プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nagomi04/07 17:29

素敵なクリスマスローズ、勢揃いしましたね♪♪~
美しさが解け合って、生けたお花が又素敵~!
Aozoraharukaさんにも失敗すること有るのですね?
何故かほっとしました(失礼!笑)
私も参考にして切花楽しもうと思っています。

↓ハンギングのセンスの良さが覗われます♪~
きっとオシャレな生活を、なされていらっしゃるのでしょうね!

4217

めぐっぺ04/07 19:45

有茎種はリビダスでしょうか?
私は切ったのではなく、小さな苗にやっとついた蕾の茎が株元から丸々折れました(今年)。
殆ど何もないに等しい状態になりましたが、今は新しく葉が出てきています。
リビダスなら意外と平気かもしれませんよ~。
無事に来年も開花してくれますように。

4218

miyorin04/07 20:20

こんばんは(*^_^*)

Aozoraharukaさんは 来年の為にクリスマスローズのお花を
早めにカットされるんですね~(*^^)v
私は いっつも遅くて(種ができているものも・・・) 
しかも花柄だけ摘む有様です(^^ゞ
でも! 知らなかったけれど有茎種は花柄だけで良かったのですね
なんでもギリギリにならないと腰があがらない私ですが 
これは怪我の功名というのでしょうか?
Aozoraharukaさんのブログで知って 良かったー(^^ゞ
きちんと育て方を調べているAozoraharukaさん♡
いつも参考にさせてもらってありがたいです~(*^^)v

ところでコデマリの蕾がもう出ているのですね(^◇^) 
フウチソウも成長がはやいです♪ 
Aozoraharukaさん地方のほうが暖かいのですね~
春に向かって植物たちもドンドン成長してきて楽しみですね~(^^♪


4219

nonco04/07 21:19

クリスマスローズ・・・随分たくさん咲いたんですね~
そして。。。思いっきり贅沢な切花。
素敵ですね~i-233一日でも長く楽しんでくださいね!
「・・・枯れる恐れがある」ってことは、枯れない可能性もあるってことですよね。
諦めるのは早すぎますよ~

お庭には、慰め癒してくれるお花がいっぱいですもんね♪
これから見回り&撮影が忙しくなりますねi-201

4220

sa-ko04/07 21:49

クリスマスローズはもう切らないといけないんですね・・・
まだ楽しみに眺めてました。
リビダスは要注意ですね。助かりました。

ハンギング素敵ですね~
そうそうあの色のオステオスペルマム~とっても気に入りました。

新芽を見ると今年も咲いてくれるんだーと嬉しくなります。
今年初めて咲いてくれるだろう・・・と言うのもあり、より楽しみ~

4221

Ryo04/07 23:14

暖かな日が続いて華やかなお庭になってきましたね(^_-)-☆

おっ、早速クリローカットしたのね~
私はまだ・・
そろそろしないとね^_^;
生け花にすると豪華ね♪
でも水あげ難しいでしょ?
まだシャキッとしてるかな?
リビダス・・まだ諦めるには早いんじゃ?!

フウチソウ我が家もツンツンしてきました♪
ホスタやアスチルベも芽が出てきて庭から目が離せませんね!

4222

みー04/07 23:15

え~っ!
リビダスとかの有茎種は、茎基から切り取ってはいけないんですか?
枯れないでいてくれるといいですが・・・。
でも、ダメでも、失敗は成功の元ということで・・・(^^;)
豪華な切り花、十分楽しまなくてはいけませんね。

新芽は、どれも美しいですよね。
うっとりします。

4223

fuu★04/08 08:40

クリスマスローズの花を切る時期なんですね
何時も適当にしていて・・・お恥ずかしい限りです
まだ、これからやっと咲き出すのもあるんですよ
ステルニー教えていただかなかったら・・・根元から切っていました(^^ゞ
生けたお花・・・素敵ですね♪
私も切花にして・・・でも水揚げが難しそう~

新芽を見ると・・・今年も賑わいの季節が来るんだと心が弾んできます
自然って怖さをもっていますが・・・心癒す力もありますねぇ~~

4224

コスモス04/08 10:49

2Fベランダからの眺め、素敵なお庭ですね~
流石、毎日のお手入れの賜物です。

>随分贅沢な切り花になってしまったってことですね

来年になって見ないと、分からないですよ!
大分、ショックを受けたAozoraharukaさんの顔が伺われます!
贅沢なお花ですが、色合いも素敵で癒されます!
春の新芽も楽しみですね。

4225

Aozoraharuka04/08 16:40

来年のためと切ったのですが。。。
これから咲く蕾は残しちゃっています
やっぱりお花を見てあげたいですものね

いや~!私こんな失敗は結構あるんですよ(泣)
一生懸命に庭をやり始めたのはリフォームしてからですからまだ初心者なんですよ

オシャレな生活どころか老眼で見えないフリしたグ~タラ生活です(笑)

4226

Aozoraharuka04/08 16:47

有茎種はリビダスとステルニー・シルバードーラーでした

めぐっぺさんのリビダスは新しい葉が復活しているのですね!
貴重な情報をありがとうございます!!
ちょっと希望が持てました♪

4227

Aozoraharuka04/08 16:58

以前クリスマスローズが切り花になった素敵な写真を見て
それからたくさん咲いた株は切り花にもして楽しんでいました
今では来年のためと切るのですが。。
蕾のはまだ残していますよ
やっぱり咲かせてあげたくて。。。

有茎種はmiyorinさんの方法が大正解でしたね♪

 > きちんと育て方を調べているAozoraharukaさん♡
事を始める前に調べなくては「きちんと」とは言えません(汗)
本当におっちょこちょいでお恥ずかしいです!

東海地方のほうが暖かいのでしょうか?
うちは家の南側だけが庭になっているので早いのかもしれませんね

4228

Aozoraharuka04/08 17:14

今シーズンにお迎えしたのと
しばらく休んでいたのもお花が付いたりで結構多くなりました^^

 > 「・・・枯れる恐れがある」ってことは、枯れない可能性もあるってことですよね。
そうですよね~!
前向きに考えなくてはいけませんね
ありがとうございます♪

そそ!見回り&撮影が忙しいです!!
チューリップも咲き始めていますよ~(^▽^;)

4229

Aozoraharuka04/08 17:21

専門家はもっと厳しく切ってしまうみたいですが
私は蕾のはまだ残しています
やっぱり咲かせてあげたいですものね♪

 > リビダスは要注意ですね。助かりました。
ヨカッタ!sa-koさんはセーフね!!
我ながらおっちょこちょいで。。。

オステオスペルマムがオソロイの色だったでしょう!
私も今年はとっても気に入っています♪

植物の芽吹きからもらうエネルギーって計り知れませんね!

4230

Aozoraharuka04/08 17:30

そうなんですよ~!
早速クリローのカットしたのですが。。。
調子に乗ってやりすぎました!!!
 > リビダス・・まだ諦めるには早いんじゃ?!
そうですよね
大丈夫!このまま花壇の一等地で見守りますよ(笑)

クリローの水揚げが難しいとよく聞きますが
うちではフツーに元気ですよ
煮たり焼いたりしませんが今日もシャキッとしています
蘂が落ちるのでお掃除は必要ですが。。

2~3日で見違えるほどに生長する庭から目が離せません!

4231

Aozoraharuka04/08 17:38

みーさんも > え~っ! でしたか?
有茎種の切り取り方って何年分かの『趣味の○○』でも掲載なかったと思います
無事復活のコメントもいただいているので私も期待してみようと思います
 > でも、ダメでも、失敗は成功の元ということで・・・(^^;)
そうです!これもお勉強!!

切り花はせっせと水を取り替えて。。
元気に水揚げしています^^

新芽の季節は小さな庭でもエネルギーが溢れているようで元気が出ます

4232

Aozoraharuka04/08 17:50

リフォーム前の庭では私もとっても適当に丈夫なクリスマスローズを育てていました
近年のブームを知って改めて初心者でお勉強です
でも中途半端なのでこんなことに。。。
私も蕾は残しています
せっかくなのですから咲かせてあげたいですものね
寂しいし。。。

 > ステルニー教えていただかなかったら・・・根元から切っていました(^^ゞ
そう言っていただける方がいらっしゃると失敗談もUPしてよかったです
有茎種のほうがバッサリ切りたくなる形ですよね

クリローの水揚げが難しいとよく聞きますが
うちではフツーに切り花にしてよく水が揚がりますよ
今日も水は替えましたが元気でシャキッとしています

 > 自然って怖さをもっていますが・・・心癒す力もありますねぇ~~
この春は改めてそう感じますね

4233

Aozoraharuka04/08 17:58

2Fのベランダから写真を撮るのは難しいんです
舞台裏が見えちゃいますからね(笑)
直ぐ前は道路です

 > 大分、ショックを受けたAozoraharukaさんの顔が伺われます!
実は直後は呆然としてしまいました
でも皆さんからのコメントで本当に励ましていただきました
ブログって本当にやっていてよかったって思います
ありがとうございます

「贅沢な切り花」は今日も水を替えました
よく水が揚がってピンピンしていて長く楽しめそうです

4234
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/07(木)

クリスマスローズ

コメント

クリスマスローズで大失敗の巻~!
もうクリスマスローズの花を切らなくては。。。と思いつつ既に4月
昨日 やっと切り花にして株に休息をさせてあげました


シーズン途中でしたがは地植えにもして大満足だったので
こんな記念撮影もして

花壇
久々に2Fベランダから
ちょっとよく判らない写真になってしまったので。。。



ラスト クリスマスローズ
地上に降りて最後の勇姿を



クリスマスローズ
そしてこんな切り花でしばらく楽しむことに


…とここまではいつもの展開

問題はこの写真


有茎種クリスマスリーズ
これはあってはいけない写真でした

『有茎種は茎基から切り取りますと
株そのものが枯れる恐れがありますので注意してください。』

<WAKAIZUMI HELLEBORUS FARMのサイト>に詳しく掲載されていました
        ↑クリックでご覧になれます

なんで~?
なんで全てが終わってから調べるの~??
調べるくらいなら事を始める前でしょ



ラスト 有茎種クリスマスリーズ
この姿は来年はないのですね~

幸いと言ってはなんですが性懲りも無くリベンジ出来るお買い物なのではありますが
この一言 早過ぎッ
あ~反省も後悔もしてますよ



           クリスマスローズ 2
随分贅沢な切り花になってしまったってことですね


お口直しということで

芽吹き

フウチソウ、コデマリの蕾、カシワバアジサイ

慰められます。。。。。
スポンサーサイト

nagomi04/07 17:29

素敵なクリスマスローズ、勢揃いしましたね♪♪~
美しさが解け合って、生けたお花が又素敵~!
Aozoraharukaさんにも失敗すること有るのですね?
何故かほっとしました(失礼!笑)
私も参考にして切花楽しもうと思っています。

↓ハンギングのセンスの良さが覗われます♪~
きっとオシャレな生活を、なされていらっしゃるのでしょうね!

4217

めぐっぺ04/07 19:45

有茎種はリビダスでしょうか?
私は切ったのではなく、小さな苗にやっとついた蕾の茎が株元から丸々折れました(今年)。
殆ど何もないに等しい状態になりましたが、今は新しく葉が出てきています。
リビダスなら意外と平気かもしれませんよ~。
無事に来年も開花してくれますように。

4218

miyorin04/07 20:20

こんばんは(*^_^*)

Aozoraharukaさんは 来年の為にクリスマスローズのお花を
早めにカットされるんですね~(*^^)v
私は いっつも遅くて(種ができているものも・・・) 
しかも花柄だけ摘む有様です(^^ゞ
でも! 知らなかったけれど有茎種は花柄だけで良かったのですね
なんでもギリギリにならないと腰があがらない私ですが 
これは怪我の功名というのでしょうか?
Aozoraharukaさんのブログで知って 良かったー(^^ゞ
きちんと育て方を調べているAozoraharukaさん♡
いつも参考にさせてもらってありがたいです~(*^^)v

ところでコデマリの蕾がもう出ているのですね(^◇^) 
フウチソウも成長がはやいです♪ 
Aozoraharukaさん地方のほうが暖かいのですね~
春に向かって植物たちもドンドン成長してきて楽しみですね~(^^♪


4219

nonco04/07 21:19

クリスマスローズ・・・随分たくさん咲いたんですね~
そして。。。思いっきり贅沢な切花。
素敵ですね~i-233一日でも長く楽しんでくださいね!
「・・・枯れる恐れがある」ってことは、枯れない可能性もあるってことですよね。
諦めるのは早すぎますよ~

お庭には、慰め癒してくれるお花がいっぱいですもんね♪
これから見回り&撮影が忙しくなりますねi-201

4220

sa-ko04/07 21:49

クリスマスローズはもう切らないといけないんですね・・・
まだ楽しみに眺めてました。
リビダスは要注意ですね。助かりました。

ハンギング素敵ですね~
そうそうあの色のオステオスペルマム~とっても気に入りました。

新芽を見ると今年も咲いてくれるんだーと嬉しくなります。
今年初めて咲いてくれるだろう・・・と言うのもあり、より楽しみ~

4221

Ryo04/07 23:14

暖かな日が続いて華やかなお庭になってきましたね(^_-)-☆

おっ、早速クリローカットしたのね~
私はまだ・・
そろそろしないとね^_^;
生け花にすると豪華ね♪
でも水あげ難しいでしょ?
まだシャキッとしてるかな?
リビダス・・まだ諦めるには早いんじゃ?!

フウチソウ我が家もツンツンしてきました♪
ホスタやアスチルベも芽が出てきて庭から目が離せませんね!

4222

みー04/07 23:15

え~っ!
リビダスとかの有茎種は、茎基から切り取ってはいけないんですか?
枯れないでいてくれるといいですが・・・。
でも、ダメでも、失敗は成功の元ということで・・・(^^;)
豪華な切り花、十分楽しまなくてはいけませんね。

新芽は、どれも美しいですよね。
うっとりします。

4223

fuu★04/08 08:40

クリスマスローズの花を切る時期なんですね
何時も適当にしていて・・・お恥ずかしい限りです
まだ、これからやっと咲き出すのもあるんですよ
ステルニー教えていただかなかったら・・・根元から切っていました(^^ゞ
生けたお花・・・素敵ですね♪
私も切花にして・・・でも水揚げが難しそう~

新芽を見ると・・・今年も賑わいの季節が来るんだと心が弾んできます
自然って怖さをもっていますが・・・心癒す力もありますねぇ~~

4224

コスモス04/08 10:49

2Fベランダからの眺め、素敵なお庭ですね~
流石、毎日のお手入れの賜物です。

>随分贅沢な切り花になってしまったってことですね

来年になって見ないと、分からないですよ!
大分、ショックを受けたAozoraharukaさんの顔が伺われます!
贅沢なお花ですが、色合いも素敵で癒されます!
春の新芽も楽しみですね。

4225

Aozoraharuka04/08 16:40

来年のためと切ったのですが。。。
これから咲く蕾は残しちゃっています
やっぱりお花を見てあげたいですものね

いや~!私こんな失敗は結構あるんですよ(泣)
一生懸命に庭をやり始めたのはリフォームしてからですからまだ初心者なんですよ

オシャレな生活どころか老眼で見えないフリしたグ~タラ生活です(笑)

4226

Aozoraharuka04/08 16:47

有茎種はリビダスとステルニー・シルバードーラーでした

めぐっぺさんのリビダスは新しい葉が復活しているのですね!
貴重な情報をありがとうございます!!
ちょっと希望が持てました♪

4227

Aozoraharuka04/08 16:58

以前クリスマスローズが切り花になった素敵な写真を見て
それからたくさん咲いた株は切り花にもして楽しんでいました
今では来年のためと切るのですが。。
蕾のはまだ残していますよ
やっぱり咲かせてあげたくて。。。

有茎種はmiyorinさんの方法が大正解でしたね♪

 > きちんと育て方を調べているAozoraharukaさん♡
事を始める前に調べなくては「きちんと」とは言えません(汗)
本当におっちょこちょいでお恥ずかしいです!

東海地方のほうが暖かいのでしょうか?
うちは家の南側だけが庭になっているので早いのかもしれませんね

4228

Aozoraharuka04/08 17:14

今シーズンにお迎えしたのと
しばらく休んでいたのもお花が付いたりで結構多くなりました^^

 > 「・・・枯れる恐れがある」ってことは、枯れない可能性もあるってことですよね。
そうですよね~!
前向きに考えなくてはいけませんね
ありがとうございます♪

そそ!見回り&撮影が忙しいです!!
チューリップも咲き始めていますよ~(^▽^;)

4229

Aozoraharuka04/08 17:21

専門家はもっと厳しく切ってしまうみたいですが
私は蕾のはまだ残しています
やっぱり咲かせてあげたいですものね♪

 > リビダスは要注意ですね。助かりました。
ヨカッタ!sa-koさんはセーフね!!
我ながらおっちょこちょいで。。。

オステオスペルマムがオソロイの色だったでしょう!
私も今年はとっても気に入っています♪

植物の芽吹きからもらうエネルギーって計り知れませんね!

4230

Aozoraharuka04/08 17:30

そうなんですよ~!
早速クリローのカットしたのですが。。。
調子に乗ってやりすぎました!!!
 > リビダス・・まだ諦めるには早いんじゃ?!
そうですよね
大丈夫!このまま花壇の一等地で見守りますよ(笑)

クリローの水揚げが難しいとよく聞きますが
うちではフツーに元気ですよ
煮たり焼いたりしませんが今日もシャキッとしています
蘂が落ちるのでお掃除は必要ですが。。

2~3日で見違えるほどに生長する庭から目が離せません!

4231

Aozoraharuka04/08 17:38

みーさんも > え~っ! でしたか?
有茎種の切り取り方って何年分かの『趣味の○○』でも掲載なかったと思います
無事復活のコメントもいただいているので私も期待してみようと思います
 > でも、ダメでも、失敗は成功の元ということで・・・(^^;)
そうです!これもお勉強!!

切り花はせっせと水を取り替えて。。
元気に水揚げしています^^

新芽の季節は小さな庭でもエネルギーが溢れているようで元気が出ます

4232

Aozoraharuka04/08 17:50

リフォーム前の庭では私もとっても適当に丈夫なクリスマスローズを育てていました
近年のブームを知って改めて初心者でお勉強です
でも中途半端なのでこんなことに。。。
私も蕾は残しています
せっかくなのですから咲かせてあげたいですものね
寂しいし。。。

 > ステルニー教えていただかなかったら・・・根元から切っていました(^^ゞ
そう言っていただける方がいらっしゃると失敗談もUPしてよかったです
有茎種のほうがバッサリ切りたくなる形ですよね

クリローの水揚げが難しいとよく聞きますが
うちではフツーに切り花にしてよく水が揚がりますよ
今日も水は替えましたが元気でシャキッとしています

 > 自然って怖さをもっていますが・・・心癒す力もありますねぇ~~
この春は改めてそう感じますね

4233

Aozoraharuka04/08 17:58

2Fのベランダから写真を撮るのは難しいんです
舞台裏が見えちゃいますからね(笑)
直ぐ前は道路です

 > 大分、ショックを受けたAozoraharukaさんの顔が伺われます!
実は直後は呆然としてしまいました
でも皆さんからのコメントで本当に励ましていただきました
ブログって本当にやっていてよかったって思います
ありがとうございます

「贅沢な切り花」は今日も水を替えました
よく水が揚がってピンピンしていて長く楽しめそうです

4234
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
