プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ02/26 09:55

Aozoraharukaさん、おはよう!!

こちらは昨日は春のような陽気でしたが今朝はちょっと冷えましたね~

庭仕事に精を出されていてガーデニングにはもってこいの日が続いていたのに雑用で出かけてばかりで出来なかった~ショボリン

今日は今から水やりをします~

リビタスもウィンディも大好き。
寄せ植え、作っている時と咲き出した時とイメージが違って
びっくりすることがありますよね~
勿論、思いがけない出来具合にですよ。

4049

みー02/26 21:11

そうそう!
寄せ植えも、こんなふうに解体して
ちゃんと新しい土に植えてあげたら
さらに大きく立派に育ってくれますよね。
わかっちゃいるけど・・・ってサボってばかりですが
Aozoraharukaさん、えらいわ。
見習わなくっちゃ・・・。

新しい寄せ植えも、とても素敵!
色合いが好みです~♪

4050

Aozoraharuka02/26 22:25

暖かくなると庭に出ていたくなる…ガーデナーの性でしょうか?(笑)
ロココさんもそんな日がこれからあると思います
お互いに楽しみましょう♪

寄せ植えは作った時のお行儀がいい姿より
期待を裏切って暴れてくれるのが好きです♪
リビタスもウィンディもロココさんもお好きと言ってくださって嬉しいです~(^▽^;)

4051

Aozoraharuka02/26 22:31

キャーッ!
みーさんに褒めていただいて照れますよ~(≧▽≦;)

これは好きな植物ばかりが揃っていたので頑張ってみました
次への反省と共にね(笑)
最近のコンセプトは体力に合った引き算のガーデニングなので
寄せ植えも例外ではないつもりで。。。

リビダスの寄せ植えを気に入ってくださって嬉しいです♪

4052
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/26(土)

寄せ植え

コメント

残骸寄せ植えの余生
今日はやっぱり~という感じで寒くなりました
でも青空で風もなく意外に暖かい

数日間の暖かさに誘われてやっていた庭仕事を記録のためにUPします

我が家の狭い庭を更に狭くしている寄せ植えの残骸

この2鉢だけではありませんが

           思い出の寄せ植え1

昨年春に行った宝塚ガーデンフィールズからの苗が中心の寄せ植え
  春の様子
春の様子です
<旅の思い出ハンギング>
すでにラグラス・バニーテールとベロニカ・オックスフォードブルーはリフォームの花壇の隙間に定住


           アガスターシェの寄せ植え1

大好きなアガスターシェを存続させるためのようなこの寄せ植えはその以前はブルーの寄せ植えでした
<寄せ植えをまとめます~♪ Ⅱ>の後半にその歴史が。。

このままでももう直ぐアネモネの花が見られるのですがアガスターシェが消えそうで。。

             アガスターシェ

アガスターシェ 香りも爽やか

     で。。。解体~


寄せ植え解体

一鉢毎にバラバラにして余生を送ってもらいます
結構な力技

          アフター  

      リメイク

左 アガスターシェに育って欲しいので単植にしてゆったり
右 アネモネの赤い花に合わせてブラッククローバーとメギも一緒


           リメイク


      リメイク 

残り物というにはモッタイナイ  ヤブコウジやコンボルブルスです
真ん中のヒューケラ・パリが咲いたら賑わうのですがそれまでが寂しいのでハナカンザシをプラス


               リメイク 4

三色ヒペリカム は地植えにしました
これでゆっくり実も楽しめます



最後にフレッシュな寄せ植えです

           寄せ植え 2

リビダスとウインディですが。。


      寄せ植え 1

ここにも再起組が入っています
斑入りのオステオスペルマム(白)はダメモトの挿し芽が無事付いていました
ブロンズフェンネルは株分けしたもの


寄せ植えって新しく作るのは楽しいだけですが
宿根草をたくさん使うとこんなお仕事が待っているのですね
いつもは一部宿根草で一部を季節ごとに替えるだけなので手軽なのですが
ちょっと反省の寄せ植えでした
でも好きなのばかりだったな~~~
スポンサーサイト

ロココたえ02/26 09:55

Aozoraharukaさん、おはよう!!

こちらは昨日は春のような陽気でしたが今朝はちょっと冷えましたね~

庭仕事に精を出されていてガーデニングにはもってこいの日が続いていたのに雑用で出かけてばかりで出来なかった~ショボリン

今日は今から水やりをします~

リビタスもウィンディも大好き。
寄せ植え、作っている時と咲き出した時とイメージが違って
びっくりすることがありますよね~
勿論、思いがけない出来具合にですよ。

4049

みー02/26 21:11

そうそう!
寄せ植えも、こんなふうに解体して
ちゃんと新しい土に植えてあげたら
さらに大きく立派に育ってくれますよね。
わかっちゃいるけど・・・ってサボってばかりですが
Aozoraharukaさん、えらいわ。
見習わなくっちゃ・・・。

新しい寄せ植えも、とても素敵!
色合いが好みです~♪

4050

Aozoraharuka02/26 22:25

暖かくなると庭に出ていたくなる…ガーデナーの性でしょうか?(笑)
ロココさんもそんな日がこれからあると思います
お互いに楽しみましょう♪

寄せ植えは作った時のお行儀がいい姿より
期待を裏切って暴れてくれるのが好きです♪
リビタスもウィンディもロココさんもお好きと言ってくださって嬉しいです~(^▽^;)

4051

Aozoraharuka02/26 22:31

キャーッ!
みーさんに褒めていただいて照れますよ~(≧▽≦;)

これは好きな植物ばかりが揃っていたので頑張ってみました
次への反省と共にね(笑)
最近のコンセプトは体力に合った引き算のガーデニングなので
寄せ植えも例外ではないつもりで。。。

リビダスの寄せ植えを気に入ってくださって嬉しいです♪

4052
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
