プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー11/28 20:01

おーーーっ!!!
Aozoraharukaさん!
拙ブログの古い記事をヒットさせてくださって
おまけに、こんな立派な記事にまとめてくださって
ありがとうございます~ヾ(≧∇≦)ノ
ヒューケラって、ほんとに立派なわさび茎になりますよね ( ̄ω ̄;)
特に、夏を越した株は、みんな元気がなく見えます。

でも、シェドーガーデン、全部抜いて植え直しされたのですね。
えらいわぁ!
わたしなんて、前庭、恥ずかしながら植えっ放しで
さすがに地面、カッチカチです(≧ω≦*)
一度全部抜いて、土作りをし直さないといけないですよねr(・_・;) ポリポリ
Aozoraharukaさんを見習わなくっちゃ・・・。
わさび茎、深めに植え直しただけでも拍手ものですv-424

アリッサムのピンクは、白に比べてあまり生育は良くないですよね。
わたしも、いつももうひとつですが
今年は綺麗に育ったのですね。
下から2枚目の写真の、紫の縁取りが入っているようなアリッサム
とても素敵です。

3624

コスモス11/28 23:35

お庭の大改造ですね!
一ついじると、これもこっちに植えてぇ~これはあっちへ・・・
きりが無く、時間が経ってしまいます。
綺麗になって良いんですが、私のやり方がまずいと☆になってしまう事も・・・

紫の縁取りのアリッサム、素敵ですね~
早速、園芸店で探して見ます。

3625

Aozoraharuka11/29 01:03

毎度事後報告で勝手に拝借しちゃってスミマセン!
早速のコメントで嬉しいです♪

私 あの記事はティアレラでも拝見していました
コメントの方はスルーでしたが。。。
いつもながらみーさんの内容の深い記事に感動です!

うちのシェドーガーデンは小さな所ですからね
写真を撮る余裕もあったんです(^▽^;)
みーさんの前庭は樹木なので根の張り方もハンパじゃないし大事(おおごと)ですよ
きっと深く張っているので大丈夫なのかも。。。

 > アリッサムのピンクは、白に比べてあまり生育は良くないですよね。
やっぱりそうですか?
昨年はハンギングでいじめてしまったからかと思い優しく丁重に(笑)
紫の縁取りは写真に撮ってから私も改めて気がつきました
このままモリモリいってほしいです♪

3626

Aozoraharuka11/29 01:09

大改造なんていうほどのものではないのですよ
年に一度土を掘りたくなります(笑)
 > 一ついじると、これもこっちに植えてぇ~これはあっちへ・・・
 > きりが無く、時間が経ってしまいます。
そそ!それが始まるとタイヘンですね!
少し前に私もやっていました!!

 > 紫の縁取りのアリッサム、素敵ですね~
コスモスさんにも気に入っていただけましたか?
最近よく見かけます
お揃いになったら嬉しいです~♪

3627

チョコママ11/29 15:04

長い夏休みを経て 秋になり・・・
やっとガ~デニング魂に灯がともったチョコママです!(^m^)pp
これからもどうぞヨロシクお願い致しますぅ~♪

ヒゥーケラのわさび茎 とは
ホントにうまく言ったものですよね~♪(^m^)
わさび茎の更新チョコママも絶対盛り土かなぁ~。
差し芽・株分けは苦手ですぅ~。(^^;)
深植えにしてあげたヒューケラさん
うまく発根して生長してくれるといいですね~!

ピンクのアリッサム キレイ~ v-343
今日大きな花屋さんへ行ったけど
白しかなかったです。;;;
チョコママもピンク GETしたいなぁ~♪

↓Cocoちゃんの可愛らしい画像
かなり癒されました~ v-398

3628

シンベリン11/29 19:24

ヒューケラ わさび茎まさにその通りですね^^
元気に成長してても夏の終わり頃には枯れそうになったり、いじけてしまします・・
・・で深めに植えなおしたら、いいのですね!!
挿し木など面倒なので、私も深植えにしてみます。。
堀起して根っこを取り除かれたのですね、バリア私も時々しています~
少しは有りかな???

ティアレラ・・ミーさんの拝見しました、羨ましい位に成長して沢山のお花・・・♪
私もあんな風に大株にして咲かせたいのですが、全く成長しません?
買った時少し咲いて夏になりもう枯れそうで小さくなってしまうのです!
鉢植えがいいのかな~それとも植え場所?って私が育て下手なのよね^^;

アリッサムのピンク系とパンジーの色と相性良くて可愛いです
ホワイトの方は真似して見ようかな~~♪

先日の「カレンデュラ」の花屋さん、又覗いて見たら入荷していましたので注文しました^^

3629

sa-ko11/29 22:48

アリッサムのピンクは私も好きですがホワイトの様には
モコモコ茂りません・・・
近頃は諦め常にホワイトで行っちゃいます。

お庭の土改良頑張りましたね~
きっとお花がよく咲きますよ。。

3630

みぽりん♪11/29 23:29

ヒューケラのわさび茎に思わず笑ってしまいました。
シェードガーデンのお花達も 嬉しそう~♪
キンモクセイの下って根っこが凄いですよね~
我が家も掘り起こしたら もぅーって感じでした!

アリッサム かわいい~
我が家は種まきっ子なのでまだまだちびちゃんです。

↓カレンデュラの件、私のブログのリコメに書いてます。
良かったら見てくださいね♪

3631

miti11/29 23:37

ヒューケラって ほんとよくワサビ茎できますね
我が家今年はふた株 枯れました
Aozoraharukaさんのようにちゃんと見守っててあげたらよかったのですが 
放ったらかしにしていましたから~

シェードガーデン 土もたがやして全部植えかえされたのね
来春が楽しみな花壇ですね♪

3632

Aozoraharuka11/30 01:30

こちらにもお出でいただいて嬉しいです~♪
チョコママさんのお庭を訪問しる楽しみが又できて喜んでいますよ(≧▽≦;)

見れば見るほど正に「ワサビ」で私も笑ってしまいました^^
 > わさび茎の更新チョコママも絶対盛り土かなぁ~。
安心な方法ですよね!
モリモリ大株になってくれたら嬉しいです♪

大きな花屋さんにピンクのアリッサムはなかったですか~?
こちらではHCでも見かけるのですが。。。
出会えるといいですね!

Cocoも見てくださったのですね
ありがとうございます!
11月2日の記事ではYouTubeに動画デビューもしちゃったんですよ♪
まだその1回だけですが。。。
よろしかったらそちらでも癒されてください(笑)

3633

Aozoraharuka11/30 01:44

シンベリンさんのお庭にもワサビ・ヒューケラがいるのですね
深めに植え直ししてみてください
多分…上手くいくと…オ・モ・イ・マ・ス!

バリアもやっていらっしゃいますか?
 > 少しは有りかな???
そんなところですね(笑)

みーさんのお花がいっぱいですご~く賑わっているでしょう!
うちのティアレラもまあまあ咲きましたが今は現状維持程度です
今度は育て方もお聞きしないと。。。

 > アリッサムのピンク系とパンジーの色と相性良くて可愛いです
まあ~~♪
そう言っていただくと嬉しいです♪
ピンクのアリッサムが主役で選びました!

ホワイトの方はかなりシンベリンさん好みでしょ!(≧▽≦;)
ぜひぜひ~♪

 > 先日の「カレンデュラ」の花屋さん、又覗いて見たら入荷していましたので注文しました^^
タイミングよかったですね♪
お揃いになって益々愛着が湧くカレンデュラになりました☆

3634

Aozoraharuka11/30 01:50

アリッサムのピンクってやっぱり生長の具合がホワイトと違うよね
アリッサムは早めに植えるのがモコモコになると感じていたので
今年は早々にピンクもリベンジしたら今のところイイ感じでしょ!
根が上手くはったんじゃないかな~?!
ミックスのピンクは陰影もあって可愛いよ♪

土掘りはやり始めると好きなんですよ~♪
夢中になって後であちこち痛くなるけど。。。(-_☆)

3635

Aozoraharuka11/30 02:02

ヒューケラがホントにワサビに見えるでしょ!
私も笑っちゃいました(≧▽≦;)

やっぱりキンモクセイの下は根っこだらけなのですね
樹の下をお借りしているようなものだから仕方ないかぁ~!
毎回大丈夫かな~?と思いつつ邪魔な根っこは引っ張り出しています
大事な根っこはもっと深く張っていると思って。。

みぽりん♪さんのは種まきっ子ですね~♪
今はチビちゃんでも逞しく育つのは種まきっ子ですよ!
私は場所も少ないのでプロの方にお任せです(笑)

カレンデュラの件 ありがとうございます!
今年こそはと心して挑戦してみます
こういう稀少なのは自家採取で種蒔きできると嬉しいなぁ~♪
オルラヤはこぼれ種も含めていっぱいになっているのですよ(^▽^;)

3636

Aozoraharuka11/30 02:08

 > ヒューケラって ほんとよくワサビ茎できますね
ですよね~!
あ~!うちにも消えたのありますよ!!
ライムグリーンのがどうも苦手です

見守るどころか放ったらかしもいいところで。。。
この花壇も呆れるほど乾いてカラカラでした(TдT)ノ
来春にいい結果がでるといいのですが。。
ここは好きなものばかりなので♪

3637

penpen_1go12/01 00:15

丁寧な庭仕事をされていますね~。
こちらは、庭仕事らしいことが、なかなか出来ずにいます。。

今度の週末には、耐寒性の弱い植物の防寒と、
クリスマスリースの取り付けをしようかと思います。

3638

ritsu12/01 09:26

うわぉ!
これは非常に勉強になりました。嬉しいです。
ワサビ茎というのですね。まさにぴったりな呼び名!
我が家のヒューケラも徐々にワサビ茎になりつつあるのが数株。
こうやって対策をしていけばよいのですね。

植えなおし、お疲れ様でした!
A型なんですね。我が家には(私の実家にも)A型は一人も居ないので
とても新鮮です。
几帳面な方が一人居ると、おうちの中も片付くのかなぁ~。

ピンクのアリッサム可愛いですね。2株ですか?
ちょっと紫がかっている方(写真だと下の方の花)の色、素敵ですね。

3639

Aozoraharuka12/01 13:11

 > 丁寧な庭仕事をされていますね~。
エエ~ッ!?丁寧ですか~?
小さな範囲なのでこんなことをやっています(^▽^;)

そちらは気温もグッと下がって冬支度になるのですね
こちらは12月に入ってもまだ暖かく庭仕事が快適です♪

3640

Aozoraharuka12/01 13:37

そんなに喜んでいただいて私も嬉しい♪
今回もみーさんの記事を拝借してまとめちゃいました!
みーさんをはじめ植物に詳しい方が回りにたくさんいらっしゃるので頼りになるブログですね♪

ritsuさんのヒューケラもワサビ化が進んでいますか?
お好きな方法で対策してみてください
深植え・か・な?

 > 几帳面な方が一人居ると、おうちの中も片付くのかなぁ~。
A型は二人もいますが家の中はとてもそうは思えません!
例外のA型が二人です(笑)

ピンクミックスというアリッサムでこれで1株なんですよ
株によってピンクのミックス具合が違っていました
私も紫がかった縁取りのが気に入っています♪

3641

ロココたえ12/01 18:14

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

ヒューケラのわさび茎ですか~
我が家は放ったらかしなのですが
適当にどこかで生きていてくれています。
コンクリートの割れ目からも育ってこんもりになっていてびっくり!
強いのですね~

みーさんのティアレラのスプリングシンフォニーが我が家にもあります。
結構長くいてくれていますね~
これも強いのかな~

アリッサムは我が家は白はよく育つのですが
ピンク系はいつの間にかなくなります。
相性が悪いのかな~

やっとやる気が出てきて
ネットで注文したジキタリスとバーバスカムの苗を植えてやりました。

チューリップの球根はまだ買ってもないのですが
やっぱりほしいな~
まだ良いのが残っているのかな。

3642

Aozoraharuka12/02 09:51

ロココさん!やる気がでてきたのですね!!
その言葉を伺ってとっても嬉しく思います♪
あとはお好みのチューリップの球根が見つかるといいですね(^▽^;)

 > コンクリートの割れ目からも育ってこんもりになっていてびっくり!
ワオゥ~!
ど根性ヒューケラですね!!
その子のお写真も機会があったら見たいです~♪

ティアレラ 我が家のは品種が違いますがやはり強いです
スプリングシンフォニーは優しい華やかなお花ですね

アリッサムのピンク系は白より育ち難いようです
皆さんからも同じようなコメをいただいています
ロココさんが相性悪いのではありませんよ~!

春のお庭に向かって無理のないように頑張ってください!

3643
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/28(日)

庭のようす

コメント

ヒューケラの「わさび茎」
今年はシェードガーデンはサボっちゃおうかな~なんて思っていたのですが
                            <昨年はこちら>
落ち葉を退けてヒューケラを久々によく見てみると
スゴイ立ち上がり
カッコ悪いし昨年に比べて元気もないような

               ワサビ茎 ビフォー



「ヤサシイエンゲイ」でワサビ茎という言葉を見つけて
更に検索を進めると
ヒットしました
<みーさんのブログ>(いつも本当にお世話になります
   ↑ みーさんがお好きなティアレラ・ヒューケラがまとめられている見応えのある記事です

<「植物自由区」>というみーさんがお取り寄せをされた生産者さん(と言っていいのか
紹介の仕方が分からないほど植物への拘りをもった活動をしている方)からのコメントを見つけました

その部分をこちらに抜粋させていただきます




ご質問の件ですが、いわゆる「わさび茎」になったヒューケラの更新ですが、挿し芽、株分け、盛り土による発根の3つの方法があります。

挿し芽で腐らせるということですが、ピートを主体としたミックス用土に挿すと、養分過多で腐ることが多いのですが、パーライト単体で挿し芽すると、腐る確立が低くなると思います。
パーライトは孔げき率が高いので、生長点が埋まるまで挿しても、腐ることが少ないように思います。

株分けは、文字通りそのままなのですが、ナイフなどでバッサリ分けます。勇気がいるでしょうが・・・。

何も傷つけずオススメは、盛り土による発根です。
これは一種の取り木と同じような感じです。


わさび茎になった部分に、アルミホイルなどで、茎を中心にしてロール(筒)を作ります。
そのロールの中にパーライトや赤玉、培養土など、とにかく土を詰めます。
そのまま通常管理(灌水など)をすると、やがて発根が始まります。
発根が始まったら、バッサリ切り落とせば、確実にクローンを得ることができます。

取り木は、茎に傷を付けますが、これは傷を付けずにそのまま茎を巻いてしまう方法です。
発根しやすい植物なので、この方法が安全ではないでしょうか。




これで始まった今年のシェードガーデンの植え替え(植え直し?)です


     シェードガーデン植え替え 1

既に色褪せたシラン、アマドコロ、は切ってしまい
既に覗いている春の芽はそのままにして
ヒューケラ数株とオダマキ、ブルンネラ、プルモナリア、ガリオブドロン(ラミウム)を一旦掘り上げました
上がその様子



     シェードガーデン植え替え 2

ここはキンモクセイの足元なのでその根っこなのか張り巡らした根っこがいっぱいでした
アマドコロなどのこれ以上の勢力拡大も困るのでこんなバリアをしてみましたが効果はあるのかです

下が植えなおして出来上がりの写真(それにしては寂しい?!昨年より20日ほど遅れています)
土から覗く新芽に春の喜びを見つける我が家の小さなシェードガーデンです
プルモナリアは3株になっていましたし夫々の生長を期待して新しいものは入れませんでした 

左写真のステップに座って作業をしています


で…ワサビ茎は
               ワサビ茎 アフター

結局 深めに植え直しただけなのですが。。
詰めが甘いというか娘にも「本当にA型なのぉ~?!」と言われている母でございます


 ちょっとお花も

アリッサムのピンク系のミックスが昨年まで上手く育てられなくて
今年こそはと注意深く育てております

 アリッサム ピンクミックス 1
その甲斐あって(?)今年は健やかに育っています


           アリッサム ピンクミックス 2


ホワイトの方は得意ですよ(笑)

           アリッサム ホワイト


みーさんに記事借用のお断りに行かなくちゃ
スポンサーサイト

みー11/28 20:01

おーーーっ!!!
Aozoraharukaさん!
拙ブログの古い記事をヒットさせてくださって
おまけに、こんな立派な記事にまとめてくださって
ありがとうございます~ヾ(≧∇≦)ノ
ヒューケラって、ほんとに立派なわさび茎になりますよね ( ̄ω ̄;)
特に、夏を越した株は、みんな元気がなく見えます。

でも、シェドーガーデン、全部抜いて植え直しされたのですね。
えらいわぁ!
わたしなんて、前庭、恥ずかしながら植えっ放しで
さすがに地面、カッチカチです(≧ω≦*)
一度全部抜いて、土作りをし直さないといけないですよねr(・_・;) ポリポリ
Aozoraharukaさんを見習わなくっちゃ・・・。
わさび茎、深めに植え直しただけでも拍手ものですv-424

アリッサムのピンクは、白に比べてあまり生育は良くないですよね。
わたしも、いつももうひとつですが
今年は綺麗に育ったのですね。
下から2枚目の写真の、紫の縁取りが入っているようなアリッサム
とても素敵です。

3624

コスモス11/28 23:35

お庭の大改造ですね!
一ついじると、これもこっちに植えてぇ~これはあっちへ・・・
きりが無く、時間が経ってしまいます。
綺麗になって良いんですが、私のやり方がまずいと☆になってしまう事も・・・

紫の縁取りのアリッサム、素敵ですね~
早速、園芸店で探して見ます。

3625

Aozoraharuka11/29 01:03

毎度事後報告で勝手に拝借しちゃってスミマセン!
早速のコメントで嬉しいです♪

私 あの記事はティアレラでも拝見していました
コメントの方はスルーでしたが。。。
いつもながらみーさんの内容の深い記事に感動です!

うちのシェドーガーデンは小さな所ですからね
写真を撮る余裕もあったんです(^▽^;)
みーさんの前庭は樹木なので根の張り方もハンパじゃないし大事(おおごと)ですよ
きっと深く張っているので大丈夫なのかも。。。

 > アリッサムのピンクは、白に比べてあまり生育は良くないですよね。
やっぱりそうですか?
昨年はハンギングでいじめてしまったからかと思い優しく丁重に(笑)
紫の縁取りは写真に撮ってから私も改めて気がつきました
このままモリモリいってほしいです♪

3626

Aozoraharuka11/29 01:09

大改造なんていうほどのものではないのですよ
年に一度土を掘りたくなります(笑)
 > 一ついじると、これもこっちに植えてぇ~これはあっちへ・・・
 > きりが無く、時間が経ってしまいます。
そそ!それが始まるとタイヘンですね!
少し前に私もやっていました!!

 > 紫の縁取りのアリッサム、素敵ですね~
コスモスさんにも気に入っていただけましたか?
最近よく見かけます
お揃いになったら嬉しいです~♪

3627

チョコママ11/29 15:04

長い夏休みを経て 秋になり・・・
やっとガ~デニング魂に灯がともったチョコママです!(^m^)pp
これからもどうぞヨロシクお願い致しますぅ~♪

ヒゥーケラのわさび茎 とは
ホントにうまく言ったものですよね~♪(^m^)
わさび茎の更新チョコママも絶対盛り土かなぁ~。
差し芽・株分けは苦手ですぅ~。(^^;)
深植えにしてあげたヒューケラさん
うまく発根して生長してくれるといいですね~!

ピンクのアリッサム キレイ~ v-343
今日大きな花屋さんへ行ったけど
白しかなかったです。;;;
チョコママもピンク GETしたいなぁ~♪

↓Cocoちゃんの可愛らしい画像
かなり癒されました~ v-398

3628

シンベリン11/29 19:24

ヒューケラ わさび茎まさにその通りですね^^
元気に成長してても夏の終わり頃には枯れそうになったり、いじけてしまします・・
・・で深めに植えなおしたら、いいのですね!!
挿し木など面倒なので、私も深植えにしてみます。。
堀起して根っこを取り除かれたのですね、バリア私も時々しています~
少しは有りかな???

ティアレラ・・ミーさんの拝見しました、羨ましい位に成長して沢山のお花・・・♪
私もあんな風に大株にして咲かせたいのですが、全く成長しません?
買った時少し咲いて夏になりもう枯れそうで小さくなってしまうのです!
鉢植えがいいのかな~それとも植え場所?って私が育て下手なのよね^^;

アリッサムのピンク系とパンジーの色と相性良くて可愛いです
ホワイトの方は真似して見ようかな~~♪

先日の「カレンデュラ」の花屋さん、又覗いて見たら入荷していましたので注文しました^^

3629

sa-ko11/29 22:48

アリッサムのピンクは私も好きですがホワイトの様には
モコモコ茂りません・・・
近頃は諦め常にホワイトで行っちゃいます。

お庭の土改良頑張りましたね~
きっとお花がよく咲きますよ。。

3630

みぽりん♪11/29 23:29

ヒューケラのわさび茎に思わず笑ってしまいました。
シェードガーデンのお花達も 嬉しそう~♪
キンモクセイの下って根っこが凄いですよね~
我が家も掘り起こしたら もぅーって感じでした!

アリッサム かわいい~
我が家は種まきっ子なのでまだまだちびちゃんです。

↓カレンデュラの件、私のブログのリコメに書いてます。
良かったら見てくださいね♪

3631

miti11/29 23:37

ヒューケラって ほんとよくワサビ茎できますね
我が家今年はふた株 枯れました
Aozoraharukaさんのようにちゃんと見守っててあげたらよかったのですが 
放ったらかしにしていましたから~

シェードガーデン 土もたがやして全部植えかえされたのね
来春が楽しみな花壇ですね♪

3632

Aozoraharuka11/30 01:30

こちらにもお出でいただいて嬉しいです~♪
チョコママさんのお庭を訪問しる楽しみが又できて喜んでいますよ(≧▽≦;)

見れば見るほど正に「ワサビ」で私も笑ってしまいました^^
 > わさび茎の更新チョコママも絶対盛り土かなぁ~。
安心な方法ですよね!
モリモリ大株になってくれたら嬉しいです♪

大きな花屋さんにピンクのアリッサムはなかったですか~?
こちらではHCでも見かけるのですが。。。
出会えるといいですね!

Cocoも見てくださったのですね
ありがとうございます!
11月2日の記事ではYouTubeに動画デビューもしちゃったんですよ♪
まだその1回だけですが。。。
よろしかったらそちらでも癒されてください(笑)

3633

Aozoraharuka11/30 01:44

シンベリンさんのお庭にもワサビ・ヒューケラがいるのですね
深めに植え直ししてみてください
多分…上手くいくと…オ・モ・イ・マ・ス!

バリアもやっていらっしゃいますか?
 > 少しは有りかな???
そんなところですね(笑)

みーさんのお花がいっぱいですご~く賑わっているでしょう!
うちのティアレラもまあまあ咲きましたが今は現状維持程度です
今度は育て方もお聞きしないと。。。

 > アリッサムのピンク系とパンジーの色と相性良くて可愛いです
まあ~~♪
そう言っていただくと嬉しいです♪
ピンクのアリッサムが主役で選びました!

ホワイトの方はかなりシンベリンさん好みでしょ!(≧▽≦;)
ぜひぜひ~♪

 > 先日の「カレンデュラ」の花屋さん、又覗いて見たら入荷していましたので注文しました^^
タイミングよかったですね♪
お揃いになって益々愛着が湧くカレンデュラになりました☆

3634

Aozoraharuka11/30 01:50

アリッサムのピンクってやっぱり生長の具合がホワイトと違うよね
アリッサムは早めに植えるのがモコモコになると感じていたので
今年は早々にピンクもリベンジしたら今のところイイ感じでしょ!
根が上手くはったんじゃないかな~?!
ミックスのピンクは陰影もあって可愛いよ♪

土掘りはやり始めると好きなんですよ~♪
夢中になって後であちこち痛くなるけど。。。(-_☆)

3635

Aozoraharuka11/30 02:02

ヒューケラがホントにワサビに見えるでしょ!
私も笑っちゃいました(≧▽≦;)

やっぱりキンモクセイの下は根っこだらけなのですね
樹の下をお借りしているようなものだから仕方ないかぁ~!
毎回大丈夫かな~?と思いつつ邪魔な根っこは引っ張り出しています
大事な根っこはもっと深く張っていると思って。。

みぽりん♪さんのは種まきっ子ですね~♪
今はチビちゃんでも逞しく育つのは種まきっ子ですよ!
私は場所も少ないのでプロの方にお任せです(笑)

カレンデュラの件 ありがとうございます!
今年こそはと心して挑戦してみます
こういう稀少なのは自家採取で種蒔きできると嬉しいなぁ~♪
オルラヤはこぼれ種も含めていっぱいになっているのですよ(^▽^;)

3636

Aozoraharuka11/30 02:08

 > ヒューケラって ほんとよくワサビ茎できますね
ですよね~!
あ~!うちにも消えたのありますよ!!
ライムグリーンのがどうも苦手です

見守るどころか放ったらかしもいいところで。。。
この花壇も呆れるほど乾いてカラカラでした(TдT)ノ
来春にいい結果がでるといいのですが。。
ここは好きなものばかりなので♪

3637

penpen_1go12/01 00:15

丁寧な庭仕事をされていますね~。
こちらは、庭仕事らしいことが、なかなか出来ずにいます。。

今度の週末には、耐寒性の弱い植物の防寒と、
クリスマスリースの取り付けをしようかと思います。

3638

ritsu12/01 09:26

うわぉ!
これは非常に勉強になりました。嬉しいです。
ワサビ茎というのですね。まさにぴったりな呼び名!
我が家のヒューケラも徐々にワサビ茎になりつつあるのが数株。
こうやって対策をしていけばよいのですね。

植えなおし、お疲れ様でした!
A型なんですね。我が家には(私の実家にも)A型は一人も居ないので
とても新鮮です。
几帳面な方が一人居ると、おうちの中も片付くのかなぁ~。

ピンクのアリッサム可愛いですね。2株ですか?
ちょっと紫がかっている方(写真だと下の方の花)の色、素敵ですね。

3639

Aozoraharuka12/01 13:11

 > 丁寧な庭仕事をされていますね~。
エエ~ッ!?丁寧ですか~?
小さな範囲なのでこんなことをやっています(^▽^;)

そちらは気温もグッと下がって冬支度になるのですね
こちらは12月に入ってもまだ暖かく庭仕事が快適です♪

3640

Aozoraharuka12/01 13:37

そんなに喜んでいただいて私も嬉しい♪
今回もみーさんの記事を拝借してまとめちゃいました!
みーさんをはじめ植物に詳しい方が回りにたくさんいらっしゃるので頼りになるブログですね♪

ritsuさんのヒューケラもワサビ化が進んでいますか?
お好きな方法で対策してみてください
深植え・か・な?

 > 几帳面な方が一人居ると、おうちの中も片付くのかなぁ~。
A型は二人もいますが家の中はとてもそうは思えません!
例外のA型が二人です(笑)

ピンクミックスというアリッサムでこれで1株なんですよ
株によってピンクのミックス具合が違っていました
私も紫がかった縁取りのが気に入っています♪

3641

ロココたえ12/01 18:14

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

ヒューケラのわさび茎ですか~
我が家は放ったらかしなのですが
適当にどこかで生きていてくれています。
コンクリートの割れ目からも育ってこんもりになっていてびっくり!
強いのですね~

みーさんのティアレラのスプリングシンフォニーが我が家にもあります。
結構長くいてくれていますね~
これも強いのかな~

アリッサムは我が家は白はよく育つのですが
ピンク系はいつの間にかなくなります。
相性が悪いのかな~

やっとやる気が出てきて
ネットで注文したジキタリスとバーバスカムの苗を植えてやりました。

チューリップの球根はまだ買ってもないのですが
やっぱりほしいな~
まだ良いのが残っているのかな。

3642

Aozoraharuka12/02 09:51

ロココさん!やる気がでてきたのですね!!
その言葉を伺ってとっても嬉しく思います♪
あとはお好みのチューリップの球根が見つかるといいですね(^▽^;)

 > コンクリートの割れ目からも育ってこんもりになっていてびっくり!
ワオゥ~!
ど根性ヒューケラですね!!
その子のお写真も機会があったら見たいです~♪

ティアレラ 我が家のは品種が違いますがやはり強いです
スプリングシンフォニーは優しい華やかなお花ですね

アリッサムのピンク系は白より育ち難いようです
皆さんからも同じようなコメをいただいています
ロココさんが相性悪いのではありませんよ~!

春のお庭に向かって無理のないように頑張ってください!

3643
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
