなんて。。。
そそ!クールで凛々しいですね!!

やっぱりUPが追いつきませんか?!
これこそ嬉しい悲鳴ですね(^▽^;)

ゲラニウム・ニグリカンスはヒメフウロが花径1.5cmくらいだとしたらそれより小さい1cmくらいなんですよ
花よりカッコイイ銅葉を楽しむのだそうです

4438

Aozoraharuka05/17 00:22

 > 待ちに待った オーニソガラム・アラビカムの開花ですね~
この春のお楽しみでしたよ~♪
 > 麦の穂の様な形なんですね!
なるほど!その通りですね^^
そそ!蘂が可愛いです~☆
花持ちの具合はまだ判りませんが長く楽しみたいですね(^▽^;)

斑入りの葉っぱの白シランは珍しいですか?
以前母が花展に出品するときに花材として使った残骸だと思います
紫もありますが私のエリアでは植えていません

4439

ロココたえ05/17 05:39

Aozoraharukaさん、おはよう!!

オーニソガラム、素敵ですね~
しかし色々な花が咲いていますね。
ニオイバンマツリはこの零下4度がこたえたようで
もう20年近く庭で木も大きくなっていたのに
殆ど枯れました。
下の方から少し芽が出てきたので少しは生きているようですが
ガックリ。

ホント、薔薇たちが咲き出してきましたね。
忙しくなります。
白薔薇には花潜りが来ますから逮捕するだけで時間がなくなります。

4440

miyorin05/17 08:00

おはようございます (*^_^*)

オーニソガラムが咲きだしましたねぇ~♪
我が家はまだなんですぅ。。。そうそう! 私もAozoraharukaさんと
同じことを思いました 葉はどんどんションボリ黄色くなってくるし。。。
もしかして咲かないの~汗って(-_-;) でも蕾発見!(^^)!
アラビカムという名前なのですね♪たぶんうちのも同じような気がします~楽しみ~(^^♪
やっぱり趣味が同じですね~嬉しいです

4441

Aozoraharuka05/17 15:34

ロココさんのニオイバンマツリは寒さに遣られてしまったのですね!
耐寒性は少し弱いようなのですが残念ですね
20年近くものお付き合いでもそうなるのですね
ここ数年の極端な気候の変化に植物もついていけないものもあるのですね
下の方の芽から復活してくれるといいですね!

昨年は途中でお忙しくなってしまったバラシーズンでしたが
今年はたっぷりお写真見せてくださいね
楽しみにしています♪

 > 白薔薇には花潜りが来ますから逮捕するだけで時間がなくなります。
我が家のツルバラのホワイトクリスマスもそれで綺麗に咲ききらないようです
咲いている場所が高すぎて放置しています。。。(泣)

4442

Aozoraharuka05/17 15:39

オーニソガラム オソロイだったら嬉しいです~♪

そそ! 途中花が咲くの~?という時期がありますよね!!
初めてだったのでヒヤヒヤしていました(笑)
立派な蕾に期待感が高まりましたね(^▽^;)

お花も気に入りました♪
これから春のレギュラーにしたいと思っています(≧▽≦;)

4443

ritsu05/17 20:36

オーニソガラム、いいですねぇ~。
めしべの元が黒く太っているのがツボです。
ひきしまった色彩、ホレボレです。

ピレネカム・アルバムの復活おめでとうございます!
実は我が家も実生のアルバムが今日初開花しました。
(違うものを蒔いたはずだったけど^^;)
花期が長いから、楽しめますよね~♪
プラテンセは残念でした(T_T)

いちご、美味しそう♪

4444

あじさいむくげ05/17 23:07

Aozoraharuka様
 こんばんは
オー二ソガラム清楚な花ですね
日陰に耐えてくれそうですか?

今日はJR大阪駅が新しくなったので~おのぼりさんしてきました^^

私の庭でもルイ14世が咲きだしました
Aozoraharukaさんのフランシスデュプリーと色が良く似ています
これからいろいろ咲き出して本当に忙しくも嬉しい季節ですね
只 蕾が齧られていたり、ぐにゃりと曲がってしまっているのも多く
悩みも又の季節でもありますが~楽しみましょうね^^

4445

Aozoraharuka05/17 23:21

初めて植えたオーニソガラムですがかなり魅せられています♪
 > めしべの元が黒く太っているのがツボです。
フフッ!ritsuさんのツボ解ります~♪

 > ピレネカム・アルバムの復活おめでとうございます!
ありがとう~♪
元株はやっぱりダメでしたが思わぬ毀れ種で喜んでいます(^▽^;)
ritsuさんちのアルバムも今日初開花したのですね^^
可憐な花が長く楽しめるの 嬉しいです♪

イチゴは上手くいかないので栽培はやめようと思った翌年から
何故かいい実が生るようになりましたよ(笑)

4446

Aozoraharuka05/17 23:34

オー二ソガラムはお日様が大好きなようですよ
日当たりが悪いと生育が悪く花が咲かないこともあるそうです<ヤサシイエンゲイ>より
           http://www.yasashi.info/o_00005g.htm#c

JR大阪駅が新しくなったとテレビで見ました
私が先日立ち寄ったときは最後の古い駅だったということですね(笑)

黒赤のバラは写真を撮るのに苦労します
でも全体のアクセントにもなってその役割も大きいですね

あじさいむくげさんのお気持ち私も一緒です~!
蕾が付いたら喜んでそれが無事開花するかハラハラして虫を見つけてはテデトールに追われて
本当に気の休まらないバラとのお付き合いって思います
でも綺麗に咲いてくれたら全てが吹っ飛びますね~♪

4447

ritsu05/18 15:25

こんにちは^^

あららっ
私のツボ、もうバレバレでしたか?
ふふふ~。Aozoraharukaさん、するどいですねっ。

ところで、拙ブログで、ピレネカム アルバムをUPしました♪
せっかくなのでこちらの記事をリンクさせていただいちゃいましたので
ご連絡でーす。
事後承諾で申し訳ありません。

4449

Aozoraharuka05/19 13:46

記事をリンクしてくださってありがとう~♪
お互いにラッキーが重なってオソロイのゲラニウムになりましたね
嬉しいです(*^▽^*)ノ

4455
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/16(月)

庭のようす

コメント

オーニソガラム・アラビカム他いっぱい
ついに オーニソガラム・アラビカム が開花しました
秋に球根を植えてから早々に緑々した立派な葉っぱが現れてワクワクさせてくれました
その後その葉っぱは先の方は黄色くなってあれ~というときを過ぎてニョキニョキと現れてきた蕾
そして 昨日遂に開きました 


           オーニソガラム 1
見つけました
蕾がいっぱいでみんな開いたらギュウギュウ詰めで大丈夫~ と夫


           オーニソガラム
この色彩はかなりカッコイイ


           オーニソガラム 3
そして花の下の萼(きっと違う言い方だと思います)のような部分に惹かれます~
この日はアリが湧いたギョリュウバイの植え替えをしていたので
オーニソガラムのお花が増えていくのが楽しみでした



きょうの様子

オーニソガラム 4
他のも開いてきて大賑わいになってきました
白い花でよかった
球根を6球植えました


           オーニソガラム 5
今だけブルー&ホワイトガーデン はこんな感じです
ブルーの担い手として期待していた アガパンサス・ブラックブッティスト は
生きていますが花は無理かな~


           オーニソガラム 6
最後にもう一枚 やっぱりこの横顔が好き~



フェスツカ・グラウカ
花壇の手前で写っていませんでしたがここに引越しして元気になった フェスツカ・グラウカ
通りがかりの人の中には雑草が生えてる~って思っている人もいそうですが。。



この時期はお気に入りの花が次々に開花して写真は撮るのですがUPが追いつきません
とりとめなくご紹介させていただきますのでよかったらお付き合いくださいね


           シラン


 シラン 2
上の段がほんのりピンクが入った 口紅シラン
下の段は斑入りの葉っぱの 白シラン



           ニオイバンマツリ
昨年いただいてきた ニオイバンマツリ も花が咲き始めました(5月14日撮影)


ニオイバンマツリ 2
甘い香りはバラにも負けません(今日撮影)



とびきり嬉しい花も   


           ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム です
昨年お☆様になってしまったのですが毀れ種でバラの鉢に居候
見覚えのある葉っぱだったので鉢上げしておいたら早々に花も見せてくれました


           ゲラニウム・ピレネカム・アルバム 1
初めて種を蒔いた時は説明どおり小さな種にキズをつけたり水に浸したり。。
毀れ種でなんて思ってもいなかったので本当に嬉しい
<昨年の記事>と見比べてもみたので間違いないと思います
ゲラニウム・プラテンセは完全に消えました



ゲラニウム・ニグリカンス 1
銅葉に惹かれたゲラニウム・ニグリカンス 
その葉色はちょっとぼやけてきましたが花の数は多くなりました
写真に撮ると花びらが散った後もカッコイイ(私的には)のですが
肉眼では殆んど気に留めれません


ゲラニウム・ニグリカンス 2
花茎はやっぱり短い



 アジサイ蕾
昨年いただいてきた<その時の記事・嬉しいことが…♪>アジサイにも蕾がついて楽しみ~


ここで登場しておかないと。。

           イチゴ

昨年から我が家のプランターのイチゴは順調です
この大きいのはもう食べちゃったんですよ~
初恋の味~

長々お付き合いありがとうございました
明日はバラをUPできるといいのですが。。。
スポンサーサイト

hanamatibito05/16 23:35

オーニソガラム・アラビカム、なんとうちでも昨日から今日にかけて開花しました!
クールで凛々しい花ですよね。私も大好きです♪
>この時期はお気に入りの花が次々に開花して・・・UPが追いつきません
そうそう、私も全く同じ!嬉しいんだけど忙しい季節ですね(*⌒∇⌒*)

ゲラニウム・ニグリカンス 銅葉のゲラニウムは初めて見ました。
大きさは?ヒメフウロくらいでしょうか?シックなフウロソウでいい感じです。

4436

コスモス05/16 23:55

待ちに待った オーニソガラム・アラビカムの開花ですね~
麦の穂の様な形なんですね!
次から次へと咲いてくれそうで、楽しみですね~
シベが可愛いですね~

斑入りの葉っぱの 白シランは、珍しいですね!
シランの斑入り葉っぱを見るのは初めてです!
初めてのご対面・・・嬉しいです~~

4437

Aozoraharuka05/17 00:15

 > オーニソガラム・アラビカム、なんとうちでも昨日から今日にかけて開花しました!
うわぁ~~♪嬉しいですね♪♪
遠く離れた地で同じように咲いたなんて。。。
そそ!クールで凛々しいですね!!

やっぱりUPが追いつきませんか?!
これこそ嬉しい悲鳴ですね(^▽^;)

ゲラニウム・ニグリカンスはヒメフウロが花径1.5cmくらいだとしたらそれより小さい1cmくらいなんですよ
花よりカッコイイ銅葉を楽しむのだそうです

4438

Aozoraharuka05/17 00:22

 > 待ちに待った オーニソガラム・アラビカムの開花ですね~
この春のお楽しみでしたよ~♪
 > 麦の穂の様な形なんですね!
なるほど!その通りですね^^
そそ!蘂が可愛いです~☆
花持ちの具合はまだ判りませんが長く楽しみたいですね(^▽^;)

斑入りの葉っぱの白シランは珍しいですか?
以前母が花展に出品するときに花材として使った残骸だと思います
紫もありますが私のエリアでは植えていません

4439

ロココたえ05/17 05:39

Aozoraharukaさん、おはよう!!

オーニソガラム、素敵ですね~
しかし色々な花が咲いていますね。
ニオイバンマツリはこの零下4度がこたえたようで
もう20年近く庭で木も大きくなっていたのに
殆ど枯れました。
下の方から少し芽が出てきたので少しは生きているようですが
ガックリ。

ホント、薔薇たちが咲き出してきましたね。
忙しくなります。
白薔薇には花潜りが来ますから逮捕するだけで時間がなくなります。

4440

miyorin05/17 08:00

おはようございます (*^_^*)

オーニソガラムが咲きだしましたねぇ~♪
我が家はまだなんですぅ。。。そうそう! 私もAozoraharukaさんと
同じことを思いました 葉はどんどんションボリ黄色くなってくるし。。。
もしかして咲かないの~汗って(-_-;) でも蕾発見!(^^)!
アラビカムという名前なのですね♪たぶんうちのも同じような気がします~楽しみ~(^^♪
やっぱり趣味が同じですね~嬉しいです

4441

Aozoraharuka05/17 15:34

ロココさんのニオイバンマツリは寒さに遣られてしまったのですね!
耐寒性は少し弱いようなのですが残念ですね
20年近くものお付き合いでもそうなるのですね
ここ数年の極端な気候の変化に植物もついていけないものもあるのですね
下の方の芽から復活してくれるといいですね!

昨年は途中でお忙しくなってしまったバラシーズンでしたが
今年はたっぷりお写真見せてくださいね
楽しみにしています♪

 > 白薔薇には花潜りが来ますから逮捕するだけで時間がなくなります。
我が家のツルバラのホワイトクリスマスもそれで綺麗に咲ききらないようです
咲いている場所が高すぎて放置しています。。。(泣)

4442

Aozoraharuka05/17 15:39

オーニソガラム オソロイだったら嬉しいです~♪

そそ! 途中花が咲くの~?という時期がありますよね!!
初めてだったのでヒヤヒヤしていました(笑)
立派な蕾に期待感が高まりましたね(^▽^;)

お花も気に入りました♪
これから春のレギュラーにしたいと思っています(≧▽≦;)

4443

ritsu05/17 20:36

オーニソガラム、いいですねぇ~。
めしべの元が黒く太っているのがツボです。
ひきしまった色彩、ホレボレです。

ピレネカム・アルバムの復活おめでとうございます!
実は我が家も実生のアルバムが今日初開花しました。
(違うものを蒔いたはずだったけど^^;)
花期が長いから、楽しめますよね~♪
プラテンセは残念でした(T_T)

いちご、美味しそう♪

4444

あじさいむくげ05/17 23:07

Aozoraharuka様
 こんばんは
オー二ソガラム清楚な花ですね
日陰に耐えてくれそうですか?

今日はJR大阪駅が新しくなったので~おのぼりさんしてきました^^

私の庭でもルイ14世が咲きだしました
Aozoraharukaさんのフランシスデュプリーと色が良く似ています
これからいろいろ咲き出して本当に忙しくも嬉しい季節ですね
只 蕾が齧られていたり、ぐにゃりと曲がってしまっているのも多く
悩みも又の季節でもありますが~楽しみましょうね^^

4445

Aozoraharuka05/17 23:21

初めて植えたオーニソガラムですがかなり魅せられています♪
 > めしべの元が黒く太っているのがツボです。
フフッ!ritsuさんのツボ解ります~♪

 > ピレネカム・アルバムの復活おめでとうございます!
ありがとう~♪
元株はやっぱりダメでしたが思わぬ毀れ種で喜んでいます(^▽^;)
ritsuさんちのアルバムも今日初開花したのですね^^
可憐な花が長く楽しめるの 嬉しいです♪

イチゴは上手くいかないので栽培はやめようと思った翌年から
何故かいい実が生るようになりましたよ(笑)

4446

Aozoraharuka05/17 23:34

オー二ソガラムはお日様が大好きなようですよ
日当たりが悪いと生育が悪く花が咲かないこともあるそうです<ヤサシイエンゲイ>より
           http://www.yasashi.info/o_00005g.htm#c

JR大阪駅が新しくなったとテレビで見ました
私が先日立ち寄ったときは最後の古い駅だったということですね(笑)

黒赤のバラは写真を撮るのに苦労します
でも全体のアクセントにもなってその役割も大きいですね

あじさいむくげさんのお気持ち私も一緒です~!
蕾が付いたら喜んでそれが無事開花するかハラハラして虫を見つけてはテデトールに追われて
本当に気の休まらないバラとのお付き合いって思います
でも綺麗に咲いてくれたら全てが吹っ飛びますね~♪

4447

ritsu05/18 15:25

こんにちは^^

あららっ
私のツボ、もうバレバレでしたか?
ふふふ~。Aozoraharukaさん、するどいですねっ。

ところで、拙ブログで、ピレネカム アルバムをUPしました♪
せっかくなのでこちらの記事をリンクさせていただいちゃいましたので
ご連絡でーす。
事後承諾で申し訳ありません。

4449

Aozoraharuka05/19 13:46

記事をリンクしてくださってありがとう~♪
お互いにラッキーが重なってオソロイのゲラニウムになりましたね
嬉しいです(*^▽^*)ノ

4455
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
