プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miyorin12/09 10:09

おはようございます (*^_^*)

シマトネリコ! スッキリ!!しましたね~♪
青空に株立ちのシマトネリコが映えますね~
夏は涼しそうなシマトネリコ お花も可愛いし 種も楽しめ
でも私はやっぱり夏のそよそよと揺れるシマトネリコが一番好きかなぁ~(^^ゞ

Aozoraharukaさんに お写真のことをお聞きしておきながら
今だに 簡単撮影のモードしか出来なくて。。。涙

Aozoraharukaさんの綺麗なお写真に魅了せれています
ロベリアのブルーや 雨に濡れたバラ達~♡
本当に綺麗~ときめいてしまいますわ
接写用のカメラレンズをお持ちなんですか?
あ~いつになったら 透きとおるような写真が撮れるようになるのかしら
息子いわく 宝の持ち腐れと。。。(-_-;)

年末は色々と忙しくなりますね 私も家の掃除は全然で(^^ゞ

3691

コスモス12/09 10:52

シマトネリコの剪定、お疲れ様~(*'-'*)
Cocoと遊んでいたご主人様、かり出されてお疲れ様でした~
現場監督が厳しかったのでは?(*'ー'*)ふふっ♪
なんか、我が家の光景を見ている様で 楽しかったわ~

ロベリア、綺麗な色ですね~
すてき!
咲き終わったら切り戻しをすればいいんですね!
参考になりました。

3692

Aozoraharuka12/09 13:39

シマトネリコは気がつけば随分鬱陶しくなっていました!
この株元がホワイト&ブルーガーデンなので日当たりも確保しないと。。。
 > でも私はやっぱり夏のそよそよと揺れるシマトネリコが一番好きかなぁ~(^^ゞ
私もですよ~♪
これからのシマトネリコは黄色くなって(黄葉とは言いたくありません!)パラパラと落ちるのもあって
実はあまり好きではありません!!

いやぁ~~!写真のこと褒めすぎです~(汗)
もっとお上手な方がたくさんいらっしゃいますので。。。
レンズも特別なのは持っていないんですよ!
カメラはKissX3なのですが そこにセットされていた18-55㎜と55-250㎜のズームレンズを持っているだけなんです
レンズも自分で選ぶより安易にセットがいいと思ってしまうくらいのド素人です(笑)

接写用を使っているように見えるのは編集でトリミングしています
先日ちゃみちょこさんにもご紹介したのですがフォトスケープ(Photoscape)というのをご存知ですか?
もちろんフリーですのでよかったらダウンロードしてみてください♪
   http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp

カメラは全自動は卒業しまして
庭では<Av絞り優先>というので撮ることが多いです
もっとバラシマスとKissX3対応のカラー写真つきの入門書を見つけました
カメラに付いている解説は読んでも理解不能だったものですから。。

その後F値のことなどをべいべさん(今つばささん)に教えていただきました
中には(殆んど?)教えていただいても実際には出来ないことが多い劣等性です~(泣)

殆んどmiyorinさんと変わりませんよ!

3694

Aozoraharuka12/09 13:46

フフッ!!!コスモスさんのところの光景と一緒ですか♪
こんなときには出番を作ってあげませんとね(笑)

冬を越せるロベリアとして売っていました
 > 咲き終わったら切り戻しをすればいいんですね!
園芸店のポップに書いてありましたので間違いないですよ
こんなブルーにはついつい惹かれてしまいます(^▽^;)

3695

めぐっぺ12/09 18:04

シマトリネコ、すっきり~ですね。
うちも枝を切る時は、どこまでバッサリするかちょっと躊躇しちゃったり、悩んだりします。
ロベリア、何故か一年草扱いのものがまだ元気に咲いています。
一応挿し芽はとってみていますが、このまま屋外で冬が越せたりして?なんて一瞬思いましたが、流石に本格的に寒くなったら無理だろうな~と思い直しました(笑)

3696

nonco12/09 21:25

シマトネリコの剪定、お疲れさま~
お疲れはご主人だけというウワサもありますが。。。

随分スッキリしましたね~
道路にはみ出した枝は、株元から切って大正解でしたね。
(バックの建物。。。見覚えありまする~i-282

この時期のロベリアもすご~い!
セリンセとお似合いになりそうですね。

3697

sa-ko12/09 22:11

シマトネリコさんは随分成長してましたねー
太い枝を切るのは勇気が要りますね。
でもスッキリして良い感じになりましたね~

ロベリアが良く咲いていますね。
季節を間違ったよう・・・暖かかったからね~

3698

Aozoraharuka12/09 23:34

写真で見るとスッキリがよく分かりますね
 > うちも枝を切る時は、どこまでバッサリするかちょっと躊躇しちゃったり、悩んだりします。
やっぱりそうですか~?!
意見が合ってGO!です(笑)
太い枝は切るのもタイヘンですしね~

めぐっぺさんのロベリアも咲いているのですね♪
そちらは寒さも厳しいので屋外は無理ではないですか?
うちも軒下の風が当たらない場所で冬を越す予定です

3699

Aozoraharuka12/09 23:41

シマトネリコの剪定 確かに疲れたのは主人です~(笑)

 > 道路にはみ出した枝は、株元から切って大正解でしたね。
そう言っていただけると安心できます♪
 > (バックの建物。。。見覚えありまする~i-282
フフッ!そうでしたか!!
うちの前を通られたら声を掛けてくださいね☆

このロベリアはこんなふうに冬を越すようになっているものでした
セリンセとツーショットになる頃のモリモリ振りが楽しみです~♪

3700

Ryo12/09 23:45

シマトネリコスッキリしたね(^_-)-☆
みーさんちの白い羽のような様子見せて頂きました。
とってもステキ~~♪
シマトネリコって皆さんお好きなようで・・白い羽を見るとその素敵さがよくわかりました!(^^ゞ

今年は折角お花が咲いたのに見れなかったのは残念でしたね。
来年お楽しみねっ。

ロベリア・・去年はよく咲いて冬越しも出来たのに!
今年は・・見当たりません。何処へ行っちゃったんだろう??(笑)

3701

Aozoraharuka12/09 23:46

シマトネリコの生長もめざましいです!
植えてから初めての剪定でした
 > でもスッキリして良い感じになりましたね~
ヨカッタ!
そう言っていただくと安心できます♪

このロベリアは豊田ガーデンのです
こんなふうにして冬を越すって初めての経験です
春を迎えたときが楽しみです~♪

3702

Aozoraharuka12/10 00:33

シマトネリコの花は素敵な変化を見せてくれます♪
私はこの花をみるまでそんなにお気に入りではなかったんです
リフォームをしてくれたデザイナーさんのお薦めで。。
スモークツリーやヤマホウシがよかったな~って思っていたんです
丁度今頃から常緑樹独特の落葉とは言いがたい更新のための落葉をパラパラするのがどうもね(-_☆)
でもこの花を見て仲良くできました(≧▽≦;)

 > 今年は折角お花が咲いたのに見れなかったのは残念でしたね。
猛暑の中で水やりを頼めたのはラッキーでしたが(笑)
そそ!来年が楽しみです~♪

ロベリアが冬越しできたんですね☆
うちのもそうなって欲しいな~♪
今年は猛暑で消えてしまったのでしょうか?
暑さは苦手ですね!
うちではいつも夏には消えていますよ!!

3703

*彩*12/10 17:09

こんにちは!
立派なシマトネリコですね~!
ウチにも2本あるのですが…
切りたいんだけど、剪定時期がよく分からん…
ていう事で、今まで放ったらかしに^^;
今くらいの時期に切って大丈夫なんですね!メモしとこφ(`д´)カキカキ

ロベリア、今咲いてるんですか!?凄い~~~
いつまでも暖かかったですもんねぇ
季節間違っちゃってる植物(虫も)多いですよね^^;

3704

チョコママ12/11 08:00

シマトネリコ スッキリしてすっごくいい感じになりましたね~♪
監督の支持が良かったですね!(^m^)pp

チョコガ~デンの木はドイツトウヒとハナミズキの2本しかないのですが
ドイツトウヒの剪定は私も監督してます♪(^^)
でもチョコパパが監督の指示を無視し
いらないところまでハサミを入れるので
いつもトウヒの剪定の時は途中からケンカになってます;;;(^^;)

それにしても シマトネリコのタネがすごいですね!
初めて見ました♪

ロベリアのブル~がとってもキレイ~~v-343

3705

Aozoraharuka12/11 10:34

彩さんからのコメント 嬉しいです~♪
たまにでもコメントしてくださいね
お元気なのを実感できて安心するので(^▽^;)

シマトネリコ 立派になっちゃったんですよ(笑)
生長が凄まじいので剪定は必要ですが芽吹きもいいので結構おおらかにやってしまいました
今の時期でよかったのか調べてみました
     http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
11-12月・2-3月ということなので彩さんも大丈夫ですよ♪

このロベリアは秋に花が咲いた苗を連れて帰りました
ポップによると<一旦花が少な<なったら切り戻すと大株で咲く>でした
それがずっと咲いていて既に大株(?)

3706

Aozoraharuka12/11 10:45

フフッ!監督の指示良かったですか?
そう言っていただくと安心できます
剪定のことは分からないので適当で。。

チョコママさんも監督ね♪
チョコパパさんは暴走しちゃうのですね
うちは適当具合が合っているのでケンカにはなりませんよ(笑)

シマトネリコは今年初めて開花したのでどんなふうになるのか見守ってみました
放ったらかしとも言いますね(笑)
白いお花が染まっていくのも好きでした♪

ロベリア ブルーのお花に弱い私は今?と思いつつも連れてきちゃいました
こんなにも咲き続けてくれるとは嬉しい誤算です☆

3707

みぽりん♪12/12 00:10

シマトネリコの剪定、お疲れさまです☆
頑張ったのはご主人かしら?
スッキリしましたね
大きくなると剪定するのも大変ですよね~

季節外れのロベリア綺麗に咲いてますね♪


3708

Aozoraharuka12/12 03:15

こういう大仕事は主人の出番です~(笑)

門柱の上に上がってやっていました(怖)
もっと太いと樹に登れるのですが(もちろん私じゃないですよ!)

霜が降りたのですが軒下で元気にしています
ブルーには弱くて。。(≧▽≦;)

3709

ritsu12/17 08:56

シマトネリコちゃん、スッキリしましたね!
樹木は、どう大きさをセーブするかに悩みますね。
ご主人はこういう時、文句言わずにお手伝いしてくださるのですか?
良いご主人ですね~(^_^)

ロベリア、涼しげな青系のお花が大好きです。
大好きだけど、今見ると、寒そう~(ごめんなちゃい。今日はこちらは
この冬一番の冷え込みで・・・^^;)
でも、来年は育ててみようかな~なんて密かに思っています。

3733

Aozoraharuka12/17 17:59

ritsuさん 体調はよくなられましたか?
忙しない時期ですがご無理のないように!

 > 樹木は、どう大きさをセーブするかに悩みますね。
そうなんですよ!
主人はこんなときは出番と心得ていてやってくれますよ
「我が家の庭」ですからね(笑)

ブルー系が大好きなのでロベリアのブルーにも弱くって。。。
私も今頃こんなに咲くロベリアは初めてです
 > 大好きだけど、今見ると、寒そう~(ごめんなちゃい。今日はこちらは
 > この冬一番の冷え込みで・・・^^;)
そそ!分かります~!!
軒下の陽だまりで今日も咲いていますが「なんだかねぇ~」です(笑)
春に無事咲いてくれるのか。。。?

3736
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/09(木)

庭のようす

コメント

シマトネリコの剪定
昨日も予報で言われるほど寒気も感じず
大掃除はやっぱりしないで庭の大仕事となりました

今年初めて花を咲かせたシマトネリコ<シマトネリコの花>
そのままにして種になって色付く変化も楽しんだのですが<その後のシマトネリコ>
このままでは種が彼方此方に落ちて発芽したら。。。
それもタイヘン
と突然に剪定を始めました
家の中でCocoとまったりしていた夫を呼び出して


シマトネリコ 1

重そうなほどに種をつけています


           シマトネリコ 2

あまりお見せする機会がありませんでしたが全体はこんな感じ
2年余りで随分大きくなったものです
一部種を切り落としてから慌てて写真を撮りました


      シマトネリコ種

た~くさんの種


           シマトネリコ 3

種と同時に枝の剪定もしてだいぶ軽やかになってみると
この道路に張り出した枝が気になって。。。
暫く迷ったあげくに結局株元から伐りました


           シマトネリコ 4

これで完成
スッキリいい格好になりました
迷うまでもなかったんですね

私は下であーだこーだと言っている現場監督に徹しておりました



季節はずれのロベリアです

           ロベリア 1


           ロベリア 2


ロベリア
一旦花が咲き終わったら切り戻しをして春に備えます
ここにもセリンセを合わせてみました
スポンサーサイト

miyorin12/09 10:09

おはようございます (*^_^*)

シマトネリコ! スッキリ!!しましたね~♪
青空に株立ちのシマトネリコが映えますね~
夏は涼しそうなシマトネリコ お花も可愛いし 種も楽しめ
でも私はやっぱり夏のそよそよと揺れるシマトネリコが一番好きかなぁ~(^^ゞ

Aozoraharukaさんに お写真のことをお聞きしておきながら
今だに 簡単撮影のモードしか出来なくて。。。涙

Aozoraharukaさんの綺麗なお写真に魅了せれています
ロベリアのブルーや 雨に濡れたバラ達~♡
本当に綺麗~ときめいてしまいますわ
接写用のカメラレンズをお持ちなんですか?
あ~いつになったら 透きとおるような写真が撮れるようになるのかしら
息子いわく 宝の持ち腐れと。。。(-_-;)

年末は色々と忙しくなりますね 私も家の掃除は全然で(^^ゞ

3691

コスモス12/09 10:52

シマトネリコの剪定、お疲れ様~(*'-'*)
Cocoと遊んでいたご主人様、かり出されてお疲れ様でした~
現場監督が厳しかったのでは?(*'ー'*)ふふっ♪
なんか、我が家の光景を見ている様で 楽しかったわ~

ロベリア、綺麗な色ですね~
すてき!
咲き終わったら切り戻しをすればいいんですね!
参考になりました。

3692

Aozoraharuka12/09 13:39

シマトネリコは気がつけば随分鬱陶しくなっていました!
この株元がホワイト&ブルーガーデンなので日当たりも確保しないと。。。
 > でも私はやっぱり夏のそよそよと揺れるシマトネリコが一番好きかなぁ~(^^ゞ
私もですよ~♪
これからのシマトネリコは黄色くなって(黄葉とは言いたくありません!)パラパラと落ちるのもあって
実はあまり好きではありません!!

いやぁ~~!写真のこと褒めすぎです~(汗)
もっとお上手な方がたくさんいらっしゃいますので。。。
レンズも特別なのは持っていないんですよ!
カメラはKissX3なのですが そこにセットされていた18-55㎜と55-250㎜のズームレンズを持っているだけなんです
レンズも自分で選ぶより安易にセットがいいと思ってしまうくらいのド素人です(笑)

接写用を使っているように見えるのは編集でトリミングしています
先日ちゃみちょこさんにもご紹介したのですがフォトスケープ(Photoscape)というのをご存知ですか?
もちろんフリーですのでよかったらダウンロードしてみてください♪
   http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp

カメラは全自動は卒業しまして
庭では<Av絞り優先>というので撮ることが多いです
もっとバラシマスとKissX3対応のカラー写真つきの入門書を見つけました
カメラに付いている解説は読んでも理解不能だったものですから。。

その後F値のことなどをべいべさん(今つばささん)に教えていただきました
中には(殆んど?)教えていただいても実際には出来ないことが多い劣等性です~(泣)

殆んどmiyorinさんと変わりませんよ!

3694

Aozoraharuka12/09 13:46

フフッ!!!コスモスさんのところの光景と一緒ですか♪
こんなときには出番を作ってあげませんとね(笑)

冬を越せるロベリアとして売っていました
 > 咲き終わったら切り戻しをすればいいんですね!
園芸店のポップに書いてありましたので間違いないですよ
こんなブルーにはついつい惹かれてしまいます(^▽^;)

3695

めぐっぺ12/09 18:04

シマトリネコ、すっきり~ですね。
うちも枝を切る時は、どこまでバッサリするかちょっと躊躇しちゃったり、悩んだりします。
ロベリア、何故か一年草扱いのものがまだ元気に咲いています。
一応挿し芽はとってみていますが、このまま屋外で冬が越せたりして?なんて一瞬思いましたが、流石に本格的に寒くなったら無理だろうな~と思い直しました(笑)

3696

nonco12/09 21:25

シマトネリコの剪定、お疲れさま~
お疲れはご主人だけというウワサもありますが。。。

随分スッキリしましたね~
道路にはみ出した枝は、株元から切って大正解でしたね。
(バックの建物。。。見覚えありまする~i-282

この時期のロベリアもすご~い!
セリンセとお似合いになりそうですね。

3697

sa-ko12/09 22:11

シマトネリコさんは随分成長してましたねー
太い枝を切るのは勇気が要りますね。
でもスッキリして良い感じになりましたね~

ロベリアが良く咲いていますね。
季節を間違ったよう・・・暖かかったからね~

3698

Aozoraharuka12/09 23:34

写真で見るとスッキリがよく分かりますね
 > うちも枝を切る時は、どこまでバッサリするかちょっと躊躇しちゃったり、悩んだりします。
やっぱりそうですか~?!
意見が合ってGO!です(笑)
太い枝は切るのもタイヘンですしね~

めぐっぺさんのロベリアも咲いているのですね♪
そちらは寒さも厳しいので屋外は無理ではないですか?
うちも軒下の風が当たらない場所で冬を越す予定です

3699

Aozoraharuka12/09 23:41

シマトネリコの剪定 確かに疲れたのは主人です~(笑)

 > 道路にはみ出した枝は、株元から切って大正解でしたね。
そう言っていただけると安心できます♪
 > (バックの建物。。。見覚えありまする~i-282
フフッ!そうでしたか!!
うちの前を通られたら声を掛けてくださいね☆

このロベリアはこんなふうに冬を越すようになっているものでした
セリンセとツーショットになる頃のモリモリ振りが楽しみです~♪

3700

Ryo12/09 23:45

シマトネリコスッキリしたね(^_-)-☆
みーさんちの白い羽のような様子見せて頂きました。
とってもステキ~~♪
シマトネリコって皆さんお好きなようで・・白い羽を見るとその素敵さがよくわかりました!(^^ゞ

今年は折角お花が咲いたのに見れなかったのは残念でしたね。
来年お楽しみねっ。

ロベリア・・去年はよく咲いて冬越しも出来たのに!
今年は・・見当たりません。何処へ行っちゃったんだろう??(笑)

3701

Aozoraharuka12/09 23:46

シマトネリコの生長もめざましいです!
植えてから初めての剪定でした
 > でもスッキリして良い感じになりましたね~
ヨカッタ!
そう言っていただくと安心できます♪

このロベリアは豊田ガーデンのです
こんなふうにして冬を越すって初めての経験です
春を迎えたときが楽しみです~♪

3702

Aozoraharuka12/10 00:33

シマトネリコの花は素敵な変化を見せてくれます♪
私はこの花をみるまでそんなにお気に入りではなかったんです
リフォームをしてくれたデザイナーさんのお薦めで。。
スモークツリーやヤマホウシがよかったな~って思っていたんです
丁度今頃から常緑樹独特の落葉とは言いがたい更新のための落葉をパラパラするのがどうもね(-_☆)
でもこの花を見て仲良くできました(≧▽≦;)

 > 今年は折角お花が咲いたのに見れなかったのは残念でしたね。
猛暑の中で水やりを頼めたのはラッキーでしたが(笑)
そそ!来年が楽しみです~♪

ロベリアが冬越しできたんですね☆
うちのもそうなって欲しいな~♪
今年は猛暑で消えてしまったのでしょうか?
暑さは苦手ですね!
うちではいつも夏には消えていますよ!!

3703

*彩*12/10 17:09

こんにちは!
立派なシマトネリコですね~!
ウチにも2本あるのですが…
切りたいんだけど、剪定時期がよく分からん…
ていう事で、今まで放ったらかしに^^;
今くらいの時期に切って大丈夫なんですね!メモしとこφ(`д´)カキカキ

ロベリア、今咲いてるんですか!?凄い~~~
いつまでも暖かかったですもんねぇ
季節間違っちゃってる植物(虫も)多いですよね^^;

3704

チョコママ12/11 08:00

シマトネリコ スッキリしてすっごくいい感じになりましたね~♪
監督の支持が良かったですね!(^m^)pp

チョコガ~デンの木はドイツトウヒとハナミズキの2本しかないのですが
ドイツトウヒの剪定は私も監督してます♪(^^)
でもチョコパパが監督の指示を無視し
いらないところまでハサミを入れるので
いつもトウヒの剪定の時は途中からケンカになってます;;;(^^;)

それにしても シマトネリコのタネがすごいですね!
初めて見ました♪

ロベリアのブル~がとってもキレイ~~v-343

3705

Aozoraharuka12/11 10:34

彩さんからのコメント 嬉しいです~♪
たまにでもコメントしてくださいね
お元気なのを実感できて安心するので(^▽^;)

シマトネリコ 立派になっちゃったんですよ(笑)
生長が凄まじいので剪定は必要ですが芽吹きもいいので結構おおらかにやってしまいました
今の時期でよかったのか調べてみました
     http://sima.livedoor.biz/archives/cat_8485.html
11-12月・2-3月ということなので彩さんも大丈夫ですよ♪

このロベリアは秋に花が咲いた苗を連れて帰りました
ポップによると<一旦花が少な<なったら切り戻すと大株で咲く>でした
それがずっと咲いていて既に大株(?)

3706

Aozoraharuka12/11 10:45

フフッ!監督の指示良かったですか?
そう言っていただくと安心できます
剪定のことは分からないので適当で。。

チョコママさんも監督ね♪
チョコパパさんは暴走しちゃうのですね
うちは適当具合が合っているのでケンカにはなりませんよ(笑)

シマトネリコは今年初めて開花したのでどんなふうになるのか見守ってみました
放ったらかしとも言いますね(笑)
白いお花が染まっていくのも好きでした♪

ロベリア ブルーのお花に弱い私は今?と思いつつも連れてきちゃいました
こんなにも咲き続けてくれるとは嬉しい誤算です☆

3707

みぽりん♪12/12 00:10

シマトネリコの剪定、お疲れさまです☆
頑張ったのはご主人かしら?
スッキリしましたね
大きくなると剪定するのも大変ですよね~

季節外れのロベリア綺麗に咲いてますね♪


3708

Aozoraharuka12/12 03:15

こういう大仕事は主人の出番です~(笑)

門柱の上に上がってやっていました(怖)
もっと太いと樹に登れるのですが(もちろん私じゃないですよ!)

霜が降りたのですが軒下で元気にしています
ブルーには弱くて。。(≧▽≦;)

3709

ritsu12/17 08:56

シマトネリコちゃん、スッキリしましたね!
樹木は、どう大きさをセーブするかに悩みますね。
ご主人はこういう時、文句言わずにお手伝いしてくださるのですか?
良いご主人ですね~(^_^)

ロベリア、涼しげな青系のお花が大好きです。
大好きだけど、今見ると、寒そう~(ごめんなちゃい。今日はこちらは
この冬一番の冷え込みで・・・^^;)
でも、来年は育ててみようかな~なんて密かに思っています。

3733

Aozoraharuka12/17 17:59

ritsuさん 体調はよくなられましたか?
忙しない時期ですがご無理のないように!

 > 樹木は、どう大きさをセーブするかに悩みますね。
そうなんですよ!
主人はこんなときは出番と心得ていてやってくれますよ
「我が家の庭」ですからね(笑)

ブルー系が大好きなのでロベリアのブルーにも弱くって。。。
私も今頃こんなに咲くロベリアは初めてです
 > 大好きだけど、今見ると、寒そう~(ごめんなちゃい。今日はこちらは
 > この冬一番の冷え込みで・・・^^;)
そそ!分かります~!!
軒下の陽だまりで今日も咲いていますが「なんだかねぇ~」です(笑)
春に無事咲いてくれるのか。。。?

3736
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
