プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sa-ko05/01 10:38

お庭拝見素敵でしたね~
勿論、いろいろお得ゲットできたガーデンフェスタも。。。

早速植えましたよ。
ふうろ草も薔薇もタンポポも・・・そして少々戸惑うフェイジョアも。

フェイジョアのサイトはとっても参考になりました。
大助かり!!!

大がかりなガーデニングショーと違い
とても身近に感じるハンギングやお庭で気取らず
見る事ができ
参考にできる事が多くお勉強になりましたね~

4338

no-no05/01 11:05

こんにちは~♪

うっとりです~♡
とっても素敵なお庭を見れて良かったですねえ♪
他の方のお庭を見ると勉強になるし良い刺激になりますよね。
私の住む所は今月末頃からはじまります。
刺激をもらいに私もおでかけしまーーーす。

原種のバラ=トキンイバラではないでしょうか?
違っていたらごめんなさいです。

4339

シンべリン05/01 22:33

色々と、、ガーデニング三昧して来られましたね~♪
仲良しのお友達と出かけるのは楽しいですよね^^
オープンガーデン、よそ様のお庭も見せて貰うのも楽しいですよね!!
色々参考になる事もアリで。。
Aozoraharukaさんの写真で楽しませて頂きました^^
お買い物も楽しいし・・ですね~。

4340

Aozoraharuka05/01 23:37

お世話になりました!
充実の楽しい一日だったね~♪

いただいたバラのこと 早速no-noさんが教えてくださいましたよ
「トキンイバラ」というキイチゴの仲間ですって!
検索したところ葉っぱも蕾の姿も大当たり!!
だから地下茎で増えるのであのようにしてくださったのですね~
記事に追記しますね~♪

4342

Aozoraharuka05/02 00:05

no-noさん!「トキンイバラ」教えてくださってありがとうございます!!
早速検索して写真で確認しました
開花の様子は判りませんが葉っぱや蕾の様子がソックリでした
それに地下茎で増えるのであのような形で分けてくださったのだと思います
「トキンイバラ」に間違いないと思います
お花が付いたら確信できますね
来シーズンでしょうか?

 > 他の方のお庭を見ると勉強になるし良い刺激になりますよね。
オープンガーデンを拝見する機会はあまりないのですが
とてもお勉強になりました
ガーデニングのお話もできてとてもいい時間を過ごさせていただきましたよ♪

no-noさんの所のオープンガーデンも見応えがありそうですね
よろしかったらブログでお裾分けしていただけると嬉しいです♪

4343

Aozoraharuka05/02 00:12

 > 仲良しのお友達と出かけるのは楽しいですよね^^
仲良しすぎて言いたいこと言って漫才みたいです~(笑)
そんな友人とのガーデニング三昧はサイコーですね♪

オープンガーデンでよそ様のお庭を見せていただくと本当にお勉強になりますね
たくさんの刺激を貰いました
憧れだけで実現は難しいことも多いですが。。

4344

みー05/02 01:36

豊田市も、ガーデニングの盛んなところのようですね。
この時期は、ガーデニングフェスタや、オープンガーデンが目白押しです。
と言っても、わたしはまだ全然行けてないのですが・・・(@@;)

素敵なお庭を見て来られたのですね。
案内書を見ただけで、ピンと来たなんて、すごい!
トキンイバラやお花の苗をいただいて、良かったですね。
わたしの記事をリンクしてくださって、ありがとうございます。
我が家のトキンイバラは、残念ながら、枯れちゃったんですよ~(ーー;)
ここ何年か、長期に留守にすることが多かったので
いろいろ苗を枯らしてしまいました。
トキンイバラは、素敵なお花で大好きです。
わたしも、またリベンジしてみたいです(^^;)

4345

fuu★05/02 09:52

おはようございます
お花三昧の楽しい一日良かったですね!

Aozaraharukaさんのオープンガーデンの勘凄いです
類は友を呼ぶ ですね

素敵なお庭のお写真楽しませていただきました

4346

05/02 10:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4347

Sunday Gardener05/02 23:20

充実した1日でしたね。
オープンガーデン、素晴らしい立派なお庭ですね。
こんな広いお庭、羨ましいですね。
もっともこれだけの管理は大変でしょうけど。

トキンイバラ、面白いのをゲットしましたね。
でも地植えすると地下茎で増えるようなので要注意ですね。
うちの小輪の白いつるバラ、アルバメイディランドは、
地下茎じゃないけど横に這う細い枝が地面に着くと
すぐに発根してどんどん勝手に株が増えて広がっていきます。
生命力恐るべしです。

4348

Aozoraharuka05/03 02:15

豊田市がこんなにガーデニングが盛んだったこと初めて知りました
このオープンガーデン イベント中の期間限定ではないんですよ!
ガイドブックによると会員の中には「通年」っていう方もいらっしゃってビックリしました

お庭とも「縁」というのがあるのでしょうね(^▽^;)
本当に私の好みが詰め込まれたお庭でした♪
トキンイバラとの出会いもとっても嬉しくて感謝です
鉢で育てていこうと思っています
みーさんがこのお花がお好きなの解ります~!
今回も中身の濃いみーさんの記事にお世話になります!!

4349

Aozoraharuka05/03 03:03

お花三昧でエネルギーを蓄えた一日でした
足は疲れましたが。。。(笑)
 > Aozaraharukaさんのオープンガーデンの勘凄いです
ホント!自分でもビックリでした!!
 > 類は友を呼ぶ ですね
押しかけちゃった感じですが(汗)

レポートの件 了解です(ちょっと残念ですが)
お気持ちも解ります

4350

Aozoraharuka05/03 03:12

は~い!楽しい一日でした♪
そそ!広いお庭でよく手入れがされていて。。
羨ましいけれど私じゃ無理~!とも思いました
DIYのご主人との協力もあってなのでしょうね

トキンイバラは全く知らなかったので出会いに感謝!ご親切に感謝!!です~(^▽^;)
自然の姿が素適でしたが我が家では無理なので鉢植えで過ごしてもらいます
お花と出会えるのが何時になるのか楽しみです♪

アルバメイディランドも随分逞しいバラなのですね(゜O゜;

4351

ritsu05/03 15:10

お久し振りでございますっ。
引っ越したら、ネットが繋がらなくなりまして^^;
GWに工事の人が来てくれて、やっと高速ネット環境が復活しました。

すっかりガーデニングな1日、よかったですね!
オープンガーデンもとっても素敵なお庭ですね。
Aozoraharukaさんの勘、すばらしい!

白いウラシマソウって初めて見ました。
我が家にはこの春はじめてマムシグサが来てくれて
(実物を見るのも育てるのも初めてなんです)
ユキモチソウとかも興味はあるのですが、未知の世界です。
sa-koさんは、こういう環境でお育ちになったのでしょうか?
羨ましいです~。

4352

ロココたえ05/03 17:31

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

右下のハンギング、やっぱり良いですね!!
素敵なところに行ってこられたのですね。
お友達、マムシグサ、私もそう思っていたので
気持ち良く分かります。

フェジョアは友人が植えていて良く実をもらっていたのですよ。
甘くて美味しいです。

それにしても素敵なオープンガーデンですね~
これで薔薇が咲き出したら凄いでしょうね。

トキンイバラですか。
初めて見ました。

4353

Aozoraharuka05/04 01:10

新しいお家での生活も落ち着きましたか?
って余震は未だに続いていますね
テレビで速報を見る度に心が痛みます

どっぷりガーデニング三昧でした
オープンガーデンのお庭は本当に見応えのあるものでしたし
奥様のお人柄も素適でお話も楽しかったですよ♪

ritsuさんはマムシグサを迎えられたのですか?!
それはスゴイです~☆
蕾の状態からの変化を見ることが出来ますね

そそ! sa-koさんは当たり前に山野草に囲まれていたそうです
私とのギャップは話していてもとても面白いのですよ

4354

Aozoraharuka05/04 01:22

車で超有名な豊田の街はガーデニングも盛んな素適な所でした

 > お友達、マムシグサ、私もそう思っていたので
 > 気持ち良く分かります。
オオゥ~~~!
ロココさんの心強い1票 彼女に伝えておきます♪

フェジョアのお味をご存知なのですね☆
実が付くまでには3~5年かかるそうです
先ずはお花を見たいと思っていますが
モチロン実も食べてみたいです~(≧▽≦;)

オープンガーデンのお宅はまるでガーデニングの雑誌で見るようなお庭でした
センスが好くて手入れが行き届いていて大切に楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました
ホント!薔薇が咲き出したら素晴らしいと思います!!!

トキンイバラは早朝の撮影が絶対の花のようですよ
早くお花に会いたいです~♪

4355
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/01(日)

お出かけ

コメント

とよたガーデニングフェスタ
連休初日の4月29日に花友さんのsa-koさんに誘っていただき
<とよたガーデニングフェスタ>に行って来ました
愛知県人になって以来豊田に行ったのは今回が初めてです
ざっとした印象はキレイな街でした(ざっとし過ぎ~
会場は豊田スタジアム グランパスのホームです



とよたガーデニングフェスタ 1

ハンギングとコンテナの寄せ植えのコンテストをやっていました
私たちが投票します
右下はsa-koさんご推薦



とよたガーデニングフェスタ 2

庭のコンテストもありました
我が家では真似できませんがこの雰囲気が好きでした
このオールドカーは子供達に大人気でしたよ



とよたガーデニングフェスタ 3

こんなリースとか気取らないハンギングが心憎い演出でした



とよたガーデニングフェスタ 4

山野草の展示もありました
「写真を撮るならこの白いウラシマソウを撮って~」とスタッフらしき男性
先日の京都府立植物園で見てきた面々に鉢植えで再開です

一緒に見ていたsa-koさんの一言
「やだあ~~!マムシグサじゃな~い!!」「気持ち悪~い
これらと一緒に育った彼女には鎮座ましますこの様子は不可解なようでした(ゴメン!無許可で掲載



スタジアムではフリーマーケットもやっていて
アリ退治の薬やらワイヤーバスケットの超お買い得 をゲットしました

先着1000人の苗木もいただきました
日替わりでこの日は <フェイジョア> という南米原産の果樹でした
                  ↑心強いサイトが見つかりました

花が咲いたときにお見せしますね


同じ豊田市内では オープンガーデン もやっていました
案内書からピ~ンときた一軒を訪問させていただきました

私の勘 大当たり~

ご覧になったら納得だと思います~

           オープンガーデン 1

入り口から奥行きの深いお庭でした
ここは途中から入り口の方を向いたところです
真ん中に見えるブルーの花は亜麻です


オープンガーデン 2

毀れ種だという勿忘草が優しい雰囲気でとっても素適でした


           オープンガーデン 3

レンガサークルが素適なアクセント


           オープンガーデン 4

このパーゴラもウッドデッキもお庭の殆んどがご主人のDIYによるものだそうです


オープンガーデン 5

ウッドデッキの上です
カロライナジャスミンが真っ盛りでした


           オープンガーデン 6

奥様が気に入っていらっしゃるとおっしゃっていたウッドデッキからの奥の眺め
バラのアーチの向こうがパーゴラです
バラの季節まであと少し 一段と素晴らしいお庭になりますね


オープンガーデン 7

所々にキュートな仲間が
このニワトリさんのおうちも手作りですね


オープンガーデン 8

パーゴラを囲んでいたこのバラは原種のものだそうです
葉っぱの細かくはっきりした葉脈とシュウメイギクのような蕾が特徴的です
品種名は不明とのことでした

そして大変お恥ずかしいのですが奥様のお言葉にすっかり甘えてしまい
このバラの苗をいただいてしまいました
     
no-noさんに教えていただきました
「トキンイバラ」というキイチゴの仲間だそうです
検索してみたら葉っぱも蕾も同じでした
no-noさん! ありがとうございます


そしてみーさんの記事をリンクさせていただきます<トキンイバラ(頭巾薔薇)>

お仲間にも分けているとおっしゃって小さな株を探してくださいました
私たちって完全にマナー違反ですよね

でもお話を伺うとあまりに魅力的なバラで本音は欲しかったです~

ほかにもフウロソウなどをくださいました

大切に育てさせていただきます
ありがとうございます



この後 豊田ガーデンにも寄って
お互いに買ったバスケットに植える苗などを買ってきました

ガーデニング三昧の一日でした


スポンサーサイト

sa-ko05/01 10:38

お庭拝見素敵でしたね~
勿論、いろいろお得ゲットできたガーデンフェスタも。。。

早速植えましたよ。
ふうろ草も薔薇もタンポポも・・・そして少々戸惑うフェイジョアも。

フェイジョアのサイトはとっても参考になりました。
大助かり!!!

大がかりなガーデニングショーと違い
とても身近に感じるハンギングやお庭で気取らず
見る事ができ
参考にできる事が多くお勉強になりましたね~

4338

no-no05/01 11:05

こんにちは~♪

うっとりです~♡
とっても素敵なお庭を見れて良かったですねえ♪
他の方のお庭を見ると勉強になるし良い刺激になりますよね。
私の住む所は今月末頃からはじまります。
刺激をもらいに私もおでかけしまーーーす。

原種のバラ=トキンイバラではないでしょうか?
違っていたらごめんなさいです。

4339

シンべリン05/01 22:33

色々と、、ガーデニング三昧して来られましたね~♪
仲良しのお友達と出かけるのは楽しいですよね^^
オープンガーデン、よそ様のお庭も見せて貰うのも楽しいですよね!!
色々参考になる事もアリで。。
Aozoraharukaさんの写真で楽しませて頂きました^^
お買い物も楽しいし・・ですね~。

4340

Aozoraharuka05/01 23:37

お世話になりました!
充実の楽しい一日だったね~♪

いただいたバラのこと 早速no-noさんが教えてくださいましたよ
「トキンイバラ」というキイチゴの仲間ですって!
検索したところ葉っぱも蕾の姿も大当たり!!
だから地下茎で増えるのであのようにしてくださったのですね~
記事に追記しますね~♪

4342

Aozoraharuka05/02 00:05

no-noさん!「トキンイバラ」教えてくださってありがとうございます!!
早速検索して写真で確認しました
開花の様子は判りませんが葉っぱや蕾の様子がソックリでした
それに地下茎で増えるのであのような形で分けてくださったのだと思います
「トキンイバラ」に間違いないと思います
お花が付いたら確信できますね
来シーズンでしょうか?

 > 他の方のお庭を見ると勉強になるし良い刺激になりますよね。
オープンガーデンを拝見する機会はあまりないのですが
とてもお勉強になりました
ガーデニングのお話もできてとてもいい時間を過ごさせていただきましたよ♪

no-noさんの所のオープンガーデンも見応えがありそうですね
よろしかったらブログでお裾分けしていただけると嬉しいです♪

4343

Aozoraharuka05/02 00:12

 > 仲良しのお友達と出かけるのは楽しいですよね^^
仲良しすぎて言いたいこと言って漫才みたいです~(笑)
そんな友人とのガーデニング三昧はサイコーですね♪

オープンガーデンでよそ様のお庭を見せていただくと本当にお勉強になりますね
たくさんの刺激を貰いました
憧れだけで実現は難しいことも多いですが。。

4344

みー05/02 01:36

豊田市も、ガーデニングの盛んなところのようですね。
この時期は、ガーデニングフェスタや、オープンガーデンが目白押しです。
と言っても、わたしはまだ全然行けてないのですが・・・(@@;)

素敵なお庭を見て来られたのですね。
案内書を見ただけで、ピンと来たなんて、すごい!
トキンイバラやお花の苗をいただいて、良かったですね。
わたしの記事をリンクしてくださって、ありがとうございます。
我が家のトキンイバラは、残念ながら、枯れちゃったんですよ~(ーー;)
ここ何年か、長期に留守にすることが多かったので
いろいろ苗を枯らしてしまいました。
トキンイバラは、素敵なお花で大好きです。
わたしも、またリベンジしてみたいです(^^;)

4345

fuu★05/02 09:52

おはようございます
お花三昧の楽しい一日良かったですね!

Aozaraharukaさんのオープンガーデンの勘凄いです
類は友を呼ぶ ですね

素敵なお庭のお写真楽しませていただきました

4346

05/02 10:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4347

Sunday Gardener05/02 23:20

充実した1日でしたね。
オープンガーデン、素晴らしい立派なお庭ですね。
こんな広いお庭、羨ましいですね。
もっともこれだけの管理は大変でしょうけど。

トキンイバラ、面白いのをゲットしましたね。
でも地植えすると地下茎で増えるようなので要注意ですね。
うちの小輪の白いつるバラ、アルバメイディランドは、
地下茎じゃないけど横に這う細い枝が地面に着くと
すぐに発根してどんどん勝手に株が増えて広がっていきます。
生命力恐るべしです。

4348

Aozoraharuka05/03 02:15

豊田市がこんなにガーデニングが盛んだったこと初めて知りました
このオープンガーデン イベント中の期間限定ではないんですよ!
ガイドブックによると会員の中には「通年」っていう方もいらっしゃってビックリしました

お庭とも「縁」というのがあるのでしょうね(^▽^;)
本当に私の好みが詰め込まれたお庭でした♪
トキンイバラとの出会いもとっても嬉しくて感謝です
鉢で育てていこうと思っています
みーさんがこのお花がお好きなの解ります~!
今回も中身の濃いみーさんの記事にお世話になります!!

4349

Aozoraharuka05/03 03:03

お花三昧でエネルギーを蓄えた一日でした
足は疲れましたが。。。(笑)
 > Aozaraharukaさんのオープンガーデンの勘凄いです
ホント!自分でもビックリでした!!
 > 類は友を呼ぶ ですね
押しかけちゃった感じですが(汗)

レポートの件 了解です(ちょっと残念ですが)
お気持ちも解ります

4350

Aozoraharuka05/03 03:12

は~い!楽しい一日でした♪
そそ!広いお庭でよく手入れがされていて。。
羨ましいけれど私じゃ無理~!とも思いました
DIYのご主人との協力もあってなのでしょうね

トキンイバラは全く知らなかったので出会いに感謝!ご親切に感謝!!です~(^▽^;)
自然の姿が素適でしたが我が家では無理なので鉢植えで過ごしてもらいます
お花と出会えるのが何時になるのか楽しみです♪

アルバメイディランドも随分逞しいバラなのですね(゜O゜;

4351

ritsu05/03 15:10

お久し振りでございますっ。
引っ越したら、ネットが繋がらなくなりまして^^;
GWに工事の人が来てくれて、やっと高速ネット環境が復活しました。

すっかりガーデニングな1日、よかったですね!
オープンガーデンもとっても素敵なお庭ですね。
Aozoraharukaさんの勘、すばらしい!

白いウラシマソウって初めて見ました。
我が家にはこの春はじめてマムシグサが来てくれて
(実物を見るのも育てるのも初めてなんです)
ユキモチソウとかも興味はあるのですが、未知の世界です。
sa-koさんは、こういう環境でお育ちになったのでしょうか?
羨ましいです~。

4352

ロココたえ05/03 17:31

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

右下のハンギング、やっぱり良いですね!!
素敵なところに行ってこられたのですね。
お友達、マムシグサ、私もそう思っていたので
気持ち良く分かります。

フェジョアは友人が植えていて良く実をもらっていたのですよ。
甘くて美味しいです。

それにしても素敵なオープンガーデンですね~
これで薔薇が咲き出したら凄いでしょうね。

トキンイバラですか。
初めて見ました。

4353

Aozoraharuka05/04 01:10

新しいお家での生活も落ち着きましたか?
って余震は未だに続いていますね
テレビで速報を見る度に心が痛みます

どっぷりガーデニング三昧でした
オープンガーデンのお庭は本当に見応えのあるものでしたし
奥様のお人柄も素適でお話も楽しかったですよ♪

ritsuさんはマムシグサを迎えられたのですか?!
それはスゴイです~☆
蕾の状態からの変化を見ることが出来ますね

そそ! sa-koさんは当たり前に山野草に囲まれていたそうです
私とのギャップは話していてもとても面白いのですよ

4354

Aozoraharuka05/04 01:22

車で超有名な豊田の街はガーデニングも盛んな素適な所でした

 > お友達、マムシグサ、私もそう思っていたので
 > 気持ち良く分かります。
オオゥ~~~!
ロココさんの心強い1票 彼女に伝えておきます♪

フェジョアのお味をご存知なのですね☆
実が付くまでには3~5年かかるそうです
先ずはお花を見たいと思っていますが
モチロン実も食べてみたいです~(≧▽≦;)

オープンガーデンのお宅はまるでガーデニングの雑誌で見るようなお庭でした
センスが好くて手入れが行き届いていて大切に楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました
ホント!薔薇が咲き出したら素晴らしいと思います!!!

トキンイバラは早朝の撮影が絶対の花のようですよ
早くお花に会いたいです~♪

4355
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
