プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

a*01/12 09:33

ここのところ寒い日が続いていますね!
こちらも、マイナス2度を観測しました~!
けど、元気に公園で遊んできた 我が家です(笑)
体は動いてるから暖かいけど、耳が痛かった><
耳ホッカが欲しいデス(笑)

そうそう、乾燥も凄いんですよね!
でも この寒さ…水やりどうしよう と悩みながらも、
昼間にやってます。(良いんだか悪いんだか?)

ペラルゴニウム、いつ見ても良い色ですね(*´∀`*)

3820

miyorin01/12 09:42

おはようございます (*^_^*)

Aozoraharukaさんも マルチングされたんですねぇ~♪
乾燥が気になって お水をあげたいけれど。。。
朝の凄い冷え込みで心配ですよね~私もしましたよマルチング(^^)v
なんだか Aozoraharukaさんとは双子の姉妹のようにやってること
や持っているお花(趣味が)似てて おかしくなってしまいます~(笑)

Aozoraharukaさんのイングリッシュバイオレットは生育旺盛ですね♪
うちのは たぶん私の管理が。。。のせいもあるのでしょうが
外では元気がなかったです~(涙)

気候がよくなってきたら 鉢増ししてAozoraharukaさんのように大きく育てたいぁ~(^^ゞ



3821

Aozoraharuka01/12 16:31

うわぁ~!公園ですか~!!
風の子ちゃん達ですものね♪
耳当てつき帽子って可愛いのはどう?
顔はマスク!!!

私も我慢できなくなると(私が?植物が?)お昼前に仕方なく。。
毎年悩んでいるかもね(笑)

 > ペラルゴニウム、いつ見ても良い色ですね(*´∀`*)
ありがとう♪
花が少ない時期に貴重です~☆

3822

Aozoraharuka01/12 17:57

miyorinさんと私って考えることも好みも似ていてホント笑ってしまいますね♪
 > 乾燥が気になって お水をあげたいけれど。。。
 > 朝の凄い冷え込みで心配ですよね~私もしましたよマルチング(^^)v
全く同じ動機で同じ時期に(笑)
でも私は自信がなかったのでコメントいただいて安心しました

うちのイングリッシュバイオレットは環境に慣れてきているのかも。。
これは乾燥気味にしておくのがいいようですよ

3823

Ryo01/12 19:57

随分遅くなってしまいました。(^^;;) アセアセ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ほんと寒くなったねーーー(>_<)
庭仕事お疲れ様~
寒くても風がなければまだマシよね。

空気が乾燥してるしお花の水遣りも気をつけないとね。
この前、鉢によってはカラカラのものがあって慌てて水遣りしました。
マルチングっててもあるね。
そうそ、マルチングは虫の住家ににるんじゃないかと・・
で、最近はやってません。(^^ゞ

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット、以前Aozoraharukaさんちで見て素敵な色でいいなぁ~って思ってました。
とても元気なお花のようで!
いつかご縁があったら育ててみたいわ。

レースラベンダーも元気だねーー!(゜o゜)w オオー!

3824

Aozoraharuka01/12 22:46

お互いにのんびりマイペースで楽しみましょうね♪

今日は風が冷たくて庭どころではありませんでした
今頃って植えた苗も根がそんなに張っていないのでうっかりすると水切れしていて。。
 > そうそ、マルチングは虫の住家ににるんじゃないかと・・
私も同じ理由でやっていなかったのですがあまりにカラカラになるのでこれで様子をみてみます

ペラルゴニウム・イングランドバイオレットのこと覚えていてくださって嬉しいです♪
見かけよりずっと丈夫です
ご縁があったら是非お迎えください(^▽^;)

3825

penpen_1go01/13 00:01

冬は乾燥しますが、気温が低いと、
水やりのタイミングが悩ましいですね~。

イングランドバイオレット、やはり額縁の演出には
ベストマッチですね~。花茎がヒューンと飛び出して、
その先に咲く細身の花が良いです。渋い花色も最高です~♪

何度見ても素敵です!

3826

コスモス01/13 01:40

Aozoraharukaさん宅のこの、ブルーの額が好きなんです。
良い色合いのゼラニュームですね~
ラベンダー、家の方でも咲いています。
花期が長いですね!

3827

ロココたえ01/13 05:50

Aozoraharukaさん、おはよう!!

昨日はこちらは雪がちらついて寒い一日でした。
なんと今朝は零下です。
日の出撮りが出来そうだったら重装備で出かけなくては。

我が家も薔薇の剪定と土の入れ替え作業が気になりながら
もうちょっと暖かい日にしようと横着しています。

レースラベンダー、軒下で咲いているのですが
場所が良いのか、いつも良く咲いてくれます。

3828

みー01/13 09:18

全国的に、とても寒いようですね。
でも、昼間お天気が良くて、お庭で動き回っていると
意外と暑いくらいになります。

腐葉土とバーク堆肥は、ダンゴムシの住み家になってしまうんですね。
コガネ虫の幼虫も、そういうところが好きらしいですが
なかなか難しいものです。

ぺラルゴニウム、いい色ですよね。
もう少しコンパクトに咲いてくれると、もっといいのに・・・(^^;)
でも、この場所に、とても似合いますね。

↓毎年、コチョウランを上手に咲かせますね~!
すごいわぁ!
コチョウランは、花を咲かせるのが難しいと聞きますが
株わけをされた鉢にも、花芽が立ってきたとは!
葉っぱがすごく健康に綺麗に育っているからですね。
去年もお聞きしたかもしれませんが
Aozoraharukaさんは、この鉢は、春から秋までは
外に出されるのですか?
それとも、一年中室内で育てていらっしゃるのかしら・・・。
外に出していると、ナメクジに齧られてボロボロになったことがあります(@@;)
オンジジュームも、毎年咲くのですね。
素晴らしい~!

3829

みぽりん♪01/13 20:23

毎日寒いですよね~
こちらも今朝は氷点下2.6℃でしたよ~

イングランドバイオレット、ほんと大人チックで素敵ですよね~
いつか我が家もお迎えしたいと思ってます☆
お手製のブルーの額縁にピッタリ(*´∀`)


3830

Aozoraharuka01/13 21:12

 > 冬は乾燥しますが、気温が低いと、
 > 水やりのタイミングが悩ましいですね~。
そうなんです~!
毎年同じことを悩んでいるようで進歩がないです(泣)

いつもイングランドバイオレットを気に入っていただいて嬉しいです(^▽^;)
初めて小さな株を分けたら2鉢のうちの一つに直ぐに花が咲いて驚きました
早々に額に戻ってよかったです♪

3831

Aozoraharuka01/13 21:36

 > Aozoraharukaさん宅のこの、ブルーの額が好きなんです。
わぁ~♪そう言っていただくと嬉しい♪♪
ちょっと照れますが。。。

このレースラベンダーは本当に花期が長いですね
でもこちらは最低気温が7日間(?)連続で氷点下になってそろそろ一旦休憩かも
コスモスさんの方はこちらより暖かいですね^^

3832

Aozoraharuka01/13 21:49

そちらは雪もちらつくのですね
こちらでは雪も雨も降らないカラカラで今日で連続7日間最低気温が氷点下になったらしいです
今日も鉢バラにバーク堆肥でマルチングしました

日の出撮りでは装備も然る事乍らロココさんの情熱(気合?)で風邪をひくなんていうこともないのでしょうね
うがいはしましうね!

私もハシゴに昇ってのツルバラの剪定は寒くて二の足を踏んでしまいできませんでした
暖かい日 来ますよね!

ロココさんのレースラベンダーは元気なのですね(^▽^;)
我が家のレースラベンダーは氷点下続きでだいぶ葉っぱが傷んできました
切り戻しになるかも。。。

3833

Aozoraharuka01/13 22:12

この地方も今日で7日も連続して最低気温が氷点下だったようです
それでいてカラカラで乾燥しきっています
朝は花壇も鉢も土が凍っています

ダンゴムシをはじめとして招きたくないムシさんのことを考えて
マルチングは好きではなかったのですがこの冷え込みにマルチングをしてみました
春にどんな結果になっているか…ですね

ぺラルゴニウムは最初は葉っぱ近くで咲くのですよ
その後に先へ向かって伸びながら次々に花をつけるので暴れたようになってしまいます
私はこれも結構好きですが(^▽^;)
確かに全体の写真撮るのが難しいです!

コチョウラン 部屋の温度が合う様でよく咲いてくれます
室内から外に出すときの葉やけが上手く管理できないので一年中部屋の中で定位置です
夏も冬もエアコンでCocoと共にまったりしている訳です(笑)
エアコンの風は当たらないようにしていますが

株分けも一鉢に2株とつめています
そんなにいっぱい置くスペースもありませんので
シンビジュームも気になりますが温度が合わないのかも
ちょっと手を出したいような。。。(場所なないと言いながら)

3834

Aozoraharuka01/13 22:37

> 毎日寒いですよね~
ホントに寒い毎日です
こちらも最低気温の氷点下が7日間も続いているとか。。
空気は乾燥しきっていて風邪が抜けきらなくて鬱陶しいです

皆様の優しいお言葉にその気になってイングランドバイオレットは額に復活です♪
いつも励ましてくださってありがとうございます(^▽^;)

3835

Sunday Gardener01/14 00:51

この青の額縁、文字どおり絵になりますね。
ペラルゴニウムの花色、葉色と
白い壁とのコンビネーションも素敵です。

そして、特筆すべきは、
2009年7月と見比べると、
写真の腕も格段の差。
デジイチとコンデジの違いがあるにしても
やっぱり一眼に替えて大正解でしたね。

お互い頑張ってさらに腕を磨きましょう!

3836

めぐっぺ01/14 17:46

寒いですね・・・
毎朝土がガチガチに凍っているので何もできませんi-229
週末に手入れするくらいで、冬場は楽チンしています。
ペラルゴニウムいい色ですね~。
冬場にお花が咲いてくれるっていうのも嬉しいですね。

3837

Aozoraharuka01/15 00:38

私にしてはちょっと照れくさいようなコーナーなのですが
褒めていただいて嬉しいです(^▽^;)
やっぱりここにはこの花がキマリみたいです♪

うわぁ~!ずっと見てくださっているSunday Gardenerさんからのお言葉
真に受けて喜んでしまいますよ^^
デジイチになってから益々楽しくなったのは確かです
まだ半分も使いこなしてはいないのだと思いますが。。
奥が深い分ゆっくり楽しめますね♪

3838

Aozoraharuka01/15 00:43

本当に寒い毎日です
充分に根が張っていない苗が心配で毎年オロオロしています
マルチングは少し安心できそうです♪

このペラルゴニウムはシーズンを問わずこの色で咲いてくれます
 > 冬場にお花が咲いてくれるっていうのも嬉しいですね。
ホントです~!

3839

sa-ko01/15 23:05

寒いのに頑張りますねーご苦労様~

植木鉢の水やりで私の場合の悩みは
朝出掛ける前はまだ冷え込んでいて、夕方帰ってからは
冷え込み始めているし・・・
結局休みの昼間にしかしない事になります・・・丁度いいのかも・・・

こんなに寒い時、ベラルゴニウムーが咲いてくれ嬉ですね~
いつもいい色で可愛いー

3840

Aozoraharuka01/16 09:31

 > 朝出掛ける前はまだ冷え込んでいて、夕方帰ってからは
 > 冷え込み始めているし・・・
 > 結局休みの昼間にしかしない事になります・・・丁度いいのかも・・・
全くその通りだネェ~!
大丈夫!!丁度いいみたいですよ♪
今朝の雪 ほんの少しだけどお湿りにホッとしています^^

ペラルゴニュームも今日は寒そう!

3841
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/12(水)

庭のようす

コメント

真夏も真冬もペラルゴニウム・イングランドバイオレット
昨日は全国的に冷え込んでいるという朝の天気予報を見ていながら
結局久々の庭仕事となりました

最近の冷え込みと乾燥に水をやろうか迷う日々
そこで防寒のためのマルチングをすることにしました
取り除く手間が要らないように腐葉土とバーク堆肥で適当に
これってダンゴムシの棲み処になってしまうので本当は好きではないのですが
今年の冷え込み(齢のせいで私が寒がり?!)に小さな球根も植えているので仕方なく。。

11時近くに乾燥しきった花壇にも水をやりマルチングをしました
風もなく意外に暖かくなりました

午後も庭でナエマとノウゼンカズラとサルスベリの剪定をしました
ノウゼンカズラとサルスベリは生育も旺盛で新枝に花芽が付くので気楽な剪定です

残るはツルバラのピエール・ドゥ・ロンサールと今も咲いているクレパスキュールです
鉢バラの剪定は2月の予定



写真は今も咲いているペラルゴニウム・イングランドバイオレット


           イングランドバイオレット 1


           イングランドバイオレット 2


           イングランドバイオレット 3
1年ぶり(?)で額縁の中に復活です
やっぱりこの額にはこの花かなぁ~と昨年秋に挿し芽をしたのが無事花を咲かせています


           ラベンダードリーム4
                                   2010年5月22日撮影
春にイングランドバイオレットは鉢増しをして額の中は多肉に代わりました


           ペラルゴニウム イングランドバイオレット8
                                   2010年7月2日撮影
鉢増しをした後株は大きく生長
猛暑もなんのそので旺盛な開花
<夏(2010年7月2日)の様子>←この花について詳しく記事にしています
このときに『イングリッシュバイオレット』だったのが後に『イングランドバイオレット』に変わりました


             イングリッシュバイオレット
                                   2009年7月8日撮影
鉢増しする1年前の様子


寒中に咲いているおまけ

レースラベンダー
レースラベンダーの葉っぱはこのところの冷え込みで傷んできたので慌てて軒下に引越ししました
スポンサーサイト

a*01/12 09:33

ここのところ寒い日が続いていますね!
こちらも、マイナス2度を観測しました~!
けど、元気に公園で遊んできた 我が家です(笑)
体は動いてるから暖かいけど、耳が痛かった><
耳ホッカが欲しいデス(笑)

そうそう、乾燥も凄いんですよね!
でも この寒さ…水やりどうしよう と悩みながらも、
昼間にやってます。(良いんだか悪いんだか?)

ペラルゴニウム、いつ見ても良い色ですね(*´∀`*)

3820

miyorin01/12 09:42

おはようございます (*^_^*)

Aozoraharukaさんも マルチングされたんですねぇ~♪
乾燥が気になって お水をあげたいけれど。。。
朝の凄い冷え込みで心配ですよね~私もしましたよマルチング(^^)v
なんだか Aozoraharukaさんとは双子の姉妹のようにやってること
や持っているお花(趣味が)似てて おかしくなってしまいます~(笑)

Aozoraharukaさんのイングリッシュバイオレットは生育旺盛ですね♪
うちのは たぶん私の管理が。。。のせいもあるのでしょうが
外では元気がなかったです~(涙)

気候がよくなってきたら 鉢増ししてAozoraharukaさんのように大きく育てたいぁ~(^^ゞ



3821

Aozoraharuka01/12 16:31

うわぁ~!公園ですか~!!
風の子ちゃん達ですものね♪
耳当てつき帽子って可愛いのはどう?
顔はマスク!!!

私も我慢できなくなると(私が?植物が?)お昼前に仕方なく。。
毎年悩んでいるかもね(笑)

 > ペラルゴニウム、いつ見ても良い色ですね(*´∀`*)
ありがとう♪
花が少ない時期に貴重です~☆

3822

Aozoraharuka01/12 17:57

miyorinさんと私って考えることも好みも似ていてホント笑ってしまいますね♪
 > 乾燥が気になって お水をあげたいけれど。。。
 > 朝の凄い冷え込みで心配ですよね~私もしましたよマルチング(^^)v
全く同じ動機で同じ時期に(笑)
でも私は自信がなかったのでコメントいただいて安心しました

うちのイングリッシュバイオレットは環境に慣れてきているのかも。。
これは乾燥気味にしておくのがいいようですよ

3823

Ryo01/12 19:57

随分遅くなってしまいました。(^^;;) アセアセ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ほんと寒くなったねーーー(>_<)
庭仕事お疲れ様~
寒くても風がなければまだマシよね。

空気が乾燥してるしお花の水遣りも気をつけないとね。
この前、鉢によってはカラカラのものがあって慌てて水遣りしました。
マルチングっててもあるね。
そうそ、マルチングは虫の住家ににるんじゃないかと・・
で、最近はやってません。(^^ゞ

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット、以前Aozoraharukaさんちで見て素敵な色でいいなぁ~って思ってました。
とても元気なお花のようで!
いつかご縁があったら育ててみたいわ。

レースラベンダーも元気だねーー!(゜o゜)w オオー!

3824

Aozoraharuka01/12 22:46

お互いにのんびりマイペースで楽しみましょうね♪

今日は風が冷たくて庭どころではありませんでした
今頃って植えた苗も根がそんなに張っていないのでうっかりすると水切れしていて。。
 > そうそ、マルチングは虫の住家ににるんじゃないかと・・
私も同じ理由でやっていなかったのですがあまりにカラカラになるのでこれで様子をみてみます

ペラルゴニウム・イングランドバイオレットのこと覚えていてくださって嬉しいです♪
見かけよりずっと丈夫です
ご縁があったら是非お迎えください(^▽^;)

3825

penpen_1go01/13 00:01

冬は乾燥しますが、気温が低いと、
水やりのタイミングが悩ましいですね~。

イングランドバイオレット、やはり額縁の演出には
ベストマッチですね~。花茎がヒューンと飛び出して、
その先に咲く細身の花が良いです。渋い花色も最高です~♪

何度見ても素敵です!

3826

コスモス01/13 01:40

Aozoraharukaさん宅のこの、ブルーの額が好きなんです。
良い色合いのゼラニュームですね~
ラベンダー、家の方でも咲いています。
花期が長いですね!

3827

ロココたえ01/13 05:50

Aozoraharukaさん、おはよう!!

昨日はこちらは雪がちらついて寒い一日でした。
なんと今朝は零下です。
日の出撮りが出来そうだったら重装備で出かけなくては。

我が家も薔薇の剪定と土の入れ替え作業が気になりながら
もうちょっと暖かい日にしようと横着しています。

レースラベンダー、軒下で咲いているのですが
場所が良いのか、いつも良く咲いてくれます。

3828

みー01/13 09:18

全国的に、とても寒いようですね。
でも、昼間お天気が良くて、お庭で動き回っていると
意外と暑いくらいになります。

腐葉土とバーク堆肥は、ダンゴムシの住み家になってしまうんですね。
コガネ虫の幼虫も、そういうところが好きらしいですが
なかなか難しいものです。

ぺラルゴニウム、いい色ですよね。
もう少しコンパクトに咲いてくれると、もっといいのに・・・(^^;)
でも、この場所に、とても似合いますね。

↓毎年、コチョウランを上手に咲かせますね~!
すごいわぁ!
コチョウランは、花を咲かせるのが難しいと聞きますが
株わけをされた鉢にも、花芽が立ってきたとは!
葉っぱがすごく健康に綺麗に育っているからですね。
去年もお聞きしたかもしれませんが
Aozoraharukaさんは、この鉢は、春から秋までは
外に出されるのですか?
それとも、一年中室内で育てていらっしゃるのかしら・・・。
外に出していると、ナメクジに齧られてボロボロになったことがあります(@@;)
オンジジュームも、毎年咲くのですね。
素晴らしい~!

3829

みぽりん♪01/13 20:23

毎日寒いですよね~
こちらも今朝は氷点下2.6℃でしたよ~

イングランドバイオレット、ほんと大人チックで素敵ですよね~
いつか我が家もお迎えしたいと思ってます☆
お手製のブルーの額縁にピッタリ(*´∀`)


3830

Aozoraharuka01/13 21:12

 > 冬は乾燥しますが、気温が低いと、
 > 水やりのタイミングが悩ましいですね~。
そうなんです~!
毎年同じことを悩んでいるようで進歩がないです(泣)

いつもイングランドバイオレットを気に入っていただいて嬉しいです(^▽^;)
初めて小さな株を分けたら2鉢のうちの一つに直ぐに花が咲いて驚きました
早々に額に戻ってよかったです♪

3831

Aozoraharuka01/13 21:36

 > Aozoraharukaさん宅のこの、ブルーの額が好きなんです。
わぁ~♪そう言っていただくと嬉しい♪♪
ちょっと照れますが。。。

このレースラベンダーは本当に花期が長いですね
でもこちらは最低気温が7日間(?)連続で氷点下になってそろそろ一旦休憩かも
コスモスさんの方はこちらより暖かいですね^^

3832

Aozoraharuka01/13 21:49

そちらは雪もちらつくのですね
こちらでは雪も雨も降らないカラカラで今日で連続7日間最低気温が氷点下になったらしいです
今日も鉢バラにバーク堆肥でマルチングしました

日の出撮りでは装備も然る事乍らロココさんの情熱(気合?)で風邪をひくなんていうこともないのでしょうね
うがいはしましうね!

私もハシゴに昇ってのツルバラの剪定は寒くて二の足を踏んでしまいできませんでした
暖かい日 来ますよね!

ロココさんのレースラベンダーは元気なのですね(^▽^;)
我が家のレースラベンダーは氷点下続きでだいぶ葉っぱが傷んできました
切り戻しになるかも。。。

3833

Aozoraharuka01/13 22:12

この地方も今日で7日も連続して最低気温が氷点下だったようです
それでいてカラカラで乾燥しきっています
朝は花壇も鉢も土が凍っています

ダンゴムシをはじめとして招きたくないムシさんのことを考えて
マルチングは好きではなかったのですがこの冷え込みにマルチングをしてみました
春にどんな結果になっているか…ですね

ぺラルゴニウムは最初は葉っぱ近くで咲くのですよ
その後に先へ向かって伸びながら次々に花をつけるので暴れたようになってしまいます
私はこれも結構好きですが(^▽^;)
確かに全体の写真撮るのが難しいです!

コチョウラン 部屋の温度が合う様でよく咲いてくれます
室内から外に出すときの葉やけが上手く管理できないので一年中部屋の中で定位置です
夏も冬もエアコンでCocoと共にまったりしている訳です(笑)
エアコンの風は当たらないようにしていますが

株分けも一鉢に2株とつめています
そんなにいっぱい置くスペースもありませんので
シンビジュームも気になりますが温度が合わないのかも
ちょっと手を出したいような。。。(場所なないと言いながら)

3834

Aozoraharuka01/13 22:37

> 毎日寒いですよね~
ホントに寒い毎日です
こちらも最低気温の氷点下が7日間も続いているとか。。
空気は乾燥しきっていて風邪が抜けきらなくて鬱陶しいです

皆様の優しいお言葉にその気になってイングランドバイオレットは額に復活です♪
いつも励ましてくださってありがとうございます(^▽^;)

3835

Sunday Gardener01/14 00:51

この青の額縁、文字どおり絵になりますね。
ペラルゴニウムの花色、葉色と
白い壁とのコンビネーションも素敵です。

そして、特筆すべきは、
2009年7月と見比べると、
写真の腕も格段の差。
デジイチとコンデジの違いがあるにしても
やっぱり一眼に替えて大正解でしたね。

お互い頑張ってさらに腕を磨きましょう!

3836

めぐっぺ01/14 17:46

寒いですね・・・
毎朝土がガチガチに凍っているので何もできませんi-229
週末に手入れするくらいで、冬場は楽チンしています。
ペラルゴニウムいい色ですね~。
冬場にお花が咲いてくれるっていうのも嬉しいですね。

3837

Aozoraharuka01/15 00:38

私にしてはちょっと照れくさいようなコーナーなのですが
褒めていただいて嬉しいです(^▽^;)
やっぱりここにはこの花がキマリみたいです♪

うわぁ~!ずっと見てくださっているSunday Gardenerさんからのお言葉
真に受けて喜んでしまいますよ^^
デジイチになってから益々楽しくなったのは確かです
まだ半分も使いこなしてはいないのだと思いますが。。
奥が深い分ゆっくり楽しめますね♪

3838

Aozoraharuka01/15 00:43

本当に寒い毎日です
充分に根が張っていない苗が心配で毎年オロオロしています
マルチングは少し安心できそうです♪

このペラルゴニウムはシーズンを問わずこの色で咲いてくれます
 > 冬場にお花が咲いてくれるっていうのも嬉しいですね。
ホントです~!

3839

sa-ko01/15 23:05

寒いのに頑張りますねーご苦労様~

植木鉢の水やりで私の場合の悩みは
朝出掛ける前はまだ冷え込んでいて、夕方帰ってからは
冷え込み始めているし・・・
結局休みの昼間にしかしない事になります・・・丁度いいのかも・・・

こんなに寒い時、ベラルゴニウムーが咲いてくれ嬉ですね~
いつもいい色で可愛いー

3840

Aozoraharuka01/16 09:31

 > 朝出掛ける前はまだ冷え込んでいて、夕方帰ってからは
 > 冷え込み始めているし・・・
 > 結局休みの昼間にしかしない事になります・・・丁度いいのかも・・・
全くその通りだネェ~!
大丈夫!!丁度いいみたいですよ♪
今朝の雪 ほんの少しだけどお湿りにホッとしています^^

ペラルゴニュームも今日は寒そう!

3841
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
