プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー04/11 14:53

庭作業が、進みましたね。
新しい葉っぱの寄せ植え、素敵です。
プリムラ、無事夏越ししてくれたのですね。
黄色い花は、ユーフォルビア・フェンズルビーなのですか?
こんな黄色い花?
我が家のは、やっと咲き始めだからでしょうか?
こんな感じではないなぁ・・・。
これから、こんなふうになるのかしら・・・。
花火みたいで綺麗ですね。

ポレモニュームの青い花に目がハートになりました。
銅葉も素敵ですね。

4241

Aozoraharuka04/12 02:52

プリムラビクトリアナが夏越しできて遅ればせながら咲いています
ハンギングのままだったので株は大きくなりませんでしたが。。

ユーフォルビア・フェンズルビーってみーさんの所で見事に紅葉したのですよね
帰宅して検索して判って思わぬ出会いに喜んでいます
黄色い花になっていませんか?
徐々になるのでしょうか?

ここが定位置となってくれたら嬉しいです♪

 > ポレモニュームの青い花に目がハートになりました。
でしょう!!!

4242

fuu★04/12 09:21

高速で20分の園芸店へ
欲しいものを手にいれる為ならそうなりますよね^^
寄せ植えの色彩・植物の感覚には何時も感嘆しています
私には到底真似が出来ないので
Aozaoraharukaさんの寄せ植えで楽しませていただきま~~す♪
名前の分からなかった花がお写真に・・・ユーフォルビア
プリムラビクトリアナ、ポレモニュームの花色素敵ですね♪
名前が覚えられないメモメモ^^

4243

Aozoraharuka04/12 14:36

 > 高速で20分の園芸店へ
 > 欲しいものを手にいれる為ならそうなりますよね^^
そうなんですよね~
解っていただけて嬉しいです!

小さい庭ではあまり冒険も出来ませんが
その点寄せ植えはその中で完結できるので好きに出来て楽しんでいます♪

植物の名前はカタカナが多くて覚えるのが大変です!
私は買った時の名札をはがきファイルに整理しています
それを見たり時には自分の過去のブログで確認しています
とても私の脳ミソには納まりきれませ~ん(汗)

4244
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/11(月)

寄せ植え

コメント

葉っぱの寄せ植え
カレンダーが変わってしまいましたが4月10日(日)のことです


暖かい日曜日でした
一応県議会選挙にも散歩がてら行ってきました

そして庭では寄せ植えのハンギングを作りました

その前にその材料と買い物のきっかけとなったモノを見ていただきますね


               オベリクス

2年目の鉢植えのクレマチスを絡ませようと我が家にあったオベリクスを出してみました
これって意外に底面積が広くて10号鉢でも入りませんでした

       買い物 オベリスク

そこで久々に高速で20分の大好きな園芸店まで (4月3日のことでした)
ガーデン雑貨が20パーセントoffのセールだったものですから
もう一つオベリクスが欲しかったのでもう少し背の高いのを買いました
鉢は一つはグラミス・キャッスルを二重鉢にしていたのを脱がせ
もう一つをお買い上げ~
そして…苗を素通りするなんて無理
最近欲しくてたまらなかったユーフォルビアとリーフプランツが殆んどです



で…やっと今日その寄せ植えをハンギングで作ってみました


           ユーフォルビアのハンギング 1
ちょっとユーモラスに動いてくれそうなユーフォルビア・パープレアと
葉っぱたちとの寄せ植えを作ってみたいと思っていました


           ユーフォルビアのハンギング 2
向きを変えるとこんな感じ
他にゴールデンハニーサックルとオレガノ・ケントビューティとラミウムにヒューケラ色々です
出来たてのホヤホヤですがパーゴラに吊るす前に



ちょっと前にした寄せ植えのリメイク

丁度1年前の4月11日

garden 059
                                      

           ハンギング プリムラビクトリアナ 1
白いバコパの後を黄色いシネラリア・ゴールデンシャワーにしてみました


ハンギング プリムラビクトリアナ 2
ラミウム・ガリオブドロンに今年はたくさんの花が付きました
こんなに賑やかだったら白い花のほうがよかったかも。。。

で。。。     主役も健在です

           ハンギング プリムラビクトリアナ 2
一株だけですが無事猛暑を生き抜いてくれました


           ハンギング プリムラビクトリアナ 3
プリムラビクトリアナにしてはちょっと赤っぽいようですが。。。



オリーブの寄せ植えは

寄せ植え オリーブ before
こんなふうに空いたままで土だけ入れ替えてありました
ここのヒューケラはせっかちさんでもう花茎がこんなにあがっています
冬の間いい色になっていたラミウムにも既に花が。。。
ライムグリーンのマトリカリアも元気です

                         

寄せ植え オリーブ after
ユーフォルビア・フェンスルビーと後方に昨年と同じユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを


           ラミウム
ラミウムの花も咲いてきました

黄色とピンクの組み合わせって
私にはスゴ~ク珍しいけどこの明るい雰囲気が今は好きです




他の寄せ植えもモリモリになっています


白い寄せ植え


           ムスカリ ホワイトビューティ

<白い寄せ植え>  ←クリックで前の様子が見れます


コルジリネの寄せ植え


           ギョリュウバイの寄せ植え 

<秋に植えたときの様子>←クリックで前の様子が見れます


先日作ったハンギングのポレモニュームに花が咲き始めました

ポレモニューム
銅葉とこの花色は堪りませ~ん
スポンサーサイト

みー04/11 14:53

庭作業が、進みましたね。
新しい葉っぱの寄せ植え、素敵です。
プリムラ、無事夏越ししてくれたのですね。
黄色い花は、ユーフォルビア・フェンズルビーなのですか?
こんな黄色い花?
我が家のは、やっと咲き始めだからでしょうか?
こんな感じではないなぁ・・・。
これから、こんなふうになるのかしら・・・。
花火みたいで綺麗ですね。

ポレモニュームの青い花に目がハートになりました。
銅葉も素敵ですね。

4241

Aozoraharuka04/12 02:52

プリムラビクトリアナが夏越しできて遅ればせながら咲いています
ハンギングのままだったので株は大きくなりませんでしたが。。

ユーフォルビア・フェンズルビーってみーさんの所で見事に紅葉したのですよね
帰宅して検索して判って思わぬ出会いに喜んでいます
黄色い花になっていませんか?
徐々になるのでしょうか?

ここが定位置となってくれたら嬉しいです♪

 > ポレモニュームの青い花に目がハートになりました。
でしょう!!!

4242

fuu★04/12 09:21

高速で20分の園芸店へ
欲しいものを手にいれる為ならそうなりますよね^^
寄せ植えの色彩・植物の感覚には何時も感嘆しています
私には到底真似が出来ないので
Aozaoraharukaさんの寄せ植えで楽しませていただきま~~す♪
名前の分からなかった花がお写真に・・・ユーフォルビア
プリムラビクトリアナ、ポレモニュームの花色素敵ですね♪
名前が覚えられないメモメモ^^

4243

Aozoraharuka04/12 14:36

 > 高速で20分の園芸店へ
 > 欲しいものを手にいれる為ならそうなりますよね^^
そうなんですよね~
解っていただけて嬉しいです!

小さい庭ではあまり冒険も出来ませんが
その点寄せ植えはその中で完結できるので好きに出来て楽しんでいます♪

植物の名前はカタカナが多くて覚えるのが大変です!
私は買った時の名札をはがきファイルに整理しています
それを見たり時には自分の過去のブログで確認しています
とても私の脳ミソには納まりきれませ~ん(汗)

4244
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
