プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー02/10 15:55

やっと、広島から帰って来ました。
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
いただいたコメントは、いつも励みになりとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

リビダス、ずいぶん個体差があるようですね。
買われたリビダスは、ライムグリーンの花が爽やかな感じですね。
写真、とても素敵です。
昨年の子も、とても可愛らしいですが
枯れちゃったのですか?
残念・・・。
リビダスは、弱いのでしょうか?
おぎわらさんのサイトは、とても参考になりますね。
ご紹介、ありがとうございます。

ウィンティ、以前一度買った切りですが
わたしも、見付けたらまた欲しいなぁ・・・。

ツルバキアは、葉っぱをカットされるのですね。
わたしは、いつも汚いなと思いながらそのままですが
今年は、カットしてみようかな?

↓寄せ植え、素敵なのが出来ましたね。

3970

ロココたえ02/10 19:21

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

リビタスは丈夫ですよね。
わが家には多分リビタスの交配種があると思います。
ステルニーかな~
色がだんだん変化していって魅力的です。

ウィンティー、毎回買おうかどうしようかと迷ってはやめています。
これ以上花を増やしては駄目という声がどこからともなく聞こえてくるので。トホホ

3971

みぽりん♪02/10 20:58

今日は種プレ企画に参加していただきありがとうございます♪
もうしばらくお待ちくださいね。

リビダス、お迎えしたのですね~
とっても素敵☆
そうそぅ、今年は開花が遅れているようですね。
今年も見かけたら欲しい病再発しちゃいそうです(笑´∀`)

3972

めぐっぺ02/10 22:14

リビダス、うちも色違いのお花で揃えましたよ~。
まだ蕾ですが・・・
今年はポツリしか咲かないだろうな~と思っています。
ウインティ、かわいいお花ですよね。
綺麗だな~とも思います。
いつか買おうか?と思いつつ、毎年スルーしちゃうんですよねi-229

3973

Aozoraharuka02/11 00:39

お疲れ様でした!
お忙しいなかでご訪問にコメントをありがとうございます!!

リビダスのライムグリーンも爽やかで気に入りました♪
写真も褒めていただいて嬉しいです(≧▽≦;)
昨年の子は可哀想な事をしてしまいました
次々と花茎をあげて咲くのをいいことに小さな鉢で酷使したからでしょうか?
本当は丈夫なのではないかと思います

ウィンティはこちらも淡いライムグリーンがお気に入りです♪
いつも寄せ植えにしていますがどの花とも合います^^
次々に咲きながら大きな株になって長~く楽しめるところも好きな理由です

ツルバキアは一昨年までは私も汚い葉っぱを取りながら凌いでいました
昨年も寒さであまりに蕩けてしまったので初めて全体カットしてみました
かえって葉っぱがキレイにリセットできて良かったですよ♪

寄せ植えの記事も見てくださったのですね!
いつもありがとうございます(^▽^;)

3974

Aozoraharuka02/11 00:44

ロココさんはステルニーをお持ちなんですね♪
こちらもグレーっぽい葉っぱがいいですね(^▽^;)
そう!丈夫なのですよね!!
今年は枯らさないようにしたいです

私にも聞こえてくる天の声にも逆らって連れて帰るウィンティーです(笑)

3975

Aozoraharuka02/11 01:09

お言葉に甘えて申し込みさせていただきました
よろしくお願いいたします(^▽^;)

リビダスをリベンジしたくて何回も見に行っていました
今年は遅れていますね
原種のもつ雰囲気も簡単に手の届くお値段も気に入っています(笑)

3976

Aozoraharuka02/11 01:27

めぐっぺさんは色違いで揃えたのですね!
私 ケチで両方は買えませんでした(TдT)ノ
昨年のリビダスは花付きで12月に迎えたのが4月まで次々に咲き続けましたから
きっとポツリではないと思いますよ

ウインティはめぐっぺさんもスルーですか?
私のところで又見て楽しんでくださいね♪

3977

penpen_1go02/11 08:57

クリロー・リビダスの花、
しべが特徴的で可愛らしいですね~♪

我が家には、以前居ましたが、
いつの間にか、尽きてしまいましたよ。。

今度は、うまく定着してくれると良いですね~。。

3978

sa-ko02/11 11:58

近くのJAショップで見付けその時は「クリスマスローズ」としてあるだけで、リビダスってという詳しい名前は知りませんでした。

原種は栽培環境をより好みするらしいですが、幸い我が家では居心地が良かったらしく丈夫でいつまでも咲いていてくれる優れモノです~

派手さは無いですが房状に一杯咲いて、良い色ですよね~
次は緑花を探したいと思っていまーす。

今日は雪が降ってしまいました・・・
園芸店へ久しぶりに行きたいなーぁ

3979

miyorin02/11 16:45

こんにちは (*^_^*)

またまたドキドキしてしまいましたよ~(^^ゞ
どうしてかというと 私もかなり似たクリスマスローズを買ってしまったからです!(^^)!
べつに申し合わせてお買い物をしているわけでもないのに
きっと!欲しいお花の趣味が似ているんですねぇ~ふふ
北側の庭では ヘラボラス エリックスミシーが毎年咲いてくれて
もう1株くらいふやしたいなぁ~♪と思ってお迎えしたのが
クリスマスローズヘレボラス ステルニー シルバーダラーです♪
リビダスとアーグチフォリウムの交配種なんだそうです
今度ブログで紹介しようと思って Aozoraharukaさんのブログに
遊びに来たら~♪ なななんと!! 原種系のシルバー葉のクリロー
さんを買われててビックリ!! としたわけです(^^ゞ
↑のおぎわら植物園さんの記述 大変興味深く読ませて頂きました
お勉強になります(*^^)v ありがとう~

3980

ちゃみちょこ02/11 18:09

こんにちは(*^^*)

クリスマスローズ
私も今年初めてお迎えしました~!!

私はダブルというのですか?華やかなタイプが好きです(*^-^)

Aozoraharukaさんは原種系がお好きですか?
きっとクリスマスローズを知れば知るほど
原種系に惹かれるようになるんでしょうね(^^)

リビダスは、しべがまるで花火のようにキレイですね~(*´∇`*)


ブラキカムって青いお花しか知らなかったです。
オレンジ色?は初めて見ました(o^-^o)
可愛いお花ですよね♪
私も大好きです。


素敵な寄せ植えになりますね~!!

3981

シンべリン02/11 19:32

リビダスのライムグリーンの色が素敵ですね^^

リビダスも交配、交雑等でいろいろ種類が有るようで??すね。
リビダスも我が家は育ちません、何度買っても翌年にはダメになってしまいます><
でも欲しくなってしまいます・・・・^^
写真・・上手ですね~素敵に撮れていますよ♪
誘惑されそうです!!

サクラソウ ウインティー私も毎年買っていますよ~
この花色どんなお花にも合って素敵ですよね^^
未だ買ってませんけどね
又寒くなって来ましたね風邪など引かれませんように・・・。

3982

コスモス02/11 23:27

Aozoraharukaさん、クリスマスローズにハマっているんですか?
可愛く、けなげなお花ですよね~
光が当たると、感じが変わって写る所が良いですね~


『昨年のリビダス』綺麗ですね!
種も沢山出来るので、増やせますね!
ただ、3年待たないと花が咲かないって言うのが難ですね~
辛抱ず良くないと・・・ダメかなぁ~

3983

Sunday Gardener02/12 01:00

こんどのリビダスもいい感じですね。
去年とは随分と個性が違っていますが、
おぎわらさんの解説、
とても参考になりました。
島ごとにいろんな亜種があるんですね。

こんなのが普通に生えてるのって
何だか贅沢な気がしますが、
ヨーロッパ辺りから見ると
日本もそんな感じだそうですね。
お互い「隣の芝生」はよく見えるものです。


3984

Aozoraharuka02/12 01:33

リビダスの長い蘂は特徴的ですね!
地味なようで華やかな不思議な魅力です♪

penpenさんのお庭はクリローにも住み心地が良さそうですが消えちゃいましたか?!
うちでも今度ダメだったら相性悪いってことになります(-_☆)

3985

Aozoraharuka02/12 01:39

sa-koさんのお庭ではリビダスが元気なのね♪
地植えになっていますか?
今度そのコツを教えてね!

緑花もいいでしょ♪
以前より今シーズンは彼方此方で見かけますよ^^

3986

Aozoraharuka02/12 01:54

オオゥ~~~!!!
私達ってホント不思議に繋がっていますね♪
嬉しいです~(≧▽≦;)

北側のお庭って植物の選択に苦労されるのかもしれませんが
クリスマスローズにはいい環境になりますね
友人は北側レイズドベッドがクリスマスローズ花壇になっていて上手に育てているんです

私もステルニー・シルバーダラーも気になったのですが
昨年のリベンジとリビダスにしたんですよ^^

おぎわら植物園さんの記述も読んでくださったのですね
もやもやしたものがスッキリしました(^▽^;)

3987

Aozoraharuka02/12 02:14

ちゃみちょこさんもクリスマスローズに出会ってしまったのですね♪

私もそんなに深いお付き合いではないのですよ
と言うか私のクリスマスローズの認識は「日陰に強い常緑のもので花も楽しめる」でした
リフォーム前にもありましたが地植えで花をバサバサ切り花にして気楽に楽しんでいました
ブログを始めてから高貴な花姿やお値段にビックリしました(笑)

ダブルの華やかさもいいですね♪
私もお迎えしていますよ~♪♪

そそ!リビダスは蘂がチャームポイントなんです~♪
地味なようでよく見ると意外に華やかなんですよ~(^▽^;)

ブラキカムの花色は多いですよ
青系やピンク系にオレンジと白もあります
可愛いお花で長く咲いてくれていいですね♪

3988

Aozoraharuka02/12 02:24

リビダスの地味可愛いところはシンべリンさんもお好みですね♪
うまく育ちませんか?!
相性があるのでしょうか?
私も今年もダメだったら相性が合わないと思わなくてはいけないかも。。。

エ~ッ!誘惑出来ますか?
褒めていただいて嬉しいです(≧▽≦;)

そそ!ウインティーはシンべリンさんも毎年お迎えですね^^
昨年は確かシンべリンさんのを拝見して私もお迎えした記憶があります

寒さが戻って雪まで降って家篭もりの毎日です
お互いに風邪には気をつけましょう(^▽^;)

3989

Aozoraharuka02/12 02:34

う~~~ん!?
クリスマスローズにハマっているのかなぁ~!!
付き合いは長いのですがこんなにお姫様のようなモノと知ったのはブログを始めてからです
毎年この時期に騒がしくなるとやっぱり気になりますが結局ウン千円もするのは見ているだけです(笑)

昨年のリビダスはたまたま出会ったのですがお花が次々咲くので感激でした♪
そそ!種もよく出来ました
私は辛抱強くないので種はとりませんけどね^^

3990

Aozoraharuka02/12 02:44

 > こんどのリビダスもいい感じですね。
ありがとうございます♪
おぎはらさんの解説 よく解って参考になりますね^^

こちらでは一生懸命育てる園芸種なのが自然に育っているっていう景色は贅沢に感じますね
イギリスの高速道路脇にデルフィニュームがいっぱい咲いているときに同じように感じました
 > 日本もそんな感じだそうですね。
Sunday Gardenerさんがお好きなホスタもそんな植物の一つですね(^▽^;)

3991
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/10(木)

買い物

コメント

ヘレボラス・リビダス
遂に大好きな原種系クリスマスローズのリビダスを迎えることが出来ました 
あ~ 昨年のは大好きだったのに(だから)12月から4月に入ってもまだ咲かせ続けていたら
突然元気がなくなり地植えにしてみましたが猛暑の夏にお様になってしまいました


              買い物 2

昨年は12月9日に迎えていたので<12月9日の記事>今シーズンはやっぱり遅れていますね
そして昨年は怪しげな名前「フェチツス」がバーコードに付いているだけだったので
リビダスという品種名はSunday Gardenerさんに教えていただきました
今年はこんなに立派な看板が付いて。。。
お値段もその分(?)値上がりしていました
同じ大きさで880円1,280円


           リビダス
色違いにしてみました
グレーっぽい葉っぱに美しい葉脈は同じですが
花の色が明るいライムグリーンのようです


           リビダス 1


           リビダス 2


           リビダス 5


           リビダス 4
咲き進むと変わるお花の表情も葉裏にまで気を遣っているお洒落なところも堪りません


ヘレボラス・リビダス・ビリディスケンス(Helleborus lividus var. viridescens
:キンポウゲ科ヘレボラス属)
リビダスの変種とされ 明るいグリーンの花をつける
フランス領コルシカ島やイタリア領 サルジニア島原産



昨年のリビダス

      リビダス


       クリスマスローズ・リビダス


ヘレボラス・リビダス(Helleborus lividus:キンポウゲ科ヘレボラス属)
葉にも特徴があり灰色の編み目模様で葉裏は紫色をしている
スペイン領マヨルカ島(一般的にはマジョルカ(Majorca)島)原産


色々なサイトを覗いていると地味素敵な原種形には似たものもあってちょっとです
特に今回のライムグリーンについては
この時期にHCでもリビダスを見かけますが葉っぱの模様が美しいとは言えないものだったり
個体差を感じます
で…私のは昨年同様農協で
多分同じ生産者さんのようです



おぎはら植物園さんのこんなコメントを見つけました

『弊園では corsicus, lividus, sternii が今咲いています。
これらは 全てリビダスの亜種(ssp.)で、corsicus は lividus ssp. corsicus (草丈50cmぐらい)
lividus は lividus ssp. lividus (早咲で、30cmぐらいのようです)
sternii は上2種の交雑種で正しくは x sternii となるらしいです。
お写真の lividus は corsicus に近い品種か sternii の可能性も有るかもしれませんが、いずれにしても lividus となるようです。
lividus は変異が大きく、産地、種の入手先などでいろいろあるのではと思い当たった次第です。
ですから混乱したり、人により違ったりすることも有るのでしょう。
また corsicus は argutifolius とする本もあり非常にわかり難いです
。』

<これが載っていた記事>



リビダスが長くなりましたが
一緒に連れて帰った苗は。。。

           買い物


      買い物
春を待つこの季節に毎年お迎えしているサクラソウ・ウインティ 今年も。。。
姫小菊(ブラキカム)サン
クローバー2株は180円に思わず。。

性懲りもなく今年のリビダスも差し当たりは寄せ植えになりそうです
早めにノンビリさせてあげるね
スポンサーサイト

みー02/10 15:55

やっと、広島から帰って来ました。
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
いただいたコメントは、いつも励みになりとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

リビダス、ずいぶん個体差があるようですね。
買われたリビダスは、ライムグリーンの花が爽やかな感じですね。
写真、とても素敵です。
昨年の子も、とても可愛らしいですが
枯れちゃったのですか?
残念・・・。
リビダスは、弱いのでしょうか?
おぎわらさんのサイトは、とても参考になりますね。
ご紹介、ありがとうございます。

ウィンティ、以前一度買った切りですが
わたしも、見付けたらまた欲しいなぁ・・・。

ツルバキアは、葉っぱをカットされるのですね。
わたしは、いつも汚いなと思いながらそのままですが
今年は、カットしてみようかな?

↓寄せ植え、素敵なのが出来ましたね。

3970

ロココたえ02/10 19:21

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

リビタスは丈夫ですよね。
わが家には多分リビタスの交配種があると思います。
ステルニーかな~
色がだんだん変化していって魅力的です。

ウィンティー、毎回買おうかどうしようかと迷ってはやめています。
これ以上花を増やしては駄目という声がどこからともなく聞こえてくるので。トホホ

3971

みぽりん♪02/10 20:58

今日は種プレ企画に参加していただきありがとうございます♪
もうしばらくお待ちくださいね。

リビダス、お迎えしたのですね~
とっても素敵☆
そうそぅ、今年は開花が遅れているようですね。
今年も見かけたら欲しい病再発しちゃいそうです(笑´∀`)

3972

めぐっぺ02/10 22:14

リビダス、うちも色違いのお花で揃えましたよ~。
まだ蕾ですが・・・
今年はポツリしか咲かないだろうな~と思っています。
ウインティ、かわいいお花ですよね。
綺麗だな~とも思います。
いつか買おうか?と思いつつ、毎年スルーしちゃうんですよねi-229

3973

Aozoraharuka02/11 00:39

お疲れ様でした!
お忙しいなかでご訪問にコメントをありがとうございます!!

リビダスのライムグリーンも爽やかで気に入りました♪
写真も褒めていただいて嬉しいです(≧▽≦;)
昨年の子は可哀想な事をしてしまいました
次々と花茎をあげて咲くのをいいことに小さな鉢で酷使したからでしょうか?
本当は丈夫なのではないかと思います

ウィンティはこちらも淡いライムグリーンがお気に入りです♪
いつも寄せ植えにしていますがどの花とも合います^^
次々に咲きながら大きな株になって長~く楽しめるところも好きな理由です

ツルバキアは一昨年までは私も汚い葉っぱを取りながら凌いでいました
昨年も寒さであまりに蕩けてしまったので初めて全体カットしてみました
かえって葉っぱがキレイにリセットできて良かったですよ♪

寄せ植えの記事も見てくださったのですね!
いつもありがとうございます(^▽^;)

3974

Aozoraharuka02/11 00:44

ロココさんはステルニーをお持ちなんですね♪
こちらもグレーっぽい葉っぱがいいですね(^▽^;)
そう!丈夫なのですよね!!
今年は枯らさないようにしたいです

私にも聞こえてくる天の声にも逆らって連れて帰るウィンティーです(笑)

3975

Aozoraharuka02/11 01:09

お言葉に甘えて申し込みさせていただきました
よろしくお願いいたします(^▽^;)

リビダスをリベンジしたくて何回も見に行っていました
今年は遅れていますね
原種のもつ雰囲気も簡単に手の届くお値段も気に入っています(笑)

3976

Aozoraharuka02/11 01:27

めぐっぺさんは色違いで揃えたのですね!
私 ケチで両方は買えませんでした(TдT)ノ
昨年のリビダスは花付きで12月に迎えたのが4月まで次々に咲き続けましたから
きっとポツリではないと思いますよ

ウインティはめぐっぺさんもスルーですか?
私のところで又見て楽しんでくださいね♪

3977

penpen_1go02/11 08:57

クリロー・リビダスの花、
しべが特徴的で可愛らしいですね~♪

我が家には、以前居ましたが、
いつの間にか、尽きてしまいましたよ。。

今度は、うまく定着してくれると良いですね~。。

3978

sa-ko02/11 11:58

近くのJAショップで見付けその時は「クリスマスローズ」としてあるだけで、リビダスってという詳しい名前は知りませんでした。

原種は栽培環境をより好みするらしいですが、幸い我が家では居心地が良かったらしく丈夫でいつまでも咲いていてくれる優れモノです~

派手さは無いですが房状に一杯咲いて、良い色ですよね~
次は緑花を探したいと思っていまーす。

今日は雪が降ってしまいました・・・
園芸店へ久しぶりに行きたいなーぁ

3979

miyorin02/11 16:45

こんにちは (*^_^*)

またまたドキドキしてしまいましたよ~(^^ゞ
どうしてかというと 私もかなり似たクリスマスローズを買ってしまったからです!(^^)!
べつに申し合わせてお買い物をしているわけでもないのに
きっと!欲しいお花の趣味が似ているんですねぇ~ふふ
北側の庭では ヘラボラス エリックスミシーが毎年咲いてくれて
もう1株くらいふやしたいなぁ~♪と思ってお迎えしたのが
クリスマスローズヘレボラス ステルニー シルバーダラーです♪
リビダスとアーグチフォリウムの交配種なんだそうです
今度ブログで紹介しようと思って Aozoraharukaさんのブログに
遊びに来たら~♪ なななんと!! 原種系のシルバー葉のクリロー
さんを買われててビックリ!! としたわけです(^^ゞ
↑のおぎわら植物園さんの記述 大変興味深く読ませて頂きました
お勉強になります(*^^)v ありがとう~

3980

ちゃみちょこ02/11 18:09

こんにちは(*^^*)

クリスマスローズ
私も今年初めてお迎えしました~!!

私はダブルというのですか?華やかなタイプが好きです(*^-^)

Aozoraharukaさんは原種系がお好きですか?
きっとクリスマスローズを知れば知るほど
原種系に惹かれるようになるんでしょうね(^^)

リビダスは、しべがまるで花火のようにキレイですね~(*´∇`*)


ブラキカムって青いお花しか知らなかったです。
オレンジ色?は初めて見ました(o^-^o)
可愛いお花ですよね♪
私も大好きです。


素敵な寄せ植えになりますね~!!

3981

シンべリン02/11 19:32

リビダスのライムグリーンの色が素敵ですね^^

リビダスも交配、交雑等でいろいろ種類が有るようで??すね。
リビダスも我が家は育ちません、何度買っても翌年にはダメになってしまいます><
でも欲しくなってしまいます・・・・^^
写真・・上手ですね~素敵に撮れていますよ♪
誘惑されそうです!!

サクラソウ ウインティー私も毎年買っていますよ~
この花色どんなお花にも合って素敵ですよね^^
未だ買ってませんけどね
又寒くなって来ましたね風邪など引かれませんように・・・。

3982

コスモス02/11 23:27

Aozoraharukaさん、クリスマスローズにハマっているんですか?
可愛く、けなげなお花ですよね~
光が当たると、感じが変わって写る所が良いですね~


『昨年のリビダス』綺麗ですね!
種も沢山出来るので、増やせますね!
ただ、3年待たないと花が咲かないって言うのが難ですね~
辛抱ず良くないと・・・ダメかなぁ~

3983

Sunday Gardener02/12 01:00

こんどのリビダスもいい感じですね。
去年とは随分と個性が違っていますが、
おぎわらさんの解説、
とても参考になりました。
島ごとにいろんな亜種があるんですね。

こんなのが普通に生えてるのって
何だか贅沢な気がしますが、
ヨーロッパ辺りから見ると
日本もそんな感じだそうですね。
お互い「隣の芝生」はよく見えるものです。


3984

Aozoraharuka02/12 01:33

リビダスの長い蘂は特徴的ですね!
地味なようで華やかな不思議な魅力です♪

penpenさんのお庭はクリローにも住み心地が良さそうですが消えちゃいましたか?!
うちでも今度ダメだったら相性悪いってことになります(-_☆)

3985

Aozoraharuka02/12 01:39

sa-koさんのお庭ではリビダスが元気なのね♪
地植えになっていますか?
今度そのコツを教えてね!

緑花もいいでしょ♪
以前より今シーズンは彼方此方で見かけますよ^^

3986

Aozoraharuka02/12 01:54

オオゥ~~~!!!
私達ってホント不思議に繋がっていますね♪
嬉しいです~(≧▽≦;)

北側のお庭って植物の選択に苦労されるのかもしれませんが
クリスマスローズにはいい環境になりますね
友人は北側レイズドベッドがクリスマスローズ花壇になっていて上手に育てているんです

私もステルニー・シルバーダラーも気になったのですが
昨年のリベンジとリビダスにしたんですよ^^

おぎわら植物園さんの記述も読んでくださったのですね
もやもやしたものがスッキリしました(^▽^;)

3987

Aozoraharuka02/12 02:14

ちゃみちょこさんもクリスマスローズに出会ってしまったのですね♪

私もそんなに深いお付き合いではないのですよ
と言うか私のクリスマスローズの認識は「日陰に強い常緑のもので花も楽しめる」でした
リフォーム前にもありましたが地植えで花をバサバサ切り花にして気楽に楽しんでいました
ブログを始めてから高貴な花姿やお値段にビックリしました(笑)

ダブルの華やかさもいいですね♪
私もお迎えしていますよ~♪♪

そそ!リビダスは蘂がチャームポイントなんです~♪
地味なようでよく見ると意外に華やかなんですよ~(^▽^;)

ブラキカムの花色は多いですよ
青系やピンク系にオレンジと白もあります
可愛いお花で長く咲いてくれていいですね♪

3988

Aozoraharuka02/12 02:24

リビダスの地味可愛いところはシンべリンさんもお好みですね♪
うまく育ちませんか?!
相性があるのでしょうか?
私も今年もダメだったら相性が合わないと思わなくてはいけないかも。。。

エ~ッ!誘惑出来ますか?
褒めていただいて嬉しいです(≧▽≦;)

そそ!ウインティーはシンべリンさんも毎年お迎えですね^^
昨年は確かシンべリンさんのを拝見して私もお迎えした記憶があります

寒さが戻って雪まで降って家篭もりの毎日です
お互いに風邪には気をつけましょう(^▽^;)

3989

Aozoraharuka02/12 02:34

う~~~ん!?
クリスマスローズにハマっているのかなぁ~!!
付き合いは長いのですがこんなにお姫様のようなモノと知ったのはブログを始めてからです
毎年この時期に騒がしくなるとやっぱり気になりますが結局ウン千円もするのは見ているだけです(笑)

昨年のリビダスはたまたま出会ったのですがお花が次々咲くので感激でした♪
そそ!種もよく出来ました
私は辛抱強くないので種はとりませんけどね^^

3990

Aozoraharuka02/12 02:44

 > こんどのリビダスもいい感じですね。
ありがとうございます♪
おぎはらさんの解説 よく解って参考になりますね^^

こちらでは一生懸命育てる園芸種なのが自然に育っているっていう景色は贅沢に感じますね
イギリスの高速道路脇にデルフィニュームがいっぱい咲いているときに同じように感じました
 > 日本もそんな感じだそうですね。
Sunday Gardenerさんがお好きなホスタもそんな植物の一つですね(^▽^;)

3991
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
