プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nonco02/06 17:46

もう咲いているんですね~寒アヤメ。
上品で美しい花ですよね。大好きですi-176
なのに・・・ウチのはまだ蕾も確認されていません。
しかも年々減っていくのは何故でしょう!?i-241
植えっぱなしではダメなんでしょうか?

切り花からの発根は嬉しいですね~♪
シッカリした感じだから、きっと根付きますよ~

3944

Ryo02/06 19:47

暖かい日が続いてガーデニング楽しくなりましたね。
私も昨日やっと薔薇の剪定と消毒をしました。
でもまだ残ってますが(^。^;)
早く後の残りをやり終えて、次は肥料をあげなければ・・

寒い時期放ったらかしにしていたお庭のお手入れ、やりだすとあれもこれもといっぱい。。。(^^ゞ

ネコヤナギラッキーね♪
↓の寄せ植えステキ~~(^_-)-☆
こう言うの見ると私もやりたくなるわ^^;

3945

みぽりん♪02/06 20:50

私もバラのお手入れやっと終了しました☆
暖かくなってのでお庭仕事もはかどりますね~

寒アヤメにもぅお花が!
我が家のまだ咲く気配ありませんよ~
ネコヤナギの発根嬉しいですね♪

3946

コスモス02/06 22:08

チューリップが芽を出し、お庭の手入れも終わって
「春よいつでも来て~」って感じのAozoraharuka家ですね!

『寒咲き菖蒲』綺麗ですね~
ス~~と入った花びらの線、オレンジ等も美しいです~

>これお正月の切り花です
※ 私は銀色に塗ってある正月用花の柳で芽が出た事があります。
Aozoraharukaさん、これだけ根が出ていればOKですよ!
挿し木所かもう根が出ているし、これから暖かくなるので大丈夫!  

3947

Aozoraharuka02/06 23:15

昨年は1月24日に記事を載せているので今年は遅めかも~?!
お隣との境界のいつもは忘れている場所に植えっぱなしですよ
あ~!そこへは3年前なのでそのうち株分けとか必要なのかもですね
noncoさんの寒アヤメもお花を見せてくれるといいですね♪

オオゥ~!ネコヤナギ根付いたら嬉しいです(^▽^;)

3948

Aozoraharuka02/06 23:24

庭に出ているのが楽しくてついつい頑張ってしまいますね^^
Ryoさんの薔薇はた~くさんなので冬の作業も大変ですね
私はまだ皆さんほどではないのでその気になったら直ぐ終わります(笑)

 > ネコヤナギラッキーね♪
そうなんですよ~♪
じっと待っていてよかったです~(≧▽≦;)

寄せ植えも見てくださってありがとうございます!
Ryoさんの寄せ植えもいつも素敵です!!
又 やってくださ~い♪

3949

Aozoraharuka02/06 23:29

みぽりん♪さんもバラのお手入れ済んだのですね
これが終わるとホッとしますね(^▽^;)

みぽりん♪さんの寒アヤメもまだですか?
そちらの方が暖かいので早いと思っていました
その辺りのお花の気分は解りませんね!

 > ネコヤナギの発根嬉しいですね♪
そうなんですよ~♪
でも何処に植えようかな?!

3950

Aozoraharuka02/06 23:43

 > 「春よいつでも来て~」って感じのAozoraharuka家ですね!
というより「早く春になって~!」です~(笑)

寒咲き菖蒲はよく見ると華やかなのですが葉っぱに埋もれてあまり目立ちません
もう少し背が伸びて咲いてくれたらいいのですが。。。

コスモスさんは銀色のヤナギから芽が出たのですね~♪
うわぁ~♪これで大丈夫ですか?
真剣に植える場所を探さなくては。。。(≧▽≦;)
 

3951

ロココたえ02/07 08:50

Aozoraharukaさん、おはよう!!

寒アヤメ、咲きましたか!
わが家の庭にも友人から20年前ぐらいにもらった苗が
いつの間にか咲いているのに気づくのですが
今年はまだです。

それこそ放ったらかしですよ。
公園の花壇にもよく植えてあるのできっと丈夫なのでしょうね。

薔薇の剪定と肥料、終わりましたか。
わが家も終わりました。
ヤレヤレですね~

3952

シンべリン02/07 09:34

おはようございます^^

バラのお手入れ終わられたのですね~
家は未だあと少し残っています^^;
花壇の手入れも着々と進んでいますね、私も頑張らなくちゃ(ファイト)
チューリップの芽も凄いですね~

寒咲き菖蒲、綺麗ですね今の時期に咲く菖蒲気に入りました^^
探さなくては・・と思います。。。

↓の寄せ植えも素敵ですね~^^

3953

Aozoraharuka02/07 21:07

そうなんです!
寒アヤメっていつの間にか咲いているんです!!
うちのも随分前にご近所さんからいただいて鉢植えだったのを3年前に地植えにしました
鉢植えも植え替えもせず放ったらかしでした
とっても丈夫なようですね♪
ロココさんのもきっと近々ですね(^▽^;)

薔薇の冬作業が終わるとホッとしますね
ロココさんの薔薇はた~くさんなので大仕事でしたね
お疲れ様でした!

3954

Aozoraharuka02/07 21:13

バラは皆さんに比べたらまだ数が少ないので楽勝です^^
シンべリンさん 頑張りすぎないでゆっくりやってくださいね♪

 > チューリップの芽も凄いですね~
球根の芽吹きの逞しさに元気をもらっています

寒咲き菖蒲 気に入っていただけましたか?
シンべリンさんのお庭の片隅にも似合うと思います
何故か私の印象は片隅なんです~(笑)

3955

Sunday Gardener02/07 21:41

春に向けて、花壇もさっぱりと準備万端、
といった雰囲気ですね。
うちの場合、バラが片付かないと、
なかなか宿根草などの草花まで手が廻らないのですが、
さすがにそろそろ植えつけないといけませんね。

↓寄せ植えはどれも素敵ですね。
うちの場合、今年は寄せ植えまでなかなか手が廻らなくて。。。

寄せ植えをすると、終わった後の始末がどうも苦手で、
生き残った植物の始末というか、「第2の人生」予備軍ばかりが
増えてしまって
HCの見切り品コーナーみたいに見てくれの悪い株ばかりで困っています。

3956

Aozoraharuka02/07 22:38

Sunday Gardenerさんのバラはツルバラは大物揃いだし
木バラも数が多いのでうちとは比べ物にならない大仕事だと思います

私も昨年と比べたら寄せ植えがすご~く少ないです
 > 生き残った植物の始末というか、「第2の人生」予備軍ばかりが
 > 増えてしまって
すごく上手い表現!
全くその通りですね!!
私もそれらをなんとかしようと思い立ったのですが
この寒い間はまだ時期早々のようなので3月まで待つことにしました
上手くいったらUPしますね(笑)

3957

penpen_1go02/08 00:32

チューリップの独特な芽、可愛らしいですね~♪
まるで、春を連れて来てくれるようです。。

寒咲き菖蒲、この時期に咲いてくれて、
ありがたいですね~。

ネコヤナギ、根っこがしっかりと出て来て、
これなら植え付けOKですね!!

3958

ちゃみちょこ02/08 07:31

Aozoraharukaさんのところでは
チューリップが緑の顔を出しているんですね♪

我が家のチューリップは
まだ土にもぐりこんだままです。

今年は鉢にビオラと共演予定なので
とっても楽しみです(*^▽^*)


ところで、早速『すのこキャビネット』拝見してきました!!!
すご~いヽ(^◇^*)/
時々登場するブルーの額縁さんは
このキャビネットの壁面につけたものだったのですね♪

素敵です!!興奮しちゃいました(= ̄▽ ̄=)
私も作ってみた~い!!

参考にさせていただいてもいいですか?

もう私の頭の中ではどこにキャビネットを置くか
決まっちゃいましたよ~!!

3959

miyorin02/08 08:34

おはようございます (*^_^*)

またまた Aozoraharukaさんと趣味が似ている~♪
って感激しちゃいました
私も チューリップのホーランドチックは好きで毎年植えているんですよ♪
花期も長いし 花色も可愛いし~♡

寒咲きあやめも素敵ですね~花の無い時期に咲いてくれて~
私も買おうかしら~(^^ゞ

ツルバギアも地植えすると大きく成長するのですね
今年は寒波で葉が枯れて~(涙)
我が家は鉢植えで育てているんですよ(^^)
こうやって葉を切ると いいのですね(*^^)v

暖かくなってお庭仕事も楽しくなってきましたが
また 寒波がくるかしら~???
そればかりが気になっています

3960

sa-ko02/08 22:05

へぇーカンアヤメというのが有るんですね…知りませんでした。
この時期に嬉しいですね~

今年の準備ばっちり!!
ツルバキアがたくさん伸びてくれると嬉しいですね~

ネコヤナギはラッキーでしたねー丈夫そうだから、きっと
根付くのではないでしょうか・・
そうすれば、来年のお正月には今度は買わないで済みますネーなんて・・・

こんな所で・・・なんですが・・・写真なんとか修正できました
ありがとう~

3961

Aozoraharuka02/09 00:52

 > チューリップの独特な芽、可愛らしいですね~♪
 > まるで、春を連れて来てくれるようです。。
又寒くなってしまいましたが力強いこの芽を見ているとワクワクします

寒咲き菖蒲は普段はすっかり忘れていてこの時期にその存在に感謝しています
これから花数ももっと増えるので楽しませてもらいます♪

penpenさんの「もしかしたら。。」が的中して根が出ていました
嬉しいです♪

3962

Aozoraharuka02/09 01:04

ちゃみちょこさんのチューリップはまだオメメが覚めませんか?
チューリップも品種によって早咲きとかありますのでね
ジ~ッと見たら顔を覗かせているかも。。。
うちにはそんな子もいますよ♪

チューリップとビオラの競演は楽しみですね♪
うちにもそんなスタンバイあります
今は寂しい鉢ですが春になったら。。と(^▽^;)

すのこキャビネットも見てくださったのですね!
お恥ずかしいのですが何か参考になったらと思ったものですから
ぜひぜひ作ってみてください
そう言っていただいて私も嬉しいです♪

3963

Aozoraharuka02/09 01:22

フフフッ♪
ホーランドチックもオソロでしたね
miyorinさんが球根を紹介した写真に同じラベルを見つけていました^^

 > 花期も長いし 花色も可愛いし~♡
私は初めてなのですが好かったわぁ~!!!

寒咲きあやめは草ぼうぼうでいつもは忘れていますが
この時期には突然に主役の座に。。(笑)

大好きなツルバキアもお揃いだったんですね~♪
格別に嬉しいです(≧▽≦;)
ツルバキアは長年小さめのプランター暮らしでしたが
球根がぎっしり増えて土がないような状態でした
それを分けて地植えにしたのですが更に増えてきました
葉を切るようになったのは昨年からですが
(それまでは一部黄色くなった葉を取るだけで済んでいました)
春には綺麗な葉っぱがいっぱい出るので大丈夫ですよ!

寒波が来ちゃいましたね!
それでもこちらは陽射しがあるとなんとか大丈夫です

3964

Aozoraharuka02/09 01:33

そそ!花の少ない時に貴重な存在です!!

ツルバキアは長~いお付き合いなので株分けも考えたのだけど
硬くて簡単にはいけそうになかったので今年は保留にしちゃいました
中途半端に残すよりバッサリ切ったほうが綺麗な株になっていいみたいです

ネコヤナギ ラッキーでした!
何処に地植えするかが問題なんだけど。。。
でもするよ♪

写真の修整?
目が大きく見えるように。。(笑)
「編集」だよ~ん!!
がんばっているね(≧▽≦;)

3965

みぽりん♪02/09 17:02

こんにちは☆

今私のブログで種プレ開催してます。
Aozoraharukaさんあまり種まきは・・・って言われたいたので
どうかなぁ~とも思ってます。
もしお好みのがありましたら参加してみてくださいね~♪

3966

a*02/09 21:15

Aozoraharukaさんの この記事見て、私も土の入れ替え(というか追加?)やりました~!
なぜか背中が筋肉痛です^^;
ネコヤナギが!凄い!
挿し木できそうですか??
あのフワフワ、いつまでも触っていたい気分になりますよね(笑)

3967

Aozoraharuka02/10 09:13

お知らせありがとうございます♪
そうですね~
場所がないのですよ~!
でも見ると欲しくなる♪
後ほど伺わせていただきま~す(^▽^;)


3968

Aozoraharuka02/10 09:20

そそ!私も花壇は「入れ替え」というより堆肥や腐葉土の「追加」です~!
きっとふかふかになって植物も喜んでくれますよ♪

 > なぜか背中が筋肉痛です^^;
a*さん!頑張りすぎ~!?
お若いから直ぐ治りますよ~!!

ネコヤナギって芽吹きのときに好いよねぇ~☆
いざ何処に植えようかと物色中!
うまく付きそうな気がします♪

3969
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/06(日)

庭のようす

コメント

寒咲き菖蒲(寒咲きアヤメ)
10℃を上回る気温の心地好さ
バラの剪定と寒肥も済ませることができました
やり始めるとあれもこれもと終わることがなく
結局足腰のお疲れで翌日はまったりと~という年頃です



           花壇 2
我が家で一番の成長株のチューリップはホーランドチックです
原種ちゃん達とどちらが早いか?


           花壇 1
で…その花壇の今はこんな感じ
あ~~  ホーランドチックはこの少し手前に植わっています
ツルバキアも一昨日株元から蕩けかけた葉っぱを切りました
カチンコチンの土を腐葉土+バーク堆肥+馬ふん堆肥で。。。フカフカとまでいきませんが


7月の様子です
ツルバキア・ビオラセラ2
丁度同じ角度からの写真です


           ツルバキア・ビオラセラ1
春から夏の猛暑もものともせず晩秋まで咲いてくれる我が家の看板娘
プロフィール写真も子の子です~



寒咲き菖蒲(寒菖蒲カンアヤメ)

           寒咲き菖蒲


寒咲き菖蒲 2


           寒咲き菖蒲
花の少ないこの時期にすくっとその花茎を伸ばして鮮やかな花を見せてくれます

アヤメ科アヤメ属の多年草
学名は Iris unguicularis
地中海の東部沿岸に分布しています
乾燥した岩礫地の斜面に生え、高さは20~30センチになります
葉は幅が広く,花より背が高いので写しにくい被写体です



春を感じるネコヤナギ

            ネコヤナギ
冬芽の鎧を脱いだ銀色に輝くコート
雄花と雌花 どちらでしょう?
観察を続けられるといいのですが。。。
これお正月の切り花です


           ネコヤナギ
ヤッター
発根していました
挿し木ができるかなぁ~~~


施肥の後 夕方に近いと水やりは流石に出来ないのでそのままになっていました
今日 水やりをしましたが その後太陽は覗かず気温は下がっているような。。。
スポンサーサイト

nonco02/06 17:46

もう咲いているんですね~寒アヤメ。
上品で美しい花ですよね。大好きですi-176
なのに・・・ウチのはまだ蕾も確認されていません。
しかも年々減っていくのは何故でしょう!?i-241
植えっぱなしではダメなんでしょうか?

切り花からの発根は嬉しいですね~♪
シッカリした感じだから、きっと根付きますよ~

3944

Ryo02/06 19:47

暖かい日が続いてガーデニング楽しくなりましたね。
私も昨日やっと薔薇の剪定と消毒をしました。
でもまだ残ってますが(^。^;)
早く後の残りをやり終えて、次は肥料をあげなければ・・

寒い時期放ったらかしにしていたお庭のお手入れ、やりだすとあれもこれもといっぱい。。。(^^ゞ

ネコヤナギラッキーね♪
↓の寄せ植えステキ~~(^_-)-☆
こう言うの見ると私もやりたくなるわ^^;

3945

みぽりん♪02/06 20:50

私もバラのお手入れやっと終了しました☆
暖かくなってのでお庭仕事もはかどりますね~

寒アヤメにもぅお花が!
我が家のまだ咲く気配ありませんよ~
ネコヤナギの発根嬉しいですね♪

3946

コスモス02/06 22:08

チューリップが芽を出し、お庭の手入れも終わって
「春よいつでも来て~」って感じのAozoraharuka家ですね!

『寒咲き菖蒲』綺麗ですね~
ス~~と入った花びらの線、オレンジ等も美しいです~

>これお正月の切り花です
※ 私は銀色に塗ってある正月用花の柳で芽が出た事があります。
Aozoraharukaさん、これだけ根が出ていればOKですよ!
挿し木所かもう根が出ているし、これから暖かくなるので大丈夫!  

3947

Aozoraharuka02/06 23:15

昨年は1月24日に記事を載せているので今年は遅めかも~?!
お隣との境界のいつもは忘れている場所に植えっぱなしですよ
あ~!そこへは3年前なのでそのうち株分けとか必要なのかもですね
noncoさんの寒アヤメもお花を見せてくれるといいですね♪

オオゥ~!ネコヤナギ根付いたら嬉しいです(^▽^;)

3948

Aozoraharuka02/06 23:24

庭に出ているのが楽しくてついつい頑張ってしまいますね^^
Ryoさんの薔薇はた~くさんなので冬の作業も大変ですね
私はまだ皆さんほどではないのでその気になったら直ぐ終わります(笑)

 > ネコヤナギラッキーね♪
そうなんですよ~♪
じっと待っていてよかったです~(≧▽≦;)

寄せ植えも見てくださってありがとうございます!
Ryoさんの寄せ植えもいつも素敵です!!
又 やってくださ~い♪

3949

Aozoraharuka02/06 23:29

みぽりん♪さんもバラのお手入れ済んだのですね
これが終わるとホッとしますね(^▽^;)

みぽりん♪さんの寒アヤメもまだですか?
そちらの方が暖かいので早いと思っていました
その辺りのお花の気分は解りませんね!

 > ネコヤナギの発根嬉しいですね♪
そうなんですよ~♪
でも何処に植えようかな?!

3950

Aozoraharuka02/06 23:43

 > 「春よいつでも来て~」って感じのAozoraharuka家ですね!
というより「早く春になって~!」です~(笑)

寒咲き菖蒲はよく見ると華やかなのですが葉っぱに埋もれてあまり目立ちません
もう少し背が伸びて咲いてくれたらいいのですが。。。

コスモスさんは銀色のヤナギから芽が出たのですね~♪
うわぁ~♪これで大丈夫ですか?
真剣に植える場所を探さなくては。。。(≧▽≦;)
 

3951

ロココたえ02/07 08:50

Aozoraharukaさん、おはよう!!

寒アヤメ、咲きましたか!
わが家の庭にも友人から20年前ぐらいにもらった苗が
いつの間にか咲いているのに気づくのですが
今年はまだです。

それこそ放ったらかしですよ。
公園の花壇にもよく植えてあるのできっと丈夫なのでしょうね。

薔薇の剪定と肥料、終わりましたか。
わが家も終わりました。
ヤレヤレですね~

3952

シンべリン02/07 09:34

おはようございます^^

バラのお手入れ終わられたのですね~
家は未だあと少し残っています^^;
花壇の手入れも着々と進んでいますね、私も頑張らなくちゃ(ファイト)
チューリップの芽も凄いですね~

寒咲き菖蒲、綺麗ですね今の時期に咲く菖蒲気に入りました^^
探さなくては・・と思います。。。

↓の寄せ植えも素敵ですね~^^

3953

Aozoraharuka02/07 21:07

そうなんです!
寒アヤメっていつの間にか咲いているんです!!
うちのも随分前にご近所さんからいただいて鉢植えだったのを3年前に地植えにしました
鉢植えも植え替えもせず放ったらかしでした
とっても丈夫なようですね♪
ロココさんのもきっと近々ですね(^▽^;)

薔薇の冬作業が終わるとホッとしますね
ロココさんの薔薇はた~くさんなので大仕事でしたね
お疲れ様でした!

3954

Aozoraharuka02/07 21:13

バラは皆さんに比べたらまだ数が少ないので楽勝です^^
シンべリンさん 頑張りすぎないでゆっくりやってくださいね♪

 > チューリップの芽も凄いですね~
球根の芽吹きの逞しさに元気をもらっています

寒咲き菖蒲 気に入っていただけましたか?
シンべリンさんのお庭の片隅にも似合うと思います
何故か私の印象は片隅なんです~(笑)

3955

Sunday Gardener02/07 21:41

春に向けて、花壇もさっぱりと準備万端、
といった雰囲気ですね。
うちの場合、バラが片付かないと、
なかなか宿根草などの草花まで手が廻らないのですが、
さすがにそろそろ植えつけないといけませんね。

↓寄せ植えはどれも素敵ですね。
うちの場合、今年は寄せ植えまでなかなか手が廻らなくて。。。

寄せ植えをすると、終わった後の始末がどうも苦手で、
生き残った植物の始末というか、「第2の人生」予備軍ばかりが
増えてしまって
HCの見切り品コーナーみたいに見てくれの悪い株ばかりで困っています。

3956

Aozoraharuka02/07 22:38

Sunday Gardenerさんのバラはツルバラは大物揃いだし
木バラも数が多いのでうちとは比べ物にならない大仕事だと思います

私も昨年と比べたら寄せ植えがすご~く少ないです
 > 生き残った植物の始末というか、「第2の人生」予備軍ばかりが
 > 増えてしまって
すごく上手い表現!
全くその通りですね!!
私もそれらをなんとかしようと思い立ったのですが
この寒い間はまだ時期早々のようなので3月まで待つことにしました
上手くいったらUPしますね(笑)

3957

penpen_1go02/08 00:32

チューリップの独特な芽、可愛らしいですね~♪
まるで、春を連れて来てくれるようです。。

寒咲き菖蒲、この時期に咲いてくれて、
ありがたいですね~。

ネコヤナギ、根っこがしっかりと出て来て、
これなら植え付けOKですね!!

3958

ちゃみちょこ02/08 07:31

Aozoraharukaさんのところでは
チューリップが緑の顔を出しているんですね♪

我が家のチューリップは
まだ土にもぐりこんだままです。

今年は鉢にビオラと共演予定なので
とっても楽しみです(*^▽^*)


ところで、早速『すのこキャビネット』拝見してきました!!!
すご~いヽ(^◇^*)/
時々登場するブルーの額縁さんは
このキャビネットの壁面につけたものだったのですね♪

素敵です!!興奮しちゃいました(= ̄▽ ̄=)
私も作ってみた~い!!

参考にさせていただいてもいいですか?

もう私の頭の中ではどこにキャビネットを置くか
決まっちゃいましたよ~!!

3959

miyorin02/08 08:34

おはようございます (*^_^*)

またまた Aozoraharukaさんと趣味が似ている~♪
って感激しちゃいました
私も チューリップのホーランドチックは好きで毎年植えているんですよ♪
花期も長いし 花色も可愛いし~♡

寒咲きあやめも素敵ですね~花の無い時期に咲いてくれて~
私も買おうかしら~(^^ゞ

ツルバギアも地植えすると大きく成長するのですね
今年は寒波で葉が枯れて~(涙)
我が家は鉢植えで育てているんですよ(^^)
こうやって葉を切ると いいのですね(*^^)v

暖かくなってお庭仕事も楽しくなってきましたが
また 寒波がくるかしら~???
そればかりが気になっています

3960

sa-ko02/08 22:05

へぇーカンアヤメというのが有るんですね…知りませんでした。
この時期に嬉しいですね~

今年の準備ばっちり!!
ツルバキアがたくさん伸びてくれると嬉しいですね~

ネコヤナギはラッキーでしたねー丈夫そうだから、きっと
根付くのではないでしょうか・・
そうすれば、来年のお正月には今度は買わないで済みますネーなんて・・・

こんな所で・・・なんですが・・・写真なんとか修正できました
ありがとう~

3961

Aozoraharuka02/09 00:52

 > チューリップの独特な芽、可愛らしいですね~♪
 > まるで、春を連れて来てくれるようです。。
又寒くなってしまいましたが力強いこの芽を見ているとワクワクします

寒咲き菖蒲は普段はすっかり忘れていてこの時期にその存在に感謝しています
これから花数ももっと増えるので楽しませてもらいます♪

penpenさんの「もしかしたら。。」が的中して根が出ていました
嬉しいです♪

3962

Aozoraharuka02/09 01:04

ちゃみちょこさんのチューリップはまだオメメが覚めませんか?
チューリップも品種によって早咲きとかありますのでね
ジ~ッと見たら顔を覗かせているかも。。。
うちにはそんな子もいますよ♪

チューリップとビオラの競演は楽しみですね♪
うちにもそんなスタンバイあります
今は寂しい鉢ですが春になったら。。と(^▽^;)

すのこキャビネットも見てくださったのですね!
お恥ずかしいのですが何か参考になったらと思ったものですから
ぜひぜひ作ってみてください
そう言っていただいて私も嬉しいです♪

3963

Aozoraharuka02/09 01:22

フフフッ♪
ホーランドチックもオソロでしたね
miyorinさんが球根を紹介した写真に同じラベルを見つけていました^^

 > 花期も長いし 花色も可愛いし~♡
私は初めてなのですが好かったわぁ~!!!

寒咲きあやめは草ぼうぼうでいつもは忘れていますが
この時期には突然に主役の座に。。(笑)

大好きなツルバキアもお揃いだったんですね~♪
格別に嬉しいです(≧▽≦;)
ツルバキアは長年小さめのプランター暮らしでしたが
球根がぎっしり増えて土がないような状態でした
それを分けて地植えにしたのですが更に増えてきました
葉を切るようになったのは昨年からですが
(それまでは一部黄色くなった葉を取るだけで済んでいました)
春には綺麗な葉っぱがいっぱい出るので大丈夫ですよ!

寒波が来ちゃいましたね!
それでもこちらは陽射しがあるとなんとか大丈夫です

3964

Aozoraharuka02/09 01:33

そそ!花の少ない時に貴重な存在です!!

ツルバキアは長~いお付き合いなので株分けも考えたのだけど
硬くて簡単にはいけそうになかったので今年は保留にしちゃいました
中途半端に残すよりバッサリ切ったほうが綺麗な株になっていいみたいです

ネコヤナギ ラッキーでした!
何処に地植えするかが問題なんだけど。。。
でもするよ♪

写真の修整?
目が大きく見えるように。。(笑)
「編集」だよ~ん!!
がんばっているね(≧▽≦;)

3965

みぽりん♪02/09 17:02

こんにちは☆

今私のブログで種プレ開催してます。
Aozoraharukaさんあまり種まきは・・・って言われたいたので
どうかなぁ~とも思ってます。
もしお好みのがありましたら参加してみてくださいね~♪

3966

a*02/09 21:15

Aozoraharukaさんの この記事見て、私も土の入れ替え(というか追加?)やりました~!
なぜか背中が筋肉痛です^^;
ネコヤナギが!凄い!
挿し木できそうですか??
あのフワフワ、いつまでも触っていたい気分になりますよね(笑)

3967

Aozoraharuka02/10 09:13

お知らせありがとうございます♪
そうですね~
場所がないのですよ~!
でも見ると欲しくなる♪
後ほど伺わせていただきま~す(^▽^;)


3968

Aozoraharuka02/10 09:20

そそ!私も花壇は「入れ替え」というより堆肥や腐葉土の「追加」です~!
きっとふかふかになって植物も喜んでくれますよ♪

 > なぜか背中が筋肉痛です^^;
a*さん!頑張りすぎ~!?
お若いから直ぐ治りますよ~!!

ネコヤナギって芽吹きのときに好いよねぇ~☆
いざ何処に植えようかと物色中!
うまく付きそうな気がします♪

3969
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
