プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sa-ko03/01 22:23

最近の天気予報は本当に良く当たります。
さいかう・・・と言うんですか。
初めて聞きました~なるほどなるほど。。
菜の花も良く見かけるけど・・・

シラーシベリカは春に敏感なんですねーもう咲いて早い!
鮮やかなブルーで爽やか~

やはり土壌PH調査した方がいいのかしら・・・本格的ですね

サクラソウ(マラコイデス)は良く増えると聞いていますが
我が家では全然ダメでした・・・何か秘訣が有るのかしら??

チェイランサスって知りませんでした。でも素敵なお花ですね~
つるなのかしら?

4065

miyorin03/02 09:03

おはようございます (*^_^*)

催花雨 こんな繊細な言葉があるなんて~♪
美しい四季がある日本ならではの表現ですね

こぼれ種のさくら草が可愛いく咲いていますね
早春のお花♪ 春が来てくれたのを感じます

又少し寒くなっていますが お庭はじょじょに春に向かって~♡
楽しみですね




4066

nagomi03/02 13:49

「催花雨(さいかう)」繊細な表現ですね。
マラコイデスは可憐で、春を呼び覚ます色合いで好きです。
ゲラニウム・ニグリカンス、これって。。。?
ほんと妖しくも、ドキ~ンとしてしまいました♪~(笑)
どんな形でお花出てくるのでしょうね?
私も銅葉にはいつも惹かれてます。 

4067

シンべリン03/02 16:58

催花雨って言葉しりませんでした~
・・・意味を聞けばなるほど〜って感じます。。
その時期に合った素敵な表現ですね^^

サクラ草=マラコイデス、毀れ種からですか〜〜
繊細な姿が可愛いですね~~♪
私は何年かぶりにマラコイデス「ピンク」買いました、、、
今まで毀れ種が育ったこと有りません(泣く)

ゲラニュウム・ニグリカンスの銅葉が渋くて白いお花が可愛い♪
・・って私も植えてます花芽は見えずですが・・・^^

4068

Ryo03/02 19:43

また寒くなりましたね。

へぇ~催花雨・・初めて聞いたわ。
今の時期の雨はお花にはいいって言われてるのは知ってたけど・・
お勉強になりました♪

こぼれ種でサクラソウ沢山咲いてるね~~(^_-)-☆
家も同じくらいの感じかな~~
我が家も多分・・サクラソウではなくマラコイデスだと思う・・(^^ゞ
何度も言うようだけど、、、違いがよくわからないのよね(^^;;) アセアセ
名前としてはサクラソウが好きなのでそう呼んでるの。^m^

ゲラニウム・ニグリカンス可愛い!
このお花初めて知ったけど、咲き方も可愛いわ。

ほんと、この時期思わぬ発見!沢山ありますね。
毎日お庭に出るのが楽しいっ♪

4069

みー03/02 23:10

「催花雨」・・・初めて聞きました。
ほんと、日本には、自然を表現する言葉が豊かですよね。
大事にしたいですね。

チェイランサス、いい色ですね。
ツボです♪
宿根したのですね。
いいなぁ・・・。

ゲラニウム・ニグリカンス、葉っぱ黒いですね~!
お花も可愛い~!
黒葉好きには、たまりませんね。
これから、どんどん咲いてくれるといいですね。
もうちょっと、のびのび?(^^;)

4070

penpen_1go03/03 00:21

いよいよ3月になって、
色々なお花の開花が始まって来ましたね~♪
マラコイデスの可憐なお花、
春らしくて、とっても良いです!
チェイランサスやゲラニュウムの小っちゃな花も、
健気で素敵~♪

まさに催花雨のお陰でしょうか。。

4072

Aozoraharuka03/03 01:23

「催花雨(さいかう)」というのは『とくダネ!』の天達予報士の受け売りなの~^^
聞いた時に「いい言葉!」って感動したんです!

シラーシベリカがまさかトップで咲くなんてビックリ!!
この春期待のお花なので嬉しいよ~♪
私好みのブルーでしょ(≧▽≦;)

土壌PHはくん炭を適当(多め)に入れたんでアルカリに傾いているのではって心配だったの
だってここは大切なクリスマスローズを地植えする予定なのでね!
でも調べてみて安心できたのでヨカッタよ♪

いや~~~!マラコイデスのこぼれ種はたまたまこぼれていた土だったというだけだから。。。
来年もこのまま上手くいったら教えるね(笑)

チェイランサス 可愛いでしょう♪
蔓ではないですよん(^▽^;)

4073

Aozoraharuka03/03 01:30

「催花雨」はテレビの受け売りなんですが
この時期の私達にはピッタリ来る言葉ですよね♪
とっても嬉しかったんです~(^▽^;)

このさくら草は冬中食べたくなるくらい元気な葉っぱがワサワサしていました
春を感じるお花ですね~♪

寒の戻りが厳しいですが春は直ぐ其処ですね(*^▽^*)ノ

4074

Aozoraharuka03/03 01:39

「催花雨(さいかう)」はテレビの受け売りですが
今の庭にピッタリの表現で感動しました
それを皆さんにもお知らせしたくって。。。

マラコイデスのピンクは気持ちまで春にさせてくれますね
早春にこのお花を見ると元気になれます(^▽^;)

nagomiさんも銅葉好き?!
この妖しい葉の色は堪りません!!
お花 調べてみたらもう少し花茎は長く伸びるのですがお花はこんな感じで控えめでした
もっと咲いたらまた見てくださいね(*^▽^*)ノ

4075

Aozoraharuka03/03 01:49

ガーデニングをしていると「催花雨」って実感しますね♪
テレビで聞いて「ほほう~!」と感動してご紹介しました^^

昨年は苗を植えましたがもっと栄養たっぷりな感じでした
風にゆれる今年の雰囲気が好きです
でもこれは我が家のこぼれ種ではなくてご近所の土に混ざっていたんです
このままこの鉢を置いておくといいとか。。。
来年は我が家でこぼれてくれると嬉しいのですが。。

ゲラニュウム・ニグリカンスはシンべリンさんと揃い?!
嬉しいですね~♪
花芽の気配もなく突然のお花でしたのできっと驚かされますよ(^▽^;)

4076

Aozoraharuka03/03 02:03

「催花雨」はテレビの受け売りなんですが
ガーデニングをしていると実感しますね
な~んて上手く言い当てているんだろうと感動してご紹介しました
フフッ♪お勉強になるでしょう(笑)

「サクラソウ」の優しい響き 私も好きです!
どうもその違いは
花の中心に黄色が入っているのは「マラコイデス」とか。。。
で マラコイデスもやっと覚えられました(笑)

ゲラニウム・ニグリカンスのお花は暖かくなってももう少し花茎が伸びるだけで控えめなようです
それでもこの葉っぱの色ですからね(^▽^;)

厳しい寒の戻りで覗いたお花や球根の芽もビックリしているでしょうね
今度暖かくなったらいよいよ春本番ですね♪

4077

Aozoraharuka03/03 02:13

 > 「催花雨」・・・初めて聞きました。
私もテレビではじめて聞いて
ガーデニングをしている人は実感があるなぁ~ってご紹介しました
こういう言葉を大切にしたいです~!

チェイランサス みーさんのツボでしたか?
濃い蕾とピンクから淡い藤色のお花でなかなかのオシャレさんです♪
もっと元気に太らせなければ。。(笑)

 > ゲラニウム・ニグリカンス、葉っぱ黒いですね~!
そそ!寒い冬は真っ黒ですよ♪
期待以上の黒さ(笑)
お花はもう少し花茎が伸びるようですが一輪だけ控えめに咲くらしいです
もっと咲いた姿もお見せしたいです~(^▽^;)

4078

Aozoraharuka03/03 02:27

色々なお花が開花を始めて
葉っぱの色も緑がキレイに。。
と思っていたらこの寒さ!
お花たちも私も震えています!!!
penpenさん地方はもっと寒そうですが。。。

今度暖かくなったらいよいよ春ですね~♪
小さな花に春を見つけるのが嬉しいです(*^▽^*)ノ

4080
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/01(火)

庭のようす

コメント

催花雨(さいかう)
今日も午前中から雨になりました
この雨 「催花雨(さいかう)」 というそうです …天達予報士…

菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味だそうです

まさにピッタリの表現
「菜種梅雨」より少し前の今頃でしょうか?
<菜種梅雨>
失いたくない日本人の自然に対する繊細さ


マラコイデス

           マラコイデス 1
こぼれ種からの小さな苗を集めたものなので開花の嬉しさも格別です


           マラコイデス
白も少しですが(今のところ1株)混ざっていました
これはサクラソウというよりはマラコイデス…かな


マラコイデス
こんな感じで咲いています





チェイランサス

昨年からのものです
殆んど忘れていたくらいなのでやせ細った株ですが先端には夫々に花が。。
健気な姿に慌てて日当たりの良いところに移動です




これって。。。 

       ゲラニウム ニグリカンス 2

銅葉に惹かれたゲラニウム・ニグリカンスに花が一輪



           ゲラニウム ニグリカンス 1

何かの花が落ちているのかと思いました
本当はこんな咲き方ではないですよね
先ずは顔見世



たくさんの発見が楽しみな3月の庭です
スポンサーサイト

sa-ko03/01 22:23

最近の天気予報は本当に良く当たります。
さいかう・・・と言うんですか。
初めて聞きました~なるほどなるほど。。
菜の花も良く見かけるけど・・・

シラーシベリカは春に敏感なんですねーもう咲いて早い!
鮮やかなブルーで爽やか~

やはり土壌PH調査した方がいいのかしら・・・本格的ですね

サクラソウ(マラコイデス)は良く増えると聞いていますが
我が家では全然ダメでした・・・何か秘訣が有るのかしら??

チェイランサスって知りませんでした。でも素敵なお花ですね~
つるなのかしら?

4065

miyorin03/02 09:03

おはようございます (*^_^*)

催花雨 こんな繊細な言葉があるなんて~♪
美しい四季がある日本ならではの表現ですね

こぼれ種のさくら草が可愛いく咲いていますね
早春のお花♪ 春が来てくれたのを感じます

又少し寒くなっていますが お庭はじょじょに春に向かって~♡
楽しみですね




4066

nagomi03/02 13:49

「催花雨(さいかう)」繊細な表現ですね。
マラコイデスは可憐で、春を呼び覚ます色合いで好きです。
ゲラニウム・ニグリカンス、これって。。。?
ほんと妖しくも、ドキ~ンとしてしまいました♪~(笑)
どんな形でお花出てくるのでしょうね?
私も銅葉にはいつも惹かれてます。 

4067

シンべリン03/02 16:58

催花雨って言葉しりませんでした~
・・・意味を聞けばなるほど〜って感じます。。
その時期に合った素敵な表現ですね^^

サクラ草=マラコイデス、毀れ種からですか〜〜
繊細な姿が可愛いですね~~♪
私は何年かぶりにマラコイデス「ピンク」買いました、、、
今まで毀れ種が育ったこと有りません(泣く)

ゲラニュウム・ニグリカンスの銅葉が渋くて白いお花が可愛い♪
・・って私も植えてます花芽は見えずですが・・・^^

4068

Ryo03/02 19:43

また寒くなりましたね。

へぇ~催花雨・・初めて聞いたわ。
今の時期の雨はお花にはいいって言われてるのは知ってたけど・・
お勉強になりました♪

こぼれ種でサクラソウ沢山咲いてるね~~(^_-)-☆
家も同じくらいの感じかな~~
我が家も多分・・サクラソウではなくマラコイデスだと思う・・(^^ゞ
何度も言うようだけど、、、違いがよくわからないのよね(^^;;) アセアセ
名前としてはサクラソウが好きなのでそう呼んでるの。^m^

ゲラニウム・ニグリカンス可愛い!
このお花初めて知ったけど、咲き方も可愛いわ。

ほんと、この時期思わぬ発見!沢山ありますね。
毎日お庭に出るのが楽しいっ♪

4069

みー03/02 23:10

「催花雨」・・・初めて聞きました。
ほんと、日本には、自然を表現する言葉が豊かですよね。
大事にしたいですね。

チェイランサス、いい色ですね。
ツボです♪
宿根したのですね。
いいなぁ・・・。

ゲラニウム・ニグリカンス、葉っぱ黒いですね~!
お花も可愛い~!
黒葉好きには、たまりませんね。
これから、どんどん咲いてくれるといいですね。
もうちょっと、のびのび?(^^;)

4070

penpen_1go03/03 00:21

いよいよ3月になって、
色々なお花の開花が始まって来ましたね~♪
マラコイデスの可憐なお花、
春らしくて、とっても良いです!
チェイランサスやゲラニュウムの小っちゃな花も、
健気で素敵~♪

まさに催花雨のお陰でしょうか。。

4072

Aozoraharuka03/03 01:23

「催花雨(さいかう)」というのは『とくダネ!』の天達予報士の受け売りなの~^^
聞いた時に「いい言葉!」って感動したんです!

シラーシベリカがまさかトップで咲くなんてビックリ!!
この春期待のお花なので嬉しいよ~♪
私好みのブルーでしょ(≧▽≦;)

土壌PHはくん炭を適当(多め)に入れたんでアルカリに傾いているのではって心配だったの
だってここは大切なクリスマスローズを地植えする予定なのでね!
でも調べてみて安心できたのでヨカッタよ♪

いや~~~!マラコイデスのこぼれ種はたまたまこぼれていた土だったというだけだから。。。
来年もこのまま上手くいったら教えるね(笑)

チェイランサス 可愛いでしょう♪
蔓ではないですよん(^▽^;)

4073

Aozoraharuka03/03 01:30

「催花雨」はテレビの受け売りなんですが
この時期の私達にはピッタリ来る言葉ですよね♪
とっても嬉しかったんです~(^▽^;)

このさくら草は冬中食べたくなるくらい元気な葉っぱがワサワサしていました
春を感じるお花ですね~♪

寒の戻りが厳しいですが春は直ぐ其処ですね(*^▽^*)ノ

4074

Aozoraharuka03/03 01:39

「催花雨(さいかう)」はテレビの受け売りですが
今の庭にピッタリの表現で感動しました
それを皆さんにもお知らせしたくって。。。

マラコイデスのピンクは気持ちまで春にさせてくれますね
早春にこのお花を見ると元気になれます(^▽^;)

nagomiさんも銅葉好き?!
この妖しい葉の色は堪りません!!
お花 調べてみたらもう少し花茎は長く伸びるのですがお花はこんな感じで控えめでした
もっと咲いたらまた見てくださいね(*^▽^*)ノ

4075

Aozoraharuka03/03 01:49

ガーデニングをしていると「催花雨」って実感しますね♪
テレビで聞いて「ほほう~!」と感動してご紹介しました^^

昨年は苗を植えましたがもっと栄養たっぷりな感じでした
風にゆれる今年の雰囲気が好きです
でもこれは我が家のこぼれ種ではなくてご近所の土に混ざっていたんです
このままこの鉢を置いておくといいとか。。。
来年は我が家でこぼれてくれると嬉しいのですが。。

ゲラニュウム・ニグリカンスはシンべリンさんと揃い?!
嬉しいですね~♪
花芽の気配もなく突然のお花でしたのできっと驚かされますよ(^▽^;)

4076

Aozoraharuka03/03 02:03

「催花雨」はテレビの受け売りなんですが
ガーデニングをしていると実感しますね
な~んて上手く言い当てているんだろうと感動してご紹介しました
フフッ♪お勉強になるでしょう(笑)

「サクラソウ」の優しい響き 私も好きです!
どうもその違いは
花の中心に黄色が入っているのは「マラコイデス」とか。。。
で マラコイデスもやっと覚えられました(笑)

ゲラニウム・ニグリカンスのお花は暖かくなってももう少し花茎が伸びるだけで控えめなようです
それでもこの葉っぱの色ですからね(^▽^;)

厳しい寒の戻りで覗いたお花や球根の芽もビックリしているでしょうね
今度暖かくなったらいよいよ春本番ですね♪

4077

Aozoraharuka03/03 02:13

 > 「催花雨」・・・初めて聞きました。
私もテレビではじめて聞いて
ガーデニングをしている人は実感があるなぁ~ってご紹介しました
こういう言葉を大切にしたいです~!

チェイランサス みーさんのツボでしたか?
濃い蕾とピンクから淡い藤色のお花でなかなかのオシャレさんです♪
もっと元気に太らせなければ。。(笑)

 > ゲラニウム・ニグリカンス、葉っぱ黒いですね~!
そそ!寒い冬は真っ黒ですよ♪
期待以上の黒さ(笑)
お花はもう少し花茎が伸びるようですが一輪だけ控えめに咲くらしいです
もっと咲いた姿もお見せしたいです~(^▽^;)

4078

Aozoraharuka03/03 02:27

色々なお花が開花を始めて
葉っぱの色も緑がキレイに。。
と思っていたらこの寒さ!
お花たちも私も震えています!!!
penpenさん地方はもっと寒そうですが。。。

今度暖かくなったらいよいよ春ですね~♪
小さな花に春を見つけるのが嬉しいです(*^▽^*)ノ

4080
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
