プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ひかる05/08 16:39

蜂に反応してしまいました(^_^.)

間もなく、我が家もこれに悩まされる日々が来ます。平穏な
状態で花と戯れたいですが、これが来るとゆっくり居られない
んですよね。

居間窓から見える位置にトラップをつけるんですが、一度入っ
た蜂が出て行く姿を歯痒く感じるんです。入り口蓋の開き具合
らペットボトル内の横凹凸が無い方が良いか?と色々と考えて
ます(笑)

刺されないように気をつけて下さいね。

4378

コスモス05/08 17:54

『シラー・カンパニュラータ』、手間いらず。。。と、他のブロ友さんからも聞きました!
今度、球根が出始めたら、必ずGETしたいです。

蜂退治・・・お見事ですね~
この分量、メモして置きますね!

母の日のプレゼント、綺麗な色の薔薇ですね!
Aozoraharukaさんの撮り方がお上手なので、とても とても素敵です!

4379

Ryo05/08 20:11

こんばんは~

シラー・カンパニュターラ、春前に実家から連れて来ました♪
それがシラー・カンパニュターラとは知らず!
咲いて以前から気になっていたお花だったので大喜びです。
手前らず?!
そうかも~!だって実家凄い事増えてて(^^ゞ

我が家もデルフィニウム咲いてきました♪
Aozoraharukaさんちほどじゃないけどね。

おーーー大きな蜂!
怖いねぇ。。。
でも蜂が出没しだしたらこの方法やってみよう!っと。

母の日のプレゼントに薔薇ね♪
スウィート・ジュリエットちょっと気になってる薔薇だわ(^^ゞ
Aozoraharukaさんちでジックリ見させてもらおう♪
実は私も息子から薔薇をプレゼントに~
って、まだ貰ってないけど約束してます。(^^♪
何にするかはまだ決まってないけどね。(^^ゞ

4380

Aozoraharuka05/09 00:25

ひかるさんも毎年お庭で蜂に悩まされていらっしゃいましたね
私も帽子から洋服まで白っぽいものにしたり気をつけています

 > 一度入った蜂が出て行く姿を歯痒く感じるんです
そんなこともあるのですね
うちのも居間から見えるんですよ
これからも観察することになりそうです

お互いに刺されないように気をつけましょうね(^▽^;)

4381

Aozoraharuka05/09 00:35

シラー・カンパニュラータは手間いらずだと思いますよ
うちのはアイビーと同居なので劣悪な環境だと思います
それでも今まで大丈夫なのですから(-_☆)トホホ!

昨年使った市販されていたのより優秀でした
簡単に「あるもの」で出来るのもいいですね♪

娘は今は庭の花にもそれほど興味はありませんが
こんなところから好きになってくれると嬉しいです(^▽^;)
いえいえ!私の撮り方なんてお恥ずかしいです!!!

4382

Aozoraharuka05/09 00:49

シラー・カンパニュラータ ご実家からのとオソロイでしたね♪
うちでもせめてアイビーとは離してやろうと思います
きっと根が張るところもなくなっていそう!

Ryoさんのデルフィニウムくらいの咲き加減が好きです
うちみたいに開いちゃうと情緒に欠けますね(笑)

うちの方はスズメバチがブンブン飛んで来ます
去年はお向かいの家の生垣で巣が見つかったんですよ~!
これ(ペットボトルの蜂捕り)があると巣を作らないと聞いたので期待大です

スウィート・ジュリエット Ryoさんも気になっていましたか?!
娘はピンク(ローズ)色よりほんのりアプリコットが好きみたいです
他にもジュード・ジ・オブスキュアがたまたま一緒に見たカタログで彼女の推薦でした
息子さんからのバラは何にしますか~?
楽しみですね♪
私も(≧▽≦;)

4383

miti05/09 11:40

シラー お花もかわいいし 植えっぱなしで良い所がまた良いですね~
我が家はピンクだけです 
今冬はブルー 探してみようかな

スズメバチ 我が家も飛んでます
さっそく作って対策しましょう~

母の日のプレゼント・スウィート・ジュリエット 素敵なバラですね♪




4384

nagomi05/09 19:02

素晴らしいプレゼント♪♪~でしたね~
お嬢様もAozoraharukaさんに似て、お好みがよろしいようで!!

初夏を思わせるシラー・カンパニュラータ、いい音色が聞こえてきそうです。
デルフィニューム、豪華漂うお花ですよね。
鮮やかなステキなブルー堪りませんね。
以前に、生産者から切花を沢山頂いたことがあり、惜し気もなく花瓶に挿しましたら
華やかそのものでした♪

4385

Aozoraharuka05/09 22:03

mitiさんのシラーはピンクなんですね♪
うちにもあったハズなのですが。。。
可憐な感じが愛らしいですね

スズメバチは怖いですね!
簡単にできますので是非お試しください!

スウィート・ジュリエットは咲き進むと淡い色に変わって益々魅力的です(^▽^;)

4386

Aozoraharuka05/09 22:11

娘の好みは洋服を選ぶ時にも大いに参考にしています
っていうか勝手に選ぶとよくダメだしされてしまいます(汗)
バラは気が合ってメデタシでした(笑)

 > 初夏を思わせるシラー・カンパニュラータ、いい音色が聞こえてきそうです。
「いい音色」なんて美しい表現でしょう♪
嬉しくなります(^▽^;)

デルフィニュームの沢山の切り花とは豪華ですね~!

4387

sa-ko05/09 22:26

シラー・カンパニュラータ色も良いけど
かわいいーですね~
手間いらずと言うのが・・・魅力かなァ・・・
やはり時々はお世話した方が良いんですね。

娘さんはお母さんの好みを良く知っているのですね~
それに、母娘だから好みが似ているんでしょうね
育てる楽しみがより増したのでは~

蜂退治・・やりましたね。成功。
効果バツグンでしたね。。

4388

Aozoraharuka05/09 23:54

シラー・カンパニュラータ 以前シラーと言ったらこれしか知らなかった!
今は色々あるのが判ったけどね
見ているだけで爽やかな気分にさせてくれる大好きな花です♪
これだけ植えていたら本当に「手間いらず」でしょうね
アイビーと一緒というのは過酷だったね(TдT)ノ

 > 育てる楽しみがより増したのでは~
プレッシャーも感じるよ!
万が一のことがあったら怖いもの~(笑)

蜂退治 ホント!効果バツグンでした!!

4389

a*05/10 13:00

お久しぶりです(*´∀`*)
ブルー&ホワイトのお花がとっても綺麗ですね♪♪
シラーのブルーは 凄く上品ですね~!

Aozoraharukaさん、スズメバチ酒を作り始めたのかと思いました(笑)
(なんかそういうの お店とかで売ってますよね?笑)
退治用なんですね~
これはメモっておかねば!
ウチの庭も、スズメバチの通り道になってて…
これから出てきますよね~><。

スゥイートジュリエット可愛い~(>m<)
名前もまた可愛いですね❤

4395

Aozoraharuka05/11 03:19

超お忙しい中でありがとう!!!

シラーのブルーってなんとも言えず魅力的です♪
これ一度植えたらそのままOKなのでお薦めですよ~(^▽^;)

ハハッ!スズメバチ酒ね!!!
その後大物は入っていないけどお酒をワインとかに替えてみようかと(笑)

そそ! スゥイートジュリエットは名前のとおり可愛いバラですよ~♪

4404
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/08(日)

庭のようす

コメント

蜂捕りとシラー・カンパニュラータ他
朝から気温がグングンと上がり町内の大掃除も汗ばむほどでした


先ずは爽やかに咲く シラー・カンパニュラータ

 シラー・カンパニュラータ 1
直径40cmくらいの円形の浅形プランターで10年以上もアイビーと共に植えっぱなしです


           シラー・カンパニュラータ 2


           シラー・カンパニュラータ 3
このブルーが堪りません

  
           シラー・カンパニュラータ 4
白もあってのブルーかも。。


 シラー・カンパニュラータ 5

毎年咲いてくれる手間要らずのいい子って思っていましたが
過去の写真を見たらそうでもないようで。。

<2009-04-16のシラー・カンパニュラータ>
<2010-05-03のシラー・カンパニュラータ>

年々開花が遅くなり花茎の数も減っているような。。
ピンクもあったんだぁ~

やっぱり構って欲しいのねぇ~
今年こそって思いながら土を足すだけでした
今年こそ



ブルーと言ったら デルフィニューム

           デルフィニューム 1


           デルフィニューム 2
これが咲いているブルー&ホワイトガーデンですが
やっぱり今年もホワイトガーデンと言ったほうがよさそうです~

その様子はもう少し後に



で。。怖い写真です


 蜂捕り 1
スズメバチの仲間のかなり大きいのが水没しています
パーゴラに提げて2日目 
かなりの好成績です~


           蜂捕り 2

こんな感じのものです
先日のあの素晴らしいお庭を見せていただいた時に教えていただきました

    1リットルのペットボトル(2リットルだったかも)に2箇所窓を開け
    酢  100㏄
    酒  100㏄
    砂糖 大さじ1杯 を混ぜて入れる (この分量は教えていただきました)
     
    フタに穴を開けて紐を通しました


この後も大きなスズメバチが来て中を覗くのですが
離れていってしまいました
スズメバチはかなりの知能もあるとか
中に仲間の死骸があるところは危険を察知して避けるのかも

今日新しく入れなおしました
ミツバチが入っていなくてホッとしています



お口直しに今日は「母の日」なので

母の日

娘からの「母の日」は少し前にバラを贈ってもらいました
ネットで探してくれた彼女好みのバラです
私もモチロン気に入っています
昨日我が家のバラ1号として咲きました
息子は旅行に持っていった1個で間に合うズームレンズです(それで撮った写真です

今回初めてバラのプレゼント
色々都合がいいようで「これからも。。」と言ってくれましたが
ありがたいのですがもう置く場所もないので困ったものです
「もっと早く頼めばよかった」と母の独り言
スポンサーサイト

ひかる05/08 16:39

蜂に反応してしまいました(^_^.)

間もなく、我が家もこれに悩まされる日々が来ます。平穏な
状態で花と戯れたいですが、これが来るとゆっくり居られない
んですよね。

居間窓から見える位置にトラップをつけるんですが、一度入っ
た蜂が出て行く姿を歯痒く感じるんです。入り口蓋の開き具合
らペットボトル内の横凹凸が無い方が良いか?と色々と考えて
ます(笑)

刺されないように気をつけて下さいね。

4378

コスモス05/08 17:54

『シラー・カンパニュラータ』、手間いらず。。。と、他のブロ友さんからも聞きました!
今度、球根が出始めたら、必ずGETしたいです。

蜂退治・・・お見事ですね~
この分量、メモして置きますね!

母の日のプレゼント、綺麗な色の薔薇ですね!
Aozoraharukaさんの撮り方がお上手なので、とても とても素敵です!

4379

Ryo05/08 20:11

こんばんは~

シラー・カンパニュターラ、春前に実家から連れて来ました♪
それがシラー・カンパニュターラとは知らず!
咲いて以前から気になっていたお花だったので大喜びです。
手前らず?!
そうかも~!だって実家凄い事増えてて(^^ゞ

我が家もデルフィニウム咲いてきました♪
Aozoraharukaさんちほどじゃないけどね。

おーーー大きな蜂!
怖いねぇ。。。
でも蜂が出没しだしたらこの方法やってみよう!っと。

母の日のプレゼントに薔薇ね♪
スウィート・ジュリエットちょっと気になってる薔薇だわ(^^ゞ
Aozoraharukaさんちでジックリ見させてもらおう♪
実は私も息子から薔薇をプレゼントに~
って、まだ貰ってないけど約束してます。(^^♪
何にするかはまだ決まってないけどね。(^^ゞ

4380

Aozoraharuka05/09 00:25

ひかるさんも毎年お庭で蜂に悩まされていらっしゃいましたね
私も帽子から洋服まで白っぽいものにしたり気をつけています

 > 一度入った蜂が出て行く姿を歯痒く感じるんです
そんなこともあるのですね
うちのも居間から見えるんですよ
これからも観察することになりそうです

お互いに刺されないように気をつけましょうね(^▽^;)

4381

Aozoraharuka05/09 00:35

シラー・カンパニュラータは手間いらずだと思いますよ
うちのはアイビーと同居なので劣悪な環境だと思います
それでも今まで大丈夫なのですから(-_☆)トホホ!

昨年使った市販されていたのより優秀でした
簡単に「あるもの」で出来るのもいいですね♪

娘は今は庭の花にもそれほど興味はありませんが
こんなところから好きになってくれると嬉しいです(^▽^;)
いえいえ!私の撮り方なんてお恥ずかしいです!!!

4382

Aozoraharuka05/09 00:49

シラー・カンパニュラータ ご実家からのとオソロイでしたね♪
うちでもせめてアイビーとは離してやろうと思います
きっと根が張るところもなくなっていそう!

Ryoさんのデルフィニウムくらいの咲き加減が好きです
うちみたいに開いちゃうと情緒に欠けますね(笑)

うちの方はスズメバチがブンブン飛んで来ます
去年はお向かいの家の生垣で巣が見つかったんですよ~!
これ(ペットボトルの蜂捕り)があると巣を作らないと聞いたので期待大です

スウィート・ジュリエット Ryoさんも気になっていましたか?!
娘はピンク(ローズ)色よりほんのりアプリコットが好きみたいです
他にもジュード・ジ・オブスキュアがたまたま一緒に見たカタログで彼女の推薦でした
息子さんからのバラは何にしますか~?
楽しみですね♪
私も(≧▽≦;)

4383

miti05/09 11:40

シラー お花もかわいいし 植えっぱなしで良い所がまた良いですね~
我が家はピンクだけです 
今冬はブルー 探してみようかな

スズメバチ 我が家も飛んでます
さっそく作って対策しましょう~

母の日のプレゼント・スウィート・ジュリエット 素敵なバラですね♪




4384

nagomi05/09 19:02

素晴らしいプレゼント♪♪~でしたね~
お嬢様もAozoraharukaさんに似て、お好みがよろしいようで!!

初夏を思わせるシラー・カンパニュラータ、いい音色が聞こえてきそうです。
デルフィニューム、豪華漂うお花ですよね。
鮮やかなステキなブルー堪りませんね。
以前に、生産者から切花を沢山頂いたことがあり、惜し気もなく花瓶に挿しましたら
華やかそのものでした♪

4385

Aozoraharuka05/09 22:03

mitiさんのシラーはピンクなんですね♪
うちにもあったハズなのですが。。。
可憐な感じが愛らしいですね

スズメバチは怖いですね!
簡単にできますので是非お試しください!

スウィート・ジュリエットは咲き進むと淡い色に変わって益々魅力的です(^▽^;)

4386

Aozoraharuka05/09 22:11

娘の好みは洋服を選ぶ時にも大いに参考にしています
っていうか勝手に選ぶとよくダメだしされてしまいます(汗)
バラは気が合ってメデタシでした(笑)

 > 初夏を思わせるシラー・カンパニュラータ、いい音色が聞こえてきそうです。
「いい音色」なんて美しい表現でしょう♪
嬉しくなります(^▽^;)

デルフィニュームの沢山の切り花とは豪華ですね~!

4387

sa-ko05/09 22:26

シラー・カンパニュラータ色も良いけど
かわいいーですね~
手間いらずと言うのが・・・魅力かなァ・・・
やはり時々はお世話した方が良いんですね。

娘さんはお母さんの好みを良く知っているのですね~
それに、母娘だから好みが似ているんでしょうね
育てる楽しみがより増したのでは~

蜂退治・・やりましたね。成功。
効果バツグンでしたね。。

4388

Aozoraharuka05/09 23:54

シラー・カンパニュラータ 以前シラーと言ったらこれしか知らなかった!
今は色々あるのが判ったけどね
見ているだけで爽やかな気分にさせてくれる大好きな花です♪
これだけ植えていたら本当に「手間いらず」でしょうね
アイビーと一緒というのは過酷だったね(TдT)ノ

 > 育てる楽しみがより増したのでは~
プレッシャーも感じるよ!
万が一のことがあったら怖いもの~(笑)

蜂退治 ホント!効果バツグンでした!!

4389

a*05/10 13:00

お久しぶりです(*´∀`*)
ブルー&ホワイトのお花がとっても綺麗ですね♪♪
シラーのブルーは 凄く上品ですね~!

Aozoraharukaさん、スズメバチ酒を作り始めたのかと思いました(笑)
(なんかそういうの お店とかで売ってますよね?笑)
退治用なんですね~
これはメモっておかねば!
ウチの庭も、スズメバチの通り道になってて…
これから出てきますよね~><。

スゥイートジュリエット可愛い~(>m<)
名前もまた可愛いですね❤

4395

Aozoraharuka05/11 03:19

超お忙しい中でありがとう!!!

シラーのブルーってなんとも言えず魅力的です♪
これ一度植えたらそのままOKなのでお薦めですよ~(^▽^;)

ハハッ!スズメバチ酒ね!!!
その後大物は入っていないけどお酒をワインとかに替えてみようかと(笑)

そそ! スゥイートジュリエットは名前のとおり可愛いバラですよ~♪

4404
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
