プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

コスモス04/24 09:31

とてもよい旅行が出来ましたね!
『クレマチス・アップルブロッサム』とても良い色で、お花の形も素敵です。
Aozoraharukaさんが一番最初に持って来たのが、分かるわ~

『アカシア・フロリブンダ』、素敵ですね!
大きい木なので家には植えられませんが、見ているだけで
この優しい色合いから笑みが零れます。

下から2枚目のお写真は、額にでも入れておきたい様なお写真ですね!

4297

ひかる04/24 17:36

春の花達が咲き誇ってますね~この時期に既にガーデンが
オープン済みなんですよね。気候が違う日本国内です。。。

早咲き系チューリップの小さな蕾が見え始め、漸くガーデニン
グシーズン到来の気分に成り始めました。

4298

fuu★04/24 23:52

良い旅行がお出来になったようですね
暖かな、いいお天気の日で良かったですね♪
前日もその後の2日も雨だったりでお天気よくなったんですよ
今日の宝塚は肌寒く、午後からは雨が降ってきたりも・・・雷まで
Aozaraharukaさんは精進がいいのでしょう~^^
素敵なお写真がいっぱいですね
京都府立植物園のお写真も楽しみにしていま~~す♪

4299

Aozoraharuka04/25 00:05

ハイ~♪ お気に入りの場所を楽しいおしゃべりと共に訪ねる事が出来サイコーでした(^▽^;)

クレマチス・アップルブロッサムの雰囲気はツボですね!
昨年のことも重なってトップでした(笑)

アカシア・フロリブンダは本当に優しい感じ!
昨年はアカシアを1本欲しかったので(鉢植えで)必死で探したんですよ
結局銅葉アカシアを迎えました
そそ!私もここで出会うのが楽しみです♪

「額にでも入れておきたい」だなんて褒めすぎですよ(汗)
嬉しいお言葉をありがとうございます!!

4300

Aozoraharuka04/25 00:14

ここは年間通して開園していますよ
冬には赤いローズヒップなどが迎えてくれるのだと思います
たまの雪景色も更に好いのでしょうね^^

ひかるさん地方もいよいよガーデニングシーズンですね
一気に訪れる北国の春を私も楽しませていただきます♪

4301

Aozoraharuka04/25 00:24

オオゥ~!今日は雷まで鳴ったのですね!
2日目の京都府立植物園では途中から雨になってしまいましたが
それでもしとしと静かな雨でしたので助かりました
「精進」は怪しいのですが私はどちらかというと「晴れ女」です(笑)

京都府立植物園は初めてだったのですが山野草がとても素適でした
写真が多すぎて。。。
がんばってまとめますね~(汗)

4302

miti04/25 12:04

友人との楽しい旅行ができましたね♪
21日はfuu★さんのおしゃるとおり 良いお天気に恵まれて
ガーデンフィールズも楽しまれましたね
今日はまた ちょっと寒いですよ~

京都京都府立植物園 なかなか行く機会に恵まれません
レポ 楽しみです

4303

sa-ko04/25 23:12

植物三昧で充分楽しむ事ができたようですねー

原種系チューリップはなかなか見る事が無いのですが
優しく素敵そう~

アカシアは未だ十分楽しめますね。
大きな木でみごと~




4304

miyorin04/25 23:29

こんばんは (*^_^*)

おかえりなさい~
宝塚ガーデンフィールズのレポート楽しく拝見しました(^^♪
去年もいらしたのですね♪

私はバラの季節と 夏の2回行ったことがあります
春はなかったので Aozoraharukaさんのブログで楽しまさせて頂きました!(^^)!
原種チューリップが沢山咲いているなんて知らなかったです
それにプシュキニアも♪ どちらも私の大好きな球根花で偶然私も庭に植えていました
ライラックワンダーは北側の植えますに植えているのでまだですが
蕾もだいぶ大きくなってきたので もうちょとで咲いてくれそうです

大きな声では言えませんが。。。娘の大学は映画の舞台の近くです 
なにやら大学がロケになった~♪なんて言っていました(^^ゞ

Aozoraharukaさんのブログを見て またガーデンフィールズに行きたくなってしまいましたよ~♪

PS. 連休の時に主人と名古屋に行くことになりました 
  今回は息子にチョコっと会いにいってきます
  たぶん今後もそちらに行く機会があると思いますので
  お会いできたらいいですねぇ~♪ 
 

4305

Aozoraharuka04/26 01:45

今思えば本当にいいタイミングでガーデンフィールズに行ったのですね
翌日からは荒れた日が続いています(こちらは何回も雷も鳴って。。)

京都府立植物園は広くて途中から雨にもあいほんの一部ですが
まとめてみますのでご覧いただけたら嬉しいです♪

4306

Aozoraharuka04/26 01:51

 > 植物三昧で充分楽しむ事ができたようですねー
楽しく行ってきましたよ~♪

ガーデンフィールズで見る原種系チューリップは特にいいんです~☆
雰囲気がピッタリです

ホントにここのアカシアは格別です
優しいクリーム色が風に揺れていました♪

4307

Aozoraharuka04/26 02:02

昨年の早春のガーデンフィールズが気に入ってしまい又この時期に訪れました

 > 原種チューリップが沢山咲いているなんて知らなかったです
それはレポートのし甲斐がありましたね~(笑)
でもmiyorinさんのお庭にはガーデンフィールズとオソロイが色々。。
やっぱり好みが似ているのですね(嬉)

お嬢さんはオシャレな素適な環境で学生時代を過ごされるのですね
美味しいお店もいっぱいありそう。。。

名古屋も美味しいものも色々ありますよ
ご主人とゆっくり楽しんでくださいね
お目にかかれる日も近そうですね♪
 

4308

みー04/26 22:39

お~!
Aozoraharukaさん、関西にいらっしゃったのですね。
学生時代のお友達との旅行だったとは、楽しかったでしょうね。
ガーデンフィールズ、いい時期に行かれましたね。
わたしは、去年4月は3日と12日に行きましたが
ちょうど同じものが咲いていますね。
クレマチス アップルブロッサムは、去年に比べたら
ずいぶん大きくなりましたね。
びっくりです。
モッコウバラは、まだでしたか?
もう咲いてる頃かな?
わたしは、モッコウバラが咲いてるところを見たことがないんです。
一度見てみたいなと思っているのですが・・・。

アカシア フロリブンダのお花に会えて良かったですね。
わたしも大好きなお花です。

4310

Aozoraharuka04/27 16:56

昨年に引き続き又ガーデンフィールズに行ってしまいました(笑)
夫とCocoを待たせての昨年と違って
友人とのおしゃべりも楽しくゆっくり見ることが出来ました
そそ!昨年は私が3月30日でその直ぐ後にみーさんは2回行かれたのでしたね
春の植物の変化をすご~く感じることができました♪

みーさんもモッコウバラが咲いたところを見てないのですね
私も今回は期待して行きましたがまだちょっと早かったようです
今年はバラは例年より遅いですね

アカシア フロリブンダは今年も会えてラッキーでした
昨年のと見比べると今年はさすがに満開でしたよ~(*^▽^*)ノ

4316
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/24(日)

お出かけ

コメント

宝塚ガーデンフィールズ
4月21日~22日に京都で1泊して友人と出会い気ままな関西を楽しんできました

1年ぶりに訪れることが出来た宝塚ガーデンフィールズ
学生時代の友人とのおしゃべりにも花を咲かせながらの楽しい時間でした


クレマチス アーマンディー系 アップルブロッサム
前回このガーデンになんて似合うのだろうと思ったクレマチス・アップルブロッサムが満開で迎えてくれました


クレマチス・アーマンディ

左が前回 2010年3月30日 やっと綻び始めてピンクの蕾が可愛かったです
右が今回 2011年4月21日 同じ場所で満開でした



ヘレボラス・オリエンタリス 1
ヘレボラス・オリエンタリスもここでは自然のままなのですね
もしこれらの花茎が切ってあったらなんて寂しい想いをしたことかと


ヘレボラス・オリエンタリス 2
ここのクリローさん(正確にはヘレボラス・オリエンタリス)はお姫様というよりは
以前我が家の庭にあった逞しい印象そのものでした


           アジュガ
アジュガを従えて素適なコラボです~



           モッコウバラ
この橋に絡むモッコウバラは昨年と同じように蕾でした
今年は寒さが続いてバラの開花は遅いのでしょうね
日当たりの好い壁面で咲き始めています


スノーフレーク
橋の下ではスノーフレークが。。。


           ユーフォルビア
期待通りにユーフォルビアにも会えました

そして。。。

アカシア・フロリブンダ 1
寒かったお陰でこのアカシア・フロリブンダにも会えました


           アカシア・フロリブンダ 2
淡いクリーム色の花とヤナギバアカシアという別名もあるように柳のような葉っぱが爽やかで優しい印象です



この時期のガーデンフィールズでの主役は 原種系チューリップ です

         Tu ブロンズチャーム
順路に従って右回りで進むと直ぐに迎えてくれた群生する原種系チューリップ


原種系ブロンズチャーム
ブロンズチャームという品種です
今回初めて会う 甘~い黄色 が注目です


 原種系チューリップ
やっぱりガーデンフィールズには原種系が似合いますね


           原種系ライラックワンダー
昨年もいっぱい咲いていたライラックワンダーは今年も満開でした

来シーズンの我が家のチューリップは原種系かな~なんて想像を膨らませながらガーデンを後にしました

我が家で真似をしたシラー・シビリカやプシュキニアやムスカリにも会えたのですが
友人に得意になって説明をして写真は忘れてしまいました

もしよろしかったら昨年の記事もご覧ください→<宝塚ガーデンフィールズ(旅行4日目)>


今回使って大変経済的で便利だった

            1dayパス

関西では私鉄がとっても便利なのですね
1,200円で神戸にも大阪にも

そしてタイムリーなことに宝塚⇔今津間の今津線は映画 『阪急電車 片道15分の奇跡』の舞台です
エンジ色(正式には「マルーン色」だそうです)のレトロな車体も旅行者が感じるこの界隈の
優雅な雰囲気にぴったりでした
写真を撮ってくればよかった。。。
                 <映画 『阪急電車』公式サイト>

翌日は京都府立植物園に行ってきました
スポンサーサイト

コスモス04/24 09:31

とてもよい旅行が出来ましたね!
『クレマチス・アップルブロッサム』とても良い色で、お花の形も素敵です。
Aozoraharukaさんが一番最初に持って来たのが、分かるわ~

『アカシア・フロリブンダ』、素敵ですね!
大きい木なので家には植えられませんが、見ているだけで
この優しい色合いから笑みが零れます。

下から2枚目のお写真は、額にでも入れておきたい様なお写真ですね!

4297

ひかる04/24 17:36

春の花達が咲き誇ってますね~この時期に既にガーデンが
オープン済みなんですよね。気候が違う日本国内です。。。

早咲き系チューリップの小さな蕾が見え始め、漸くガーデニン
グシーズン到来の気分に成り始めました。

4298

fuu★04/24 23:52

良い旅行がお出来になったようですね
暖かな、いいお天気の日で良かったですね♪
前日もその後の2日も雨だったりでお天気よくなったんですよ
今日の宝塚は肌寒く、午後からは雨が降ってきたりも・・・雷まで
Aozaraharukaさんは精進がいいのでしょう~^^
素敵なお写真がいっぱいですね
京都府立植物園のお写真も楽しみにしていま~~す♪

4299

Aozoraharuka04/25 00:05

ハイ~♪ お気に入りの場所を楽しいおしゃべりと共に訪ねる事が出来サイコーでした(^▽^;)

クレマチス・アップルブロッサムの雰囲気はツボですね!
昨年のことも重なってトップでした(笑)

アカシア・フロリブンダは本当に優しい感じ!
昨年はアカシアを1本欲しかったので(鉢植えで)必死で探したんですよ
結局銅葉アカシアを迎えました
そそ!私もここで出会うのが楽しみです♪

「額にでも入れておきたい」だなんて褒めすぎですよ(汗)
嬉しいお言葉をありがとうございます!!

4300

Aozoraharuka04/25 00:14

ここは年間通して開園していますよ
冬には赤いローズヒップなどが迎えてくれるのだと思います
たまの雪景色も更に好いのでしょうね^^

ひかるさん地方もいよいよガーデニングシーズンですね
一気に訪れる北国の春を私も楽しませていただきます♪

4301

Aozoraharuka04/25 00:24

オオゥ~!今日は雷まで鳴ったのですね!
2日目の京都府立植物園では途中から雨になってしまいましたが
それでもしとしと静かな雨でしたので助かりました
「精進」は怪しいのですが私はどちらかというと「晴れ女」です(笑)

京都府立植物園は初めてだったのですが山野草がとても素適でした
写真が多すぎて。。。
がんばってまとめますね~(汗)

4302

miti04/25 12:04

友人との楽しい旅行ができましたね♪
21日はfuu★さんのおしゃるとおり 良いお天気に恵まれて
ガーデンフィールズも楽しまれましたね
今日はまた ちょっと寒いですよ~

京都京都府立植物園 なかなか行く機会に恵まれません
レポ 楽しみです

4303

sa-ko04/25 23:12

植物三昧で充分楽しむ事ができたようですねー

原種系チューリップはなかなか見る事が無いのですが
優しく素敵そう~

アカシアは未だ十分楽しめますね。
大きな木でみごと~




4304

miyorin04/25 23:29

こんばんは (*^_^*)

おかえりなさい~
宝塚ガーデンフィールズのレポート楽しく拝見しました(^^♪
去年もいらしたのですね♪

私はバラの季節と 夏の2回行ったことがあります
春はなかったので Aozoraharukaさんのブログで楽しまさせて頂きました!(^^)!
原種チューリップが沢山咲いているなんて知らなかったです
それにプシュキニアも♪ どちらも私の大好きな球根花で偶然私も庭に植えていました
ライラックワンダーは北側の植えますに植えているのでまだですが
蕾もだいぶ大きくなってきたので もうちょとで咲いてくれそうです

大きな声では言えませんが。。。娘の大学は映画の舞台の近くです 
なにやら大学がロケになった~♪なんて言っていました(^^ゞ

Aozoraharukaさんのブログを見て またガーデンフィールズに行きたくなってしまいましたよ~♪

PS. 連休の時に主人と名古屋に行くことになりました 
  今回は息子にチョコっと会いにいってきます
  たぶん今後もそちらに行く機会があると思いますので
  お会いできたらいいですねぇ~♪ 
 

4305

Aozoraharuka04/26 01:45

今思えば本当にいいタイミングでガーデンフィールズに行ったのですね
翌日からは荒れた日が続いています(こちらは何回も雷も鳴って。。)

京都府立植物園は広くて途中から雨にもあいほんの一部ですが
まとめてみますのでご覧いただけたら嬉しいです♪

4306

Aozoraharuka04/26 01:51

 > 植物三昧で充分楽しむ事ができたようですねー
楽しく行ってきましたよ~♪

ガーデンフィールズで見る原種系チューリップは特にいいんです~☆
雰囲気がピッタリです

ホントにここのアカシアは格別です
優しいクリーム色が風に揺れていました♪

4307

Aozoraharuka04/26 02:02

昨年の早春のガーデンフィールズが気に入ってしまい又この時期に訪れました

 > 原種チューリップが沢山咲いているなんて知らなかったです
それはレポートのし甲斐がありましたね~(笑)
でもmiyorinさんのお庭にはガーデンフィールズとオソロイが色々。。
やっぱり好みが似ているのですね(嬉)

お嬢さんはオシャレな素適な環境で学生時代を過ごされるのですね
美味しいお店もいっぱいありそう。。。

名古屋も美味しいものも色々ありますよ
ご主人とゆっくり楽しんでくださいね
お目にかかれる日も近そうですね♪
 

4308

みー04/26 22:39

お~!
Aozoraharukaさん、関西にいらっしゃったのですね。
学生時代のお友達との旅行だったとは、楽しかったでしょうね。
ガーデンフィールズ、いい時期に行かれましたね。
わたしは、去年4月は3日と12日に行きましたが
ちょうど同じものが咲いていますね。
クレマチス アップルブロッサムは、去年に比べたら
ずいぶん大きくなりましたね。
びっくりです。
モッコウバラは、まだでしたか?
もう咲いてる頃かな?
わたしは、モッコウバラが咲いてるところを見たことがないんです。
一度見てみたいなと思っているのですが・・・。

アカシア フロリブンダのお花に会えて良かったですね。
わたしも大好きなお花です。

4310

Aozoraharuka04/27 16:56

昨年に引き続き又ガーデンフィールズに行ってしまいました(笑)
夫とCocoを待たせての昨年と違って
友人とのおしゃべりも楽しくゆっくり見ることが出来ました
そそ!昨年は私が3月30日でその直ぐ後にみーさんは2回行かれたのでしたね
春の植物の変化をすご~く感じることができました♪

みーさんもモッコウバラが咲いたところを見てないのですね
私も今回は期待して行きましたがまだちょっと早かったようです
今年はバラは例年より遅いですね

アカシア フロリブンダは今年も会えてラッキーでした
昨年のと見比べると今年はさすがに満開でしたよ~(*^▽^*)ノ

4316
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
