プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener12/15 23:35

Aozoraharukaさんもタキイでバラ苗をGetですね。
うちにも届きましたが、「解説」が付いてました?
全然見ずに自己流でとりあえず仮植えしました。
まあ、冬の大苗はかなり大雑把に扱っても大丈夫ですよ。

ブラックティ、1週間掛かって開花ですね。
この時期咲くバラは色が濃くて長もち。

でもこれから寒くなるので、もう開花は難しくなるでしょうね。

3722

nonco12/15 23:40

わぁ!同じ箱の荷物、今日届きました~
先程Sunday Gardenerさんのところでも
同じ箱を見てきたところです。
届いたのが夕方だったので、そのまま
テラスの軒下に放置。。。心配だわ~

鉢植えにされたんですね。
私はパーゴラに這わせる目的で購入したのですが
いきなり地植えでもいいのでしょうか?
初めての購入バラですよ~大丈夫かしら~~i-229
赤玉土って説明に書いてあったから、買ってこないといけません。
バラは普通の培養土は好ましくないんですか?

ブラックティ・・・落ち着いた素敵なお色ですねi-233

3723

miyorin12/16 19:35

こんばんは (*^_^*)

私もタキイでシュシュの苗を注文しました
やはり! 届いた箱は小さくて!苗も踏みつぶされたように凄い\斜めになっていて

京成ばら園 クリフトン カインズ etc 通販を利用して色々買ったけれど
枝も細いのばかりだし あまりよくないかも。。。かなりガックリ!しました 
もうタキイでは買わないかも。。。

確か バラの育て方の手紙が入っていたけれど 放置してたらどこかにいっちゃいました~(汗)
でもAozoraharukaさんのように水苔で覆われている苗ではなくて
一応小さなポットには入っていましたが どうみても地堀苗に土を足した感じです

Aozoraharuaさんのように2時間くらい水につけたほうがいいのかしら?
手紙はないし~困ったもんだ(涙)

ただでさえ バラ初心者なのにねぇ~(;_;
明後日 暖かくなったら鉢植えしてあげようと思います(^^ゞ

3724

みー12/16 21:46

バラ苗、買われたのですね。
ジュード・ジ・オブスキュア、素敵な色だわ~。
バラはついピンクやアプリコットばかりに目が行ってしまいますが
こういう色は、アクセントにも良さそうです。
ブラックティーも、大人色で、ほんと名前にぴったりな感じですが
春は朱色なんですか?
ずいぶんイメージが違うのですね。
ヒューケラも、いい色です♪

3725

コスモス12/16 23:02

薔薇の苗、買われたんですね~
何も包んでなく、裸苗でくることもあるんですね!
大胆です!

家の薔薇は、4種類位しかありません!
名前は分かりません!
綺麗に咲いていると、欲しくなるの・・・とても分かります~
私、大分我慢しています。
Aozoraharukaさんのこう言う届いた箱見ると
ムラムラしてきちゃいます~

『ヒューケラ』、光が当たった葉がとても綺麗です。
真っ赤ですね~

3726

Aozoraharuka12/17 02:39

 > うちにも届きましたが、「解説」が付いてました?
淡い藤色のでしたよ
「バラの育て方」っていうので目新しい内容ではありませんが
「地掘り苗の場合、まず水ゴケをとって2時間水を吸わして。。。」っていうのは私には重要でした

 > まあ、冬の大苗はかなり大雑把に扱っても大丈夫ですよ。
鉢植えのに比べて息も絶え絶えに見えてハラハラしてしまいました

ブラックティもかなりじらされましたがいいお色での開花です
 > でもこれから寒くなるので、もう開花は難しくなるでしょうね。
そうですよね~!
あとツルバラのクレパスキュールがもう一息なんですよ~!!

3727

Aozoraharuka12/17 02:49

フフッ♪こういうの楽しいですね~(≧▽≦;)

 > いきなり地植えでもいいのでしょうか?
大苗なので大丈夫ですよ
 > バラは普通の培養土は好ましくないんですか?
以前聞いたのは
「普通の培養土で肥料が混ざったものの場合、その肥料がバラには強すぎるので
 バラ専用の培養土か赤玉土+堆肥がいい」
というものでしたよ

このブラックティは2年前に王子のバラ園で秋に一目惚れしたものです
王子のバラ園(春日井)はバラの育て方のいい参考になりますよ♪

3728

Aozoraharuka12/17 03:05

キャー!!!
miyorinさんもお仲間でしたね♪

「かなりガックリ!」だったんですね(TдT)ノ
鉢植えのに比べて確かに元気ではなかったので不安です
私のは枝ぶりはまあまあでしたが。。。

 > 一応小さなポットには入っていましたが どうみても地堀苗に土を足した感じです
あら~!?
それは一応鉢植えでしょうかねぇ?
「ポットから抜き取り、根鉢をくずさないように植える」って書いてありますが
無理そうですね。。。

3729

Aozoraharuka12/17 03:29

ジュード・ジ・オブスキュアはどうしても欲しくて。。
今の気分は「最後のイングリッシュローズ!」です(笑)

 > バラはついピンクやアプリコットばかりに目が行ってしまいますが
 > こういう色は、アクセントにも良さそうです。
???
みーさん!ジュード・ジ・オブスキュアもアプリコットっぽくないですか?
季節によって微妙な変化が楽しめそうですよ(^▽^;)

ブラックティーは春に日当たりがいいと特に朱色でがっかりでした
鉢植えにして場所を移動したらまあまあになりましたが
このバラはやはり秋から冬がいいですね~♪

ヒューケラは下から眺めて悦に入っています(*^▽^*)ノ

3730

Aozoraharuka12/17 03:39

 > 何も包んでなく、裸苗でくることもあるんですね!
 > 大胆です!
一応水ゴケでは包んでありましたよ!!!(包んだことにならない?!)
輸入苗はこんなふうにしてあるって読んだことがあります
だから輸入苗も買ったことがなかったんです

 > Aozoraharukaさんのこう言う届いた箱見ると
 > ムラムラしてきちゃいます~
うわぁ~~~!
「大分我慢」していらっしゃるコスモスさんを誘惑しちゃってスイマセ~ン!!!

このヒューケラは寄せ植えでお役目が済んだ後のものですが
光を透かして見る葉っぱが本当に綺麗で意外な収穫でした♪

3731

ちゃみちょこ12/17 06:57

おはようございます♪

Aozoraharukaさんジュード様をお迎えしたんですね!!
私も欲しくてたまらなかったバラで
最近、挿し木苗ですがゲットしました(*^^*)

私、裸苗って扱ったことないんです。
バラを注文して裸苗で届いたら
私もビックリしちゃいます。

水ゴケを外して2時間水につけるのですね。
勉強になります!!

来年、Aozoraharukaさんのジュードも
私のジュードも素敵なお花を見せてくれますようにヾ(=^▽^=)ノ

3732

ritsu12/17 09:04

バラの裸苗ってこういう状態なんですね~。
通販でバラを購入したことがなく、とっても新鮮です。
ジュード・ジ・オブスキュアの花、素敵な色ですね。
この色・形に惚れ込んじゃったんですね(^o^)
来年の開花が楽しみですね。

ヒューケラはプラムプティングとかでしょうか。
赤ワイン系の色の品種がぐっと増えた気がします。
なかなか見ただけでは品種がわかりません^^;

3734

Aozoraharuka12/17 17:48

正に「ジュード様」ですね!
増やせないよ~!という厳しい中でさえどうしても欲しかったバラです
ちゃみちょこさんもお迎えされたんですね♪
お互いに春のお花が楽しみですね(^▽^;)

裸苗って鉢植えに慣れているとちょっと不安ですね
 > 水ゴケを外して2時間水につけるのですね。
そうですよ~!
タキ○さんの説明書なので間違いないと思います

3735

Aozoraharuka12/17 18:26

通販の苗 新鮮でしたか?(笑)
ritsuさんのお近くには大きなバラ園があるので通販は必要ないですね

私もオールドローズは花フェスタ記念公園で買うことが多いですが
イングリッシュローズは通販になってしまいます
今までは鉢植えで届いていたので今回はちょっと驚きました

 > この色・形に惚れ込んじゃったんですね(^o^)
ジュード・ジ・オブスキュアのこの姿は私のツボでした♪
来春の開花 見てくださいね~(*^▽^*)ノ

ヒューケラの品種なんですが…
ファイヤーチーフかピーチフランパではないかと思います
ネームプレートを外してしまった上にはじめの寄せ植えを解体してしまい
何がなんだかサッパリ判らなくなってしまいました(泣)

3737

sa-ko12/17 23:03

急激に寒くなり薔薇の蕾が咲ききれないようで・・・
ポツポツ咲いているのでもう少し年内くらい
頑張って見ていようと思いますが・・

ブラックティの渋い良い-色!ステキですね。
秋の色はちょっぴり色が濃くて、春とは違う楽しさですね~

裸苗と言うのは初めてですが慣れていないので
気を使いますね。
お花も楽しみにしていますよ~

3738

ロココたえ12/18 11:21

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ジュード・ジ・オブスキュア、素敵な色合いですね~
我が家には無い色系です。

裸苗、初めてでしたか。
一番安全かもしれないですよ。

私も今回ゲットした4本が最後の薔薇と思っているのですが
どうなるかな~

ブラックティー 秋は渋くてほれぼれしますね~

イングリッシュローズと河本薔薇園の薔薇は沖原園芸さんで
かなり手に入るようになりました。
今まで取り寄せていたので金額的にも助かります。

3739

みぽりん♪12/18 23:24

バラの苗購入されたのですね~
早速ググってみたら素敵なお色のバラ☆
お花見せて頂くのが楽しみです♪

ブラックティ、とっても素敵☆
今の時期のお花って色が濃いですよね~
ヒューケラもいい色してますね。

3740

Aozoraharuka12/19 01:02

バラ 同じ状態ですね
開花までに時間がかかってじらされます
それでも見応えのあるお花ですものね♪

ブラックティは秋(冬だ~!)のバラが一番です
このバラらしいお色を見せてくれます

言葉は知っていましたが実際に手にするのは初めてでした
そそ!気を遣います!!
一緒に可児で見たアレですよ♪

3741

Aozoraharuka12/19 01:19

初めての裸苗で不安になっていました
 > 一番安全かもしれないですよ。
わぁ~♪バラ上級者のロココさんからの心強いお言葉です~☆
そういうものなのですね?!
安心して春を待てそうです!

バラってこれで最後って思いながら
時が経ち気がつけば…ですね(笑)

 > ブラックティー 秋は渋くてほれぼれしますね~
秋にバラ園で初めて出会った時のお色です♪

沖原園芸さん ぐぐってみました
この辺の豊田ガーデンに似ているかも。。。
ネット通販はやっていないのですね
残念!

3742

Aozoraharuka12/19 01:24

もう買わない!の禁を破ったバラでした!
あらゆる面で私好みです~♪

寒くなってしまい開花までにじらされますが
期待に応えてくれるお花が見られるのでまだまだ待っています
春に影響があるのかちょっと心配ではありますが。。。

いつもは名脇役のヒューケラも主役になって益々鮮やかです♪

3743

みー12/20 21:12

ジュード・ジ・オブスキュアは、アプリコットなのですか?(^^;)
わたしが見たサイトは↓これだったのですが
黄色系のバラかと思いました。
http://item.rakuten.co.jp/roseshop/122-1304040507-047/
季節や育てる環境などによって、色や形が変わるのが
バラの魅力でもありますね。

裸苗、わたしも、最初の頃買った苗は裸苗ばかりだったと思います。
葉付きを買い出したのは、ここ5~6年のことかなぁ・・・。
バラは落ちこぼれなのですが
2階テラスをもっと片付けて
また、一から出直したいと思っています(^^;)

3745

Aozoraharuka12/21 00:31

花フェスタ公園で見てきたのがグラデーションのあるアプリコットだったのでビックリしちゃったのですが
ジュード・ジ・オブスキュアの花色について私も調べてみたら
みーさんがご覧になったようにミディアムイエローから淡黄色というのと
アプリコット~アプリコットイエロー(バラの家)というのとがありますね
季節によって表情が変わりやすいバラのようです
 > 季節や育てる環境などによって、色や形が変わるのが
 > バラの魅力でもありますね。
まさにその通りですね
春の開花が楽しみです♪

ロココさんにも裸苗はむしろ安心と言っていただきました
皆さんバラ暦の長い方は経験済みなのですね
 > また、一から出直したいと思っています(^^;)
みーさんがバラに本腰をいれたら学べることが多そうです
期待していま~す!!!

3750
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/15(水)

バラ

コメント

裸苗
先週の金曜日(12月10日)に夏に予約していたバラの大苗が届きました

イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア
カタログの写真で
可児の花フェスタで実物にご対面して益々

いつもの「バラの家」では既に売り切れ
あったのは「タキイ」さんでした

届いた箱にビックリ
小さい

  大苗 1   大苗 2

根の土を洗い流した裸苗っていうのですね
実はこの状態の苗を購入するのは初めてでした

解説にしたがって水ゴケを外した後2時間水に浸けてから8号鉢に植えつけました
                                           写真忘れました

大丈夫なのかなぁ~と一抹の不安と共に春を待ちます


今日の冬のバラはブラックティです

           ブラックティ蕾
                                          12月9日撮影


           ブラックティ
                                          12月15日撮影
春のブラックティは朱色のハデハデになってしまいます
秋(冬)のブラックティは…いいお色

実は春に強く剪定し過ぎて蕾が付かなかったのでこの一輪は嬉しいのです


ちょっと色が似ているので。。。

           ヒューケラ1


           ヒューケラ2

主のいないラックにヒューケラを載せてみたら光を通した葉っぱがお気に入りになりました
スポンサーサイト

Sunday Gardener12/15 23:35

Aozoraharukaさんもタキイでバラ苗をGetですね。
うちにも届きましたが、「解説」が付いてました?
全然見ずに自己流でとりあえず仮植えしました。
まあ、冬の大苗はかなり大雑把に扱っても大丈夫ですよ。

ブラックティ、1週間掛かって開花ですね。
この時期咲くバラは色が濃くて長もち。

でもこれから寒くなるので、もう開花は難しくなるでしょうね。

3722

nonco12/15 23:40

わぁ!同じ箱の荷物、今日届きました~
先程Sunday Gardenerさんのところでも
同じ箱を見てきたところです。
届いたのが夕方だったので、そのまま
テラスの軒下に放置。。。心配だわ~

鉢植えにされたんですね。
私はパーゴラに這わせる目的で購入したのですが
いきなり地植えでもいいのでしょうか?
初めての購入バラですよ~大丈夫かしら~~i-229
赤玉土って説明に書いてあったから、買ってこないといけません。
バラは普通の培養土は好ましくないんですか?

ブラックティ・・・落ち着いた素敵なお色ですねi-233

3723

miyorin12/16 19:35

こんばんは (*^_^*)

私もタキイでシュシュの苗を注文しました
やはり! 届いた箱は小さくて!苗も踏みつぶされたように凄い\斜めになっていて

京成ばら園 クリフトン カインズ etc 通販を利用して色々買ったけれど
枝も細いのばかりだし あまりよくないかも。。。かなりガックリ!しました 
もうタキイでは買わないかも。。。

確か バラの育て方の手紙が入っていたけれど 放置してたらどこかにいっちゃいました~(汗)
でもAozoraharukaさんのように水苔で覆われている苗ではなくて
一応小さなポットには入っていましたが どうみても地堀苗に土を足した感じです

Aozoraharuaさんのように2時間くらい水につけたほうがいいのかしら?
手紙はないし~困ったもんだ(涙)

ただでさえ バラ初心者なのにねぇ~(;_;
明後日 暖かくなったら鉢植えしてあげようと思います(^^ゞ

3724

みー12/16 21:46

バラ苗、買われたのですね。
ジュード・ジ・オブスキュア、素敵な色だわ~。
バラはついピンクやアプリコットばかりに目が行ってしまいますが
こういう色は、アクセントにも良さそうです。
ブラックティーも、大人色で、ほんと名前にぴったりな感じですが
春は朱色なんですか?
ずいぶんイメージが違うのですね。
ヒューケラも、いい色です♪

3725

コスモス12/16 23:02

薔薇の苗、買われたんですね~
何も包んでなく、裸苗でくることもあるんですね!
大胆です!

家の薔薇は、4種類位しかありません!
名前は分かりません!
綺麗に咲いていると、欲しくなるの・・・とても分かります~
私、大分我慢しています。
Aozoraharukaさんのこう言う届いた箱見ると
ムラムラしてきちゃいます~

『ヒューケラ』、光が当たった葉がとても綺麗です。
真っ赤ですね~

3726

Aozoraharuka12/17 02:39

 > うちにも届きましたが、「解説」が付いてました?
淡い藤色のでしたよ
「バラの育て方」っていうので目新しい内容ではありませんが
「地掘り苗の場合、まず水ゴケをとって2時間水を吸わして。。。」っていうのは私には重要でした

 > まあ、冬の大苗はかなり大雑把に扱っても大丈夫ですよ。
鉢植えのに比べて息も絶え絶えに見えてハラハラしてしまいました

ブラックティもかなりじらされましたがいいお色での開花です
 > でもこれから寒くなるので、もう開花は難しくなるでしょうね。
そうですよね~!
あとツルバラのクレパスキュールがもう一息なんですよ~!!

3727

Aozoraharuka12/17 02:49

フフッ♪こういうの楽しいですね~(≧▽≦;)

 > いきなり地植えでもいいのでしょうか?
大苗なので大丈夫ですよ
 > バラは普通の培養土は好ましくないんですか?
以前聞いたのは
「普通の培養土で肥料が混ざったものの場合、その肥料がバラには強すぎるので
 バラ専用の培養土か赤玉土+堆肥がいい」
というものでしたよ

このブラックティは2年前に王子のバラ園で秋に一目惚れしたものです
王子のバラ園(春日井)はバラの育て方のいい参考になりますよ♪

3728

Aozoraharuka12/17 03:05

キャー!!!
miyorinさんもお仲間でしたね♪

「かなりガックリ!」だったんですね(TдT)ノ
鉢植えのに比べて確かに元気ではなかったので不安です
私のは枝ぶりはまあまあでしたが。。。

 > 一応小さなポットには入っていましたが どうみても地堀苗に土を足した感じです
あら~!?
それは一応鉢植えでしょうかねぇ?
「ポットから抜き取り、根鉢をくずさないように植える」って書いてありますが
無理そうですね。。。

3729

Aozoraharuka12/17 03:29

ジュード・ジ・オブスキュアはどうしても欲しくて。。
今の気分は「最後のイングリッシュローズ!」です(笑)

 > バラはついピンクやアプリコットばかりに目が行ってしまいますが
 > こういう色は、アクセントにも良さそうです。
???
みーさん!ジュード・ジ・オブスキュアもアプリコットっぽくないですか?
季節によって微妙な変化が楽しめそうですよ(^▽^;)

ブラックティーは春に日当たりがいいと特に朱色でがっかりでした
鉢植えにして場所を移動したらまあまあになりましたが
このバラはやはり秋から冬がいいですね~♪

ヒューケラは下から眺めて悦に入っています(*^▽^*)ノ

3730

Aozoraharuka12/17 03:39

 > 何も包んでなく、裸苗でくることもあるんですね!
 > 大胆です!
一応水ゴケでは包んでありましたよ!!!(包んだことにならない?!)
輸入苗はこんなふうにしてあるって読んだことがあります
だから輸入苗も買ったことがなかったんです

 > Aozoraharukaさんのこう言う届いた箱見ると
 > ムラムラしてきちゃいます~
うわぁ~~~!
「大分我慢」していらっしゃるコスモスさんを誘惑しちゃってスイマセ~ン!!!

このヒューケラは寄せ植えでお役目が済んだ後のものですが
光を透かして見る葉っぱが本当に綺麗で意外な収穫でした♪

3731

ちゃみちょこ12/17 06:57

おはようございます♪

Aozoraharukaさんジュード様をお迎えしたんですね!!
私も欲しくてたまらなかったバラで
最近、挿し木苗ですがゲットしました(*^^*)

私、裸苗って扱ったことないんです。
バラを注文して裸苗で届いたら
私もビックリしちゃいます。

水ゴケを外して2時間水につけるのですね。
勉強になります!!

来年、Aozoraharukaさんのジュードも
私のジュードも素敵なお花を見せてくれますようにヾ(=^▽^=)ノ

3732

ritsu12/17 09:04

バラの裸苗ってこういう状態なんですね~。
通販でバラを購入したことがなく、とっても新鮮です。
ジュード・ジ・オブスキュアの花、素敵な色ですね。
この色・形に惚れ込んじゃったんですね(^o^)
来年の開花が楽しみですね。

ヒューケラはプラムプティングとかでしょうか。
赤ワイン系の色の品種がぐっと増えた気がします。
なかなか見ただけでは品種がわかりません^^;

3734

Aozoraharuka12/17 17:48

正に「ジュード様」ですね!
増やせないよ~!という厳しい中でさえどうしても欲しかったバラです
ちゃみちょこさんもお迎えされたんですね♪
お互いに春のお花が楽しみですね(^▽^;)

裸苗って鉢植えに慣れているとちょっと不安ですね
 > 水ゴケを外して2時間水につけるのですね。
そうですよ~!
タキ○さんの説明書なので間違いないと思います

3735

Aozoraharuka12/17 18:26

通販の苗 新鮮でしたか?(笑)
ritsuさんのお近くには大きなバラ園があるので通販は必要ないですね

私もオールドローズは花フェスタ記念公園で買うことが多いですが
イングリッシュローズは通販になってしまいます
今までは鉢植えで届いていたので今回はちょっと驚きました

 > この色・形に惚れ込んじゃったんですね(^o^)
ジュード・ジ・オブスキュアのこの姿は私のツボでした♪
来春の開花 見てくださいね~(*^▽^*)ノ

ヒューケラの品種なんですが…
ファイヤーチーフかピーチフランパではないかと思います
ネームプレートを外してしまった上にはじめの寄せ植えを解体してしまい
何がなんだかサッパリ判らなくなってしまいました(泣)

3737

sa-ko12/17 23:03

急激に寒くなり薔薇の蕾が咲ききれないようで・・・
ポツポツ咲いているのでもう少し年内くらい
頑張って見ていようと思いますが・・

ブラックティの渋い良い-色!ステキですね。
秋の色はちょっぴり色が濃くて、春とは違う楽しさですね~

裸苗と言うのは初めてですが慣れていないので
気を使いますね。
お花も楽しみにしていますよ~

3738

ロココたえ12/18 11:21

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ジュード・ジ・オブスキュア、素敵な色合いですね~
我が家には無い色系です。

裸苗、初めてでしたか。
一番安全かもしれないですよ。

私も今回ゲットした4本が最後の薔薇と思っているのですが
どうなるかな~

ブラックティー 秋は渋くてほれぼれしますね~

イングリッシュローズと河本薔薇園の薔薇は沖原園芸さんで
かなり手に入るようになりました。
今まで取り寄せていたので金額的にも助かります。

3739

みぽりん♪12/18 23:24

バラの苗購入されたのですね~
早速ググってみたら素敵なお色のバラ☆
お花見せて頂くのが楽しみです♪

ブラックティ、とっても素敵☆
今の時期のお花って色が濃いですよね~
ヒューケラもいい色してますね。

3740

Aozoraharuka12/19 01:02

バラ 同じ状態ですね
開花までに時間がかかってじらされます
それでも見応えのあるお花ですものね♪

ブラックティは秋(冬だ~!)のバラが一番です
このバラらしいお色を見せてくれます

言葉は知っていましたが実際に手にするのは初めてでした
そそ!気を遣います!!
一緒に可児で見たアレですよ♪

3741

Aozoraharuka12/19 01:19

初めての裸苗で不安になっていました
 > 一番安全かもしれないですよ。
わぁ~♪バラ上級者のロココさんからの心強いお言葉です~☆
そういうものなのですね?!
安心して春を待てそうです!

バラってこれで最後って思いながら
時が経ち気がつけば…ですね(笑)

 > ブラックティー 秋は渋くてほれぼれしますね~
秋にバラ園で初めて出会った時のお色です♪

沖原園芸さん ぐぐってみました
この辺の豊田ガーデンに似ているかも。。。
ネット通販はやっていないのですね
残念!

3742

Aozoraharuka12/19 01:24

もう買わない!の禁を破ったバラでした!
あらゆる面で私好みです~♪

寒くなってしまい開花までにじらされますが
期待に応えてくれるお花が見られるのでまだまだ待っています
春に影響があるのかちょっと心配ではありますが。。。

いつもは名脇役のヒューケラも主役になって益々鮮やかです♪

3743

みー12/20 21:12

ジュード・ジ・オブスキュアは、アプリコットなのですか?(^^;)
わたしが見たサイトは↓これだったのですが
黄色系のバラかと思いました。
http://item.rakuten.co.jp/roseshop/122-1304040507-047/
季節や育てる環境などによって、色や形が変わるのが
バラの魅力でもありますね。

裸苗、わたしも、最初の頃買った苗は裸苗ばかりだったと思います。
葉付きを買い出したのは、ここ5~6年のことかなぁ・・・。
バラは落ちこぼれなのですが
2階テラスをもっと片付けて
また、一から出直したいと思っています(^^;)

3745

Aozoraharuka12/21 00:31

花フェスタ公園で見てきたのがグラデーションのあるアプリコットだったのでビックリしちゃったのですが
ジュード・ジ・オブスキュアの花色について私も調べてみたら
みーさんがご覧になったようにミディアムイエローから淡黄色というのと
アプリコット~アプリコットイエロー(バラの家)というのとがありますね
季節によって表情が変わりやすいバラのようです
 > 季節や育てる環境などによって、色や形が変わるのが
 > バラの魅力でもありますね。
まさにその通りですね
春の開花が楽しみです♪

ロココさんにも裸苗はむしろ安心と言っていただきました
皆さんバラ暦の長い方は経験済みなのですね
 > また、一から出直したいと思っています(^^;)
みーさんがバラに本腰をいれたら学べることが多そうです
期待していま~す!!!

3750
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
