プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener04/26 22:30

宝塚ガーデンフィールズと京都府立植物園。
ゆったりとガーデン三昧でしたね。
ガーデンフィールズは機会があればと思っているのですが、
なかなかチャンスがありません。

京都での学生時代、上賀茂に大きな植物園があるのは知ってましたが、
その当時はまったく植物や花には関心がなく、
全然縁がありませんでした。

4309

みー04/26 22:48

京都植物園にも行かれたのですね。
わたしは、2006年以来、行っていないのですよ。
また行きたいな・・・。
枝垂れ桜、とても綺麗に咲いて見ごろだったのですね。
うっとりするような美しさです。

4311

hanamatibito04/26 23:06

素敵な花巡りの旅をなさったのですね。
京都府立植物園、名前だけは知っていましたが行ったことはありません。
ヤエベニシダレ、うっとりするような上品な枝垂れ桜ですね。
↓宝塚ガーデンフィールズも!
私も先週末神戸に出かけていました。行きたくてたまらなかったけど、残念ながら時間がなくて・・・p(・・,*)
原種チューリップが素敵ですね。
私も最近原種にはまってます。来年はもっと増やそうかなと考えていたところです。
ブロンズチャーム、超好みです。しっかりメモさせていただきました。
会えるといいな♪

4312

コスモス04/27 12:50

京都府立植物園」・・・素晴らしい植物園ですね!
ムスカリと、チューリップのコラボ 素敵ですね~
私、一緒に歩かせて貰っちゃいました~

Aozoraharukaさん、一緒に行かれたお友達、良い方ね~
写真を撮っていると、どうしてもテンポが遅くなりお友達とは行けず、
仕方なしに 主人を誘いますが、飽きられています!
なので、一人で行く事が多いんです!

>友人が傘をさしてくれました
* ほんと、良い方だわ~

見事な しだれ桜ですね~
カメラを出すのは当然ですよね~
分かります~~
この素敵な公園、行って見たくなりました~

4313

Ryo04/27 15:22

Aozoraharukaさん関西へお越しでしたか?!
お友達と大好きなお花を存分楽しんでいらしたのね~~(^_-)-☆
Aozoraharukaさんのことだからしっかり見てきていい参考にされることでしょうね。
私はこう言うお勉強をしてなくて・・^_^;
ま、AozoraharukaさんのBlogでお勉強させてもらおうっと~( ´艸`)ムププ

京都へも起こしだったのね!
植物園・・近くに住みながら随分ご無沙汰してるわ(^^;;) アセアセ
枝垂れ桜、まだ見れてよかったですね♪

4314

Aozoraharuka04/27 16:27

宝塚ガーデンフィールズはSunday Gardenerさんもきっと気に入ると思いますよ♪
そんなテイストがいっぱい詰まったガーデンです

Sunday Gardenerさんは学生時代を京都で過ごされたのですね
その頃は…そりゃあそうですよね!!
植物園は地下鉄の駅の本当に隣で抜群の立地条件でした
美味しいランチもいただきましたよ(^▽^;)

4315

Aozoraharuka04/27 17:18

こちらにもコメントいただいてありがとうございます♪

京都植物園は広くてとても一日では見きれませんね
植物に詳しいみーさんだったら見るモノ満載だと思います

こちらでは既に散っている枝垂れ桜が思いがけず見ることができました
枝垂れ桜も京都仕様?!
淡いピンクがなんとも上品でホント!うっとりでした!!

4317

Aozoraharuka04/27 17:37

京都府立植物園では身近では見られない植物にも会えて楽しかったです

偶々今年のお花見でも枝垂れ桜を楽しみましたがもっとピンク色が濃かったです
京都のは淡いピンクでまるで平安時代の蒔絵のようでした

あら~~!
hanamatibitoさんも神戸まではお出かけだったのですね
今回は残念でしたね
原種チューリップ 私も来シーズンは増えそうです
ブロンズチャーム オソロイになるかも~♪

4318

Aozoraharuka04/27 17:54

京都府立植物園は歴史を感じる落ち着いた雰囲気でした
特に私が歩いたのは植物生態園のエリアで山野に自生する植物が自然に近い状態で植栽されていました
まだ洋風花壇や温室もあるので今回のはほんの一部ですね

ムスカリとチューリップの花壇ではたくさんのカメラ(一眼)を構えた方々がいらっしゃいました
 > 私、一緒に歩かせて貰っちゃいました~
そんなふうに言っていただいたらと~っても嬉しいです♪

 > Aozoraharukaさん、一緒に行かれたお友達、良い方ね~
そうなんですよね~♪
彼女と一緒だったことで見つけた植物を感動し合うことも出来幸せでした
傘もさしてくれましたし。。。(^▽^;)

ここの枝垂桜は淡いピンクがなんとも上品です
京都で植物園!
興味のない方には不思議かもしれませんが「アリ!」ですよ~♪

4319

あじさいむくげ04/27 17:59

Aozoraharuka様

こんにちは^^
昨日は強風が吹き荒れ 今日は雨
薔薇の枝が折れたり、擦れたり大変です
 
宝塚ガーデンフィールズに行かれたのねと読みながらコメント
残せずでしたが…(とても時間がかかるのです~(ーー;))
雨を幸いゆっくりと~です^^

私は関西で、宝塚は40分位です
でも行った事無いのですよ ガーデニングに興味のある友達はいないので…でも行ってみます 遠くから来られるのにねぇ
同様に京都は良く行きますが~植物園は無いのです。
勿体ないですね
Aozoraharukaさんは岐阜の薔薇園の近くだと読んだ記憶があります
去年、娘夫婦と下呂温泉に行った帰りにちょっとだけ寄って貰いました~でももう一度ゆっくり見たいです
無い物ねだりですね^^ 近くより遠くをすぐ見る癖。
まず足元をしっかり見て…みます
又お邪魔します

4320

Aozoraharuka04/27 18:04

ガーデンフィールズは何度でも足を運びたいところです~(^▽^;)
お勉強なんてとんでもない!!!
小さな球根植物は既に真似っこしちゃいましたけど(笑)
ここの魅力の大型植物はここでないと台無しなので(我が家狭すぎ!)訪れては楽しみたいですね

京都植物園はRyoさんちからはお近いですね
今回見たのはほんの一部だったようですが落ち着いたいい雰囲気でした
植物園だからワンズは一緒に行けませんね(-_☆)

 > 枝垂れ桜、まだ見れてよかったですね♪
ホ~ント!これはラッキーな出会いでした
枝垂れ桜も京都では淡いピンクで上品でした
旅行者には京都ってとっても上品に感じるんです~!
きっとそこに住んでいる方も。。。

4321

fuu★04/27 18:10

こんなに綺麗な枝垂桜が、まだ咲いていたのですね

ギリア・トリコロル素敵!!
私も探してみよっと^^
オドリコソウも・・・メモメモ

私も若~~い頃に(ウン十年前)尾瀬で水芭蕉を見ました
そうですよね~
こんな大きな葉は・・・なかったですよね~

お写真拝見して
断然、京都府立植物園に行きたくなりました♪

4322

Aozoraharuka04/27 18:26

あじさいむくげさん♪ コメントありがとうございます!

こちらも今日は午後から雨と風が強くて膨らんだバラの蕾が心配です
先日のアラレ(ヒョウ?)では葉っぱが彼方此方で破れてしまいました

あじさいむくげさんは関西にお住まいなのですね
宝塚ガーデンフィールズはナチュラルガーデンがお好みだったらヤミツキになりますよ
バラの季節にはきっと混むのだと思いますが一度は見てみたいですね

京都に行って植物園へ行く人は少ないのでしょうね(笑)
でも…ガーデンとは又違った雰囲気で癒されました

可児の花フェスタ記念公園は車で45分くらいです
こちらは年間パスポートで折々に訪ねています
近いので贅沢にもオフのバラ園にも行くのですよ
スタッフの方とのバラ談義がサイコーです
もしいらっしゃるのでしたら春はスゴイ混雑なので秋のバラがお薦めです
花色も好いし秋は人出が少なくてゆっくり見れます

コメントはスルーでも全然大丈夫ですよ♪
お気楽にいらしてくださいね(^▽^;)

4323

Aozoraharuka04/27 18:45

 > こんなに綺麗な枝垂桜が、まだ咲いていたのですね
こちらでは既に散っています
本当にラッキーでした
淡いピンク色で京都的!(旅行者の勝手な想い!)

ギリア・トリコロル fuu★さんもツボでしたか?
今年は既に売り切れのようで。。。
来シーズンにはお迎えしたいです~!
fuu★さんのお近くのGSならきっと出会えそうですよ♪

 > 私も若~~い頃に(ウン十年前)尾瀬で水芭蕉を見ました
同じ水芭蕉を見ていたかも(笑)
そそ!葉っぱが大きくなるのは花の後でしたね
面白い発見でした(^▽^;)

私が歩いたのは京都府立植物園のほんの一部だったようですが
ぜひゆっくりいらしてください
もっと楽しめそうですよ♪

4324
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/26(火)

お出かけ

コメント

京都府立植物園
2日目に訪れた 京都府立植物園 の様子です

朝から何時降り出しても仕方ないような空模様でした
植物園の広さも実感出来ていませんでしたし 雨までの限られた時間の中で計画的に見るのも難しく
気の向くままに 歩くことにしました

地下鉄「北山駅」の直ぐお隣でしたので 北山門 からの入場でした


京都府立植物園 1
入園して最初に気になったのがコチラ
エピメディウム はメギ科の宿根草で「ヒメイカリソウ」の仲間だそうです



京都府立植物園 2
ギリア・トリコロール<昨年の国際バラとガーデニングショウ>でもMy注目でした
まだ出会えていませんが。。。



京都府立植物園 チューリップ花壇
意外な(?)お出迎えに感じたチューリップ花壇 見事に咲き揃っていました


さてどちらへ?
植物に誘われるままに歩いてみました


京都府立植物園 3
オドリコソウ(踊り子草)を検索して見つけた<このサイトの写真>
見たことのあるこのお顔
我が家の<ラミウム・ガリオブドロン>です
アップのお顔は優しい名前からは想像も出来ないコワ~イ

ラミウム・ガリオブドロンは別名 キバナオドリコソウ(黄花踊子草)
ツルオドリコソウ(蔓踊子草) というそうです




ちょっと寄り道しすぎたのでササ~っといきますね
ついつい写真も多いのでご迷惑をかけていたらゴメンナサイ


京都府立植物園 4
茎葉の間から 2 本の長い柄を出して花を咲かすので ニリンソウ(二輪草)なのですね
キンポウゲ科



京都府立植物園 5
それなら…  
ありました イチリンソウ(一輪草)
こちらもキンポウゲ科ですがこの別名が一華草(イチゲソウ)と市毛草(イチゲソウ)がありました




京都府立植物園 6

若~かった頃尾瀬で見た水芭蕉は緑の葉っぱはまだ小さく
純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞が花のように目立っていました
ここでは緑の葉っぱも立派に育ってコラボしていたのでビックリ
気温の違いによるものなのでしょうか?



仏炎苞つながり でもう2品種

           ウラシマソウ 1


           ウラシマソウ 2
ウラシマソウ です
釣り竿のように長く伸びる様子 見事です~ 



ユキモチソウ 2

           ユキモチソウ
この真っ白い部分からついた名前ですね
実際に触れるとフカフカで柔らかいそうです(植物園ではモチロン触れられませんでしたよ~

ウラシマソウ も ユキモチソウ も <テンナンショウ> の仲間なのだそうです
                                       ↑詳しくはコチラクリックで


友人も茶花の活け花を習ったことがあり山野草にも詳しくて
このブログも見てくれているので写真を撮る私のペースにも理解してくれて
とても贅沢な時間を過ごすことができました




           モミジ 1


           モミジ 2
芽吹きのモミジは気持ちが清々しくなり大好きです


           モミジ 3
レンズからは野鳥かと思ったのですがこれってカラス


雨が降り出してカメラはバッグに入れて歩いていたのですが
ど~しても写したくなって。。。
友人が傘をさしてくれました

ヤエベニシダレ 1
                                   ヤエベニシダレ 2
ヤエベニシダレ って先日のお花見に行った
<東谷山フルーツパークの八重紅枝垂桜(ヤエベニシダレザクラ)>
と同じだと思うのですが


           ヤエベニシダレ 3


           ヤエベニシダレ 4
このソメイヨシノのような淡いピンクは雨の写真だからではないのですよ~
実際にもこんな上品なピンクでした
京都に相応しいと旅行者は勝手に感動しましたが

正門に近い洋風花壇やバラ園と見応えがありそうな温室とまだまだ見てない所が残っています
楽しみが増えました

やっぱりダラダラになってしまいました
お付き合いありがとうございます
スポンサーサイト

Sunday Gardener04/26 22:30

宝塚ガーデンフィールズと京都府立植物園。
ゆったりとガーデン三昧でしたね。
ガーデンフィールズは機会があればと思っているのですが、
なかなかチャンスがありません。

京都での学生時代、上賀茂に大きな植物園があるのは知ってましたが、
その当時はまったく植物や花には関心がなく、
全然縁がありませんでした。

4309

みー04/26 22:48

京都植物園にも行かれたのですね。
わたしは、2006年以来、行っていないのですよ。
また行きたいな・・・。
枝垂れ桜、とても綺麗に咲いて見ごろだったのですね。
うっとりするような美しさです。

4311

hanamatibito04/26 23:06

素敵な花巡りの旅をなさったのですね。
京都府立植物園、名前だけは知っていましたが行ったことはありません。
ヤエベニシダレ、うっとりするような上品な枝垂れ桜ですね。
↓宝塚ガーデンフィールズも!
私も先週末神戸に出かけていました。行きたくてたまらなかったけど、残念ながら時間がなくて・・・p(・・,*)
原種チューリップが素敵ですね。
私も最近原種にはまってます。来年はもっと増やそうかなと考えていたところです。
ブロンズチャーム、超好みです。しっかりメモさせていただきました。
会えるといいな♪

4312

コスモス04/27 12:50

京都府立植物園」・・・素晴らしい植物園ですね!
ムスカリと、チューリップのコラボ 素敵ですね~
私、一緒に歩かせて貰っちゃいました~

Aozoraharukaさん、一緒に行かれたお友達、良い方ね~
写真を撮っていると、どうしてもテンポが遅くなりお友達とは行けず、
仕方なしに 主人を誘いますが、飽きられています!
なので、一人で行く事が多いんです!

>友人が傘をさしてくれました
* ほんと、良い方だわ~

見事な しだれ桜ですね~
カメラを出すのは当然ですよね~
分かります~~
この素敵な公園、行って見たくなりました~

4313

Ryo04/27 15:22

Aozoraharukaさん関西へお越しでしたか?!
お友達と大好きなお花を存分楽しんでいらしたのね~~(^_-)-☆
Aozoraharukaさんのことだからしっかり見てきていい参考にされることでしょうね。
私はこう言うお勉強をしてなくて・・^_^;
ま、AozoraharukaさんのBlogでお勉強させてもらおうっと~( ´艸`)ムププ

京都へも起こしだったのね!
植物園・・近くに住みながら随分ご無沙汰してるわ(^^;;) アセアセ
枝垂れ桜、まだ見れてよかったですね♪

4314

Aozoraharuka04/27 16:27

宝塚ガーデンフィールズはSunday Gardenerさんもきっと気に入ると思いますよ♪
そんなテイストがいっぱい詰まったガーデンです

Sunday Gardenerさんは学生時代を京都で過ごされたのですね
その頃は…そりゃあそうですよね!!
植物園は地下鉄の駅の本当に隣で抜群の立地条件でした
美味しいランチもいただきましたよ(^▽^;)

4315

Aozoraharuka04/27 17:18

こちらにもコメントいただいてありがとうございます♪

京都植物園は広くてとても一日では見きれませんね
植物に詳しいみーさんだったら見るモノ満載だと思います

こちらでは既に散っている枝垂れ桜が思いがけず見ることができました
枝垂れ桜も京都仕様?!
淡いピンクがなんとも上品でホント!うっとりでした!!

4317

Aozoraharuka04/27 17:37

京都府立植物園では身近では見られない植物にも会えて楽しかったです

偶々今年のお花見でも枝垂れ桜を楽しみましたがもっとピンク色が濃かったです
京都のは淡いピンクでまるで平安時代の蒔絵のようでした

あら~~!
hanamatibitoさんも神戸まではお出かけだったのですね
今回は残念でしたね
原種チューリップ 私も来シーズンは増えそうです
ブロンズチャーム オソロイになるかも~♪

4318

Aozoraharuka04/27 17:54

京都府立植物園は歴史を感じる落ち着いた雰囲気でした
特に私が歩いたのは植物生態園のエリアで山野に自生する植物が自然に近い状態で植栽されていました
まだ洋風花壇や温室もあるので今回のはほんの一部ですね

ムスカリとチューリップの花壇ではたくさんのカメラ(一眼)を構えた方々がいらっしゃいました
 > 私、一緒に歩かせて貰っちゃいました~
そんなふうに言っていただいたらと~っても嬉しいです♪

 > Aozoraharukaさん、一緒に行かれたお友達、良い方ね~
そうなんですよね~♪
彼女と一緒だったことで見つけた植物を感動し合うことも出来幸せでした
傘もさしてくれましたし。。。(^▽^;)

ここの枝垂桜は淡いピンクがなんとも上品です
京都で植物園!
興味のない方には不思議かもしれませんが「アリ!」ですよ~♪

4319

あじさいむくげ04/27 17:59

Aozoraharuka様

こんにちは^^
昨日は強風が吹き荒れ 今日は雨
薔薇の枝が折れたり、擦れたり大変です
 
宝塚ガーデンフィールズに行かれたのねと読みながらコメント
残せずでしたが…(とても時間がかかるのです~(ーー;))
雨を幸いゆっくりと~です^^

私は関西で、宝塚は40分位です
でも行った事無いのですよ ガーデニングに興味のある友達はいないので…でも行ってみます 遠くから来られるのにねぇ
同様に京都は良く行きますが~植物園は無いのです。
勿体ないですね
Aozoraharukaさんは岐阜の薔薇園の近くだと読んだ記憶があります
去年、娘夫婦と下呂温泉に行った帰りにちょっとだけ寄って貰いました~でももう一度ゆっくり見たいです
無い物ねだりですね^^ 近くより遠くをすぐ見る癖。
まず足元をしっかり見て…みます
又お邪魔します

4320

Aozoraharuka04/27 18:04

ガーデンフィールズは何度でも足を運びたいところです~(^▽^;)
お勉強なんてとんでもない!!!
小さな球根植物は既に真似っこしちゃいましたけど(笑)
ここの魅力の大型植物はここでないと台無しなので(我が家狭すぎ!)訪れては楽しみたいですね

京都植物園はRyoさんちからはお近いですね
今回見たのはほんの一部だったようですが落ち着いたいい雰囲気でした
植物園だからワンズは一緒に行けませんね(-_☆)

 > 枝垂れ桜、まだ見れてよかったですね♪
ホ~ント!これはラッキーな出会いでした
枝垂れ桜も京都では淡いピンクで上品でした
旅行者には京都ってとっても上品に感じるんです~!
きっとそこに住んでいる方も。。。

4321

fuu★04/27 18:10

こんなに綺麗な枝垂桜が、まだ咲いていたのですね

ギリア・トリコロル素敵!!
私も探してみよっと^^
オドリコソウも・・・メモメモ

私も若~~い頃に(ウン十年前)尾瀬で水芭蕉を見ました
そうですよね~
こんな大きな葉は・・・なかったですよね~

お写真拝見して
断然、京都府立植物園に行きたくなりました♪

4322

Aozoraharuka04/27 18:26

あじさいむくげさん♪ コメントありがとうございます!

こちらも今日は午後から雨と風が強くて膨らんだバラの蕾が心配です
先日のアラレ(ヒョウ?)では葉っぱが彼方此方で破れてしまいました

あじさいむくげさんは関西にお住まいなのですね
宝塚ガーデンフィールズはナチュラルガーデンがお好みだったらヤミツキになりますよ
バラの季節にはきっと混むのだと思いますが一度は見てみたいですね

京都に行って植物園へ行く人は少ないのでしょうね(笑)
でも…ガーデンとは又違った雰囲気で癒されました

可児の花フェスタ記念公園は車で45分くらいです
こちらは年間パスポートで折々に訪ねています
近いので贅沢にもオフのバラ園にも行くのですよ
スタッフの方とのバラ談義がサイコーです
もしいらっしゃるのでしたら春はスゴイ混雑なので秋のバラがお薦めです
花色も好いし秋は人出が少なくてゆっくり見れます

コメントはスルーでも全然大丈夫ですよ♪
お気楽にいらしてくださいね(^▽^;)

4323

Aozoraharuka04/27 18:45

 > こんなに綺麗な枝垂桜が、まだ咲いていたのですね
こちらでは既に散っています
本当にラッキーでした
淡いピンク色で京都的!(旅行者の勝手な想い!)

ギリア・トリコロル fuu★さんもツボでしたか?
今年は既に売り切れのようで。。。
来シーズンにはお迎えしたいです~!
fuu★さんのお近くのGSならきっと出会えそうですよ♪

 > 私も若~~い頃に(ウン十年前)尾瀬で水芭蕉を見ました
同じ水芭蕉を見ていたかも(笑)
そそ!葉っぱが大きくなるのは花の後でしたね
面白い発見でした(^▽^;)

私が歩いたのは京都府立植物園のほんの一部だったようですが
ぜひゆっくりいらしてください
もっと楽しめそうですよ♪

4324
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
